インフルエンザ

11月も今日で終わり 今月も訪問&コメントありがとうございました 

この冬も楽しくブログを続けていくためにも・・と思い今日は朝9時に家を出発~

以前同じ病院で働いていた女医さんが開業しているクリニックへ・・
片道20キロですが、雪も降ってないし道路もほぼ溶けてるしドライブがてらね
今年はすでに道内ではインフルエンザが流行の兆しらしいし・・
サル吉くんは会社指定の病院でワクチン接種を済ませてるけど・・ここで私が外部から
もらってきてしまっては、仕事に差し支えるからやっぱり私もワクチンを・・

PB300008_201311301232025a5.jpg
クリニックで働く友人が何のためらいもなくプスッと打ってくれました 

土曜の半日で患者さんが溢れてた! 声をかけられて気づくとそこには元同僚も!!
「今働いてる病院より、ここで薬もらったほうが気兼ねしないんだよねー」って 
「Hさん!!久しぶり~!!元気なの?」と聞く私に「いや、元気じゃない」と彼
新しい職場はストレス満載らしい 噂はかねがね聞いてるけど、ストレスは人を老けさせるね
前から若年寄みたいなとこあったけど、なんだかHさん本物の年寄りに見えたもん(私より年下)

それに比べて、クリニックのT先生は変わらず若い! 「先生儲かってますねー」と私・・
夜勤前の仮眠時に飲んでるサル吉くんの眠剤もお願いして・・会計して終了 
病院帰りはやっぱり手ぶらでは家に帰りたくないでしょ 
このクリニック周辺には、パンも売ってるロイズもあるからどっちにしようか悩んだけど・・

PB300001_20131130124750f01.jpg
今日はここ 「きのとや 東苗穂工場直売店」


PB300002.jpg
存在は知ってたけど、この直売店は初めて来たのです  狙いはもちろん「限定品」


131130_110613.jpg
「いちごシャンティ」 ここのロールケーキはめっちゃ美味しい!それの切り落としで
作ったというケーキ まずいわけがないよねー しかも210円だし!!!
1日限定50個らしいけど、さすがの午前11時 まだたくさんあるから写真撮らせていただく

PB300003_20131130124752685.jpg
立派な「K」の箱の中には・・


PB300004.jpg
この「チョコかけタルト」315円(これもここだけ)1個といちごシャンティ2個のみ
まずはこのチョコかけタルト味見しながら今ホットミルク飲んでますが・・
もう1個買ってくるんだった!!と後悔しています 油断したら全部食べちゃいそう
あの美味しいチーズタルトのタルト部分の割れたものにチョコがかけてあって
一緒に入ってるローストアーモンドと交互に食べると、どちらも歯ごたえあってやめられない


PB300005.jpg
こちらの「いちごシャンティ」もずっしり重くて食べごたえ十分の予感 


明日から12月 もれなくこんなクリスマスケーキのチラシも頂きました 



PB300008_201311301232025a5.jpg    インフルエンザ2500円・・いちごシャンティ12個買えるね

今日もクリニックではインフルエンザの陽性患者さんが出たらしいです
あまり流行し始めてから慌ててワクチン接種に病院に行くと、病院で感染ってこともあるし
それにワクチン効果までは3週間ほどかかるから・・ご希望の皆さんはお早めに 
ケーキ12個食べても、インフルエンザは防げません! 
 


次回はロイズとはしごだねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村
人ごみではマスク


エコモード

今日は快晴  大阪でも初雪だったらしいけど全国的に冷え込んでますね
テレビによると、この辺の明け方の最低気温は-9℃になっててビックリです 
現在室温23℃ 外は日中でも4℃程度となると・・用事がなければ外への1歩がなかなか出ない

午前中没頭してたのが・・

PB290001.jpg
この作業  こんな小さなスポンジが通常980円もするんですから!

専業主婦になって1年半・・今までバタバタと暮らしてた時は見えないふりしてきたけど
家にいてずっと気になってた浴室の鏡の汚れ具合 
いわゆる「ウロコ汚れ」っていう白い斑点 あれをきれいにすべくけっこう頑張ったけど
アルカリ性の汚れは酸性でまず中和せよとのことで、酢をひたしたキッチンペーパーで
鏡を覆って放置してから、クレンザーでこすったり・・オレンジオイルの洗剤使ったり・・
でもキレイになったと思ったら、時間が経つとすぐに同じように白い斑点で曇っちゃう
50×160の横長の鏡だもんで、見るたびにストレスだったんですよね

もう10年目だから、鏡もきっと老朽化なのね・・と半ば諦めてたんですが
昨日の新聞広告で、この業者もすすめる「うろこ汚れおとし」スポンジが200円引き
なんでも「超強力ダイヤモンド粒子」がこの面に付いてるらしい
水で濡らしながら鏡をやさしくこすっていくと、最初は抵抗を感じるけどピカピカに!と・・

実は昨日買ってきてすぐにやってみた私 「あら??きれいになったんじゃない?」と
はしゃいだのも束の間・・1時間後にはまた斑点が・・

今朝ネットで少しお勉強したところ・・うろこ汚れは水道のカルキが年輪のように重なってる
だから根気よくやるっきゃない!!と・・キレイになったと思っても次のカルキ汚れが浮いてくる
それを酸性で分解しつつやれと・・ なので気合を入れてやりましたよ 
合間に酢を浸したキッチンペーパーで拭いて放置しながら・・3回目で輝きが違ってきて

PB290003.jpg
ピッカピカ 見事に蘇りました(あまりにひどくてビフォー写真載せれません
ダイヤモンド粒子やるな~ 強い洗剤使わずにこの仕上がりは価値あるわー

「こんな大変な思いをする前に、浴室の鏡は必ず水滴を拭き取っておきましょう」

でも・・もしも同じく白い斑点付いちゃってたら・・迷わずホームセンターでこれ買うべき!

満足して、そのあと郵便局に荷物を出しに行って・・今度はもう1つのホームセンターへ
午後の作業はこれ

PB290004.jpg
もうね・・背に腹は変えられない
今年は灯油も高いしねー さすがにちょっと考えました 工夫するなら「今でしょ」←ふるっ
1階の寝室の窓 裏庭に面した小さい窓に「マドピタシート」貼ってみた

「シートの空気層が断熱効果を発揮します」 いわゆるプチプチシートですね
雪が降ると、ここ何年かエコモードだからホームセンターではこれらのコーナーが出来ます
今までは、「絵的にどうよ」とかって言ってたけど・・そんなこと言ってられません
それにこんな「ガーデン&バード柄」なんてのも最近あるって分かったし 


室温が外に逃げるのは大部分が窓からって話もあるしね・・寒冷地用のペアガラスではあるけど
確かに窓辺は冷や冷やするから・・効果の程を試してみましょ

相当アバウトにカットして貼った様を見て、サル吉くんからダメ出しされそうだけど気にしない
(こういう作業になると妙にきっちりしてる夫です)


PB280032.jpg
主婦っぽい1日だわぁ・・と休憩 (これがお昼代わり)

PB280033.jpg
テリアのクッキー かわいいけど、どうしても頭から丸かじりしちゃうんだなー


カルキに勝ったーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

やっぱり来たの?

昨日の朝にさかのぼりますが・・

PB270022.jpg
朝起きたら、外は一面に粉砂糖をふりかけたみたいにうっすらと雪化粧
でも、太陽が昇ると陽射しでどんどん溶け出します 

冬の太陽って低いから我が家の影が巨大豪邸かのよう 家の前の道路を越え公園にまで!!
家の形に雪が残ってるのが面白いわ~と思って眺めてる間にすぐ全部溶けちゃいました

そして快晴の中、小樽に向けて出発したわけですが・・

PB270023.jpg
高速に乗って札幌と小樽の境界線を越えた途端に青空が消えた :(;゙゚'ω゚'):


PB270024.jpg
嘘でしょ?というような変わりよう 一面の雪景色 40キロ程度の距離なのにこの違い


PB270025.jpg
まいったなー 滑り止めなしの靴履いてきちゃったよ~ とか言いながら小樽に到着


PB270026.jpg
実家の前 お義父さんに聞いたら朝起きたら5センチくらい車に雪が積もっていたらしい


最近では月・水・金でボウリングをしているお義父さん
とうとう先週スコア200をたたきだしたらしい 誇らしげにスコア表を見せてくれました
84歳ですよ? ほんとにたいしたものです ボウリング場のスタッフに花丸つけてもらってた

「年賀状の印刷も終わった!」と・・もちろんパソコンで宛名印刷するわ デザインだって
自分で本を買ってきてインストールしてパソコンでプリントですから  
しかも「今年は趣向を変えて○○さん(←私)好みのデザインにしてみたぞー」と笑顔で披露
今までは年齢相応の縦書きの干支のイラスト的な無難なものだったのが、今年はモダンな横書き

全身全霊で褒め称えてきました (褒めて伸ばす方針の嫁)

PB270027.jpg
29日に1泊の検査入院を控えているお義父さん 今週は3回ボウリングできないもんね
今日は付き合うよーと、お昼ご飯を食べたあとに3人でボウリング
ランチの海鮮丼とおそばのセット お義父さんも完食出来たからやっぱり日頃の運動って大事
「ついでに年賀状買ってくるね」と、もう印刷終わらせたお義父さんに全くかなわない嫁は
ボウリングも3ゲームとも完敗 

夕方まだチラチラ雪の降る小樽を出発し、また札幌市内に入った途端高速道路も乾いてる
小樽方面の雪雲が、今に札幌方面にやってくるのかもしれないねーなんてのんきに会話

そして今朝・・・・・・・

PB280031.jpg

((((;゚Д゚)))) もう来ちゃったの??

一晩で15センチくらい車に積もってました 
朝6時 買ったばかりの長靴を履いてサル吉くんを起こす前に車の雪を落とす出来た嫁  
出勤時 ちょっと早めに玄関前の除雪をしてくれたのはサル吉くんですがね
降り始めのこの時期の雪は、水分があって除雪も重労働なんですよね


PB280029.jpg
ベランダの雪も、手のひらでギュッとしただけで雪玉が作れます


11月は降らないままかな・・なんて甘い夢だったようです 



運動不足解消~って押していただけますか↓  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ロングパリッシュ

札幌の中心部に昔からあるファッションビル「4丁目プラザ」(通称4プラ)
若者が好みそうな洋服&小物を扱うテナントが数多く入っているのですが、
以前は4階あたりになるとちょっとこだわりの趣味の店なんかも点在してました

そこに1992年~2010年まであった「ロングパリッシュ」というお店
小さな店舗に1歩足を踏み入れると、そこはもうヨーロッパの空気
アンティークの家具にディスプレイされた輸入レースや雑貨は決してケバくなくセンス良く
少女趣味のゴテゴテもなく・・ひそかにファンも多かったはず
私もたまに訪れては行ったことないけどイギリスの片田舎の生活ってこんな?と目がに・・
輸入レースのカフェカーテン10センチ1000円の切り売りを清水の舞台から飛び降りる気持ちで
買った思い出も・・

そのお店のオーナーが店舗を街中から一気に郊外へ場所を移したという話を最近知りました

PB260015.jpg
昨日ご紹介した木は、こんなに巨大なんです 冬枯れした雑木林をバックにインパクト大!
千歳から支笏湖という湖に向かう道があるんですが、その途中をちょっとそれた場所
付近を千歳川という川が流れ、ロケーションとしては完全にイギリス郊外でしょ!という感じ


PB260002.jpg
3年前にこの地に移ったそうですが・・ずっと探し求めていた場所がここだそうです
周囲を鹿よけの柵で囲んであります 


PB260003.jpg
「MEON 農苑」 とてつもなく広い敷地に庭園があって建物内に新たな「ロングパリッシュ」


PB260004.jpg
周囲の木の大きさを考えると、ここをこのように造成するって本当に大変な時間だったと思う


PB260005.jpg
センスの良さはさすがです


PB260006.jpg
建物内部のショップ部分は残念ながら撮影不可だったのですが、あの雑貨見せたいなー


PB260009.jpg
お店に入って反対側からテラスに出るドアがありまして・・そこには広大な庭園
今はすでにほとんどの植物が立ち枯れてる状態ですが、これは春・夏・秋と素敵だろうなー
さすがうちの庭で植物にもずいぶん詳しくなったサル吉くん
「クリスマスローズもアルケミラモリスもラムズイヤーもあるなー」と、歩きながら発見


PB260014.jpg
コーヒーと中国茶が飲めるんです 中国茶は何種類かある中から自分で選ぶとこのようなポットに
上の部分がネットになっているので、このまま口をつけて飲むことも可能
素敵なアンティークのテーブルと椅子に座ってセットされてた小さな陶器のカップで飲むもよし
ポットを手に外に出て庭園散歩をするでもよし・・


PB260012.jpg
テラスには椅子もあって、そこに座ってボーっとするでもよし
これからは寒くてそれもできなくなるだろうけど・・店内には暖炉もあるから冬は店内でまったりと


PB260010.jpg
昨日はわりと穏やかな天気だったから、敷地内を見せていただきました
遠くに店が見えるけど・・ここもまだ敷地内 何坪くらいあるかなー??
野生のリスとかたくさん遊びに来るらしい そりゃこんな巨大な木があれば来るよね
手前は全てブルーベリーの木のようですね 


PB260011.jpg
柵に沿って植えられていたこの木 たくさんの実が残されていたけど・・クラブアップルかな?
だとしたら花の時期きれいだろうな~ 鳥たちのためにもしかしたら実を残してるのかな?


PB260007.jpg
庭園内をぐるっと水路を作っていて・・すごいなー川の水とかを引いてるのかなぁ?
こんなカエルのオブジェもあったりする このカエルランダムに水を吐いてて私釘付けです


PB260008.jpg
見守ってると、時々ゲフッって感じに水を吐き出します 


アンティーク家具は椅子もテーブルも照明ももちろんとっても素敵だけど手が出ない
イギリスから定期的に仕入れて、時間をかけてメンテナンスする手間を考えたら値段も納得
でも椅子で1脚8~9万のものとかあるからね・・
最終的にはこういう場所で・・というのがオーナーご夫妻の夢だったそうで


PB260013.jpg
確かに、この環境でこそアンティークが映えるのかもしれません

オーナーの奥様もスタッフの女性もとっても気さくでお話しやすい
最近テレビや雑誌で紹介された影響もありそうだけど、平日の昨日もお客さん6組いました



トルコのレースとアンティーク調のハサミとイギリスのカード
他にも欲しいものあったけど・・それはまた後日今度は1人で来るもんねーと心の声 


PB260017_201311271031532c1.jpg
帰る途中こんな水辺を見ながら・・


PB260018.jpg
新蕎麦を食べました

自然溢れるこのあたり 千歳空港も近いし川ではカヌーも楽しめるということで
セカンドハウスを所有されている本州の方もいらっしゃると聞きます  


今日はこれから小樽の実家訪問予定
小樽のピエタさん・・今日はマイカルで買い物予定じゃないのかなー (^-^)

・・と、ここまでを出かける前に書いて投稿したつもりでいたら・・予約のままでした
結局今は夜8時・・ピエタさん・・また会いそこねました


来春の花の時期にまた行こう~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

昨日の反動で外へ

「だんなさまー わたくし行ってみたいところがございますだ どうかお付き合いのほどを・・!」

そう言いながらちょっと出かけてきたところがあるんですが・・

PB260001.jpg
予想通り私好みの場所だっただけに、ちゃんとゆっくりご紹介したいわけです

今日はこれからもう夕食の時間となりますゆえ・・この謎の木の写真だけお見せして 


わー とか キャー とか へー とか ・・ 

北海道っていいなと思ったひとときでした 


ゴメンなさーい!! また明日 


今日も訪問いただきありがとうございます・・ついでに押していただけますか
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 水を吐くカエルを目撃

引きこもり

外は風が吹き荒れてます 

昨日は今年のゆるキャラグランプリが発表になりましたね
北海道のキャラクターは15位に見たこともないくまペアが入ってたな 

PB240003_2013112515100540e.jpg
以前郵便局で記念に発売になったカード&切手セットにたまたま今回のベスト3が!
3位の「ぐんまちゃん」 安定した人気のようで、去年も3位でしたね


PB240002_20131125151004c0b.jpg
2位は静岡県「出世大名家康くん」
ちょんまげがうなぎ・紋はみかん・鍵盤柄の袴 と、多分浜松市をアピールしてる


PB240001_201311251510021be.jpg
優勝はこちら栃木県の「さのまる」
佐野らーめんのお椀の笠・いもフライの剣を持った佐野の城下町に住む侍だそうで・・
おでこに垂れてるのは麺で出来た前髪
ラーメンどんぶりの模様はよく見ると「SANO]と書かれていて世界にに向けてPRなんだと

カードの説明を読まなきゃ知らなかったことばかり 
皆さんも何かの機会に雑学披露してくださいね 

昨日も今日も午後3時からゆったりできる時間を過ごせる私ですが・・


PB250004.jpg
昨日作ったワーゲンバスはんこ 


PB250005.jpg
今日はちょっとアレンジ ツートンカラーにしたりタイヤ部分の色を変えたり 


PB250006.jpg
初代のバスが我が家にやってきた当初は、私もテンション上がって雑誌の切り抜きとか
あれこれ集めてスクラップしたりしたものです 久しぶりにこれも加えておこう 


まだ16時前なのに、電気をつけなきゃならないくらい暗い!! 

天気が悪いと「引きこもり」を宣言できる今の生活 ありがたや~ありがたや~ 


掃除機くらいかけなきゃバチがあたりそうなので、これからちょっと働きます 


さのまるは犬なの?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

入りませんか?

勤労に感謝しながらサル吉くんを午後から送り出し・・少し外の空気も吸わなきゃなと

PB230001_20131123173812217.jpg
車で行ける近所にあるガラス工房 去年も記事にしたことあるけど久しぶりに行きました
廃校になった小学校の校舎を使って工房&ショップに 移転してこの場所になりましたが
その校舎も移築してちょっと違う形で蘇りました 入口石段の両脇は色とりどりのガラス


PB230002.jpg
これらガラスのペンダント照明も全て手作り 古い建物にとっても似合ってる


PB230003.jpg
カフェスペースもあったりして、人里離れた場所だけどお客さんもいらしてました


PB230005.jpg
ガラスのオブジェ  うちにあるビアグラスはこのシリーズ これカワイイ


PB230004.jpg
窓辺に下がっているのは一輪挿し 

大阪出身のご夫婦が北海道に移住して工房を開いているのですが、この建物の向かい側に
ご家族で暮らしてる住居があります 
私がガラスの小物類を見てる時に、ちょうどそこの娘さんが工房にいるお母さんの元へ・・
多分小学校1年生くらいかなー 
用事が済んでその子が外に出るのと、私が店を後にするのがほぼ同時になりました
小雨が降っていて、その子は家から子供用の傘をさして来ていたみたいで、店の外で傘を広げ
私は駐車場まですぐだし走る覚悟でいたら・・

「入りませんか?」

そうその子が私に声をかけてくれたんです  その小さな傘をさしながら・・

胸キュンものでしたよ またカワイイ女の子なんだなーこれが!!
そんなセリフ大人でもなかなか口に出来ないでしょ? 絶対育て方が良いんだね

せっかくのその子の気持ちですから、もちろん「ありがとー」って言いながら
入れてもらいましたよ 車までの15歩たらずがほのぼの時間でした


なんだか気分が一気に良いわ~~~と、その足で三井アウトレットへ
そもそもの目的は併設されてる「北海道ロコ」という店で野菜を買うことでしたが
せっかく来たらちょっと運動がてらウロウロしちゃおうか・・とこれもほのぼの効果です

でも行ってその混雑ぶりに今日が祝日だって思い出しました(曜日感覚ゼロ)

PB230006.jpg
それでも、建物のイルミネーションやら店内の音楽やら店のディスプレイ効果で
少しずつ少しずつ小銭を使ってしまう私でしたが・・

PB230007.jpg
すごくないですか?この変形カード 「ムササビ」と「カメラ」 ひっそりと割引されてた


PB230008.jpg
ミッキーのシルエットの3Dカード 最近カードなんてあまり買う人いないのかもね

PB230010.jpg
さんざんウロウロしてから本当の目的の野菜売り場へ・・このキャベツ見たことない!
「サボイキャベツ」というフランス原産のキャベツらしい 別名チリメンキャベツ
ポトフに最適って書いてあったから、ミニ人参とミニ玉ネギと一緒にポトフにしましょ


PB230011.jpg
野菜だけのつもりが、夕方で魚コーナーのお兄さんも一生懸命声をあげててついつい購入
知床の羅臼産のホッケは確かに美味しいしね この大きさで3枚で1000円ならま、いいか


年賀状 007



「入りませんか?」 たった一言なんだけど、言葉って人の気持ちを温かくする

だから伝えなきゃならない気持ちは言葉にしなくちゃね



アウトレット激混み~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

器の裏側

空模様は昨日とさほど変わらないけど最高気温は7.3度とちょっと下がってます 

PB210012.jpg
昨夜のおかず 鶏胸肉のネギソースがけ
仮眠後起き抜けで食べて夜勤に出るサル吉くん これくらい淡白なほうが良いお年頃です
観音開きにして塩・胡椒・酒・酢で下味をつけた鶏肉はフライパンで弱火で蒸し焼き
5分ずつくらい焼いたら、そのまま蓋をして置くとパサパサにならないそうで・・

ネギのみじん切りをごま油で炒めて酢・砂糖・醤油・酒で味付け

残ったお肉は先ほどラーメンの上にトッピングされ、帰ってきたサル吉くんのお腹の中へ・・


PB210013.jpg
私の作ったこの器・・水平じゃない!! ソースが偏ってて昨日発覚いたしました 


器と言えば・・普段出番の多い砥部焼たちですが・・丈夫だし料理が映える白地の陶器


PB200005_2013112214103430a.jpg
毎日使うご飯茶碗や小皿たち・・よく見たら裏側に汚れが残っていることが・・
表側だけをキレイにして気を抜いているってことですね 重曹で磨いてみました 
この中には、結婚祝いでもらった器もあるから16年? いかに頑丈かが分かります


16年かぁ・・平穏無事ではなかったけれど、この器とともになんとか欠けずにこれました
表面だけキレイにしてて裏側汚れてるってことのないようにしなきゃね~


FXCD0201.jpg
これは結婚10周年  20周年もこうして笑顔の写真が撮れてますように・・


本日「いい夫婦の日」にちなんだお話でした  
ちなみに4月22日は「よい夫婦の日」で、明日は「いい夫妻の日」 なんのこっちゃ


あっという間だなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

何を入れますか?

今日はゴミの日だし・・と朝からカレーの準備(野菜の皮とかも捨てたいから)

PB200001_201311201342172ef.jpg
牛すね肉をリンゴのすりおろしとスパイス塩で揉み込んでしばし放置中

カレーよりシチューを作る事が多い我が家です だから秘伝のレシピなんてあるわけもなく
冷蔵庫をチェックしたらカレールウ2種とハヤシのルウも2かけ残ってた それらの消費が目的
昨日買い込んできた玉ネギもさっそく食べてみよう

PB200002_2013112013421851c.jpg
ま、しいて言えばこの冷凍保存してある「ソフリット」を入れることくらい?
玉ネギ・人参・セロリのみじん切りをオリーブオイルでじっくり煮込むように作ったものです


PB200003_20131120134219e09.jpg
カレーって、煮込みながら冷蔵庫の中にあるものを次々入れてみたくなりませんか?
インドネシアのガーリック&唐辛子ペーストも入れてみよう!



PB200004_20131120134220ee3.jpg
この間買ったウスターソース ソースって、実は野菜や果物で作られてるから良いはず

インスタントコーヒーを隠し味に入れるという人もいますよね
ケチャップ・ヨーグルト・醤油・・何入れても許されそう 

今日は生姜のすりおろしも入れてみました 


ウスターソースは常備してなかった我が家ですが・・ブロ友さんに教わった料理のため購入


PB160010_201311201359522b4.jpg
インゲンをくったくたになるまで炒めて、これまたよく炒めたひき肉&ニンニクと合わせて
ウスターソース・胡椒で味付けするというシンガポールで食べた一品だそうです
醤油の味付けとは一味変わったスパイスさが新鮮です  Thanks 花音さん


夜勤明けで帰ってきたサル吉くんに「カレー食べる?」と聞いたら「食べる!」とのことで
さっそく味見してもらったけど、想像通りまだ煮込みが足りなかったようで・・ (味はいいらしい)
牛すね肉・・今引き続き弱火で煮込み中 


ブログを通じて皆さんのお料理情報を見せていただいてると、ふとした時に思い出すので
おそらく過去の私よりは確実に進化しているかと思います
問題は・・「我が家はカレーにこれを入れます」と、教えていただいたとして
それを合体させて作って、果たしてどんなカレーになるのかな?ってことですね



PB110020_2013112014170977f.jpg
実家からもらってきてあった母特製「おから」を先日冷凍庫から出して食べました
これだけは、母を越えられない(>_<) 何故??
煮魚を作った後に、その汁で作るらしいんですが・・同じように作れない不思議
トーストに乗っけて食べたりもするくらい「おから」好きですが、いつになったら上手に
同じように作れるんでしょうねぇ 



母の味はムズカシイって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今のうちに・・

なんだか不気味なほど気温が下がらない もちろん雪もしばらく降ってないし・・
でもここで油断をしちゃだめってことは、北海道民ならみんな思ってること

そういうわけで、今日は午後からいつもの農家さんの直売場へお米を買いに出発 
昨日サル吉くんと車をとっかえこして、オイル交換してきてもらったんだけど・・
気のせいかとっても快調だわ~~(多分気分の問題)

直売場は今月23日で営業を終え、春までお休みになります だからお米30キロ購入 
玉葱も30個くらい入ったのを1袋 着々と冬ごもりの準備を進めます


131119_140639.jpg
途中で寄り道 市内に2つある図書館のうちの大きい方 なかなかモダンな建物なんです


131119_153325.jpg
もう1個寄り道 ここも野菜直売場 外のサイロにはすでにサンタが!! 
ここにはお肉屋さんもあって、牛肉が安いし質がいいのでお気に入り
でもね・・最近の偽装問題で、無理やり霜降りに作り上げる作業を見ちゃったから
大丈夫?って思ったけど、だいたい霜降り肉なんて買ってなかったわ 我が家! 
久しぶりに明日カレーでも作ろうかなと、買ったのは牛すね肉でした~


PB190005_20131119165004b82.jpg
ちょっと外に出ると、まっすぐ帰ってこれない習性の私 次はセリアに寄りまして・・
お義母さんのために1周忌まではお花屋さんから豪華な仏花を買ってきてたお義父さんですが
1周忌を区切りにそれをやめたんですよね 生花の手入れって、男の人にとっては大変ですからね
私も行った時は百合の花粉を取ったり水を変えたりしてたけど、枯れた花はゴミにもなるし・・
今は、私が去年の母の日に造花でアレンジしたものを仏壇前に飾っているんですが・・
今度来た時に冬バージョンを作って持ってこようと先日行った時に思ったのでした

これは買ってきたままのまだラベルのついた束ですが・・これから形を整えます
造花コーナーでものすごい真剣に吟味しただけあって、700円には思えないと思うんですが
今度実家に行ったら飾ってきましょ 


サンタの姿なんか見ちゃったら、ちょっと気持ちが焦りますねー
セリアも、クリスマスグッズで赤と緑に溢れてました 今年のリースはどうしよう・・とか
ついつい気持ちがそんな流れになってしまいます 


PB190004.jpg
赤に反応して・・りんご買っちゃったもんね


りんごの丸かじり・・まだ出来ますか?





おまけ

___0011.jpg
全くつながりない写真ですが・・T子が撮影したドイツミュンヘンの写真です
噴水の虹が素敵だと思いませんか  


  
今度いつ雪降るかな~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ついてる?ついてない?

今日は1年ぶりの定期受診日 
雪も完全に溶けてるしアイスバーンでもないけど月曜だから早めに出発しなくっちゃと・・
朝7時に家を出る 去年の2月までは月~金まで毎日この時間に仕事に行ってたなんてね
5時半起きでお弁当や食事の用意してサル吉くんを送り出す日は今でもあるけど・・

7時に自分が外に出れる姿になるって、こんな大変な事だったっけ? と今朝しみじみ思う


131118_073108.jpg
7時半の受付前 駐車場さえ豊富にあれば、こんな時間から来なくて済むのに・・
受付開始になる8時半まで、ただここに座って待つという時間のもったいなさ 
読むべき本をバッグに入れてきたから良いけどね・・と思ってたら私の後にやってきた女性に
「3ヶ月ぶりに受診なんですけど、ここで待つといいんですか?」と声をかけられる
で、結局その女性と8時半までずっと話してたからあっという間に時間が過ぎまして 

受付⇒採血⇒CT検査 ここまで終わって9時40分

それから診察の順番待ち 窓口に行ったら呼ばれるまで30分はかかると言われたので
「下でコーヒー飲んできます」と言い残し2階から1階へ


131118_093248.jpg
朝から絶食だもの お砂糖入れてカプチーノ 10年も通ってると病院に体が馴染んでる
確かちょうど1年前も病院に行ってきた話をブログに書いて、こんな写真撮ったなー

⇒去年の記事はコチラ


1年経ってるし移動になって違う先生になってるかな?と思いきやまだ同じ先生だった
診療も語りも丁寧な先生だから、いてくれて良かった
血液検査は腎機も肝機も全く異常ないしマーカーにも動きはない 
「先生私仕事辞めたから職場の健診とかなくなっちゃって・・他の項目は?」って聞いたら
「コレステロールとかそういう類は項目に入れてないから、それは市の検診を受けましょう」と

チェッ(´ε`;) ま、そうだよね

胸部~腹部のCTも前回と違う所見は見られないしエコーも大丈夫
細胞診の結果は後日郵送だけど・・ほぼOKマークが今年ももらえたということで 

12970円になります  はいはい払いますよ 

去年も何事もなく終わったお祝いに帰りにケーキ買ったんだっけ
病院代で13000円使って終わりよりも最後に美味しい支出でシメにしたい(変なこだわり)

131118_112509.jpg
1年前と同じ店にしてみました 

ケーキと思ったんだけど、まさにちょうど1年前だからどれも似たような品揃え(南瓜・栗)

PB180002.jpg
焼き菓子やパンも美味しい店なので目先を買えて今日はマドレーヌ4個とキャラメルデニッシュ
これらをトレーに入れてレジ前へ移動 前後には3人ずつくらいお客さんがいたんだけど
私の順番が来たら「本日18日でお客様が18番目にいらしたのでこれをどうぞ」と


PB180001.jpg
赤い袋詰めのものをプレゼントしてくれました  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そこから家までの車の中でFMを聴いてたんだけど、何かのCMなのかなー
「この先親が30年生きるとして・・年に1度顔を見に行ったとしてあと30回しかない
 その事実を親は感じているだろうか・」みたいな話が聞こえてきたんですよね

なんだか胸にぐっときちゃった 

そうして家に着いて、まずは赤い袋を開けてみるでしょ!そりゃ!!

PB180003.jpg

ま・・・まさかのマドレーヌ4個!!!!  

マドレーヌ4個買った私にマドレーヌ4個? これってついてる?ついてない?どっち?

1人で苦笑いしてたらタイミングよく実家の母から電話 

さっきぐっと来たのも忘れて「ちょっとお母さん!聞いてくれる?マドレーヌがねー」と教えました 



また1年がんばろーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 ×8 

縦書き書ける?

ここ何日か、穏やかな天気が続いています 先日降った雪も完全に溶けちゃいました

昨日は仕事が休みだったサル吉くんと小樽へ 

131115_123447.jpg
ちょうどお昼頃に到着できそうだったので、お義父さんに電話して食べずに待っててもらい
着いてから何が食べたいか聞くと「焼き魚をしばらく食べてないな」とのことでコチラ
「鱗友市場」と呼ばれてる昔からある市場です (私は初めて)
小樽はこのような市場が点在しているので、スーパーよりも市場で魚を買い求めるようで
お義父さんもここの「松前漬」が安くてうまいとお気に入り

市場の中には小さな定食屋さんが2軒ありまして

131115_125241.jpg
「本日の定食」 850円 ホッケ半身 お刺身3種 小鉢に塩辛
リクエスト通りに焼き魚 お義父さんにはちょうど良い量だったようで大満足してました

秋シャコ漁が解禁になったらしく、今日と明日小樽は「シャコ祭り」だそうで・・
と聞いてもわたくし全く興味がございません (^-^) シャコはムリww

定食でお腹がいっぱいになったら、そのあとはもちろん定番のボウリング 
お義父さんはとうとうボウリング場のロッカーを借りて道具一式を預けるようにしたらしく
いつでも思いついた時にやれる状態に・・(>_<)

私はやっとようやく腰が完治したばかりですので、今日は別行動でモールをウロウロ
本屋さんさえあれば、時間つぶしもどうってことありません 
お義父さんに聞いて、必要なものをスーパーで買い物したり・・
戻ってみたら親子2人で6ゲームやってましたよ 
もちろんお義父さんの希望です (サル吉くんはあくまでもお付き合い)

一瞬、運動も少し制限したほうがいいのかなーとも思いましたが(今月末から治療予定)
今一番好きな事をほんとに楽しそうにやってるのを見ると、それもかわいそうで・・
この年齢で親子でハイタッチとかやるって、そうなかなかないでしょ?
83歳・・楽しい時間優先で良いよねって思いましたね

PB140005_20131116112546924.jpg
梅屋のシュークリームちょうど3個あったから小樽に持って行って3時のおやつ
珈琲味はこのように丸いエクレアみたいになってます これはエクレア好きなお義父さんへ


PB150006.jpg
山形にいるお義兄さんから柿が届いたからと、おすそ分けで頂いてきちゃいました
(お義兄さま・・いつもありがとうございます)←こういう時だけ様付け

家に戻ったら19時半 郵便局の不在通知が入っていて、見ると広島のコーヒー屋さんから
この間間違って粉が届いたってやつね ほんとに豆で送り直してくれたのねー 
不在通知に書いてあった番号に電話したら、いつもお世話になってるおじさんだった
届けてくれたのが午前11時だったから、これから再配達してもらうのも気が引けるので
「近くにいなかったら明日でもいいですよー」と言うと「申し訳ない!もしかしたら
そうさせてもらうかも!」と、忙しそう 「腐るものじゃないから全然大丈夫!」と私

でも、結局20時半に届けてくれたんですよね 
この2年くらい8割くらい同じおじさんが届けてくれるので、すっかり顔見知りで・・
玄関先でなんだかんだとお話するんですが、これから冬になると本当に大変な仕事だし
いつもお世話になってるしな・・とふと思いついて「家でコーヒー飲みますか?」と質問
実はコーヒー好きで毎朝必ずパンとコーヒーという答えだったので、事情を説明して
最初に届いた粉のコーヒー1袋おすそ分けしました 
遠慮しつつも、めっちゃ喜ばれた (^-^) 


PB160007_201311161125409e1.jpg
そして今回届いた豆2キロに添えられてたのがこの手書きのお手紙 ちゃんとしてる 
メールで何か言ってくるかなと思ってたけど、やっぱりこういう時は手紙により誠意を感じます

と、以前も確か同じ様な事をこの場で語った気がしますが・・
やっぱ日本人として「縦書き」を美しく書ける女にならなきゃいかんよねー 



小春日和~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

自慢じゃないよ

昨日の朝刊に、12日は「DVなど女性に対する暴力をなくす運動が始まった日」という事で
全国17ヶ所のタワーや名所がシンボルカラーの紫色にライトアップされたと書いてあり
紫色のさっぽろテレビ塔の写真が掲載されていました 

昨日は街の美容室に午後から行きまして・・終わったらもう真っ暗 で、その記事を思いだし
恒例のデパ地下の買い物の前に、てくてく歩いてテレビ塔へ 

131113_172726.jpg
う~ん どう見ても青いよね やっぱり12日限定だったようで・・

でも眺めてると少しずつ色が変わってくるからついボーっと立ち止まって見入ってしまう

131113_172756.jpg
水曜の夕方5時半 早い人は仕事が終わって会社を出る時間 テレビ塔眺めてるのは私くらい

さぁデパ地下デパ地下!と、テレビ塔に背を向けて信号待ちしてたら・・

「ちょっとすみません」と、後ろから声をかけられた

振り向くと、30代半ばの男性 おそらく道外から単独でいらした観光の人っぽい

一瞬何かのセールス?と身構えたけど、どう見てもカジュアルな服装でそうも思えない
何を言い出すのかと思ったら、この辺は、タバコが吸える場所ってありますか?と
おいおいお兄さん、外ならそこらへんで吸ってOKなんじゃないの?と思ったけどその人曰く
何かの条例とかで外でも吸っちゃダメってことはないでしょうかね?と・・

そうなの?? 私自身タバコを吸わないので、全く知識なし

吸殻さえ自分で処理したら良さそうですけどねー なんて適当な受け答え
スタバ系のお店も喫煙ブースとかけっこうありますけどね っていうのも割とあやふや

はっきりお答え出来なくてゴメンなさい~ってさっさと信号渡ってデパ地下目指したけど
帰りのバスの中でふと思い当たった事が・・

もしやあのお兄さん最初は私をナンパするつもりだった??
こちとら美容室帰り 家にいる時のように髪の毛1本しばりしてないツヤッツヤ状態
しかも今やロングと言ってもいいくらいの髪の長さ 
全然急いでない歩きっぷりのそんな後ろ姿に、騙されおったな!!

ま、振り向いてお話した時点で彼の心の声は聞こえてこなくて良かったなとは思いますけど
偉いのは、がっかりした表情を顔に出さなかったことですね  

でもそうと分かってたら、面白がってもっとあれこれお話してあげたのになー

昔は、携帯ももちろんスマホもなかったからね、案外こんなふうに人は出会ったりしてたけど
今でもありなのかな? そんな世界はもう遥か見えない遠いとこに行っちゃったから分からない


PB130001.jpg
本日のサル吉くん用夜食 「笹寿司」


PB130002.jpg
今はどこのお店のシュークリームも大体美味しいけど、やっぱりシュークリームと言えば
「梅屋」ってどこかで思ってる私がいるんだなー 久しぶりに買ってみた
大正3年創業って・・そこまで老舗だって知らなかった! 前はこんな袋入りじゃなかったし

夕方のデパ地下でワクワクを感じる事で頭が一杯で、イケメンお兄さんの言葉が響かなかった


そんなお話でした~ ヽ(´▽`)/


PB130003.jpg
あ・・もちろんポスクロ用カードもちょこっとだけ買いましたよ 

私が行ってた短大は、門からまっすぐ延びた道路にナンパの車がズラ~~~~ッと 
そう考えると、昔の男の人のほうが「当たって砕けろ」精神でたくましいかもね


相当昔の話ですけどって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

Keep Smiling

今朝起きた時の風景

PB120001_2013111214423119d.jpg
とうとうやってまいりましたねー 冬将軍さまが 

昨日は暗くなってから意を決して外に出て(強い私の勝利)コストコでいつもの食材を買い・・
その近くの大型書店へ

村上春樹が海外のお気に入り短編を選んで訳した9編+書き下ろし短編付き
毎年ノーベル文学賞有力候補に上がる彼ですが、この本に載ってるアリス・マンローさんが
皮肉にも今年の文学賞を受賞したんだよね 村上ファンは受賞を逃すたびに毎年がっかりしてるけど
本人はきっとあまり関心ないような気がするなー あの淡々とした表情からして

今月の文藝春秋にも書き下ろし短編が掲載されてると新聞で見たので、買うつもりだったけど
結局本屋さんで読んじゃった!! (ゴメンなさい)

その代わり、併設してる文房具&雑貨屋さんでこんなの見つけちゃって 

PB110018.jpg
屋外に置く玄関マットのような材質 にしてはサイズがB4くらいだから実用性に欠けるけど
インド製で315円 文藝春秋よりはこっちを選ぶでしょうww

PB110019.jpg
ワーゲンマークはないけどね・・赤白1枚のみポツンと置いてあって私を待ってました
そのうちこの形で消しゴムはんこ作ってみようかなー 


PB110021.jpg
そんな事を軽い気持ちでつぶやけるようになったと自負してる私・・最近の作品がコチラ
あ・・マンボウはただの市販の消しゴムです 人魚と熱帯魚2種ね


PB110022.jpg
ちょっとやったことのある人なら、目を閉じた人魚の顔がどれほど難しいか分かってくれるはず



PA130020.jpg
わけもわからず作った一番最初のはんこがこれだもの それなり進化してる 


とは言え、今日はこれらのこともやりたくない気分 
時々なーんにもやりたくない気持ちに襲われる そんな時はどうしたもんでしょうね~


"Keep Smiling"

ロシアから届いたカードの一番最初に書かれていた言葉  しみるわ~~ 
人はこうしてちょっとした言葉で癒されまた前を向いていけるのですね



ポリーナありがとうって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ほっこり・パリパリ・ブルブル

青森がすごい吹雪!! TVでそんな映像を見てご心配いただいてるかと思いますが・・

PB110015.jpg
私の住んでるところは概ね良い天気の一日でした 西方向に低い雲が見えます
あちらは札幌方面なので・・札幌の藻岩山とかスキー場のあたりはきっと雪かもね
北海道も場所によっては積雪20センチのところがあるみたい

だってね・・窓を開けると刺すような寒さ!!本日最高気温3度だって 
多分夕方4時現在・・0度前後だと思います

午後から仕事のサル吉くんを送り出したら、ちょっと買い物・・と思いながらグズグズしてます
快適な温度の室内から外に出るには、勢いが必要 

昨日は午後からは天気も落ち着いて、停電にもならずに温かい夕食ありがたくいただきました

PB110013.jpg
時間をおいてしっかり味のしみた煮物を温かく食べれた幸せと・・


PB100011.jpg
久しぶりに餃子が食べたくてせっせと包みまして・・(しそ・白菜・ネギ・生姜・豚肉)


PB100012.jpg
卓上でホットプレートを使ってアツアツを食べる幸せの両方を味わいました
大きめの皮20個分の餃子 我ながらきれいに並んでる!
このプレート いつもはたこ焼き用のしか使ってなかったけど、餃子も良いかも
余熱で最後までアツアツで、皮もパリッパリ 仕上げのゴマ油がいい仕事しました

干した大根を煮物にすると、生を使うのとは食感が違ってほっこり具合が増す感じ
上手に表現できないけど・・皮ごと食べるってことは栄養面でも良いってことだしね


もう太陽が沈んでしまった・・どんどん寒くなるしどんどん外に出たくなくなる
「荷物が来る予定だし」 とか 「今日じゃなくてもいい買い物だし」 とか
いろんな言い訳を頭の中にいるめんどくさがりな私が囁いてる

たかが0度で震えるようじゃ、北海道民はつとまらない!!

果たして、どちらの私が勝つのか・・



また明日ー って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

心臓がキュッとなる感じ

朝目が覚めると激しい雨  そのままずっと寝ていられそうなほど外が暗い
でもサル吉くんが夜勤明けで帰って来るまでにあれこれ済ませておこうと起き上がる

2階の居間に上がるとそこに置き去りにしてた携帯が点滅してる 

夜中にメール? と不思議に思って見たらお義父さんからの着信ありのお知らせ

えっ?って思って時間を見たら 朝4時10分

心臓が小さくキュってなって、一気に血の気が引く 

ドキドキしながらすぐ電話 

「もしもし・・」

「お義父さん? どうした? 何かあったの??」

「えっ? 何もないよ? 元気だよ?」

 ひぇ~~~ あせったよぉ 

そのあと、事情を聞いたところ・・朝方トイレに行きたくなって目覚めたお義父さん
何げに携帯を見たら、私からの履歴が目に入ったらしい 多分それはけっこう前のなんだけど
半分ねぼけていたのか、夜中に私から電話が入っていたと勘違い
すかさずリダイヤルしたけど、今が4時だってことに気づいてすぐ切ったらしい
でも、私のほうに履歴が残った・・それが真相

「じたばたしない」と言った翌日、すでに軽くパニクった 

何事もなくて良かった・・

気を取り直して洗濯して掃除して・・そうしてるうちに天気はどんどん悪化
風が強くて、ベランダの干し大根なんてぐるぐる回ってる!
そうしたら、今度はストーブの警報音が鳴ってストーブが消えた 
なになになに~~!!と、居間を見回すと、電話のディスプレイも消えてるし洗面所のボイラーも

今度は停電かよ!! :(;゙゚'ω゚'):

多分強い風のせいで送電線が一時的にどうにかなってるのか、復旧と停電を繰り返すこと3回
電気が付いている間にお湯を沸かして湯たんぽに入れたり(いざという時の暖房の代わり)
深い理由はないけど、鍋にお水をくんだり・・(水は普通に出るんだけどなんとなく)

停電が復旧して何が面倒って、あちこちの時間を設定しなくちゃならないこと
うちのボイラーは時々「話す」ので「時と分を両方押して時間を設定してください」とうるさいの
ストーブも、私が設定するまでずっと点滅して私を急かしてる

じたばたしっぱなし!!

サル吉くんが帰ってきた時には、電気も元通りで・・牛乳温めれたしトーストも焼けて
それを食べて、せっかくの湯たんぽなのでそれを抱えて寝室へ・・

PB100008.jpg
ぐるぐる回ってる干し大根1本使ってしまおうと、きれいに洗ってカット

PB100009.jpg
家にある材料で・・人参とちくわ


PB100007.jpg
おでんに入れるときはこうしないけど、不思議と田舎風に煮付けるときはこうしちゃう
実家の母のやり方って、どこかで身に付いてるものです


PB100010.jpg
20分煮込んで1度冷まし中 夕方再びもう少し煮詰めてみましょ 


フィリピンの島が巨大台風の被害で大惨事になってるみたい
風速90mって、聞いたことないよ 竜巻と同じってどこかに書いてあったな

常に冷静に行動するって、いかに難しいことか・・

予報では風はこのあと落ち着いて、でも雨が雪に変わるらしい
今晩の夕食が、温かい料理が並ぶものになることを祈るばかりです 

 

ビックリしたー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

じたばたしても仕方ない

訪問していただいた人数から考えると、昨日の夕方から今日の午前中にかけて私のところに
来ていただいた方の履歴が残ってないような気がします 
いつも夜間に来ていただいているFC2ブログの方々・・訪問できてなかったらごめんなさい


昨日、お義兄さん夫婦付き添いで循環器の検査のため受診だったお義父さんですが・・
やっぱり手術をしなければならないようで・・まずは今月末に精査入院(1泊)することに
たぶん年齢的に、オペ適応かどうかの検査もするんでしょうね・・どんな治療になるかはそれから

年末~年明けは、バタバタの日がやってくるかもしれません 
お義父さん・お義母さんが同時に入院してた一昨年の事を考えたら、すでに経験済みと言うか
しかも、今は私は働いてない身ですから時間も自由になることだし・・今からじたばたしてもね

願わくば、今年1年少し元気を取り戻してボウリングという趣味を楽しみだしたお義父さんが
治療後また同じような生活を取り戻せるようになればいいなと思います


PB090003.jpg
朝起きたら、遠くに見える山が一晩で雪景色になってました
庭を見ても白くなってなかったので、安心してゴミをまとめて外に出たら・・

PB090004.jpg
あ・・車に少し雪が!!  夜中に平地でもちょっと降ってたようです 



夜勤明けのサル吉くんを乗せて車屋さんに、車検が済んだバスをお迎えに行き
私はそのまま食料買い出しにスーパーへ 


PB090005.jpg
まさか近所のスーパーでこれが手に入る日が来るとは!! 大好きな「松山あげ」 
普通の油揚げと食感が違って、お味噌汁に入れても優しい味わい! しかも長期保存可
試食販売していたおばさんと、盛り上がって立ち話 
あとはいつもの道産食材シリーズ ホタテ・生鮭・肉各種・卵などなど

PB090006.jpg
メーカー違いでレッドカレーの缶詰が並んでたので、お試しに買ってみた
夜食用に常備しておこうっと 


今日は昨日に引き続き優勝セールで買った品物「第2弾」が届きました
サル吉君用腰痛ベルトだから・・写真はないですけどね 
でも、けっこう真剣に吟味したので値段の割にものすごく良さそう

腰痛ベルトの写真よりは、こちらのほうが夢があるかな・・と「おまけ」


SN3B0128.jpg
友人のT子が久しぶりに仕事でフランスに行ってきたようで、空き時間に行った町
まるで中世にタイムスリップしたような気持ちになったらしい 確かにね・・
こういう町は、青空より曇り空が似合います 



よい週末を~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

いつでも来いや~

札幌の予想気温 今日16℃/10℃(最高/最低) 明日8℃/6℃ 明後日10℃/3℃
来週月曜はなんと4℃/-1℃ ((((;゚Д゚))))

そうなると、今日やるべき作業はこれ

PB070014.jpg
夏タイヤ⇒スタッドレスタイヤへチェーンジ 
今夜から夜勤に入るサル吉くんが、通勤用の軽と私の車のタイヤ交換を家の前でやってます
外した夏タイヤを洗って並べて干す作業を助手の私が担当 
タイヤって、外すと思った以上にでかいのよねー 夫婦して腰をやられないようにサポーター装着
乾いたら1個ずつ袋にしまって車庫の中へ・・そしてワイパーも冬用にチェンジ
ウォッシャー液も補充して・・後は近いうちにオイル交換してもらったら完璧 

さぁ・・いつでも  来いや~ !!!

年2回ある職場の健康診断を終えたサル吉くん 心電図でちょっと異常を指摘されたらしい
再検査は言われなかったらしいけど、やっぱり気になるしネットで調べようと思ったけど
よく考えたら元同僚に循環器のお医者さんがいた! さっそく昨夜メールして・・
いつもはニックネームで呼ぶくせに、こんな時は「教えてドクター」とハート付き
「考えられる病気としては○○と○○があるけど、大部分は健康な人でも見られるから症状が無くて
元気なら心配ない」との返事が来て安心

健診する医者も、異常の指摘だけじゃなくてここまでのフォローが出来ないものかねー!

まぁ、男性40代後半これから気をつけていかなければならないお年頃ですからね

PB070015.jpg
漬物は塩分あるし・・少しずつね 発酵食品という意味では悪いことばかりではないし
右は干し大根で作ったカクテキ 左は叔母の作った「ニシン漬け」←これ最高


PB050014.jpg
乾燥柚子入り甘酢漬けもなかなか上手に出来ました めったに食べないアジの干物と・・


PB050013.jpg
かに玉 チンゲンサイ添え 


肝機能も腎機能もコレステロールもBMIもお手本のような数値なのは、肉に偏ってない食事と
かたくななまでに食費を予算内に抑えてる賜物!と自負してたんだけど・・
心電図で引っかかるのは想定外だったなー 
それが原因ではないんだけど、昨日はうまく眠りに入れずに結局2時間程度しか寝れなかった
途中1度起きて、本でも読むか・・と夜中に読んだのがナチスに迫害されて上海に逃げた
ユダヤ人の女性の手記だったものだから、心が痛んでなおさら眠れないという悪循環


明日はお義父さんの動脈瘤の再検査 こちらもあまり大事に発展しないことを祈りたいよ


冬の準備はお早めに~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今夜は寝る! 

予定通りにはいかない

図書館に行って本を返して・・そして新たに借りてきた本を読みながら家に引きこもりだな
朝起きた時にはそういう計画だったんだけど・・ サル吉くんを送り出したら電話が 

叔母が「漬物取りにおいで~」と・・ 

片道1時間・・う~ん しばし考える 

こうして元気に電話をくれるのがいつまでも続いて欲しいけど、そういうわけにはいかない
姪の喜ぶ顔が見たくて、不自由な足で毎年こうしてうちの分まで漬物を漬けてくれている叔母
来年も再来年も同じ時間が流れるという保証はないんだよね それなら元気なうちに・・

銀行寄ってお金を下ろしてガソリン入れてお菓子を買って行ってまいりました 
こういう時は、給料日前とかって言わないことにしましょ!

PB060001.jpg
札幌ドーム横のポプラ並木も黄色一色 この先に有名なクラーク像のある展望台が・・


PB060004.jpg
行く途中、こじゃれたカフェ発見! お昼を過ぎてから叔母宅に着きたかったから寄り道


PB060003.jpg
久しぶりにカフェラテでも飲んで、ハート模様を写真に収めましょ 

それなのに・・水曜はラテアートの講師としてマスターがお出かけする日らしく不在


PB060002.jpg
仕方ないので普通の深炒りブレンドにしたんだけど・・久しぶりに美味しいコーヒー飲んだ
カップもちゃんとウェッジウッド 店内もダークな木の床でシック 400円って嘘みたい!
ぜひ次は水曜以外にリベンジしましょ

PB060005_20131106165056c86.jpg
叔母宅の周囲の山は、すでに完全に茶色 もうすぐこれが白に覆われるのね 

薪ストーブで室内28度くらいある叔母宅でお茶を飲みつつおしゃべりして・・
漬物4種と丸ごと白菜とかぼちゃ5個! 冬眠前の動物のような気持ちで車に積み込み出発

今日は夜から雨になる予報で、天気はそれほど悪くないんだけど風が強くなってきて・・
帰りの山道では時折風に舞った枯葉が車に向かってそれはそれは美しく落ちてくるので
「これ写真撮りたーい!!!」と悔しい気持ちでいっぱい 

PB060006_20131106165057cae.jpg
というわけで、せっかく予定変更で外に出たからには散歩でもするか・・と帰りも寄り道

「西岡水源地公園」明治に旧陸軍の水道施設として作られた水源池を中心とした広大な公園
水辺には夏はホタルも飛ぶらしいけど、心霊スポットとしてもちょっと有名
昼間だから別に気にならないもんねー 

PB060007_20131106165059ded.jpg
カモが泳がないなって思ってよく見たら、ほんのちょっと顔を出してる岩の上に乗ってるのね


PB060010.jpg
ほんとにほんとに今日が紅葉の見納めになるはず・・と目に焼き付けます


PB060009.jpg
枯葉の匂いも十分吸い込まなくっちゃね


PB060011_20131106171139c81.jpg
銀杏並木の道はレッドカーッペットならぬイエローカーペット 


PB060012_2013110617114045a.jpg
ここに私の車持ってこれたら黄色づくしなのにな~ 遊歩道だからムリだけど・・


PB060013.jpg
駐車場も、まばらだけど黄色だらけでした ハート型の葉っぱはポプラですね


こんな予定外行動なら体に良いじゃないの~

ベランダの「保冷箱」が2つに増えました 



明日はタイヤ交換!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

あと3日

今日と明日の小春日和の後、ここ北海道は秋から冬にシフトチェンジとなるらしい 
来週月曜は積雪の恐れあり・・ってほんとかなぁ?

PB050001_20131105131057cdd.jpg
ま、でもいつ寒くなってもおかしくないよね もう11月だもん
このように庭のジューンベリーの木も葉っぱが残りわずかになりました 


PB050005.jpg
ってことは、それらの葉っぱが庭中に落ちてるってことでして・・
これでも頑張って拾い集めた後の写真です


PB050002_20131105131058ddd.jpg
ほら袋一杯 ついでに今日は雪に埋もれて枝が折れる恐れのある場所の木を縛りましょ


PB050003_2013110513105985e.jpg
1.5mくらいのところまで、シンボルツリーのシャラの木も紐でまとめます
細い枝や新芽を守るために必要な作業 あちこちのお宅で少しずつ作業されてます


PB050004_2013110513110036d.jpg
花が咲いているのは「ガウラ」くらい  雪が降るから頑張って今週中に咲いちゃうんだよー

3連休 買い物せずに何とかギリギリあるものご飯で間に合ったけど、さすがにもうムリ

PB050006.jpg
今月は8日が給料日だから・・あと3日ね 俄然計算しながら買い物をする私です
給料日前のお助け野菜達  これら全て合計して564円 
他にはアジの干物を買ったり、鶏胸肉を買ったり・・毎月恒例ケチケチご飯が始まります

PB040024.jpg
昨日の夜 ストックしてたムール貝とトマトソースでパスタを作った割にはおかずが「和」
干し大根で作った漬物第1弾がこのはりはり漬け 昆布と生姜が効いててパリパリでうまーい
右は「もやしのゴマ味噌和え」味噌と砂糖を合わせたものにすりごまタップリ加えてます
茹でたもやしの水分をきっちり絞って和えるだけなんだけど・・これおかずになる!
大体もやしってナムルにしてもあんまりご飯のお供にはならないけど、これは立派な一品
もやし1袋15円で出来るおかず これは困ったとき使える!


PB050007.jpg
干し大根がとっても美味しいってことが分かったので、第2弾 今日は違う味で制作
大根の表面がシワシワだわ~ いつかは私もこうなるの? 乾燥ってコワイ:(;゙゚'ω゚'):

PB050009.jpg
なんて言いながら1本は角切り


PB050008.jpg
もう1本は拍子切り


PB050010.jpg
カクテキと~


PB050011.jpg
酢・砂糖・塩に乾燥柚子をたっぷり入れて甘酢漬け

大根の漬物って美味しいけど、冷蔵庫に入れると庫内の匂いが気になります


PB050012.jpg
そこで・・究極の「外冷蔵」 もうベランダに置いても平気 最高気温13度だもん
ジップロック・タッパー・ダンボール・ゴミ袋で守ります

今週から我が家のお米が「新米」に 
水分量が全く違う! 冷蔵庫にあった残りご飯でも、炊きたてのようなおにぎりが出来ちゃう
栄養バランス考えなくていいなら、漬物だけでご飯食べれるなー 

そうもいかないので・・あと3日 頑張りますよ 



冬が来る~~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ワーゲンもどき

PB040022.jpg
ベランダの干し大根越しに見る朝日  祝日だけど5時半起きのスタート
お弁当持ってサル吉くんは出勤 

まずい((((;゚Д゚)))) 「楽天日本一大セール」から私を呼び戻す人がいなくなってしまった!
東北の皆様が元気になったように・・私も朝から元気に買い物しております 

ガーデニング&雪かき用の長靴でしょ~ コーヒー豆でしょ~ 腰痛ベルトでしょ~
いかにも主婦的な品揃えですが・・必要不可欠なものを厳選して選んでおります
ありがとう・・マー君 他チームの皆様

楽天セールは7日まで・・会場ではあと61時間○○分○○秒とかって秒読みしてるんだよね
あれって相当効果あるねー いかんいかんと、慌てて自分のブログに戻ってきました


さて「ワーゲン」ネタですが・・サル吉くんの部屋にはいろんなワーゲングッズが飾られてます
忠実なデザインのミニカーはもとより、ワーゲン的な?っていうのまで様々でして・・

PB010013.jpg
車用の芳香剤 こういうバス型のものってよく見かけますね ティッシュケースとかね
長四角って、グッズとして作りやすいしインパクトもあるから分かりやすいんでしょうね


PB010009_2013110412590992c.jpg
文房具とかにもなりやすい さすがに堂々とワーゲンのエンブレムまでは描けないのね

PB010010_20131104125911194.jpg
これ実はパカッと開けると・・付箋紙になってる


PB010012.jpg
友人が家具屋さんで見つけたという籐の置物 きっとアジアのどこかで作られたのね


PB010011.jpg
無理やりすぎるグラスとかね  持ち手をバスにする意味ある?


PB010006_20131104130730558.jpg
ここら辺になると、本当にワーゲンがモデルかどうか微妙な世界


PB010007_201311041307315ae.jpg
でもこの車内のゆるい雰囲気とかサーフボード乗せてるとことか・・やっぱりワーゲンだよね

PB010008_2013110413073201b.jpg
上部のサーフボード部分が蓋になってる缶の小物入れ


PB010002.jpg
これはもうかなりワーゲンからは遠ざかってますが・・これと1つ前の缶はT子が海外で発見
国産車と外車の区別もあまり出来ない彼女は、我が家の初代のバスが青白だったので
青白の長四角の車は全てワーゲンだと思っていたようです


PB010003_20131104131052f98.jpg
フランスで見つけたというこのおもちゃ 中もちゃんとこんな風に作りこんでる


PB010004_20131104131053fe5.jpg
おまけにこんな小物も装備されてる!! 椅子?化粧品にドライヤー? ハンバーガー??
いまいち製作者の意図がよく分からないんだけど、これら小物を立てたりしまう場所もある
車内が家と同じ快適空間に・・っていうコンセプトなのかな


PB010005_201311041310544aa.jpg
化粧品完備ってことで、金髪のお姉ちゃんを置いてみました 


このように、自分で買わなくても周りの友人達が「こんなの見つけたよー」って言いながら
プレゼントしてくれるので、サル吉くんのコレクションの幅はどんどん広がってます

現在の2代目バスはねずみ色なもので・・さすがにグッズになりづらいのか見かけません
私も青白の時はクッション作ったりお弁当入れ作ったりしたものですがね・・
だからねずみ色だと制作意欲がわかない気持ちはよくわかります 


バス乗りの皆さんは、きっと同じように自宅にグッズが並んでいることでしょうね~



さてと・・掃除も洗濯も終わらせちゃったので再びセール会場にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


優勝オメデトウ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
    

秋の締めくくりの景色

庭の落ち葉を集める不毛の作業にも飽きて、ちょっとお出かけ

助手席に座ってると、のんきに外の風景を写真に撮れて楽だなー 

PB030002.jpg

目的地に着いたけど、タイミング悪く車も入れずお客さんも外で並んでる 
仕方がないので、そのまま通り過ぎちょっと時間つぶし


PB030003.jpg
「ふれあいの森」 この奥のバーベキュースペースで焼肉をやってるグループが2組いました


PB030008.jpg
ちょっと山道に入ったら、すでにほとんどの木から葉っぱが落ちてる!!


PB030012.jpg
見事なまでの枯葉の道です フッカフカで、歩くとカサカサ言うし、あたり一面秋の匂い


PB030011.jpg
きれいに整備された道で、先まで行ってみたかったけどあまりに軽装だったので諦めた


PB030009.jpg
ちょっと標高高くなっただけでひんやりするしね~


PB030010.jpg
北海道・・この枯葉の道が雪で覆われるのはそんなに先の話じゃないのです


PB030013.jpg
再び先ほどの店に行ってみた 今度は車も入れたし外にもお客さんなし 
週末だけやってるお蕎麦屋さん 通るたびに気になっていたけど初めて来ました
最近デパートや物産展でも見かけるプリンやシフォンケーキは、このお店の奥の養鶏場の卵で・・
だから、ここのお蕎麦屋さんもその卵を使った厚焼き玉子なんかも売りにしてる
昨日はうどん そうなると、今日はお蕎麦でしょー


PB030015.jpg
カウンター越しに外の庭を眺めて待つ


PB030016.jpg
裏山の紅葉 最後の黄色って感じ


PB030017.jpg
初めてのお店では、やっぱりもりそばあたりから・・
勝手な想像で、もっと黒っぽい田舎そばをイメージしてたからちょっと驚いた
なかなか「これ!!」っていう好みのお蕎麦に巡り会えないものですねー 


PB030018.jpg
裏の鳥小屋の鶏たちは、放し飼いで確かに元気そう 卵を食べると良かったかもね


PB030019.jpg
ちょっとしたショートカットになる便利な道を見つけたんだけど・・
左右から迫り来る紅葉が圧倒的 これで風が強かったら枯れ葉舞い散って素敵かも


来月からはきっと雪・雪・雪の写真ばかりになりますので・・それでも飽きないでね



枯葉は柏餅の匂い~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ハロウィンのあとは・・

今日は、「千歳のアウトレットにでも行ってみようか?」のサル吉くんの提案を即採用 

PB020002.jpg
デリバリー仕様になったバス発見! 女性がおしゃれにミートパイを売ってました



PB020001.jpg
観音開きのドアが、こういう時に役に立つよね 
写真を撮ることを快諾してくれた女性・・彼女が運転してるのかな?
サル吉くんの観察によると、ちゃんと自走してるバスのようだ・・とのこと

最近キョンキョンも保険会社のCMでカフェバスでコーヒー淹れてるよね 

PB020004.jpg
も・・もうディスプレイはクリスマスですか!
おそらく31日のハロウィン終わった途端にかぼちゃを撤収してこれになったんだろうね


カード会社から商品券が届いたのが7000円分あるから・・今日はそれでお買い物ゲーム
1人3500円って・・何にも買えないんじゃない?? なんて言いながらショップ巡り

PB020007.jpg
さすがアウトレット 買えちゃった!! しかもチェックシャツ9000円⇒3000円(サル吉)
私なんて2500円 商品券余ったし 

家に帰って並べてみたら、違う店なんだけどなんだか色合い似てる? 
最近努めて明るい色合いのものを買うようにしてる私です くすんだ色だと顔色悪っってなるし


帰り道、ちょっと小腹が空いたのでうどんの寄り道

PB020005.jpg
カレーうどん たまに無性に食べたくなりませんか? 

PB020006.jpg
ごまとり天と、わさびいなり  わさびいなり久しぶりに食べたけど美味しい~~
2人で1100円の寄り道 今日はとことん安上がりのお出かけ


PB020008.jpg
寄り道第2弾 「シャトレーゼ」のチーズケーキフェア これずっと気になってた3点
ゴルゴンゾーラ・クアトロフォルマッジ・濃厚チーズなんたら・・
写真下細長いのがゴルゴンゾーラなんだけど、甘さ控えめで好み~ ワインとでもいけるね
全部300円以下の値段 シャトレーゼ頑張ってるなー また買ってくる予感
この他にもシュークリームと生どら焼きも買って1000円はコンビニより安いのでは?


PB020009.jpg
カフェオレ飲みながら、ケーキ2種美味しくいただいて大満足 
サル吉くんはソファでただいま電池切れ中 

お金のあまりかからない休日の過ごし方・・ 夕食は自宅で鍋祭りです 


さっき干し大根1本を漬物にしてみました 無事出来上がったらご紹介しますね~ 



1日目終了~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
チーズケーキ祭り 

おついたち参り

昨日サル吉くんが準夜勤から帰ってきたのが午前1時(日付は今日ですね)
軽くお茶漬け&つまみを用意して、ちょっと一緒にビールを飲んで私が寝たのは午前2時 

PB010001_20131101175416c7d.jpg
今朝8時に鶏肉に下味を付けて唐揚げ作成  運動会じゃないですよ
本来なら今日も午後3時からの準夜勤なんですが、たまにある「早出」
3交代勤務の中で、例えば午前8時~午後3時までの日勤の人が休む場合・・
その前後の勤務の人が、それをフォローするために4時間残業したり4時間早出をするんです

その「早出」となったサル吉くん ってことは今日は朝11時から夜11時まで仕事
家は朝10時過ぎにでるわ、お弁当は2食分必要だわでそりゃー忙しい!!

でもね、一番大変なのは12時間も働くわが夫ですからね・・唐揚げくらい作りましょ

とは言っても、朝送り出してから洗濯終わらせたら、もう頭もぼーっとしてきた
ぎっくり腰やってから、やっぱりどうしても腰をかばうせいか他の部分が筋肉痛
どこってわけじゃないけど肩とか背中とか妙にあちこち痛いわー

家でボケボケしてるよりいっそ「岩盤浴」行きましょ  と、出発


PB010014.jpg
あまりに紅葉がキレイな道路で、思わず車から降りて写真撮っちゃう


PB010017.jpg
口を開けて見上げると、葉っぱが入っちゃいそうになるくらいパラパラ落ちてます


12時から4時まで・・なんと4時間もお風呂三昧  塩サウナ最高!!
老廃物を汗とともに出し切った感があり、夕暮れ時だからすっぴんでも気にしないもんねと
ルンルン気分でそのまま車に・・ 運転しながら、今日が1日だってことを思い出す
そういえば、毎月1日に必ず神社にお参りに行ってた同僚がいたなー 

「おついたち参り」 月の初めに1ヶ月無事に過ごせた事を神様に感謝し、ここからの1ヶ月も
            無事で過ごせるように祈ること


PB010019.jpg
近所の神社に寄ってみた なんたってこれ以上キレイに出来ないってくらい清めた体ですし 
「神様、今年もあと2ヶ月です。家族・友人達みんなが変わらず健康で過ごせますように。」
「大きな災害とか嫌な事件とかで悲しい思いをする人がいませんように。」
これらを25円のお賽銭で図々しくお祈りする 


PB010021.jpg
薄暗くなっちゃったけど、神社の紅葉もキレイでした 

私が帰ろうとすると、仕事帰り風の女性も神社にお参りに・・実践してる人いるんだね



なんだか体も心も清々しい11月1日となりました  皆様も良い週末を~ 



世間は3連休なのねーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
我が家は2連休 

該当の記事は見つかりませんでした。