黄色あれこれ

穏やかな天気が続いています 今朝は暖房も入れずにいられたくらい 
暖房なしでも今、部屋の中が24度あるってすごいわー 明日から11月なのにね
暖房を入れるようになっちゃうと、室温は22度~24度程度に保っているので薄着でいます
冬の室内の暖かさに慣れた北海道の人間が本州に行くと、逆に家の中が寒くて風邪を引くらしい
家庭によっては、26度~28度くらいあるお宅もありますからねー

午後から仕事のサル吉くん 昼前にワーゲンバスを車庫から出しまして・・出発


PA310004.jpg
私は自分のビートルで後ろから尾行 浮気調査じゃありませんよ (は目立ちすぎだし)

車検の時期なので、仕事の前に車屋さんに入院させるため持って行くとこです
で、帰りは私の車で家に戻ってくると・・そういう流れです


PA310003.jpg
ふと見ると、ギャー! ほこりだらけの私の車内  天気が良いと丸分かり!!
57000㌔越え・・けっこう走りましたね


PA310001.jpg
信号待ちで車内撮影 ビートルには花瓶が標準装備されてるって知ってました?
黄色い車には黄色い花 ま、多くの人がそんな感じで飾ってます 
旧型のワーゲンになると、レトロな陶器の花瓶(白に花柄とか・・)があったりして良いんだなー


PA310002.jpg
どうしても、黄色いもので揃えたくなってしまいます ナビの隅っこにいる「MOONくん」


PA310005.jpg
しばしのお別れだよ  (神様・・どこも壊れていませんように・・ 

晴れて雑誌に載った車屋さんのTさんとその話題で盛り上がったり、台風真っ只中の時に
フェリーに乗って奈良のワーゲンイベントに行ってきた話を聞いたり・・
2時過ぎには仕事に行かなきゃだから・・急いで帰ってあわててお昼ご飯&お弁当作り 


PA310008.jpg
朝起きてすぐに作っておいたかぼちゃのスープがあって良かった
急いで作ったベーコンとほうれん草のパスタはイマイチだったけど 


PA310006.jpg
ここでも黄色   今日は黄色の日です



Halloween.jpg
そういえば、今日はハロウィンでしたね
私には全く馴染みのない行事ではありますが・・ 秋の美味しい黄色には感謝です 




車検ってあっという間にやってくる!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


メルヘン劇場

PA300033.jpg



PA300034.jpg



PA300032.jpg
ま・・まさかの手羽先?? 予想外だわー しかも柚子こしょう味 居酒屋か?


PA290030.jpg
「北海道づくしポテトサラダ」だって・・ 鮭ソーセージにトウモロコシに塩昆布他
材料全て北海道産ってとこがアピールどころらしい 


PA290031.jpg
そして究極の「ネバネバ丼」 マグロ・納豆・オクラ・長芋 好みでぶっかけろと・・



もうメルヘンの世界はキビシイ 



短かっ!!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

出来るかな?

昨日のこと・・夜勤前でまだサル吉くんが仮眠中の夕方6時すぎに訪問者あり
サル吉くんの友人が、結婚祝いのお返しの品をわざわざ届けてくれまして 

PA270012_20131028143852e31.jpg
なんだかとっても美味しそうなりんごジュースだわぁ~~~
カタログギフトも多い最近ですが、私達夫婦のことをよく知ってる人だけに、あれこれ考えて
選んでくれたんだろうなーって思うので、なおさら嬉しいものです
結婚前から私も仲良くさせてもらってて、たまに食事会にも参加させてもらってます
夫と同年代で今結婚だから、遅咲きの彼ですが・・素敵な出会いがちゃんとやってきた上に
もうすぐパパになるんだから、人生ほんと何が起こるか分からない でも良かったな~

Hちゃん・・これまで周りの人間模様をさんざん見せられて、変に耳年増になってるだろうけど
あなたはあなたのオリジナルな家庭を作り上げればいいんです 応援してます

そして、一緒にこれまた長年お世話になってるもう1人のお友達も来てくれて
「実家で採れた大根を奥さんに持ってきました!」と・・

PA270014_201310281438563a0.jpg
すごくないですか? ちゃんとこのような形に縛ってある状態でいただきました 


PA280015_20131028145455a1d.jpg
今日は天気が良いし・・取りあえずベランダの物干しにぶら下げてみた
これからどうするか・・?? 自慢じゃないけど即席漬け以外作ったことないなー
まず干してから考えよう   今年はいろんなうにトラチャレンジの年になりそう


PA280021.jpg
今夜も夜勤のサル吉くんを家に残し、郊外にお米を買いにお出かけしました 
素敵な紅葉スポットないかなーって寄り道したけど、半分以上葉っぱが落ちてる!!
白樺の木もスカスカですね その分歩道に落葉がいっぱいで、秋の匂いがしました


PA280019.jpg
ゴルフ場越しの山はまだ色とりどり


PA280018.jpg
やっぱり天気が良いと気分がいいわー と、今度は普段あまり行かない100均に寄る


PA280023.jpg
最近の100均 侮れない!! 3枚で100円のポストカード これなら使えそう


PA280024.jpg
そして消しはんグッズたち  トータル420円でウキウキな私 安い女だわ 


どなたか漬物名人の方がいらっしゃいましたら・・大根をどうすればいいか情報を!!



あっという間に秋も終盤!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

履歴書に書く趣味

何なのー今日の天気!!5分ごとぐらいに雨が降ったり太陽が顔を出したり風が吹いたり


PA270002_201310271507149ff.jpg
庭の紅葉したジューンベリーを2階から見下ろす 風が吹くとパラパラ落ち始めてます
その様子を見ながら、最近車からチラッと見えてきれいそうだった公園のことを思い出した
歩いて行けるとこだし・・そろそろ体を動かさなくてはなまってしまう!!
葉っぱが全部落ちちゃう前に見てこようっと!! と、夜勤明けのサル吉くんが寝てから
天気のタイミングを見計らって出発~ ポスクロまた3枚書いたからポストにも行きましょ

PA270003_20131027151220dff.jpg
何重にもなった虹が今日の天気を物語ってます あれ?またちょっと曇ってきた?


PA270004_201310271512216b1.jpg
歩いて7分で公園到着 わーやっぱりキレイ  自然の色って美しいなー



PA270005_201310271512233aa.jpg
公園の芝生もこんな やっぱり今日の風でかなり落ち葉になっちゃってますね
なんてのんきに写真撮ってたら、またポツポツ雨が・・
7分歩いて家に戻るか・・さらに5分歩いてポストのあるコンビニに行くか・・
サル吉くんのフード付きウィンドブレーカー着てきて正解! そのままポストへ
往復30分足らずの散歩だったけど、帰りは競歩かってくらいのスピードで歩いたから
いい運動になった (;´д`)ハァハァ

昨日は友人親子がアウトレットに買い物に来たので、私も合流して三井の中をウロウロして
その足でコストコにもご案内 ぐるっと歩いても大丈夫だったから腰も大体完治かな

1週間くらいインドアな生活でした それはそれで全く苦痛じゃないんだけどね

PA260001_2013102715285165d.jpg
また1種完成しちゃったし 一応説明付けますが、木馬です 
今日マレーシアに送ったカードに、さっそく押してみたけど満足満足
「最近私は消しゴムを使ったはんこを作ることが趣味です」と説明まで付けてみました
すでに趣味って言っちゃってるところが自分でもおこがましいけど・・

PA270006.jpg
着々とはんこが増えてきたので、こんなの作りました 木箱に切り絵を貼って・・


PA270007.jpg
その蓋を開けるとはんこ収納 なんともチープな雰囲気漂いますが・・
いつマイブームが去るかわからないからね これくらいでいいんです 

えっ?塗り絵はどうしたかって??

P9260001.jpg
これが最新の作品 あと2つくらい見本はあるんだけど、あまり好きな絵じゃないんだなー


P9260002.jpg
色で立体感を出すってほんと難しい

この先、履歴書を書く機会があるかどうかわからないけど(多分ない)・・趣味の欄には
塗り絵・切り絵・消しはん・ブログなんて言葉が加わるのかなーなんて想像してます
でもこれだと、イメージ暗すぎですかねぇ??


♡おまけ♡

頭皮のために、シャンプーの方法を考え直しましょう!という話
頭皮の血行の悪さが、薄毛の原因にもなるし、顔のたるみの原因にもなると・・
げんこつをつくってみて、手の甲くらいの柔らかさがないと問題だと・・
それには、シャンプーは指を動かさずに頭皮を動かすことを意識してしなさいと
これって、やってみるとなかなか難しいんです いかに普段指を動かしてゴシゴシ洗ってたか
慣れるまでちょっと時間かかりそうですが、続けてみたいと思います

P9290002.jpg
現在お気に入りのロクシタンのヘアマスク  Shineと言うだけあってツヤが出ます 



秋の散歩は油断出来ません!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

見えない恐ろしさ

暖房を入れると暑いし切ると肌寒い・・なんとも中途半端な気温です 

PA220001.jpg
白菜が美味しい季節になってきました 半分で90円は安いでしょ~ 


PA220002.jpg
この時期にしては美味しそうなトマトもゲット そして珍しい黄色い人参(右上)
「クセがないから温野菜に最適」と書かれていたので・・素直に従うことにしましょう


PA230023.jpg
色がかぶって分かりづらいですが、丸いのが人参 半円がさつまいもです
人参はコンソメスープで茹でて、さつまいもは素揚げ 最後にバターで炒め合わせて
塩・胡椒で軽く味付け シンプルだけど野菜の味をしっかり味わえます
人参は本当にクセがない これなら生でも美味しいはず! 人参嫌いな子供でも食べれそう

あ・・お気づきですか? 器もう使っちゃってます  6時間水に浸けたからいいか!ってな感じで・・


PA230024.jpg
コストコのロシア産の紅鮭 塩が効いてるからおにぎりに入れたら最高だろうな~

このところあまりおかずシリーズ載せてませんでしたが・・まぁ普通に食べてます


PA150003.jpg
ちょっと前ですが・・北海道でも天然ぶりが!って話の時の照り焼きはこんな出来上がり
2人暮らしのくせに、基本大皿盛り付け料理なもので・・何のオシャレ感もないですね


PA160022_20131024093429669.jpg
最近ブロッコリーは茹でずに蒸し焼きで食べると美味しいってことに目覚めました 


PA170026.jpg
普段は絶対こんな高級和牛は買いませんが・・半額になってたから1パックだけ
最初にこれを食べちゃって、そのあとはいつもの安いお肉に・・

PA170027.jpg
すき焼きと言っても、肉以外でボリュームアップですから~ 仙台麸ブーム継続中
この日は、翌日サル吉くんを残して温泉女子会というイベントが控えていたものですから
内心「ゴマすり」みたいな気持ちが働いたことは否めません なので黒毛和牛 


PA180028.jpg
そして留守の間はこれ食べててね・・の気持ちでゆで豚チャーシュー

と、最近のおかず写真はこんなもんでした

で・・・何が今日のタイトルにつながるかと言いますと(前置き長すぎ)・・

「パンケーキシンドローム」の話 TVでやってましたが見ました?
アメリカではこの名前で呼ばれているらしいですが、日本ではまだ死亡例はないものの
重篤なアレルギー症状を起こす例が何件もあって、今問題なっているのだとか

最近便利な粉が多数出てますよね 「お好み焼きの粉」「チヂミの素」「ホットケーキミックス」
そういう類の粉には、でんぷんや砂糖や卵や他添加物がミックスされていて
ダニが繁殖しやすいのだそうです
ところで・・それらの粉類 皆様のお宅ではどこに保管されてます?
我が家はですね・・キッチンストッカーの棚の下!!(キッパリ)

これ最悪らしいですよ :(;゙゚'ω゚'):

たとえ輪ゴムで縛ってあったとしても、わずかな隙間からダニが侵入し、気温25~30度
湿度60~80度の環境下で長期保存なんかしようものならですねー
実際紹介された例だと、消費期限半年すぎた使いかけの粉を使ったチヂミを食べて
アレルギーを発症した家庭のその粉の中には1g中1万匹のダニがいたんですと!!

((((;゚Д゚))))

今では、それらのミックス粉の袋には「冷蔵庫で保管してください」と書いてあるらしく
慌てて見てみたら、確かに書いてありましたね 知らなかった!!
必ずジッパー付きの袋に入れて、冷蔵庫保管 これが鉄則だそうです
毎回全量使い切るってことがないこれらの粉 恐る恐る我が家の粉類チェックしましたが
消費期限こそ過ぎてなかったけど、輪ゴムで縛って常温保存だもんね
じゃ、すぐにジッパー付き袋に!!って思っても、待て待てもし今すでに粉の中にダニがいたら
とんでもないことになるだろう!!と、じっと粉を見たところで見えるわけでもないし
(見えたら見えたで怖いけど)

結局、見えない恐ろしさに負けて、使いかけの粉2種はゴミに出しました
北海道といえども、今年の夏はそこそこ暑かったしね 知らないでいたら使ったけど
知ってしまうと、使う勇気がありません 2人とも多少アレルギー体質持ってるし!

最近・・冷蔵庫に保管しなきゃならないものがどんどん増えてませんか??

どうか皆様も・・1gに1万匹をイメージして・・お気を付けくださいね 



マジか!!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

坂村真民にすがる

手を合わすれば
憎む心もとけてゆき
離れた心も結ばれる
まるいおむすび
まるいもち
両手を合わせて作ったものは
人の心をまるくする
両手合わせて拝んでゆこう
手を合わすれば 
重い心も軽くなり
濁った心も澄んでくる
生かされ生きて花薫る
二度とこないこの人生を
    「坂村真民詩集」より

この間のぬくもりの宿のフロントに置かれていた詩のカードが心にしみる・・

私の陶芸だって両手で作ったものだもの・・誰かの心をまるくするかも (これを言いたいだけ)

PA230003_201310231220045e8.jpg
9時に集合して、いよいよ窯から取り出し作業を見守ります


PA230004.jpg
先生が1つずつ焼き上がりをチェック


PA230005_201310231220077f0.jpg
言うこと聞いてカップを作った皆様の作品 少しずつ色合いが違ってまたそれも味ですね


PA230006_20131023122009b4f.jpg
お刺身皿のイメージだそうで・・アクセントにおはじきを3個置いてガラスを溶かしてます


PA230007_20131023122011a6f.jpg
季節柄、木の葉型のお皿を作った方も多く・・こんな色合いもあったり


PA230008.jpg
濃い緑もあったり・・個性が出てますね


PA230011.jpg
私の隣に座っていたおばさまの作品 家族分のご飯茶碗 
「次はピンクの釉薬でケーキ皿作るわ!」と、意欲満々

PA230012.jpg
こちらの方の小皿素敵でした 緑の釉薬を筆でポタっと上から垂らしたらしい これいいかも!

え? 私の??

PA230009.jpg
これですこれです ま、さらっと見ていただければ・・
想像では、もう少し緑色が出るのかな~って思ってたんですがちょっと弱かったみたいです


PA230015.jpg
家に帰ってから、ちょっと温泉まんじゅう(よもぎ)乗せてみたりして・・
タイで買ってきたセラドン焼きと色合いが似てて、並べてみるとちょっといいかなと自己満足
「水玉」ブームなのか、先生曰く教室でもけっこうドットの柄が人気なんだとか

PA230016.jpg
楕円の器のほうは、果物でも乗せてみる?って思ったけど昨日は野菜しか買ってなくて・・


PA230018.jpg
1日くらい水に浸けてから使うように・・と先生に言われたので今は水浴中
せっかく作ったし、そのうち料理でも盛り付けて使ってみましょ 

いやーでも、たった1500円で3回コースの陶芸教室体験出来ましたが、楽しかったです
若干自分本位のおばちゃん軍団なもので・・イラッとする事もありましたが、油断すると私も
同じ道を歩むのね・・と反面教師にさせてもらおうとひそかに考えた次第です 

陶芸教室のある建物には図書館もありまして・・終わってからそこにも寄ってきました

PA230020.jpg
小説よりも、今はこういう実用書が私の興味を引くのです


PA230019.jpg
さらにこちらもね 陶芸もそうだけど、消しゴムはんこも自分の作品にまだまだ納得出来ない!!
どうせまだ腰が本調子じゃないから、あまり重労働も出来ないし・・なんてニヤニヤしながら
本を抱えて家に戻ったら、郵便受けにT子からのハガキが届いてまして・・

PA230021.jpg
先日私の消しゴムはんこをブログで見たT子が「やってみたーい!」って言うから
同じキットを送ってあげたら、もうすでにトライしたようでオリジナルはんこを押してあった
彼女のすごいところは、自作で描くことだよね 自分の顔のつもりらしい 右下は何だ??
ま・・私といい勝負ってとこだわね もちろんT子も納得いかなかったようで、わざわざキットを
仕事先の海外にも持参したらしい(昨日電話で言ってた) ウヒヒ あいつもはまったな!!


もう1つの詩も載せて、自分とT子を励まそう

花は一瞬にして咲くのではない
大地から芽から出て葉を作り、
葉を繁らせ、成長して、
つぼみをつくり花を咲かせ、
実をつくっていく
花は一瞬にして咲くのではない
花は一筋に咲くのだ
咲くも無心
散るも無心
花は咲かず
今を生きる 
     「坂村真民詩集」より


一筋に頑張りましょう 



絶対T子に怒られるww!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

魔女の一撃

温泉で楽しい女子会をした翌日の朝にそれはやってきました 

ドイツ語で「魔女の一撃」 ・・・そう、いわゆるぎっくり腰ってやつですね 

昨日はサル吉くんがお休みだったので、先に起きた私は朝食の準備を済ませ、TVをみながら
ソファで新聞を読み、何げに立ち上がっただけなんですが・・

20年以上前に1度経験があるけど、ほんとこればかりは予測不可能ですよね

まずい!!って思ったときはもう後の祭り 

必死に階段を下りて、まだ寝ているサル吉くんの元へ・・そのままベッドにうつぶせ状態で
昨日は15時間くらいはベッド上安静の一日でした (涙)

用意した朝ごはんも食べれず、たまたま冷蔵庫に入っていたゼリー飲料を寝ながら食べ
昼と夜は、サル吉くんが用意してくれました 休みで良かった~

足腰って肝心ですね 自分がそうなってみて初めて思いましたが、2階が生活の中心の我が家
この家で死ぬまでずっと暮らすためには、足腰鍛えておかなくっちゃなってこと

皆様も・・どうかお気を付けくださいね 


すぐに安静にして湿布で冷やしたのが良かったのか、今日はずいぶん楽になりました
何しろ、明日は第3回陶芸教室がありますので、何としてでも回復せねば!!

と、言うことで先週土曜の陶芸教室の模様をご紹介 


PA190005.jpg
教室内にある立派な電気釜 ここから前回形成した器が素焼きになって出されます


PA190001.jpg
先生が慎重に1個1個取り出して並べていきます


PA190002.jpg
手前で私達はドキドキしながら、それを見守ってます


PA190003.jpg
じゃーん こちらが私の作った器2点 ひび割れもなく、きれいに焼きあがってました 


PA190004.jpg
形成の段階では、けっこうずっしりして重かったけど・・水分も抜けて思ったより軽くなり
大きさも一回り小さくなって焼きあがってます


PA190006.jpg
まず最初に、このピンク色の液体(名称忘れちゃった) 底の部分に釉薬が付かないように
これを塗る作業から・・


PA190007.jpg
このように塗っておくと、このあと釉薬をかけてもこの部分ははじいて素焼きの状態のまま

そして、次が大事な色選び&絵付けとなります 釉薬の色も6種類くらいあり悩む悩む
「これが淡いピンク」「これが緑」と言われても、釉薬は全然違う色をしてるので
実際どんなふうになるかイメージがなかなか湧きません 


PA190008.jpg
結局選んだ地色は「白マット」 そして絵を描くのではなく大きな筆でなぞることにした色は
こんなグレーに見えても「緑」なんです ちなみに、反対側の側面にも緑で同様の柄


PA190009.jpg
おまけの角皿は、遊び気分で「ドット」


PA190011.jpg
他の皆様の作品 左上の薄茶は確かピンクで、あずき色の釉薬は黒になるはず
色付けが完成したら、これをまた釜に並べてもらいます


PA190010.jpg
あ・・先生持ってるやつ それ私のです! よろしくお願いしますねー 

ほんとは楕円の器には、マリメッコ調の大胆な花柄を描こうかなっていう計画もあったんだけど
最初の作品は、やっぱ無難にしておいたほうが身のためだわ・・と思い直したのでした

てなわけで、「年内にもう1度開催するかもしれませんが参加希望の方いますか?」と聞かれ
ほぼ全員が手を上げたという人気ぶり もちろん私も手を上げました
だってねー、やっぱり心残りがたくさんあるわけですよ 1回だけではね・・


明日は焼きあがった作品を持ち帰って来ます そんなに重くないから腰には来ないと思うけど
念のため、腰痛ベルトを巻いて行ってまいります 



一撃に撃沈!!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

ぬくもりの宿 パート2

さてお食事編

PA190038.jpg
雰囲気ある食事処で、しかも個室を用意していただきました
おそらく満室だと思われる週末なのに、設計が上手いのか全然うるさくないのが良い


PA190039.jpg
なぜ寿箸でお祝いセッティングなのかと言うと~


PA190041.jpg
4人中2名が10月が誕生日だから しかも前列左の友人はまさに土曜が誕生日
(何回目かをここに書いちゃうと殺される)


PA190042.jpg
ローソクの本数を予約時に聞かれたらしいけど、ケーキの形維持のために適当に5本と・・

ローソク点火⇒写真撮影の儀式が終わったら、苺のタルトはひとまず撤収でのちほど・・

ここからお食事コースの始まりとなります

PA190047.jpg
途中写真を忘れたものもありますが・・

PA190044.jpg
まぁ、まずはビールだよね


PA190040.jpg     PA190043.jpg     PA190046.jpg
丁寧にお料理紹介をしていただきながらひと皿ひと皿手の込んだお料理を片っ端から食べる私達


PA190045.jpg
北海道といえども、ここまで巨大な「ボタンエビ」はそうそう出てこない!!
お祝いってことで、ボタンエビも金箔つけて登場 このあとこのお皿を下げに来た中居さんに
「こんなにエビの頭が透明になるほどキレイに食べて頂くとエビも喜びます」と言われる 


PA190048.jpg
ホタテのグラタンあり~の 朴葉に包まれた白老牛あり~の


PA190050.jpg
酢の物も、プロの手によるとこんなにお上品 
このあと4種のキノコと本鴨の鍋(シメはお蕎麦)、お祝いだからと鯛めしも出てきて・・

デザートのほうじ茶プリンのあたりでは「どうしてこんなに食べちゃったんだろ」と言う始末

タルトは明日の持ち帰り用にしてください・・とお願い 


午後9時に夜食用に焼き芋サービスがあるって書いてあったけど、別腹もすでに満杯


苦しい苦しいと呻きながら部屋に戻って、布団に突っ伏した後に大浴場へ 

午後10時に岩盤浴の予約を入れていたので、地下に移動して岩盤浴⇒もう1つの露天風呂へ
本当は2人用の個室岩盤浴なんだけど、係の人が気を利かせて4人で寝れるように整えてくれた
そういうちょっとした心遣いが随所に溢れているところが人気の秘密でもあるよね・・と結論


PA200051.jpg
お腹もこなれたところで部屋で飲みだし・・結局寝たのは2時半だったかな
 

楽しい時間はあっという間に過ぎます あんなに食べたはずだけど朝食はちゃんと入る

PA200052.jpg
朝はバイキングの和食がこれまた美味しいことで有名なんだけど、今回初の別の部屋での和定食
実はちょっとバイキングを楽しみにしていたところもあるので、え~そうなの??と・・

PA200056.jpg
でも、さすがふる川 これだけ品数揃っていてゆっくり静かに食べれるならこのパターンも良い
30品目の和朝食ということだったけど、味噌漬けのホッケ1つとっても絶品!!

PA200054.jpg
温泉水を注いで蓋をすると、野菜が蒸しあがるという画期的な発熱剤がセットされた器


PA200057.jpg
デザートとコーヒーで、再び昨日の夜と同じ状態に・・


PA200053.jpg
私達も食べれなくなったよねー って言い合ったけど、こう見ると十分食べてる

チェックアウトは11時 前日宿に到着前に通りかかったお蕎麦屋さんに帰りは寄るつもりで
お昼ご飯の計画まで立てていたけど、さすがにこの朝食の後はムリでした


そうは言っても、帰りに受け取った苺タルトを友人宅で4等分してコーヒーとともに完食

この宿は、親世代を連れてきても大満足してくれる宿なので、サル吉くんの両親の金婚式や
私の母の喜寿のお祝いもこの宿で・・友人も同じ様なイベントを経験しています
ぬくもりの宿で お・も・て・な・し  お腹も心も満たされました   




PA200066.jpg
S苗ちゃん・・温泉まんじゅう 買いすぎwwwwww



また明日からがんばろ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
Happy Birthday

ぬくもりの宿

私は別として、ほとんどの友人達が仕事を持っている上に不規則勤務の人もいて
みんなの都合をピッタリ合わせるのが本当に難しくなってきている今日この頃・・
しかも、親も年を取り実家の様子も気になるとなれば、休みを全て遊びにも使えない

「温泉とか行きたいよねー」の言葉だけが語られていて、実現しそうもなかったんだけど
今週実家に帰省するから都合悪いと言っていた友人の予定が変わった!!そうわかった瞬間
ダメ元で検索しまくったら直前にキャンセルでも出たのか、運良く部屋が取れた!!

・・と言うことで、温泉1泊で急遽女子会 
ほんとはあと1名で以前韓国行ったメンバー勢ぞろいだったけど・・ゴメンネるーるー 
今度はちゃんと綿密な計画立てた温泉ツアー考えるからね

PA190012.jpg
札幌市内から車で30分 一番手軽に来れることで人気の「定山渓温泉」
観楓会シーズンだし土日だし・・絶対無理かと思ってたけど運が味方したのね~

PA190014_20131020155345e00.jpg
近いので、私は午前中陶芸教室 友人2名は昼まで仕事をしてから向かっても到着15時


PA190015_201310201553465f5.jpg
定山渓でも人気の「ぬくもりの宿 ふる川」 


PA200062.jpg
入口から一歩足を踏み入れた瞬間、気持ちがほんわかする宿です


PA200061.jpg
大型ホテルのようなきらびやかな豪華さとは違う世界


PA190036.jpg
旅館のマスコットの2代目うさぎの「ぬくちゃん」がお出迎え


PA190034.jpg
田舎の古いお宅にお邪魔したかのような囲炉裏があったりで・・温かい甘酒がサービス


PA190037.jpg
4人とも何度か泊まった事があるので、館内にほのかに立ち込めているお香の香りで
「またふる川に来れた~」という気持ちになります


ちょっと館内ご紹介
PA200058.jpg
あちこちに配置された古道具や古い家具


PA190030.jpg
個人的に、こういうレトロな照明とかすごく好き

PA190029.jpg                 PA200060.jpg



PA190022_20131020161811f95.jpg

部屋の廊下の壁


宿のオーナーが相田みつをの熱烈なファンだそうで、5年かけてギャラリーを併設することの
許可を苦労して取ったらしく、あちこちに「みつを語録」が・・


PA190019_20131020162534548.jpg            PA190020_20131020162529a1f.jpg


PA190016_201310201625300b7.jpg
今回の部屋は4人で和洋室 こちらベッド側 マッサージチェアあり


PA190017_20131020162531856.jpg
続きの間の和室  さっそくまったりモードでお茶を飲む


PA190018_20131020162533324.jpg
「定山渓温泉」人気ナンバーワンに輝いたという温泉まんじゅう


PA190021_20131020163203e9a.jpg
浴衣の他に作務衣が用意されていて・・もちろんまずは動きやすい作務衣
結局この作務衣の着心地の良さで、食事も寝るときもこれで通してしまいました
夕食を18時にしてもらって・・さぁ温泉はいつ入る?という話になりまして・・
温泉入っちゃうと全員すっぴん状態に・・食事時にそのままの顔で行くのははばかられるよね
ある程度の年齢になっちゃうと、すっぴんでウロウロ出来ないからここ大事なポイントです

PA190026.jpg
じゃ、食前酒が用意されているという素敵なブースに行ってみましょと部屋を出る


PA190028.jpg
梅酒飲んでます 


PA190025.jpg
何が素晴らしいって・・ここのお食事内容なので・・第2弾に続きます



陶芸教室ネタは後回し~!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
上げ膳据え膳サイコー 

歯車が噛み合う小さな音

PA170024.jpg
キッチン横の東側の窓からの陽射し 昨日の風とみぞれ混じりの雨が嘘のような穏やかな朝
昨日1ヶ月も早く初雪となった場所が多い北海道ですが、台風の影響で停電になった地域もあり
寒さに震えていた方もいたかと思うと・・これからの季節の防災意識を高めなくてはなりません


131017_114638.jpg
用事を済ませた帰り道・・天気が良いのでスタバでカプチーノを買い寄り道
急に寒くなったから、紅葉も進んだかな?と先日と同じ場所へ・・
今日も誰もいないように思うでしょうが・・実は人がたくさん!!みんな撮影待ちしてます
いましたよー 一眼レフのおじさま・おばさま 三脚持参で撮影してる方もいましたね


131017_114926.jpg
人気のあるスポット以外は、ガランとしてますので・・ゆっくりコーヒー飲めます


131017_115259.jpg
昨日の風のせいで足元がとにかくカラフル 


131017_115604.jpg
こういうちょっとほっとする時間を自分で作れると、エネルギーが充填できる気がする


131017_115415.jpg
冬に日照時間が極端に短くなる北欧の人たちが、とにかく日光浴に励むのとも似てる?



太陽の陽射しも人を元気にしますが・・こういう出来事によっても私は元気になります

PA170025.jpg
出かける前に届いた手紙に同封されていたネコカード
たまたま私のブログを見つけてくれて、コメント欄で言葉をやりとりしてる方から・・
嬉しいことに、私の記事で元気をもらえたと言ってくれるんですよ
彼女は知っているかな その一言が、何倍にもなって私のパワーとなることを・・

私自身、自分は目に見えないほどの小さな歯車だと思っているからねー
大きさの違いこそあれ、人間は歯車なんだとしたら・・より多くの歯車が加われば最終的には
その動力は何倍にもなるって・・確か大昔学校で習った気がする

もちろん全く噛み合わない歯車も多い中、こういう形で小さな音で「カチッ」と噛み合う音がする
その瞬間が、ブログをやってる中でも確かにあるのを実感する1年なのでした 



夜勤明けでサル吉くんから「o.tone買ったよ~」ってメールが来たから、まさかうちが載ったの??
そう思ってドキドキしたら・・今月号はお世話になってる車屋さんのオーナーでした
右下の集合写真 拡大鏡で自分の姿を探し出しました 
この夏のイベント後にも、いくつか歯車が噛み合う音が聞こえたしね 


いろいろ問題も取り沙汰されるネット社会ではありますが・・上手に使って素敵な出会いを




台風一過~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ありがとう さん

キャー(≧∇≦)

確かに今日は冷え込みますって言われてはいたけど・・お昼すぎても気温は4度しかない

さすがにね・・諦めて暖房入れましたよ 

PA160004_20131016140148615.jpg
何て暖かいんでしょ 今日はさすがにどの家庭でも暖房入れてるでしょうねーこのあたり

温帯低気圧にならないまま、北海道に向かってくるのは珍しい
被害の大きかった伊豆大島は本当に今頃大変ですね 
時折風も強いし、朝から雨は断続的に強いけど、こんなの比じゃないんだろうなぁ

道東地方は大荒れだろうし・・道北地方は雪だるまマークが出てる  大変だ!!
なんて、どこかちょっと人ごとのように考えてふと外を見たら・・ (°д°)

PA160018_20131016140833d2e.jpg
あれ? なんか雨と違うんじゃない??


PA160019.jpg
斜めに白い筋が見えるけど・・


PA160021.jpg
あ・・これやっぱり初雪ってこと?

今日は11月下旬の気温らしいし、雨がみぞれに変わっても不思議はないのね
今はまた雨に戻ったみたいですが・・峠はきっと雪でしょうね 事故とかないといいけど


PA160008_2013101614150781e.jpg
悪天候の中、クロネコのお兄さんが荷物を届けてくれました 
3連休に函館に行ってきた姉からのお土産 これは私のリクエストしたチーズケーキ


PA160014_2013101614150635e.jpg
1時間後にはもう味見しちゃってるし・・スナッフルズも美味しいけど、メルチーズも好き


PA160010_20131016141510129.jpg
定番「いかめし」や「とろろ昆布」


PA160009_201310161415081c3.jpg
字が切れちゃってるけど「かき」じゃなくて「おかき」です
カレーで有名な五島軒 最近は変わりおかきも販売してるのね


PA160011.jpg
レンガ倉庫の中にクリスマスグッズを売ってるお店があって、そこで仕入れてくれたカード類


時間差で郵便も届いたんだけど、友人るーるーからもこんなの届いた 


PA160013.jpg
だんなさんの実家が富良野だから、里帰りのついでに仕入れてきてくれたカード達
中央の青いカードは、最近人気スポットの美瑛の「青い池」のもの


PA160012_20131016142254b67.jpg
さらに、北海道の動物シリーズ  

私の趣味をみんながブログでよーく見てくれているから、ほんとありがたい 
みんなの協力のおかげで、200枚達成への道は近い!!


今日もまたベラルーシとウクライナからカードが届いたんだけど、そのご紹介は明日にでも・・
ウクライナの人は、封書でカードを送ってくれて、中にこんなものが入ってたの

PA160016_20131016143029779.jpg
トランプ大のとってもカラフルな来年のカレンダー3種と、ポップな紙の定規

131016_130510.jpg
これが裏のカレンダー面なんだけど、よく見ると面白い! 
日本とは日付と曜日の表示が逆なのねー こういうのを知るのもまた楽しいものです
ウクライナの人にとっては、日本のカレンダーだと違和感を覚えるんでしょうね

これからどんどん寒くなって家にこもることも多くなるから、家で楽しめることを・・
ポスクロ・大人の塗り絵・レース・それに消しゴムはんこもね~
ところで・・よっぽど私の消しゴムはんこってひどかったんですね
T子は電話で大笑いしてたし、今日わざわざ「あの消しはん、笑った」って葉書くれた友もいた


負けませんから・・


早く天気が回復するといいですね 



初雪キタ━(゚∀゚)━!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

休眠口座

少し前からゴミの日に合わせてやっている「断捨離」 古い通帳も出てきまして・・
旧姓の通帳がそのまま・・もちろんほとんどお金は入っていないんだけど

結婚して16年だけど、最初の何年かはその旧姓の通帳も実は使ってまして 
何があるかわからない世の中だから・・と、自分の貯金は旧姓の通帳に(爆)

さすがに何年か後には新たに結婚後の苗字で新しい口座を作ってそちらに移動
でも、お金を動かしたのが多分仕事の後だったからATMからで、千円以下がそのまま
そんな通帳が2つ出てきたのでした 
小銭とは言えお金はお金・・平日の銀行ATMなら小銭もおろせるって最近知ったので(!)
おろしちゃえ~ってATMに行ったら「お取り扱いできませんので窓口へ」と・・

休眠口座となっていました

銀行によって対応が違いましたねー 1つはその場で銀行間で連絡しあってくれて
晴れて解約の手続きが出来て、700円ちょっとのお金が手元に・・
もう1つの銀行は、通帳を作った支店に行って解約手続きを・・と 
それって車で1時間もかかる場所・・ガソリン代のほうが高いし!!

調べたら、休眠扱いになる期間など銀行によって差があるみたいで、5年~10年
全くお金の出し入れがない口座・・皆さんのお手元にはないですか?

ま、ほったらかしにしていた自分が悪いんですけどね・・手続きさえすれば大体は
お金はおろせるようですよ そんな口座が数百億円あるんだって!!!!(ネット情報)

ただし、民営化になる前の郵便局の定額・定期貯金は20年経つと権利を失うらしい
そんな忘れてるお金ないですか??  


PA150002.jpg
おでん煮込み中  大根とこんにゃく・しらたきは底に沈んでます
ほんとは「もち巾着」も作って入れるつもりだったけど、入る余地ないので明日以降追加しよう



PA150001.jpg
そしてぶり ぶりってほとんど食卓に上がったことないんです もしかしたら初かも!
最近の海水温の上昇で、北海道で採れるぶりが何倍にもなったらしい
そのせいか、鮭のコーナーの横に、ぶりコーナー 

養殖のぶりじゃあんまり買う気なかったけど、よく考えたら天然ものだもんねー
ちょっと食べてみる気になって買ってきました 照り焼きの予定  



またしても台風がやってきますね 大きな被害のないことを祈ります 



小銭もお金!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

不器用か!!

お昼ちょうどにとうとう雨が降りだしました 
声をかけて頂いていた「おにぎりツアー」御一行様・・風邪引かないといいなー 
たまたまブログを見つけてくださったワーゲンつながりの方にイベントに誘って頂きまして・・
サル吉くんが休みを取れたら参加させてもらおうと思ってましたが、実現ならず!

何でも過去2回とも雨だったらしい・・次回はスーパー晴れ女の私のパワーでなんとか・・

そんなわけで・・サル吉くんを朝送り出してから没頭してたのが「うにトラチャレンジ」

PA130012_20131013122555199.jpg
今回のお題は 「消しゴムはんこを作ってみよう」


PA130013_20131013122556637.jpg
黄色いのが消しゴム 初めて用のセットが1000円 彫刻刀なんて小学生以来だわ~


PA130015_20131013122553325.jpg
以前オランダの会員さんから届いたカードに押されたこの消しゴムハンコに刺激されたのです
送るカードには必ずID番号を記載するんだけど、中央にIDを書けるようなオリジナルのハンコなの!

いつか作ってみようと思いながらあっという間に半年くらい経っちゃった

PA130016_20131013123257ea9.jpg
チラシの裏に、あれこれ自分で形を考えたりして・・


PA130018.jpg
ま、生まれて初めて作る作品だしねー こんなかんじかな?と、これに決定!
トレーシングペーパーに書いて、消しゴム表面に転写します (そうすると反転した図になる)
ちなみに、中央のJPは日本の会員の共通ロゴ この後の番号だけが変わるからJPもハンコに・・


えっと・・ラインを出したいところを残して後は削るんだから・・線の両側を削っていくのか

(°д°) このラインとラインの間の狭い中のローマ字って・・いったいどうやって??

こ・・この彫刻刀で???

(ヾノ・∀・`)ムリムリ


PA130019.jpg
POSTCROSSING なんて彫れるわけない 即やめてアウトラインだけに変更!!
せめて♡HAPPY♡と、JPくらいは彫れるでしょ 
どうにかこうにか彫り上げたつもりでいるのがこの段階 ここで試しに押してみる


PA130020.jpg

アハハハハ (;´∀`)   HAPPY もJPもわかりゃしない 

もしかして・・私って不器用??????


PA130021.jpg
文字部分全てなかったことに・・ 


PA130022.jpg
初めての「消しゴムはんこ」が、このありさま  


PA130024.jpg
手書きで書くなら、はんこの意味ないじゃんかー  ひどすぎる!!!

最初のテンションがどんどん落ちていくのが悲しいほど そして外は雨 
このまま終わったら、消しゴムはんこが嫌いになる そう思ってもう1個


PA130025.jpg
あら?   これならちょっとよくない?


PA130027.jpg
ものすごいクオリティではんこを作って紹介している皆様が、いかに器用かを実感

最初から文字なんか彫ろうと思った私が浅はかでした 



顔洗って出直しーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

気をつけましょう

何となくは分かっていても「ま、このくらいなら・・」っていう安易な気持ちでいた私
昨日の新聞記事でちょっとおののきまして・・
ネット上の画像のコピーの話だったんですが・・あるプロのカメラマンが自分の写真が
他人のブログ上に公開されているのを発見して、相手を訴え当事者は謝罪と共にそれまでの
使用料ということで(2年以上前に掲載していたから)40万8千円の支払いをしたと・・

著作権の問題・肖像権の問題 結局いろいろありまして、相当な理由がない限り許されない
どんな注釈を添えようとも、お借りするのは控えたほうが良いと・・

ポスクロ関連で、知らない国だと地図をお借りしたり、その国の観光スポットをお借りしたり
そんなことをやってきた私ですから・・昨日過去記事を振り返って泣く泣く削除しました

芸能人関係の写真とかはさらに広告料みたいなものも発生するから、もしも相手側から
何かリアクションされちゃうと、大変な事になるそうです どうかお気を付けください

「トリップアドバイザー」っていう旅行サイトは、無料で貼り付けしてもいい画像を公開
でも、これも世界中の個人が撮影した写真だったりするんだけど、それはいいのかなぁ?

そんなわけで・・今日からはわたくしの若干ボケた写真で終始お送りいたします

PA120001.jpg
今朝7時前の虹  雨が降った後でもないのに珍しい! しかも完璧な半円!!

どうにか全景を写したいって思ったけど、居間から撮影だとこれが限界

虹
無理やり半分ずつ撮影して合体してみたけど・・やっぱり微妙にズレてる 
北海道のどのあたりの方までこれが見えたかなー 運良く見れた人いるかな?
土曜の朝だから寝てる人も多かったかも・・サル吉くん仕事だったから早起きしててラッキー


PA120004_201310121210174c0.jpg
しかも、しばらくするとダブルレインボウに  右上にうっすらと・・
ダブルの場合、そっちは色の順番が反転してるって知ってました?
虹って、見つけると妙にテンション上がりますね


PA120005_20131012121025372.jpg
9時頃再び濃い虹が・・気になって、家の事に集中出来ず!!

先日コストコに行ったのに、コーヒー買ってくるのを忘れてしまい明日の分までしかない
コーヒーなしでは1日が始まらないけど、よりによって3連休で混んでるコストコに行きたくない
悩んだ結果・・朝オープン前に突撃することに・・10時開店ですが9時半からは買い物出来る
私が買い物終えて帰る頃には駐車場がすごいことになってました 
ビールやさんまなんかもついでに買っちゃって、さんまが気になりつつもその後寄り道

PA120006_2013101212102792c.jpg
「ガチャピンチャレンジ」みたいな感じで「うにトラチャレンジ」次のお題が決まりました
内容は・・もう少ししてから フフ(´∀`*)

ミスドも併設してある本屋さんだったので、何げに寄ったら9月でポイントカード廃止?
知らなかった・・でも、残ったポイントで、ドーナツ5個買っても350円くらいでした

PA120008_20131012121028005.jpg
ようやく栗型ドーナツ食べました


昨日は友人からの指令を受けたので、三井アウトレットに行って目当ての店にダッフルが
入荷してるかどうかの偵察に行ってまいりました 

近いからいつでも来れるけど・・ま、せっかくきたからとちょっとウロウロしたら・・

PA110009.jpg
輸入食品も置いてるお茶屋さんで、ジャスミンライス発見!!!! わーい o(^o^)o


PA110010.jpg
そして、ただこの缶に惹かれたという理由だけのインドネシアのキャンディー
ピーナツバターと生姜が一緒になった不思議なソフトキャンディーです


毎週断捨離してるわりに、こういうもの買っちゃうという悪循環 


画像の話ですが・・逆に私のブログで公開した写真が全く知らないところで使われる可能性も
偶然、自分の顔写真が他人のブログのプロフィールに使われてたっていうケースもあるそうです
ま、きっと相当美人だからこそ使われたんでしょうね・・その人の場合
もっとひどい場合には、風俗店の客寄せの顔写真に使われた・・とかという話も

どちらも私の場合は使ってもらえないでしょうが(爆) 美しい皆さんはどうぞ気をつけて!!


おまけ

この間ご紹介した「ピェンロー」という白菜鍋ですが!大事な事を忘れてました!!
材料入れて煮込む時に、ゴマ油を回し入れるんでした~~~ すっかり忘れてた
多分コクと香りのための大事なポイントでしょうね・・くすん 
もしやってみるって方は、お忘れなく!! 私も次回は忘れません
 

今度は地図も手書きしよう~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
良い連休を 

ちょっとしたことだけど・・

今日は冷たい雨が降ってます  週末はどんな天気になるのかな?

PA100001.jpg
昨日もサル吉くんお休み~ 食品買い出しの前にちょっと遅めのお昼ご飯
お気に入りの田舎そばのお店に寄り道

PA100006.jpg
サル吉くんは十割そば 季節の野菜天ぷら付き



PA100003.jpg
私は季節限定なめこそば さつまいもと舞茸の天ぷら付き


PA100005.jpg
熱々のたっぷりの汁でまずサクサクの天ぷらを食べ・・それからおそば
道内産のなめこは醤油で味付けしてあり、つけ汁はちょっと味濃い目


PA100004.jpg
以前は更科そば派だったけど、最近こういう田舎そばも好きになってきた 年齢のせい??
今やきのこは1年中採れるでしょうが・・なんとなく秋だと美味しいような気になります

昨日は雲ひとつない青空で、ほんとに気持ちの良い天気でした
それが打って変わって今日はどんより曇り空 まさに変わりやすい秋の天気!

こんな日は温かい紅茶でも・・


PA110007.jpg
面白いティーバッグのご紹介~

PA110001.jpg
以前紹介したのはエリザベス女王即位60周年記念のものだったけど、さすが今はこの2人

KATEA & WILLIAM      TEAだけに・・なるほどね!

PA110003.jpg
カップにセットするとこんな風になるという・・服着たままだけど、まるでお風呂

これは友人T子のドイツ土産 なぜイギリスじゃなくてドイツ?と思って調べたら・・
ドイツのデザインメーカー「Donkey」ってとこが考案して売っている商品らしい


PA110002.jpg
人気商品らしく「Donkey」対応もスピーディー! もうBaby編もちゃんとある!


PA110006.jpg
Babyはすでに王冠かぶってピースサイン ウィリアムの髪型もけっこうリアルよね


PA110005.jpg
この大人数バージョンも面白い イギリスを代表する面々ってことね
女王はもとよりシャーロックホームズやシェイクスピアとかは分かるけど・・下から2番目?

Jack The Ripper って小さく書いてありました
切り裂きジャック イギリスで起きた連続猟奇殺人犯ね よく見たら両手にナイフ持ってる

さすがデザインメーカーしかもドイツ 洒落も利いてるし実用的にもこの形良いよね
ごく普通のティーバッグの先端の紙が、何かの拍子ででカップ内に落ちちゃう経験
だれもがすることなのでは?? 

ちょっとしたことだけど・・・・・


PA100002.jpg



ウィリアムM字~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ピェンローに学ぶ

朝起きると窓の外側が水蒸気に覆われてる ということはかなり冷え込んだということ
今日は秋晴れの予報だったから・・そんなときはこれから朝が寒い!

朝のコーヒー 昼間にポットで飲む紅茶や中国茶 夜の鍋や熱燗が嬉しい季節です

ということで、昨日の鍋「ピェンロー」の話
先日ご紹介した妹尾河童さんがエッセーで中国のこの鍋料理を紹介して広まったとか

まずは前日から干し椎茸のだしをじっくりとることから始まります 
(と言っても、ただ水をはったボウルにいれておくだけだけど・・)
鍋と言うと、昆布でだしを取るのが定番ですが、多分この干し椎茸ってのがミソですね

PA090006_20131010075013e71.jpg
干し椎茸のダシに昆布も入れて合わせだしを作り、それで白菜の白い部分をグツグツ煮ます
我が家の土鍋はIH対応じゃないので、ここでは普通の鍋で煮ています
とにかく白菜が美味しくて2人で1個くらい食べれる!ということですが・・昨日は半分弱

PA090004_20131010075011cde.jpg
葉っぱの部分はこのようにカットして用意しときます 茎の部分が透き通るまで煮るのもポイント

他に用意する材料は豚バラ肉と鶏もも肉 それと春雨  以上!!


PA090008_201310100750156cc.jpg
土鍋に煮込んだ茎の部分とだしを入れて、卓上コンロで他の材料を入れて蓋をする

追記 ここでゴマ油を鍋に回しかける 一番大事なポイントを忘れてました

PA090009.jpg
純粋に白菜を食べる鍋だから、ネギとか他の野菜はなし!とのこと(入れて悪い事はないけど)
この段階で、味付け一切なしです


PA090007.jpg
卓上に塩と七味(うちは一味)を用意して、食べる時に小鉢に取ってから各自味付け
豚バラ白菜鍋もシンプルですが、このピェンローもほんとにシンプルな鍋です

塩だけ?って思って疑いながら食べましたが、悪くない!! 旨み十分!!!


昆布・白菜からはアミノ酸成分であるグルタミン酸
干し椎茸からは核酸系のグアニル酸
鰹節・豚肉からも核酸系のイノシン酸

アミノ酸と核酸系を組み合わせることで、飛躍的に旨みがアップするという
昆布とかつおの合わせ技は、日本料理の定番 ちゃんと理にかなったことなんですね
西洋料理だと玉ねぎのグルタミン酸と牛すね肉のイノシン酸という組み合わせ

成分解析がされる前に、人間はちゃんと感覚でこれを見つけたのねー 素晴らしい!


昨日はサル吉くんと小樽の実家へ・・ お義父さん用にかぼちゃのスープ作って持参

PA090001.jpg
その後もちろんこの流れ (久しぶりに私も参加) 


PA090003_201310100809344ca.jpg
サル吉くんと私のスコア ま、こんなもんでしょう~ 
4ゲームで勘弁してもらいました お義父さんは1人なら5ゲームやるらしい 
最近週3回通っているというお義父さん 顔見知りも増えてなんだか楽しそう
全盲の方も来ていて、サポートして指導してくれる方と同伴で楽しんでました
すごくないですか? 見えない状態でストライクとっちゃうんですよ

今日はこれからどんどん筋肉痛が進行する予感です (>_<)



筋肉痛来るのがおそーい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

じわじわと忍び寄る

確実に食べ物の値段が上がりましたよね 
天候不順で・・とか漁獲量が減って・・とかいう理由なら納得しやすいんだけど・・

PA080008_20131008211037023.jpg
細かい理由はちゃんとあるんでしょうが・・一般家庭の食卓に欠かせない基本の食材
コストコだと今まで牛乳3本で500円切ってたのに 528円だって!!
卵は価格も変動してたけど、今までの最高値のような気がする LL玉20個で398円
卵はスーパーのほうが安いけど、コストコの卵で卵焼きを作ると美味しいんだなー

PA080006_20131008211036bd6.jpg
毎日食べるヨーグルトも、スーパーだと安くしてても最近は135円
昨日のコストコは4個パックが470円 やっぱりヨーグルトはまとめ買いに限る

こういうものって、1度上がると絶対下がることがないから嫌になっちゃう!!


PA080005_201310082110344e4.jpg
と、文句言いながら、こんなみかんが1箱498円だと買ってしまう
25個入ってたから、安いと言えば安いけど絶対必要かと言われるとそうでもない



今日は出だしから主婦っぽい それもそのはず、給料日前日ですものww
昨日コストコ行ってみかんまで買ってしまったけど・・現在食費財布くん(なぜか男)には
残金2753円が!   これはおそらく親戚宅から野菜を山ほど頂いてきたおかげ

消費税が上がる来年も、今と同じ食費でこうやって赤字にならずにやっていくって大変だろうな


PA080001_20131008215105660.jpg
昨日の昼のおかず写真 しめじ入り牛丼の具を煮ています マイブームの「仙台麸」も
来年になったら、また1つ年を取るんだし・・しめじと麸だけじゃなくごぼうとかえのきとか
いろんなものを入れて玉ネギメインで肉を減らせば良いってことね

昨日の夜も、今日のゴミの日に合わせて少し片付けを・・
今日は少なめ それでも5キロくらいの断捨離 

PA040020.jpg
この葉っぱが枯葉に変わる頃には、かなりすっきりしてる計画です(あくまでも予定)
  

値上げとか・・老化とか・・寒さとか・・とにかくじわじわくるものって恐ろしい


おそろしいwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

温めたり冷やしたり

「札幌のしまむら土下座事件」 とうとう強要罪で本人逮捕されたようですね・・

初耳という方のために説明しますと・・

札幌のしまむらで購入した子供用のタオルケット(980円)に穴があいていたと
返品に来た客が、代金は返金されたんだけど店に来るのにかかった交通費も要求
その後従業員2名を土下座させた上、その姿を撮影してそれをツイッター上に投稿
(さらに自宅に来て謝罪するとの念書まで書かせたらしい)
その話題がネット上に広がり、そこまでさせた本人に非難が集中して炎上


介護職員を仕事にしてる43歳の女性だそうです 
しかも子供もいて、その日も子供の目の前で土下座させてるという・・
いろんな思いはあるけど・・ここで全て言葉にしちゃうと2ちゃんねると一緒になるし・・
(地元の話だし、気になってちょっとそこも覗いてみたんですよね)

「土下座」はドラマや映画の世界の話! 人に土下座を要求すると強要罪 気をつけましょう 



PA060013.jpg
自分で作ったのは初めてかもしれませんが、一昨日「甘酒」作ってみました
子供の頃、実家でよく飲んだ記憶がありますが・・今思うとけっこうアルコール臭しますねー
そして、同じ様な甘さにしようとすると「うそでしょ(°д°)」と思うほど砂糖が必要・・
さすがに、甘さ控えめに出来上がりました


PA060014.jpg
サル吉くんが夜中に帰って来たら飲ませよう でも、その前に味見しとこうか 
買い物に行った時に入口の漬物コーナーで目に付いた「酒粕」
確かにこれって体が温まる!! 飲み終わったらちょっとホカホカしてきたので・・


PA060015.jpg
思わず今度は「冷たいもの」 期間限定品っていう5文字の漢字が素敵です


PA060016.jpg
カラメル&カスタード まさにプリンの味 

温かいものに冷たいもの 支離滅裂だし糖分取りすぎww


昨日は午後から美容室へ 

PA070006_201310072326027a0.jpg
その前に、デパートでまずはこれをゲット  新聞広告で気になってたのでね
ロイズが30周年だそうで・・その記念に、この板チョコアソートが1260円 


PA070007.jpg
ずっしり重い板チョコが全種類6枚入ってます 普通は1枚350円くらいだからお得 

やっぱりチョコレートは生より板でしょ~


PA070005_20131007232600ba4.jpg
もうパーマかけなきゃカール出ないかもーって美容師さんに言うと「まだ大丈夫」と・・
ちゃんとカールが戻るようなカットして、画期的なムース使ってくれたらあら不思議!
カラーだけして帰ってきました(ムースも買ったけど) 
お金が浮いたわ~ってはしゃいで帰りにまずはこちらを購入

PA070008.jpg
ねこカード三昧

帰りのバスの時間をチェックしてから再びデパ地下に行こうかな・・と思ってたら
バスがちょうどやってきちゃった!! ものすごい葛藤があって後ろ髪も引かれたけど
そのまま乗っちゃいました 救いは、最初にチョコを買っておいたことだな・・よかった 



買った商品に穴が空いていたら、多分私も返品に行くでしょう
コストコで買った6個入りのパンが5個しか入ってなくても持っていった私ですから・・
例えば、その時にお店の人の対応があまりにぞんざいだったとしたら、激怒もするかもしれない
最初の対応が話の流れを決定づけるってことって多いのかもしれませんね

介護の仕事をしていて、自分が逆の立場で相手から文句を言われることだってあるだろうにね
その人がどうこうというより・・自分に置き換えてどう行動するかをもう1度考えるいい機会に・・
そう考えるしかなさそうな、事件です



加害者と被害者って紙一重!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
イライラしたらチョコ食べよ

体を温める

今日は快晴じゃないんだけど、気温が20度あるので寒くも暑くもない程よい感じ

うちに風邪引きさんが1人いるので「温かいもの」がこのところのメインテーマです
今日のお昼・・午後から仕事のサル吉くんには昨日のカオマンガイで残った鶏のスープに
生姜・ネギ・ニラ・牛肉を入れて韓国ダシ・コショーで味付けしてクッパ風
写真は忘れましたが・・食べ終わると体がポカポカしました 


PA050007.jpg
昨夜のカオマンガイは、パクチー付きだから味もちょっと本格的 
5月のタイ旅行の時に帰りの空港で買ってきたタイ米が、とうとう最後となりました
最後の2カップだからと、ちゃんとネギと生姜をごま油で炒めてスープで炊きましたよ


PA050009.jpg
タレは2種 どちらにも生姜のすりおろしが入ってます 


PA050008.jpg
スープはあっさりと大根のみを入れて塩・コショー・ゴマ油だけの味付け
私は気にならなかったけど、サル吉くん曰く鶏のスープと大根の組み合わせはイマイチかもと・・
それで今日は目先を変えて牛肉他野菜各種を入れてみましたが、それは好評でした

鶏もも肉を3分茹でて1時間置くだけで出来るこのスープ 活用出来ます!
何度か作ってみて思ったんですが、手を加えずもも肉そのまま入れると脂が溶けすぎ!
それで、茹でる前にちょっと手間ですが、皮の間とかについている脂を除きます
生姜のかけらとか、ネギの青い部分も一緒に鍋に入れますが、脂を除くとスッキリした味
鶏もも肉って思いの外カロリー高いのは、あの脂と皮のせいですからねー
でもその脂が、柔らかさと良いダシとなるのも事実・・胸肉ではこうならない


PA050010.jpg
「タイご飯」の後・・普通ならビールになるところですが、ここでもあったまるもの
珍しく日本酒なんて飲んでみたりして 
姉が買ってきてくれた砥部焼の小さいサイズのそば猪口 これいいかも 


PA050011.jpg
日本酒のつまみとなったら・・やっぱりこんな感じでしょー  佐藤水産「サーモンチップ」 

天然鮭を薄くスライスしてからパリッとした食感のあっさりとした味の燻製に仕上げました

さすが鮭専門店 味に自信があるから余計なスパイスとか使ってないのね・・

風邪を引いて熱が出るのは、体が細菌をやっつけるための免疫力を上げようとするため
38度を越すと人の免疫は最も活性化するんだとか・・
ただ、あまりにも高熱が続くと今度は体力が奪われるから解熱の措置をとるわけで・・
そう考えると、人間の体ってよくできてますね

風邪気味のサル吉くんですが、熱が出ないので多少なりとも食べ物で体を温めましょうと
今夜の夜食は何にしようか・・只今考え中です



鍋焼きうどんもいいねーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

また登場

PA040024.jpg
昨日は視覚で秋を感じたので・・今日は味覚で秋を感じましょう


PA050001.jpg
かぼちゃを普通に塩ゆでして・・木べらで熱いうちに潰してます
そこに、片栗粉を適当に投入しながらよく混ぜていき、ある程度まとまってきたら手でこねます


PA050002.jpg
こんな風にまとまったら・・好きな大きさに丸めて平たくしましょう
全く同じ工程でじゃがいもバージョンだと北海道の居酒屋で定番の「いももち」ですね

片栗粉って、元々は「カタクリ」が材料だったらしいけど今や高級品ってことで
ほとんどがじゃがいも澱粉が原材料 その粉を混ぜ込んでいくことでモチモチ感が 
ホクホクのかぼちゃもいいけど、モチモチのかぼちゃもいけますよ~ 


PA050003.jpg
お皿の上に咲いた秋色の花
「かぼちゃだんご」って、全国的なものだと思っていたら北海道だけなの??


PA050005.jpg
バターを溶かしたフライパンでこんがり焼くと・・ほら美味しそう 
前回スープにして美味しいかぼちゃだって分かっているので、味付け一切無し
自然の甘味が塩ゆでするだけで際立ってます

このままたべても十分美味しいんだけど・・ そうだ!! ( ´艸`)


PA050004.jpg
なかなか出番のなかった、まるでみたらし団子のタレのようなインドネシアの甘い醤油


PA050006.jpg
ちょっとかけてみた

北海道のソウルフードと東南アジアの調味料の絶妙なコラボ  うまーい!!

ホットミルクと、このかぼちゃだんご そしてバナナヨーグルト これらを食べて
風邪薬3種(うにトラセレクト)飲んでサル吉くんは爆睡中 3日間の夜勤よく頑張りました

北海道・・インドネシア・・そして今夜はタイの「カオマンガイ」作ります 




みんなも風邪気をつけて~~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

ちょっと早めの訪問

夫婦それぞれで見たCM これは1度食べてみなくては!と、各々が心に決めていた

HottoMotto 初のタイ料理「ガパオライス」560円

昨夜「パクチー売ってたよー」の私の発言に「じゃ、明日の昼はガパオライスか?」と・・

夜勤明けで帰りに寄って買ってきてくれました 

PA040002_201310041511126b6.jpg
お皿に少し取り分けてから写真を撮るのを思い出したので・・ちょっと乱れてます
脇にはサラダ付き くし型レモンも添えてあります ホーリーバジル炒めご飯目玉焼き乗せ

PA040001_201310041511118d6.jpg
堂々のパクチー登場~ 相変わらずの何にも似ていない独特の臭さ!!!

PA040005_20131004151115785.jpg
お皿に取り分け、お好みでパクチーを乗せる ちなみにお試しなのでお弁当は1個です

PA040003_201310041511146f9.jpg
なので、まだ1個あったシンガポールのラーメンも作ってそれにもパクチー盛り付け

私は生涯2度目のHottoMotto 一応タイのレストラン監修のガパオらしいけど
ご飯が普通の日本の米だから・・やっぱりあくまでも「タイ風」って感じですね
でも、いいの・・パクチー活用出来たから コーヒーだけ飲んで待ってた甲斐がありました

「早めに寝まーす」と、若干風邪気味のサル吉くん 静かに寝かせてあげましょと私は外出

PA040033.jpg
駐車場にはだれーもいない 軽く色づいてる木と黄色い車

PA040030.jpg
「平岡樹芸センター」 札幌市が運営・管理している庭園が住宅街の中にあります
よく手入れされた樹木が、四季を通してキレイなんだけど秋の紅葉時期が人気
何が良いって、無料なんだよね

PA040013.jpg
日本庭園風もあれば、こんな英国調もあり・・ 家から車で15分くらいなので毎年来ます

PA040014.jpg


PA040006_201310041527179d8.jpg
水の流れてるところでは、満開のハギがキレイ

PA040027.jpg
「ミナズキ」春~夏は白い花が秋にはピンク色に色づいて、これはこれで美しい

PA040012.jpg


PA040028.jpg
これは? 説明通りに柄杓で石のところに水をかけてみます
しばらくすると、この下のほうから何とも言われない音が聞こえてきたー!!

PA040029.jpg
これが説明 昔の人は、風流なことを考えつくものですね

PA040022.jpg
「コルチカム」 北海道では、春から初夏に葉っぱが茂り夏の間に葉が枯れて休眠状態に
そして今時期になると、突然花だけがニュっと出て咲き出します


PA040023.jpg
まとまって咲いてると、見ごたえある


PA040015.jpg
そして、毎年時期になると北海道新聞にも写真が掲載される「モミジの並木」
惜しい! まだちょっと時期が早かったなー 新聞に載っちゃうと混み合うんだよね


PA040021.jpg
並木の下はモミジがトンネルのようになってる 見上げるとこんな感じ


PA040018.jpg
誰もいないから写真撮りまくり  もう少しすると、ものすごいカメラ持参のオジサマとか来るはず


PA040026.jpg
1本だけここまで色づいているモミジ発見! やっぱり青空じゃないと映えないよね

PA040032.jpg
満足満足・・と、わざと枯葉を踏みながら帰ろうとしたら、駐車場横の建物に目が・・
いつもはスルーしてたけど、ちょっと入ってみたら「絵葉書販売」の文字発見 
事務所にいたおじさんに見せてもらって買ってきたのはコチラ

PA040034.jpg
これこれ! こういう紅葉が見たかったのー 
でも、おじさん曰く毎年こうはならないらしい その年の夏と秋の気温や天候に左右され
去年はとうとうこんな色にならずに終わってしまったし、今年も紅葉が遅れ気味らしい

ちょっと早かったけど、今や必需品の絵葉書見つけたし(1枚100円良心価格で5枚購入)
ちょっとしたウォーキングになりました 狙い目は・・2週間後くらいかなー?



水琴窟欲しいかも~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

細胞内の水分入れ替え

夜勤明けのサル吉くんにお食事とビールをお出しして・・
昼の12時ちょうどに「行ってきまーす 」と、実に3日ぶり今月初のお出かけ

131003_151720.jpg
「のぼせないように!」とサル吉くん 単独行動だから、帰って来れなくなるもんね

ジェットバス(41℃)⇒炭酸泉(38℃)⇒高温塩サウナ⇒岩盤浴(47℃)⇒岩盤浴(53℃)
再び湯船に浸かってからセルフアカスリ たっぷり3時間コースで老廃物出しまくりました

こういう時に飲むのは「いろはす・みかん」←現在お気に入り

もう細胞内の水分が一度抜けて、全ていろはすで潤っているような感覚です
ほんとは47℃の岩盤浴の部屋が好きなんだけど、混み合っていたので今日は53℃の部屋も・・
ここはタオルを広げる場所が石板じゃなくて「玉砂利」 最初びっくりしたけど、寝てみると
適度に体のくぼみにフィットするし、膝を立てて足の裏に熱い玉砂利を感じるのも気持ちいい
でも、いつもこの玉砂利に寝ていると、何枚も重ねた布団の下に置かれた1粒の豆を見抜いて
本物のお姫様と認められるっていうおとぎ話を思い出す
こんなとこに寝れる私は平民だわ~ この温度でしかも玉砂利の上で爆睡できる人もいるからね

今日はぐっすり眠れそう(っていつも快眠だけどね)
1年に2・3回、全く朝まで眠れない夜ってのがあるけど、一体何でしょうね??

今朝は、起き抜けでこんなの作りました

PA030001.jpg
朝日を浴びるかぼちゃ  煮物だと、ご飯のおかずと認めてくれないサル吉くんなので・・

PA030002.jpg
秋の黄色ですねー 400g使います これだと4分の1くらいでした

PA030003.jpg
玉ネギ半分をバターで炒める


PA030004_20131003170109563.jpg
かぼちゃは皮を削って、1口大にカット


PA030005_20131003170111aae.jpg
これお米 大さじ2を茶こしに入れてちょっと水洗い
お米を使うって珍しい!と思ってやってみようと思ったレシピです


PA030006.jpg
玉ねぎがしんなりしたら、かぼちゃとお米に水2カップ・コンソメ2個とベイリーフ
沸騰したら蓋をして15分くつくつと煮ます

PA030007_20131003170622007.jpg
お米が柔らかくなったら、このまま少し冷ましてからミキサーにかけます


PA030008_2013100317062306e.jpg
鍋に戻した状態 お米も玉ねぎもかぼちゃもすっかりペースト状


PA030009_201310031706250bf.jpg
牛乳2カップを加えて火にかけ煮込みます

PA030010_20131003170626f57.jpg
塩・コショーで味を整えて完成 簡単!! 生クリームじゃなくてもクリーミー
きっとお米のとろみが一役買ってるんですね サル吉くんにもなかなか好評でした

今度お義父さんにも作って持っていこうっと 


PA020005.jpg
昨日の夜は「八宝菜」 家にある食材で8種揃って自分でもちょっと驚き
ちょっと作りすぎちゃって、今夜も残りを食べなくっちゃ・・
かぼちゃの黄色と赤と緑の野菜たち・・外はまだ紅葉は進んでないけど家の中で紅葉してる

色の濃い野菜とか・・温泉とか・・秋って急に気持ちが動きますよね 



PA030011.jpg
これは季節に無関係だけど・・お風呂の帰りの直売場で初めて「パクチー」発見!!
売ってるのを見たのは初めてなので、思わず買ってきたけど何に使おうかなー
やっぱりカオマンガイかな・・




老廃物撃退って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

マイブーム

ようやく天気が回復した本日ですが・・今日から昼夜逆転となる我が家なので家にいます

昨日は結局岩盤浴に行く元気もなくなり、仕方がないので「断捨離 第2弾」 
毎週40ℓのゴミ袋1つ分身軽になりつつある私です 夏物⇒冬物に少しシフトも出来たし
「これ高かったんだよなー」って思いつつ何年も着てないオーバーに別れを告げました

来週は、バイクに乗っていた時代の皮のツナギに別れを告げる予定 さよなら私の青春時代
やっぱり10万以上したものを手放すのって勇気がいります まして吟味して買ったものならね


PA010002.jpg
昨日の夕食は、豚バラ鍋 豚バラと白菜って、相性良いですよねー
これからは、この土鍋と卓上コンロが活躍する季節です


PA020003.jpg
そして今日は晴れたので、庭の青唐辛子を収穫 もうそろそろ終わりです


P9270030.jpg
この間、大事にとってあった青パパイヤで再びソムタムを作ったけどこの時は2本使用
それでも十分辛いこの「タイの激辛唐辛子」

数えたら13本あったんだけど・・今日はこれで「唐辛子味噌」を作りました
まず小口切りにした唐辛子をごま油で炒める・・この時が油断なりません!!
鍋から立ち上るカプサイシン(?)を吸い込むと、急激にむせ込む :(;゙゚'ω゚'):

しんなりしたら味噌・みりん・酒・砂糖・白ゴマを入れて混ぜながら煮詰めていきます


PA020004.jpg
厚揚げをグリルで焼いてこれを乗っけて食べると・・美味しそうでしょ?


今、ベランダで陰干ししているのがサル吉くんの皮ジャン これも全く着てないんだけど
大昔お義父さんがバイクに乗っていたときに着ていたものらしく、それを貰い受けたもの
車といい「古いもの」に心惹かれるところがあるサル吉くん・・
私は断捨離がマイブームなのでどんどん整理するつもりですが、夫のものは夫のもの
あちこちカビが発生していたので、マスク着用でベランダで家庭用洗剤つけた雑巾で拭きまくり
干してみました 冬は車庫の中が氷点下になるから、今年は車庫に置いてみようかと思います

カビっぽくなったものは、可能であれば(無理な話だけど)冷凍するといいんだとか・・
菌が死滅するってことなんでしょうねー 靴の匂いも、冷凍で消えるらしいですよ

昨日のリメイクバッグは、さっそく今日から通学時に使われているようです
「今日体育があるからジャージと柔道着の上を入れて学校に行ったよ」と、友人からもメール

エッ?(゜д゜) なに・・最近は女子も体育で柔道があるの?
家庭科の授業は男女一緒に受けるっていうのは聞いたけど、時代は変化してるんですね
柔道着まで入るとは想定外だったけど・・大丈夫かな 



家の中ダイエット~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。