北海道グルメ

今日は朝から雨 気温は17度くらいで、今日はこのまま上がらなさそうです

昨日の夜のテレビで北海道のスイーツランキングをやってましたね
千歳空港職員100人が選んだスイーツの1位が「きのとやのチーズタルト」

P9030038.jpg
これです 札幌では「きのとや」を知らない人はいないくらいメジャーだけど
全国的にはまだ聞きなれない名前なのかもしれませんね
街の美味しいケーキ屋さんとして誕生してからもう30年経つようです
当時では珍しいケーキの宅配があったので、たまたま同じ区に職場があったので
イベント時(院長の誕生日とか)には病院にバースデーケーキの宅配を頼んだものです

それが今では店舗も増え、カフェやタルト専門店なども含め10店もあるみたい!
六花亭やルタオを抜かして堂々の1位  すごいぞ「きのとや」!
ちなみに、現在名古屋の松坂屋で物産展やってるみたいでタルト販売してるそうですよー
・・以上 プチ情報でした

さて・・秋ですねー 昨日買い物に行く前にスーパーのチラシをじっと見つつ考えた
「今年こそ買いそびれないようにしなくては・・!」

P9290004.jpg
生筋子です 鮭のシーズンになると、スーパーには鮭コーナーが出来て並びます 
シーズン始めは超高い(100g798円とか) 私なりに、買う目安の金額ってのがありまして
去年もその目安に従って、値段が安くなるのを待っていたんですが・・不漁だったせいなのか
とうとう値段がそこまで達しないうちにシーズンが終わってしまって買えず 

昨日は100g398円 うーん(ーー;) ほんとはまだ高いんだよね・・
でも、去年の事があるので買いそびれないうちに1度は買わなくては!!と購入
これで1100円くらいだったかな

P9290005.jpg
いろんな作り方がありますが・・私は40度くらいのぬるめの塩水の中でほぐします


P9290006.jpg
手早くほぐして、水を何度か変えて潰れた皮などを出来るだけ取り除くと生臭くない
ザルにあげて水を切ったら、瓶に詰めてお好みの味付け

P9290007.jpg
鮭フレークの瓶だから、それっぽいでしょ?
味付けは、醤油のみという人もいますが、私はみりんとお酒も加えます
お酒は安くてもいいから、絶対料理酒じゃなくて普通の日本酒に限ります!


P9300009_20130930105108961.jpg
3時間後くらいからもう食べれるので、実は昨日の夕食で少し味見しました
自家製「いくら」 北海道の家庭では、こうして自分で作る人が多いです


P9300010_20130930105109245.jpg
ご飯にかけたくなるでしょ?? サル吉くんと2人で2回いくら丼が食べれると思うと
決して高くないんだけどね 外で食べるといくら丼2000円とかするし

もう少し安くなったら・・今度は多めに作って冷凍しようっと


130929_124532.jpg
スーパーの前でこんなひよこ発見しました 

チキンラーメン5個買った人だけ中に入れるらしい 
どうやって動くの??って思いますよね 牽引する黄色い車が他にあって、このひよこ
後ろ向きに引っ張られて移動するようですよ
だとしたら・・ここじゃなくて、移動中の道路上で遭遇したかった!
このひよこと面と向かったら、思わず写真撮っちゃうでしょうね 


秋の味覚~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 


繋ぐ

3年前の昨日のメール

「そうですか、みんながそう言ってくれてるんですね。ありがたいです。前向きにそちらに
 行くこと検討します。」


癌が発覚したけど手術が不可能で、抗がん剤や先進医療もチャレンジしたけど効果がなくて
本人が対処療法に切り替えて自分らしく生きたいと決意しながら入院生活を送っていた時に・・
専門病院で積極的な治療をしないのであれば、10年以上働いてきた仲間がいる病院に
転院するのはどうだろう? 一緒に働いてきた同僚を患者さんという立場で見守るのは確かに
辛いことではあるけど、それでもそばにいたら私達が役に立つ事が何かあるのでは??

そんな話が当時の職場の中で持ち上がり、みんなで話し合い、先生達とも相談し
もしも本人が納得しそれを希望するのなら病院としても受け入れましょうという話になった
彼女の最期を自分達で見守るということだから、決して軽い気持ちで口にできることではなかった 

彼女にしたって、看護師として働いてきた病院に入院して同僚たちにそれこそ排泄介助も
してもらうだろうことは予測がついたはず でもそれよりも、みんなの気持ちをちゃんと
分かってくれた上でのメールの返信だったんだろうなと思う

翌日このメールの話をして、もしかしたら近々こちらに来れるかもねーなんて話してたら
本人から師長に電話が入った 「行けそうもない・・」と・・

その口調に何かを感じた師長 行ける人間を次々と彼女の病院へ向かわせて・・
師長自身も昼休みに駆けつけて、結局その予感通りにその日に逝ってしまった彼女

36歳で旅立ってしまった大切な友人 今日がその日なんです

P9280002_20130929090221e48.jpg
1日早く昨日会いに行ってきました

みんなが言うことなんだけど、不思議とここに来ると1人でずっとおしゃべりしちゃいます
「みんな遠くなっちゃったから、私で我慢するんだよー」なんて言いながら・・

でも、きっと奄美だろうと群馬だろうと・・私よりもずっご身軽にどこにでも行ってるね

「群馬のR子ちゃんの赤ちゃんも屯田のR子ちゃんの赤ちゃんもまだ会ってないけど、会ってきた?」

「沖縄の結婚パーティー行けなかったけど、きっと見てきたんでしょ?」


P9280003_20130929090222aa9.jpg
空がどこまでも澄んでて、思わず見上げる


この3年・・まぁ私は大きな変化もなくひたすら時間がゆっくり流れてる気がしますが
当時の多くの同僚たちは皆激動の時間を過ごしてきたようです
20代~40代の女性たち 一番変化がある時期ですからね
ずいぶん遠く離れたところに行ってしまった人たちもいますが、繋がってる感が揺るがない
きっとそれは、亡くなった彼女が電車と電車とを繋ぐ連結部みたいな役目を担ってくれてるから

私達はきっちり3年分年を取りました 電車は年々古くなるけれど、でも大丈夫
連結部が若いもの! 常に太陽に顔を向けるひまわりみたいだった彼女
あの笑顔の記憶がある限り、私達はどんなにガタが来ようと前に進んで行かなくてはなりません

それが、何もしてあげれなかった私達がここにいてできる唯一のことだと考えます



P9280001_2013092909021923a.jpg
いつも見守ってくれてありがとう



O先生の電車が1番古い!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

物音に怯える感覚

今日も最低気温は昨日同様低い・・ということはやっぱり秋晴れの快晴です

P9270004.jpg
日中との気温差が激しくなって、一気に色づいた我が家の「カシワバアジサイ」
この紫陽花は秋になると葉が紅葉するので、この時期も楽しめます


P9270005.jpg
「ちょっとトレッキングに行ってみようぜ~」とサル吉くん 昨日ちょっと出かけてみました
この道・・途中までは来たことあるけどこの先は未知の世界 


P9270006.jpg
(車の中が写りこんで見づらいですが・・途中から砂利道ですがさらに行きます
砂利道なんて久しぶりに走行しました キノコ狩りの人とかいるかな?と思ったら全く無人


P9270008.jpg
車を停めて、ここから歩きます  登山口入口にはこんな看板 「熊出没注意」ってのもあり
ここ何日か、札幌南区(住宅街の奥がけっこうな森)で熊の目撃情報が相次いでます
こことは全く違う場所だけど・・決して笑い話ではないのが北海道


P9270011.jpg
ちょっと登ってみようと思ってた山道は、いきなりこんな状態 スニーカーではムリっぽい
何日か前にまとめて激しい雨が降ったから、その雨水が山から小川のように流れてきてる


P9270007.jpg
仕方がないので、その脇の道を歩いてみることに・・山林管理のための道で一般車は
この先通行禁止とあったけど、歩いちゃだめとは書いてないからね・・


P9270013.jpg
「にわか森ボーイ」歩いてます それっぽいウィンドブレーカーをクローゼットから探し出し
私もサル吉くんのを借りて「なんちゃって森ガール」
こんな軽装ですが、一応サル吉くんのバッグの中には「万が一のためのチョコとジュース」が
山を甘く見ると命取りです それが標高400m弱の山だとしても・・


P9270012.jpg
誰もいないのはいいんだけど・・何たって「熊」が怖い
「この時期山を歩こうとするのは間違いだったかな?」と、サル吉くん
道の両側はけっこう深い森なので、2人でいろんな音にビクビクしながら歩きます

P9270009.jpg
サル吉くんの踏んだ木の枝の「バキッ」っていう音にも反応する私 

熊は、最初から人間を襲うつもりがあるわけではないみたい
ただ、突然対面しちゃって人間が慌てて背中を見せて逃げると、追いかける習性があるのだとか
だからもし熊と遭遇したら、決して目をそらさずそのまま後ずさりしながら後退せよと・・
何よりも「今ここに人間がいますよ」と最初から存在を知らせながら山に入るのが鉄則

そんな話をサル吉くんとしながら歩いていたのは、2人の会話というよりはもしかして
どこかにいるかもしれない森の熊に聞こえるようにと、若干声も大きめ
「森のくまさん」の歌は縁起悪いよ・・サル吉くん 

P9270014.jpg
あ・・キノコ って、全く知識がないから決して取ったりしませんよ これも命にかかわる
ある程度歩いたところで、引き返してきました

P9270010.jpg
熊にさえ出会わなければ、歩くのに最適なんだけどねー 気持ちのいい秋の1コマです



P9270019.jpg
遅ランチに行ったのは、以前友人たちと来た事あるココ


P9270016.jpg
サル吉くんにもここのピザ1度食べさせたかったんだよねー


P9270018.jpg
奥のパンチェッタとモッツァレラの「ビアンカ」も美味しかった

P9270015.jpg
トマトだけじゃなく、リーフレタスも甘味があるってスゴイな・・とサル吉くん

P9270021.jpg
「仔牛くん・・また来るね」


P9270022.jpg
「よしよし」


P9270025.jpg
この間いた14歳の年寄りネコがいないなーって思ってたら、外にいた! 近づきすぎ!


P9270026.jpg
前回は寝てたから気づかなかったけど、左頬が腫れてるね・・病気かな?かわいそうに・・


P9270027.jpg
心穏やかに、余生を好きなペースで過ごすんだよ 


P9270028.jpg
こんなにキレイな青空だもん・・ニャンコだって外ですごしたかったんだね


てな感じのちょっとビクビクしながら秋を楽しむ1日でしたー


P9270023.jpg

<追記>
拍手コメントを英文で入れていただいたPさんへ・・Thank you for your message


熊出没注意~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

もう一息

今朝起きたのは8時だからすでに太陽サンサン どこ探しても雲がない青空
なんだかヒヤッとするなーと思ってTVでチェックしたら最低気温3.4度だったらしい
朝仕事にお出かけになった皆さん・・今朝は寒かったことでしょう 

室温は20度あるのでまだ暖房は必要ないけど・・早起きの日じゃなくて良かったよ

昨夜もなんとなく冷えてきそうだったので、夜食用に・・

P9260007.jpg
玉ネギ3個分スライス


P9260008.jpg
最初は鍋いっぱい 昨日はバッグを作りながらだったので、蓋をして弱火で蒸しました

P9260012.jpg
時々鍋の様子を見ながら、水分を飛ばし・・またバッグ作りに戻る
最終的には水を足してコンソメ・胡椒で味付けして出来上がり

P9270001.jpg
サル吉くんが帰ってきた夜中1時に、まずグラタン皿に並べたのは・・仙台麸
この間ちょっと離れた生協で売ってるのを見つけたので1個予備もあるのww
P9270002.jpg
たっぷり玉ネギスープをかけてチーズを乗せてグリルでグツグツいうまで焼く
フランスパンより皮に弾力のある仙台麸 想像通りにオニオングラタンにもピッタリ
これから、こういう「温まるもの」が作りたくなりますね


バッグの続き・・飽きずに見てくれます?

P9250004.jpg  念のため・・これが元の形ですよ


P9260009.jpg
取り外した内ポケットと底布とバイヤステープ


P9260011.jpg
底布をポケットに作り変えました


P9260013.jpg
ひっそり存在してた内ポケットを、今度は表舞台に・・バッグの後ろに縫い付け


P9260014.jpg
底のマチ部分にオレンジのアクセント(これはリュックの肩にかける部分使用) 

P9260015.jpg
上部は、家にあったキャスの花柄プリントでちょっとオシャレして・・


P9260016.jpg
折り込むから、内側になるし・・これくらいは私の好みでも許されるよね

P9260017.jpg
ハトメに通してあったオレンジのヒモもちゃんと使いましょ・・とお揃いの小物入れ


P9260018.jpg
残った部分も捨てずに飾りとして使う


P9260019.jpg
持ち手も継ぎ目が出来てるけど、元々のものを使ってなんとかなりそう


P9260020.jpg
ここに高1は、きっと何かぶら下げるはず! と、あえてそのままの形を残す


P9260021.jpg
まだ持ち手はまち針でとめてるだけ・・そこの縫い付け大事だから夜中はやめておいた
でも、なんとなくトートバッグに見えてきましたよね?


P9260023.jpg
裏側にはポケットありーの

P9260024.jpg
ちょっと大きめ内ポケットも増設出来たしね

P9260025.jpg
完成まであと少し・・

近いうちに送るけど・・わーちゃん 持ち手の継ぎ目が気になるようならね
その際はみーみー母さんに新しい持ち手を作ってもらおうね
だって・・考えたらあなたのお母さん去年高校で家庭科の先生の代理やってたもんね
生徒たちにミシンの指導とかやってて・・何で私にこれを託した!!

ま・・楽しかったから良いんだけど 


今日から2連休のサル吉くん 私もゆっくりさせていただきまーす 


朝晩急に寒すぎーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ガチしょんぼり沈殿丸

うにトラおばちゃんは最近知ったばかりの「激おこぷんぷん丸」の響きも好きですが・・
対義語の「ガチしょんぼり沈殿丸」も大好きです   使い方分からないけど 

P9250016.jpg
2夜連続で飲んでいる(夜中なのが時計でお分かりですね)この飲み物は・・
この間作った洋ナシのコンポートの汁(ロゼワインに洋ナシの香りが付いて激ウマ)に赤ワイン
最初にコンポート汁(こう書くと不味そうだけど)をグラスに入れ、静かに赤ワインを注ぐと
こんな風に2層になるんですねー 夜中帰ってきたサル吉くんの夜食を奪いながら飲んでます

P9260003.jpg
昨日の夜中は、何か温かものが食べたくなりこの間S苗ちゃんが買ってきてくれたコレ
「世界一美味しいインスタントラーメン」と売られていたというシンガポールのラーメン
袋の中には、麺の他にこのAとBのずっしりとした調味料 これを入れて沸騰させろと

P9260004.jpg
Aはオレンジ色鮮やかなペースト 東南アジア的な辛そうな匂い
Bはフリーズドライの具?と思いきやまさかのココナッツミルク粉末
両方入れると、このようなトムヤンクン風のスープになります そこに白い太めの乾麺投入
7分間煮込めとの指示 具が思いつかなかったので冷凍庫のむきえびをバラバラと入れたのみ

P9260006.jpg
パスタに近いコシのある麺 味はピリ辛のココナッツ味 賛否分かれるところかなー
タイでさんざんココナッツ味食べてるから私達は違和感ないけど、ダメな人も多いからね
シンガポール行ったことないから分からないけど、向こうの味なのかな?

美肌のためのゴールデンタイムに起きてラーメン食べてる私は美魔女にはなれません


P9250004.jpg
さて・・昨日の夕方こいつに取り掛かりました アラフェスグッズリメイク
テーマは「高1女子のジャージ入れ用トートバッグ」
世の中には器用な方が多いのか、ネットで検索したらこのリュックが様々にリメイクされてる!

P9250005.jpg
確かにね・・このまま使うにはイマイチ使いづらいよね このヒモどういう意図かよく分からない
達人は、バラバラにしてフラワープリント生地を多用してキュートなマザーズバッグにしたりしてる
その達人たちの作品を見せていただきながら考えまして・・あまりに私の趣味にしちゃうと
高1女子の感性から外れそうだし・・結果大事なバッグだったのに!とガチしょんぼり沈殿丸に
なられてもなーと悩みまして カワイイ路線は加えず素材を活かしたモノづくりを

P9250006.jpg
取りあえず、パーツは外したりほどいたり・・底布も内ポケットも取ります

P9250007.jpg
リュック型だから縦長なので、上の部分はカットしちゃえ!!


P9250008.jpg
せっかくのハトメ部分は、マチのところにアクセントとして縫い付ける
これはたまたま見せていただいた方のブログより参考にさせてもらいました


P9250009.jpg
両側側面がこんな感じに・・底の部分を三角に少し縫ってマチを作ったところで昨日は終わり
余計なものを加えず、最初の材料を使って違う形に・・これから続きをやってみます


みーみー&わーちゃん・・気長に「超不安どきどき丸」で待っててねー (造語イマイチでした)



沈殿丸wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

黄色の謎

今日は夜から雨の予報だし、明日は朝から雨マーク でもねー車が汚すぎる
いつもの農家さん直売のお店にお米を買いに行ったけど、トランクに積み込む時も
自分の服が汚れないかと体が車体に付かないように・・難しいったらありゃしない 

帰りにスタンドに寄って、洗車してもらいました あっという間にピカピカ 

私の車・・真っ黄色だからなのか、家の前に停めてるとすごく虫がとまる
花だと思うのかな? それとも単に目立つだけで色は関係ない? と思って調べたら
やっぱり黄色は虫がとまりやすいらしい 黄色しか認識できない虫も多いのだそうで・・
だから、花粉って黄色なんだねー 自然界ってうまく出来てる!


P9230003.jpg
昨日届いた「青パパイヤ」 さっそく調理しましたー 半分に割って皮をむく
以前札幌で買った青パパイヤは種がなかったけど、これはちゃんと未成熟ながら種がある!
熟したパパイヤって、黄色い実の中心に真っ黒いこの種がびっしりでちょっと引くよね
これは白いから何となくタピオカっぽくてなんだかカワイイ


P9230004.jpg
今回は包丁で千切りじゃなくて、スライサーでカットしてみた これで2個分


P9230005.jpg
「青唐辛子何本使う?」とサル吉くんに聞いたら「3本いってみよう!」って・・マジで?
ニンニクと唐辛子を潰してさっと茹でたインゲンを加えてつぶしながら和える
干し海老・ナンプラー大3・砂糖小2・醤油少々・ライム汁大2で味付け
ミニトマトと水気を切った青パパイヤを混ぜて完成 砕いたピーナツをかけて食べる
これが私達がタイに行ったら絶対はずせない青パパイヤのサラダ「ソムタム」


P9230006.jpg
いつもは2本使うタイの激辛唐辛子 1本多いだけで2人でヒーヒー言う辛さ!!
うまーい!と辛ーい!を連呼しながら 間で口の中をどうにかしたくてチョコまで食べた


P9230008.jpg
生ハムとかクリームチーズなんかも用意しちゃって


P9230007.jpg
久々に赤ワインなんて飲んじゃいまして あ、でもソムタムはビールでね


P9230010.jpg
サラダとつまみを食べ終わったら、次は「トマト鍋」
豚バラが入ってるとはいえ、キャベツと玉ネギとしめじがメイン
だし汁に今年最後のミニトマトで作ったトマトソースを加えてコンソメで味付け
シメはリゾット?なんて思ってたけど、野菜ですでに満腹状態でムリでした


P9240013.jpg
鍋の残りは今日のお昼に「ミネストローネ」に変身
オリーブオイルで炒めた玉ネギ・ナス・インゲン・オクラ・キャベツ・しめじ・ベーコン投入

今年のトマトソースが7袋冷凍庫に眠ってます それもこれもトマトの花も花粉も黄色いおかげ


虫たちのおかげで、今年も美味しい野菜を食べられる事に感謝です 

 

青パパイヤさいこーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 熟した黄色も美味しい

ようやくエンジン始動

昨日の夕焼けはとってもキレイでした 

P9220010.jpg
同じように晴れていても、こうして日が沈むとすぐに暗くなる日とそうじゃない日が・・


P9220012.jpg
昨日は沈んだ後も、夕日が雲に反射して幻想的 自然の作り出す色って素晴らしい 

なんて感じに家にこもって、ぼ~っと外を眺めてる時間の多かった連休ですが・・
さすがに3日目 まだ咳は残ってるけどそろそろ動かなきゃね・・と重い腰を上げ
朝からクローゼットの中の片付け 2ヶ所あるんですがウォークインクローゼットのほうは
主にサル吉くんの衣類とその他(スーツケースや季節の衣類・寝具など)
もう1つのほうは私専用なんですが、そこがひどいことになってたのでね 
ちょっと素敵なお店の紙袋とかって、思わず保管してませんか?
明日は紙ゴミの日 そして衣類やバッグを捨てれる日 大きなゴミ袋を用意してスタート

あっという間に袋満杯! 使ってないけどしまっていたバッグにも別れを告げました 
なんとなく湿気もこもってたし・・と、今日はジーンズ洗いの日にしましょ!と自分のと
サル吉くんのとまとめて6本洗ってる間に外を見たら霧雨・・ 昨日やればよかった

と、ここでサル吉くんが夜勤から帰ってきたので、本日の片付け作業は終了
「断捨離」 昔は引越し魔だったから必要最低限ですっきり暮らせてたけど、モノって増える
自分が深刻な病気になった時に、もしここで私が死んだら片付けるサル吉くんに申し訳ないと
くたびれた下着とか(笑)着てない服とかを一気に片付けたんだけど・・喉元すぎればで
10年でまたたまっちゃってます  取りあえず紙袋捨てただけでも心が軽くなった 


P9220008.jpg
昨日、お隣から生きたイカをいただいたので・・(時々色が変化するくらい生きてた!)


P9220013_201309231204228fa.jpg
夕食はイカづくし やっぱりお刺身は耳の部分が一番美味しい 
先日叔父の家からもらってきたカボチャとほうれん草をおすそ分けしたら今度はイカに・・
ありがたいことです 


3日間の夜勤が終わって、今夜はゆっくりできるサル吉くん トマト鍋でもしようかな
青唐辛子があるから、大根使ってソムタムも作ろうかな・・と、メニューを考えていたら

P9230002.jpg
マジか!!のタイミングで届いた「青パパイヤ」 ヽ(´▽`)/


P9230001.jpg
沖縄のお土産 幸せの匂いがするぞー ありがとう MMちゃん


俄然元気が出てきた!3連休最終日ようやくエンジン始動したところでこの数々を見て
アクセル全開になったから、これから食料買い出しに行ってきます 

さっきまでは「大根でソムタムだから家にある残ったレモンでいいか」って思ってたけど
青パパイヤで作るなら、絶対ライム買ってこなくっちゃ!!

連休連休って書いてますが、うちは関係ないんですけどね、やっぱり世間の流れにつられちゃう
言ってみたら私なんて365連休みたいなもんですからー 


いやいや主婦の仕事は休みなしとも言いますからね 
その家の「食」を支えるって大変なことです
その大変さを他の家族はよーく理解し、たまに充電させてあげて下さい
                             <なんちゃって主婦代表より>



もう高いバッグはいらないねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
さよなら高級紙袋

「ハンサム」 キタ━(゚∀゚)━!

P9220001.jpg
いい青空です  カラッとして陽射しもタップリ
今日も自宅警備員・・洗濯干して、今年最後のトマトソース作ってたら友人みーみーから電話
高1の娘はもう親と遊ぶ時期を過ぎちゃったし、一緒に住んでる両親も出かける話に乗ってこない
「つまんないから遊びに行こうかなー」と言うので、「風邪もらってくれるならおいで!」と

実家のある伊達市からは高速で1時間半かかるけど、買い物がてら出てくると言うので
そのつもりでいたら、後からメールが来て予定変更
お母さんのお友達が亡くなったと連絡が入り、自宅に会いに行く運転手役として駆り出され
今恵庭(隣町)にいるの・・でも、届けたいものがあるから終わったらそっちに寄るから・・と

車にお母さんを乗せて到着 みーみーのお母さんお友達の死にショックを受けてた
同じ年の長いお付き合いの方のようだから、それもしかたないよね 
年を重ねていくということは、それだけ多くの死を見守らなくてはならないということで
その身内・友人・知り合いの死は、確実に自分の意識に何らかの変化をもたらすよね


「また今度ゆっくり遊びに来るね」と、上がらずに帰っちゃったけどお土産にこれ

P9220002.jpg
「マリメッコ好きでしょ?もらったんだけど、うちで使わないから・・」と
魚模様の鍋つかみです

P9220003.jpg
T子からもらったペーパーナプキンとお揃いの柄~ 

それと、先日ブロ友ピエタさんのブログで見たばかりのこれ・・

P9220005.jpg
伊達市ハンサム食堂の「ハンサム焼き」 キタ━(゚∀゚)━!
オーナーの顔をおやきにして「ハンサム焼き」って名づけちゃってるらしい
みーみーに知ってる人?って聞いてみたら「ちょっと知ってる」と・・狭い町だしね

P9220006.jpg
下があんこで上がクリーム 同じ顔だけど、中身の色合いでちょっと違って見える?
さっそくおやつにいただいてみたけど、普通に美味しい


P9220004.jpg
もう1つみーみーが置いていったのが、この嵐のバッグ
高1の娘とともに嵐大好きな親子なんだけど、アラフェスグッズのこのバッグは形がリュック
これをトートバッグにリメイクしてと娘に頼まれていると・・

かしこまりました お受けいたしましょう 


今、郵便受けにロクシタンからDMが届いたんだけど・・封筒に書かれた文字

明日が来るって、なんて素敵。そう思える肌のために。

エイジングケアのクリームのお知らせだったんだけどね・・

でも「明日が来るって、なんて素敵」と、思える毎日を生きてゆかねば・・ですね



ハンサムって最近使わないよねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
エイジングクリーム12000円だって! 

3人の看護師

なんだか風邪っぽい  3連休と言ってもうちは関係ないし予定もないから良いんだけど・・

P9200001.jpg
ガッツリ食べて早く回復しなくっちゃ! 洋ナシのコンポートにヨーグルトうまー(食欲落ちず)


P9200002.jpg
昨日遊びに来てくれたS苗ちゃんの手土産 ロイズのパンで1番人気のチョコクロワッサン


P9200003.jpg
さすがロイズ・・チョコクリームが本格的な味です 


P9200004.jpg
「これ誕生日のプレゼントね~」って、パソコン用に骨盤矯正のクッション 
自分のお尻の形に合わせてボタン一つで空気を出し入れ出来るというスグレモノ


P9200005.jpg
カルディで「世界一美味しいインスタントラーメン」として売ってたそうで・・
パッケージも黒で高級感溢れてる

S苗ちゃんの実家は車で5~6時間かかるけど、体調があまりよくないお父さんの様子と
家でそのお父さんを支えてるお母さんの様子も気になるからと、最近しょっちゅう帰ってる
自分達が年を取るということは、親も弱ってくるってことだよね・・今はこんな話題が多い
責任ある仕事を持って自活してるわけだから、何もかも放り投げて実家に・・はできないから
可能な時にはなるべく帰ろうかなと思ってね~ と、みんなそれぞれいろいろあるよね 


そして夕方・・サル吉くんが帰ってきてからるーるー宅へソファの搬入 

P9190016.jpg
ソファに大はしゃぎする子供達 テンション上がってます サル吉くん大人気


P9190017.jpg
常に動いてるからピントもぶれまくり!!


P9190019.jpg
ダイブしたり、滑り台したり・・ここまで楽しまれるとソファも本望でしょう


P9190018.jpg
るーるー宅で、手作り餃子の夕食ゴチになって帰ってきました 
一緒に餃子作り手伝ったけど、何個作る気??ってくらい皮があった 
普段でも4人で40個って言うから・・子供達といえども食べるようになってきたねー


P9200006.jpg
るーるー手作り「きゅうりの佃煮」 これ美味しい!! お土産でももらっちゃった
今度詳しいレシピ聞いて作ってみましょ
るーるーは私より2歳若いけど・・サル吉くんでさえパワーを取られるほど元気な子供達に
毎日毎日ご飯作って世話焼いて・・そして看護師としてフルに働いてる・・ホント頭が下がるよ

この2人の友人看護師は同世代で長ーいお友達だから、サル吉くんも完璧に家族感覚


そして世代は少し若いけど、友人看護師のMMちゃんからはこんなおめでたい写真が・・

IMG_8751.jpg
奄美大島に住む2人 家族・友人達と沖縄でアットホームな結婚パーティーを開催
参加者は、アロハとムームーで揃えたらしくそれはそれは沖縄の風景にマッチしてました
体が2つに分けられたら、1つは一周忌法要・もう1つでこのパーティーに行きたかったよ


IMG_2154.jpg
2人で我が家に遊びに来てくれて、4人で黒糖焼酎飲んだのはもう10ヶ月前なんだねー
オシャレ大好きな2人らしい衣装だねーって、サル吉くんとじっくり眺めたよ

IMG_8202.jpg
遠くに旅立つ娘を空港で涙で見送ってたパパ・・今回は笑顔だったかな?
孫が生まれたら、きっとすぐ奄美にかけつけるんだろうね


仕事がハードなわりに、いつも元気そうに見えるのが看護師だけど・・それは仕事柄
弱っている人に疲れを見せられないって思うからであって、決して特別丈夫なわけじゃない
他の人同様当たり前に疲れるし、イライラもするし、悩みももちろんたくさん背負ってる

私が何よりも彼女達を尊敬するのは、そういうのをちゃんとスイッチで切り替えてるとこ

医者の言うことは何でも聞くくせに、看護師相手になると俄然横柄になるそこのあなた!
ただ白衣を着ているだけで、みんな彼女たちはあなたの娘さんと同じ女性なのですよ
親の心配や子育ての悩み・遠くに嫁いだ寂しさ・・同じように持ちつつ働いています


今日も全国で働いている看護師のみなさま・・どうか無理せずがんばって
 



朝晩寒いよーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
風邪気をつけて  

顎はずれそう

ここに一番近い観測所での今朝の最低気温・・7.3度だって!!! 
これから、天気が良い日ほど朝晩の気温が下がって「今季最低」を更新していくんですね

「湿度は50%お洗濯日和です」とテレビのキャスターが言う通り、洗濯 

昨日いただいてきたほうれん草を茹でて一部冷凍したり、茹でたとうもろこしをほぐしたり
トマトを洗って出窓で太陽にあてたり・・

P9170001.jpg
山形のお義兄さんからラフランスを1箱いただいたので、コンポートを作ってみました

P9190014.jpg
ワイン(家にロゼしかなかった)2カップと水2カップにお砂糖100~150gを煮立て
半分にカットして皮をむき芯をスプーンでくり抜いたものを並べて弱火で30分くらい
クッキングシートを鍋の形にカットして中央に穴を開けた紙の落し蓋をしながら煮込みます

P9190015.jpg
洋梨が透き通ったら、レモン汁大さじ2を加えて火を止めそのまま置いて粗熱を取って
汁ごと瓶やタッパーに入れて冷蔵庫で冷やします

赤ワインで煮ると、もっと色鮮やかになるし、白ワインだとキレイな洋梨色のまま
缶詰の果物ってあまり好きじゃないけど、自分で煮てみると案外美味しい 

そんな事をしながら、何度も何度もあくびが出ます 

さすがにちょっとお疲れモードが出てきてる でも、ここで寝たとしてもダルイだけ
頑張って起きていて、夜にがっちり寝たほうがきっと疲れも抜けるはず!
でもあくびは抑えられなくて・・顎大丈夫か?ってほど 

何か刺激があると、起きていられる そう思ってたら友人からメール
3時頃に遊びに来てくれることに・・一緒にコーヒータイムが過ごせそう 


P9180011.jpg
昨日さっそく新鮮野菜で作った天ぷら


P9180013.jpg
これがコーンのかき揚げ 最後に余った衣に生のとうもろこしを入れスプーンですくって揚げる
片面がちゃんと揚がるまでは動かさないのがポイントです これが甘くて美味しいんだなー


今日は夕方サル吉くんが帰って来たら、ワーゲンバスの2列目のシートを外して家にある
ソファを積み込み、江別(隣町)の友人宅に搬入予定なんです
去年、小樽のお義母さんが一時自宅に戻ると決まった時に、茶の間に電動ベッドをレンタルし
その時買って間もないソファの置き場所に困ったので、無理やり我が家に運んできて
預かっていたのですが、先日なんとお義父さんたら新しいソファを買っちゃって!!
預かっていたソファどーする??って話の時に、友人宅で欲しいと言ってくれたので・・

てな感じで、なんだかんだとやることがあります 

北海道の人間は、毎年これくらいの時期になると「冬になる前に○○しなくっちゃ」とか
「雪が降るまでには○○しとこう」と、来るべき冬までにいろんなことを済ませねばと焦り始め
最終的にはちょっとした冬眠前のクマみたいになってくるんですよねー


もう気温が1桁に!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
冬眠 

想像して動く日々

珍しいことに、昨日も今日もまだバタバタしてます

お義母さんもお義父さんも元気な頃・・札幌在住のお義父さんの妹さんご夫婦ととても仲良くて
家を行き来したり、4人で旅行にも行ったりしてたんですよね
小樽の両親が金婚式の時の黒部方面の記念旅行も一緒に行ってくれたし、シンガポールや
ヨーロッパも・・もちろん私達もとてもお世話になっていて、いつも気にかけてもらってます
私達がハワイで結婚式をあげるために出発する日、千歳空港までわざわざお義母さんと叔母さんで
お見送りに来てくれたり・・(当時は、家に高齢のお祖母ちゃんがいたので一緒に行けず)

現在耳の悪い叔父さんと目の悪い叔母さん・・お互い助け合って暮らしているのですが
そんなご夫婦がこの度の一周忌法要に出席出来なかったんです
叔父さんの体調が思わしくなく食べれなくて家で寝込んでいる状況・・叔母さん1人で
小樽に来るわけにもいかず、前日に欠席の連絡が入り、3連休明けに病院受診と聞いたので
昨日の朝、私で何か役に立つことがあるかな?と様子を見に行ってきたんです

もしも今、お義母さんが元気だったとしたら、間違いなく様子を見に行くだろうし
仮に自分が去年のように入院していたとしたら、自分のところは良いからそちらの様子を
見に行ってきて欲しいと口にするような気がしたのでね

結局、叔父さんは1週間くらい入院して点滴しましょうってことになり、入院
荷物を運んだりする運転手役として多少お役に立てたのと、病院慣れしている私が
あれこれと担当看護師さんに相談したりして帰ってきたので、ま、その点は良かったかなと

そして今日は、私の叔父・叔母の家へ・・

P9180006.jpg
本音を言うと、今日は家で少しまったりしときたいなー・・って気持ちだったんですが
叔父が可愛い姪(私)に食べさせたいと、野菜を用意してくれてるのが分かっているので・・
車のトランク満杯になるくらい野菜各種もらってきちゃいましたよ

P9180003_20130918185502a0b.jpg
この米ナス!! どれくらい大きいかと言うと・・


P9180007_20130918185505f50.jpg
普通のナスが小茄子に見える!!


P9180010.jpg
叔父の作ったピーマンを越える美味しさのものをまだ食べたことないってくらいこれ美味しい


P9180002.jpg
柔らかそうなほうれん草は、その場で収穫


P9180009.jpg
キタアカリ 中が黄色のじゃがいもです


P9180008.jpg
カボチャ各種

P9180005_201309181855047cb.jpg
とうもろこしも、今年これが最後ですね 1本生のまま実を削って、今晩かき揚げにしましょ

他にもきゅうりや大根、漬物各種
今年の天候不順に加え、今回の台風の影響で北海道の野菜が本州に行っているようで・・
野菜が一気に値上がりしたようです   大事に食べなくっちゃ


そして叔父宅からの帰り道・・昨日お邪魔したサル吉くんの叔母さんの姿が浮かびまして
1人で買い物に行くこともままならないだろうし・・一緒に買い物付き合いますよ?と言っても
昨日は「大丈夫よー」という答えだったけど、やっぱり気になる

お義母さんが生きてたら・・この野菜は絶対おすそ分けするだろう

ルートを変えてお宅訪問しまして・・少しずつ全種おすそ分け 

家に戻って、隣家にもおすそ分けして・・あとはひたすらとうもろこしを茹でる

別に神様でも何でもないから、誰にでもこんなことは出来ません
今まで優しくしていただいた記憶が残っているからこそ、私に今出来ることは?と考えます
お義母さんの気持ちを想像するのもそれと同じこと 
今となっては、お義母さん自身に優しさのお返しをすることは出来ないから残念だけど・・

去年亡くなったお義母さんの手を握り、いつまでも涙を流していた叔母さんが一周忌に来れなくて
どれほど申し訳なく思っているかを考えるとね

私が死んだら、誰かそういう想像をしてくれるかな? 
でも、その行動が私の望んだものと真逆だったら、きっと悲しいなー
「私って、そんな風に思われていたのね・・」ってあの世で落ち込むね 


お・お・お義母さん・・私の行動は気持ちに合ってたかな?



このバタバタはいつまで~?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 今日は野菜天ぷら

1年ぶりのサル吉一族

P9150001.jpg
珍しくパソコンの前になかなか座る事ができませんでしたー お久しぶりでーす
と言っても、昨日1日抜けただけでしたね これはサル吉くんの姪っ子の子供のお気に入り

P9150004.jpg
こちら・・サル吉一族の最年少 今回人気を独り占めしてたアイドルです
ちょうど人見知りをするお年頃だったので、初日はこの距離まで近づくのですら大変

昨日無事にお義母さんの一周忌法要が終わりまして、すでにこのアイドルは山形へ・・
今度会えるのはいつかなー 来年は3回忌だけど、その時また来れるかな?
サル吉くんの3人の兄のうち東京在住の次男と山形在住の三男とは1年ぶりの再会です
今回は、三男のお義兄さんの2人の娘(長女は夫と赤ちゃん連れ・次女は高1)も同行

私ってば、この次女の年を1つ間違って覚えていて来年受験だと思い込み、先日神社に行き
しっかり合格祈願のお守り買って会いに行ったら、なんと受験は今年だったという
前回会ったのは小2の時だもんねー すっかりキレイな女の子に成長してて
しかもこんな詰めの甘いおばちゃんに対して「今度検定試験があるからお守りもらう!」と
そんな優しい事が言えちゃうくらい大人になっていました 

若くして結婚・出産した姪の旦那さんに会うのも初めてだから、サル吉くんと法要前日小樽へ

P9150008.jpg
次男のおうちのワンコも1年ぶりに小樽までやってきました 
お正月に14歳にして癌が見つかり大手術をして、毛は抜けちゃったけど元気になってた


P9150011.jpg
若者たち(姪っ子&そのだんなさん)が食べたいものを優先してお店選び この日はお寿司
納豆巻と枝豆で、この子のお腹もぽっこり!!

P9150012.jpg
せっかく北海道に来たから、美味しいお寿司を食べさせたいとお義父さん奮発 


P9150013.jpg
どれもこれも間違いなく美味しかった~ いくらの粒の美しいこと!!


P9150014.jpg
スマホでお寿司を撮りまくる若者に混じって私もこそっと撮影 


P9150015.jpg
お店からのサービスで出てきたのはヒラメのエンガワ


P9160017.jpg
そして翌日の16日 一周忌法要当日は、あいにくの雨 ホテルに親戚やお義母さんのお友達
34人お集まりいただきお坊さんのお経の後、みんなで会食

P9160016.jpg
松茸とか・・秋刀魚の押し寿司とか・・季節感溢れるお料理の数々


P9160018.jpg
さすがに全部は写真撮ってる場合じゃないから、一応嫁は飲み物をついで回ったりね・・


滞りなく終わって、皆さんにご挨拶しながらお見送りして・・そして実家で家族だけになり
普段着に着替えて一息ついたらお義父さんが「お腹すかせないと夕食入らないなー」と・・

普段私達夫婦か長男夫婦としかやらないボウリング こんなに揃うことってないもの
そりゃあお義父さんも、じっとしていられない! 法要終わって肩の荷も下りてほっとしたのね


P9160021.jpg
人数多いとボウリングのボールもカラフルに並んでます


P9160020.jpg
サル吉くんは、ここのところしょっちゅうやってるし・・


P9160023.jpg
長男のお義兄さんもね・・(ただし昨日はマイボールじゃなかったから調子出ず)


P9160019.jpg
こちらの次男のお義兄さんがみんなが驚くような美しいフォームだったのねー 
サル吉一家けっこう運動神経よろしいようで・・

P9160022.jpg
お義父さんの基本に忠実なフォームを見て、初めて見た人達大騒ぎでした(^O^)
孫たち(姪っ子2人のことね)は「おじいちゃんスゴイ!」と一斉にスマホで連写してた


P9160025.jpg
こんな年齢になった家族が、みんなで笑いながらハイタッチしたりするってそうないですよね


P9160027.jpg
絶対近くでお義母さんも見守っているだろうなって気がしましたね


P9160029.jpg
このひ孫に会えずに逝ってしまったんだもんね・・

P9160033_201309171735037cc.jpg
一族揃って食べる最後の会食は若者希望で焼肉 いやー若い食欲って素晴らしい!!
見ていて気持ちいいくらいの食べっぷりでした 10人プラス赤ちゃんでちょっとした団体


また1年全員が揃う事ってないだろうけど・・みんなそれまで元気で頑張ろうね 



結局ボウリング~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

両腕が~

春に申し込んだらもう定員オーバーですと断られ・・
電話で悔しがってたら、秋のコースに最初から名前を入れてくれたので今日行ってきた

P9130001.jpg
初心者 陶芸教室 (全3回)

住んでる市でやってる教室だから、受講料1500円という安さ
そりゃ定員もすぐいっぱいになるよな・・と思って今日参加してわかったけどみんなリピーター
春と秋の年2回開催されるんだけど、15人中10人は春も受講した人達らしい

P9130002.jpg
まずは土のこね方からレクチャーされ、立って腰を入れて両手でこね始める
写真撮る余裕も、ここまで! ここから私も真剣ですからww


P9130003.jpg
経験者のおばさまたちは、手順もお分かりのようでどんどん形を決めていきます
お見受けしたところ60代の方中心かなぁ・・15人中私は多分下から2番目だったはず

どんな作り方をするかも分からなかったので、こんなの作る!と決めていなかったんだけど
「初めての方はカップ2個とお皿2枚を基本として作りましょう」と先生

P9130004.jpg
「カップじゃないものが良い人はそれでもいいですよ~」の言葉に一安心
楕円にカットした発泡スチロールの型があったので、大きい方をすかさず手に取る私

あっという間にこの楕円形が出来たと思われそうですが、それはそれは大変な作業


P9130005.jpg
しばらく伏せたままにして少し乾いてから型からはずすとこんな状態
表面の細かい凹凸や縁を整えて・・


P9130007.jpg
手を添えるとこのくらいの大きさです 素焼きすると1割くらい小さくなるらしい
多少のいびつさも、かえって味になるはずと無理に思い込む それにしても絶対重いよコレ


P9130006.jpg
土が余ったので、角皿1枚追加 雑で笑える!!


P9130010.jpg
慣れてる方は、最後に余った土でこんな小物を作って楽しんでらっしゃる
初めての人5人中4人はちゃんと素直にカップに取り組んでいたんだけど、カップいらないからと
私1人大皿作ったもんでその時点でヘロヘロ 角皿も2枚作れそうだったけど土返したし!
昨日寝たのは2時すぎで、9時から予想外の体力勝負で3時間はキツかったー


P9130008.jpg
お茶碗作った方も、葉っぱのお皿の方も、皆さん楽しそうでした


P9130009.jpg
今年最後の夏日となると言われた通りの暑さに加え、教室内も熱気にあふれてて汗だく

聞けば、皆さんけっこう市が主催してる講座に参加してるようで、蕎麦打ちとか
手打ちうどんとか・・そのせいか土をこねるのも難なくやってるんだよね

私は今こうしてキーボードに両手を乗せているのも辛いほどすでに手がだるい


次回は1ヶ月後 先生が素焼きしてくれたものに、絵付けをするのです 

今日の「作陶」もさることながら・・来月の「絵付け」が明暗を分けるよね
1ヶ月間・・頭の中で楕円の皿にずっと絵を書いてそう


何をやるんでも、体力ないと楽しめない   明日の筋肉痛が怖いなー


使える皿になるかなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
芸術の秋

宝くじが売れてるかも

私の地元の室蘭が、ちょっとした騒ぎになっているようです 

DSCN0939.jpg
姉が通勤のバスから撮影した写真 豪華客船でかーい!!


DSCN0940.jpg
7日に中国の天津を出発して富山⇒室蘭と寄港してるみたいだから、もしかして見かけた方も
いるかもしれませんが、北海道にやってきた客船としては過去最大らしいです

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ

1999年に完成 タイタニックの4倍という大きさの世界最大客船
137276トンと言われても、ピンとこないけど・・船内にはショッピングモールはもちろん
なんとスケートリンクまであって、アイスショーなどやってるらしい 

今夜9時には東京に向けて出航するらしいですが、先ほど地元の友人からきたメールによると
現在室蘭に外国人がいっぱい!!らしいです 

DSC_0200.jpg
そして、その友人が昨日夜に近くまで見に行って撮影した写真がこちら
中国の方が多いのかな?と思いきや、インド系の方や金髪の白人系のカップルが多いと
お金があるだけでは楽しめない船旅・・そういう楽しみ方が出来るのはやっぱり西洋人?

それにしても人口が10万人を切った室蘭で、こんな豪華客船を見かけたら・・
そりゃあみんな夢見ちゃうよねー あんな船に乗っていつかはしたい船旅・・ってね

今日の夕方の道内TVで中継も入るみたいだから、その気持ちは全道に広がるでしょう
そして、妙に今日明日の宝くじの売上が伸びると、私は予想してるんですが 


P9110006.jpg
昨日3時間ほど寝てからサル吉くんが起きてきたので、ちょっと出かけた先がここ


P9110011.jpg
学問の神様「菅原道真公」を祀った神社で、日曜に久しぶりに会う受験生の姪のためにお守りを
おばあちゃんの一周忌に遠くからお父さんに付いて来てくれるんだけど、何年も会ってない
きっとすっかり大人になったことでしょう もんちゃん約束通りお参りしたよー
来年の試験の時には、ここに絵馬も奉納するからね

P9110010.jpg
けっこう地味に神社仏閣好きな私達・・来たからにはお参りしておみくじ 
あれだけ「凶」を連続して引き当てたサル吉くん・・やっとその厄年は遠のいたのか大吉

豪華客船の話をこの時知っていたら、間違いなくそのこともお願いしたんだけどね

私のおみくじに書かれた言葉
「地道な努力を怠るな。下手な鉄砲数打てば・・も、弾がなければ当たらない。」


P9110007.jpg
コストコの200円ソフトをサル吉くんにも体験させたくて、寄り道 満足していただけました



P9110013.jpg
巨大ソフトのせいで、なかなかお腹がすかなくて・・夕食は「パッタイ」にしました
TVでIKKOがラーメンスープに黒酢を加えてお手軽酸辣湯にしてたのを参考にしてスープ
初めてタイに行った時、着いたその日の夜に屋台で食べたのが60円のパッタイ
別皿で渡された生のもやしとニラをどうするのか分からずに、手をつけなかったという思い出が
どうしてタイのもやしは生でも食べれるんだろう・・日本のもやしはムリだよね


P9120014.jpg
今朝は2人で朝食だから、まともなおかず付き トマトソースにシャウエッセンが隠れてる


地道な努力で、精進して弾を作り続けていきたいと思います 


宝くじで夢も買うけどねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 神社好き

花づくし

「今夜で夜勤終わりだから明日はどっかでランチするか?」と、昨夜のサル吉くん

先ほど帰ってきたけど、すでにヘロヘロ  温めた牛乳飲んで寝室に行ったなと思ったら
あっという間に静まり返って寝てます 夜中働いてそのまま昼に出かけられなくなってきました

そりゃそうだよねー 私なら回復するのに2日はかかることでしょう

今でも2交代や3交代で看護師として働く友人達が多くいますが・・本当によく頑張ってるよ

P9110003.jpg
そんな友人の1人から誕生日祝いのお花が届きました 

「もう1つありますので・・」と、花屋さん   (゜д゜) ??

P9110004.jpg
メッセージカードを読んだら「もう1つはお義母さんに・・」と
オペ前後はまだ私も働いていた病院、そして最後を迎えた病院には友人Ns.もたくさんいて
どれだけお世話になったか・・そのうえこうして1周忌だからとお花まで・・

P9110005.jpg
お義母さんも、同じ小樽出身ということで中でもこの友人の事をことさら頼りにしていたから
きっとものすごく喜んでいることでしょう 本当に心からありがとう MP

私の母が時々思い出したように「みんなお嫁に行かないねー」とつぶやいてる
呼ばれるかどうかわからないけど「私が元気なうちに呼んでくれないかね」だってよ~
7年後のオリンピックも、諦めている母だけど・・どっちかと言うと結婚式を待ってるよ

・・と、あまり書くと友人たちに叱られるので話題を変えて・・

P9100012_201309111304433ab.jpg
第4弾「露草」 これあまり楽しくなかった 地味すぎて・・

P9100018.jpg
下絵からはみ出ずに塗るってけっこうムズカシイんですよ

P9100013_2013091113044434c.jpg
これが第5弾 「ムクゲ」 やっぱりこれくらい華やかなほうが塗るのも楽しい

P9100017_20130911130446c9e.jpg
楽しくなくっちゃ趣味にならないもんね  って、もう趣味って言っていいのかな?



P9100010.jpg
これまた派手な色でしょ? 昨日は、プルーンを煮込んでみました
いつも皮ごとジャムにしていたんだけど、昨日はヨーグルトソースの予定だったので
キレイな色が出たところで、皮を地道に取り除いてトロトロに・・

P9110001.jpg
今日の私の朝ごはん 洋服に付いたら絶対落ちなさそうな真紅です
甘さ控えレモン多め きっとあっという間に2瓶食べちゃいそう

ちなみに今朝のこのパンケーキ ロバパンの「ふんわりもちもちパンケーキ」79円
1人の時は、こんなジャンクな感じですませちゃいます (激甘でちょっと驚いた)

花から得られる癒しって大きいし記憶にとどまりますね
視覚で捉える色・嗅覚から入って記憶に残る香りなど・・

色のある暮らしを心がけ、なおかつ人の心に残る人間でありたいそう願う今日は9月11日
世界中が驚きと悲しみに包まれた日ですね 

 

花はいいよね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

1516

P9100005.jpg
スーパーに行って帰ってきただけだけど、このまま窓全開でどこかにドライブでも・・と
そんな気持ちになるような空&陽射し&湿度
うちから一番近い信号に激突した車がいるらしく、電柱が見事に倒れてた 怖いわー 
きっとその車だって「良い天気だなー」って鼻歌まじりだったりもしただろうに・・


P9080017.jpg
鶏の胸肉に塩・砂糖を少々揉み込んでフォークであちこち刺して日本酒をふりかけて鍋で蒸す
大葉とミョウガの千切りをてんこ盛り 

P9080020.jpg お皿に取り分け醤油・砂糖・酢・ゴマ油・わさびを混ぜたものをかける


P9080019.jpg
オクラ3本も収穫出来たから「オクラ納豆」


P9080018.jpg
カニカマ入れて卵焼き焼いたり・・

P9090014.jpg
茹でたインゲンとミョウガスライスを、生姜とすりごまかけて混ぜてドレッシングで食べたり

昨日の夜は、牛バラ肉解凍してえのきと玉ねぎで煮込んで牛丼風(写真忘れた)
その残りの鍋に、今日はこれを追加してみたんだけど・・

P9100006.jpg
先日のT子からの荷物に入っていた「仙台麩」  久々のヒットだから食べてみて!と・・

P9100007.jpg
まるでフランスパン  カットして煮込んで食べてみたら美味しいのなんのって!!
普通の麩とも車麩とも食感が違う これってオニオングラタンとかに絶対合いそう
一晩置いた牛丼(麩入り)でお腹を満たしてサル吉くんは仮眠中

終盤の2~3日・・なんとかこのような食事で無事にこなし本日恒例の

P9100002.jpg
食費財布さかさまデー   (題名がここに繋がるわけです
我が家の1ヶ月が無事終了 朝サル吉くんがもらってきた給料明細を片手にATMへ

ちなみにこの「1516」は、繰り越さずに予備費(小さなことからコツコツとね)
また今日から食費財布には決められたお金が入れられ新たなスタートを切るわけです

P9100003.jpg
さっそく野菜売り場で見たことないもの発見! ブラックピーマン「アナスタシア」だって
いかにもロシア生まれを感じさせるネーミング!普通のピーマン98円でこれは150円
昨日なら迷わず緑のピーマン購入だけど・・

P9100004.jpg
今日はこっち買っちゃうもんね~ 


P9100001.jpg
そしてサル吉くんが、会社の人から「結婚内祝い」をいただいてきたんだけど・・
佐藤水産のお魚セット ( ・∀・) イイネ!


結婚して15年間共稼ぎをしてきて、我が家はほとんどのものを折半してお金を出す方式で
その頃は賃貸だったから家賃も半分光熱費も半分食費も半分・・てな具合にね
そうして自分達でそれぞれ貯金をするという独立採算が長かったから、この1年半最初は
私としては何となく「食べさせてもらってる」という負い目があって落ち着かなかったけど

今ではすっかり順応しちゃって毎月のこの食費ゲームを楽しんでいます
絶対赤字にしない!という負けず嫌いの血が騒ぐぜ 

 

サル吉くん今月もお疲れ様~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

北欧ラブ

秋晴れが続いています

P9090001.jpg
「カルーナ」 これが色づいてくると、秋なんですよね 庭も寂しくなってきました


P9090002.jpg
今年はこのペチュニアが頑張った 1度切り戻しをしたらまた咲きだしました
でも、さすがに夏の陽射しと秋の太陽のパワーの違いを感じているようで花が白っぽい

P7090013_20130909130933d2e.jpg
これが夏の状態  あ・・もしかしたら肥料不足もあるのかも!
1株500円で春~秋まで楽しませてもらいました


P9090003.jpg
あとはこの「秋明菊」

P9090005.jpg
ツボミの丸さがキュートなキンポウゲ科の花です


P9090006.jpg
白もあります


P9090009.jpg
今日収穫のミニトマト トマトもあと2回くらい採ったら終わりそう
収穫したトマトは、出窓にこのように置いて2日ほど日光浴させます


P9090010.jpg
こちらが一昨日と昨日の分 色が濃くなっているのが分かりますか?


P9090011.jpg
並べてみると、違うでしょ?こうして完熟させてから煮込むわけです


花も野菜も終わりが近づいてくると、あとは庭の後始末が待ってます
咲き終わった花や枯れてきたものをカットして少しずつ越冬の準備
紅葉した庭木はきれいだけど、その後その葉っぱが風の強い日に落ちた後が大変なんだなー

そして一面雪景色の庭になってしまうまであと3ヶ月あまり 

北欧のファブリックが明るく華やかなのは、雪に閉ざされた冬の間家の中を彩るため
そういう感覚とってもよくわかります だから北欧ファブリック大好きです


P9090007.jpg
黄緑サイコー 


P9090008.jpg
我が家の北欧コーナー モビールは自作ですが・・

本格的な冬になる前に、少し家の中を「断捨離」しよう
そう決心してとりあえず大型ゴミの収集日をチェックして今日は終わり
古い空気清浄機・テレビ台・ラグ・・置いておけるスペースがあるって逆に片付かない
ワンルーム暮らしだったら、必然的に即捨てるはずだもんね

ここで宣言することによって、次の収集日に捨てれるように頑張ろう

シンプルな空間でこそ「北欧雑貨」はきっと似合うはずだから・・




モノって増えるよね・・って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ムーミンの国

ありがとう

P9080016.jpg
コッペパンみたいな雲が浮かんでる今日の青空
オリンピックが東京に決まったんですね 経済効果が期待されるといっても、そんなところに
お金をつぎこむより先にやらなければならないことがあるだろう!っていう気持ちだったし
開催するにあたって、どれほどの電力が?って思うと多くの矛盾を感じていたんだけど・・
決まったからには7年後の開催までに何がなんでも汚染水問題は解決に向かうのかな
だとしたら、明るい側面も出てくるのかな

Every cloud has a silver lining

「すべての雲には銀の裏地(silver lining)が付いている」という諺が浮かびます
silver liningは「希望の光」みたいな意味もあるらしいから
「どんな絶望の中にも必ず希望はある」 大変な思いをしている人達がこう思えるように
ただのお祭り騒ぎにしない日本であってほしいですよね

P9070009.jpg
大事に冷凍しておいたY枝ちゃんからのキューブシューを解凍


P9080012.jpg
We Love Japan  私たちの次の世代の子供達もこう思えるような国に・・


P9080015.jpg
その次の世代である友人の娘ちゃんからこんなカードが届きました
いくつの誕生日って書かないところが、親の躾が行き届いている証です


P9080013.jpg
るーるー わざわざ送ってくれてありがとう ラッシュでボディ磨きするからね


P9080014.jpg
ポスクロ用の特別切手を送ってくれた友人も・・ありがとう


昨日は札幌駅周辺で母・姉・私の3人でランチしまして

P9070001.jpg     P9070002.jpg     P9070003.jpg
「明日の誕生日祝いでお母さんご馳走するから」と母
お釣りでサル吉くんと食べるケーキでも買ったら?との提案も含め、遠慮なく頂きました

何年か前(と言ってもつい2・3年くらいかな)、母から聞いた話ですが・・
母が私を妊娠した時に、当時大病を経験した後の父は40歳で、しかも姉が生まれて11年後
ひょっこり出来た子供だったので、最初父は「自信がない」と言ったんだとか 
まぁ、そこには自分が1度死にかけるほどの病気の後でいつまた病に倒れるかもっていう不安と
専業主婦の母と子供1人に加え40歳からもう1人の子供をちゃんと養っていけるかっていう
心配があっての発言だったのでしょう 
それを聞いて母が「冗談じゃない!私は産みます」と言ってくれたおかげで今があるわけです

もう父が亡くなって20年以上過ぎてから聞いた話だし、私も十分すぎるほどの年齢なので
初めてそんな話を聞いてびっくりはしたけど、ま、気持ちはわかるよな・・という感じでした

父の心配は杞憂に終わり、ちゃんと私が成人するまでしっかりと養っていただけた上に
何の恩返しも望まなかったのか、私が24歳でさっさと死んじゃった父ですが・・

父のおかげで母が私の誕生日を祝うことが出来るんだと思うと、母にはもちろん父にも感謝


P9070004_2013090814001244f.jpg
久しぶりに大丸の地下をウロウロしたから・・中華のセット買って帰りまして

P9070005_20130908140013321.jpg
サル吉くんと前祝い


P9070006_20130908143303bd6.jpg
お母さん・・こんなケーキ買いました きのとやの季節限定「伊達苺のパイ」
マンゴープリンはまだ冷蔵庫で次の出番を待ってます

P9070008.jpg
サル吉くんてば、仕事帰りにシャンパンと赤ワイン買っておいてくれちゃって~
シャンパンと苺で最高のデザートいただきました 


今日は友人達から次々と「おめでとう」メールが・・何てマメな人達なんだろう

こうして生まれてきたからには・・たくさん「ありがとう」と言える人生でいたいです
ちなみに・・今日は「聖母マリアの誕生日」でもあるってご存知でした?
ま・・一緒に語るのはおこがましいですがね 



素敵マダムへの道って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

わらしべ長者になれない理由

今日の予想最高気温は19度だそうで・・半袖でゴミを出しに行って寒いのも納得 

庭のきゅうりもそろそろ収穫終わりのようですが、冷蔵庫には在庫がいっぱい!
どうにかして飽きずに毎日食べなくっちゃと・・

P9050009.jpg
ブロ友花音さんの作ってたサラダを真似っこさせていただきました
花音さんはアボカドときゅうりとカニカマとエビをヨーグルトで和えてたんだけど・・
エビがなかったのでベビーホタテで代用して、ヨーグルトにマヨも少々追加してみた
これヘルシーだし、おまけに美味しい アボカドの新しい食べ方発見


P9060003_201309070919193e0.jpg
昨日はこれ カットしたきゅうり3本を砂糖大さじ1・ごま油大1・酢大2・醤油大3とともに
ジップロックで漬け込んだちょっと中華風の漬物 昨日はまだ1時間後だったから味見程度
これまた浅漬けとは違う味わいで、目先が変わってパクパク食べれそう

夏はきゅうりやトマトやいんげんが庭で採れるから食費が助かるはず・・なんだけど
ちゃんと給料日前になると食費財布がきっちり空に近づく  何で???
どこからか「コストコなんか行くからだろ」って声が聞こえてくるけど・・

叔父宅から果物もたくさんもらってきたのにねー 

P9060008.jpg
スイカも丸ごと1個あったんだけど、2人で全部食べるのは無理があるし最近急に寒くてね
そしたら一昨日、仕事から帰ってきたサル吉くんが、隣と裏のお宅のご主人と立ち話をしてる
これはチャンス到来!!と、急いでスイカをカットしておすそわけ~

四分の一だけ残して昨日の夕食後のデザートとなりました 

と、そこにピンポーン 

P9060002_201309070932423e5.jpg
昨日はごちそうさま~と、隣家のご主人から採りたてとうもろこしのお返し

叔父からもらったスイカがとうもろこしに  この流れはまさしく「わらしべ長者」でしょ

P9060007.jpg
問題は、こうやって茹でて全部食べちゃうことだよね とうもろこしが何にも変化しない

まだピチピチに若い頃、友人と2人でグアムに行って浜辺でビール飲んでたら
千葉の幼なじみグループというおじさん達がいて、その中の一人がお腹が痛くなり
私が持ってた整腸剤をあげたらとっても効いたらしく、後日千葉からピーナッツが届き 
そのあとそのグループで今度は北海道旅行に来て、生簀のあるお店に案内して「時価」の
ヒラメとかご馳走になったという「わらしべ話」があったっけ・・バブル期だったからね
ドライブインを経営してたり、屋形船を所有してたりのオジサマ達・・今健在かしらね~

話がそれましたが・・すすきので帰りのタクシーがつかまらなくて、1万円札を見せながら
タクシーを停めようとしていたあのバブルの狂乱時代を思うと(私はそこまで大人じゃなかった)
今の暮らしのほうがどう考えても、まっとうでしょ!と思います
中国の方達も、早くそれに気づいたほうが幸せになれるかもしれないのにねー

P9060006.jpg
秋だから・・さつまいもごはん 日本酒と塩・昆布も一緒に炊き込みます
利尻昆布が不作だって新聞に書いてあったな 海水温度が上がって、北海道で採れる魚も
変わってきてるらしいし・・昆布はこれからの鍋には必須だし採れないとなると心配だね


P9060004.jpg
ホタテ入りシチュー ちょっとブロッコリー煮込み過ぎで色悪っ!


P9060005.jpg
栗ご飯・クリームシチュー・焼き魚 もう完全にメニューがになってます


P9020008.jpg
夏の花「ハイビスカス」の塗り絵も出来上がって、今は秋の花「露草」ボチボチやってます

P9020006.jpg
過去の3作品に比べて・・秋の花 地味なんだよねー  なかなか進まない


今日はこれから街に出て、札幌に遊びに来ている母と姉に会いに行ってきます 



秋は食欲全開!!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

玉手箱

P9050004.jpg
昨日の青空 9月に入って初めて青い空を見ました 気持ちいいww
休み明け 家中の窓を開けて空気入れ替えて掃除して洗濯して外に干してバタバタ
雨が続くと、家のことをするんでも気分が乗らないですよね 久しぶりによく動いた

青空見ながらコストコに買い出し  

P9050005.jpg
乳製品・卵・コーヒー豆・オリーブオイルだけのつもりが・・

P9050006.jpg
レジ付近で「タイ焼きそば(パッタイ)セット」が半額の266円 (2袋で!!)
これは買いでしょ~

P9050007.jpg
またミニトマトが鍋1つ分たまったのでトマトソースを煮込みながら・・エグヴィヴのパン
他のパン屋さんのパンは、翌日食べる時にどうしてもパサつきが気になるけど全然問題なし
焼いてごまかす食べ方なんてしなくていいパン バター乗っけて噛みしめる至福の時間 


至福と言えば・・T子から届いた箱の中身は、誕生月だからということで海外シリーズ強化版

P9040063.jpg
シンガポールのドライマンゴーは彼女のイチオシ キャスのクッキーは箱がすでにカワイイ


P9040065.jpg
多分私の好きなものを探させたらダントツ1位優勝まちがいなし 

P9050003.jpg
ドイツで、私がオイルを愛用している「ヴェレダ」シリーズ買ってきてくれたんだけど
オイル以外は見たことないけど、これはいったい?? 
翻訳かけたら左はラベンダーの入浴剤 右はデオドラントと書いてある通りシトラスのスプレー
あっぶねー!!入浴剤を顔につけてみるところだったし!! 

P9040066.jpg
T子と柄・色違いのお揃いらしい 私は赤ずきん柄 将来年金世代になったらこれに通帳・手帳
印鑑など大事なものをひとまとめにして持ち歩こう・・だって  泣けるね


P9040068.jpg
最近ちゃんとワーゲンバスを認識出来るようになったT子 自分では車の運転しないからね
彼女の中では「車」「バス」「バイク」の区分だけだったはずだからこれは相当な進化でしょ

P9040069.jpg
にしても、このなんともアバウトな色塗り具合 最近塗り絵にはまってる私のほうが絶対うまい


P9040064_20130906105158690.jpg                P9050002.jpg
サル吉くんにドリアンのフリーズドライとか    南国フルーツのマグネットとか

P9050001.jpg                P9040067.jpg

高知のご当地カードとか             インドの新聞とか

他にもあれこれ入った箱は、開けた途端けむりとともに年をとっちゃいそうな玉手箱のよう
T子よ・・そんなに私が3ヶ月先に年をとるのが嬉しいのか! 
その3ヶ月の間だけ、私のことを「お姉ちゃん」と呼びたがるT子の笑顔が目に浮かぶ

12月が待ち遠しい・・待ってろよーT子!! 今から玉手箱用意始めるぜ 



やっと青空!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

永遠の79歳

今日は亡くなったお義母さんの誕生日

去年の今日が最後の誕生日 ⇒ 去年の誕生日の記事はコチラ

16日の一周忌や19日の命日が近づいてきたせいか、このところ1年前の記事をよく読み返す
たった1年前のことなのに、読むと「そうだったそうだった」と思い出すことも・・
日記代わりのブロブを続けていて良かったと思う 
去年は本当に忙しかったなぁ・・と、今のんびり振り返る事が出来るって幸せなこと

2連休の2日目の昨日はお誕生日の前祝いということで、小樽へ  
お義母さんと私が3日しか誕生日が違わないということで、結婚してから毎年合同でお祝いを
小樽でやったり札幌でやったりしてたからすっかり恒例行事になってる

P9040040.jpg
いつも小樽の老舗のケーキ屋さんのケーキでお祝い 小樽っ子で知らない人はいない「あまとう」
店舗裏に狭い駐車場があって、そこから見えたのが「あまとう 菓子工場」の建物
すごいなー ここでケーキ焼いてるんだね 
なんと創業は昭和4年らしい サル吉くん4兄弟の誕生日は全員生まれた時からここのケーキ
お祖父ちゃんお祖母ちゃんも同居だったから、8人家族で誕生日を祝ってただろうから・・
そりゃあケーキを食べる頻度も高いよね 

P9040055.jpg
お義父さんもお義母さんも一番好きなのは「エクレア」 店でも売り切れるほどの人気
昔から変わらない味らしいから、それがきっと人気の秘密なのかも
最近はコンビニのカスタードクリームにもバニラビーンズの黒いつぶが見られるけど
そんなの入ってない   その代わり、けっこうしっかりラム酒が香るの
この香りがきっと子供にとってはどこか「大人の味」への入口だったのかなー

家を出るときは雨だったんだけど、小樽のほうが早く天気が回復して雨が上がったので・・

P9040041.jpg
ちょっと買い物に行ってくるね・・とサル吉くんとお出かけ 右手に日本海を見ながら


P9040042.jpg
小樽の実家から車で20分くらいで着いたのは「忍路(おしょろ)」 小高い場所からはこの眺め

P9040043.jpg
駐車場からのこの眺めが晴れていたらもっと素晴らしいんだな~


P9040044.jpg
今やクチコミで北海道ナンバーワンとも言われる、知る人ぞ知るパン屋さん「エグヴィヴ」
去年は1度も来れなかったから・・本当に久しぶりに来たって感じだわぁ

P9040045.jpg
久しぶりすぎて、庭木も大きくなった印象


P9040053.jpg
ご主人がこの小屋の中で、薪でパンを黙々と焼いてます


P9040046.jpg
住宅を兼ねた普通の民家の一角で、奥様が焼きあがったばかりのパンを販売
材料にもこだわって1つ1つ作られるパンは、ハード系中心で多くは量り売り
ここのパンを知ったのは11年前で、当時はその値段にちょっと驚いたけど食べて納得
当時はクロワッサン190円って他ではない値段だったはず・・今はけっこう普通にするよね

P9040059.jpg
行ったら絶対買う「くるみといちじく」と「フルーツのロデヴ」2つで1300円くらい

P9040060.jpg
ずっしり重い フルーツ満載だから、薄くカットしてワインなんかで食べたいパン


P9040061.jpg
これが薪で焼かれたクロワッサン

P9040062.jpg
裏側はしっかり焦げ目 「やけどに気をつけて」と言われて焼き上がり直後の天板から購入して
車の中で食べた時の感動は今も鮮明に覚えてる 今だにその時の味を越えるパンに出会えてない
最近は、よそのお店も美味しいクロワッサンがわりと売ってるから、翌日食べちゃうと
その時ほどは感動しなかったけどね

でも、ハード系のパンはやっぱり粉の香りがものすごく良くてレベルが違う
札幌のこだわりレストランでここのパンを出してるところもあるから、知らずに食べてる人も
きっといると思う

昨日はクロワッサン3個と(お義父さんの分もね)ハード系2個で1900円ちょっと
毎回5000円越えのパンを買っていたから、サル吉くん拍子抜けしたらしい
だって・・現在冷凍庫に空きスペースないんだもん

P9040048_20130905082832dbc.jpg
店の入口からの風景 前面が海


P9040051.jpg
札幌軟石を使った石段も雨上がりでいい感じ


P9040052.jpg
ここだけヨーロッパの片田舎って雰囲気なのは、ご夫婦のセンスだよね
11年前は、背中に赤ちゃんを背負ってた奥様 きっとお子さんも大きくなったことでしょう

P9040054.jpg
今度は左に海を見ながら実家に戻り、パン屋は行かないと言うお義父さんだけど
ボウリングは行きたがるという  サル吉くーん 出番だよー

P9040058.jpg
帰りに軽くお寿司をつまんで帰ってきました 昨日の1番は活ホタテだな 

お義母さんは80歳になることなく、永遠の79歳のまま 今年から私が毎年近づくのね



やっと雨があがったよーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 美味しいパンがある朝の幸せ

99年後のおめでとう

すっきり晴れない日が続いています 
せっかくの休みだから、ちょっとウロウロ出来てワクワク気分も味わえて美味しい場所へ

P9030018.jpg
根っからの飛行機好きな夫婦 空港に来るだけで、どこかに旅立つような疑似体験が出来る


P9030027.jpg
旅立つ人 到着してこれから北海道を楽しむ人 空港にはいろんな思いが渦巻いてる

P9030030.jpg
空港内で働く車を眺めるのも好きだったりして・・


P9030029.jpg
けっこうあちこちの空港を眺めたけど、日本人くらいてきぱき丁寧にお仕事する国はないよね
このあと乗客を乗せてこの飛行機は出発 正面に見えるパイロットに手を振ったら
まるでミッキーのように白い手袋で手を振ってくれてちょっとテンション 


P9030032.jpg
飛行機入り乱れて混雑しております


P9030010.jpg
今日は「新千歳空港限定もの」をゲットする これが目標
まずは「きのとや」のチーズタルト 札幌の店舗でも売ってるけどここの焼きたてタルトは
タルト台がしっかりした硬さのあるビスケットで、ちょっと違う 2個お買い上げ


P9030011.jpg
隣の「北菓楼」に移動 これまた空港限定カップに入ったシュークリーム  


P9030012.jpg
その名も「夢風船」 これも2個お買い上げ たった2個だけどお持ち帰り用に保冷剤90円


P9030013.jpg
最近新しく入った店舗がこのワッフルの店 神戸のお店らしいけど、カボチャ味などの限定あり
ここはとりあえず味見だけしてスルー


P9030014.jpg
甘いものが続いたので、お次はしょっぱい系ということでカルビー
揚げたてのポテトチップ 平日だから今日は並んでる人もいなくてちょっと拍子抜け


P9030015.jpg
厚切りプレーンの塩味を選んで、これはその場で座って食べてみた
ほんのり温かいポテチ・・うーん マックのポテトみたいに揚げたてアツアツとは違うよね
この薄さじゃ熱さが長持ちしないだろうし・・250円 1度経験したらもういいか


P9030016.jpg
ドラえもんの焼印押したどら焼きもあったけど、こんなたい焼きも 


ドラえもんのコーナーを通りかかってふと見たら・・


P9030017.jpg
えっ? (゜д゜) 今日誕生日なの??

そういえば、去年の今頃ドラえもん誕生まであと100年!って言ってたよな・・とサル吉くん

99年後の今日「ドラえもん」は生まれるのね 私と同じ乙女座なんだねー
ついでだから干支を調べてみたら・・申年だって  サル吉くんと一緒ね

P9030019.jpg
そろそろお昼の混雑も収まったかな~と、ラーメン店が連なったブースへ
前回はえびそば食べたから今日は旭川ラーメンにしてみましょ

P9030020.jpg
北海道最後の食事にラーメン みなさんそんな感じですかね


P9030021.jpg
サル吉くんは醤油ラーメン 旭川ラーメンは醤油が王道らしい


P9030022.jpg
私は1番人気の文字につられて味噌バターコーンラーメン


P9030023.jpg
縮れの少ない細めの麺 あっさりの醤油と違ってニンニクが効いた味噌 コーンが旬で甘い


P9030024.jpg
最後はサル吉くんに手伝ってもらったけど、きっちり完食 
「餃子やトッピングに煮玉子はいかがですか?」のお店のお兄さんの言葉に乗らずに正解

「もう水も入らないくらいお腹いっぱい」 

ラーメン前にスイーツのイートインなんてしなくて良かった 

P9030025.jpg
今度来たら向かい側の店だね  


P9030026.jpg
今日もやっぱり「えびそば一幻」が一番人気で時間に関係なく行列


P9030033.jpg
家に帰ってきて、ようやく少しお腹に余裕が出来たのでおやつタイム
カップに入っている理由がよくわかるトロトロのカスタードクリームが甘さ控えめで


P9030035.jpg
最近、出かけた先で目につくのはポストカード 


P9030028.jpg

99年後のドラえもーん 誕生日おめでとう


千歳空港楽しい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
    

明日が来るだけで

お昼頃テレビの天気図を見ていて、関東地方だけが晴れてるんだな・・なんて思いながら
準夜勤最終日のサル吉くんを送り出し、スーパーに行って食材買って帰って来たら・・
埼玉での竜巻被害の空からの映像にビックリ! 怪我をしたり停電だったりと・・大丈夫かな

ごく普通の日常が送れるということが、どんなに幸せなことか  と感謝しなければね

雷って、家の中にいたら安全なのかと思いきや、木造の家だと家の中の電流を通すものめがけて
落ちることもあるって聞いて驚いた! 稲光りを撮影しようと窓にはりついてる場合じゃないのね

明日が絶対必ずやってくるとは限らない そう思ったら今日が大事になるのかな

P9020002.jpg
だから今日のうちにアイロンかけました  やれやれやっと完成!
何に使うという目的があって作るわけじゃないので、完成してから考えるわけですが・・


P9020003.jpg
パソコンにちょうどピッタリサイズ! こんな使い方も出来るかな?


昨日の夜は、お風呂上がりに顔型のシートパックをしながら塗り絵に没頭


P9020004.jpg
1時間でこれしか進まないんですよ (遅い?) シートが乾くまでつけっぱなし
夜中1時にサル吉くんが帰ってきた時には、ピカピカの顔でお出迎えしました
シートパックしながら塗り絵・・時間を忘れていいかも!


P9020005.jpg
今日はもう少し葉っぱに濃淡を加えようっと 


P9020001.jpg
本日の仕事に行く前の食事 もう豚汁作ろうかなって思う気温になっちゃいました

夫を送り出す時にたまに思い出すんですが・・短大時代の友人の家ではお母さんは
お父さんや子供達を送り出す時に必ず外に出て見えなくなるまで手を振っていると・・
毎日って聞いて、当時けっこう驚いた記憶があります
私はさすがにそこまで出来ませんが(まして朝早い時はすっぴん・パジャマ姿だし)
でも、どんな状況でも(例えば喧嘩して険悪な空気でも)玄関までは行って声をかけようと
それだけは心がけてます

万が一これが最後の一瞬になることだってありえるんだから

いつからだろう・・そう思うようになりました それだけ世の中に悲しい事故や天災が
あふれているからかもしれません

「行ってらっしゃい」「ただいま」「おかえりなさい」 英語にはないこういう表現良いですよね

行ってらっしゃーいって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。