タイフェア開催

今日は朝からずっと雨だし、気温は午後2時で18度だそうです 

先ほど仕事に行く前のサル吉くんと、2階の居間から公園のすずめの群れを観察 
楽しそうに雨の公園を飛び回ったり、水たまりで水浴びしたりしてるので、試しにお米を・・
ほんのひとつまみ家の前の道路にまいて再び様子を見てたけど・・来やしない 

気を取り直して昨日の夕方の「タイフェア」の模様です


P8300014.jpg
まずは2日連続の「ソムタム」 初日と違うところは、インゲンが入ったことと唐辛子倍量
サラダなのにピリッと刺激的   冷蔵庫で味をなじませておきます


P8300015.jpg
「カオマンガイ」 
余計な脂を取った鶏もも肉を生姜とネギの青い部分と一緒に水から入れて火にかけて
沸騰したらアクをきれいに取りつつ3~4分煮込み、あとは蓋をして1時間余熱で火を通す
こうすることで柔らかい茹で鶏が完成するので、取り出してビニール袋に入れて生姜のすりおろしと
醤油少々を入れてなじませておく

タイ米はこの鶏を茹でたスープを冷ましたものを使って炊きます
ごま油で炒めたネギも一緒に炊き込むと、なお美味しい
つけだれは、醤油・唐辛子・すりおろし生姜・あればタイの辛味噌を混ぜて鶏スープ少々で割る
チリソースがあれば、それもスープ少々で割って用意

P8300016.jpg
鶏にタレをかけながら、タイ米と一緒にいただきます 

昨日は鶏のスープを使って、塩・胡椒であっさり味付けしてミョウガを入れたスープを作り
それらの準備が整ったら・・最後に時間との勝負のこれを作ります

P8300013.jpg
「空芯菜炒め」 時間にして1分くらいで作るためにも、準備が大切!!
味付け用にナンプラー・オイスターソース・砂糖・中華だしをあらかじめ合わせておく
ニンニク・唐辛子を刻む 空心菜は、茎の部分と葉の部分に分けて切っておく

他の料理をテーブルに並べたら、フライパンを温めてごま油でニンニク・唐辛子を炒め
茎の部分から先に炒めて、そのあとに葉っぱを投入と同時に合わせた調味料を回し入れる
もうそれで火を止めて混ぜ合わせて盛り付けても良いくらいです!
いつまでも炒めていると水分が余分に出てペタペタになってしまうので、ずっと強火で!


・・と、まぁ「フェア」と言ってるわりに3品なんですけどね 

夕方5時半から始めちゃったので、あっという間にフェア終了しちゃいました
満腹すぎてビールも入らないくらいだったけど、久しぶりのジャスミンライスに大満足!!
「香り米」と言うだけあって、家中がジャスミンライスの香り タイの屋台の匂いでした
炊飯器で炊くと匂いが付いちゃいそうなので、鍋で炊くんですが使用後1日水につけておきます

あまりに満腹だったので、食後にコンビニまで散歩して・・

P8300017.jpg
タイフェアの仕上げには、やっぱりマンゴーでしょ!と、デザート買って帰りました


そして番外編

P8310019.jpg
鶏のスープの残りで、うちは翌日によく麺類を食べるんですが・・今日はこのグリーンカレー麺
この間ドンキホーテで見つけて、思わず買ってきたのでした これめっちゃ辛い 

お弁当も作らなきゃならないから・・普通にご飯も炊いて

P8310018.jpg
昼から野菜の天ぷらなんてしちゃったり・・
最後に衣が残ったので、走って庭の大葉を採って揚げましたけど・・新鮮って素晴らしい 

P8310020.jpg
コストコの鮭・・脂があってこれお買い得だったなぁ~ 

サル吉くん自ら大根おろしてだし醤油を入れて、天ぷら食べたり鮭食べたり・・
「これから仕事じゃなかったらビール飲みてーっ!!」と叫んでおりました

準夜勤務の日は、こんな感じで日中が大変です もうここから先は私は抜け殻状態


そして今、何げに外を見たらいつの間にかばらまいたお米が無くなってる 
残念・・どんな風に食べてくれたか見逃しちゃった




昨日コンビニで「森永ミルクキャラメルドリンク」に目を奪われたサル吉くん
あの黄色いパッケージにやられて買って飲んだけど、想像よりは激甘じゃなかった
今朝、コーヒーに牛乳の代わりに入れてみたらフレーバーコーヒーみたいになってなかなか

これから1人でまったりコーヒータイムにしたいと思います 
 


皆様、良い週末を~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
お米いつの間にww   
  


タイフェア準備

朝までずっと雨が降っていたようで、今も曇天のまま  もう長袖着てます

P8290005.jpg
昨日の夕食 せっかく美味しいとうもろこしがあるんだから・・と、コーンご飯
日本酒と塩少々と香り付けに醤油もほんの少し入れ胡椒も振ってコーンと一緒に普通に炊き
仕上げにバターを混ぜて食べます 薄味のほうがコーンの甘味を感じるしおかずも進む


P8290004.jpg
ブロッコリーのペペロンチーノ 
オリーブオイルでにんにくと唐辛子(うちは青唐辛子)ベーコンを炒め、香りが出てきたら
ブロッコリーは生のまま投入!!少し炒め合わせたら塩・胡椒して蓋をして蒸し焼き
茹でたものを炒めるよりも、水っぽくならないし栄養も流れないし 

P8290006.jpg
汁物は、あったかいうどん もうどちらかというと温かいものが嬉しい季節


こんな夕食を食べて夜勤に行ったサル吉くん 先ほど元気に帰ってきたので

P8300008.jpg
まずは毎日欠かさないヨーグルト 本日は「ブルーベリー&バナナ」

昨日「ソムタム」を食べながら「ライムが半分残ってるから明日もソムタム決定ね」と私
それを覚えていたサル吉くんは「今晩タイご飯なんだったら、空芯菜買いに行くか?」と・・

実は今夜はソムタムと鶏肉茹でて「カオマンガイ」でも作ろうか・・と漠然と考えていたので

じゃあ、今日はタイフェアの日にしちゃう~?? と、さっそく野菜直売所へ 


P8300009.jpg
今日は長沼の松本さんの作った空芯菜ゲット 
奄美のMMちゃんに送ってあげたいな~ でも3日かかって届いたらヘナヘナになるよね・・と
種のコーナー見たけど種も売ってないし  
南の地方の野菜なのに、奄美地方で育ててないなんて・・年中育ちそうなのにね


130830_103604.jpg
この「コクワの実」が、多分私の叔父の家のものだわ~! 嬉しくて撮影しちゃった
コクワの実って、食べたことないけど「キウイ」の原種って言われているのね
中身はキウイにそっくりのキレイな緑色らしい きっとある年齢以上の方には懐かしいのかな

家に帰ってきてから電話して「売ってたよ」と報告 生産者はどんな風に売っているかを
知らないんだよね お客さんいっぱい来てたから・・どうか残らず売れますように・・

今夜のタイフェアを満喫するために、まずは何か食べて寝たほうが良いよね・・と
おもちがあることを思い出したから、昨日のうどんのつゆの残りでお雑煮を作ることにしまして

P8300010.jpg
先日届いた立派な木箱に入った出産内祝い 


P8300011.jpg
おめでたい紅白のうどんのセットの中央には「祝いもち」(欠けてるとこがサル吉くんのお腹へ)


P8300012.jpg
箱の外側に、赤ちゃんの名前や写真が添えられているのが常だったけど・・これスゴイ!
角砂糖に名前と生年月日が入ってるの 

そういえば、去年お隣から来た内祝いのバームクーヘンにも赤ちゃんの名前が焼印してたっけ

最近は、いろんなサービスが考えられているのね


明日の午後の出勤まで少し時間が空くサル吉くん 今日はニンニク多めでも大丈夫 
今週で8月も終わりです 今年の夏は暑さで体力奪われた方も多いかと・・

スタミナつけて元気注入して秋を迎えましょうね 


コーンご飯美味しいよ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
いまが旬

ソムタム

昨日出かけた反動で、今日は家でボケボケしてます
夜勤明けでサル吉くんが帰ってくるまでが勝負!なのでそれまでが忙しいんですが・・

P8290003.jpg
今年の初収穫 タイの激辛唐辛子 昨日ライムも買ってきたから材料は揃った


P8290002.jpg
青パパイヤの代わりに大根を刻んで、あとはキュウリとトマトを準備
ナンプラー大さじ3・ライム汁大さじ3・砂糖小さじ2に青唐辛子の刻んだのとニンニク
それに干し海老も入れて野菜と良く混ぜ合わせるだけ
ピーナツを砕いたものを用意して、ほんとは混ぜちゃってもいいんだけど大根だから
水分がたくさん出るので、食べる時に各自ふりかけて食べてみた

タイ風サラダ どんぶり1杯食べる自信あるなー 帰ってきたサル吉くんとモリモリ食す


P8290001.jpg
カットメロン半個分くらいヨーグルトとミキサーにかけて、ヨーグルトドリンク作成


P8280023_20130829140040858.jpg
叔母の漬物 野菜が新鮮だから、漬物までもがツヤツヤして見えます


P8280024_201308291400420de.jpg
私の母が作ったフルーツトマト 最後の5個を妹である叔母のミョウガとコラボしてみた
鰹節かけてポン酢で「姉妹コラボサラダ」美味しくいただきました

昨日の夕食は、牛丼作ったんだけど見かけ美味しそうな国産牛だったのに固くてブー
美味しい野菜と果物に救われた感じ 牛肉って当たり外れあるなぁ・・



P8270040.jpg
それに比べて、豚肉は国産選んでおけばそんなに失敗することない便利なお肉ですね
ゴーヤと豚肉だとチャンプルーにすること多いんだけど、たまには違う「味噌炒め」
ごま油で炒めて、味噌・醤油・はちみつ・タイの辛味噌で味付け ご飯に合うw


P8250023.jpg
生姜焼き用の厚めの豚肉で「トンテキ」 頂いたトマト風味のステーキソースが
この日の汁物は、豪華カニ汁


P8250022.jpg
と言っても、おまけでもらったカニ汁用のぶつ切りのカニ足使ったんだけど・・
でもこれが侮れない!ちゃんと身も入っているし、毛ガニ・タラバ・花咲3種入りだもん


この間サーモンメニューの写真ばかり載せたので、北海道人は鮭ばっか食べてるの?と
思われないように・・ここ最近のご飯特集でした~ 


まだ暑い地域の皆様・・普通のサラダに飽きてきたら是非タイの辛いサラダいかが?
激辛唐辛子がなくても、赤唐辛子で十分辛さは出ると思います
私は普通のおつまみ用の「バターピーナツ」使うんですが、塩味付きで合いますよ


おまけ

P8280025_20130829140043cc2.jpg
昨日の六花亭の葡萄のホワイトチョココーティング
どうしても中を見せたくて、かじったものをご紹介~ ね?フレッシュ蒲萄でしょ?
口の中でジューシーな葡萄の甘味と酸味にホワイトチョコが溶け合って(*゚∀`*)ノ☆。゚+.



今晩何食べよう~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

冬ごもり準備スタート

1人で朝ぼ~っとコーヒー飲んでたら叔母から電話が・・

「メロン取りにおいで~」 そう言えば、去年の今頃も叔父が電話くれたような気が・・

10時にサル吉くんが帰ってきたから、食事の準備をしてから1人で出発  

P8280001_2013082816540127a.jpg
行く途中にある六花亭直営店に寄って、お土産購入 もうすぐこの蔦が赤くなる季節だな

P8280002_201308281654130ef.jpg
足元には、すでにこんな色づいた葉っぱが落ちてたりして!! 夏終わったな~ 


P8280014_20130828165415fc6.jpg
ケーキ類の他に、これを2つ (1個は自宅用ね) 
富良野の生の蒲萄にホワイトチョコをコーティングしてある季節限定商品です


P8280015_20130828165400f9c.jpg
中身はこんな感じ ほんとはねー、ブルーベリーのが欲しかったんだけど25日で終了だって
何年か前に食べて感動したんだけど、それ以来ずっと手に入らず今日こそはと思ったら・・残念!
でも蒲萄があるのは知らなかったから、これは是非食べてみなくてはね 直営店のみの販売です

「ほんとはブルーベリーのが欲しかったの!!」と、叔母宅に着いて説明したら・・

P8280017_20130828170207355.jpg
大粒のブルーベリーこんなにもらっちゃった 
白くなってるのは、農薬とかじゃなくて糖分だそう

うちから車で1時間弱 途中晴れてるところと雨のところが入り混じってたけど・・

P8280008_20130828170507f38.jpg
着いたら快晴  


P8280007_20130828170617944.jpg
やっぱりこの時期の北海道はこうでなくっちゃね~ カラッとして爽やかな空気


P8280009_20130828170615f6a.jpg
ほんとにここ札幌市?ってくらいのどかな場所に叔父&叔母が広い畑に囲まれて暮らしてる


P8280011_20130828170912f44.jpg
ため池に青空 ここ最近の雨で全てのホコリが流されてる感じで緑もピカピカしてます


P8280003_201308281710405b8.jpg
米ナスにも青空が映ってる ここに来ると、我が家の野菜畑の貧弱さが身にしみるww

P8280006_20130828171047c37.jpg
スイカもゴロゴロしてるし


P8280005_2013082817104564c.jpg
トマトもパンパン

P8280004_20130828171043b90.jpg
こちらとうもろこしコーナー この環境で育った野菜たち・・美味しいに決まってる


P8280013_201308281714117a7.jpg
叔父が作ったプルーン 最近うちの近くの野菜の直売場でも時々売ってるらしい
ここから怒涛の野菜・果物のお土産写真が続きます 私が着いたらもうプルーンは箱詰め

P8280016_2013082817141315e.jpg
「タッパー持っておいで」と言われて持参したら、3個分のメロンが収まりました

P8280019_201308281714161b3.jpg
きゅうりとナスの漬物を朝のうちに仕込んでくれていた叔母・・もう嬉しすぎ!

P8280018.jpg
うちで植えたミョウガが全然育たない!とぼやいたら、ミョウガ畑でこんなに収穫できた
初めてミョウガの収穫体験したけど、想像してた場所とは全く違う部分に付いてて驚いた


P8280020.jpg
そして何より嬉しい「とうもろこし」18本も?? と言いながらもちろんもらってきた
スイカも丸ごと1個・・2人暮らしでちょっともらいすぎ・・とも思うけどありがたい


P8280021.jpg
この時しか使わない大鍋を出して、一気に茹で上げました 
今夜サル吉くんがまた夜勤に出かけた後に、1人テレビを見ながらコツコツと粒をほぐして
半分は冷凍保存して冬の間に食べるわけです


朝出かける時に車の温度計を見たら18度だった とうとう20度を切るように・・
朝晩はすっかり涼しくなったし、そうなると急に秋になる北海道
ってことは遠くに冬の姿が見え隠れしてる ふー早いなぁ・・ 

冷凍庫にジップロックに入ったトマトソース・インゲン・コーンなどが着々と増えてくる

あちこちに穴を掘って冬に食べる用にクルミを隠すリスの気持ちが良くわかる季節 

そうしているうちに、私はまた1つ年をとるわけです 



もうすぐ9月!!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

雷雨慣れ

こうしょっちゅうゴロゴロピカピカが続くと、あまり動じなくなりますね 
今日から深夜勤務突入のサル吉くん・・一番雷がひどい状態で仮眠に入ったけど寝れるかな?

P8270036.jpg
お昼はレタス入りチャーハンと・・


P8270037.jpg
午前中に山形のお義兄さんから届いた「だだちゃ豆」をさっそく味見


P8270034.jpg
枝豆よりは小ぶりなんだけど、香りも味も濃くてこれは別物の美味しさ  あざーす
毎年この時期に送ってくれる 去年は入院中のお義母さんが楽しみに待っていたなーと思い出す


P8260032.jpg
昨日のオクラは、このようにして夕食の一品となりました 中央に縦割りした2つが見えます?
フルーツトマトと茹でたインゲン・オクラをジップロックに入れて塩昆布・鰹節・ポン酢
それにニンニクスライスを少々加えて軽く揉み込み冷蔵庫で冷やす(クックパッド参考)
材料はほんとはしめじ・オクラ・トマトだったんだけど、そこはアレンジであるもの野菜
ニンニク入れるって少し意外な感じだけど、コクが出て美味しかった!
1人当たり半個のオクラを食べて「ちゃんと粘るね~」と大満足


P8260033.jpg
ムニエルにした鮭が溺れそうなくらいのトマトソースですが・・薄味にしたので大丈夫
身をほぐして、スプーンでトマトソースとともに食べました
お店なら、ハーブの葉っぱとか飾るところですね・・代わりにモッツァレラ置いてみたけど


実は、北海道で暮らしているくせに生のサーモンを毛嫌いしていた私
以前食べた時に、独特の臭みを感じてから食べなくなったんですが・・今年に入って
試しに買って食べてみたら臭みもなくて美味しかったのを機にサーモン購入率がアップ

P8240002_20130827140834292.jpg
カルパッチョなんて野菜と一緒にモリモリ食べちゃいますね~


P8240003.jpg
お刺身も大丈夫ってことが分かったので、お寿司屋さんでも注文するようになりました
右に写っているのは、北海道に自生している「山わさび」 これで食べると最高ですよー
最近はスーパーでも売ってるので、手に入りやすいです
ローストビーフに添えられている「ホースラディッシュ」が野生化したものだそうで・・
すりおろしたものにお醤油を混ぜてご飯に乗せて食べる・・多くの北海道人が好きです

家庭で料理を担当する人間が食べれないものってやっぱり食卓に並びにくいですよね
なるべく食わず嫌いをなくしていこう・・とは思っているんですが


P8270038.jpg
先ほどの雲の状況 東側はまだ陽射しも強くて青空 でも徐々に雲が広がってます


P8270039.jpg
西側の空・・札幌方面は明らかに今雷雨に違いない!!って感じの怪しい黒雲
同時に撮ったとは思えないほど家の前後で空の様子が違います これが最近の天気の特徴


激しい変化つながりで・・ガラッと違う空をおとどけしましょう

DSCN0826.jpg
「THE リゾート」 姉からメールで送られてきたハワイの空と海の風景


DSCN0824.jpg
ハワイに1度行かれた経験がある人ならおそらくみんながこう思う
「あのハワイ特有のなんとも言えないそよ風に吹かれたい・・」 と・・


DSCN0793.jpg
世界で一番虹が似合いそうな島


DSCN0776.jpg
そしてこんな椰子のシルエット越しの夕焼けも・・
こんな景色をぼ~っと見ながら普段は飲まないような「ピニャコラーダ」とか飲みたいなー


ロト7当たらないかな 

宝くじに当たったら、サル吉くんが買いたいと思うものがまた1つ増えましたよ
昨日、砥部焼友達のポロンさんが教えてくれた情報なんですが・・
根強い人気でブラジルで作り続けられていたバスが、とうとう生産終了を迎えるらしく
それを記念して限定600台のバスがシリアルナンバー付きで販売されるのだそうです

顔立ちはレイトそのもの・・この憎めない顔立ち!良いですね~
サル吉くんも知らなかった情報・・ポロンさんどうもありがとう 

動画で紹介してるので、どうぞご覧下さい・・そして300万越えですがお買い上げいかが?






そのうち日本で見かけるかな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

26日だから

今日は久しぶりに快晴のまま1日が終わりそう 


P8260029.jpg
いつもの収穫に加えて・・中央に燦然と輝くのが 「初めてのオクラ」
今晩、この1本のオクラをどうやって食べようか・・あとでクックパッドで調べようっと


P8260025.jpg
昨日友人たちにトマトを配ったんだけど、それでも冷蔵庫にトマトがたくさんなので
ミニトマトでトマトソースを作りました 去年、煮ながら皮を取る作業が大変だったので
今年はヘタを取ったあと、その部分を少しカットしてから煮込んでみたんですが・・


P8260026.jpg
その一手間が大成功! 木べらで混ぜていると自然に皮がはがれて断然取り除きやすい!


P8260027.jpg
ベイリーフを入れて半分くらいまで煮詰めて・・あとは夕方味付けしましょ


P8260024.jpg
朝のうちに、開店めがけてコストコに行ってヨーグルト4パック・卵20個・パン1袋に
ビール1箱と、いつもの買い物をして・・お魚コーナーで今日はチリ産銀鮭が安かった
この大きさの半身で1167円 1切れが巨大なんですよ
2切れだけ残してあとは冷凍庫へ・・今夜はこいつをムニエルしてトマトソースをかけよう 

と、ここまでを午前中のうちにやってしまって・・カレンダーを見ると今日は26日 

「\(◎o◎)/! ふろの日だっ!!」

素早く準備して、いつもの施設へ・・
天然温泉ではないけど、38℃の人工の炭酸泉のお風呂もあるのでこれがむくみにいいらしい
天然の炭酸泉は数少ないので、なかなか行けないからね・・人工でもがまんがまん

数多くの温泉の効能のうち、はっきりと認められているのって実は少ないらしくて
二酸化炭素泉はその数少ないうちの1つなんだって~ ドイツでは人口の炭酸泉を
治療目的で推奨しているらしい

二酸化炭素は皮膚から吸収されて毛細血管を拡張させ血行を良くする
ぬるい炭酸泉に30分くらい入ってると、皮膚の表面にびっしりと気泡がくっつくの
それを皮膚から吸収していくのかな? ま、「バブ」はその家庭版だよね
家庭のお風呂に1個バブを入れただけでは温泉効果の10分の1くらいらしいけどね

リンパ浮腫を抱える身としては、たまに体のメンテナンスしてあげなくては・・

で・・今日26日「ふろの日」はお得な回数券がさらに安く発売になる日なのでした

P8260031.jpg
炭酸泉30分 ⇒ 岩盤浴1時間 ⇒ 老廃物出しまくった後にセルフアカスリ 
すっぴんでまっすぐ家に帰ってきて、オイルマッサージ プラス ボディバター塗りまくり
ピカピカでしょ?? って、わからないよね・・と思うのでキラキラ効果つけました


岩盤浴は、温度が違う部屋が4部屋あるんだけど、私に合ってるのは47℃の部屋
20分寝転んでは、出て水分補給と休憩 これを2回繰り返します
37℃の部屋ではホットヨガの時間もあって、500円で出来るので次回はチャレンジしよう


最近、頭皮がなんだかスッキリしない気がしてたから全身の毛穴がキレイになった実感あり

今夜のビールが待ち遠しいわww  キュウリ丸かじりして飲もうかな 



さよなら老廃物~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
お風呂最高 

次は1枚ずつ!!

不規則勤務でなかなか会えない友人から昨日友人4人に一斉メールが・・

「明日休みの私と、誰か遊んでくれませんか・・」

残念ながら1名は都合がつかなかったけど・・ランチに行こうって事に

P8250008.jpg
雨予報だったけど予想外の青空の下、友人の新車で隣町の恵庭市へ


P8250001.jpg
店の前では、仔牛がお出迎え この種類の牛って北海道でもあまり見かけない
最近この手の農場レストランが流行っているのか、たまたま昨日仕入れた情報では
大人気とのことだったので、11時の開店めがけて行ってみたらすでに先客あり

P8250006_2013082518374814d.jpg
あまりの仔牛のかわいさに、なかなか店に入れない私達


P8250005.jpg
「今度生まれてくるときには、こんな黒目がちに生まれたい」と言いながら・・


P8250009_20130825184305b4c.jpg
ようやく店内へ・・ 「みるくのアトリエ」 恵庭市恵南28 寺田牧場内

手作りのモッツァレラチーズがイチオシで、そのチーズを使ってピザやパスタが何種かあり
どれもこれも美味しそう!! 外のテラス席に案内してもらって、メニューを選択
1人1枚は多すぎじゃない?ってことになり、ピザ2枚パスタ1皿を分け合うことにして・・

P8250010.jpg
モッツァレラとなるとはずせない「マルゲリータ」
トマトソースも自家製らしく酸味もほどよくあって、あっさりしてる
一口食べて全員口を揃えて「美味しい!!!」 フレッシュなチーズも最高 


P8250011.jpg
前菜として来たサラダも、さっき摘んだばかりのような新鮮さ


P8250012.jpg
2枚目は「ゴルゴンゾーラ」 これまたコクのあるチーズの香りがたまらない
「こんなに美味しいピザ久しぶりに食べたかも」 「これなら1人で1枚食べれそう」
「今度はプロシュートのピザにしよう」 「いつ来る??」

女4人好き勝手に感想を話しまくってました 
その後来た「カルボナーラ」のパスタも、写真を忘れる早さで食べ終えて・・大満足

農場内にあるってことは、国道からは離れているし、ちょっとわかりづらい場所
にもかかわらず、私達が食べ始めた頃には次々とお客さんがいらして、結局満席状態に


P8250013_20130825184311b24.jpg
テラス席に出る扉の脇には、15歳のおじいちゃん猫がのんびりと箱の中に

デザートは場所を変えて、最近大人気のこれまた人里離れたジェラート屋さんへ

車に乗り込み、移動中雷とともに怪しい雲が広がり・・まさにゲリラ豪雨!
スプラッシュマウンテンのような場所もあったりで、ハラハラしながらジェラート屋さん到着


P8250016_2013082519040689c.jpg
到着した時には雨は上がって明るくなってたけど、さすがにテラス席に行く気にはなれず


P8250014_201308251904035ec.jpg
ジェラートは選ぶのが楽しいよね


P8250015.jpg
私は今日はレアチーズとクリームブリュレ (前回はスーパー5制覇したから今日は2種)


P8250018.jpg
ここのお店も、裏には農場があるようで、野菜販売のコーナーもあったり


P8250019.jpg
ちっちゃいお花の販売コーナーもあって、女子受けしそうなお店です
今日は日曜だから、ここもお客さんが途切れることなくやってきて・・広い駐車場には
係員のおじさんまで立ってました(全くの田舎なんだけどねー)

最近はツイッターやFacebookで情報を共有してるからなのか、流行るお店は立地じゃない
ナビもあるから、どこでも行けちゃうしね~


ランチ&デザート大満足で、その後我が家でお茶飲みつつ・・まったりな時間 



P8250021.jpg
素敵な1日をどうもありがとう 



次は1人1枚ね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 美味しいピザなら食べれる

すずめはすずめでも・・

P8230006.jpg
連休2日目の朝は「フランスパンで作るフレンチトースト」でスタート


P8230007_20130823211447638.jpg
昨日室蘭の実家からもらってきた実家のフルーツトマト 


P8230010_20130823211449d84.jpg
我が家のミニトマトも毎日収穫出来るようになりましたよ 


P8230011_201308232114519e9.jpg
きゅうりの森状態  こんな採りたてなら「もろきゅう」も美味しそうでしょ??


P8230009_2013082321144833d.jpg
タイの激辛唐辛子も育ってきました これさえあれば、辛いサラダとかが作れます 


さて・・今日は小樽のお義父さんのところへ 
到着すると、家の前でお義父さんがお隣のおじさんと家を見上げながら外で立ち話中
「昨日大変な騒ぎだったんだ!!」と、興奮気味に話す2人

昨日室蘭で私達がすずめたちを観察していたちょうどその頃・・
小樽の実家では「スズメバチ」の巣の撤去を業者の人と近所の人でやっていたらしい
なんでも、隣のお宅が外壁を塗り直すために業者の人が足場を組んでいる時に、実家の軒先に
スズメバチが出入りしてるのを発見したらしく、それで判明したんだそうで・・

けっこう大きな巣が出来上がっていて、無事撤去して出入り出来ないように塞いだらしい
それでも、今日外で観察してたらまだ何匹かの蜂が飛んできては入口を探してました

この連休は「すずめ」たちがウロウロするのを観察する日々となりました

でも、たまたま発見してもらえたから良かったけど・・知らずにいたらと思うと

じゃ・・行くか!!  って、やっぱり定番のボウリングやりたがるお義父さん

P8230015_2013082321314278a.jpg
あんまり無茶させたくないけど、パークゴルフは今年はやらないことにしたらしいから
何もかもダメって言うのもかわいそうなので、ボウリングくらいはいいかな・・と


P8230017.jpg
これはお義父さんのスコア  83歳確実に上達しててすごくない?

私は今日は参加せず、サル吉くんがお付き合いしてたけど今日は五分五分の結果でしたね


P8230018.jpg
たまには洋食でも食べるか!とお義父さん  じゃ、まずは野菜からね~


P8230019.jpg
パスタをシェアしたり・・


P8230020.jpg
ピザを分けあったり・・めったにこんな食事をしないから目先が変わって良く食べてた
みんなで食べるとつられて食べれるもんだな・・とお義父さん 


姉からメールで、「すずめは大分新居に慣れてきました。ネコが木を登ろうとしてたので
お母さんが威嚇してネコを追い払ったみたい。」 との報告


どちらの「すずめ」も落ち着いたようで安心です



お休み終わり~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

弾丸夫婦

今日は朝から良い天気


P8220005.jpg
ちゅー太郎(バスのことね)に、あれこれ積み込んで準備完了 11時にスタート


P8220002.jpg
この道は・・まさしく先月ワーゲン達とゾロゾロと走ったバグピク・ロード


P8220004.jpg
今日は単独バグピクだね~って言ってたら、たまたまタイプ1とすれ違ってビックリした


P8220003.jpg
サル吉くん越しに緑が流れます 運転席の三角窓から気持ちいい風 


P8220006.jpg
休憩場所までバグピクと一緒 でも今日はお弁当持参じゃないから、ここでお昼

P8220009_201308222108007a5.jpg
「きのこ王国」入口の階段には熊の足跡が点々と・・(本気にしないでね)
熊も食べにくる美味しさってことをアピールしてるんでしょうね 


P8220007_20130822210757b7c.jpg
きのこ汁ときのこの天ぷらと・・目先を変えてチーズ入りカレーパンなんて買ってみた


P8220008.jpg
ところが、たまたま揚げたてじゃなかったせいなのか・・ちょっと油っぽくて
天ぷら食べたらもう胸いっぱいに・・カレーパンはお持ち帰り 


P8220010.jpg
今日はずらっと仲間と並んでるわけじゃないから・・食べたら早々に出発します 


P8220011.jpg
夏の雲と秋の雲が入り乱れてる  


P8220015.jpg
バグピク会場だった昭和新山が見えてきた 今日はあそこが目的地ではありません
それにしてもこの車の少なさ・・快適なドライブだということが良く伝わるかと・・


P8220014.jpg
見える景色はのどかなんだけど・・その分車に激突して死んでいく虫たちの多いこと 


P8220016.jpg
3時間後に室蘭の私の実家に到着 庭ですずめの新居を設置するサル吉くん


P8220017.jpg
なんておあつらえ向きな松の木なんだろう これだと支柱が倒れる心配もないしすずめも安泰

今まで立っていた餌台を撤去して片付けて、しばらく家の中で母と3人で観察してたら
すずめ達・・あきらかに動揺してる たった2メートル場所が移動しただけなのに
今まで設置していた場所を旋回して探してる

何か見慣れないものがあるのは認識してるんだけど、勇気が出ない感じ
隣の家の屋根に並んで、話し合いをしてる一団も・・「お前が行けよ」「ムリムリ」みたいな・・
ようやく勇気ある1羽のすずめが新しい餌台の中に・・そしてしばらく独占状態で食べまくり

どんな生き物の世界も、1歩踏み出す勇気ある奴が得をするように出来てるのかもね

そんな様をコーヒー飲みながら観察して満足した私達夫婦・・滞在2時間で出発

P8220018.jpg
「ありがとね~」 と、母   ゴメンネ、バタバタした滞在で


P8220020.jpg
帰りはサル吉くん越しにキラキラ光る太平洋を見ながら・・


P8220019.jpg
と、並走する電車!! 中で本を読んでる乗客の方まで見えちゃう


P8220023.jpg
ひまわり畑発見

P8220024.jpg
みんなこっち向いてて、ちょっと怖いんですけど・・


P8220025.jpg
初代のバスは、こんな風にたくさん写真撮ったけど・・ちゅー太郎は少ないかもね
長男より次男の写真が少ないのと一緒よね・・たまに撮ってあげましょ・・と撮影会


P8220027.jpg
これ・・私の好きなアングルね


P8220022.jpg
こういうのも好き


ひまわり堪能したので、今度はきのこ王国もスルーでノンストップで千歳まで・・
支笏湖で、道路脇に佇むエゾシカと目が合っちゃった  
帰りに寄ろうと決めてたお蕎麦屋さんにまっしぐら なのに6時に着いたらすでにクローズ
気持ちを切り替えて、知り合いの方に教えてもらっていた中華のお店へ

P8220028.jpg         P8220029.jpg
サル吉くんは・・坦々麺と半チャーハン


P8220030.jpg         P8220031.jpg
私はジャージャー麺と小龍包3個のセット

セットメニューで880円は安いでしょ!と、迷わずこれにしたけど・
完食出来なかったのは、昼の天ぷらのせいなのか年齢のせいなのか・・
「これくらい軽くいけたんだけどなー」と、悔しがるサル吉くん
それっていくつくらいの話?と聞くと20代だと・・

これからは、値段に釣られることなく単品で食べることに決めました 



早くすずめが慣れるといいねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

ちょっとドキドキ

サル吉くん5連休明けで働きだして今日が3日目だけど・・明日から2連休という運の良さ
年間スケジュールで動いているので、たまにこんなラッキーな流れもやってきます

明日休みだと思うと、私も昼間バタバタしても2割くらいパワーが残ってる感じ

P8210004.jpg
てなわけで、バスに乗って街に・・美容室に行きましょ~っと 
バスから豊平川の写真撮るのなんて・・私くらいです  なんだか今日はちょっと秋の気配


P8210007.jpg
美容室終わってから、ちょっとフラフラしてまたポストカード買ったり


P8210011.jpg
三越の地下に降りたら、Johanの前で「ビッグフランス残り3個でーす!!」と叫んでる
目が合っちゃったから買ってみた 焼きたてのフランスパンの匂いって、幸せ感じる


帰りのバスまでもう少し時間があったから、本屋さんに寄って塗り絵の本チェックしたり
来月、町の陶芸教室でお茶碗作る予定だから陶芸の本読んでお勉強したり・・(立ち読み)

最後雑誌コーナーで

あ・・O.tone 発見 この間バグピクで取材に来てたとこね
「雑誌掲載は冬の予定です」って言ってたよな~ってパラパラと見てたら!!!


載ってる!!(◎-◎;)!!  私達の前に取材受けてたご夫婦がね

へーっ!こんなカラーの見開きなのね~!! ふーん(^-^;
まさか8月発売のに載ってるとは思わなかったから、発見したとたんドキドキしちゃって
(自分たちが載ってたわけじゃないんだけどね) 
思わず買って帰ってきました

来月続けて今度は私達が載るのか・・それとも2組取材して1組だけなのか・・は謎
私は写真撮影の時に呼ばれただけだから、サル吉くんが一体どんな事を担当の人に話したのか
聞いてないんだけど・・今回掲載されたご夫婦のような素敵なエピソードを語ったとは思えない

きっと・・ボツだな うちは 



P8200017.jpg
昨日は夜食に「チヂミ」を焼いて準備 ニラ1束使ったら裏側真緑でした 

それから塗り絵の仕上げに没頭ww

P8200018.jpg
一応完成したつもり


P8200019.jpg
もうちょっと大胆に濃淡を出さないと、蓮のしっかりした花びらの雰囲気が出ませんね
小学生の時から、こういううすぼんやりした絵を描く子供だったので仕方ないか


P8210002.jpg
今朝のオクラの様子 花が終わったあと・・なんかオクラっぽくなってきました
1本じゃ、どうやって食べたらいいのか・・考えちゃいますけどねー


今日は更新しないつもり??って思われたかもしれませんが・・何とか間に合った


素敵ご夫婦雑誌掲載おめでと~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 1本じゃ・・

午後2時までの勝負

忙しい時間帯が日によってズレのある我が家
明日までは午後2時過ぎにサル吉くんを送り出すまでがバタバタです

それにしても今日の天気は夏空のスペクタル・ショーのようです 

午前中晴れて気温がどんどん上がって暑くなってきたなぁ・・と思ったらちょうどお昼に
にわかに怪しい雲がみるみるうちに広がって遠くでゴロゴロしだした・・
そして今度は激しい稲光が

「スゲー!!」と、カメラを構えるサル吉くん 絶対雷の写真なんて撮れるわけない
案の定「アハハハハ」と、全てタイミングのずれた写真だったようで後で消してました

これってヒョウじゃない?ってくらいの大粒の雨が一気に降ってきて・・
気温は急激に8度も下がり、道路は水が流れ公園は水浸し

でもその1時間後にはまた青空復活で、セミも鳴き出した

P8200009.jpg
午前中に収穫しておいて良かった~ お昼にこの大葉を使いたかったのね


P8200010.jpg
オクラの花もちょうど開こうとしていたのに・・あの雨でどうなっちゃったかな


P8200011.jpg
鶏のササミを使って、大葉とチーズを巻いたフライ ついでにナスも揚げてみました
私も本当は雷観察したかったんだけど、残念ながら一番忙しい時間だったから・・
実家にいた頃は、自分の部屋から遠くに海が見えたから雷がひどい時はいつも観察してたな
イカ釣り船の灯りとかも見えてキレイだったっけ 

お弁当のおかずも兼ねたフライと、インゲン・人参・豚バラの煮物と冷たいうどんでお昼

「行ってらっしゃーい」 


・・なんだかもう1日終わった気分になる午後3時 

昨日は夜中にサル吉くんが帰ってくるまでの暇つぶしに・・再びこれを

P8200012.jpg
いやー・・「塗り絵」 侮るなかれって感じですからー


P8200013.jpg
お手本通りになんて、なかなか出来ません!! ↑これがお手本


P8200014.jpg
思ったんですが・・24色の色鉛筆では限界があります(技術のなさをモノのせいにする)
実家からもらってきた24色を使いながら「そういえば・・!」と思い出して


P8200015.jpg
こんな中間色の色鉛筆が我が家にあったこと忘れてました


P8200016.jpg
だからといって、うまくいくとは限らないんだけど・・


やってみるとわかるけど・・丁寧にやろうと思うと、ものすごく時間を要します
認知症予防に良いと評判になったけど、確かにこの集中力と色を見極める判断力は
何かの役に立つのかもしれません

しかも・・なかなか楽しいですよ




雷写真は無理~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今夜も塗り絵

さよなら5連休

P8190008.jpg
この界隈の多くの大人はきっとこう思っていることでしょう・・「何故今日晴れた!!」
今日から日常に戻った方も多いと思いますが、朝から快晴です 現在30度 

サル吉くんも今日から仕事・・でも準夜勤務からのスタートなので、午前中はまったりです

P8190003_20130819142334649.jpg
ずっと天気が悪くて食べる気にならなかった「スイカ」 今日食べずにいつ食べる 

でも、このあとまさかの雨予報なんですよね・・信じがたいけど

P8190007.jpg
やっぱり夏は太陽の光を感じないとねー 


P8180003_201308191428108b6.jpg
昨日も、午前中の土砂降りが嘘のように晴れてお昼くらいにこの青空になったので・・
お休み最終日・・バスでプチドライブに出かけました


P8180010_20130819142808b8d.jpg
長沼あいすの工場です 土日限定で工場の横で直売品販売があると聞いたので・・


P8180009.jpg
この間買ったスヌーピーTシャツ 後ろのロゴはFIRST BEAGLE ON THE MOON 

P8180006_20130819143313feb.jpg
私も負けじと、タイで買ったTシャツ(ほんとはサル吉くん用だったけど小さかったのね)


P8180008_201308191428061f3.jpg
長沼「あいすの家」のソフトクリームよりさらに濃いらしい「特濃ソフト」300円


P8180007_201308191428040e1.jpg
小さなプレハブ小屋の中には、工場限定の商品が・・コロコロサイズのチーズ安ーい
「あいすの家」では、同じ200gのカチョカヴァロが800円らしいから半額だよね

P8180011.jpg
工場の周りはこんな田園風景 お盆最終日の混雑とは無縁のこのあたり


P8180012.jpg
のどかだね~



P8180014_20130819144011778.jpg
家に帰る途中、植木村のいつものお花屋さんに寄り道
名前聞くの忘れちゃったけど・・この花素敵!1株がどんどん紐にツルがからんでこうなる


P8180015_2013081914401367b.jpg
こんな飾り方も・・1年草だけど雪が降るまで咲き続けるとのこと


P8180016.jpg
実はこれは咲き終わってガクだけになった状態 ほんとの花はもう少し濃い紫色
でも、このガクだけでも十分色合いがこれからの季節に合ってていいね~
1年草で2000円はちょっと高いって思って見てきただけだけどね


P8180017_20130819144522163.jpg
そして家に帰ってきてから遅めのお昼ご飯 このチーズ食べてみたいよねー


P8180018_2013081914452383b.jpg
冷凍してあったコストコのピザに乗せてグリルで焼いてみた 表面ちょっとこんがりして
中はモチモチでこれ使える!!カチョカヴァロもモッツァレラも普通に買うと高いもんね


P8180019.jpg
夜のおつまみには、トマトとモッツァレラを合わせて「カプレーゼ」 間違いない美味しさ


P8180020.jpg
最終日だから、ガーリックバターシュリンプも作ってみました


P8180021.jpg
あとこれ・・さっそく真似して作った「焼きナスのサラダ」
ニンニク・オリーブオイル・レモン汁と塩・胡椒 カラーピーマンとキュウリを加えて・・
まずくはないんだけど・・この間のトルコ料理のお店の味と何か違う!
何が違う??と聞くと「もっと小さく切ってなかった?」とサル吉くん  そこ? Σ(゚д゚lll)

もう少し研究・改良の余地ありでした 焼きナスをマリネみたいに少しなじませたほうがいいの?
う~ん 


今日は久しぶりに汗だくでおべんと作りして送り出しました 
また日常が戻ってきましたね・・ぼちぼちやっていきましょ



チーズお買い得wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

マハロ

お休み最終日の今日(4連休と書きましたが5連休でした)・・夜中からずっと激しい雨です
昨日も時々窓を閉めなきゃならないほどの雨が降ってたし・・っていうか最近ずっとこう
連休前半のうちに行動しておいて良かったな・・と昨日はまったりした一日

P8170003_201308180751449a2.jpg
朝から食べる食べる 


P8170004.jpg
ピクルスがいい感じに味が馴染んで、ゆで卵と相性バッチリだったので・・


P8170013.jpg
夕食には形を変えて再登場
トマトの中をくりぬいて、ゆで卵とピクルスのみじん切りと一緒にマヨネーズであえてみた
このお皿は砥部焼の「つるし柿」 好きな柄なんだけど、いつも料理を盛り付けると
柄が全然見えなくなってしまうので・・今回はあえてトマトと柄をコラボさせてみました


P8170015.jpg
買い物行かずにあるものシリーズの夕食
同じ砥部焼でも、下の写真のような器のほうがどんな盛りつけでも良いから出番が多い
ちょっとテーブルに敷いたクロスが派手すぎて器が負けてますけどね 


昼間サル吉くんがちょっと出かけてる間に姉から荷物が届きました 


P8170008_2013081808101379e.jpg
雨の北海道でジメジメしてた気分を吹き飛ばす南の島のオーラ 


P8170009_201308180810241ce.jpg
キッチンクロスとテーブルマットと化粧品は私に・・


P8170006_20130818081011f7c.jpg
オーガニックのお菓子 ミントの缶はサル吉くんが好きで集めてるのでリクエスト
姉もよくわからないで買ってきた左上のフルーツ柄のものは「フルーツストリップ」
フルーツだけで作られてるシート状のお菓子(のし梅みたいな感じ)です

ミント缶の上の2種は「リコリス」グミに近い食感で海外では人気

P8170007_20130818081012734.jpg
ワーゲンバスデザインの付箋とショットグラス蒐集家のサル吉くんへハーレーのショットグラス

・・って、お姉ちゃんどんだけ義弟がかわいいんだ??


P8170005_20130818081009d1f.jpg
ちゃんとリクエストしたアロハシャツも買ってきてくれたしね~


P8170010_201308180823563ab.jpg
来年のカレンダーやポスクロ用のシールも


P8170011_20130818082358f37.jpg
今回私のリクエストは口紅だけだったんだけど、思いがけずコロンももらっちゃった
エルメスの「庭園シリーズ」第4弾の「屋根の上の庭」


P8170012.jpg
実は第1弾・第2弾「ナイルの庭」と「モンスーンの庭」を愛用中の私
庭がテーマだけあって、どれもグリーン系の爽やかな香りだし何よりしつこく残らない
せいぜい3時間くらいってとこが私は好き しかも最近はルームフレグランスとして使用
夜寝る前に寝室にひと吹きして寝ると、アロマ効果的に熟睡できるんだなー

第4弾の香りは、トップがバジル・グリーングラス・アップルでミドルがローズ・マグノリア
ラストがオークモス 第1弾のナイルの庭に似てるけど、ラストノートがちょっと違う感じ
グリーン系・フルーティ系は安っぽい香りだとティーンエイジャーっぽいけど・・
さすがそこはエルメス・・それらとは全く違う複雑で絶妙なバランスの香りです 

ほとんど我が家へのお土産でスーツケース埋まったのでは?と思うほどですが・・
さかのぼること何十年・・姉が高校の修学旅行に行ったとき、年の離れた妹は幼稚園
しかもちょうど「はしか」にかかって寝込んでた妹に、姉は今回のこのお土産を彷彿とさせる
数々のお土産を買って家に戻ったのでした 

いつまでも・・妹の立場ってありがたいものです (弟も増えちゃったしね)

お姉ちゃん・・お餞別を上回るお土産どうもありがとう 



マハ~ロ~(ありがとう)って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

初めての味

最近気になってたもの・・世界三大料理の1つ「トルコ料理」 
そういえば、トルコ料理って未知の世界だな・・と、興味がどんどん膨らんでたところに
元同僚からの情報で、札幌にも美味しいトルコ料理のお店があるってことがわかった
イスタンブールの5つ星ホテルで修行したトルコ人シェフがいるらしい

サル吉くんのお腹も復活したようだったので、昨日の夕方食べに行ってまいりました


P8160026.jpg
南3西3 トルコビストロ タファ



照明が暗いので、うちのカメラでは全然上手に撮れなくて・・
ところどころ写真をホームページからお借りしてます


P8160011.jpg
まずは「トルコビール」 そんなにクセのない飲みやすい味


P8160013.jpg
「エズメ」 野菜のペースト3種 
人参とくるみの優しい甘さ・すりつぶした豆をスパイシーに味付け・ピリ辛のトマトベース


エキメキ
「エキメキ」というトルコのパンにペーストをつけて食べます


パトリジャンサラダ
「パトリジャン・サラダ」 焼きナス・パプリカ・ピーマン・トマト
レモンとオリーブオイルを使ってガーリックを効かせた味付けだったんだけど、これ最高!
トルコ料理って食べたことないんですと最初にお店の人に言ったからなのか、詳しい説明付き
トルコでは、ナスを料理に多用するらしい 焼きナスをこうやって食べるって新鮮だなー
でも家でもこれなら再現出来そうだし・・今度絶対やってみようと思いました


イシケンべ
「イシケンベ」 牛の胃袋を使った料理
「はちの巣(トリッパ)って食べてみたい」とサル吉くんがセレクトしましたが、これも美味
トリッパの歯ごたえがコリコリして、味付けはシンプルな塩・胡椒なんだけど仕上げに
タイムがふりかけてあるので香りも良い パプリカの甘さもよく合う

5時半にお店に着いたら、すでにお客さんがいて・・隣のテーブルにいた家族連れ
60代のお父さんが外国から子供2人を連れて里帰りした娘を連れてきたという感じ
ハーフの子供(推定4歳姉と1歳弟)がじっとしてなくて、お母さんは食事どころじゃない
連れてこられた子供に罪はないし・・と私達も気にはしてなかったんだけど・・
私達がメインの料理を食べる前に帰って行ったしね


P8160022.jpg
メインはやっぱりラム肉のケバブでしょ・・だから次は赤ワインだよねとトルコのワイン
このワインがどっしりしててお肉に良く合う トルコのワインも初めて飲んだなー


P8160019.jpg
ラム肉登場 付け合せのオニオンは日本の「ゆかり」に似たスパイスで味付け
右側に添えられているピラフは、ご飯の中に極小のパスタも混ざっていてこれまた美味しい
「肉肉しい」けど、ラムは脂身も少ないから、もたれない
北海道はジンギスカンでは羊をよく食べるくせに、それ以外であまり食べないから
もっといろんな食べ方してもいいよね・・なんて話をしながら、モグモグモグモグ


と、そこにお店の女性オーナーがいらして・・

P8160023.jpg
「先程は、お子様のお客様でご迷惑をおかけしまして・・」と、こちらをサービス
伸びるアイスで一時有名になった「トルコアイス」


P8160024.jpg
「チャイ」まで持ってきてくれまして・・かえって恐縮しちゃいました
でも、デザートどうしようかなーってメニューを見ようとしてたとこだったのでラッキー

トルコ料理と言うと「ケバブ」と肉料理ばかりが浮かんでたけど、野菜もたくさん使って
とってもヘルシー さすが世界三大料理だけある! (あと2つは中華とフレンチですよ)
私の中では、三大料理にはフレンチよりはタイ料理を入れたいとこだけど・・

札幌ではトルコ料理のお店って2つくらいしかないらしい
「初めての味」満喫出来て・・サル吉くんのお腹が治って本当に良かった!!


P8170001.jpg
お店を出る時に、さらにこれをもらいました トルコの魔除けだそう


P8160033.jpg
めったに夫婦で「すすきの」歩くことないから、ちょっとブラブラしてたらキャッチのお兄さんに
うちわもらいました 昨日もムシムシだった街中・・みんなこのうちわを手にしてた!


P8160029.jpg
狸小路のアメリカ小物のアンティークショップを冷やかしで入って・・

P8160032.jpg
スヌーピーTシャツ買うサル吉くん(45歳)

P8160031.jpg
私も久々に街中でポスクロ関連グッズ買えて大満足!!


P8160028.jpg
ラーメン横丁も賑わってましたよ 昔は飲んだ後ラーメン食べれたけど今は自信ないな


帯広宿泊をキャンセルした分で・・しっかり「初めての味」お腹に入りました



トルコ料理どれもハズレなし!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今日も雨 

復活の3日目

お腹をこわしたサル吉くんをご心配いただき・・ありがとうございました 
毎日欠かさず食べてる朝のヨーグルトのビフィズス菌のおかげか、1晩で復活しました

今日は朝10時前にコストコへ 
休みが続くと、パン・卵・ヨーグルト・牛乳の消費が激しいので買い出しです


P8160009.jpg
新商品らしい 4種の中から2本選ぶと袋に詰めてくれます
ホールグレイン(全粒粉)とプリエーゼ どちらも卵不使用のずっしりした食事パン
2本で600円弱は、さすがコストコです ちょっとしたパン屋さんなら1本600円でしょ!

チーズとハムとピクルス・・もー絶対美味しいに違いない!
あ・・でもテレビで見たけどオランダ人は倹約家だから1種しかパンに乗せないらしい
水ももったいないから、食器を洗剤で洗っても流さずに拭き取って終わりだとか・・


P8140031.jpg
先日小樽で買ってきた「天使の雫」 ナイアガラの香り豊かなフルーツビール(発泡酒)です
薄い色合いといい、味わいもビールよりもシャンパンぽい
輸入物のベルギーとかのフルーツビールだと600~900円するから買う気になれないけど
この味わいで346円(確か)だったら、もう1回くらい買って飲んでもいいかなー

最近北海道のワインが注目されてます
国産ワインで唯一5ツ星を獲得したという白ワイン 「'11 北海道ケルナー」

機会があったら飲んでみたいものです


P8150005.jpg
手前の植物・・白いのはオクラのツボミです 今年初めて種を蒔いてみたのがやっと咲きそう
自宅で採れたオクラはどんな味かなぁ 

ワインにしても、オクラにしても・・美味しいものが国内で手に入るならそれが理想ですよね


P8130015_20130816134624014.jpg
タイで買ってきた調味料を使って作った「バジル炒めごはん」 めっちゃ辛い!!


P8130016.jpg
ちょっと残ったのが冷蔵庫に入ってるんだけど・・昨日1日下痢してたサル吉くんには辛いよね
私が責任持って食べなくては・・

お盆休みに入った途端、ぐずついた天気が続いていて青空が出ません
曇り空で、時々スコールのように突然雨が降っては収まり、ちょっと明るくなるの繰り返し

カラッとした天気帰って来ーい!!!!


髪の毛を切ってきたサル吉くんが戻ってきたので、また明日~ 


今日は美味しいもの食べれるかなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

うにラムネ?

今日から4日間のお盆休みに突入した我が家 まず初日は小樽へ
家で採れたキュウリと大葉で即席漬け作って・・あとはミニトマト持っていこう

P8130013_20130814210110cbe.jpg
実家に行く前に小樽のお寺にお参り 普段は人気のないお寺だけど、さすがに人がたくさん!
住職もバタバタしておりました 

実家に行ってあるものでお昼ご飯 ご近所から野菜の差し入れもあるらしくお義父さんは
自分で浅漬けの素できゅうりの漬物まで作れるようにレベルアップしていました
先週調子が悪くなって、誰にも言わずに病院受診 しばらく経過観察後再検査と言われたらしい
それでも「ボーリング行くか?」と言うお義父さん 「ダメ!!」と鬼嫁(私)
初盆だから、お参りの方も来るかもしれないし、遊びにいかないで家にいましょ・・と

と、いうことで夕食は家で食べることにして・・サル吉くんと食材調達

P8140017_201308142101123bc.jpg
じゃーん!! 小樽っ子御用達の「南樽市場」  と言いながら私達初めて来たし
少し離れたところに「新南樽市場」というのがあって、そこで買い物することが多いため
でも、どうしても今日ここに来てみたかったのは・・小樽のブロガー「ピエタさん」が
ここの「ジャンボ串カツ」をブログで紹介してたのを見てどうしても食べたくなったから

(関係ないけど、写真アップして窓に人影あってちょっとビックリした!!)

P8140018_201308142114485bc.jpg
ピエタさん・・これだよね?  ほんとに100円なんだ!! 豚バラと玉ネギが巨大!!!


P8140019.jpg
老舗のかまぼこ屋さん「栗原」  「ピリ辛とひじきとごぼうくださーい」


P8140020_2013081421145118c.jpg
「今年まだウニを食べてないな」とお義父さん よーし!今日はウニ丼しましょ!!
あ・・でも、ウニ2200円?  じゃ、ウニ・サーモン・ホタテの3食丼だな 


みんな里帰りしてるのか、駐車場も混んでるし市場内も人で賑わってる
ウニもどんどん売れちゃって・・お盆が済んだらそろそろ時期も終わりだからね

1度実家に戻ってから、お米をといでまだ時間があったので・・今度は徒歩で小樽駅へ
新聞広告で見たこれをぜひゲットしなければ・・と

P8140021_20130814211453e6e.jpg

「うにラムネ」 :(;゙゚'ω゚'):

美味しいわけがない・・分かっていても試したい 200円も出して1本買って外に出る


P8140022_20130814211454f73.jpg
小樽駅・・小さな駅ですが1歩外に出ると、視線の先に海が見えます 
駅で「うにラムネ」を買って、それを飲みながらまっすぐ歩いて海に出る いかがでしょう?

私達は実家で1本を3人で分けて飲みましたけどね・・ 結論「うにはどこ??」

P8140023_20130814213113313.jpg
駅横の「三角市場」を」冷やかしながら実家に戻ったんだけど・・毛蟹うじゃうじゃ


P8140024_20130814213114bd2.jpg
小樽名物「シャコ」 サル吉くんは子供の頃、おやつ代わりに食べたらしい
1番最初に食べた人・・尊敬するな 私はどうしても手が出ない食べ物の1つです


P8140026_20130814213121be3.jpg
3色丼完成 写真用にお上品に盛り付けましたが、後からサーモン・ホタテは追加しました


P8140027.jpg
お義父さんも気に入った「ジャンボ串カツ」 これ絶対安い!玉ねぎも甘くて美味しかった


P8140028.jpg
亡くなったお義母さんも、「かま栄」より「栗原」派だったっけ 確かに美味しい


P8140029.jpg
夕方7時の小樽運河付近 いつもはこの時間になると人も少ないんだけど今日はいっぱい
それを横目に高速に乗って自宅に戻ってきました

今日の小樽は札幌より若干気温も湿度も高め 実家で台所やトイレの掃除をしただけで
顔もテカテカ 気温が高いのも体力使うけど、湿度が高いと体がだるくなるかも・・
「いったい何度で気温が高いだの湿度が高いだの言ってるんだ?」と、あちこちから
言われそうなので、本日の気温は28度だったんです と、小さく書いときます

サル吉くんは今ソファで大人しくなったな・・と思ったらどうやら寝てしまいました

P8140030.jpg
小樽駅で見つけたこの「フルーツビール」早く飲んでみたいんだけどなー


湿度高いと疲れるねーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
うにラムネ 

新居完成

今日はお昼現在25度 晴れ時々曇りという感じ 
昨日のような突然の雨もなさそうだし、お墓参り日和ってところでしょうか

洗濯ものをベランダに干してから庭へ・・ここ最近の雨で雑草がすごいことになってる
アルケミラモリス・アストランチア・ホスタなどなど咲き終わった花をカットして・・
園路の両側のポテンチラが、枕木にはびこりすぎなので、それをカットしながら抜く
10キロのお米の袋にギュウギュウに入れて2つ分  体力奪われるわー

P8130010.jpg
2階の居間から見てみると、通路がきっちり顔を出してるのがよくわかる
ほったらかしにしておくと、だんだん通路が緑でふさがれそうになるんですよ


P8120007.jpg
昨日、買い物帰りに寄った花&カフェのお店



P8120006.jpg
このように美しく手入れされた庭を見ると、自分の家の手抜き具合が気になり出す
その結果、今日は午前中庭仕事となったわけです 


P8120004_20130813114300903.jpg
スモークツリーがフワッフワ 洋風の建物の白い壁に似合ってる


P8120005_20130813114301920.jpg
前も紹介したけど、建物内には手作り雑貨がセンスよく並んでる


P8120002_2013081311494012c.jpg
オーナーさん手作りフエルト小物


P8120003_20130813114943a71.jpg
姉がブログの以前の記事でこれらの写真を見て「欲しい~!」と言ってたのを思いだし


P8120009_201308131149449a7.jpg
1匹お買い上げ  姉はうさぎ好きだからこの子にしてみた 



P8130012.jpg
サル吉くんが完成させた「すずめの餌台」と一緒にそのうち持ってくよー
時々大型の鳥(鳩とかカラスまで)が来ちゃうので、間口を狭くしてね・・という追加注文あり
私がお花をいけるときに使った枝を束ねてみたり、すずめがとまれるように枝を残したり・・
材料費ゼロの割には、立派なすずめの家が出来たと思うんですが・・どうかな?


P8110027.jpg
ちなみに、新しい餌台は支柱で立てるのではなくて、実家の庭のこの松の上に付けようかと・・
成長しすぎて知り合いにカットしてもらった松・・もう少し平らにカットしたらちょうど良い

どうやってとめるかは・・サル吉くんの腕にかかってると思いますが


今度室蘭に行くのはいつになるかな・・もしかしたらこっちでまたバタバタすることが
起きそうな予感がするから・・少し先かな 

昨日相談して・・今年の帯広イベント参加は断念しました
来年は・・ワーゲンTシャツ積み込んで行けるといいな 




すずめたち待っててねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

大丈夫ですかー

北海道以外が連日大変な暑さになってますね・・

昨日午後2時頃自宅に戻ってきたら、やっぱり室蘭よりは気温が高いな・・とは思ったけど
それでも30度には到達しなかったので、本州以南の方々のことを考えたら暑いなんて言えない

久しぶりにパソコンでFacebookを見たら、サル吉くんの京都在住の同級生が小樽に里帰り中
「涼しい!嬉しい!寝れるーっ!!」 と・・ 京都の夏って暑いらしいですからね

週間天気予報を見ても、今週晴れる日でも28度程度なので・・短い夏も終盤なのかな
暑いと文句も言うけど、もう30度の日が来ないとなるとちょっと寂しい気持ちにも


P8110031.jpg
隣家のおじさんがイカ釣りに行ってきたようで、昨日おすそ分けでいただきました
「俺1人の時じゃなくて良かった!」と、サル吉くん  確かに・・

P8110032.jpg
吸盤が手にくっつく!! 新鮮なうちにお刺身にしなくっちゃ!! 時間との勝負 


P8110033.jpg
だから、盛りつけに凝ってる暇はありません 庭の大葉をたくさん採ってきて隣家にも・・
イカには大葉が必須でしょ~
足は、茹でて昨日は自家製ピクルスと和えてみました これがなかなかの味


P8110034.jpg
左は普通のイカ刺しの切り方で、右は縦切りにした「イカソーメン」 中央上は耳の部分
カットの仕方で、食感と甘さが変化して面白いです


P8110036.jpg
この間奄美から届いたお醤油で食べてみました ダシが効いた甘口で美味しかった


サル吉くん・・お留守番お疲れ様でした・・と、実家から頂いてきたビールで乾杯

お盆休みは水曜からなので、今日・明日は日勤で普通に仕事です
水曜か木曜は小樽にお参りに行って・・土日は遠出の予定でいるんですが・・
帯広の車のイベントに初参加のつもりで、前日土曜の宿泊予約を入れてるんですが・・
2日とも雨予報なので・・明日までにキャンセルするかどうか決めなくてはなりません

最近の雨の降り方って、ちょっと異常な感じですからね 日本じゃないみたい


P8110028.jpg
実家の花です 気温もそんなに上がらないし朝晩霧がかかるので水をあげなくても大丈夫



P8110030.jpg
こんなグリーンがかったグラジオラスってあるんですね 涼しげでした


お盆休みでお墓参りやお出かけという方も多いでしょうが・・混雑しているところも多いし
自販機で水が売り切れてるところもあるらしい! 体調崩さないように気をつけて!!
日本人真面目だから・・暑くても普段の行動を変えない人が多くて倒れちゃうんでしょうね
南国の人達のように、暑い時間はお昼寝タイム・・本当はそれが自然に逆らわない生き方です



涼しい地域の私は今日は掃除に没頭しようかと思います 
でも、昨日の移動の疲れを引きずっているので・・すぐサボる予定ww



無理しなーいって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
休息 

すずめの期待

1つ前の記事・・ちょうど投稿が日をまたいだので金曜の出来事が土曜の事のようでしたね
姉のパソコンが・・(また文句) キーボードの反応まで遅くて結局寝たのが1時過ぎに!!

でもゆっくり寝ていられない 
なぜなら、すずめたちが裏の家の屋根に一列に並んで、ごはんを待ちわびているから
ちょうど2階の姉の部屋のベランダ越しにそのすずめたちと目が合う
集団で鳴いているので「はいはいはいはい」と言いながら、まずはすずめにご飯
その後私と母の朝ご飯です 同じような状況が夕方にも!!

いつかきっと「すずめの恩返し」があることを信じよう
そして小さなつづらを間違いなく選択しよう 

今は土曜の夜11時・・今日も日をまたぐ可能性があるのでわかりやすく書きます
土曜の朝・・食事が終わってもイマイチ霧雨な感じ 予報では晴れとなっていたので
暑くなる前に (と言っても室蘭の暑いは27℃ですけどね) お墓参りに出発

ブログ用 004
お店の花より、庭の花のほうが亡くなった父も喜ぶだろうと庭の花をあれこれと・・
「桔梗」って、よく見るとつぼみが面白い 


ブログ用 019
この間は、母が寝込んでいたから私ひとりで来たけど、母も元気になったので2人でお参り
さすがにお盆が近いので人が多かったです 飛んでいるのはカラスじゃなくてカモメ 
港町ならでは・・お墓の上でカモメが休んでて、カラスより3割増しの大きさは迫力満点!

どんどん天気が回復してきて暑くなってきた! (でも27℃)
電気屋さんとスーパーに行きたいと母が言うので、買い物に・・
先日母が食べられなくなったのは、おそらく軽い熱中症だろうからまた繰り返しては大変
あまり連れ回さずに帰宅してお昼ご飯 

ブログ用 020
ためしに冷やしラーメンにしてみたら、私と同じ量を完食! もう大丈夫!!
スイカしか食べられなかったとは思えない 良かった良かった


ブログ用 021
わかさいも本舗で最近人気の「おいしいまんじゅう」 この間来た時食べて美味しかったのでリピート
巷の温泉まんじゅうとそんなに違いはないんだけど・・まず惹かれるのは大きさ


ブログ用 018
けっこう大きいから、1つ食べたら満足 食後2人でおまけでこれも食べたし!
お腹いっぱいになっちゃって、寝ちゃいそうになったけど例によってすずめが騒ぎ出し


夕食も、野菜中心のお魚メニューを美味しそうに食べてくれたうえに私に付き合って
お風呂上りにビールも飲めたらもう100点でしょ 

明日私は自宅に戻るので、姉が帰ってくるまで母は3日間1人でお留守番となりますが・・
どうやら大丈夫そうなので、安心して帰ります



あとは、すずめのごはんの事を母がうっかり忘れないことを祈るのみ 


ちなみに・・多分母は「大きなつづら」を無邪気に選択出来るタイプです 


ブログ用 006
以上・・私の実家滞在記録   おしまい



実家の包丁全部研いだーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

久しぶりの布団

猛暑の地域の皆様には申し訳ないですが、今日の室蘭地方気温は22度どまり
夜になってようやく雨もあがりましたが、ムシムシするわけでもなく肌寒いほど!

速度制限された雨の高速道路は、いつになく緊張しながら運転したけどなんとか着いて
母とお茶を飲みながらおしゃべりしてたら、仕事を早めに切り上げた姉が帰ってきて
お友達の車にスーツケースを積み込みテンション高くワイハ~へ旅立ちました 

そりゃ楽しいよね こんなどんよりした雨の室蘭から、半日後にはあのハワイの青空なんだから

ブログ用 001
実家のアジサイ うちの庭より、何でもとにかく色あいが明るい 母の好みです


ブログ用 005
フルーツトマト

着いたその日だけれど、夕方から友人たちと居酒屋に集合 6人で食事会しました

ブログ用 009
居酒屋だけど、全員ノンアルコールの健全な集まり
前にも書いたけど、みんな働く女達 車を運転して集合したのでしかたありません
ま、お酒の力を全く必要としないほど素面で何でも話せる間柄だから気にならないけどね

ロンドンの旅から帰ってきた友人2人の写真をデジカメ・スマホで見せてもらいながら・・
全員がその機器を離しながら目を細めて見てたということは、大きな声では言えません

あっという間の4時間(お酒も飲まずによく話していられるよね)


ブログ用 010
室蘭には「白鳥大橋」という橋があるんですが・・これは私の実家から居酒屋に向かう時


帰りは反対車線を戻ってきたわけだけど・・夜ライトアップされた橋を通るのは初めてで
しかも、帰りは最近「工場夜景」で一部工場萌えの方々から人気の工場を前方に眺めながら
橋を渡ってきたんだけど・・

軽く感動するくらいキレイだったの 

さすがに写真は撮れなかったけど・・あれは1度見る価値あるかもしれません!!
ライトアップされた工場建物はキラキラだし、煙突の先からは炎が 

ただねぇ・・じゃ、他に何があるの?ってなると弱いんだなー
なので、登別温泉・洞爺湖温泉などの温泉地にいらした時には、ぜひ夜のドライブをして
この橋からの眺めを堪能してほしいな・・と思います

と、ここでその画像をお借りしてご紹介したいところですが・・とても実家のパソコンで
それをやる気になれないので・・(亀のような動きなので)そのうちね


その代わり・・サル吉くんが依頼された鳥のえさ台を昨日載せましたが・・
現在の実家のえさ台がどんなことになっているかを(全然関連ないですね)

ブログ用 008
わかるかなぁ? かなり斜めです 支柱の木がもう腐っていてむりやり固定しているので
すずめたちも斜めになりながら食事してます

明日(もう日付が変わったから今日だけど)からは、わたしがすずめ当番だから・・
早く寝なくては・・!!

今夜は久しぶりに布団にくるまって寝れそう この気温差も、身体にはこたえますけどね 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

再び南へ・・

岐阜の殺人事件・・44歳の女性は50歳の夫に殺されたんですね
2歳の娘の教育方針でもめていたって・・42歳と48歳で出来た子供でしょう?
同年代だけに、その短絡的な行動に腹立たしさを感じ、残されたその子のこれからを考えると
何とも言えない気持ちになりますね
珍しく湿度があって不快指数が高いというのに、なおさら不快度が上がる事件です 


P8080003_20130808151904072.jpg
ずっと緑色の収穫ばかりでしたが、ようやく「赤」の収穫がありました
ちょうどトマトを採ろうとしてたら、裏のお宅の子供達(4歳・2歳)が私を見つけて
「トマト採ってるの~?」と、目から食べたいビームが出てる
笑顔で「今度ねー」と、その場を離れる私・・だってー!やっと1個だけ赤くなったトマト
これはやっぱりサル吉くんと食べたいわけで・・


P8080004_201308081519062e2.jpg
子供は甘やかしちゃいかん!! 1個あげても喧嘩になるしね


P8080005_201308081526322d0.jpg
今年はアジサイのドライフラワーに挑戦してみようかと・・
実はキレイなものを作るのは難しいらしく、その時の気温・湿度・咲き方・・条件があるらしい
満開の状態を保ったまま花が茶色にならずに少し乾燥してきたら、それをカットして室内へ
直射日光の当たらない風通しの良いところでうまく乾燥が進むと、このままドライになるそうで


P8080006_20130808152634f8a.jpg
うまくいくかなー



P8070013.jpg
今年初の地物のとうもろこし買ってみたけど、やっぱりスーパーではダメでした
最近雨が少ないせいもあるかもしれないけど、皮も固めだったし甘味もイマイチ
農家さん直売の店で買わないと、うっとりするような美味しいものには出会えないのね


P8080001.jpg
我が家の「南国フルーツ祭」はまだ継続中  昨日はドラゴンフルーツ白


P8080002.jpg
マンゴー&ドラゴン 朝からセレブっぽいでしょ? これを起き抜けに食べたのでした  



P8080007.jpg
そして午後から仕事に行くサル吉くんのお昼&お弁当用にさんまの蒲焼作成
・・ここで急にセレブから一気に庶民になってますね  


P8080008.jpg
大葉を敷いて、蒲焼乗せてさらに大葉を乗せる 食べても食べても庭で増殖中なもんで

今日はこれから1人でまた室蘭に向かいます 
姉が今日ワイハ~に旅立つため、母が1人で暇を持て余しているので2~3日お付き合い
庭の大葉をお土産に持って帰ることにしましょ

カツオやマグロは泳ぐことをやめると死んじゃうと言うけど、私の母はおしゃべりしないと
弱るので、たまにはお付き合いしてきますよ 前回は体調悪くてろくに話も出来なかったと
今日は私の到着をきっと首を長くして待っていることでしょう~

明日からは、実家の姉のパソコンを使って更新予定ですが、何しろ動きが悪いパソコンで
コメントのお返事もスローになっちゃったら・・ごめんなさい

母の相手と言いつつ、今回は地元の友人にも会えそうだし・・それも楽しみ


そしてお姉ちゃん!! あなたが先日義理の弟(サル吉くん)に依頼した鳥の餌台は・・

P8080009.jpg
わりと器用な義弟によって、今着々と制作が進んでおります
次に帰れる時には、雀たちも食べにくそうな斜めになった餌台がリニューアル出来るかと

だから、そんな優しい義弟のために・・リクエストしたもの よ ろ し く ね~




それでは・・南に向かいます



サル吉くんお留守番~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
廃材利用の餌台 

奇跡の薬草

あまりの蒸し暑さで、昨日は珍しく扇風機がずっと稼働してた我が家です 

よりによって、一番暑い時間帯(午後2時)に買い物に出ちゃったな・・と後悔したけど
家に戻ってしばらくしたら、急に雨! 天気が不安定ですねー 

P8070010.jpg
ようやくうっすらと赤みを帯びてきたミニトマトです


P8070008.jpg
なかなか赤くなりません


P8070009.jpg
ものすごい数のトマトがぶら下がってるんですよねー
これが一気に赤くなってくると、毎日トマトを食べ続けたり、この暑い中ソース作り 


P8070011.jpg

緑色のトマトも写真に撮ると涼しげです



P8070007.jpg
これは、先日裏庭にサル吉くんが植えて根付いたものなんですが・・
通勤途中の空き地に自生してるのを車から発見して、1株いただいてきたんですよね

「コンフリー」って知ってますか? 私は聞いたことも食べたこともなくて・・
サル吉くんの実家では、亡くなったお義母さんが昔は葉っぱを天ぷらにしてたそうです
近所に自生してたり庭で栽培してたり・・周囲ではわりとメジャーだったらしい

P8070006.jpg
こんな花が咲きます

久しぶりに見かけて、母の味を懐かしくなったんでしょうね~
さすが野生種・・すぐに根付いて元気に育って花が咲き始めたので
一応ネットで調べたら、確かに昭和40年代に日本の健康ブームから流行したらしい

悪性貧血に効くビタミンB12を含み、さらに体内の酵素を増やす有機ゲルマニウムも含有
成人病にとっても良いと「奇跡の薬草」とまで言われてブームになったそう
そんなハーブが、今全く見かけないのには理由があって、近年このハーブには
アルカロイド有害物質も含まれていて肝機能障害を起こすおそれもあるので、厚生省は
食用並びにサプリメントの成分として使用を禁止しているんだそうです 

奇跡の薬草が一転して立場が悪くなったわけですね

その有毒成分は、根に特に多くて葉に含まれる成分は根の10分の1らしいですが・・
しかも、ふきのとうにも同じ成分が含まれているんだそうです
なぜ「コンフリー」だけ禁止なのかは・・ふきのとうは天ぷらで食べるにしても苦いし
少量しか摂取しないだろう・・ってとこなんですかね?
一大ブームが起こると、誰もが大量摂取する日本人気質・・哀れなコンフリーは悪者に
せざるを得なかったのかもしれません


サル吉くんに言ったら、どうせ1~2回天ぷらで食べる程度だからなーと・・

このコンフリーの葉っぱ・・植物が育つ上で必要な成分が揃っているので葉っぱを
水に漬けて2ヶ月ほど熟成させて液体肥料を作ると良いらしい

薬と毒は本当に紙一重ってことですね


お義母さんが亡くなってもうすぐ1年です 
お義父さんしかいなくなった実家に、ようやく少し慣れてきたここ最近になって
いつも実家に行くと並んでいた「母の味」の事を懐かしんでいるのかなー

決してサル吉くんは口ではそんなこと言わないんですけどね・・

コンフリーを家に持ち帰ってきた時に、ふとそう思いました

今度天ぷらしてみます  



P8070012.jpg
遅咲きのラベンダーが咲いてきて、家の前に香りが広がってます
気持ちを落ち着ける作用があるらしいから・・運転前に吸い込んでイライラしないように・・  
暑い時の運転・・皆さんも気持ちを落ち着けて 夏休みでどこも混んでますからね



薬も飲み過ぎたら毒だよねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
トマト三昧

焼く・炒める・茹でる

涼しい北海道にしては湿度が高めの毎日となっております 

そうなると、時間のかかる料理って苦痛ですよね なるべく短時間で出来上がるもの・・
ここ最近はそんなものが多いです

P7300059.jpg
定食屋さんのように、丼物とかね  かに玉作ってあんかけにして天津飯


P8030035.jpg
出ました! 定番「空芯菜炒め」 スピード調理だから暑い時期に最適 栄養あるし



P8030036.jpg
キムチの残りと、豚肉・野菜をごま油で炒めて・・これもスピード調理



P8040007.jpg
もはや洗って混ぜ込むだけの「からし漬け」 ハートと星が小さくなっちゃいました



P8050013_201308071017333bb.jpg
鶏手羽中は、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き目を付けて蓋をして蒸し焼きで火を通し
最後に味付け(醤油・みりん・砂糖・酢・生姜)⇒ごまをふりかける 

手羽先はご飯のおかずとしては食べるところ少なすぎだし、手羽元は火が通りずらいから
最近は、時間のかからない手羽中がお気に入りです


P8060004.jpg
昨日は軽くこのようなものをつまみながら・・(またミニピザ食べてるし)←そろそろ飽きてきました

最後にひやむぎ茹でて写真中央の薬味(青じそ・ミョウガ)たっぷりでひんやり夕御飯
お腹に余裕を残して終わらせたのには、もちろん理由があります!!


P8060005.jpg
デザートを美味しく食べるため~ ドラゴンフルーツの赤!!

ドラゴンフルーツ・・香港でもバンコクでも食べたことあるんだけど、こんなに甘いの初めて
「洋服に付いたら取れないから気をつけて!よーく冷やして食べてね!」とMMちゃん
ほんとにこの色は取れなさそう・・と怯えながら口に運びました うまうまです

カルシウムや食物繊維・ビタミン・ミネラル・ポリフェノールと栄養価も高いのね


さぁ・・そしてシメを飾るのはもちろんこちら・・

P8060001.jpg
カットし慣れてないのが一目瞭然の出来上がりですが  まさに食べごろ!いい香り

昨日、残業を終えて帰ってきたサル吉くんと、何はさておきマンゴーいただきました
口の中でとろけるベストな熟し具合・どこもかしこも甘くてみずみずしい状態
さすがにここまで完璧だと、ジュースにしたりヨーグルトに入れたりなんて出来ないなと・・


P8060002.jpg
このように、キレイに皮の縁までいただきました


P8060003.jpg
家だからこそ出来る、最後のお皿飲み干し



昼にマンゴー・夜にドラゴン・・こんな贅沢いいのか?? と、申し訳ないほど


合唱隊メンバーは減ってしまったけど・・何とも幸せ感じるひとときでした



贅沢な一日wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ちゃんと食べよう!美味しく食べよう! 

最後の合唱

今日はまずまずのお天気です 予想最高気温は27度で北海道にしては湿度高め

猛暑のところや、集中的に雨のところもあるようで・・お気を付けくださいね 


P8050003_201308061015043e1.jpg
今が満開の庭のアジサイ・・涼しい色合いをお届けします


P8050004.jpg


P8050005_2013080610150868e.jpg



さて・・涼しい北海道のアジサイのあとは、一転して南の雰囲気に変わります
昨日夫が夜勤に行ったあと、また冷蔵庫から出してワクワクしながら眺める私
しばらくの間じ~っと立ち尽くして構想を練り・・完成したのがコチラ 

P8050014_20130806102244617.jpg
テーマ 「南国の幻の花」
南の島のジャングルの奥には、こんな花が咲いていそうです




anigif.gif
テーマ 「最後の合唱」
3つ子のマンゴーたちが、食べられる前に最後に歌う姿 

サル吉くんは残業で少し遅くなるって・・ 3つ子たち!もう少しみんなで歌っていられるよ




早く帰ってこーいって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

 

とんぼ返り

今日は、朝早くに家を出発して、室蘭へ 

高校時代からの友人のお父さんが亡くなったと連絡をもらったので、告別式に行ってきました
昨日からサル吉くんは夜勤で、昼間は寝てるから通勤用の軽をまた拝借

追い越しかけるときはエアコンを切りながら・・高速で130キロの道のり

同級生6人の久しぶりの再会 このところ、悲しいけれどこういうパターンが多いです
親を見送る年齢になったということですね

一番会ってない友人とは15年ぶりくらい? 最後にいつどこで会ったか記憶をたどるのが大変
確か今回の友人の家にお邪魔した時に一番下の子が赤ちゃんだったよねーと結論が出たら
その赤ちゃんだった子がすっかり見上げるような青年になってこちらへ・・

「母がいつもお世話になってます」って、挨拶までできちゃうんだもん!ビックリ!!


「みんなでこのあとお茶とかするんでしょ?いいなー」と友人が言うので

「どうかなー」と言ってはみたものの・・


P8040001.jpg
告別式が終わって、親族の皆さんを玄関でお見送りしたあと・・もちろんお茶したしー
(ごめんね、イック)


P8040002.jpg
へー 室蘭にもこんなスタバ風のお店あったんだねー (バカにしすぎ?)


P8040003.jpg
2人がけの椅子とテーブルを6人用に勝手に移動する私達 もうこわいものなし
昔はセーラー服着て、学校帰りに喫茶店で何時間もおしゃべりしたメンバー
気分はその当時と全く変わらないんだけど、傍から見たら喪服集団だもんね ちょっと異様?


P8040004_20130804161409e5f.jpg
しかも笑顔だし・・ でも、時間が許せば今でも何時間でも話せる自信ある
悲しい事に、高校時代の話になると、それぞれ記憶が曖昧だから・・みんなの持ってる情報を
かき集めてようやくおぼろげに思い出が蘇るって感じでした


P8040005_20130804161410bed.jpg
子供がいる友人は下は中学生・・早くに産んだ人はもう社会人! そしてみんな仕事を持つ母達
この中では、私が一番最初に仕事をリタイヤしたことになるのね・・偉いよ、みんな!!

セーラー服着てほぼ何にも難しいこと考えずに過ごしていたあの当時・・
今こうして親を徐々に見送るようになったり、ずっと仕事を続けて子育てしたり、
夫の親の心配もしなきゃだったり・・そんな未来の自分の姿をかけらも想像なんてしてなかったね

でも、自分で言うのもなんだけど・・けっこう頑張ってきたんじゃない?私達・・!


P8040006_2013080416350888b.jpg
来週また室蘭には帰る予定だから・・今日は実家にも寄らずにとんぼ返りしました
室蘭⇒札幌間で、一番好きな風景がこの辺り 両側緑で中央が青・・癒される
(道路が空いてたからこそ出来る技)




P7280006.jpg
心から・・ご冥福をお祈りします



また会いましょう~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

すっかり弱くなった

セミの鳴き声が二日酔いの頭に無情に突き刺さり・・あたま痛い 

「まっすぐ帰るか!」と、実家にも寄らずに帰ってきた私達 それくらいボロボロでした

P8020003_20130803134913ab6.jpg
昨日サル吉くんが仕事から帰ってきてから、高速で小樽へ


P8020004_20130803135010c87.jpg
宿泊は街中の「オーセントホテル小樽」


P8020005_20130803135457c1c.jpg
とりあえずチェックインして荷物を置いてすぐ出かけます


P8020009.jpg           P8020008.jpg
アメニティもちゃんと揃ってるし     浴室も広ーい

まさか翌朝具合悪くてこの広いバスタブに座ってシャワーを浴びることになるとは思いもせず!

P8020010.jpg
鏡に手が写りこんでますが、驚かないで・・サル吉くんですから!
こういう鏡と椅子があると、化粧が楽でポイント高いよねって思いながら写真を撮ったけど
今朝は下地を塗ってビューラー使って口紅つけるのがやっと!! 


P8020012.jpg
7時の約束だったけど、少し早めにホテルを出てあたりを散策
めったに小樽で飲んだりしないから(いつも車で日帰りだし)すごく新鮮 赤提灯が郷愁を誘う

P8020011.jpg
電車の高架下に小さなお店が並んでる・・こういうところ歩いたのは初めてだなー


P8020015.jpg
反対側にひっそりと雰囲気悪くないバーを発見! ちょっと気になる


P8020014.jpg
予約入れてたのは高架下の居酒屋「山田屋」さん 
少人数でも個室に分かれたテーブル席だからゆっくり話せる・海鮮が売り これが選択ポイント

P8020016.jpg
豆腐と温玉のシーザーサラダ

P8020017.jpg
串焼き盛り合わせ


P8020020.jpg
タコ酢味噌

P8020019.jpg
お刺身5種盛り頼んだら、こんなに種類が・・10種くらい? どれも美味しかったなー

P8020018.jpg
抜け目なくクーポン持参したら「店長からのプレゼント」で北海シマエビ

7時ちょうどにお友達到着 もちろんまずは冷えっ冷えのビールで 
話をしてると、最後に会ったのは彼の結婚式だから・・5年前だそう
全く印象の変わってないお友達・・結婚遅かったから3歳児のパパだもん、若くなきゃねー

半導体関連の仕事で、独身時代は台湾駐在経験もある彼
もしかしたらまた転勤するかも・・の発言に、すかさず「タイに支社ないの?」と私達 

台湾・上海・韓国・シンガポール・ドイツ・・今のところタイにはないらしい
台湾長期出張もしてるそうで、それに合わせてくれたらいつでも台湾案内するよ・・と
「ティンタイフォンの小龍包食べたい!」と言うと「20回は案内したけど・・いいよ」だって

小学校1年生のクラスメイト・・母親達がとっても仲が良くて、子供達が成人したあとも
親同士で温泉に行ったりと、そういうお付き合いが続いていたので繋がってこれたんです
「今更ながら親に感謝だよな・・」と、しみじみ語る男たち いい感じでしたよ

P8020022.jpg
ビール2杯の後はそれぞれ好きなものに変わり・・


P8020023.jpg
梅酒のお代わりしたら、こんな変わり種をお店の人が持ってきてくれまして



P8020024_20130803143519d79.jpg
このあたりでもう、こんなボケた写真のような状態

「でも楽しいからもう1件行こう!!」と、事前に見つけた青いバーへ

P8020025.jpg
ちゃんとしたカクテルを作ってくれる、ちゃんとしたバーでした
私のためにフレッシュマンゴーをカットしてるお店のマスター

P8020027.jpg
もう、カメラもただ撮ってるだけって感じになっております


P8020028.jpg
一気に半分飲んでるし・・まずい兆候  カクテルで過去何度後悔を繰り返してきたことか


P8020029.jpg
シメのカクテルは「グランマニエ」で~ ←悪酔い決定パターン


「楽しかった!元気で!!」「次は東京で会おう!!」「是非~!!」

よくわかんないけど、最後3人で握手し合いながら分かれて、私達はホテルに戻り
まさに倒れこむように寝たのでした~

「ちょっとはしゃぎすぎちゃったなー・・でも楽しかったからいいか!」寝ながらつぶやく夫

頭痛で目が覚めるなんて何年ぶりだろう・・と、こめかみを抑えながら昨日の復習

あれ??私・・化粧落としたっけ??顔洗ったっけ??    全然思い出せず

ゴミ箱見たら、ちゃんとファンデのついたコットン捨ててあったので自分で感心
アクセサリーもはずして並べてあるし、洗濯物は袋にいれてあるし、洋服はかけてある
全く記憶がないけど、これらの動作を無意識にやってる私・・素晴らしい

シャワーを浴びたら少しはまともになるかと思ったら、立ってると気持ち悪くて
体育座りで浴びる始末 そのあとまたしばしベッドで休憩

サル吉くんはシャワーで少し元気になったけど、顔はむくみまくり!

P8030032.jpg
どこにも寄らずに、まっすぐ帰ってまいりました 高速からわずかに見えたスキー場
今年から夏は「ゆり園」として賑わっているそうで、ここにも寄りたかったけど・・
一面黄色だったから、きっとキレイに咲き乱れていることでしょう 


P8030033.jpg
ホテル1階のベーカリー 全く食欲なかったけど、なんとか買ってきました
さっきクロワッサン食べてみた・・今日はまだこれしか食べてなーい!!
サル吉くんは今晩夜勤のため、仮眠に入ってます ぐっすり寝て元気に行けるかな?

P8030034.jpg
お友達から、羽田で買ったクッキー頂いちゃいました
めったに会えない幼なじみだからこそ、こうして急遽決めた食事会だったけど・・大満足
こういう出費は惜しんじゃだめですよね

この先、30年以上続く友人なんて・・そうそう出会えないですもんね



ホテルのバー行けなかったwwって押していただけますか↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

お元気で~  

久しぶりのフルメイク

ようやく天気が回復してきて、セミがここぞとばかりに鳴きまくってます 

P8010008.jpg
気温が上がらなくてなかなか登場出来ずにいた「冷やしラーメン」 ようやく昨夜登場
手作りチャーシューとか作れば良かったな・・と思いながらハムで美味しくいただきました


P8010009.jpg
ビールのつまみはオニオンスライス添えのスモークサーモン  
ほとんど切って盛り付けただけの夕食ですねー


P7310004.jpg
しいて言えば、前日作ったインゲンとちくわの煮物があったくらいかな

なんとなく気分が乗らない時だってありますからね・・特に疲れているわけでもないし
そんなに大層な家事をやったわけでもない 「だからちゃんとした夕食くらい作らなきゃ」と
真面目な主婦は考えるかもしれないけど・・機械じゃないんだから、ダメなときはダメなんです

ただしそんな時でも「コンビニ弁当」で済ませることだけは今まで1度もしたことないです
引越しの前日に、もう料理が出来ない状態でお弁当買ったのが最初で最後だったはず

最近のコンビニは進化してるから、種類も豊富でちゃんとバランス取れたおかずだってあるし
味も悪くないんだろうなってことはわかってるんですけどね・・どうも手が出ない

多分貧乏性なんですね コンビニ弁当2個買って1000円なら、家でご飯炊いて納豆でいい
そんな感じですね

だから、どこかに旅行に行って空港でお弁当買うとかってものすごくテンション上がります
(お弁当食べ慣れてないからね)

でも休みの日にマック買ったりコストコのピザ買ったり・・結局買い食いしてたら同じだ!
何でコンビニ弁当だけが私の許容範囲に入らないのか・・そう考えると不思議ですね


P8010006.jpg
そんなやる気の失せた昨日の私のテンションを上げてくれた贈りもの

友人2人が10日間ロンドンに行ってきたんですが、行く前にロンドン通のT子にあれこれと
アドバイスをもらい、それをそのまま2人に伝授していたら・・私にお礼が届いてしまった!
ポスクロやってることをこのブログの読者である彼女達はちゃんとわかってくれていて・・

P8010007.jpg
ありがとう・・いかにも外人受けしそうな品揃え この3枚はロンドン帰りとは思えないよー


そして昨日の夜、急に決まった出来事でさっきからバタバタなんですが・・
サル吉くんの、現在関東在住の小学校からの幼なじみが昨日から妻子と共に里帰り中でして・・
彼がまだ独身の頃と、結婚式の2次会に私も参加したので合わせて2回会ったことがありますが
頭の良い穏やかな印象の人でして・・サル吉くんの母が去年亡くなった時に後日届いたハガキには
「電話では何と声をかけたらいいのかわからずハガキにします・・」という書き出し 

逆の立場だったら、サル吉くんはこういうこと出来ないなー・・とその時思いましたね

そんな優しいお友達・・昨日わざわざサル吉くんの実家を訪ね、お参りしてくれたそうなんです

サル吉くんは、今日夕方帰って来たら明日の夜勤入りまで少し時間があるので・・
「じゃ、久しぶりに飯でも食おうぜ!」と声をかけ、私達が(ちゃっかり私も参加)小樽へ

すすきのでもいいよ・・と連絡はあったんだけど、こちらが出ていくべきでしょ!と
昨日ネットで小樽のホテルを予約し、良さげなお店はないかと検索し・・席を予約 
実家に泊まるとなると、お義父さんにも迷惑かけるし心ゆくまで遅くまで飲めないしね


P8020001_201308021402068b9.jpg
残念ながら奥様は、小さいお子ちゃまを実家に置いてこれなさそうなので参加出来ないとのこと
それなら、何かお菓子でも用意してお土産にして渡そうか・・と、近所の三井OPへ

午前中の三井OP・・ここは日本じゃないの?ってくらい観光客ばかり
道産品の店には生鮮食品も売っているんだけど、苺を買った中国人がレジの人に
「今食べたいから洗ってくれ」的なことを要求! そこまでやってやらなきゃダメなの?
しつけの出来てない子供連れも最近増えて、もう最悪な状況でした 


P8020002_20130802140207cb5.jpg
さっさと家に戻ってきて、出かける準備 1泊だから大したことないんだけど・・

「夫の幼なじみとの会食」 さて・・どんな服装が正解?
サル吉くんの服なんて、目に付いたものを出しただけなんだけど 

いや、別に普通でいいよね・・だって私よく考えたら「おまけ」だし
「男同士で久しぶりに飲みたければ1人で行って実家に泊まる手もあるよ?」って言ったら

「1人でも多いほうが料理もいろいろ食べれるし、話題にも困らないし」と・・

幼なじみとは言っても、何年も遠く離れてお互い生活してきてるからね・・
女はそんな空白をあっという間におしゃべりで埋めれるけど、男の人は得意じゃないのかな

俺の通帳からお金おろしていいから・・って、マジですか??(((o(*゚▽゚*)o)))

それでは遠慮なく、初めて行く小樽の海鮮のお店・・堪能させていただきましょ 

明日の朝は、ホテルのパン屋さんでパン買ってもらおうっと

これから久しぶりに「フルメイク」 マスカラ固まってないかな~?
あ・・近所の三井はもちろん適当化粧で行ってきました


昨日の低いテンションが嘘のよう! 女ってこんなもんです


ホテルのバーもいいよね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

カメラも忘れずに 

体が要求するもの

世界一栄養がない野菜としてギネスに認定までされちゃってる「きゅうり」 
今日はそんなかわいそうな「きゅうり」を応援しましょう

確かにほとんどが水分らしいですが、今時期採れる露地物のきゅうりは栄養価も多少アップ!
カリウム・カロチン・VitaminCなど・・利尿効果もありむくみに効果的
一方でVitaminCを壊す酵素も含まれているので、酢を使ったり加熱して食べるといいのだとか


P7280013.jpg
ピクルスにすると・・最強でしょ??


P7310002.jpg
毎日庭で収穫出来る緑色野菜たち・・

今年は去年のこぼれ種で勝手に育ってる「大葉」がすごいです

「大葉」昔ながらの日本のハーブですよね~ 大好きです 
きゅうりには申し訳ないけど、こちらは栄養価や効能がものすごい! 
がん抑制効果やアレルギー改善も期待出来ると研究発表もあるほか、血液もサラサラに・・
血糖値の上昇まで抑える効果も期待出来るとなれば、この日本のハーブももっと摂らなくては!

スーパーで購入するとなるとけっこう高いです 10枚98円とか・・
プランターでも簡単に栽培出来る強さです 自宅で育てると手軽に毎日使えるのでは?

昨日は「大葉味噌」を作ってみました
千切りにした大葉を、生姜とニンニクで香りを出したごま油で炒め味噌・みりん・砂糖を入れ
弱火で5分ほど 最後に鰹節を加えて瓶詰め

P7310003.jpg
冷奴に乗せたり、おにぎりの具にしたり


P7310005.jpg
昨日はもろきゅう風で・・ きゅうりでむくみ予防・大葉でアンチエイジング効果 


昔のきゅうりは表面が少し白い粉をふいているような感じでしたよね?
本当は、それが栄養だったらしいですが、農薬と誤解する人が多いため品種改良により
その粉が出ないものが主流になってしまったのだそうです
その上「最も栄養がない」なんて言われてしまったら、きゅうりも浮かばれません


P7290036.jpg
デコきゅうり第2弾 「星」 完成しましたよ 


「あっさり」「淡白」「控えめ」 いかにも日本人に好まれそうな野菜です


反対に「世界一栄養のある果物」として認定されているのがアボカド
アボカドも好きですが、毎日食べれるのはどっち?となると、間違いなくきゅうりだなー

P7260003.jpg
確かにマグロとの相性は完璧だけどね 最近はここにも大葉が加わります



P7290014.jpg
ムール貝のガーリックバターの後は・・


P7290037.jpg
そのスープを使ってパスタに・・ここにも大葉を大量投入



今日から8月  まだこれから暑い日も続くでしょう

「食べたいな」と思う野菜には、調べてみると理にかなった効能があったりします
体が発する要求に鈍感にならずに・・夏を乗り切っていきましょうね~




もう8月wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今日は短めで

該当の記事は見つかりませんでした。