備えあっても憂いあり

今日のネタは長~い予感

ようやく昨日から夏が戻ってきた感のある北海道・・今日も暑くなりそうなので早朝洗濯

昨日のお休みは、天気も回復したし久しぶりにバスでドライブでも・・と
朝私が化粧している間に、外でサル吉くんはカメラ片手に写真撮影
どうやら、一昨日自分に起きたちょっとしたアクシデントの再現写真を撮って、このブログに
載せろと・・そういうことらしい 
その「ちょっとしたアクシデント」が、何かの前ぶれだったとはその時知る由もない彼・・

では、せっかくなのでその一昨日の話から・・

免許の更新に行く前に、ちょっとバスの試運転をしてくるから!と出て行ったサル吉くん
私はその間に準備を整え、庭に出てサル吉くんが戻ってきたらすぐ出かけられるように待機

P7300002.jpg
なぜ試運転かと言うと、自分で穴を埋めながらなんとか乗っていたバスのマフラーを

P7300001.jpg
この度ニューマフラーに交換し・・

P7300003.jpg
どれくらい快適な音になったかを試したかったんだけど、このところの雨でできなかったから


P7300004.jpg
それで、ほんのわずかな時間に、家の周りを走ってこようと思ったわけですね

ここでサル吉くんの「大きな過ち」 例え家の周りを走るだけ・・と思っても・・
古い車を乗る以上、油断は禁物だということを忘れ携帯も持たずに出たこと 

ずいぶん戻ってこないな~と、のんきに庭にいた私・・その時2階の居間の電話の音が・・
妙に不吉に聞こえたので2階に駆け上がり、留守電のメッセージを再生

「○○~!電話に出てくれ~!!車が動かなくなった!!!」

 ((((;゚Д゚))))

再び電話が来て、サル吉くんの説明によると・・家から2キロのあたりでエンジン停止
携帯もなければ、エンジンルームのキーさえ家に置いてあるので何も対処出来ず
コンビニまで走り、公衆電話から家の電話にかけている・・ということでしたので

普段ダラダラしてる私ですが、サル吉携帯・エンジンルームキー・牽引ロープ・軍手を
手に、速攻自分の車で参上 

バスの後ろに車を停めたら、サル吉くんがニコニコして手で大きな輪を作ってる

「エンジンかかった!!」

P7300005_20130731085529260.jpg
これが再現写真  プラグが車の振動により緩んでいたらしく、接触不良が原因


P7300006_2013073108553026f.jpg
これは、運転席にあるのでエンジンルームが開かなくてもチェック出来るから
私が到着した時には、原因が判明して何事もなくエンジンがかかったという結果でした
以前にも1度同様の事があったのを思い出して、パネルをチェックしてみたら抜けていたと・・

「焦ったぜーっ!!」と、終わってしまえば笑い話で、そのあと予定通り免許更新に


そして翌日の昨日・・天気も良くなったし、今度は携帯もキーもちゃんと持ってね

P7300012_20130731090450eb2.jpg
青空見るの久しぶりだー この間定休日だった「牛小屋のアイス」 今日こそリベンジ!!

あ・・その前に、その時見つけられなかったファームレストランの場所ちゃんとチェックしたから
そこ行ってみようー  と、自慢げに案内する私

P7300011.jpg
看板も埋まるほどの花咲き乱れる「FARM YARD」に到着 


P7300010_20130731090447bf6.jpg
花のトンネルを抜けるようにして入口が・・


P7300009_20130731090445fb9.jpg
・・・って思ったけど・・あれ?? 火曜定休日って書いてあるけど、今日何曜日??

全く学習能力のない私・・場所だけチェックして定休日までは・・ノーマーク 
「牛小屋のアイス」は水・木休みで、「FARM YARD」は火曜休み・・気をつけましょう


P7300035.jpg
気を取り直して・・「牛小屋のアイス」に到着 平日とは思えない車の台数
まぜまぜアイスは45分待ち!!って相変わらずすごいなー


P7300016_2013073109170200a.jpg
45分待つわけない私達・・オリジナルのアイスがこんなにあるからこれで十分満足
「ピスタチオ」と「オンリーワン」を選択すると「どちらもナッツたっぷりですが?」と店の方
リスなみにナッツ好きだもの、望むところです・・とそのままオーダー

P7300019_20130731091707a20.jpg
もう1種は期間限定 今だけのフレッシュブルーベリーソフト

P7300018_201307310917064bc.jpg
しばらく気温が低くてアイス気分じゃなかったけど、やっぱ夏はこうだよねー


P7300020_20130731091709226.jpg
ブルーベリー巨大!

P7300024.jpg
ちょうど目の高さにこんなにアイスがあったら・・そりゃあ子供にとっては夢のようだよね

P7300021_2013073109234698e.jpg
店内レゲエ一色・・スタッフみんなでジャマイカにも行ってきたようで、旅日記が楽しい


P7300017_201307310923449f1.jpg
この方が、まぜまぜアイス担当ファンキー店主の「やっちゃん」
十分変装してるからモザイクなしにしちゃった 

お客さんと楽しくコミュニケーションしながらアイスを作るので、時間も要するのです


P7300030.jpg
店舗隣には本物の牛舎もあるし、広い敷地内には犬小屋ならぬ仔牛小屋 


P7300026.jpg
牛って、黒の比率が大きいほうが頭が良く見えると思ってるのは私だけ?


P7300028.jpg
しかも、こっちの牛おでこに「し」の文字 


P7300029.jpg
もう1匹のおでこに「う」があると、面白かったのにねー


P7300033.jpg
こんなにくつろいでいるけど・・今思うのは「この時はTシャツも真っ白だな」ってこと


P7300039.jpg
あらためて見ると、置物の牛の目が「油断禁物」と語りかけているようにも見える


P7300037.jpg
仔牛の目なみにつぶらな目をしたバスだから、実はおじいちゃんなんだってことを忘れちゃう


P7300040_20130731094948f7d.jpg
快適快適~ (ここまではね)


P7300042.jpg
暑いし、冷たいお蕎麦でも食べようか・・と寄り道


P7300043.jpg
今思えば、ここはまさに昨日エンジンストップした場所のすぐ近く・・これぞ「鬼門」

満腹~って言いながら車に乗り込み、エンジンかけようとしたらアクセルの手応えなし
たまにワイヤーが引っかかることがあるから、それだろう・・とちょっと覗いてるサル吉くん

P7300044.jpg
これ・・お蕎麦屋さんの駐車場です そして悲痛な叫び「ワイヤー切れてる!!」

P7300045.jpg
羽織ってたアロハを脱ぎ、徐々にバスに飲み込まれていくサル吉くん


P7300046.jpg
とうとう上半身食べられちゃった図

アクセルワイヤーが切れたのは初めての経験らしいですが、クラッチケーブルは過去3回ほど・・
バス乗りたちは、こういう「いつどこで何が切れるかわからない」という現実を背負ってます
最低限の工具類と、これらワイヤー類は装備「備えあれば憂いなし」とは言うけど
作業着とかジャッキまでは積んでないからねー まだスリムな体型だから潜れるものの
作業は困難を極めまして・・多分私なら諦めてすぐJAFに電話なんですが・・
切れたワイヤーに新しいワイヤーをつないで、そっと後ろから引っ張ろう・・をチャレンジ
私も多少指示のもとお手伝いはしたものの、簡単にはうまくいかず・・

そこに「大丈夫ですか?」の声
見ると、国道をはさんだ向かい側のバイク屋さんのお兄さんがわざわざ見に来てくれた
結局、ジャッキを持ってきてくれて作業を手伝ってくれて・・
2時間後、オイルにまみれたサル吉くんは、なんとか自力でワイヤー交換を果たしました

私はというと、隣の家のおじさんも見に来てたのでそのおじさんの話し相手をしたり
バイク屋さんのお兄さんと、バイク談義に花を咲かせたり・・
「昔何に乗ってたんですか?カワサキ?すげーなー」なんて言われながらね

1度家に戻って着替えてから・・

P7300048.jpg
「お礼参りだww」と、飲み物買ってバイク屋さんへ

P7300051.jpg
IRON EGG MOTORS(アイアン エッグ モータース)さん 本当にありがとう


P7300050.jpg
バイクを買うなら・・こういう親切なスタッフがいるお店でしょう!!

困った人を見かけたら・・迷わず声をかける これ大事!!と心に決めた1日でした

P7300052.jpg
そのまま、お世話になってる車屋さんに・・もちろんまたワイヤー購入しましたよ
今日直したからと言って、明日切れない保証はどこにもありません

P7300055.jpg
おじいちゃん無事に寝床にたどり着いて良かったね


P7300056.jpg
いろいろあったけど、人の優しさも感じたしね 疲れたけど空はどこまでも清々しいし・・

P7300057.jpg
いろんなことが解決したあとのビールほど美味しいものはないよね
朝出がけに作っておいたきゅうりの浅漬けにさえ幸せ感じちゃったなー
  
 
(おまけ)

1度家に着替えに戻った時に、ふと出窓を見たら・・

P7300047.jpg
サルだけ倒れてた!! まるで何かを暗示しているかのよう 



P7310001.jpg
ガンバレ! サル吉くん



久々ながーいって、押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
全国のワーゲン乗り達頑張って  


トラにごほうび

「今日こそ免許の更新に行かなくては!!」 と、昨日のサル吉くん

ゴールド免許だったけど、残念ながら「不幸な事故」があって今回は2時間講習
家からはるか遠い運転免許試験場まで行かなければなりません 

めったに行くことのない札幌手稲方面・・何か新しい発見があるかもしれないと私も同行

(外出前に、自分でマフラー交換したバスの試運転をしてくる・・としばしいなくなったその時
 サル吉くんにちょっとしたアクシデントあり!!この話は後日・・)



P7290015.jpg
かわいそうに・・今日から青色免許だね~  (上から目線のゴールド免許の妻)


P7290016.jpg
平日だから、閑散としてます 手続きもストレスフリー

「じゃあ、2時間頑張ってね~」と、うなだれて会場に消える夫を見送り

入口に献血車がいたから、献血でもしようかな・・と窓口へ

そしたら200ccは間に合っていて、欲しいのは400ccなんですと・・
ちょっと体重足りないし・・(´ε`;)  断念して、暇つぶしに車で走ってくることに・・
来る途中確か「パン」ののぼりが目に付いた場所があったはず!と、近所をウロウロ 

昔はこの手稲の運転試験場の周りって、全く何もなかったはずだけど驚くほどの住宅街
目的の場所に着いて、どうやら純粋なパン屋さんではなさそうな不思議な建物に入ってみた

P7290017.jpg
入ってまず目に入ったのは、この木の動物たちの山

中にいた女性に聞くと、どうやら近隣にあるいろいろな障害者施設で作られたものを
扱っているお店のよう この動物たちは、そんな施設の子供達が書いた絵を元にしてるらしい


10g100円という量り売り 

P7290019.jpg
たくさんある中から見つけ出しましたよ・・「トラ」と「サル」 2個で100円


P7290018.jpg
1番売れてるのはこの石鹸らしく・・話を聞くと確かに良さそう
添加物一切使ってないパームヤシ油だけが原料で無香料 髪の毛にも使えると・・
乾くとサラサラですよ~と、おっしゃるおばさまの髪の毛をついガン見しちゃったけどね

200円だし、ものは試しに買ってきましたよ
こちらも、知的ハンデのある方たちが社会福祉施設で作ったものです

そうそう・・パンを買うつもりで来たんだった!!

P7290021.jpg
道産小麦を材料にしたパン・・


お話好きの女性のおかげで、うまく時間もつぶせて再び試験場へ・・

2時間の講習を終え出てきたサル吉くんは、案の定眠そうな顔
帰り道・・「明日風のまち」と名付けられたおしゃれな住宅街を通りがかったら発見!!


P7290022.jpg

絶対ケーキ屋さんでしょ?


P7290023.jpg
イートインスペースもあったからちょうどコーヒー飲みたかったし・・食べていこうと

P7290024.jpg
サル吉くん好みの「層」になったヘーゼルナッツのケーキ 
何でも世界大会で賞を取ったケーキらしい

P7290025.jpg
上から下まで一気にカットして全て一緒に味わうと、それぞれの食感と味わいが重なって


P7290026.jpg
こちらは「明日風ロール」 卵たっぷり使用って感じの濃い味わい


P7290027.jpg
「付き合ってもらったお礼にご馳走するぜ」とサル吉くん  ゴチになります 


晴れたら良い写真が撮れそうな場所を見つけたんだ・・と言って帰りにちょっと寄り道


P7290031.jpg
なかなかのどか・・天気のいい日にワーゲンバスと一緒に撮影したらいいかもねー


P7290032.jpg
曇ったり雨が降ったり目まぐるしい日で、ちょうど家に着く頃には虹が 


ドライブがてらお付き合いした免許更新でしたが、思わぬ収穫やごほうびもありました

P7290034.jpg
絵本のように説明すると、こんな感じですね



P7290035.jpg
休日初日・・「ごほうびケーキごちそうさまでした」


明日風のまちオシャレwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
さよならゴールド

SABON ボディスクラブ

気温もちっとも上がらないし・・ゆっくりお風呂に入ってたまにはお手入れでも・・と

お風呂場に置いてあるボディスクラブ そういえば最近使ってなかった
20代の頃はシャンプーやボディソープの「爽やかな香り」がもっと持続した気がするけど
気のせいと思いたいけど、そういう香りの持続力がどんどん弱まってる気がする!

ところがこの香りは持続するんだな~

スクラブ
(画像はお借りしました)

SABON のボディスクラブ  1番のお気に入りはこの「デリケートジャスミン」
今や、ちょっと色も薄くなって自宅のを写真に撮るのがはばかられたので・・お借りしました

同僚があまりにもいい匂いがするから問い詰めて、ショップに走ったっけ
スクラブ5000円は確かに高い!! でも、使って納得の使用感と香り

死海の塩の粒が大きいから、血行良くなる実感があるし・・
アーモンド・ホホバ・ポラージのオイルがたっぷりで、使用後かさついた部分が見事にしっとり
お風呂上がりにタオルで拭き取った後も、全身に1枚ベールをまとった感じ
ついついそのしっとり感を確かめるために、何度も腕やデコルテを触って自己満足

夜使うと、寝ている間も香りで癒されて安眠できそうだし・・

世の男性の皆様・・恋人や妻にこういう「欲しいけどちょっと高いよね」的なものを
サプライズでプレゼント・・いかがでしょうか
特に30代以降の忙しい妻達は、こういうのもらうと嬉しいと思うなー


メイクアップ用品やアクセサリーは好みがあるけど、こういうバスグッズは消耗品だからね
お店にはメンズ用のスクラブなんかも置いてるから、そんなに敷居も高くないはず

札幌は、ステラプレイス地下に店舗がありますよー


ただ・・スクラブ使用後はオイルでお風呂場が滑るので・・ちゃんと洗い流しましょう




たまにはオシャレ情報なんかもね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
超しっとり 

どんより続き

朝8時半から午後2時までの間に2回の食事とお弁当を作る3日間の、今日が最終日 
3日とも見事に天気が悪いです 曇りか雨・・夏休みの子供たちもかわいそうにね

「最終日頑張るのだー!」と、先ほど夫を送り出してからいそいそと1人コーヒータイムです

先日肩がはげしく日焼けしたあの暑い日はどこにいったんだろう?

明るい時間にモヒート飲んで「夏」気分だったのになー 

モヒートと言えば、先日TVでキューバの街の様子を見て感動しました
カラフルな町並みに降り注ぐ陽射し・流れる音楽は明るく・カジュアルにモヒートを飲む人々・・
そして、街のタクシー!!!



かっこよすぎじゃないですか? こんな古いアメ車がタクシーで活躍してるなんて!!
何十年も修理しながら車を乗るのが当たり前で、パーツがなければ作っちゃうらしい
こんなタクシーなら乗って観光しても楽しそう


天気が悪いから、暑い国の映像とか写真で夏を感じてます


P7280007.jpg
雨の合間に庭に出てみましたが、喜んでいるのはアジサイくらいですね・・


P7280008.jpg



P7280004.jpg


P7280011.jpg
パンジーは、雨に当たってうなだれてます


P7280010.jpg
これって・・雑草?? それともどこからか運ばれてきたのか・・?


P7280002.jpg
今年最初の「スカビオサ」


P7280003_20130728154446.jpg
「私の好きな花」の現在第2位あたりにいる花です 

って、去年も同じようなことを同じような時期につぶやいていたような・・



P7270014_20130728155404.jpg
庭仕事も出来ないので、またまたピクルス作りをしました
今回はきゅうりの他にパプリカも漬け込んでみましたが、パプリカ美味しい~っ
今年はピクルスブームが到来しそうな予感がします・・次は何を漬けてみようかな


P7250001_20130728155403.jpg
姉が、違う形を見つけたから・・と言って送ってくれたこれ・・次は「星」です
現在制作段階なので・・近日ご紹介しますね



我が家はようやく明日から2連休・・天気予報はどちらも曇りマークですが 
多くの皆様がどんよりと週のはじめを迎えている頃・・ニコニコして休みを満喫したいと思います



やっぱり夏は暑くなくっちゃね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
祈 天気回復 

進化の過程

今度はグリーンの「贅沢食い」の土曜の朝・・

P7270002_20130727111020.jpg
メロンでお腹いっぱいになりながら、昨日の夜撮った写真のことを思い出した私

「こんな写真撮ったんだけど見て!」 夜中に帰って来るサル吉くんを待つ間暇だったのでね


P7260005_20130727111229.jpg
題名「サンタモニカの夏」



P7260008.jpg
題名「メルヘンの森」  セロリ嫌いな私が、サル吉くんのためにセロリのおつまみ作って
途中で葉っぱで遊んだわけですが・・手がセロリ臭くてねー 


こういうのを見ても、決して馬鹿にしないうちの夫ですが「いいねー」とか「最高!」とか
そんな言葉では終わらせないところがありまして・・
「メルヘンの森」にはさほど反応しなかったけど (確かに私もイマイチだと自覚)
「サンタモニカの夏」のほうには、あれこれと注文が加わりまして・・

コマ送りにして車や魚に躍動感を出したら面白いんじゃないか・・とか、簡単に言う言う

でも、そんな風に話が膨らんでいくとやってみたくなるのが私達!

カメラを固定する三脚あったよねーとか、高さはこれくらいで・・とか、魚の角度は・・とか
朝からバタバタと(サル吉くんは午後から仕事だっていうのに)遊んでました



サンタモニカの夏
「サンタモニカの夏」  新バージョン


バカでしょー? ( ̄ー ̄)


いにしえより技術の進歩って、こういう「もっとこうしたら・・」という発想によるのかも


なんちゃって!




P7260009.jpg
背景は、このエコバッグでした   

バンコクのsyさんへ・・見てる~? お辞儀魚も躍動感ハンパないでしょ??



拍手コメいただいたYさんへ・・facebookのコメント見ていただけましたか~??



皆様・・・・楽しい週末を


 



魚デカすぎ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
目指せ鉄拳!

夏どこいった?

昨日に引き続き、どんよりした曇り空のこちら・・気温もやっと20度越えたところです 
昨夜は寝るときに、羽根布団出しちゃいましたから!! まさか・・もう夏終わった?

夜勤最終日を終えて帰ってきたサル吉くんの電池が切れ切れになってた昨日の午後・・
友人のS苗ちゃんから「暇ならコストコ付き合って~」とメールが入り、行ってまいりました
ちょうどうちも卵とコーヒー買いに行きたかったとこだし・・と、巨大カートを押しながら
倉庫内を試食しながら物色してたら気がつくと2時間以上経過してた 

「そろそろサル吉くんも目覚める頃じゃない?ピザ買って戻ろう 」と、S苗ちゃん
焼き上がりまでの10分で、アイスでも・・と軽い気持ちで注文したら・・

130725_172445.jpg

作ってる姿を見守ってる時から2人で「でかっ!!」と思わず口にしたんだけど・・

130725_172503.jpg

これがまた、しっかりしたソフトクリームで美味しいし200円 

「コストコやめらんなーい!」 by S苗

焼きあがったばかりの巨大ピザを持って5分で我が家に到着

目覚めてボケボケしてたサル吉くんと3人でピザを囲んだはいいけど・・試食とアイスで満腹

P7250002_20130726095945.jpg

直径40センチの巨大ピザ 3人でここまでしか食べられない結果に・・
残りは個別にラップして冷凍しておくと重宝するからいいんだけど・・それにしても
軽い気持ちで食べると後悔するほどのソフトクリーム・・おそるべし!! 

そして案の定夜になってお腹をこわす私・・アメリカ人にはなれないなー 
強烈に冷房が効いた中、ピザに巨大カップのコーラそしてそのあとのアイス・・
アメリカではそんな姿を多く見かけたけど、やっぱり体のつくりが違うんだね


そんな私が作る最近のごはんシリーズ

P7200001_20130726102550.jpg
手羽先があったので、半分は大根と煮込み・・


P7200003.jpg
半分は柚子こしょう焼き


P7230009_20130726102548.jpg
豚肉入りニラ玉とミツバ・トマト・ミョウガのサラダ


P7240018.jpg
これ・・けっこうお気に入りの「からし漬けの素」
きゅうりに混ぜ込んでおくとあっという間にからし漬け完成 ビールにピッタリ!


P7240019.jpg
そのからし漬けとインゲンの煮物は自家製だからどちらもシャキシャキ そして麻婆豆腐


こうやって写真を眺めてみると、日頃体に取り込んでる油が少ないのかなぁ?
だから、時々油にやられてお腹にくるのでしょうか??


P7240016_20130726103103.jpg
でも、この間は夜勤明けのサル吉くんと、昼間っから生ラムジンギスカン食べたんだけどね
フライパンごと食卓に出すというワイルドさ 久しぶりのラム美味しかったなー

この時はお腹は大丈夫だったので、思うに多分冷たいものと油で反応するんでしょうね
昔から「食べ合わせ」って言うし・・ってことで、調べてみたら・・

よく知られている「天ぷらとスイカ」 これはきっと私はてきめんダメだろうって気がする

「蟹と柿」 これは知らなかったけど、大体こんな組み合わせで食べるほうが難しい

「さんまと漬物」 これも初耳 お互いの酵素が発がん性物質をうむ可能性ありなんだって

「ラーメンとご飯」 ともにビタミンB1をあまり含まず炭水化物ばかりだから疲労や肥満の元
           って、これは食べ合わせって問題じゃなさそうだけど・・

「ドリアンとアルコール」 ドリアンの酵素とエタノールの組み合わせが最悪らしい
              めったに食べる機会もないけど、覚えておかなくっちゃ


そういえば、冷蔵庫にスイカが入っているんですが・・涼しすぎて食べるタイミングが・・

皆様も、くれぐれも食べ合わせに気をつけて・・暑い地域の方も乗り切ってくださいね



6段ソフトwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

記憶に残る風景

久しぶりに雨が降りました  気温は現在20度くらい

昨日世界の絶景をたくさん眺めたせいか、寝ながら振り返ってみたんですが・・
今まで自分がこの目で見た景色の中の「絶景№1」は何だろう??と・・ 

グランドキャニオン3

やっぱりここかな・・「グランドキャニオンに沈む夕陽」

2003年だからもう10年も前ですけどね、この景色が心に沁みたのは当時の精神状態も
かなり影響あるかとは思いますが、とにかく言葉が出なくてただ眺めてた記憶があります

相当辛い思いで病気と闘った翌年に、あっさり「再発」と言われ一瞬立ち上がれなかった時
最悪なタイミングでサル吉くんが当時働いていた会社がうまくいかなくなって・・
「命の期限があるのなら最後の旅に出たい!そして気持ちの整理をしてからじゃないと
 前に進めない!!」と、訴える私と一緒に旅に出る決意をしたサル吉くん

決めた後にサル吉くんがお義父さんに電話をしたんだけど・・
「○○(うにトラ)が再発って言われたんだ。俺は会社を辞めたから。10日間旅行に行く。」

これだもの・・もちろんお義父さんは何がなんだかわからなくて激怒したっけ

「いったい何を考えているんだ!!」 ま、あたりまえだよね 説明短かすぎだし・・

そのあとで、私の母が状況をお義父さんに説明してくれて・・「行かせてやってほしい」と・・
当時、私を含め関係者の誰もが10年後の今を想像してなかっただろうね

グランドキャニオン1

日本と違って、おせっかいな看板とか危険防止の金網とか一切ない!
ある意味突き放した感もあるけど、自分の行動には自分で責任をもて!っていうこういうところ好き

いつも思うけど、日本はこういう観光地も自然を壊してまで高い柵を立てたりしすぎだよね
景観を損ねるほどの注意書きの看板を立てたり・・街中にだって、無用の看板が多すぎじゃない?
意味のない標語の看板とかを見ると、もっと違うところにお金を使って!と思います


グランドキャニオン2

それにしても・・よくのぞき込めるよねー 私は絶対無理!
サル吉くんが立ってるだけでも、背中がざわざわして足がすくんだもの


それでも、金網ごしじゃなく見た手つかずの自然は、私に絶大なパワーを与えてくれたのです
何かに導かれるように当時ここに立った私達・・今があるのはきっとあの日あの場所で
半日エネルギーを吸収したからかも(すぐそばのロッジに1泊したから朝日も浴びたし)




そんな事をふと思い出した、昨日の夜でした~



パワースポットを信じますか?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
私は信じます 

贈り物あれこれ

昨日郵便局のおじさんが暑い中運んでくれたもの


P7230008_20130723223251.jpg
毎年サル吉くんの誕生日プレゼントとして、友人み~み~が送ってくれるメロン達
果肉がグリーンの「有珠メロン」 食べごろは24日頃とメモ付きでした

み~み~いつもありがとう


「もう1箱あるよ~」と、おじさんが運んでくれた

お姉ちゃんてば、この間の3連休で私が母の看病で帰ったのでお土産を買ってきてくれた

P7230003.jpg
友達と泊まりがけで遊びに行ったのは帯広なんだけど、まさかの四国の「砥部焼」
なんでも、六花亭のショップに売ってたので何故ここで砥部焼が?とお店の人に聞いたら
レストランでも使われているので・・との話だったらしい
メダカ柄のちょっと深さのある小皿


P7230004.jpg
唐辛子柄の小さいサイズのそば猪口


P7230007_20130723224127.jpg
普通のそば猪口と比較すると、けっこう大きさが違います

P7230005_20130723224124.jpg
小鉢 シンプルだけどフチの4色のアクセントがカワイイ感じ


P7230006.jpg
同じ窯元さんの作品なので(中田窯) 色合いに統一感があります
今までは、北海道で砥部焼を売ってるのを見かけても、典型的な「梅山窯」のものばかり
(いわゆるうどん屋さんでよく目にする柄ですね)
それが最近は、デパートの物産展でも、たくさんある他の窯の器も多く販売するようになって
知名度が少しずつ広まってきたのかな・・と思ったりします



P7050001.jpg
Y枝ちゃんに頂いた四角いシュークリームの残りの分ご紹介してませんでしたね
キリン柄はチョコクリームとカスタードのコラボです


P7050002.jpg
一番斬新だと思った「唐草模様」は抹茶クリーム  パンに近いシュー皮も美味しかった 
このプリントしたチョコって、バレンタイン時期とかによく見かけますよね
昔はこんなのなかったな~


130716_165503.jpg
私からのお中元は何がいいかな~と悩んだ末、ダンスクのアウトレットで見つけたこれ
木目が美しいカッティングボードなんだけど、裏側はこのようにトレーとして使えます


130716_165449.jpg
何枚か見せてくれて、木目の気に入ったものを買うことが出来ました

P7160012.jpg
ピリ辛のオイルサーディンと、グリッシーニも一緒に
イメージとしては、フランスパンをこのボードでカットして、オイルサーディンを乗せたのと
生ハムを巻きつけたグリッシーニを裏側のトレーに乗せてワインでも飲んでね・・って事なんです

私がプレゼントを選ぶコンセプトは「あったら嬉しいけどなくても困らないから自分ではなかなか
買えないもの」なんですよね


P7160010.jpg
輸入食品ついでのおまけで買ったのがこのビビン麺と・・


P7160011.jpg
我が家でも重宝している韓国のだしの素「ダシダ」 ネギを加えただけでもスープの完成

これらをY枝ちゃんに送ったわけですが、たまたま誕生日に届いたようで大変喜んでくれました


ビビン麺は、どんな味か気になったので自宅用も買ってさっそく味見

P7220008.jpg
食材揃えてから作れば良かったんだけど・・暑い日のお昼にどうしても食べたくなって
きゅうりとトマトとキムチだけで試食しちゃった
最初タレが甘い?と思ったのも束の間・・最後は唇がいつまでも辛かった!
麺がパスタのような色あいですが、そこそこコシがあってまぁまぁってとこかな
最近タイ方面の辛さばっかりだったので、コチュジャンの味は久しぶり

焼肉屋さんで食べる汁なしビビン麺いいですよねー


カッティングボードを見ていた時に、ふと横を見たら他にも木製のものがアレコレあって
木のサラダボウルとか・・楕円のパン皿とかもちょっと欲しかったなぁ


そのうち家ごはんの写真にそれらしいものが写っていたら「買ったんだな」と思って下さい



贈り物を頂くのはもちろんだけど・・考えながら品物を選んだり、つい余計なものも
衝動買いしたり・・女は、そういうのが楽しいと思う生き物ですよね 




たまに買い物楽しい~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

宴の後の日常

今日は暑いなーと思いながらも、一番暑い時間帯に出かけてしまった
車の温度計は30度を超えてたから、これは真夏日?と思ってTVでチェックしてみたら・・
最高気温は28度止まりでした・・暑い地方の皆様、暑いなんて言ってゴメンなさい


P7230001_20130723140735.jpg
朝涼しいうちに庭に出て、きゅうりを5本収穫 冷蔵庫にまだ在庫もあり今日はピクルス作成
こうやっておくと、ビールのつまみでパクパク食べちゃいます 2日後からが食べごろ

きゅうりと言えば・・例のハート型きゅうりを見て、ブロ友の唯ちゃんがかわいい提案を・・
「ハートを4つ合わせたらクローバーになるね~」 こういう発想は私には皆無でした!!


P7220001_20130723141127.jpg
こういうこと? 唯ちゃん合ってる?? クローバーの茎は三つ葉の茎を利用
昨日の朝ごはんに、サル吉くんにこうやって出してみたよ
クローバーよりも、この茎に目がいっていた・・私のことだから雑草でも使いかねないと?


蟹の宴の後は、あっという間にごく普通の日常のごはんですから (何事もメリハリ大事)


P7220011_20130723141514.jpg
夜勤の前のご飯は「オクラ納豆」 豚キムチは、仕事前ということでキムチ少なめ (写真忘れた)


昨日は午前中洗車してる時は快晴だったのに、そのあとまさかの雨が降り 
そして夕方には再び天気が回復という、めまぐるしさ


P7220012_20130723141816.jpg
そのせいか、夕焼けもこのように雲に映って刻々と色が変化してキレイでした


P7220013_20130723141818.jpg
沈んだ後もこんな感じ・・ オクラ納豆なもんで、時間が余ってダラダラと夕焼けを眺める妻
自然が作り出す色のグラデーションて、ほんと美しい!!

P7220004_20130723142244.jpg
花の色も、日々変化して山アジサイは今ではこんなに紅くなってます


P7220005_20130723142246.jpg
パンジーもよく見ると、微妙な色合いが蘭にも似てる
「大人の塗り絵」のお手本とかになりそうだけど塗るの難しそうだなぁ・・


P7220007_20130723142247.jpg
子供が好みそうな、こういう単純明快なわかりやすさも好きだけど・・


夕方フランスから届いた封筒の中には、こんなカードが入っていました
ちょっと見づらいのは「3Dカード」だから・・ミモザと柑橘類が浮き出て見えます

先日子供たちに消しゴムを送ったお礼に、マルセイユ在住の女性からでした
「子供達が、たい焼きと花見団子の消しゴムを大喜びしています」と・・

AMBIANCE DU SUDって、どういう意味かなーって翻訳にかけてみましたら・・
フランス語で「南の雰囲気」という意味 ロクシタン風に言えば「プロヴァンスの風」ってとこ?

そして封筒の中にはなにやら小さな袋に金属のもの キーホルダー??


P7220010.jpg
紐が調整出来る作りだから、多分これで合ってるかと思いますが (違ったりして)
ロゴを調べてみたら、フランスで有名なキャンディショップのものらしく多分おまけかな?
でも、私が好きな花のカードを添えて、お礼の気持ちをこうして送ってくれるって嬉しい

1年くらいポスクロやってるけど、フランスからカードが届いたのはたった1回だから
こうして頻繁に送られてくるのは、私としても嬉しいし、何がカワイイってフランスの消印!
上の写真のカードの下が封筒なんだけど・・うっすら上部に見えるのがフランスの消印
LA POSTE FRANCEの文字・・そのまま消しゴムハンコになりそう!


てな感じで1日が終わるかと思っていたら、夜にもう一つ嬉しいことが・・

今年のバグピクで、ようやく念願のご対面を果たせた「とんぼさん」からコメントが入りまして
彼女のブログでも、当日の記事・写真が公開されました 
最近忙しくてブログ更新がポツポツとは言え、もう7年もブログ続けているってすごいし
何よりすごいのは、グルメで大食い(←失礼すぎ) のとんぼさん、美味しいものを熟知!
札幌在住なのもあって、ひそかにとっても参考にさせてもらっているのでした
「このスリムさであれだけ食べるの?」という私の心の声はきっと聞こえなかったはず 

とんぼさんブログ  美味しく食べるって大事だなって再認識出来ます 


今晩も、普通のご飯を美味しくいただきましょう



洗車の後って雨降るよね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
洗ったのに・・

口パクの謎

さかのぼること2日前・・夕食後にサル吉くんが私に無音でなにやら話しかけてる

「・・・・・・・・・(๑≧౪≦)テヘッ

えっ????? 

「・・・・・・・・・Σ(ノ≧ڡ≦)タハッ

なんだって?? 

「・・・・・・・・・( ´艸`)ムフッ

「ま」で始まる文章らしいんだけど、ちっとも口パクが読めない私
何より気になるのが、セリフの最後の表情だったわけなんだけど・・昨日それが判明

P7210014.jpg
「マフラー買っちゃった( ´艸`)ムフッ」というのが答えだったようです  (ワーゲンバスのね・・)
自分で自分に誕生日プレゼントってことね 

それじゃ、私からはお祝いご飯ということで・・

P7210016.jpg
ミントの葉っぱを摘み取って・・

P7210019.jpg
モヒート作って「誕生日おめでとー!!」と、まだ明るい5時半から開始


P7210017.jpg
タコのカルパッチョ 


P7210021.jpg
青じそ・ミョウガで和風テイストだけど、オリーブオイルとバジル塩も効いてます
ハートきゅうりもイベント用としては面白いですよね


P7210020.jpg
シンプルにチーズのピザ タイの辛タレを塗ってチーズかけてグリルで焼いただけ
「これいいかも!!」と、サル吉くん絶賛してました この皮使えます!!


P7210018.jpg
爪の先まで身が詰まってたタラバガニ・・食べごたえ十分!

P7210022.jpg
ビールに合うよね~


P7210024.jpg
先端もこんなに身が入ってる


P7210023.jpg
まだ日が高いうちから宴会開始したから・・



P7210025.jpg
太陽が沈む頃には、すでに満腹だしモヒートとビールでもうありがたい状態に・・
でも、ケーキを見ずして寝ちゃわないで!!と、無理やりケーキの登場


P7210029.jpg
季節限定のメロンを使ったケーキとフレッシュなブルーベリーと苺のケーキ
ムースってあまり好きじゃないんだけど、このムースは美味しかった
「カズロー」さん、いい仕事してます    お店はこちら


P7210031.jpg
あと2つはさっき食べたんですが、これらも美味しかったなー
ちょっと驚いたのが、右のケーキ 写真では分かりづらいけど上に乗ってるのが栗
その後方に見えるのが、ちょっと赤っぽいまるでミョウガのような形のツルツルしたもの
それがケーキに刺さっていて「これ何だろう?」と、そっと抜いてみたら・・
スポイトのようになった容器にベリーソースが入ったものでした 斬新!!



P7210032.jpg
このバス型のロウソク・・きっとサル吉くんのコレクション棚に置かれるはずです



ケーキ食べた分、動かなくっちゃ!と、今日は午前中家の前で2台の車を洗車


「人生折り返しだな~」と、今日誕生日を迎えたサル吉くんのつぶやきが背中に聞こえます


私自身は、もう折り返しのポールはけっこう前に見た気持ちでいたから、人それぞれだなって
思いますね・・うちは父方が長生きの家系じゃないからなおさらね・・

じゃ・・サル吉くん90歳まで元気で頑張って楽しく暮らしましょ 
人間の部品は売ってないから・・メンテナンスしていかなくっちゃね



マフラー買っちゃった~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
声に出して言いましょう

「う」のつく食べ物

明日は土用の丑の日なんですね・・スーパーは鰻・鰻・鰻 
「う」の文字が入る食べ物でもいいらしく、牛肉(うし)コーナーも賑わってました

去年は確かサル吉くんに「牛丼」を食べさせて夜勤に送り出した記憶が・・
それでお分かりかと思いますが、我が家では鰻食べないんですよねー
私は元々好きじゃないし、サル吉くんは1度油にやられてお腹を痛めて以降あまり好まず

今朝仕事に行く夫に「鰻食べたい?」と聞いてみたけど「いや・・いいかな」と・・
明日はサル吉くんの誕生日だけど夜勤に入るから、今晩お祝いのメニューにするつもりで
久しぶりに鰻に挑戦したいなら買ってこようと思ったんだけど・・では何がいいかなー

と思いながらスーパーへ・・まぁいつもの買い物もしながら考えて・・

「う」にトラが選んだ食材ってことで、「う」クリア!!  ←むりくり


スーパーだけじゃ、つまらない!と車を走らせて着いたところは・・

P7210006.jpg
蟹市場  去年山形のお義兄さんはここで上手に値切ってたくさん買ってたっけ
どう見ても威勢のいいおばさん達に「お姉さん!で・・いくらにしてくれる?」と・・
学生時代フミヤに似てると人気だったらしいお義兄さん・・今でも多少その力がアリなのか??

全種の蟹の味見をさせてもらいながら「給料前だからなー」とつぶやく私 (ほんとは違う)
毛蟹は間違いなく美味しいんだけど・・鰻に匹敵するのはやっぱり「タラバ」でしょ!!と・・

P7210007_20130721122525.jpg
これ・・4キロ近い重さの生きた巨大なタラバガニ!!!!

これを買ったと思いました?? まさかー(^-^) これはおばさんが写真用にって
水槽にうじゃうじゃいる蟹の中から一番大きいのを計りに乗せてくれたの
値段聞かなかったけど確実に1万円越えでしょ! でも、観光地の店よりは絶対に安いはず

P7210011.jpg
「う」にトラが買った蟹は、このタラバの足4本 2人ならこれで十分!
おまけでカニ汁用の蟹もいただいて「豆腐とネギ入れると美味しいからね」と指導されました


P7210008_20130721124109.jpg
蟹の次は・・「う」にトラが選んだケーキ
2度目の購入「パティスリー・カズロー」さんにて 数字のロウソクも売ってたけど
レトロなバスのロウソクがあったので思わずお買い上げ~ でも、普通のケーキだから乗らない!


P7210009.jpg
ワーゲンじゃなくて、本物のバスだけどね
お店の人に「男の子は喜びますよー」と言われて40代の夫にとは言えず帰ってきた


P7190039.jpg
あと今夜の食材は庭にも・・ 先日から仕込んであったこれ

P7210004.jpg
今朝収穫しましたが・・果たしてうまく出来てるかなー


P7210005.jpg
ケースから出すと、こんな形  試しに半分にカットしてみましょう


P7210013.jpg
ね~\(//∇//)\ 何ともラブリーでしょ?? ハート型のきゅうりの完成


P7210012.jpg
それからスーパーで今日初めて見かけたこのピザ生地
餃子の皮サイズで8枚入り 簡単に1口ピザが作れて便利じゃないですか?

などなど・・これら食材たちが今晩どんな感じになるかは・・私もまだわからないけど
ラブリーきゅうりの力を借りて結婚16年目の誕生日の食卓を華やかにしたいと思います



鰻って高いのね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
蟹座だから蟹食べよ

北海道で安眠はいかが?

良い天気の土曜日です 予想最高気温24度・・そうそうこれくらいが良いよね

玄関前をホースで水をかけながら洗って、泥落としマットの汚れも流し外干し中

P7190038.jpg
夜になるとけっこう気温が下がり霧もかかるため水分が行き渡るのか、アジサイ元気です
最近雨は降ってないけど、キュウリと鉢植えのものくらいしかお水はあげてません
ちゃんと地中の水分を根で吸い上げ、夜間の露を葉っぱで吸収してるんでしょうね・・けなげです


P7190037.jpg
新聞記事によると、朝晩庭に水まきをしてると植物たちが甘えて、ちょっとでも水分不足に
なると枯れてしまうから、少しスパルタで育てろ・・ということだったので実践中
このあたりの気温だから出来ることなのかもしれませんね


P7190036.jpg
昨日は午前中薄曇りだったので・・またジューンベリーの収穫をしました


P7190034.jpg
手の届くところだけにして・・それでもけっこうな量採れちゃいました


P7190040.jpg
さらにジャム2瓶完成


家 010
この家に住んで、初めて庭に植えたのがこの細~いジューンベリーの木でした
シンボルツリーとしては、あまりにも貧弱で「大丈夫かなぁ・・」と思ったけど


P7150017_20130720110742.jpg
6年で、よくぞここまで育ったものです


P7190033.jpg
キュウリも順調に採れるように・・ 上2本と下1本は種類が違います


P7190041.jpg
採れたてのインゲンをさっと茹でて胡麻和えしたり・・


P7190042.jpg
ブロッコリーを和風炒めして1株完食したり (天かす入れて醤油で味付け)


P7180030.jpg
定番空芯菜炒めはしょっちゅう登場

夏野菜が最高に美味しい季節ですね 私1人なら野菜料理でも十分だけど・・
外で働いてきてくれるサル吉くんには、やっぱり疲労回復の「豚肉」も・・


P7180031.jpg
ちょっとお皿の選択間違えました!あまりにてんこ盛り 


P7190043.jpg
この「姫たら」も、北海道の美味しいものの1つです あえて身をほぐして写真撮りました
「スケソウダラ」の小さいのを一夜干ししてあるのですが、身がしまってて程よい塩加減
お酒のつまみとしては、マヨネーズと一味で食べるのが居酒屋での正しい食べ方です
「ホッケ」も美味しいですが、もし北海道に旅行に来る人がいたとしたら私はこれを勧めます


P7190044.jpg
そして・・今時期ならこうやってメロンの「贅沢食い」 (^ω^)
富良野では、この半分カットのメロンの中央にソフトクリームを盛って出すお店も!
ラベンダーのシーズン真っ最中だから、きっと今週・来週の富良野は混雑してるでしょうね

P7110048.jpg
ラベンダーの香りには、安眠効果もあるそうだし・・
夏の北海道・・いかがですか?

ウニはもちろん今がシーズンだし・・ラーメンサラダ・姫たら・メロン・とうもろこし
お腹いっぱいになったら、温泉入ってビール(サッポロクラシック)飲んで・・
夜はラベンダーの香りに包まれながら涼しい室内で、ぐっすり眠る旅・・

お高いんでしょうね~ ((((;゚Д゚))))





民宿「うにトラ」やりましょうか~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
きゅうり料理ですけど・・( ゚Д゚)ナニカ?  

倉庫萌え

お休み初日の17日は、小樽へ・・

P7170001.jpg
実家で食べるお昼ご飯を持参しました 日頃野菜を買っても1人じゃ持て余すと言うお義父さん
こうやって持っていくと、みんなで食べた残りは必然的に翌日のお義父さんのおかずとなります

こちらでは、冷やしラーメンとともに「ラーメンサラダ」も市販してるのです
何が違うかというと、添付されてるタレが違う サラダのほうはゴマ風味のマヨネーズ
麺だけ買って、自分でマヨネーズと中華ドレッシングのブレンドで作っても良いんだけど
たまたま安かったから購入して、この2人分を野菜たっぷりにして3人で食べることに・・
鶏のささみを蒸してほぐして下味を付けたものと、野菜にゆで卵にハムも持参

うまい、うまいと食べてくれた後に私達が行くところと言うと・・もちろん


P7170003.jpg
こうなるわけで・・   笑っちゃうのが、こうして毎回お付き合いしてるサル吉くんが
確実に上達してることです 今回の最高スコアは196!!


P7170004_20130718163404.jpg
お義父さんも、3ゲーム目くらいになると調子が上がってきて自分でも納得のいくスコアに
私は、この日はちょっと足の調子がイマイチだったので、大事をとって見学


P7170002.jpg
暇つぶしに、建物から外に出て海の風を感じたり・・本屋さんをウロウロしたり・・
3ゲームやって、2人ともそこそこの結果だったので、気分の良い時でやめておこうと
いつもは、同じ建物内にあるドトールコーヒーでコーヒーを飲むのですが・・


P7170011.jpg
たまには、外の素敵カフェでお茶しましょ~っと、私の提案でやってきたのは、こちら
小樽の運河沿いには、札幌軟石で作られた石の倉庫があちこちに残っていまして

この「旧渋澤倉庫」は明治28年に建造されたもので小樽市指定歴史的建造物の1つ
現在は、カフェの他ライブハウスとしても使われているそうです

P7170008_20130718165739.jpg
旧車が古い倉庫に似合ってる 「PRESS CAFE]


P7170006_20130718165736.jpg
メンテナンスは大変かもしれないけど、こういう歴史のある建物は残っていって欲しい


P7170007.jpg
さすが元倉庫だから、天井が高くて開放感あり、天井の梁の古さもいい味出てます


P7170010.jpg
運河沿いと言っても、観光客で混み合って場所から少し外れたところなので
ゆったりと落ち着いた雰囲気でコーヒーが飲めるんだなぁ


P7170012.jpg
石やレンガって、時代を経ても深みが出るだけで朽ち果てないところがいいなー
ものすごく小さいサイズのこの石造りの倉庫がどこかにあったら、庭に置きたいよねと
実現しそうもない事をたまに話してるほど、この軟石に「萌え」な夫婦です



P7170014.jpg
実家をあとにして、高速を走りながら夕食の相談
今月22日が誕生日のサル吉くん 「じゃ、今日は一足先にご馳走しましょう!」と私
今や、収入のない身となった妻に無茶なリクエストを言わないサル吉くん

「トンカツが食べたい!」と、小学生レベルの望みを口にしまして・・
でも、子供の頃実家では、何かお祝いごとがあるとよく「トンカツ」が出たらしい
そういえば、結婚してから小樽の実家に年末集まると、お正月料理の他にトンカツもあって
ひそかにびっくりした記憶が・・それもメチャメチャ厚い良い豚肉で!

「じゃ、亡くなったお義母さんを思い出してトンカツ食べに行こーか」とやってきました

P7170016.jpg
わさび五穀米セレクトのサル吉くんと・・

P7170015.jpg
たこ飯セレクトの私

P7170013.jpg
こういうところの漬物けっこう美味しかったりするよね
ヒレカツとロース・・どちらも衣がサックサク!!
最初にすり鉢に入れられたごまを自分たちでゴリゴリするんだけど、どっちが香りが良いか
競い合ったり、辛口・甘口両方のソースのブレンドがどっちが上手か挑んだり・・
傍から見たら、いい年した夫婦に見えるだろうから・・もう少し中身が伴わないとまずいかもね


「いくつの誕生日まで、トンカツが食べれるかねー」なんて、もの悲しい話題も出つつ・・
70歳の誕生日にも、ごまの香りを嗅ぎ比べながらトンカツを頬張れる夫婦でいたいものです
そしてさらに夢を語っていいなら・・今よりもう少し田舎の石造りの倉庫付きの家に住めたら
言うことなし!!



来年もトンカツ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
あと4ピンで200だったのにww 

行き当たりばったり

昨日・今日とお休みで、両日ともちょっとお出かけしてきましたが、まず今日の話

P7180001.jpg
朝起き抜けは、ジューンベリーとバナナを加えて作った「飲むヨーグルト」

P7180002.jpg
庭では「ヒペリカム」が夏らしい色で咲いてます 黄色って元気が出る色ですね


P7180005.jpg
一方こちらのパンジーは「虹色」 種から育てたから、これから花盛りになる予定 

それでは、カンカン照りでもなく爽やかな24度くらいの中、ワーゲンバスで出発

P7180009.jpg
のどかな田舎道を快適に走行

P7180010.jpg
水田も畑も、このところの晴天で順調に生育しているみたい 農家の皆様頑張って~
暑すぎて、本州では葉物野菜が高騰しているようですね 道産野菜が頑張ってますからね
きっと北海道から、野菜がそちらに回るのも時間の問題かと・・


P7180011.jpg
長沼~千歳に向かうと少し雲も多くなってきたけど、ノーエアコンの車には最適!
畑を見るのも、少し飽きてきたな・・と思ったあたりでようやく到着~


P7180007.jpg
「牛小屋のアイス」 久しぶりに来たね~!!なんて言って前まで行ったら黄色いチェーンが!!

エーッ(゚o゚;; まさかの定休日??

P7180008.jpg
牛の置物が「残念だったね」って言ってます
ここは強烈なキャラの「やっちゃん」と呼ばれている人が担当する「まぜまぜアイス」で有名
定休日の今日は、ちょうどやっちゃんは入口脇で豪快に草刈りをしていました

普通の人は、わざわざここまで来る前に「定休日」をスマホでチェックするんだよね・・きっと
でもねー・・うち夫婦していまだスマホデビューもしてないし、朝の時点で行くとこ決まってない


P7180013.jpg
じゃあ、アイスは諦めて・・また田舎道を進みましょー

P7180014.jpg
「確かここを曲がった先に○○が前におしゃれな農園があるって言ってたんだよね」と
何ともアバウトな情報を私が口にして、とりあえず進んでみるも案の定見つからず


P7180015.jpg
こんな時にイライラしないサル吉くん 「何か新しい発見があるかもしれないし」と・・
ここはどこ?って道を通りながらも千歳方面に到着したので、ここで知り合いが言ってた
中華屋さんの事を思い出す二人・・「坦々麺にしよう!!」と、さっそくその店へ・・

「あの旗が見えるとこじゃない?」と、すっかり気分は中華になった私達が到着すると

駐車場には1台も車がなく、定休日の札が下がる店の前では旗だけが風に揺れてる 


なんなのー!!! (`・ω・´)

・・ま、行き当たりばったりの私達が悪いんですけどね 

P7180016.jpg
天気だけは良い  それだけはいつも恵まれている晴れ男と晴れ女


P7180017.jpg
結局、家から車で20分もあれば着くここでランチ 近い割に来たことなかったし・・
石造りの倉庫を利用したスープカレー屋さん (中華の気分は無理やり捨てて)

P7180018.jpg
札幌近郊には今でもこの地産地消の石蔵が少し残っています(うちの庭も一部この石を使用)


P7180019.jpg
スープカレーで有名な土地で暮らしているわりにあまり食べに行かない我が家

P7180020.jpg
ラムのつくね入りってやつにしたサル吉くんから、半分つくねが来た(゚∀゚)
ものっすごくスパイシーで、食べ終わる頃から突然新陳代謝が良くなったのか発汗
滞りがちな私には、こういうメニューは大事かもしれません


P7180021.jpg
満腹になると、けっこう満足なドライブだったかな・・と思えるから不思議


P7180022.jpg
どんどん天気が回復してきて雲が遠くにあるだけになって暑い!!

P7180023.jpg
青空がキレイです 


P7180029.jpg
新鮮野菜も手に入ったし(ブロッコリー120円 空芯菜150円)



P7180024.jpg
久しぶりに、つぶらな2台が並んでおります

P7180028.jpg
うちのプチ・イングリッシュガーデン


P7180027.jpg
早くトマトが赤くならないかなぁ 


「まぜまぜアイス」の写真を紹介出来るのはいったいいつになることやら・・

「牛小屋のアイス」水曜・木曜は定休日なので、行かれる方はご注意くださいねー



ラムのつくね初めて~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
アイス食べたかった   

アンパンマン新しいジャムだよ

収穫したジューンべりー・・重さを計ったら600gありまして・・

P7160009.jpg
これだけあれば、翌日の収穫を合わせなくてもジャムになりそうと判断し、昨日作成

毎年何らかのジャムは作るけど、家にレモンなんて常備してないからレモンは割愛してた
でも、今年レシピ通りレモンを最後に加えて作ってみたら、ぜんっぜん違う!!
先日作ったさくらんぼのジャム・・後味にちゃんとレモンの爽やかな香りを感じて美味しい
で、今回もちゃんとレモンを買いに行ってから作り始めまして・・


P7160013.jpg
出来上がったばかりのまだ温かいジャム(というよりフルーツソース状)をヨーグルトに・・
ブルーベリーよりも鮮やかな色・レモン多めに入れたら、なかなかの出来栄え

コストコで4個パックのプレーンヨーグルトも買ってきたことだし・・
次はミキサーに入れて「飲むヨーグルト」にしてみようかな 


本物のジャムおじさんなら、森の仲間たちにパンと一緒にふるまうところですが・・
なんちゃってジャムおばさんは、長い冬の自分達の暮らしのために冷凍保存

P7110016.jpg
最近、ご飯シリーズの写真少ないですが・・庭にこぼれ種で増えた「青しそ」登場!

P7110017.jpg
韓国海苔のふりかけ状のものをご飯の上に乗せて・・納豆・マグロ・青しそ
・・まずいわけがない!って感じの丼ご飯でした 小松菜と干し海老のオイスター炒め付き


P7120001.jpg
急遽実家に帰ると決めて急いで作った「夏野菜カレー」
ズッキーニ・パプリカ・セロリの葉・玉ねぎ・ひき肉入り  新生姜のガリ付き

P7120003_20130716222152.jpg
冷しゃぶサラダも冷蔵庫に残して出かけました  


昨日ブログを更新してから、コストコ・三井アウトレットと巡りまして・・
この間四角いシュークリームを送ってくれたY枝ちゃんに送る品物を探し求めて・・
DANSKのアウトレットが楽しかったなー 北欧デザイン大好きです

四角いシュークリームのインパクトにはかなわないけど・・

「夏を楽しく乗り切るひとときを過ごすためのアレコレ」という題名で送りたいと思います
Y枝ちゃん・・待っててねww


P7160014.jpg
実家に行ったら、姉が片付けていたら出てきたという昔の切手たちをまとめてくれていて
懐かしい!と思ってらっしゃる方も多いかと・・7円の年賀切手!!
札幌オリンピック冬季大会の記念切手まで・・これって値打ちある??と期待して
ネットでちょっと調べましたが、あんまり付加価値なかったですね~
中国では、古い切手が高騰してるらしいけど、最近日本で切手蒐集って聞かないよね
需要がないと価格も上がらないってことなのかもしれません ポスクロで使おうっと!!



はがきが7円?知らな~い(嘘)って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
新しい顔

夏の恵み

昨日の夕方はまだこの程度・・

P7150019_20130716142838.jpg
キュウリが、美味しくなってきました 採れたてはパリッパリです
今年も面白キュウリを作ろうと、昨日セットしたのでそのうちご紹介出来るかと・・


P7160002_20130716143209.jpg
今朝は、夕張メロンの「贅沢食い」をしてwww 
暑くなる前に・・いざ収穫へ!!

P7160003_20130716143211.jpg
私は届く範囲の実を採り、サル吉くんは脚立を持ってきて高い場所を担当し・・
ヒヨドリが狙っていたのか、慌てて飛び立って隣の家の屋根から恨めしそうに鳴いてました
一番美味しそうなところは、人間がいただかなくては!!

P7160007_20130716143212.jpg
今日のところは、このくらい


P7160008_20130716143208.jpg
けっこうな量があるので、明日もう1度収穫したものと合わせてジャム作りの予定
こんなに収穫出来るのは、初めてかもしれません 今年は天気が続いているせいかな


P7150024.jpg
アジサイたちも色づいてきました 北海道では7月以降がアジサイの時期です


P7150023.jpg
ライムグリーンが少なくなってきた八重咲きの白い花は、目を引きます


P7150028.jpg
アスチルベも夏を迎えて、花色が濃くなりました


P7150026.jpg
観賞用の花オレガノ・・グリーンのグラデーションが涼しげです


P7160005_20130716145125.jpg
山アジサイは、豪華さはないけど繊細な美しさがあります 線香花火みたいでしょ?


P7160004.jpg
「クレナイ」 日が経つごとに、どんどん赤くなってきます

今日はこれから買い出しに行かねば・・卵・ヨーグルト・牛乳・・となるとコストコかな

昨日は、うちの母の体調をご心配いただき、皆さんありがとうございました
実家の庭でも、インゲンやトマトがなっていたし・・母もきっとそれを収穫する頃には
元気になっているのでは・・と思います(みすみす無駄には出来ない性格だから)

「夏」と上手に付き合って、元気をもらい恵みを受け取り・・決して元気を奪われないように
皆様も、体調管理にお気を付けくださいねー ヽ(´▽`)/



夕張メロン激うま~っって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
明日はジャムおじさんならぬジャムおばさん 

ヘルパー任務終了

今朝9時に実家を出発して自宅に戻ってきました
今日も午後から仕事のサル吉くん・・そろそろ作り置きしてたカレーも飽きただろうと
お昼ご飯に間に合うように帰って、焼き魚定食を提供して仕事へ送り出し一段落

たった2日いなかっただけなのに、庭のジューンベリーの実が!!

P7150017_20130715145724.jpg
収穫してくれ~~って言ってます でも現在快晴で暑すぎー!!

P7150016_20130715145722.jpg
とりあえず30粒くらい採ってヨーグルトで食べてみました 本格的収穫は明日の午前かな

現在外の気温は27度くらいらしい・・実家の方はここより気温が低いからそれに慣れちゃって
27度でも暑く感じる・・体ってあっという間に楽なほうに順応しちゃうんですね

P7130007.jpg
帰った日の土曜は室蘭地方にしては珍しく晴天で、お墓からの眺めも最高でした
右側遠くに見えるのは函館方面の「駒ヶ岳」 


P7130008.jpg
高台にある墓地からは港が一望出来ます(霧で見えない日も多いけど)


P7130009.jpg
一人黙々とお墓周囲の草を抜いたり、雑巾で拭いたり・・もう汗だく!
「調子が悪くなったのはお父さんのせいかもってお母さん言ってるから・・頼むよー」
と、お墓にブツブツ話しかけながら、またしても神頼みのように母の体調回復も願う


P7130006.jpg
実家の花たちにお水をあげたり・・



P7130004.jpg
雑草を少し取ったり・・姉の代わりにスズメや野鳥のために餌をあげたり・・


P7130005.jpg
クレマチスが咲き乱れていたので・・


P7130011.jpg
玄関に飾ったり


P7130012_20130715151454.jpg
いつもはおしゃべり好きな母の相手をするのが里帰りの主な目的なのですが・・
今回は何しろ母が体調不良で、少し食べては横になるを繰り返してましたから・・私も暇で
庭をウロウロしたり、ちょっと食料買い出しに行ったり、洗濯したり、包丁研いだり
料理と言っても、消化の良さげなものしか食べられそうにないので、簡単に終わるし・・

でも、母が1人の時に具合が悪くてじっと寝てるだけだったかと思うと、タイミング良く
帰ることが出来て良かったな・・と思いました 
誰かがいるというだけで、安心して横になれるし、話をしながらつられて少しずつでも食べるから
初日よりは回復してきたようだし・・
仕方のないことだけど、自分が年をとるってことは親も同じだけ年をとっているんですよね

亡くなったお義母さんも、食べられない時に不思議と食べたがったものが、今回私の母も一緒で

それは「スイカ」 
よく、病気のお見舞いに浮かべるのはゼリーとかプリンとか・・
でも、食べてるうちにそれらの甘さがしつこく感じてくるようで、食べたがりません
そこで「スイカ」の登場となるわけです・・あの自然の甘味と水分を体が欲しがるようで

そして次がトマト! 私が大好きな夏のトマトの食べ方・・トマトとミョウガのサラダ
さいの目に切ったトマトにミョウガの薄切りをたっぷり乗せて、鰹節かけてお醤油かける

試しに母に食べさせたら「美味しい」と言って食べてました

濃厚なプリンとかを美味しく食べれるのは、元気な時ってことなんですね


P7130014_20130715151456.jpg
実家の夜は、クラシック(北海道限定) これ美味しいので来道したら是非飲んでみて
姉のパソコン動きが悪くて、皆様のところにコメントが残せない2日間でゴメンなさい

P7140015.jpg
私の滞在中に実家に「夕張メロン」がいらっしゃいましたー
今日2個お土産でもらっちゃった ラッキー

夜は1人で暇なもんだから、姉の部屋で高い美容液拝借してお手入れしたり 
来月ハワイに旅立つ姉にリクエストするものをガイドブックで下調べしたり・・
このところ、安いアジアのご飯の相場しか頭にないので、ハワイの人気のパンケーキ屋さん
12ドルって高いだろ!とかって思いますねー アサイボウルも食べたいけどそれも13ドル!
この感覚は、200円でお腹いっぱいになるタイにハマりすぎた結果ですよね


てな感じで、思いがけない私の3連休が終わります
皆様はどんな時間をお過ごしだったでしょうか・・・・・・それではごきげんよう


たまの親孝行~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
夏バテにはスイカ 

急遽実家へ・・

世間では、3連休だったのですね~
サル吉くんは休みじゃないし、我が家のカレンダーは日本製じゃなくて(コストコ購入)
祝日がさだかじゃなくて、直前まで気がつきませんでした!!

姉から電話があり、3連休で友人と出かける予定でいたんだけど珍しい事に母が弱ってると!
本州に比べたら笑っちゃうくらいの気温とは言え、暑さと湿度に慣れていない北海道民
日頃私たちとほぼ変わらない量のご飯を食べれるうちの母が、どうやら食べれないらしい

そんな状態で母を一人家において出かけるのは、姉としても心配だろう・・と
急遽土曜の朝早くに実家にやってまいりました

日頃、一緒に暮らしている姉に母の事はまかせっきりですし・・こんな時くらい活躍せねば!
朝8時半には実家到着・・何時に家を出たかは、高速を何キロで走ったかわかるので内緒
ETC付けてるサル吉くんの通勤用の軽を借りたので、久しぶりに坂道ベタ踏み!!
パワーのある車に慣れちゃうと、疲れるなー ← 無職のくせに生意気

スイカ・ゼリー・ところてんなど、食べれそうなもの持参で、さっそくところてんチャレンジ
1人じゃ食べずに寝込んじゃうところでしょうが、つられて少しずつ食べてましたね
「しばらくお墓参りに行けてないから、お父さんが怒ってるのかも・・」なーんて言うので
母を寝かせてお墓参りも行って・・見晴らしいい場所なので写真も撮ったから後日アップします
汗だくでお墓をきれいにして帰ってきてから、スイカやアイスを食べさせ、洗濯して
庭の草取りして・・って、家にいるより働き者かも!

姉のパソコンでブログチェックしようと思ったら「亀か!!!」と思うような動き
デフラグしたり、クリーンアップしたり・・でもあまり変わらず

18時前に夕食にして(ここの家早いから)、煮込んだスープを食べたおかげで食も進み
デザートのさくらんぼまで手が出たので、少し安心

朝起きたら、まず化粧をする母・・私や姉よりもおしゃれに気を配る人なのですが
この3日ほどやっと顔を洗っただけ・・という状態だとさすがに心配でしたねー
洗濯するよと言ったら「パンツはいいよ」とかたくなに拒否
「嫁じゃなくて娘だもん、別にいいじゃん」と言うと「こんなパンツはいてるの?って
思われそうで・・」だと・・アホか!! ま、そんなとこあるうちは大丈夫ってことかな?

熱々タオルで身体を清拭して、寝やすいようにアイスノンセットしたら、もう8時半消灯
実家の夜は早い・・1人2階の姉の部屋で、ビール片手に勝手にパソコン使ってます

カメラをパソコンに繋ぐケーブル持ってこなかったから、写真を載せられなーい

いつも写真をメインにしてる私としては、これは寂しい・・
というわけで、姉のパソコンの中にあった写真勝手に掲載!!


DSCN0592.jpg
これ・・どこだ??  富良野か帯広か・・どっかそのあたりです多分

サル吉くんは、めったにない嫁の不在をきっと楽しんでいるはず・・


このブログを姉がいつ見るかわからないけど・・風景だけだからいいよね?



それでは、今度は家に帰ってからねー



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

It's so cool !! バグピク動画

毎年心待ちにしているバグピク動画を発見





古い車たちが、北海道の風景にマッチしてますね~

ついでに、過去の動画も・・お時間ある人は見てね






友達の黒ラブに手こずる私達を見つけられるかな?


今年もCOOLな動画をありがとう


楽しそう~って、押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

青いヒトデ

今日はどんより曇り空・・気温は午後1時で25度くらい(猛暑の地域の方ごめんなさい)
それでも、外はもわ~んとしてるのできっと湿度が高めなんでしょうね

P7100006.jpg
何か涼しげな写真を・・と思って、庭のカシワバアジサイを切って飾ってみました


P7100007.jpg
花の中心がライム色です


P7110011.jpg
シンボルツリーで植えている「シャラ」の木 今年最初の花が咲きました
椿の花にそっくりなので「ナツツバキ」という名称も持ってます 


P7110012.jpg
もう1本のジューンベリーは実が赤くなりつつあります
食べれる実なので、1度に赤くなるとジャムに出来るんだけど、なかなか収穫時期が難しい


夜勤明けでサル吉くんが帰ってきてから食料品の買い出しに1人で行ってこようとして
「何か食べたいものある?」と聞くと、「・・チョコバナナ!!」と

いつものスーパーから車でさらに数分走ったところのミスドに行けと??


P7110014.jpg
選ぶのが面倒なので「100円フェアのバナナシリーズ全部」って言ったら箱の中黄色一色
「全部バナナ~??」って言われるよねって思ったので、たった1個だけ仲間はずれでこれも


P7110015.jpg
まだ食べてなかった「カルピスシリーズ」  星っていうより「青いヒトデ」だね
何故星型かっていうと、カルピスが生まれたのが7月7日だからなんだって!
だからヒトデなんて言っちゃだめってことね・・でも写真はもっとシャープな星型なんだもん


昨日の残りのおかずを、仮眠前のビールのつまみとして出してから買い物に行ったので
食材とドーナツ抱えて家に戻ってきたら、もうすでにけっこうお腹いっぱいで眠そう

まずは「青いヒトデ」を2人で分けあって食べましたが・・中のクリームがカルピス!
斬新なコラボを考えたね~という感想でした かかってるアイシングはソーダ味です
ヒトデを食べちゃったら、もうあとはどれもこれも黄色のバナナ味 
頑張って1個ずつ食べたけど、残りまだ5個・・今日はもういいや

ミスドって、1日たつとどんどん小さくなりませんか?
めったに食べないけど、たまに食べたくなって買って食べては胸焼けするという・・ 



P7100009.jpg
昨日の夜は予定通り鶏肉メインでした それに寄せ豆腐やレタスとツナのサラダ


P7100010.jpg
鶏胸肉を開いて、多めの塩と砂糖少々で揉み込んだのちに鍋に並べて日本酒を注いでホイルをかぶせて
火にかけ、最後は裏返して余熱で蒸しあげて塩鶏を作り、ごま油と万能ネギのみじん切りを・・
下味がしっかりついているので、ネギとごま油は風味付けです

今日はタイの辛いソースとネギでビールのつまみ タイで言うと「カオマンガイ」ですね


食卓に「赤」がないなぁ・・と昨日思ったので、今日は赤のパプリカやトマトを購入
暑い時には涼しげなものもいいですが、食卓には原色があると食欲出そう
今朝のもこみちくんの料理も、夏野菜カレーでパプリカやナス・トマト使ってたしね


暑い地域の国では、香辛料を多様したり辛い食べ物をよく食べますが、食べることによって
体温が下がるらしいですね・・だから理にかなってるようですよ
日本人はつい冷たい蕎麦とかそうめんに気持ちが傾くけど、たまには暑い日にカレーとか
チゲとか・・汗だくになって食べるってのもいいかもしれませんね

と言いながら、今夜は去年のこぼれ種でわんさか育ってる青じそを使ってマグロ丼ですけど


カルピスとドーナツは別々でwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
   

楽しい妄想

昨日の暑さが嘘のように、雨の後の北海道・・窓を少し閉めるほど涼しいです
朝6時の時点で関東は27℃とかあるそうで・・皆さん体調に気をつけて下さいね

昨日、サル吉くんが日勤から帰ってきた時点で家の中の気温30℃越え
もちろんクーラーなんて装備ないですから・・
何か袋抱えてるなって思ったら、途中でモヒート用のラム・炭酸・氷を買ってきたもよう
「暑い時にはこれだろ~」と・・おあつらえ向きに、ジャムで使ったレモンの残りもあるし
さっそく庭にミントを収穫に・・まだたっぷり入れるほど育ってないのでお店のようには・・

P7090021.jpg
ミントをグラスに何枚か入れ、スプーンの柄の方で少し押しつぶしレモンと砂糖を加え
さらにかき混ぜ、氷を投入してラムと炭酸を注ぐ・・レシピに忠実に作ってみました

ズッキーニをグリルで焼いたのとか・・大根サラダとか・・食べながら

P7090022.jpg
なるべくコンロの前に立ちたくなくて、ホタテとアスパラをさっと炒めた程度
こういう時に「ハーブバター」重宝します
最近バターしか使わない我が家ですが・・海外では厳しく規制されているトランス脂肪酸
どうして日本だけはそれが何も規制されずに普通にマーガリンが売られているのか・・
「バターよりもマーガリンが体に良い」という神話が根強すぎなんですよね
ファストフードを食べないわけじゃないので、フライドチキンやフライドポテトを買うことで
体には取り込んじゃってるわけですから、せめて家ではマーガリンをやめておこうと・・
マーガリンは、プラスチックを食べるのと同じ!と言う人もいるらしいですからね


P7100001.jpg
個人的にカードを送ったフランスの女性からお礼のカードが3枚届きました
「子供たちも私も、日本のかき氷・ラーメン・金魚すくいのカードがとっても嬉しい」
一番上のカードは、フランス語と英語でレシピが書かれたカード
1.3キロの玉ねぎを使って、大さじ6のオリーブオイルで・・なんてスゴイ量だなぁ!

P7100003.jpg
北海道在住の私にラベンダーカードとは・・ でも、プロバンス地方のラベンダーは
背景の建物とかが素敵に見えちゃって、富良野とはまた一味違いますね・・


P7100002.jpg
この橋もすごく素敵な景色です

フランスの文化遺産「ポン・デュ・ガール」について調べてみました
なんとこの橋、今から2千年前のローマ時代に築かれた水道橋だそうで・・
ローマのネマウススという都市の人口が増えて水不足に陥ったので、水源地から水を引くため
この高さ49mにもなる橋を作った当時の技術ってすごいですね

三層のアーチの構造は、強度を保ちつつ少ない材料で橋を高くする合理性を兼ね備え
全て同じ大きさの石で作ることで、工期を短縮したのだそうです

よく、何千年も前の時代にしてはあまりに技術が進んでいるものに関して、未来人が
タイムスリップして当時の人に技術を提供したとか・・宇宙人のおかげだとか・・
いろんな説が出たりしますが、そんな事もあるのかも・・と思うと楽しい妄想が膨らみます

カードが届くとお互いお礼のメッセージをやり取りしてるのですが、私の英語力と
マルセイユの36歳のお母さんの英語力はどっこいどっこいで、たどたどしさがはんぱない!
昨日私からは、封筒に消しゴムを入れて送ったんですが・・
TAIYAKI ERASER ・・ YELLOW⇒ CREAM BLACK⇒ ANKO って、暗号文付けました

「私は KAYARIBUTA と KUMARA のカードも探しているんです」

と、言われて最初意味がわからなかったけど「蚊遣り豚」・・あの蚊取り線香セットする豚 
それがお気に入りのようで・・私も実物ってそう見ることないんだけど・・
あとKUMARA はさつまいものことらしいので、きっと焼き芋とかのイメージなんでしょうね
日本好きの外国人が好きになるものって、ちょっと驚くようなものだったりで面白いですね

今日は涼しいので、まともな夕食が作れそうですが・・今夜から夜勤に入るため
サル吉くんにとっては仮眠後の朝ごはんのようなものなので・・冷奴・納豆・鶏肉予定 



暑い地域の皆様がんばって~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
水分補給大事

夏のお楽しみ

今日は3日連続の「真夏日」になりそうでしたが、29度で終わりそうです 
北海道らしくないムシムシ具合で、体がもったりします


P7090002.jpg
朝のうちに、サ~ッと雨が降ったので、少し潤った庭の植物たち


P7090005.jpg
蜂たちが朝ごはんなのか、忙しく飛び交ってるので邪魔しないように・・


P7090011.jpg
カシワバアジサイがもう少しで見頃をむかえます 
ライムグリーンから白に変わっていくところがなんとも美しいので、楽しみです


P7090013.jpg
このあとまた雨が降りそうなので、玄関前にペチュニアを避難させて・・


P7090012.jpg
花にとっては気温が高いのはいいかもしれないけど・・あまりに急に夏ですね~
庭仕事をやるには、気温も高すぎだし・・蚊に刺されそうだし・・

どうしようかな・・と考えていたら、宅配便がやってきまして・・


P7090014.jpg
叔父からさくらんぼが届きました 去年もちょうど今頃同じように届いて記事に・・
それじゃ、同じように作りましょうかね~


P7090015.jpg
2ケース分をきれいに洗って、軸と種を取る作業・・これがけっこう手間ですが


P7090016.jpg
収穫したてのさくらんぼをこんなふうに贅沢に使えるのは年に1度ですから・・
三温糖を混ぜて、水分が上がってくるまでしばらく放置してから煮詰めていきます


P7090017.jpg
ジャムよりぐっとお砂糖少なくしてるのでトロトロですが、ヨーグルト用だし
そのほうがさくらんぼの風味が残っていて好みなんです


P7090018.jpg
80代の叔父と叔母が、姪のためにこの暑い中収穫してくれたのですから・・
2本冷凍して、大事に大事に食べなくっちゃ


P7060021_20130709141432.jpg
今年の夏初めて手に入った「空芯菜」は、先日このように美味しくいただきました
まず最初の1袋はごま油・ニンニク・中華だし・オイスターソースにタイの辛味噌を加えて

あっという間に2人で食べちゃって・・「どーする?」と言いながら・・

P7060022_20130709141433.jpg
今度は干し海老も一緒に加えて、若干味付けを変えてもう1袋・・いっぺんに完食
夏の暑さの中、こういう炒めものってパワー出ます  空芯菜ラブ夫婦です


P7030027_20130709141319.jpg
それから、庭のチャイブをまた収穫して「ハーブバター」 今度はチャイブ山盛り!!
ネギに風味はそっくりだけど、バターにネギを混ぜてもきっと同じじゃないんでしょうね
1度植えると、毎年出てくるから、これもこの時期のお楽しみになりそうです


P7090007.jpg
後は、このタイの激辛唐辛子の成長を待っているのと・・
モヒート用のミントが早く収穫出来るまでになってほしいのと・・



全国的に異常に暑い日が続いているようですが・・
南の国の人々を少し見習って、常に同じような動きを自分に課すのではなくて
状況に応じて休んだり、時間をずらしたりしながらペースを緩めるというのも
「エコ」につながりますよ・・きっと

そうすれば、夏がうっとおしいものじゃなくなる気がします






水分忘れずに~って、押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 休憩大事

BUG PICNIC 2013  [PART 2]

ほとんどの方はご存知のように・・我が家はサラリーマンの夫と専業主婦の私
決して「Tシャツ販売」を商売としているわけではありません
サル吉くんが旅行先で自分用またはお土産用にワーゲンTシャツを買っていたのが始まりで
何度かイベントに参加するようになってから「余分に買ってきた分を販売してみる?」と
思いつきで並べたのが去年の話なんです (集めたがりの性分で20枚ほどあったので)

きっと売れないに違いない・・と思った私は、ひそかに「それではサル吉くんもがっかりだ」と
対策として、手作りクッキーをおまけで付けたわけですが・・

P6300001_20130708135119.jpg
結果は予想に反しての完売!! 商売人じゃないから、買値プラス300円くらいで販売
だから、儲けにはならないのですが・・何よりも、喜んでいただけたのが嬉しかったので・・
今年たまたま5月に再び旅行に行けたので、今回は最初から販売目的で仕入れてきました
35度の現地で、文字通り汗だくで・・
Tシャツって、実は枚数多いと重いんですよね~!携帯用のリュック持参で行ったのですが
サル吉くんは背中に20枚のTシャツを背負って、何かの修行のように歩いてました 


一部ご紹介しますと・・

P7010005.jpg
キッズ用

P7010006.jpg
レディースもしくはボーイズ用

P7010012.jpg
レディース用

P7010007.jpg
レディース&メンズ両方

P7010008.jpg
メンズ用

P7010013.jpg
去年は、大きいサイズ希望の男性が多かったので、メンズのLサイズも・・

P7060017_20130708140042.jpg
そして昨年1番最初に買っていただいたバッグも今年は2個ゲット

今年はおまけのクッキーを作れなかったので、手作りエコバッグの作成

P6150005_20130708140835.jpg
これらを車に積み込んで、現地に到着ですよ~

P7070064.jpg
一部駐車場を貸切にして、昭和新山を背景にしたここがイベント会場となります


P7070067.jpgP7070066.jpg
ちょっと中央ずれてますが、パノラマ風に撮った写真を合体


P7070069.jpg
お行儀よく整列したカブトムシたち


P7070070.jpg
バス達も、トコトコ山を登って到着しました


P7070078.jpg
一味違うタイプ3たち 


P7070077.jpg
バスは、ファミリーで参加された方も多く、窓から見える子供達が絵になってました


P7070072.jpg
去年は、Tシャツ並べてからお昼にしようと思ってたら、お客さん殺到で食べれなかったので
今年は、まずは腹ごしらえ・・朝、家にあるものでササッと作ったおかずとおにぎりで・・


P7070080.jpg
じゃ、ちょっと始めましょうか~と言ってたら、最初のお客さんいらっしゃいませー


P7070081.jpg
なんといきなり、バッグ2個ともお買い上げww 気に入っていただいたみたいで・・


P7070085.jpg
その直後には親子でTシャツ着替えて、バッグも斜めがけしてもらって・・感動しちゃった
お世辞抜きで、オレンジの色合いが揃ってて、すごく似合ってました 


P7070083.jpg
その後も、次々とお客様が・・今回女性用も仕入れてきたから、喜んでいただけました
サル吉くんてば、今回は裏方のつもりだったのか、こっそりカメラ小僧になってたようですね

予想外だったのは、紙袋を多くの方が喜んでくれたことですね
「手作りなんですか??」 「かわいい~」 「すごい!!」 「大事にとっておこう」

などなど・・テレビを見ながらせっせと内職した甲斐のあるお言葉をいただきまして・・
ある方からは、名刺までいただいて「今後何かあったら・・」なんてFacebookのお友達にも

私が嬉しいのは、こういうところです
便利な時代ですから、ちょっとかわいいビニール袋なんて簡単に小銭で買えるところを
あえて一手間加えたこのポイントをちゃんとわかってくれるこういう方々がいる世界・・

ワーゲンだけに限ったことではないですが、細かな説明なくともちゃんと反応してもらえると
「同じ感性」を感じて人は嬉しくなるものですよね ブログの楽しさも、そこにあるなぁ・・と

そして、ここで突然驚く話が・・サル吉くんが車とともに脇に移動したなと思ったら


P7070084.jpg
現地に取材に来ていた雑誌の担当の方に、インタビュー受けてます

私は売り子として多忙中・・そこにイベント主催者のTさんがやってきて
「僕代わりに売りますから、奥さんも一緒に撮影したいみたいなんで行ってください」と・・

Σ(゚д゚lll) えっ?私も?? この汗だくの売り子の状態のまま???

ちゅー太郎の前で、並んで笑顔で撮影に応じる私達・・「ハイ、いいですねー」 


 そんなわけないはず

どうしてこれだけたくさん人がいる中で、うちともう1組の夫婦が選ばれたかというと・・
その雑誌は、車専門じゃなくて「O.tone」という40代以降の「おやぢ」をターゲットにした
道内の情報誌・・なるほどね

ほんとに掲載されるかどうかは分かりませんが・・冬あたりの予定だそうですよ
冬に、顔のテカった私の姿を見た人達・・「アブラ性の女」って思わないでね


P7070092.jpg
撮影後、再びアブラ性の女頑張りましたよ

P7070095.jpg
どんどんハンガーがなくなっていって・・

P7070087_20130708151428.jpg
今年はTシャツ29枚・バッグ2個の販売でしたが、最終的にTシャツ6枚余っただけ
途中、昭和新山に観光で訪れいてた外国人(中国系)の方まで来て、英語で販売ですから!
暑くて頭もぼ~っとなってきてたけど、とっても楽しいひとときでした

P7070088.jpg
片付けてから、よそのお宅の愛車を撮影して回ります

P7070071.jpg
このバスのとぼけた表情が大好き


P7070082.jpg
眠いの?って言いたくなりませんか?

P7070073.jpg
サンシェードが「カーズ」だぁ~


P7070079.jpg
カッコイイ! けど、サル吉くんの雰囲気じゃないなぁ ちゃんと雰囲気ピッタリなオーナー


P7070094.jpg
この顔立ちカワイイ

P7070091.jpg
手作りバッグをミラーに下げてくれてる お買い上げありがとうございました



P7070093.jpg
このオリーブグリーンとベージュの配色渋いなぁ


P7070090.jpg
「じゃんけん大会やーりますよー」

P7070089.jpg
永遠の少年達が無心にじゃんけんしております

P7070101.jpg
(´∀`*) こっそり後ろ姿撮影した素敵ご夫婦 こちらが動画担当の方
毎年無償で面倒な作業をやられてて・・でも、私達その動画がとっても楽しみなんだなー
スタッフTシャツ着て、来年もどうぞよろしくお願いします
そして、お話出来て嬉しかったー!!また会える日までとんぼさんお元気で


P7070096.jpg
アロハに着替えたサル吉くん・・じゃ、そろそろ帰りますか

P7070102.jpg
夏雲ww ほんと誰もが予想外の天気の良さだったね


「よく頑張った!!」とねぎらいの言葉とともに私が連れてきてもらえたのは・・

P7070103.jpg
千歳にある焼肉&ステーキ屋さん

P7070104.jpg
ログハウスの中からこんな景色を見つつ、足を延ばしてご飯

P7070105.jpg     P7070106.jpg    P7070107.jpg

P7070108.jpg     P7070109.jpg    P7070110.jpg


P7070112.jpg
お腹いっぱい~~~ と、満足したのも束の間・・コンビニ寄ってビール買う予定が
突然お腹が痛くなる私・・「もう少しで家だ!ガンバレ!」と励まされ、私を降ろして
一人ビールを買いに行くサル吉くん・・冷たいウーロン茶ゴクゴク飲んで焼肉食べて
速攻下痢するヤワな私ですが・・驚異の回復力で、30分後にはイベント成功を祝っての

エビスで乾杯を果たしてました みすみすエビスを逃すわけには・・


P7070113.jpg
じゃんけんに勝ったためしがないサル吉くんが珍しく商品ゲット!
今年も、120%満足の一日となりました

P7080117.jpg
こんな紙を紙袋に入れとこうかな・・と思ったけど、サル吉くんに「やりすぎ」と指摘され
人目にふれずに終わったので、ここで載せちゃえヽ(´▽`)/
本当に、笑顔で選んでお買い上げいただいた皆様・・ありがとうございました

P7080119.jpg
またお会いできる日まで・・


このブログをメンバーの方がご覧になる確率は低いと思いますが・・昨日集計していて
500円多く頂いていることが判明したんです!!
どさくさにまぎれて、わけあり500円(一部シミあるため)のものをお買い上げの方から
1000円いただいてしまったのかもしれません!!もし、お心あたりがある方は・・
MERRY MAKERRのTさんに声をかけて下さい・・申し訳ありません



おつかれさまでした~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今日も真夏日

BUG PICNIC 2013 [PART 1]

永遠の少年達のお祭りが昨日無事に終わりました
ぐずついたお天気が続いていて、日曜の天気予報も曇りまたは雨だったので主催者はもちろん
参加者たちもハラハラの毎日でしたが・・どこかに強力な晴れ男or晴れ女がいるらしく・・

P7070051.jpg
見事な青空!各地のワーゲン達が年に1度集結するには絶好のお天気となりました
何と言っても、昨日は七夕ですから・・だれかが短冊に「晴れますように」と書いたのかも

P7070114.jpg
これ・・怪しい部位じゃないですよ・・太陽にやられた私の肩 ((((;゚Д゚))))
夏休みの小学生のようになっちゃいましたから ま・・いいけどね
有休をいただいてイベント参加が果たせたサル吉くんですが・・今日まるで「タイ人」のような
日に焼けた顔で仕事に行きましたが・・いいのか?

P7070025.jpg
集合は朝8時半 みんながお世話になってるショップMERRY MAKERRさん前


P7070023.jpg
店の前に、どんどん集まってきます
我が家はここを出発して10分後くらいのコース沿線にあるので、途中参加も可なのですが
やっぱり、この1列に並んでゾロゾロと走り出す瞬間を楽しみたくて、ここまで来ます

P7070027.jpg
カブトムシ達に挟まれてる、うちの「ちゅー太郎」 ←ネズミ色だから


P7070024.jpg
サル吉くんもそうだったけど・・みなさん今日の日のために磨き上げてピカピカ

P7070026.jpg
こちらは、オーナーさんのキャラと車がピッタリだったなぁ


P7070029.jpg
嬉しそうなわが夫・・完全に「男の子」状態 でもみんな多分こんな感じなんです
それじゃなきゃ、わざわざこのように「うちわ」必須で今時エアコンなしの車は乗りません
そして、同乗している妻・彼女・子供達・お友達・・みんながそんな少年達を愛してます

P7070036.jpg
いよいよ「ムシムシ大行進」のスタート


P7070037.jpg
対向車や、並行して走る他の車の方達が「なんだなんだ」という顔をしているのが面白い
こんな光景なかなか目撃できないですからねww

P7070031.jpg
年代も20代~50代以上と、まちまちだし、職業も様々だと思われますが・・

P7070034.jpg
不思議な連帯感を感じながら、目的地を目指して走ります


P7070032.jpg
さっそうと通り抜けて行ったこちらのタイプ3・・後でわかった事ですが、毎年素敵な
動画を配信してくれるご夫婦・・今日も先回りして撮影してくれていました
実は、こちらの奥様もブログをされてて、以前ブログ上でお話したことがあったので・・
今年は絶対現地で直接お話したいな~って思ってたんですよ


P7070039.jpg
9時スタートで、到着予定は12時すぎ・・およそ3時間ちょっとのドライブは市内を抜けると
このような木漏れ日の中、胸いっぱいに森の匂いを吸い込めるような景色になります
こんな時、窓全開で走る「ノーエアコン」の車っていいよね~なんて思いますが・・
反面、トラックなの?って思うようなガソリン臭さあり、フロントに激突して即死した
蜂が車内に飛び込んできたり・・など、同乗者ものんびり寝てるわけにはいきません


P7070040.jpg
思いのほか激走するカブトムシ達・・のんびり走ってたら前方に見えなくなっちゃった


P7070041.jpg
でも、後ろにはちゃんと同じペースのカブトムシ


P7070043.jpg
途中で休憩タイム なんとなくカブトムシ達の列と・・

P7070042.jpg
バス達の列になって車を停めてる・・ここらへん日本人気質出てます


P7070046.jpg
カメラ持参の人、スマホで撮ってすぐFacebookにアップする人・・たまたま通りがかった
見物の人・・車の周りには撮影の人達がウロウロしてます(私もね)


P7070047.jpg
ワンコ連れで参加のご家族 モッコモコでかわいい~


P7070048.jpg
写真を撮らせてもらってる私のために奥様が「おすわり!」って2匹の兄弟に声をかけたら
互い違いにお座りしてくれたという図 でも、それがまたかわいい


P7070044.jpg
こちらの車と、以前すれ違ったことあったな~
爽やかに手を振ってくれて、それに答えてサル吉くんも手を振ってたので「知ってるの?」と
聞くと「知らない・・」と・・ それがワーゲン乗り達なんだね


P7070052.jpg
休憩タイム終わり~ あと30分!暑いけど頑張りましょうヽ(´▽`)/


P7070055.jpg
また激走軍団に引き離されそう!

P7070057.jpg
連なってるところを何とか上手に写したくても・・動いてる車からって難しい!


P7070058.jpg
待って~~~

P7070061.jpg
そうこうしてるうちに、洞爺湖が見えてきました 以前サミットが行われた場所で有名です
私は、高校時代キャンプとかした場所でもあるので、青春の思い出の地です


P7070063.jpg
中島がきれいに見えてる・・あそこまでボートで流されそうになった友人もいたっけ


P7070068.jpg
そして、イベント会場である「昭和新山」に到着 青空に映えて山がキレイ
標高398m 平地が噴火活動でここまで隆起して火山となったと思うとすごい形です
と、プチ情報をお届けしたところで、PART1終了です
続きはまた後で・・果たして持参したTシャツ達はどうだったのか?紙袋の反応は? 


乞うご期待 






その年で日焼けしちゃだめって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
肩痛い

1th Anniversary

今朝の庭には、喜ばしいことに・・!

P7060011_20130706142047.jpg
我が家の守り神の「カエル」が再び登場 


P7050004.jpg
今年最初のキュウリの収穫も出来たし・・(味は雨の後でやっぱりイマイチだったけど)


P7060012.jpg
リベンジして種を蒔いて家の中で育てていたパンジーも、プランターに植えて外に出したら
花が咲いてきたし・・(今頃パンジー?って言わないで)


P7060013.jpg
毎日これくらいずつ収穫できるワイルドストロベリー


P7060015.jpg
今年初の「空芯菜」が手に入ったので、今夜はニンニク炒めでビールに決まりです

こんな風に、ごくごく普通の日常を綴ってきた私のつたないブログ・・今日で満1才

手探りで始めたブログは、最初の頃は写真の加工もうまくできなくて・・
それでも、おもいがけない昔からの知り合いと再びブログで繋がったり、たまたま偶然
訪問しあってそこから新しい関係が出来たり・・そんな楽しい事も多かったこの1年

最近、ずっと仲良くしていた人が突然ブログを閉じて連絡取れなくて・・って事があって
最後のほう体調も悪かったから心配なんだけど、きっとまたいつか元気になったら
ふらっと戻ってきてくれると、自分に言い聞かせてます (待ってるからね・・)

人と人が出会うって、男女に限ったことじゃなくて何て素敵な事なんだろう・・と
今さらだけど感じます 大げさだけど、生きる意味ってそんなところにありそう

昨日はサル吉くんと2人で小樽に行って、お義父さんと恒例のボウリング
最近は4ゲームすることが普通になってますが・・この半年で一生分のボウリングをしてる
さすがに、もういいかげん写真載せてもね・・って事で写真なしです

ボウリングの後で、ちょっとブラブラしていて見つけたのがこの消しゴム!!

P7050005.jpg
これは、まさしく「花見だんご」

P7060018.jpg
そして「たい焼き」

この間話題にした日本大好きなフランスのご家族・・私が送ったカードが届いたらしく
お母さんから「子供達が大喜びしています!ありがとう!」とメッセージが来ていたので
改めて彼女のポスクロのサイトのプロフィールを読んだのですが・・意味不明だったのが
「IWAKO」の文字・・消しゴム? IWAKO?って何??って思ってたのですが、謎が解けた
このイワコーの1個50円の日本製の消しゴムが国内外で大人気なんだそうです

動物シリーズやスポーツ関連・食べ物シリーズなど、とにかく多種多様でものすごくリアル
たい焼きも、知らずに2個買ってよく見たらお尻からはみ出てるクリームの色が違う!!
クリームとあんこがあるらしい 機会があったら楽しいので見てみてください

フランスの兄弟は、このIWAKOの消しゴムシリーズをとっても欲しがってるらしいので
試しにメールで「ダンゴとたい焼き持ってる?」と聞くと「持ってない」と・・

そのうち封筒に入れて送ってあげようと・・喧嘩しないように2個ずつね

マルセイユから送ってくれたらしいお礼のカードがどんなカードか楽しみに待ってます


P7060014.jpg
今日お米と野菜を買いに行ったら、夕張メロンの「ハネモノ」が1000円でしたよ
安いとは思いましたが・・これからもっと美味しいメロンが出ますからね~ 買いません


P7060016.jpg
そうしたら、宅配便が来て山形の義兄から佐藤錦がキタ━(゚∀゚)━!
いつもお気遣いありがとうございます「お義兄さま」 ←こんなときだけ

9月のお義母さんの1周忌の際の帰省時は、きっとボウリング必須ですから・・
アキレス腱切らないように、今月くらいから足腰鍛えておいたほうが・・いいはずですよ


明日はいよいよ1年に1度のワーゲンイベント「ムシムシ大行進」の日です
先ほどからサル吉くんは、キャンプ用のベンチを積んだり、クーラーボックスを出したり
車を磨いたり・・準備に余念がありません

今年のTシャツ販売でどれくらい売上があるか・・ま、半分遊びで頑張りまーす


1年てあっという間!!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
これからもよろしくお願いします

時代を超越したもの

ここ2・3日家に引きこもってたので、ちょっと1人で出かけてきました
先日「イチゴパフェ」目的で向かった方角をさらに車で行くこと20分ほどで到着

P7040045.jpg
駐車場に車を停めて、森の中を行くと・・

P7040034.jpg
手入れの行き届いた敷地内・・池のほとりは芝生になってたりで、お弁当を食べてる人も

P7040035.jpg
目的はここ・・「ロベール・ドアノー展」7日まで札幌芸術の森美術館で開催中

ロベール・ドアノーって?? とおっしゃる方でも・・

P7040046.jpg
この作品はきっとどこかで目にしたことがあるはず!
「パリの恋人」という企画で発表されたこの作品で有名なフランスの写真家です
今年は生誕100年ということでそれを記念した作品展です

P7040037.jpg
会場の入口正面には、作品を拡大したものが・・カメラはここまで 会場内はもちろん禁止
8割がモノクロの写真なんですが、いやぁ・・素敵な作品ばかりで魅入っちゃいました
たまたま見つけた写真展ですし、この人についての知識もゼロだったから経歴や
写真の説明をゆっくり読みながらだったので、完璧その受け売りですが・・
ドルノーは1912年生まれで、亡くなったのは1994年82歳の時です
ドイツの占領下にあった1940年代から写真は始まり、人々の表情で時代の流れがわかる

ここからの写真は購入してきたカードですが・・

IMG_0001.jpg
これは1950年の作品 パリとパリ郊外の一般市民の日常生活を切り取った作品の他
このように女優さんをモデルにしたものもあるんですが・・それにしても今から60年前
なんて思えない洋服のデザイン!!素敵すぎる

IMG_0002_20130704214748.jpg
「リヴォリ通りのスモック姿の子供たち」1978年
よく見ていくと、子供たち1人1人の服装もなんともオシャレ 子供服って感じじゃない
とにかく当時の人々の服装が気になっちゃって、そればっかり注目してましたが
以前本で読んだ事があるけど、フランスの子供は小さな頃から親に洋服のセンスを
教え込まれているから、色彩感覚も素晴らしいのだとか・・
モノクロの写真からそれは伝わらないけど、ジャケットや半ズボン、コートに帽子
アーガイル柄のハイソックスや革靴・・じっと見てると色が浮かんでくるから不思議

IMG_0004.jpg
超有名なこの写真にしても、この女性のカーディガンの丈なんて私の大好きな長さ!
しつこいですが、この写真も60年以上前の作品です

IMG_0003_20130704214743.jpg
パリの町並み・石畳・子供たちの視線・・切り取られた一瞬に、物語が浮かびます


IMG.jpg
当時の警官の制服も、肉屋のおじさんのエプロンも、ランニング1枚でベッドに横たわる
労働者のおじさんが敷いてるかぎ針編みのモチーフも、カフェの窓に見えるレースも・・
何十年経っても素敵だと思うものは本物だな~と深く思いましたよ・・


IMG_0005.jpg
カラーの作品も少しありまして・・これは街並みにたまたまワーゲンを見つけたから
サル吉くんへのお土産ということで購入してきました

ドアノーは、同時代を生きた数々の著名人のポートレイトも撮影していて・・
中でも、ココ・シャネルの晩年の姿や、ガラスのドア越しのピカソの写真が印象的でした


P7040038.jpg
大満足で外に出ると天気も回復して青空が・・モノクロの世界から色の世界へ戻ります


P7040039.jpg
これが「芸術の森美術館」  ここ芸術の森のとてつもなく広い敷地内には、野外美術館や
野外ステージもあって、夏にはジャズフェスなんかも開かれます

P7040042.jpg
池のオブジェも芸術作品 石段ではカモ達くつろぎ中

P7040040.jpg
そっと近づいたら、めんどくさそうに30センチくらい横にずれてた


P7040041.jpg
おくつろぎのところ・・ゴメンネ 生き物見るとつい写真撮りたくなっちゃうんだよね


P7040044.jpg
これは「旧有島武郎邸」 大正2年に建てられた家を移築・復元したものらしい
中の資料館は以前見たことがあるからスルー

P7040043.jpg
とってもモダンな有島さん家です 森の中にしっくり溶け込んでる

「モノクロカード希望」という会員が多いので、ポスクロ用のカードを買う目的だったけど
思った以上に時間をかけて楽しめた作品展・・たまにはこんな時間も良いものです



やっぱり1度はヨーロッパ行ってみたいって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
Merci

守り神不在

昨日届いた四角いシュークリームは、大阪で人気の「パティスリーブラザーズ」のもの
元Jリーガーが考案したとかで、通販でも人気の商品らしいです

P7040028.jpg
冷蔵庫で12時間かけて解凍・・昨夜試食となりましたがどれを食べるか悩んだ末・・
まずはヒョウ柄の「キャラメル」を半分にカット しっかりしたシュー皮の中にWクリーム
この四角い皮をどうやって焼き上げるかが気になるところですね


P7040029.jpg
こちらはウシ柄の「カスタード」 生クリームはこだわりの北海道産らしいです
おそらく1つずつ四角い型に入れて焼くのかな? だから皮がしっかりした食感
食べごたえあるし、味も美味しいし、何よりインパクトがあってこれはプレゼントに最高
サル吉くんが帰宅した夜中の1時に美味しくいただきましたww

昨日風速10mで夜中は雨も強かったこの界隈・・今日は曇り空ですが風は収まりました

P7040032.jpg
キュウリが「収穫して~」って言ってますが、ほんとは晴れてから収穫したいところです
雨のあとだと、味がちょっと良くないんですよね


P7040033.jpg
アーチのハニーサックルがにぎやかになってきました


P7040031.jpg
人間にとって鬱陶しい雨も、植物が生き生きするためには大事な水分です


P7020010.jpg
家の前の道路から見た感じ・・山アジサイとカシワバアジサイがこれから咲きます


P7020011.jpg
ラベンダーの種類の中では1番遅咲きなものを植えてるので、まだ葉っぱだけ・・
富良野のラベンダーの見頃は来週くらいからですかね~

P7020001.jpg
今年はこの極小のトンボを庭でよく見かけます 「アジアイトトンボ」と言うらしい
体が青いので、時々キラキラ光って飛んでる様がキレイです


P7020012.jpg
斑入りの葉っぱが好きなので、こんな種類がどうしても増えてきます


P7030026.jpg
一言でグリーンと言っても、本当に様々な緑があるってことを庭で学びますよね


先日野菜畑で見つけた我が家の守り神のカエル・・3日間ずっと同じ場所に居続けて
毎日サル吉くんは様子を見に行くのを日課にしていたんですが・・キュウリに水をあげた時
残った水を私がポタポタとそのカエルくんにかけて遊んでいた翌日から姿を消してしまって

それから姿を見せないんですよね(´・ω・`)

「うちの守り神どこいった~」 サル吉くんがチクチクとたまに私を責めてます



カエルはペットじゃないし!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
帰ってきて

怒涛のサプライズ

風が強くて先程から雨も降ってきました

朝8時半に宅配便・・

P7030023.jpg
冷凍のスイーツをちょっと開けてみたら・・ヽ(´▽`)/ ナニコレwww!!

P7030024.jpg
箱の裏の原材料の説明部分には・・ウシ(カスタード)・きりん(チョコ)・唐草(抹茶)・
ヒョウ(キャラメル)とありまして・・

P7030025.jpg
こんなキューブ型のシュークリームなんだって!! 斬新なデザインだわぁ~

もう1つの箱はフルーツ系らしい いずれ開けたらご紹介しますが即冷凍庫へ!
もう10年のお付き合いとなった「病友」とでも言いますか一緒に病気と戦ったY枝ちゃん
半年ごとにこうして贈り物をする間柄となり、顔を合わせなくてもお互い考えてることは同じ
「私達また半年無事に過ごせたよね」っていうご褒美なんだよね

儀礼的なものじゃない個人の贈り物って、相手の事を思い浮かべながら選ぶその時間が楽しい
唐草柄のシュークリームに匹敵するものを探してこなくっちゃ! ハードル高いぞ!!


昨日届いたのはT子からのサプライズ荷物

P7020019.jpg
今月誕生日を迎えるサル吉くんに、ドイツのおもちゃ屋さんから仕入れてくれたワーゲンバス
ドイツでは昔はバスたちが警察車両だったり救急車や消防車として働いていました

P7020020.jpg
働くバスたち・・ドイツ文字がいい感じ
40代半ばにしておもちゃを喜ぶ夫・・ま、巷にもたくさんいますよね

P7020017.jpg
炭酸タブレット 今回はマグネシウムも! ドイツ製だと何故か安心して飲める気持ちになる

P7020018.jpg
このキッズ用のマルチビタミン剤キュート クマ型!! よくぞ見つけた


P7020014.jpg
ドイツのガーデニング雑誌 ドイツ語は読めないけど、眺めてるだけで楽しい

P7020016.jpg
さすが色彩重視のヨーロッパ 寄せ植えも、カラーバランスをレクチャーしております


P7020015.jpg
こういうカラーセンスは西洋人っぽいなぁ ショッキングピンクのガーデンチェアかわいい


P7020022.jpg
T子イチオシのクリームは木曜限定の市場で大人買いしてきたらしい
調べてみたら、ドイツ土産として人気らしいね AKBの板野友美もご愛用なんだって~


P7020021.jpg
私達夫婦とT子の間では思い出の「サンマーメン」のカップ麺まで!!


P7020013.jpg
次回のイベント用の新聞・・って、早すぎだから!!今回中国の新聞まで仕入れてきてくれて
私はきっと来年も紙袋職人決定なのね


Y枝ちゃん・・T子・・素敵なサプライズをどうもありがとうヽ(´▽`)/



唐草のシュークリーム!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
Thanks a lot

珍しく強運

昨日・・深夜勤務最終日で残業まであったサル吉くんが帰ってきたのはちょうどお昼頃

「おつかれさま~~~!!・・・じゃ、行こうか」と、助手席に押し込み私の運転で

と書くと、鬼嫁っぽいですが・・最終日だから翌日の午後まで時間があるからですよ
1時間だけドライブに付き合わせて、私がお出かけしたかった理由とは・・・・

P7010024.jpg
最近多くの札幌在住の方のブログでよく登場する「イチゴパフェ」の文字・・妙に気になって
田舎道を走ると・・「営業中」の赤いのぼり発見!!


P7010018.jpg
ん??この黄色い小屋が?? 車と色かぶってるし・・


P7010023.jpg
おっ!でも裏に大きなビニールハウス!確かに説明通りだわ
先客がいて、女の子2人組が小屋の横に腰掛けて何やら美味しそうに食べてるし~

「イチゴパフェ2つください」 声にも力が入ります


小屋の中の女の子が申し訳なさそうに「パフェあと1個で終わりなんです~」と!!

え~~~~~!!!!ヽ(;▽;)ノ 

「いいよ、俺は普通のソフトクリームで・・」 「あ、じゃ1個ずつで!」 ←立ち直り早

P7010020.jpg
これです!これが巷で噂の「イチゴパフェ」500円
裏のビニールハウスで栽培した採れたてイチゴがカップに満載!!その上にソフトクリーム


P7010021.jpg
必然的にサル吉くんの手には普通のソフトクリームが・・でも1口食べて
「おっ!うまい!!」と あっさり牛乳ソフトというよりは濃厚な口当たり
このソフトクリームが、フレッシュなイチゴの酸味とものすごく合うわけなんですよ

P7010022.jpg
私も鬼じゃないから・・もちろんサル吉くんにイチゴ4個分けてあげましたよ
だって「最後の1個なのでイチゴ多めに入れときました~」と言うだけあって山盛りだったし

その名も「自然満喫倶楽部」 春から秋までの期間限定で四季成りイチゴのパフェを販売


P7010019.jpg
私のイチゴパフェの直後にこの札が立ちまして・・そこへ車が1台入ってきた

「ちょうど今最後の1個が出たところなんですよ~」と言われうなだれるカップル
そしてすぐ横でその最後の1個を手にしている私

「何か今日はついてる~」と、またサル吉くんを横に乗せてルンルン気分で帰宅



家に着いてからふと見た新聞の占い 9月生まれ「7月初日から高運気」


これか!!


ワンコインのしあわせ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

月曜日の呪縛

今日も昨日に引き続きいいお天気です

もう仕事もしてないし・・まして夫は不規則勤務だから曜日は関係ない日常ですが
25年以上働いて身に付いた習慣・・月曜日の「さぁ働くぞ」という感覚が抜けません
だからといって朝仕事に行くわけじゃないので、何をするかというとやみくもに家事
サル吉くんは残業で今日は昼過ぎに帰宅予定だし・・朝7時キュウリ水遣りからスタート

P6300004.jpg
どんどん赤ちゃんキュウリが出来てきました 黒サンゴはこの状態ですでに表面がブツブツ


P6300003.jpg
何か私のイメージしてるジギタリスとちょっと違う・・??


P6300008.jpg
アルケミラモリス満開で、夏の庭らしくなってきました

家中の窓を開け放して、掃除機をかけて2ヶ所のトイレ掃除をして・・
陶器が好きな気持ちは、便器にもつながっていて(^O^) トイレ掃除好きなんです
が・・1階のトイレのタンクが陶器じゃないんですよね・・クレンザー使えずこれは失敗!!
将来トイレリフォームする事があったら、絶対陶器にしよう!
(これからは一体型の便器になるからタンクなんてないかな?)


P7010001.jpg
昨日遅くに隣家のおじさんが釣りから帰ってきて「クロガシラ」をいただいたので
煮付けにして今晩のおかずにしましょ


P6300005.jpg
裏庭のレモンバーム ハーブって繁殖力強いから、あえて肥料を与えず放任してます


P6300006.jpg
同じ面に、先週植えた「ペパーミント」 今年の夏は「モヒート」が我が家で流行りそう
それにはやっぱりフレッシュミントでしょ!ってことで、苗を植えました
ミントも、他の植物を追いやってまで繁殖するらしいから土も良くない場所にひっそりと・・


P7010003.jpg
ワイルドストロベリーが収穫出来ました 
「ワイルド」だけあって、そんなに甘くないけどヨーグルトの飾り程度になるかな
花を咲かせられたら幸せになって、実を食べたら幸せが逃げるとかいう話もあるらしいけど
今日7月1日から値上がりする数々 マヨネーズ・油・小麦粉・パン・ソーセージ・ハム etc.
そんな事を考えたら「収穫できるものは食べるでしょ!!」と思わなくっちゃねー
イチゴも、ランナーが伸びて増えるので、去年までは必要ない場所のは抜いていたけど
今年は、来るもの拒まず精神でやってみます


P6300012.jpg
昨日の、夜勤前の食事です 週末は買い物行かずにあるもの生活してたんですが
甘酢漬けを作って余った新しょうがを、炊き込みご飯にしてみましたよ

新しょうが100gと小揚げ1枚をみじん切りにして、少なめに水加減したお米3合に混ぜ
日本酒大さじ2・だし醤油大さじ1・塩小さじ4分の1・塩昆布で味付けして炊飯

生姜好きにはたまらない美味しさ!! 食べるなら、新しょうがが手に入る今!!


P6300007.jpg
車庫の後ろに、植えた覚えのない小菊・・ちょっとカワイイからそのままにしてます
時々小さい庭師のおじさんが夜中にそっと庭にいろんな種や苗を植えていくのでは?と
考える事もあるんですが・・ガーデナーの皆さんのおうちにも来ませんか???



小さいおじさん、雑草も取って~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。