1人遊び

・・・・さっき1度記事を書いてて、ほぼ完成って時に全部消えて気持ちが萎えそう


もーっ!!! ヽ(`Д´)ノ

・・今日は快晴 気温はようやく20℃ですが、昼間寝なきゃならないサル吉くんには最適
平日ならば、1人でどこかに遊びに行きたくなるような天気ですが、週末だから引きこもり

P6290001.jpg
こんなことして気晴らししたり・・



P6290002.jpg
階下で寝てる夫の邪魔にならないようにやる作業としては、これ一番です 無音だもん
ちまちまやってたわりには、ここまで到達! あともう少しです
この間近所を散歩してたら、同じ図案のレースを家の小窓にカフェカーテンのようにして
上を何ヶ所かクリップで留めて飾っているお宅を発見! ちょっと親近感わいたりして・・

だからというわけじゃないけど、図案の一部を変えて花の周りを飛び交う蝶を排除

庭の花でも、同じ花をよそのお宅で発見すると、妙に親近感がわくものです
出来れば、色が違ってたり微妙にニュアンスが違うとなお嬉しいけど・・
全く同じっていうのも、流行りに乗ったみたいで・・ちょっとね 


ちょうど今、元同僚が「イタリア一人旅」の最中で、毎日のFacebookの更新が楽しい
結婚するのではと噂まであった彼とすっぱり別れ、吹っ切れたようなイタリアでの笑顔
毎日果敢に1人でレストランやカフェに行き食べまくり、ワインがぶ飲みしてる(笑)
元々そういう事が出来る子だったけど・・1回だけの人生だものねー
やりたいことを先延ばしにしてちゃもったいない! と、応援してます 

回ってないお寿司屋さんに行って、お寿司つまみながら瓶ビール飲むのも平気って子もいた
彼女も1人旅出来る派だったっけ・・

一昨日1人で街を歩いていて思ったけど、最近は1人で行動出来る女子が増えたかもね
私と同じように1人ランチの女の人いっぱいいたし、ラーメン屋さんに1人で並んでる
女子高生も見たし・・スマホ普及のおかげだろうか?

職場でもそんなことが話題になってたなー ランチに1人で行けるか行けないか・・
どの種の店は大丈夫でどんなとこはダメか・・とかってね

ちなみに私はどこでもOKとは言えません・・基本やっぱり誰かと「美味しい」と
言いながら食べたい派です それでもずいぶんと変わってきましたが・・
昔は試食も出来なかったけど、最近は全く平気だしね(これはオバさん化?)

今、1人旅に出れるかなぁ・・バンコクなら明日からでも行けるけど
大昔に、1人でニューオリンズまで行った事があったけど初めての成田空港ってだけで
ド緊張だったし、途中乗り継ぎのダラスで飛行機トラブルで3時間待たされて呆然とし
着いた時に待っているはずの友人が見当たらなくて夜9時のニューオリンズで絶望した
そんな楽しい思い出が蘇ります その頃携帯すらないからね

不規則勤務の夫によって、私もかなり1人の時間を楽しめるようになりました



買い物は1人に限る!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
引きこもり


ハチの役目

天気が回復してきた北海道ですが、昨日に引き続き気温がまだ低くて予報では19℃
でも午後2時現在で15.3℃だから、どこまで上がるか・・

P6280001.jpg
野ばらの花が咲きだしました ちょっとシルバーがかった葉の色もアクセントになります


P6280007.jpg
アストランチア 最近おしゃれな花屋さんで切花として見かけるようになりました
以前、友人の結婚式のブーケを作った時に、お色直し用の花カゴにこの花を使った思い出が
もう10年も前の話だけど・・そう考えるとその時の花屋さんは画期的だったのね


P6280004.jpg
裏のお宅のコンクリート塀が少し隠れるようにアジサイを植えているのですが・・
去年さらに高さが出る「ジギタリス」を植えてみました 白とピーチ色のはずだけど・・
ピーチ色は生育がイマイチでまだ見えてきません
強心剤の「ジギタリス」は、昔はこの葉から成分を取っていたから・・現在はもちろん
化学合成でしょうが・・薬になるってことは、猛毒もあるらしく気をつけなければなりません


P6280008.jpg
液肥の効果で、鉢もののバラも去年以上にツボミが多い 栄養って大事ね


P6280003.jpg
ハニーサックルが咲き始めると、その香りと甘い(多分)蜜に蜂がやってきます
そうすると、野菜スペースのほうにも蜂の姿が増えるんだけど・・今年は春が遅かったから
全体的に花の開花が遅れています

ということで・・・・・・

P6220003.jpg
せっかく開いたキュウリの花・・みすみすダメにするのももったいない話
蜂に成り代わって、綿棒で雄花の花粉を雌花に押し付ける私 これが6日前


P6280002.jpg
今朝見たら、少しキュウリが成長しているようです!! ミッション成功 


今日から深夜勤務に入るサル吉くん 午前中買い物に付き合ってもらって

P6280010.jpg
家で作れる「えびそば」発見! 他にも有名店のラーメン再現シリーズがたくさん


P6280011.jpg
さっそくお昼に作って食べてみた えびの味を邪魔しないように肉を使わず、野菜炒めには
干し海老を入れてシンプルに・・ 空港店で食べた時と同じ感想「えびのダシが濃厚!」
最近の味の再現技術ってすごいですねー 2人分で298円 ごちそうさまでした

P6280012.jpg
今日はこんなものも買ってきました せっかくレシピも添えてあったことだし・・


P6280013.jpg
新生姜の甘酢漬け・・黒酢だからなー 果たしてキレイな色に仕上がるかどうかは?です
お寿司屋さんの「ガリ」が大好き! これが美味しかったら、本格的に保存用に作ろうっと


先日2本顔を出したアスパラのその後・・

P6280009.jpg
結局、あれ以来次のアスパラが出てこないので、食べるのを断念して来年のために育て中
アスパラって、収穫しないでおくと、このように植物っぽくなってくるんですよ
こうして一部収穫せずに育てることによって、根が成長して来年さらに多くの収穫が・・
というシステムになっています はぁ・・今年は自宅アスパラは食べれないのか


今日ドイツから届いたカードにも書かれていたけど・・
植物を育てるって、思うようにいかないことも多くて・・毎日が学びですと・・


ほんとにねー ヽ(;▽;)ノ


昨日の1人ランチ800円・今日のお昼2人で298円~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
えびそば

老舗の味

今日は雨の中、街まで出かけて美容室へ

前回は、お昼過ぎに終わって空腹なままデパ地下に行ったら買い物熱がすごかったので
学習した私は、まずは1人ランチにしましょ と、ここのところ入れたためしがないお店に・・

P6270003.jpg
札幌中心部のビル地下3階・・降りて行くと珍しく行列が出来てなくて入れた
札幌のブロガーさんなら、おそらく1度は記事にするのでは?と思うような有名店
創業はなんと昭和50年らしい・・この頃は違う場所にあったらしく、私も知らないけど
バブル全盛期に現在の中心部に移転して、もう23年目!!

前は、こんなに混んでなかったけどテレビや雑誌で紹介されてから爆発的人気になっちゃって
平日でも食パン45本、週末は70本消費するらしいからその混雑ぶりがわかりますね~

ほんとにごく普通の落ち着いた雰囲気の喫茶店・・だけどサンドイッチが90種以上

P6270001.jpg
迷った末に「スモークサーモンとフルーツサンド」 キャー!!何年ぶりに食べるかなー
何を食べてもハズレはないけど、やっぱり「フルーツサンド」は見逃せない
他で「フルーツサンド」なんて食べる気にならないけど、ここはもう別!!!
絶妙な甘さの生クリームに、フレッシュなイチゴ・リンゴ・キウイ・バナナと、缶詰の黄桃


P6270002.jpg
コーヒーも濃くて美味しい サーモン・フルーツ・サーモン・フルーツの順に食べて
最後デザートも完了した気持ちになること間違いなし! お腹いっぱいww

「さえら」って、フランス語で「あれこれ」っていう意味らしい 知らなかった
そんなに古い店になったんだね・・でもそう言われてみれば、20年前とか来てるかも


初めて食べた「フルーツサンド」なるものの味に感動したのを思い出すな
最近では、たらばサンドが人気らしく、すぐ品切れになるらしいけど・・
スモークサーモンも、マスタード効いてて美味しかった 

満足満足と思いながら、デパ地下行ったけど、今度は満腹すぎて全く購買意欲が・・

やっぱり少し歩いてから・・と、先日フランスから個人的にメールをもらって頼まれていた
カードの事を思い出したので、文房具店へ・・たい焼きカードあるかなー
一応、その一家の希望はメモに書いておいたんだけど・・
ダンゴ・ナルト・駄菓子・かき氷・ラーメン・将棋・ヨーヨー・金魚すくい
ホントに日本が好きなのね・・という数々でしょう?

どんなに探しても「たい焼き」カードがなかったので、妥協してこの2枚に決定!

P6270009.jpg
ま、しかたないよね

P6270010.jpg
代わりに、こんなシールを見つけたので、これをベタベタ貼って出してみます


気を取り直して、再びデパ地下へ・・

P6270004.jpg
鮭で有名な佐藤水産では、美味しそうな鮭づくし~


P6270005.jpg
一切養殖の鮭を使っておりません!と、但し書き


P6270006.jpg
売り場のお兄さん「どんどん撮影してくださいよー」って言うけど・・どこ撮っても鮭

P6270008.jpg
完全に主婦のお出かけだな・・街の帰りにバッグの中に鮭だもん


P6270007.jpg
それと・・牛乳切れてたことも思い出したから道東の牛乳に小樽の老舗のかまぼこも・・

雨降りだったから、ビニールコーティングのトートバッグで出かけたら、何でも入るww

今日は、洋服にも雑貨にも化粧品にも見向きもせず「主婦の老舗めぐり」みたいなことになったけど
けっこう満足だったりします




フランスの兄弟たちー待っててね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
70本ってすごい

反省・芽出し・ジャンク・・etc

洗濯機は、まめに洗って手入れしたほうがいい・・と反省した昨日 

ネットで見ると、市販のクリーナーじゃ甘い!と言う人も・・使った直後に酸素系漂白剤
再度やった動画を見ましたが、ひどい汚れようでした う~ん・・やってみたい

P6260003.jpg
窓辺のパクチーが芽を出しました 
去年は、市販の種をそのまま撒いたら必ず1ヶ所から2つずつ芽が!
調べてみたら、そういうつくりの種らしく、半分に割って植えなさいと・・
今年は学習したからこの通り (←最初から学習すべき)
パクチーはこのあたりではどこにも売ってないから、育てるしかありません


P6250001.jpg
CM中のローソンの「げんこつメンチ」気になりません??
2連休の時に「食べてみたい!」とサル吉くん・・外出先でローソンに寄っても「品切れ」
悔しい私達は車の中で「考えたら、どこ産の肉かわかったもんじゃないし!」となぐさめあう

と言いながら、昨日の仕事帰りにちゃっかり買ってきたサル吉くん
野菜炒めと豚肉のピカタにする予定を、豚肉はチルドにしまっちゃいました
十分夕食のおかずの1品になる食べごたえですから!!
ハンバーグをさらに油で揚げてるみたいなメンチカツって、どうしてももたれるけど
多分これって揚げてない製法?表面はさほどあぶらぎってないので、もたれも少ないような・・

半分に切ってメンチカツサンドなんて作ったら、育ち盛りの子なら喜びそう
大きさのわりに、ソースがちょっと少ないのが残念な感じです
たまにジャンクな食べ物って妙に美味しかったりしますよね~


P6220008.jpg
先日の和食・・普段はこんな感じですからね 体が油を要求するのかなぁ?
ゴーヤチャンプルーとほっけ焼きとキャベツとミョウガの浅漬け


P6220009.jpg
このご飯は、夜中帰って来る時のサル吉くん用の夜食で作りました
前にちぃちゃんにもらった乾燥シジミに、刻んだ油揚げ、塩昆布と刻み生姜を加え
お酒とだし醤油で軽く味付けしただけの簡単炊き込みご飯です


「塩昆布」 我が家になくてはならないものの1つです

平日の昼間・・こうして1人でまったりブログなんてやってて邪魔をされるのが
しょっちゅう回ってくる「宗教の人々」 最近、だんだん顔ぶれがわかってきたので
インターホンにも出ないようになりましたが・・皆さん本当に熱心でいらっしゃる
昼間家にいなかったから、こんなに一生懸命な人達がいるってこと知らなかった!

何を心の拠り所にするかは、個々の自由だから良いと思うけどお願いだからしつこくしないで

「全く興味がありませんのでけっこうです」 これ以上何と言ったら、来なくなるの??


P6260002.jpg
塩昆布同様、現在の私になくてはならないものの1つ ヴェレダのマッサージオイル
200mlサイズが品切れ続きだったのが、2本セットで売ってるのを発見したから大人買い
「これで手入れしたら、定年まで働けるはず」と、1本をT子へ送ったら電話が来て
「いい匂い~!アスパラ炒められそう」って・・ちがーう!!

お風呂上がりにこれでリンパマッサージ 時に午前中ゆったりとやることもあるから
そんな時に宗教勧誘とかで邪魔されると、ヽ(`Д´)ノコラーってなるわけですよ
アロマ効果も半減するっちゅーの!!



げんこつwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今日こそ豚肉

花粉症夫婦の森林浴

「今年のシラカバ花粉は去年の10倍以上」と、新聞・TVで言われていた今年の春
確かに夫婦で発症したけど、すかさず病院で薬を出してもらって使っていたから・・
2人とも驚く程短期間で薬も使わなくても平気な状況に・・薬の進歩ってすごいなぁ

P6240003.jpg
先日植えた「春明菊」 咲き終わった右上の坊主状態もなかなかカワイイ

P6240001.jpg
ピンクの「ミヤコワスレ」が開花 

P6240005.jpg
去年は花数少なかったけど、シャラの木が今年はツボミがすごい! もうじき咲きそう
・・なんて庭で写真を撮っていたら突然クシャミ連発で鼻水ダーダーに

何に触発されたか分からないけど・・久しぶりに薬を服用してスプレーも使用

「運動がてら少し歩いてこようか 」と、昨日も休みだったサル吉くん

P6240011.jpg
時々爽やかな風も吹く、散歩日和の天気だもんね・・じゃ、行きましょう

P6240012.jpg
シラカバ花粉がアレルゲンの花粉症夫婦が、こんな場所を歩く・・これぞ「荒療治」


P6240017.jpg
でも、ほんとに自然あふれるサイクリングロードで、ウォーキングに最適なんです


P6240014.jpg
木漏れ日~~


P6240013.jpg
線路と並行しているので、時折電車が通り過ぎます


P6240018.jpg
線路脇にはマーガレットが咲き乱れ・・


P6240023.jpg
ルピナスも・・ 「鉄道オタク」なら、ルピナス越しの電車とか撮りそうだな
この種の花は、個人の狭い庭よりもこういうシチュエーションの中のほうが似合います


P6240015.jpg
カンカンカンって踏切の音がすると、ついつい写したくなる カメラ小僧状態

時々ランニングしてるおじさんや、サイクリングの人とすれ違うけど、いたって静か


P6240019.jpg
ところどころに、林の中に入っていける道も整備されていて・・


P6240020.jpg
野鳥の会の皆さんなら喜びそうな、聞いたことない鳴き声の鳥があちこちで鳴いてます



P6240021.jpg
自然の中で、これだけ木が成長するってすごいよね・・化学肥料なしだもんね

P6240022.jpg
山アジサイの1種かな?


P6240024.jpg
ハマナスの花・・これは海岸に自生してる植物だから、多分植えられたものに違いない


このサイクリングロードは、全長21キロあって、とってもきれいに整備されているので
大会とかも開催されているようですが、平日はいたって静かな場所
車の往来の激しい国道をランニングしている人をよく見かけるけど、体のためには
絶対にこういう環境下で走ったほうがいいのに・・と思います


P6240025.jpg
「荒療治」が良かったのか(いや・・薬が効いただけだよね)、すっかり症状も収まって
家に着いて飲んだビールの美味しかったこと~!! 飲みながら、簡単に作ったのが
「チリビーンズ」 トマトソースを解凍して、炒めたひき肉と玉ねぎとピーマンに加え
缶詰の豆を入れてコンソメ・ケチャップ・ソースを適当に・・辛味はインドネシアの
唐辛子とニンニクのソースがベストマッチ!! ご飯がすすみましたww


今日は、朝サル吉くんを送り出してから、洗濯して掃除して・・
そのあとこの間からやりたかった「洗濯機の除菌」を開始! ぬるま湯を上まで入れて
クリーナーを1本投入して時間をおいている間に、内側の汚れを歯ブラシで徹底的にきれいに!
柔軟剤の投入口なんて、写真に撮れないようなガベガベな感じでしたからね~(自慢)
もうすぐ3時間経過するので、いよいよスイッチを入れて洗濯槽を回すんですが・・
浮き上がってきた裏側の汚れを観察するのが、大好きなんですよね~~~

こういう、目に見えてきれいになる作業って快感じゃないですか?


そこまで放置しておく事が問題って話は置いといて・・ではまた明日




汚れの状態は記事にできません~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
洗濯大好き

わかりやすいしくみ

珍しく休みが一般の皆様の休日の日曜と重なった昨日のこと・・
「良い天気だね~庭焼肉でもやりたいね~」なんて言いながら買い物を済ませて帰宅

「今日休みなの~?」と、2軒隣のご夫婦がやってきて「焼肉やろー」と・・
「ちょうど炭起こして庭でやろうかって話してたの」と言うと「もう起きてるからおいで!」

食材とお酒持参で、車2台分の広いガレージ内での焼肉参加が午後4時くらいから
珍しく、モヒートを買ってきてたので、庭のレモンバームをつんで4人でオシャレにモヒート

モヒート (お借りした画像です)

ボトル簡単に1本飲んじゃって・・スーパームーンを眺めながら楽しく過ごしました

その午前中には、自宅車庫内でワーゲンバスを整備していたサル吉くん

2013623 (1)
バスのエンジンルームは後ろ側にありまして・・ナンバープレートの下にキーを差し込みます


2013623.jpg
これが、キー本体 昔の車って何て簡単な作りなんでしょ!って感じのものですが・・
何かの拍子に、サル吉くんたらこのキーをエンジンルームに残したまま扉をバンっと
俗に言う「インキー」状態ってやつですね もちろんスペアなんてありゃしない
ぬおwwwって頭を抱えても後の祭りですね・・さぁ、どーするサル吉くん!!

考えられる方法としては・・車で15分走って、お世話になってる車屋さんに開けてもらう
または同じバス所有の人にキーを借りる(何と全車共通らしい)ってとこですが・・

ただでは転ばない我が家の夫

2013623 (5)
いろんなサイズの工具の中からちょうど良さげなものを1本犠牲にして・・

2013623 (2)
削って・・

2013623 (3)
形を整えて・・

2013623 (4)
試しにさしてみたら・・開いちゃった ヽ(´▽`)/


まじで?? そんなに簡単に開いちゃうもの?? ま・・金庫じゃないから、いいのか

現代の車の電子キーなら、絶対にありえない話です


人間関係もそうだけど、何でも「わかりやすい」くらいのほうが楽ですね




モヒートうま~いって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スーパームーン

北国から愛をこめて

P6180011.jpg
先日切り刻んだ南国生地

一体何になったかと言いますと・・

P6200018.jpg
途中経過を写真に収めてなかったので、型紙で簡単にご説明
カットしないで1枚の生地で作る方法もあるようですが、私が学んだのはこの方法

P6200019.jpg
左が本体 1センチくらい左右と上部を折りこんでアイロンかけ(下をわにして半分折り)
右上が衿になる 両端を1センチ折り込んでアイロンかけ
右下は袖 4つに折りたたんでこれもアイロンかけ

本体? 衿? 袖?

P6200020.jpg
こんなイメージで分かってきましたか?


P6200011.jpg
3つを組み合わせてぐるっとミシンをかけると、こうなります(ミシン苦手ゆえ下手です)


P6200015.jpg
アロハ型のコースター


P6200014.jpg
ちょっと夏らしいですよね

P6200016.jpg
大事なポイントは、最初の手間を省かないこと・・ミシンは最後に本体を上から縫うだけ
アイロンでしっかり跡をつけて、衿と袖をなんとなく柄合わせしてしつけをかける

P6200017.jpg
ほんとはしつけって、めったにしないでぶっつけ本番な私ですが、これだけはやりました
だって・・これは自分用じゃないから・・

P6200021.jpg
テレビ見ながら、延々としつけ作業  どんどん増殖します

P6200012.jpg
ポップな生地も、こんな小物だとカワイイ

P6200024.jpg
男女ペアっぽい組み合わせで作ってプレゼントなんていかが?

母の知り合いで、ハワイアンキルトをやっている方が作ったものをもらったことがあって
作り方を知りたくて、1個バラバラにして何年も前に作ったことがあるんですよね
何故今これを作ったかと言うと・・

ちょくちょく登場する元同僚のMMちゃん・・遠く奄美にお嫁に行きましたが
旦那さんが奄美で古着屋さんをやっていまして、現在一生懸命地元奄美を盛り立てようと
自分たちなりにあれこれ考えて頑張っているわけなんです
南の島の奄美では、すでにアロハ1枚で過ごせる夏なわけで・・
「ALOHA会」なるものを立ち上げて、地元若者たちの元気を発信しよう!と計画中
そんな状況を遠く北海道からブログを通じて見守っているわけですが・・
今回、遅ればせながら結婚祝いを送る時に、お金だけじゃなくて何か私に出来る事は?と
考えた結果が、この「アロハコースター」
お店の飾りにするも良し、アロハ会メンバーに配るもよし、商品のおまけに使うも良し

P6200022.jpg
好きに使ってみてね~~と、まとめて作ってみました


P6200025.jpg
「俺も何か協力する!」 と、サル吉くん
実はひそかなアロハ好き・・コレクションが何枚もありまして・・
10個下の彼なら着こなせるでしょ・・という2枚をお下がりに

北海道と違って、夏が長~い奄美で、きっと活躍してくれることでしょう



頑張ってる奄美の古着屋さんのブログ⇒ こちら

さっき、奄美に届いたようで、さっそくアロハを着てお店に行ったとMMちゃんから報告あり
喜んでもらえる事が私達の何よりの幸せです 


北海道でアロハ着るのは2~3日!!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
アロ~ハ~ 

星とハート

・・なんとも乙女な題名で始まる土曜の記事

いえね・・小さな小さな事ではあるんですがね


P6210001.jpg
つまりはこういうことで~

ピノの中にたまに見かける違う形のアイス・・「願い星」と「幸せハート」と言うらしいよ

中には1箱に星が3つ入ってた~っ!て写真載せてる人もいたから、そんなにレアじゃないの?
でも、こういうのって年齢関係なく「おっ」って思うでしょ?

昨日の午後、仕事に行く前のサル吉くんと分けあって食べたんだけど・・

「俺普通のでいいよ」
「えーっ・・だめだよ どっちか選んでいいよ」
「どっちがいいかなぁ」
「溶けちゃうよー」

・・と、バカップルのような会話をする

P6210002.jpg
ミルクキャラメル味


で、「幸せハート」効果はいったいどこにあるんだ??と思いながら過ごしていると・・

ブロ友さんの記事の中にほっこりを見つけた

タイ旅行の時に一緒にお食事したバンコク在住syさんの事は自分で記事にしたけど
昨日彼女のほうもその事を話題にしてくれてて・・写真の角度や話題の切り口が違う新鮮さ
その一方で、私達と同様に「出会いの不思議」を感じてくれているのが伝わってほんわか~

見たい??

syさんの記事は⇒ こちらから


先日完成した旅のアルバムの最後のページには「旅の総評」が書いてあるんだけど
写真ではお見せできませんが、syさん達との出会いについてや想いなんかも綴られてる
「これからスタートする2人」を見ると、すごく感情移入するようになった私達

そういう年代に突入したってことなんだなぁ


今日はsyさんに丸投げwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ピノ美味しいよね 

守り神登場

肌寒いったらありゃしない・・霧雨降る本日現在の外の気温13.5℃のようです

このところあまり太陽が顔を出さないので、庭仕事もサボりがちですが・・

P6200007.jpg
ちょうど見頃の「オオデマリ」 紫陽花がまだこれから咲く北海道なのでその前に楽しめます


P6200008.jpg
「ミヤコワスレ」も、もうすぐ開花


P6200009.jpg
アーチに絡ませてる「ハニーサックル」もツボミが出てきました
二股に分かれた葉っぱの中心からツボミが出る姿が珍しい


P6200006.jpg
「ラムズイヤー」 子羊の耳っていうネーミングの意味が、触るとよくわかる

P6200005.jpg
羽二重餅みたいなフニフニの触感! 気持ちよくて通る度に私に触られてる 


P6130081.jpg
この間、とうとう赤の「タイツリソウ」買ってきました

P6130082.jpg
涙を流す心臓・・赤だとそれがピッタリくるかもね・・今年はもう花が終わりなので
来年の開花を楽しみに待ちます


P6200003.jpg
今年2つ目のキュウリの雌花が!! 前回のは残念ながら育たなかったから慌てて雄花を探す

P6200004.jpg
1日遅れそうだけど、咲きそうな雄花を発見! 嬉しくて写真もブレちゃう
今朝見たら、なんとか雌花が開いている状態で雄花が開花していたので・・あとは
蜂の活躍しだいではうまく受粉が出来るはず もうなんだか仲人のおばちゃんの気持ち

昨日、仕事に行く前にミョウガを植えたスペースの雑草を取っていたサル吉くん・・
慌てて家に戻ってきたと思ったら「見つけた~~!」と言いながらカメラを手に再び外へ

P6200002.jpg
写真中央、土と同化してますがカエルがいます 

この家に越してきてから、毎年登場するお馴染みの姿
毎年違うカエルが来ているのだと思っていたら、そうでもないらしい その環境が気に入れば
何年か住み着いていることもある・・というのを他の方のブログで目にしたので・・
もしかしたら去年何度か遭遇したカエルくんなの?

P7120095.jpg
ちなみにこれが去年玄関前で雨宿りしてたカエルくん う~ん・・何とも判断つかないけど
ちょっと違うような・・
北海道にはもともと「エゾアカガエル」と「ニホンアマガエル」の2種しか生息していない
近年になってさらに4種が増えたようだけど、多分これは「エゾアカガエル」らしい

一体何匹のカエルが住み着いているのか定かじゃないけど、うちではこのカエルを
「我が家の守り神」として大事にしています
カエルが住み着ける環境って、人間にも良いに違いない


今日はこれから包丁研ぎ職人になろうと思います


まずはコーヒー飲んでから~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
小物完成!近日公開予定

不思議の森の謎のソース

昨日夕方・・何時間か寝て復活したサル吉くんと出かけた先は・・
P6190022.jpg
初めて来た人は、必ず「こんなとこにこんなものが?」と驚く場所

P6190004.jpg
今では「美しが丘」と名の付いた閑静な住宅街の中にある、ここだけ異空間の森


P6190003.jpg
敷地内に入る入口には・・小さな木の看板に「モモセ」とだけ


P6190007.jpg
建物後方は、森の中でバーベキューが出来るスペースが 木の大きさから、ここの古さがわかる


P6190006.jpg
建物奥には窓口があって、中にはずっと変わらないご夫婦が・・
「バーベキュー2つ・ごはん1つ・ウーロン茶2つ」と注文すると・・

P6190009.jpg
中でおばあちゃんがこのように用意してカウンターに並べてくれるので、自分達で運ぶ

P6190008.jpg
野菜を炒める用の鉄板には調味料と皿・栓抜き・ストロー・箸など・・これも運ぶ


P6190010.jpg
昨日は建物内で食べることにしたので、好きな場所を選んで(貸切状態)座ると、まもなく
おじいちゃんが熱々の炭を運んできてくれます


P6190011.jpg
年季の入った網の上に鶏を乗せ・・

P6190012.jpg
鉄板では野菜を炒める これ全て自分達で


P6190013.jpg
塩・コショーして炭火で鶏を焼く・・もちろんすごい煙モクモク


P6190015.jpg
モザイクいらないかもと思うほどの煙に私・・かすんでますから


P6190014.jpg
でも、この皮のパリパリ具合!!!! 口に入れると「シャクシャク」と音がする~

「チキンバーベキュー」だけのこの店は、なんと昭和40年から営業ですってよ~!
周りが閑静な住宅街になったのは、もちろんその後の話なんでしょうね・・
今から45年前以上前のこの辺は雑木林だったのかな・・ここだけが当時のままの形で
最初から同じご夫婦で頑張っているんでしょうね・・


P6190016.jpg
途中で少しバラバラにして中まで火を通します 2人分で鶏1羽? こう見るとすごい量


P6190017.jpg
久しぶりに来たので、サル吉くんご満悦で口角上がってます
友人の一家と来たり、仲間内で外でわいわいと食べたり・・でも何年か来てなかったね


P6190018.jpg
お肉と野菜を別々に楽しんだ後は、今度は食べ方を変えてみて・・ほぐしたお肉と野菜に

P6190021.jpg
これ・・この右の「ソース」の出番!! 毎回感じるこのソースの不思議な美味しさ
醤油ともウスターソースとも違うサラサラしたソースがまた絶妙なんですよね~
それを、野菜&肉にじゃ~っと回しかけ、ご飯に乗せて食べる・・美味しすぎですから

このソース・・食べに来た人が市販されてないかどうか探したけど見つけられないとか
ネットで他の人も話題にしてたけど、どこに売ってるかお店の人に聞いても「わからない」と
謎めいた答えが返ってきたと書いてあったり・・もちろん「モモセのソース」なんて
オシャレに並べて売ってるようなお店じゃないから、全ては謎のままなんだけど・・

P6190020.jpg
2人で鶏1羽完食したのを見ても、その美味しさがわかっていただけますよね?

私も味覚が鋭いわけじゃないから、ソースを味わっただけで材料を見抜くことは出来ないけど
醤油よりはまろやかで、ソースよりは和を感じる・・もしかしてこれらのブレンド??

醤油とウスターソースを混ぜて作ってみようぜ!・・サル吉くんの提案を今度やってみよう


ここのもやしも見たことないくらい太くて美味しい・・これも謎
森のどこか奥に小さな小屋があって、謎のソースを大釜で煮るおばあちゃんと
特別なもやしを育てるおじいちゃんの姿が浮かんだりして・・

たまにこんなバーベキュー食べると・・やっぱり私はベジタリアンにはなれないやと思います




謎のソース誰か教えて~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
鶏サイコー

ビフォーを見せれるもの見せれないもの

サル吉くんが夜勤でいない日でも、早起きするときはけっこうありまして・・
ベランダの窓を開けていると、朝6時に聞こえてくるのが遠くのお寺の鐘の音
2キロくらい離れているかな・・この音が朝は心地良くて心穏やかになる

その後聞こえてくるのが鳥の声 庭にバードハウスを置いてるお宅もあるせいか
雀やカラス以外の名前の知らないいろんな鳥の鳴き声が聞こえてきます
そして圧倒的に鳴き始めるのがセミたち・・このあたりでは、住宅の壁にとまって鳴く彼ら
時々驚く程近くで鳴くので、窓から顔を出すとうちの壁にいたりする

今ではハルゼミ達も、すっかり上手に鳴けるようになったようです

P6180001.jpg
切り口がみずみずしい朝採りアスパラが買えるのは今だけです まさに旬!
来年は自宅のアスパラが食べれるから買う必要なし!って記事が書けてるといいけど・・


P6180005.jpg
みなさん、食べる前にこのように水につけてますか? これで食感がかなり違うらしい
切り口が乾いているアスパラなら、少しカットして水につけたほうがいいでしょうね
昨日のアスパラは根元まで全く筋がなくの美味しさ


P6180009.jpg
最終日の夜勤前のごはん ネバネバパワーで頑張ってもらいましょ・・とマグロアボカド納豆
ご飯にのっけて2人でかっこみました

P6180007.jpg
そしてチャイブの花の登場~ よく見ると小さな花の集合体ですね

P6180010.jpg
お豆腐の上にミョウガと一緒にチャイブのみじん切りと花をてんこ盛り
「チャイブ」は・・控えめな性格のネギって感じですね
前面に出てくるミョウガやにんにくとかと一緒だと、ちょっと気後れして引っ込んじゃう
でも、花は食感がシャキシャキしてるし、色も美しいから使えるかも!



P6180011.jpg
何やらまた新しい事を始めようとしている私・・これら在庫してた派手派手プリント

P6180012.jpg
4つの四角がどうなることやら・・アフターは何日か後になるかと



P6190001.jpg
洗濯しながら朝ごはん・・ハーブバター活躍中 今日は生トマト乗せてブルスケッタ風 

洗濯干したあとに、最近見えないフリして使っていたものの掃除

P6190002.jpg
オーブントースター  普段オーブンレンジの上に乗っけてあるから目線より上にあって
「パンくずすごいよな・・」と思いながらもスルーしてたんだけど
これはね・・恥ずかしくてビフォー写真は載せられません! アフターのみ!!

やるとなると、裏側分解して完璧に掃除したくなる極端な性格 ドライバーセットも出し
おもむろにネジを外したけど、一部ハンダ固定してあってネジの意味なし!
そういえば、前回も同じ事をやった記憶が・・忘れちゃうほど前ってことね

これ・・職場の忘年会のビンゴの商品だったっけ・・2005年製ってシールがあった
8年間もよく頑張ってる・・1度サル吉くんがこれでシナモンロールを温めようとして
発火してシナモンロールは炭化、トースターは煤けて真っ黒になったことがあったな~

ブログをやってる今なら、絶対ネタになる話なのに・・残念だ


そろそろそんなサル吉くんが帰ってきそうな予感

それではまた明日~



シナモンロールで丸い炭wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
発火するトースター

生き抜く力

昨日途中から見た番組・・都会の暮らしを捨てて田舎暮らしを選択した人特集

過疎化の村で自給自足に近い生活をしているご家族・・子供達が素晴らしかった
上の男の子3人は山で竹を切りそれで弓を作って遊び、お腹がすいたら川で魚を釣り
自分でさばいて唐揚げにして丸ごとおやつとして食べる
それを見て育っている1番下の2歳の女の子は、畑から抜いた土のついた人参を丸かじり
学校へは徒歩で1時間半・・帰り道お年寄りに声をかけて畑の作業を手伝う男の子達

生きていくための食べ物が、自然の中でどのような循環で育つかを知っているのは強みだよね
あの子供達がこの先どんな人生を歩むかはわからないけど、都会に出たとしても国外でだって
ちゃんと順応してたくましく生きていけるだろうな・・と思います

全世界では、4分の1の人間が飢えに苦しんでいる一方で、過剰に生産された食べ物が
うまくリサイクルすらされずに廃棄されている現状
確かに、品揃えの豊富なスーパーやズラッとお品書きが並んだ回転寿司とか自分でも好む
そういう個人の感覚が、実は24時間営業のスーパーや多くの物流を作り上げちゃうんだよね
ささやかかもしれないけど・・自宅での廃棄処分くらいは極力おさえなきゃと思うわけです

P6170004.jpg
そんな大層な気持ちでやってるわけではないですが・・去年のミニトマトの種から育てた苗
今年もようやくここまで大きく育ってきました 花が咲きそう



P6170005.jpg
たくさん花が咲いたって事は、このように実になるわけで・・ジューンベリーの実
去年はそのまま何もせずに終わったけど、完熟したら今年はジャムにでもして食べようかな


P6170003.jpg
アスパラらしく成長してきたでしょ?

P6170002.jpg
相変わらずの2本だけですが・・これを食べるか来年のために育てるか、家族会議中


P6170001.jpg
昨日のチャイブを入れて作ったハーブバターでトーストにしてみました
どうしてもガーリックのほうが勝っちゃうから、もっと大量にチャイブでも良いかもね
すごく美味しい!!! 夜勤明けのサル吉くんにも食べさせたら絶賛
前日のタコ足を少し残してあったのを、このハーブバターでソテーしてつまみも作成
残業4時間こなしてぐったりだったので、帰ってきて1時間後にはもう夢の中ですが・・


P6160011.jpg
昨日の夕食はそういうわけでタコ サラダはミツバとトマト
ブログにお邪魔してる花音さんに教えて頂いたんですが・・ミツバって生で食べれるのね~

例えばミツバとかニラとか・・買ってきたものを調理するときに、今までは何となく癖で
切り口を1センチほど自分で包丁でカットしてそれは捨てていたんですが・・
特に傷んでいるわけではないんだよな・・と、最近はそのまま使うようにしてます

P6140016.jpg
茎の部分が多少硬かろうが・・よく噛めば良いんですよね
右奥のオレンジ色のは人参のシリシリ  人参2本分多いかなと思ったけど案外いけちゃう

今日の北海道は曇り空・・太陽の陽射しがないので現在4時で気温15℃だそうです
家の中ではなんとか半袖でいられるくらい・・窓を開けちゃうとちょっと涼しすぎな感じ


P6170009.jpg
これ・・昨日の夜中にふと考えて図案を起こして・・今日試しに編んでみたんですが
ワーゲンマークに見えませんか? フエルトに縫い付けてコースターにならないかなぁと
帰ってきたサル吉くんに「どう?」って見せたら 「・・・・却下!」 だって 

P6110001.jpg けっこう似てると思うんだけどなぁ・・


何年かあとに、異常気象や天変地異で食料危機が来た時のために着目されているのが・・
「昆虫」なんですってね・・ 貴重なタンパク源として食料にしている民族もいるらしいけど
うちは今から野菜を美味しく食べる日々を重ねて、その危機を乗り越える方向で・・



昆虫は勘弁~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

来世は職人希望

今日は父の命日です 
飾っている写真は、最後のお正月に一緒に撮ったものなので、私の顔も驚く程子供顔
20数年も経つと、旅行の前には手を合わせて晴天を願われ、無事を祈られる・・神の域です

写真でしか会ったことのないサル吉くんは、それでもちゃんと命日には手を合わせてくれる
何年か前は、私が仕事でバタバタと出かけた後に、小皿にマーブルチョコを入れてお供えに!
家にそれしかお菓子がなかったから・・と大笑いする私に言い訳してましたが、ひそかに感動

P6160008.jpg
当時全く庭に興味を示さなかった娘が育てた花を見て・・父も嬉しかろう


さて・・来月のワーゲンのイベントに向けて、私がコツコツと作業を進めてきた事
昨日で全て作り終わったので、ちょっとご紹介しちゃおうかな・・と 

P6070004.jpg
T子に頼んで送ってもらったのはドイツやフランスの新聞です
フルーツビールとかを送ってくれる時に、瓶を新聞で包んでくれているのがこれらの新聞で
それを見ているうちに「これは使える!」とひらめいた
で、T子にその旨言って今度海外から仕入れてきてと頼むと「実は家にある!」と・・
さすがよく似た感性・・このデザイン性いつか何かに使えるかも・・とストックしてたらしい

P6090007.jpg
まずは、針金にキッチリ巻きつけるようにして細い棒状のものをたくさん作るところから・・
(針金は芯として利用するだけで、最後に抜きます)

P6100026.jpg
本体は新聞2枚重ねにして、端っこは糊付けして・・

P6100027.jpg
上端を内側に折り返して糊付けします

P6100028.jpg
大事なのは、ちょうどいいポイントにイラストが来るように新聞を選ぶこと
そして筒状に折って重なる部分も糊付けします

P6100029.jpg
こちら裏側

P6100030.jpg
これくらい折り込んで・・

P6100031.jpg
左右を開いて、丁寧に折りたたむ(これがマチ部分となる)

P6100032.jpg
上下を同じ幅に三角に折って、きっちり糊付けする

P6090008.jpg
こんな感じで上手にイラスト部分が表になるように作成

P6090009.jpg
そして最初に作った棒状のものをキレイにつぶしながらカーブを作り取っ手として糊付け
取っ手を付けた部分には、長方形にカットした新聞を上から重ねて糊付けして補強

糊が乾くと、新聞だけで作ったとは思えないほどけっこうしっかりした袋に!!

P6090010.jpg
マチもあるので立っちゃいます

P6090011.jpg
フランスの新聞・・カワイイでしょ?

P6090012.jpg
これ・・同じ手順でも「北海道新聞」だとイマイチなんだよなぁ

P6150005.jpg
昨日最後の7枚を作り終わって・・全部で26枚!!
最初は、試行錯誤しながらだったので取っ手作るだけでも一苦労だったんだけど
最後のほうなんて、職人になれるかも!と自分で思うほど


で、この紙袋どうするの?って??
タイで仕入れてきたワーゲンTシャツを買ってくれた人には、この袋に入れて渡そうかなと

ま、家に帰ったらすぐゴミにされるとは思うんですけどね・・
ドイツ車のお祭りだもの・・ドイツ(一部フランス)の新聞の紙袋っていいよね~って
もう完璧自己満足の世界にどっぷり浸っている私です

こういう地道な作業嫌いじゃない・・今度生まれて来たら和菓子職人希望

現世は普通の主婦なので、紙袋の他にも今日はこんなものを作りました

P6160006.jpg
2年目でようやく花が咲いたチャイブ(ハーブの1種)

P6160007.jpg
プランターのほうも元気に成長 ところでどう食べるのがいいのかな?と調べたら
セイヨウアサツキと言うだけあって、ネギと同じような使い方で良いらしい
お豆腐に刻んでかけたり、ピンクの花も同様に薬味として食べれるのは知らなかった

P6160009.jpg
さっそく作ったのがハーブ・バター 室温に戻したバターにチャイブのみじん切りと
にんにく少々(レモンなかったから省略)

P6160010.jpg
トーストに使ったら美味しいらしい 魚介類炒めても絶対いけるよね!


いろいろなアイデアを形にするのが好きだった父と手先が器用な母から受け継いでいる血は
確実に私の中にも流れているわけで・・残念ながら次の世代にその血は引き継げなかったけど
だとしたら、私の中で精一杯このアイデンティティを大事にしたいと思います 



ドイツの新聞わかってくれるかな~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
和菓子職人

繋がるということ

前回届いたのが去年の10月だから、その頃も記事にした記憶がありますが・・

P6150002.jpg
高校時代から続いている友人達との交換ノートが昨日届きました(わざとぼかしてます)
現在7人で回しているから1年サイクルなんだけど、今回は8ヶ月という異例の早さ!!
それは何といっても頑張った約1名の功績・・(えらいぞ!Aさま!!)

自分が書いたところに友人たちが書き込みしてくれてるのを読んだり、遡って読んだり
この8ヶ月間の友人達の動静が一気にわかるのも楽しいし、年賀状だけでは伝わってこない
日頃の悩みとか、高校時代から変わらない生真面目さや字体を目で追っていると
いちいち頷いたり、しんみりしたり、ほんわかしたり・・それはそれは楽しいひとときです

今は、様々な形で人と繋がることが出来る時代だけど・・これも大切な形


そして昨日はそれとはまた違う、イマドキの繋がりを感じたことがあって・・
趣味でやってるポスクロですが、私に個人的にメッセージが入りまして(珍しい事)

私はフランスに住む○○と言いますという自己紹介から始まって、何やら英文が・・
じっくり読んでみると、どうやら彼女の家は大の日本好きのようで・・
10歳と7歳の息子達はナルト疾風伝の大ファン、そして彼女自身は日本のキャラ弁に感動
息子達のキャラ弁作りに日夜励んでいるらしい

そんなご家族がさらに好きなのが日本のお菓子 3色だんごとかたい焼きとか・・
たまたま私が以前ブラジルの方に「たい焼き」カードを出しているのを見つけたらしくて
「もし手元にたい焼きカードがまだあったら、是非息子達のために送ってくれませんか」
と、自分の住所を明記してあったのでした 

ポスクロを通さないやり取りになってしまうし、「今手元にありません」で終わらせても
問題はないんだけど・・その文章からすごく熱意も伝わるし、排他的と言われている
フランス人がこんなに日本ラブでいてくれるってなんだか嬉しいではないですか~
そう思ったので「メッセージ受け取りました。残念ながら現在手元にはないのですが
息子さん達が待つことが出来るのであれば、探してみますね。少し時間を下さいね。」と
返信したところ・・早速返事があり「もちろん私達はいつまでも待つことが出来ます!!」

こんな形も繋がりの1つ

P6150004.jpg
この薄汚れたヒモ・・(元は白) 
タイのお寺で修行中のお坊さんが呪文とともに手首に結んでくれてから1ヶ月以上!
サル吉くんのヒモなんてほぼグレーになってるけど、どう考えても衛生的じゃないよね
台所のスポンジだってあんなにバイキンだらけってCMしてるくらいだから・・

ちょっとネットで調べたら「健康と幸運を祈ってお坊さんが結んでくれる」という理由を知って
サル吉くんはなおさら自分では切って捨てることが出来ないと言うの
自然に切れた時が捨て時らしいんだけど・・木綿の糸だもん丈夫なんだよね
これから夏だもの・・涼しげなブレスレットもする女性も増えるだろうに・・私これ?

でも、言ってみればあのお坊さんに出会って祈ってもらえたのもあの場での繋がりあってこそ


ブログで訪問しあうようになるのも、ほんの偶然からだったりする
世の中には何百万というブログがあるわけだから・・
たまに、定期的に訪問していただいてる顔ぶれの中には「なぜ私のところなんかに?」と
思う世代や環境の違いそうな方もいるけど、でも私はコメントこそ残さないけどけっこう
しっかりと読ませてもらってる
「仕事決まったんだな~良かったな」と時に叔母の気持ちだったり
「こんなに冷静に自分の事を分析出来るってすごいな」と年下の方に学んだり


繋がり方は時代で変わるけど、手と手をつながなくても心に響くものってありますよね

昨日「拍手コメント」を入れてくださったYさん・・とっても嬉しかったです
偶然見つけていただいた事で、私も繋がりを感じることが出来ました
どうぞ、遠慮なさらずにどんどんコメント入れちゃって下さい(((o(*゚▽゚*)o)))


P6140011.jpg
昨日の報告まだでしたね・・結局薄暗くなってしまってから帰宅したサル吉くん
無理やり懐中電灯持って庭に連れ出しアスパラ見せましたよ
「小躍り」は残念ながら見れなかったけど、噛み締めるように何度も「出たな~」と・・
そして、1本だけ今年初のインゲンの収穫・・懐中電灯で照らしながらね

P6140012.jpg
大事に茹でて・・2等分  そして2人同時に食べて西の方角向いて笑いました
「初物」はそうやって食べるって・・・ありませんでした?? 



繋がるって楽しい~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
たい焼きカード探さなきゃ

ようやく登場

今日は9時から雨の予報でしたが、8時半にはポツポツと降り始め・・
何日ぶりの雨だろう? 午前中降り続いたお陰で、庭にまんべんなく水分が行き渡った感じ

植物達がきっと喜んでいるだろうと、ちょっと様子を見に外へ・・

P6140010.jpg
ホコリも洗われた感じです


P6140006.jpg
ヒューケラの花が咲きそう 


P6140008.jpg
通路に沿って、いろんな色のヒューケラを植えてみましたが・・こんもりするのは来年かな


P6140004.jpg
ピンクの「オオデマリ」がようやく色づいてきたかな~ 


P6140005.jpg
毎年完全に雪に埋もれてしまって、枝が折れまくりなのでなかなか大きくなりません



P6140007.jpg
鉢植えのバラ「コーヒーオベーション」 深みのある赤茶のカップ咲きに一目惚れして


P6140009.jpg
ワイルドストロベリーの実が出来始めました


P6140003.jpg
この芍薬・・まだ花が咲いたことがないので、今だに何色かわかりません
長年1人暮らしをされていたお年寄りが亡くなって、その家を取り壊して更地にするから
欲しい花があったら、どうぞ持って行ってくださいと2年前にお話があって、お隣さんと
もらってきたんだけど・・今年もだめかな


昨日の夕食時・・

P6130084.jpg
フライング気味のサル吉くん! それほどアスパラ好きなわけですが・・
「うちのアスパラ今年はダメかよ~~」と嘆きながら買ってきたアスパラを食べる
昨日のもやしは、ナンプラー・唐辛子・砂糖少々・干し海老・ゴマ・ライムの代わりの柚子果汁
それらで味付けした「創作タイ風和え物」 サル吉くん曰く、遠くでタイの風味がすると・・


そして・・今日庭の点検の最後に野菜スペースをじ~っと観察してたら 


P6140001.jpg

こ・・これは!!!  まさしくアスパラ (((o(*゚▽゚*)o)))



P6140002.jpg
しかも・・2ヶ所から ようやく出てきたのね~ (´;ω;`)

待ちに待ったこの瞬間!!さっそく写メしてサル吉くんに・・と思ったけど・・

いや、まてまて

第一発見者の私からのメールの写真で見るのでは感動も薄いだろう

ここは、グッと我慢して・・夕方サル吉くんが帰ってくるのを待とう

そして、さりげなく庭に誘い出し・・自分の目で発見するのをそっと後ろから見守ろう

運が良ければ・・大の男が「小躍り」する姿が見れるかもしれない

過去に1度、ロト6がまとめて3口当たってて14000円くらいだった時にもその作戦で
「人間て嬉しい時に本当に小躍りするものなんだな・・」って感動したんだったっけ


ようやく登場したアスパラとの出会いまであと2時間・・残業なんかにならないといいけど



ニヤニヤしちゃいそうだ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
いつ収穫できるかな

理想の空間

「花・森・草原・小さな家・絵本の世界」 こんなキーワードで頭に浮かべるのはどんな絵?


P6130077.jpg
私はこんなイメージが浮かびます


P6130076.jpg
cafe green handmadeのお店 「さんぽみち699」に行ってきました


P6130060.jpg
冬の間はお休みしてるので、春になるとお邪魔したくなる場所なんです

P6130062.jpg
花苗は、オーナーのセンスで選び抜かれた種類だけが並んでいるその潔さ


P6130057.jpg
テラス席では、花を眺めながらお茶を飲めるようになってます


P6130056.jpg
去年の夏は、毎日お義母さんのお見舞いに通う日々にちょっと疲れた時にここに来て・・
つい愚痴を言って話を聞いてもらったりしたっけ・・なんて思い出したり


P6130071.jpg
左のグリーンのニゲラ! 去年ここで購入したけど今年出てこなかったなぁ・・残念
やっぱり種をとっておけばよかったのね・・またチャレンジしようかなぁ


P6130072.jpg
ワイヤープランツも、こんなにオシャレに


P6130058.jpg
カゴにグリーンと白い小花がかわいい「ヒメウツギ」 私のツボを射抜いてます


購入したお花を預け、写真撮りまくりの私ヽ( ̄▽ ̄)ノ どこを撮っても素敵すぎ

「ブログに載せたいの・・」と言うと、わざわざ私のブログをその場で見てくれて・・
「このトロピカルフルーツ美味しいよねww」なんて盛り上がっちゃいました


店内がまたいいんだ、これが!

P6130063.jpg
フエルトのワンコが覗いてる!  これら手作り雑貨も人気あり


P6130065.jpg
いくつになろうと、女の子の部分が心の奥深くに残っているもので・・これらの雑貨から出る
電波が、その奥底にちゃんと刺激を与えるんでしょうね


P6130067.jpg
宝石みたいな多肉たち・・


P6130068.jpg
そんな目で私を見ないで~


P6130069.jpg
以前友人を連れてきたら、これら雑貨の前から動けなくなっていたっけ


P6130073.jpg
やっぱり私は基本白い花が好きなんだよな・・と、ここに来ると身にしみます


P6130070.jpg
秋色あじさい・・こんなにキレイにどうやってドライにするんだろう?


P6130079.jpg
我が家に連れ帰った2種

P6130078.jpg
秋に咲く「秋明菊」は知ってるけど同じキンポウゲ科で「春明菊」というのが出たらしい
好き好き~こういうの!!


P6130080.jpg
もう1つは前から欲しかった「ヒメウツギ」 アーチの脇にさっそく植えてみました
やっぱり基本の好みは急には変えられません・・色とりどりの庭は、無理かも

理想の空間を目に見える現実の風景で見ることが出来るって幸せです


P6130074.jpg
北広島市輪厚699 「さんぽみち」 さん   アドバイスありがとうございました



「さんぽみち」に散歩~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
       

珍しいことをやってみた

2006年の9月に一軒家暮らしを始めて・・ もうすぐ7年かぁ

結婚して2LDKの賃貸アパートでずっと暮らしていたから、一軒家になって気になるのが・・
光熱費がどれくらい跳ね上がるか・・ということだったので

最初の4年はエクセルで光熱費一覧表なんて作って統計とっていた真面目な私

以前のアパートでは給湯と調理がプロパンガスで電気・水道さらに冬季の暖房が灯油
今の家は、給湯と暖房が灯油で調理が電気だから、ガスというものがありません

1年間のトータルの光熱費を月割平均で金額を出してみると、最初の2年はほぼ同額
驚いたことに、アパート暮らし時代とも変わらなかったので、プロパンガスって高いのね・・
そういう実感だったのを記憶してます

ちなみにその2年間の光熱費の月平均額・・約19300円

共稼ぎで家を空けている時間帯が多かったことと、セントラルヒーティングじゃないから
冬も家中を温めているわけじゃなくて必要な部屋だけの暖房にしていたことで多分安いのかと
子供のいる家庭でオール電化の一軒家の友人宅では電気代だけで月5万と聞いてますから・・

そして3年目の2008年は、灯油価格が下がった年で、そのお陰でなんと月平均15500円

2009年はちょっと値上がりしたせいか17300円でした


今朝、ふと思いついて3年ぶりに真面目に計算してみることに

2012年6月~2013年5月分の光熱費・・専業主婦となっての1年・・果たして結果は!!


電気代・・月平均8117円   水道代・・月平均3845円   灯油代・・月平均8014円

トータル月額19976円   思っていたほど上昇してませんでした

電気料金の値上がりも影響あるかもしれませんが、我が家に関しては何といっても灯油価格!
その年の灯油価格に影響されているのが、よくわかります
暖房なしでは生きていけない土地ですから、しかたないけれど・・その命にかかわる熱を
電気・灯油・ガス・・何に頼るかが悩みどころですね


本を出すようなカリスマ節約主婦の方にしたら、かかりすぎ!って言われるだろうけど
不規則な生活サイクルの割にかかっていないのは、おそらくサル吉くんの職場が
24時間お風呂に入れるってとこが大きいような気がしますね 仕事の時は、家でお風呂に入らず
会社で作業服を脱いでさっぱりキレイになって帰って来れる・・しかもその作業服も
全て会社で洗ってくれるという素晴らしさ! 

それにしても・・専業主婦になって料理に手をかけているような気になってたけど
あまり光熱費が変わらないってことは・・それほどやってない証拠かな??
ミキサーとか大活躍してるんだけどね~


P6100033.jpg
この間コストコで見つけた冷凍トロピカルフルーツ約2.2kgで980円

P6120023.jpg
パパイヤ・マンゴー・パイン・モモ・ぶどう 凍ったままヨーグルトと一緒にミキサーに
りんごやキウイ買っただけで980円なんてすぐしちゃう・・これ絶対にお得だと思う
あっという間に冷たいトロピカル味の飲むヨーグルトが出来上がります 今、毎朝コレ


たまには主婦ブログらしく・・光熱費について振り返ってみました
節約と値上げのせめぎ合いって感じがする日々ですが・・眉間にシワ寄せて暮らしてもつまんない
トイレも「大」の時しか流さない!っていうご家庭テレビで見たけど・・
うちは・・ほどほどで暮らします


頑張りすぎても続かない~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
トイレは流そうよ

ボーリン2世

昨日の夕焼けがこんなだったので・・

P6110022.jpg

もちろん今日も晴れました  私は朝からお弁当作り

P6120024.jpg
・・と、言っても「お義父さん仕様」なので揚げ物なし・野菜中心のあっさり弁当です


P6120026.jpg
小樽に向かう高速から見える山も緑色のモコモコに変化しました


P6120027.jpg
「今日遊びに行くよ~」と電話したら、ちゃんとケーキを用意して待っててくれるお義父さん
一息ついたら、お弁当持って公園で食べようか・・と話が決まって実家を出まして・・

P6120028.jpg
高台にある「手宮公園」 ツツジはもう散っていて残念だったけど、海がキレイ!!

P6120029.jpg
手入れも行き届いているので、木陰に座ってお昼を食べることに・・


P6120031.jpg
お義父さん少食だから、少しずつね・・小松菜と豚肉のオイスター炒めに、しろ菜のおひたし
たわらおにぎりと卵焼き そしてバナナ


P6120033.jpg
海を眺めながら・・


P6120030.jpg
油抜きのお弁当でも、外で食べると気分も変わって美味しいものです


P6120034.jpg
それにしても良い天気だね~


P6120035.jpg
今度は敷物持って本格的にピクニックしようね

父と子を木陰に残して私は少し歩いて花の場所へ・・

P6120036.jpg
ボタンが満開で鮮やかでした

P6120037.jpg
いい香りのする種類も多く・・

P6120038.jpg
色とりどりです

P6120039.jpg
豪華~~

P6120040.jpg
あ・・もうボタンの写真飽きました??    では・・


P6120043.jpg
「ボーリン2世です、こんにちは」  事情がお分かりの方は説明いらずでしょうが・・
ボウリング歴半年のお義父さん・・先日とうとうマイボールを買ったのですが重さが合わず
初代ボーリンは長男のものとなり、これが2代目のマイボールというわけです

お腹がいっぱいになったら、次来るとこと言ったら・・ここでしょ!!

P6120044.jpg
しかも、父の日のプレゼントに今日持参したポロシャツ・・さっそく着たお義父さん
本当はボウリングシャツにしようと思ったんだけど、ネットで探しても良いのがなくて
何となくボウリングに似合いそうなポロシャツで良しとしたんですが・・どうでしょう?

P6120046.jpg
マイシューズ・マイボール・黒のグローブに黒のシャツ・・83歳のプロボウラー

P6120045.jpg
こちらは、遊びの延長のノリ


P6120047.jpg
私に至っては、ボールに体を持ってかれてます

それでも3人で4ゲームやりましたから~  明後日の筋肉痛がオソロシイ

2代目のマイボールは調子良いらしく、きっちりカーブがかかる軌跡に夫婦で驚愕!!
恐るべし83歳でございます 長男夫婦もすっかりボウリングに熱いらしいから・・
これは9月のお義母さんの1周忌・・4人の息子達が集まったら大会が繰り広げられるかもね



P6120050.jpg
お義父さんはまだお腹が空いてないようだったので、夕食前に実家をあとにして・・
私達は途中でラーメン食べてから帰宅  サル吉くんは「野菜たっぷりあんかけラーメン」


P6120051.jpg
私は「鮭とば醤油」 魚介系のスープが濃厚!麺が太いストレートでパスタみたいだった


日曜に長男夫婦が行ったから、もちろんボウリングをして・・火曜の夜はお友達グループと
そして水曜の今日は私達とボウリング・・巷でもシニアのボウリングブームらしいけど
お義父さんのボウリング熱・・只今ますますヒートアップしております



ボーリン2世ピカピカ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ムシムシ大行進

台風3号・・まだそんなに影響はないようですが、被害なく通り過ぎると良いですね
台風って、番号の他に「アジア名」が付いてるってご存知でしたか?
あらかじめ140種類の名前をアジア各国でそれぞれ考えたようで、ちなみに今回は№19
日本がつけた「Yagi]に当たるようです 日本で考えた名称は星座からつけているようで
「やぎ座」「てんびん座」などなど・・次の台風4号はラオスが決めた「リーピ」
ラオス南部の滝の名前らしいですが、このアジア名・・ちっとも普及してませんよね

アメリカとかのハリケーンに人名がついているのはよく聞くけど、日本は番号が主流ですね
・・以上、うにトラの雑学情報でした

P6110001.jpg
北海道にはまだ「Yagi」の影響もなく・・快晴の休日となったのでちょっとお出かけ


P6110005.jpg
と言っても、近所にまず野菜を仕入れに行きまして・・直売所の横の畑を見学

P6110002.jpg
アスパラ畑がすごいことになってます 


P6110003.jpg
人気の「紫アスパラ」も美味しそうなのが出てる! アントシアニン豊富らしいですね

P6110004.jpg
アスパラ収穫体験なんてのもやってるようで、初めて見る人にとっては楽しいでしょうね
我が家のアスパラも、早くこんな風に収穫出来るようになるといいけど・・全く音沙汰なし


P6110006.jpg
そのあと、ワーゲンバスがお世話になっている車屋さんに・・こんにちは~


P6110007.jpg
入口には、来月のイベントのポスターがすでに貼られていました
サル吉くんが、お店の人と話している間、私は「カメラ小僧」状態でウロウロ


P6110009.jpg
ベージュとオリーブグリーンのツートンカラー 素敵ww


P6110013.jpg
ちょっとトーンの違うペールグリーンもかわいい ヘッドライトの上のウィンカーの形で
年式がわかったりするんですよね


P6110011.jpg
淡い水色1色のバス 早く大切に乗ってくれる人に出会えるといいね
そうしたら、1年に1度のイベントで一緒に走れるようになれるのに・・


P6110010.jpg
まばゆい黄色のカブトムシ  昔、まだこのカブトムシ達が普通に走っている時代に
ワーゲンを3台見かけたら幸せになれる・・なんてジンクスがあったりしましたよね~


P6110012.jpg
ここの車屋さんに来れば、あっという間に幸せになれるな・・


P6110008.jpg
私が勝手に「ナマズくん」と命名しているこちらのタイプも旧ワーゲンです

道内のこれらカブトムシ・ナマズ・バス他 様々なワーゲン達が集まってゾロゾロと行進

P6110017.jpg
今年は7月7日 我が家ではこの行進の事を「ムシムシ大行進」と・・(勝手に命名が多い)


P6110014.jpg
店舗前の地面がかわいい  カメラ小僧終了~

そして家に戻ってきてから、炭を起こすサル吉くんと食材準備して塩昆布のおにぎり作る私
こういう時の連携プレーは、ものすごく早い夫婦です

P6110018.jpg
今日は2人だけだし、思いつき焼肉だから・・庭ではなくてベランダで開催しました
キャンプ用の卓上コンロに炭を起こし、豚バラとホルモンを焼いて野菜でくるんで食べる
ただそれだけの事なんだけど、どうしてこんなに美味しいんだろう!!
手前のテーブル代わりは、ワイン屋さんで買った500円の木箱

P6110020.jpg
こういう時は、ピーマンは絶対に丸ごと!!種ごと食べると甘くてジューシーで最高


P6110021.jpg

陽射しがサンサンなのでお分かりかと思いますが、平日昼間の3時に飲む幸せ
残念ながら第3のビールでしたが・・この際関係なし!
給料日翌日の割には、リーフレタス120円・ピーマン100円・塩ホルモン400円
あとは自宅の食材(豚バラ・ネギ・ビール)

そして5時・・煙にまみれた体をソファに横たえたと思ったら爆睡するサル吉くん
なんとも安上がりな休日を過ごした私達でした ヽ( ̄▽ ̄)ノ



体中燻製の香りwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
明日も休み

もう夏?

快晴続きの北海道 今日の最高気温は27度だそう
しばらく雨も降ってないし、植物達も辛いだろうと思うとゆっくり寝てもいられない
AM2時に寝たけど(サル吉くん遅い仕事だから)、8時前には庭で散水する私 

P6100020.jpg
「ありがとう」と言ってるように見えるのは、きっと私だけ・・
これは小型のホスタ 外側が白で縁どられてます

P6100021.jpg
こっちの中型のホスタは内側が白 その微妙な違いが好まれてリーフプランツとして人気
夏にはシュッと花芽が伸びてきて、紫や白の花を咲かせます


P6100019.jpg
連日天気が良いので、花達も元気です

P6100017.jpg



P6100022.jpg
そろそろ雨が欲しいところだけど、予報では週末までは降らないようだし
水まき終わって家に入ろうと思ったら、玄関の外階段の隅っこに・・

P6100014.jpg
セミが休んでます 
地中に長いこといて、地上に出てからごく限られた命と聞くけどこんなとこで休んでて大丈夫?

サル吉くんが起きてきたから朝ごはんにして、セミの話をしたら「見たい!」と

P6100015.jpg
ズームで撮影するサル吉くん  (虫が苦手な方ゴメンなさい)

P6100016.jpg
ちょうどしがみついて鳴くのによさそうなシャラの木がすぐそばにあるのに・・
次に見たときにはどこかに行ってしまってました セミにはセミの考えがあるのね


P6100023.jpg
あまりに良い天気だから、仕事に行く前のサル吉くんが、私の車を洗ってくれた上に
車庫の中でワックスまでかけてくれて、ピッカピカです

洗濯・掃除の合間に私もお手伝いに行ったけど、首がジリジリするほどの陽射し

P6090004.jpg
氷と水の入ったグラスにタブレットを入れると・・あっという間に炭酸水になるスグレモノ

P6090003.jpg
CCレモンそっくりの味 この写真は昨日飲んだ時のビタミンCのほうだけど
今日はカルシウムバージョンを試してみたら、これまた酸味が効いてて美味しかった
ワックスがけ終わって、庭のベンチに座って一気飲み

気がついたらもうお昼の時間 準夜勤務の時は食事に追われる

P6100024.jpg
冷凍トマトソースの在庫も残り少なくなってきた 冷蔵庫の残り野菜とベーコン投入
お弁当作って午後2時に送り出したら、私の今日の1日はもう終わった気分

待ちわびてたわりに「銀行に行くの面倒だな・・」と、給料をおろしに行くパワーもなく
明日から2連休だから明日でいいか・・でも朝の牛乳ないなぁ・・マフィンが残り1個か・・
そんな事をダラダラ考えてるうちに2時間が過ぎ

なかなか暖かくならないと文句を言い、天気が続くと雨が欲しいと言い、気温が高いと
暑いと文句を言う・・勝手なものです

よし・・アイス食べて、5時になったら活動開始しようっと 



雨も欲しいよねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
アイス注入

太れない理由

やっと明日は給料日 今月も無事に終わりそう
・・とブログに書いちゃうと後で母が心配するんだけど・・生活が厳しいわけじゃなくて
自分が決めた範囲内でうまくお金を回そうとしているだけ あるだけ使う年齢は過ぎたのでね

P6090001.jpg
スズラン 玄関に飾ったらいい香り~

P6090002.jpg
北海道の花っていうイメージですよね・・札幌市の花でもあるし
花言葉は「幸せの再来」と素敵だし、花の姿も可憐だけど毒性が強いのも有名な話
切ったスズランを活けていた水を誤って飲んで死亡した例もあるらしい

北海道では山にも自生している場所があるんだけど、春の山菜で人気の「行者にんにく」が
このスズランの葉にそっくりで、間違って採って食べちゃうと中毒を起こすのだとか・・

ちょっと怖いなぁ・・多少の知識を頭にいれておかないと、思わぬ事故が起きそう

P6050016.jpg
給料日前のメニューに欠かせないのは、やっぱり庶民の味方「もやし」だよね
ごま油と中華だしと塩で味付けしてすりごまたっぷり入れてナムルにしてみました


P6050017.jpg
冷凍庫の中身と相談しながら・・鶏ひき肉でハンバーグを作ったり


P6060039.jpg
鶏手羽中もあったので、ある日は大根と煮込んでみたり・・


P6070001.jpg
手羽中は少し残しておいて、翌日夜勤明けで帰って来る夫のつまみ用に柚子胡椒焼きに


P6070011.jpg
タイ米を使って、イエローカレー
前回タイ米を鍋で炊いた時に、適当に水加減して白米を炊く手順で炊いたらどうも違ってて
おもむろにネットでお勉強してみたら、タイ米は炊くというよりはパスタを茹でるに近く
たっぷりのお湯で洗ったタイ米を10分ほど茹でて、アルデンテのうちにお湯を捨て
少々残したお湯で最後にとろ火で蒸して完成なのだという事を知りました なるほど・・
今回は、パサパサだけど芯はないちょうどいい加減に出来上がって満足!

P6070012.jpg
イエローカレー ズッキーニとパプリカとしめじと鶏肉入れて作ったけど激辛
ヨーグルトにバナナとキウイでラッシーを作ってみたけど、そんなものでは紛れなかった

振り返ると、鶏肉オンパレードでしたが・・ 目先を変える作戦成功のもよう


P6030006.jpg
アスパラやきゅうりも食べ尽くして、とうとう野菜が厳しいな・・と思ったら
昨日叔母宅から葉物野菜を頂いてきたから、今日のお昼も茹で野菜とツナのサラダ大鉢で!
ありがたい・・ありがたい・・

これで、天気が悪くて庭仕事もないし家の中でも暇!ってなると、ついつい買い物に・・
となるとこですが、運良くこの1週間晴天続きなもんで~ 家でも多忙です


そして・・来月イベントに向けての内職的作業も始まったので・・現在消費生活せずに済みます

P6070004.jpg
ヒントはこの中に・・ T子に頼んで送ってもらったものですが 

友人T子は、背格好がさほど違わない私に、時折「お下がり」を送ってくれます
(本人曰く3ヶ月私が早く生まれてるから「お上がり」だと言い張りますが)
先日私が頼んだ物と一緒に入っていたのは・・ これらの「お上がり」

P6070005.jpg
趣味も思考もそんなにズレはないから・・大変ありがたく着れるものも・・

P6080021.jpg
こんな感じで  T子は、自分より私が童顔だから大丈夫だと主張するけど・・


P6090005.jpg
どこまで「フリル」好きなんだ?? ((((;゚Д゚))))  私達もう○○歳だよww
でも、聞くと去年仕事先の海外で買ったと言う Σ(゚д゚lll)えっ ○○歳で????

「庭仕事の時にでも着てね~」 いやいやT子・・それはないだろ

P6090006.jpg
T子がフリルを買わなくなるまでは、私は決して太れないな・・太ってこれ着たら「今くるよ」

毎月決めた食費をオーバーしないように後半もやしや鶏肉食べるのも・・
フリルの服を無駄にしないようにしようとするのも・・

仕事を辞めた私が、さほど体重を変えずにいられる理由なのかもしれません


P6070002.jpg
T子イチオシの石鹸とクリーム 蜂蜜パワーであと何年かはフリルもいけるかもね


今くるよwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ピンクのフリルはキビシイ


昭和にタイムスリップ

今日は1泊予定で札幌にやってきた母と姉をお出迎えし、運転手役を務めたワタクシ
午後から仕事のサル吉くんには500円玉を手渡し(お弁当代)「ゴメン!夫よ!!」と家を出る

P6080002.jpg
高速バスが到着するのを待つ間・・抜けるような青空とはこういうことね・・と思う
今回の目的は、小一時間ドライブしたところに住む叔母の家に2人を連れて行き、母と叔母に
久しぶりの姉妹のご対面を楽しんでいただくこと

P6080003.jpg
「六花亭に寄ってケーキをお土産にしたいな~」と姉が言えばご希望通りにご案内し・・


P6080004.jpg
新緑のこの時期、この店舗はレンガとツタが美しいです
1人だとエアコン嫌いだから窓全開で運転するところですが、ケーキもあれば暑さに
免疫のない母と姉もいる・・エアコン効かせて運転手は頑張ります


P6080005.jpg
すでにテンション上がってる後部座席の母の話を聞いているうちに到着~


P6080016.jpg
もうここは「北の国から」の世界  車を降りると一気に昭和にタイムスリップした気分


P6080006.jpg
ツツジのオレンジ色が目に眩しい!!

1人で遊びに来たときにも、記事にしたことありますが・・すでに高齢な叔父と叔母ですが
規模を縮小しながらもさくらんぼ・プルーン他野菜各種を作り続けて生活しています

P6080008.jpg
叔母も同じように、楽しみに待っていたんでしょう さっそく母を連れて行った先は・・


P6080009.jpg
畑の片隅に、「ワラビ」が群生している場所
本来は、山に入らないと採れないもののはずですが・・この時期ここでは平地で採れるらしい


P6080010.jpg
すっかり夢中な母(手前) あまりに楽しそうなので、私と姉は勝手に家の中でくつろぐ


P6080017.jpg
あっという間に、カゴにこんなに収穫して戻ってきました

「今日は札幌に泊まるから、宅急便で送るわ」と、農家の娘から急に普段の母に戻る
箱に詰めるのは娘(長女)の役目、送り状書くのも娘(次女の私)の役目・・

まぁ、いいや  すっかりお昼ご飯の準備も整えてワクワクしながら待っていた叔母と
たまにしか会えない妹にあれこれあげたくて、何日も前から家でお土産の準備をしていた母が
キャッキャ言いながらずっと笑って話している姿が見れたからね


P6080011.jpg
じゃ私は、セミもカッコーも鳴きまくりの敷地内を写真を撮りながら散歩しましょ


P6080012.jpg
池の向こう側から田中邦衛が出てきそうじゃない?


P6080013.jpg
ほとりにあった木はピンクの花が満開 後で聞いたら小さなリンゴがなるらしい


P6080015.jpg
こういう環境いいよな~って思えるのは、やっぱり年齢を重ねてから
小さい頃連れて来られた時には「ただの田舎」としか目に映らなかった


P6080014.jpg
札幌中心部から、1時間車で走っただけでこの自然が残ってる北海道
でも、周囲のお宅もそうだけど、次の世代の人達は住んでいないんだよね
そうなると、あと20年後はこのあたりがどうなっているんだろう・・と寂しい気がします


P6080018.jpg
じゃーん これは北海道ならではの「お赤飯」 帰りに叔母が持たせてくれました
小豆じゃなくて甘納豆入り 小豆で色付けしないから、食紅使用なので鮮やかピンクなんです


P6080019.jpg
そして出ました!定番のおみや  「ジャガイモいるか?」の叔父のセリフ
もちろんありがたく頂いてきました(^。^) 


P6080020.jpg
ビニールハウス内で育った葉物野菜もたくさん頂いちゃって・・到底うちだけでは食べきれない
てなわけで、先ほど隣家にカレイのお礼の気持ちでおすそ分け (いわゆるわらしべ長者状態)


札幌と室蘭では、気温差があって、多分今日は10度くらい違っていたことでしょう
なかなかこんな朝から晩まで快晴っていう日が少ないから、今日は体中に太陽の光を浴びて
母も姉もビタミンDが増えて骨も丈夫になったかもしれません


私も、昭和の風景に癒され、昭和の味を楽しみ、いい時間でした




今日は更新遅かったね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

かわいそうなキュウリ

朝から快晴の札幌地方・・家の中は24℃湿度60%ときおりカーテンが揺れる爽やかさです

3日間の夜勤が明けて朝10時にサル吉くんが帰って来た時にはすでに外は暑いくらい
眠くならないうちに車をキレイにしたいと外へ・・私は庭で雑草取りなど
近所の庭の木にどうやらハルゼミがとまっているらしく鳴き声が・・
でも、まだ鳴き始めだと上手に鳴けなくて「ジジ・・ジ・・ジジジ・・」と何とも歯がゆい!

ウグイスも、最初の頃は鳴き方が下手ですよね~ どの世界でも練習が必要なのかもね

P6060025.jpg
知らないうちに、キュウリの花が! しかも小さい赤ちゃんキュウリがついてる
でも、キュウリにはこのような雌花と雄花があって、タイミング良く両方咲いてないと
うまく受粉しないから、このキュウリはもしかしたら育たないかもしれません
この間植えたばかりだし、今現在、雄花がどこにも咲いていない! この雌花の運命は!!


P6060037.jpg
あっ・・このタイミングで写真を載せると怒られるだろうか・・
昨日、サル吉くんが階下で仮眠中に友人がアウトレットの買い物後に遊びに来てくれて
まったりとしたお茶タイムを満喫出来ました

「みたらし」ソースの記事を書いた直後、友人が巨大みたらし団子お土産に持ってて笑った

P6060038.jpg
さらにシュークリームまで!! さすが甘いもの好き


私が入院中、彼女にはそれこそパンツまで洗ってもらったし、主治医が身内に説明をする時
サル吉くんだけでは不安だからと、夫の姉として同席してもらったりと本当にお世話になって
夫婦共々足を向けて寝られないと思っております (ちょっとオーバー?)←そんなことない

そんな頼りになる働き者の看護師・・決して花が咲かないわけじゃない
何度も何度も咲いてる花は見てきたんだけど・・
キュウリと一緒だよね、人間も こっちは咲いてるけど向こうが咲いてなかったり
向こうが満開でもこっちが全然咲かなかったり・・同時に咲いてもある日花ごと落ちてたり

まずい・・どんどん話が変な方向に流れてきた!! 電話が来そう

結婚だけが人生じゃない 人生いろいろあったらあったで、その分ちゃんと輝けるはず
結婚しなくてもいいから、楽しい出来事・美味しい時間を共有できる相手がいれば、日々の
ちょっとしたストレスやイライラもうまく相殺することが出来るかもしれない
いつもおしゃれにも気を抜かないとこ尊敬する・・だからいつまでも恋愛体質でいれるよ


P6070006.jpg
今、レターパックが届いたから開けてみたら・・素敵な韓国グッズの数々
昨日の友人とも共通の元同僚・・コメント欄にも登場するあんにョんちゃんから

先日タイのお土産を送ったら、関東在住の彼女の勤務先である大久保で仕入れたお返しが


P6070007.jpg
リンゴの容器のリップ!かわいすぎ 芯が柔らかいゴムなの!

P6070008.jpg
ブルーベリー型もキュート

ちょうど昨日もその友人とあんにョんちゃんの話もしてたな~
今度の新宿のマンション行ってみたいよね~ 久しぶりに会いたいよね~
今のアメリカ人の彼とはどうなっちゃうんだろうね~ と・・

あんにョんちゃんもいろいろあった組の一員だから (勝手に組員)

友人   「あんにョんちゃんいくつになったっけ?」
うにトラ 「さる吉くんと一緒だから44歳かな」
友人   「まだまだ若いもん・・これから何度でも恋愛出来るよね」

「いろいろあった組」の組員・・増殖中~

今日のカテゴリはあくまでもガーデニング! そう・・キュウリの話です


最後はガーデニングらしく、花の写真でシメたいと思います

P6060026.jpg
ナルコユリ・・・花言葉は「元気を出して」


P6060027.jpg
日中は気温が上がっても、夜は冷えるからチューリップがかろうじてまだ咲いてます


P6060029.jpg
全く植えた覚えのない場所に、こんな八重咲きのチューリップが・・


早く・・キュウリの雄花が咲くことを心から祈ってます



人生いろいろ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
春だもの

甘い醤油の正体

南欧調の家にワンコと暮らすご夫婦・・お庭もセンス良くてナチュラルガーデン
ハーブも各種育てているので、段差があってうちの土地より1段高いのでどうやらこぼれ種が・・

P6060022.jpg
去年からレモンバームが我が家でも育つように
今朝ちょっと収穫してみました 洗って水気を切って・・

P6060023.jpg
全くセンスのかけらもないけど・・ベランダに葉っぱを干してみました(玉ねぎの袋)
ネットで見たら、ある家庭ではこの葉っぱを1枚ずつ入れた製氷皿で氷を作って飲み物に!
おしゃれなこと考える人っているもんですね

P6060034.jpg
ハーブティにするなら、フレッシュな葉っぱを使ったほうが香りが良いようです
レモンに似た香りが爽やか~ でも、正直ハーブティって飲みなれない
紅茶と混ぜたほうが飲みやすいかもしれないね・・と夜勤明けのサル吉くん
花粉症の症状緩和に効果あるっていう話もあるから、上手にドライに出来たら保存しておこう

そんな我が家は、毎月恒例となりましたが「給料日まであと4日」のあるものご飯に突入
先日行った隣町の園芸店で無料で配っていたじゃがいもがあったのを思い出したので
サル吉くんのお昼ご飯は人参&リンゴジュースとふかし芋に決定

P5260004.jpg
じゃがいも無料配布って・・いかにも北海道っぽい

P5270021.jpg
いつもなら、じゃがいもにはバターですが・・
この間T子から届いたインドネシアのソース・・いつ使うの?・・今でしょ!!ってことで

P6060035.jpg
まずは、サル吉くんに実験台になってもらったら・・小皿に出す量少なすぎ!小心者!!
こちらの「余分なスパイシー」と書かれたものは、確かに辛いけどガーリック効いてて美味

な~んだ~美味しいね~と、私もバクバク食べだした

じゃあ、次・・黒いのいく?

P6060036.jpg
匂いを嗅ぎつつ、じゃがいもにかけるサル吉くんが瓶に向かって叫んでる

「わかったぞ!おまえ・・みたらしだな~!!」

続けて味見した私  「うん・・ビンゴ


インドネシア語で書かれた「甘い醤油」の正体はみたらし団子の「みたらし」味
とろみ具合とか、粘る感じとか・・ほんとにまんまの性状
料理に使うよりは、白玉だんごとか芋もちに使いたい
焼いたおもちにつけたら、子供の頃砂糖醤油で食べたおもちの味を思い出しそう


インドネシアの人達が、このみたらしダレを何にかけているか気になるところです



P6060018.jpg
ネットでプリント注文したタイ旅行の写真200枚をアルバムに・・

P6060019.jpg
ボートに乗った時の切符とか、お寺に入る時のチケットとか・・それらの小道具も使います
私の父が、旅に行くと旅館の箸袋まで持って帰ってアルバムを作る人だったので、その血ですね

P6060021.jpg
アルバム作りは昔からの趣味みたいなものですが、サル吉くんは最初見たときに
「写真をこんなに切り刻めるって感覚がすごい!」と言ってましたね
動きを出すために、丸く切ったり、料理写真はお皿の形に切ったりするって話なんですが・・


P6060020.jpg
ちなみに今回は料理写真はプリント注文せずに自宅で小さくプリントして使用 (右上)
ささやかな節約・・小さなことからコツコツとね

デジタルな時代、今や写真はパソコン&USBに保存が主流でしょうが・・やっぱり私は
こういうアナログなものが好き これを眺めて暮らすのが老後の楽しみになるかもしれないし

時々旅の話になると、本棚からアルバムを出してくる事が多い我が家
同じ国に複数回行く事が多いので、年々記憶が曖昧になるのも確かなので・・
「あの時あそこ行ったよね~」「それは2回目じゃなかったっけ?」「ほんと?」

そんな時に役立ってます

1回目⇒2回目⇒3回目と、どんどん年をとっている自分達を見るのは切ないものがあるけど



みたらし~~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

そうだったのか~

久しぶりの夜勤はしんどかったことだろうと考えた、夜勤明けのメニュー

P6050015.jpg
平日の朝10時半から、家でたこ焼きパーティーやっているとこはそうないでしょうね
万能ネギとタコ山盛り入っているので、はみ出てますが・・2人で30個食べてお腹いっぱい

また我が家の不規則な食生活が始まりました
毎朝野菜&果物ジュースを飲んでラジオ体操をやっていた日々よ・・さようなら~
あ・・でも、ラジオ体操は先ほどたこ焼き食べてからやりましたよ
「ビール飲んだ後にラジオ体操はこたえる!」とサル吉くんは言っておりましたが

昨日は午後からの仮眠の前に時間があったので、ちょっと近所までお出かけしまして

P6040009.jpg
住宅街の中にひっそりとある「パティスリー カズロー」
そうかな?とは思ってたけど、店主の名前が店名のようです

P6040010.jpg
6月4日は入籍した日だから・・とかなんとか理由をつけて買ってもらったこちらのケーキ
右の白いふわふわのものは・・求肥(ぎゅうひ)・・雪見だいふくの皮みたいなものですね

P6040011.jpg
中は色鮮やかな抹茶のムースやスポンジにところどころにあずき フワッフワで

ハワイで新婚旅行を兼ねて結婚式もやって、日本に帰ってきてから区役所に届けを提出
それが16年前の昨日なわけなんですが、忘れもしないあの日の区役所の窓口で・・
まさに自分の名前を記入しようとしたその時・・脇腹後方に激痛が((((;゚Д゚))))

一瞬だれかに刺された?って思って後ろを振り返ったほどで、驚いたっけ

あいたたた(→o←)ゞ

ど・・どーした?? 

しばし中断して、トイレでうずくまって様子を見て・・落ち着いたからサイン⇒提出

毎年この日になると「あれは何だったんだろうね?」との話題になります
「お義父さん(亡くなった私の父)が反対したんじゃないか?」と弱気になるサル吉くん
写真の父にしか会ったことのないサル吉くんにとって、いつまでたっても解けない謎のようです

P6040012.jpg
その後、大きくなって鉢が窮屈そうになってた我が家のアボカドの植え替え作業
最近陽射しがあるときは、ベランダで日光浴させてたんだけど、どんなにお水を上げても
なんとなくすぐにシュンとなっちゃうのが気になっていたので・・

2回りくらい大きな鉢に植え替えたのはいいんだけど、重くて私が出窓に上げれない!

アボカド
去年の夏、こんな感じで種から芽が出た状態だったのに北国でここまで育つなんてえらい


P6050014.jpg
今朝見たら、葉っぱが元気に持ち上がってた なるほど、そういうことね

狭い鉢で、根も張ってたし酸素不足で苦しかったんでしょうね~ 
もっと早く植え替えてあげればよかった・・


昨日紹介した、ネコカードを送ったアメリカの女性からメッセージが来てました
本当に私のカードが初めて届くカードだったようで・・
「私は以前から日本に興味をもっていました。これからもっとあなたの国、そして文化について
 知りたいと思っています。最初に届いたカードが日本からでとてもハッピーです


今日はこれから、また出せるカード枠がたまってきたのでカード書きに励みたいと思います
夫が1階で寝てる間に静かに出来る事が趣味で何よりでした


結婚記念日週間おしまい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

夜8時すぎの格闘

夜中に雨が降ったようで、朝起きたら庭にいい具合に水分が行き渡ってました
そして日中陽射しがあると、理想的ですが・・予報では曇り時々晴れのようです

P6020011.jpg
昨日は珍しく早く帰ってこれたサル吉くん・・まだ明るい時間だったので、ベンチの仕上げ
ペンキを塗り直してワックスで仕上げてあったものを組立て・・ツヤツヤです

P6020012.jpg
壁に木陰が出来るようになるまで、木も成長したってことですね

夕食のメニューが、手間のかかるものではなかったので昼間はちょっと好きなことをして
1つは、来月に控えている年に1度のワーゲンのイベントの時に使うものの試作
写真公開したいところですが・・(関係者が見てるわけじゃないけど) 一応まだ内緒

もう1つは久しぶりに作り始めたレースもの

P5240037.jpg
ちょっとやっては飽きちゃうので、小物で遊びながら写真撮ったりして気分転換

P5240036.jpg
「さる&とら」も久々登場


P6020008.jpg
前から訪問下さってる方にはおなじみですが・・名づけて「レースアート」
飽きた時には、時々こんなことしてるもんだからなかなか進みません
でも、こういうことやってる方ならお分かりかと思いますが、集中力がなくなっても続けると
絶対に途中で編み間違っていたりして、結果ほどくことになるので気分転換大切なんです

今回久しぶりに大きいもの(横55センチ)なので、1段間違ってただけでダメージ大です


P7190002.jpg
これは過去に作った中で最大の横80センチもの・・もうここまで大きいの作る気力はないなー


そんな事をしてたら、サル吉くんが早く帰ってきたので「じゃ、ちょっと飲みますか」と・・

P6020014.jpg
かぶ・キュウリ・ミョウガで作っておいた即席漬けと、最近お気に入りのお豆腐
普通のお豆腐に見えますが、ほんのりごまが香る青森の「ごまとうふ」です

P6020010.jpg
スーパーでとっても美味しそうな「朝採り南蛮エビ」を買ってきていたのでお刺身で
いわゆる甘エビですね・・新鮮だとエビ味噌も味わいたいから頭付きです
カツラ剥き得意じゃないから・・ちょっと歯ごたえのある大根となりましたが


7時には夕食も終わっちゃって、のんびりまったりテレビを観てて、サル吉くんはソファで
ウトウトまでしだしていたところで・・ピンポーン



P6020015.jpg
夜8時にやってきたのは巨大な「マガレイ」 《゚Д゚》

いや・・1人で来たわけじゃないけど・・隣家のいつものご主人が釣り上げたおすそ分けです

実は私、エビの殻をむくのがけっこう苦手でして・・・・・・何でって?
最初はいいんですけど、何故か途中でエビじゃなくて何か違うものの殻をむいている気に
(たとえば虫とかね・・)
だから、簡単な作業とはいえ殻むき終わってホッとしていたところだったものですから
「今度は魚なの~~~~!!」と思ってしまったわけでした

でもね、せっかくの新鮮なしかも立派なマガレイ・・無駄にするわけにはいきません
そこからは孤独な戦いが繰り広げられ (サル吉くん戦力外だし)
もしマガレイくんがまだ生きていたとしたら「もう少し思い切ってやってくれ!」って
文句言われそうな手さばきで頭をおとし「うぅ~~」と唸りながら内臓を取りのぞき

そういえば、手術の後オペについたNs.に「うにトラさんの腸ピンク色でとってもキレイでしたよ」と
褒められたっけ・・なんて話も思い出しながら (そんなとこなかなか褒められません


P6030001.jpg
まな板や流し台をきれいにして、魚の生ゴミをきっちり袋に入れてゴミの日までは冷凍庫へ
今回の格闘も、かろうじて私の勝利に終わりました


頑張ったおかげで、今夜のおかず1品出来てるし~

今日はこれから、雑草との格闘に挑みたいと思います 日々何かと戦うのが現代なんですね



なかなかぐうたらできません!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
甘エビあまーい

流れにまかせた挙句に失恋?

6月から3交代勤務復活のサル吉くん・・5月の日勤からの流れで明日までぶっ通しで日勤
8日間勤務の本日7日目です おかげで私も毎日5時半起きなので1日がとっても長い

今日は9時開店のスーパーに9時に着いて20分で買い物終了
ゆったり買い物出来る平日にするか、ポイント10倍を狙って混んでる土日にするか悩みどころ
少しでも混雑を避けようとほんとは昨日行く予定だったけど、朝調子よく洗濯して外干しし
ブログの更新終わったあたりで急に背中が痛み出し・・予定変更でゴロゴロすることに

原因追求も大事だけど「そんな事もあるさ」でのんきに構えてると落ち着く事も多いからね
小さい頃に「お腹が痛い」とか「脇腹が痛い」と母に言うと「大きくなるからだよ」と言われ
オタオタしないで適当にあしらわれていたので、おかげで「様子を見る」が身に付いたのかも

P6010040.jpg
シャラの木 新緑の葉っぱは若草色で夕日に透けてます もうすでにツボミが・・
ロキソニンを飲んでゴロゴロしてるうちに痛みが落ち着いたので、収穫したウドをキンピラに


P6010037.jpg
ほんとは酢味噌和えが好きだけど、そこまで立派じゃないので皮ごと使えるキンピラです
葉先は、サル吉くんが帰ってきてからズッキーニとともに天ぷらにしましたが・・
天ぷらだけは写真撮る間が惜しいほど揚げたて重視で食べるので・・写真ありません


P6020002.jpg
チューリップも咲き終わり、我が家の庭は今は緑色中心


P6020001.jpg
スズランも出てきましたが、花はもう少しかかりそう(下の方の粒つぶが花です)

P6020005.jpg
ユーフォルビア 昔から田舎の庭で、よく目にする植物だけどこんなおしゃれな呼び名とは!


P6020007.jpg
手前のワイヤープランツも、ワイヤーの状態から葉っぱが茂ってきて緑の塊に・・


P6010039.jpg
そして目立たないけどお気に入りの「タイツリソウ」の白が花をつけました


P6010038.jpg
うちのカメラで撮るとボケちゃうんで、分かりづらいですが・・ハート型がわかります?
どうして「タイツリソウ」なのかと言うと、弓なりにしなった花茎(釣竿)に咲く花が
鯛のように見えるから・・だそうです


タイツリソウ1タイツリソウ2
(お借りした画像です)

分かりやすいキレイな写真を借りてきました
よく出回っていたのがこのピンク色で、こちらのほうがよりハート型が分かりやすいですね
この様子からなのでしょうが、花言葉が「流れにまかせて」とか「失恋」らしいです
連なる花の様子から「流れにまかせて」というのと、写真右のように最終的にハートが
2つに裂ける形で花開くことから「失恋」となるのかな~

欧米では、この形が心臓に見えるようでドイツでは「涙を流す心臓」という名前がついてます
花言葉といい、花の名前といい、よく考えられてるし、国によって捉え方が違ってて面白い



それにしても・・流れにまかせた挙句に失恋したら・・ちょっと立ち直れないかも



今日はどこも痛くないけどゴロゴロしそう!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

体質改善

北海度にはスギ花粉がないので、花粉症に苦しんでないかというとちゃんと別物がありまして
「シラカバ花粉」 これが曲者なんですよね
例年ならすでに落ち着いている時期なんですが、今年は何しろ春が遅くて、この10日くらいで
一気に春になったものですから、シラカバを始めありとあらゆる花粉が飛んでいるそうで
受診する患者さんが集中しているらしいです

シラカバによる花粉症を発症すると、何が辛いって食べられる果物が減るってこと
「バラ科」の植物に反応する体質になるらしく、そうなるとリンゴ・もも・さくらんぼ
プラム・・などなど食べると喉が痒くなったりひどい人は唇が腫れたり気管が狭まったり

そう言う私もれっきとした「花粉症」かれこれ20年くらいですかね
病院で働いていた時に、詳細なアレルギー検査をしたことがあって確かにリンゴにも反応
ハウスダスト・ダニそれにオオアワガエリ・ハルガヤ・・なんていう雑草にも顕著に反応

そんな私が庭仕事してて大丈夫か??
ちょっと辛い時もあったりするんですが、あまり気にしないことにしてるんです

P5310024.jpg
満開のジューンベリー  もしかしたらこれってバラ科? 調べてませんけどね

花粉症の4割が将来喘息も発症するんだそうで、1年前にまんまと私も発症しました
3ヶ月真面目に通院して喘息の薬も服用して吸入もして症状はそれ以降出てませんが
不思議なことに今年は花粉症の症状が軽いんです
家の中にいる生活だからなのかもしれないけど、多少体質が改善したかしら?と・・

今年は、花粉症歴まだ3年のサル吉くんの症状がひどいので、先日知ってる先生にオススメの
点鼻薬を出してもらって今お試し中です
そして最近市販もされるようになった「アレグラ」というアレルギー薬も・・
眠くならないし、この薬評判良いですが、市販のは同じ成分ですが高いですから
面倒でも病院にかかって処方してもらう事をおすすめします
高いお金を払って健康保険に入っているのですから、保険を活用せねば!!

P5310022.jpg
チューリップも、八重咲きだと豪華!!

P5310029.jpg
サル吉くんの通勤路の風景です のどかですが、いかにも花粉が飛び交ってそう
野菜やお米を買いに行く時に私も通りますが、今年は窓を開けて運転しても全然平気!

P5310030.jpg
症状がひどいときは、たんぽぽ咲き乱れる公園にいるだけで辛かったものですが・・


P5310019.jpg
最近、毎朝飲むように心がけているジュースです
ヨーグルト・キウイ・バナナだったり、人参・キウイ・バナナだったり・・
アレルギーにはヨーグルトが良いみたいだし・・おかげで、棚の奥に飾りのように置かれた
ミキサーが最近脚光を浴びてます 


P6010036.jpg
これ・・さっき庭の片隅で収穫してきた「ウド」ですヽ(*´∀`)ノ
春の山菜採りが趣味の友人が、一昨年山からウドを採ってきてくれて、根が付いてたものを
試しに植えてみたら、今年収穫出来るまでになったので、葉先は天ぷらにして茎は
きんぴらにしようかな と・・
庭で山菜が採れる環境で暮らしていて、雑草のアレルギーに負けるわけにはいきません


P5310028.jpg
ペチュニア  徐々にツボミが増えてきて、派手になりそうな予感


P5310027.jpg
ワイルドストロベリー  幸せになれるとか言って、流行った時期ありましたよね~
「ワイルド」とつくだけあって、雪の下に埋もれようと丈夫に育ってます


P5310032.jpg
遅ればせながら・・まともなお祝いケーキを昨日の夜中に・・

毎朝の健康重視のジュースも負けちゃいそうな夜中のケーキですが・・
ま・・精神的な充足も大事ってことで、それも体質改善の一環ということにしちゃいます




庭でウドwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
田舎か! 

該当の記事は見つかりませんでした。