裏庭プチ農家

連休中、北海道のお天気回復は5日からですと・・((((;゚Д゚))))
それまでず~~~~~っと低温注意報

今日だって午前中から細かい雨だし時にみぞれ

P4300001.jpg
我が家の農夫が、植えたばかりのアスパラを気遣ってる図でございます
わらを敷き詰めて、地温が下がらないようにして・・

P4300003.jpg
ビニールで覆って、小さな温室状態に・・

P4300004.jpg
温室の向こうは、まだ土を整えて、石灰をまいただけの野菜スペース

P4300005.jpg
小雨の中、土を加えて耕して・・気温が上がったらすぐに植えつけ出来るように準備

P4300002.jpg
紫陽花もまだ、こんなだし・・

P4300006.jpg
ジューンベリーの木もやっと花芽が膨らんできたところ


P4300007.jpg
一桁の気温じゃ、草花も地上に出たくないよね・・私が草花でもじっとしてるな

P4300009.jpg
部屋の中では、インゲンがグングン伸びてるんだけど、いったいいつ植えれるのか

友人のところの大事なワンコがとうとう天国に行ってしまったと連絡が来たので
会いに行ってきました・・余命1ヶ月と言われてから2ヶ月頑張っていたんだけど・・
ちゃんと友人が見守る腕の中で逝ったと聞いて、1番理想の形だったな・・と
まるで眠ってるの?と思うような穏やかな顔をしてました

130430_140908.jpg
帰りに、サル吉くんと「バーガーキング」に寄って・・海外に行くと、帰りの空港で必ず
食べるのがバーガーキングなんですが・・北海道進出しちゃったので、こっちで食べちゃった


130430_142727.jpg
空港でこのオニオンリングを食べると、旅行が終わったな・・と思うのが常なんです



北海道のみなさん・・止まない雨はないし・・気温だっていつか上がるはず
風邪を引かないようにすごしましょうね~



安らかに眠ってね・・って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
たくさん思い出ありがとう


ボーリンのつぶやき

P4290014.jpg
こんばんは・・ぼくボーリン
バボちゃんじゃないよ・・ボウリングのボーリン
小樽のお義父さんがとうとう僕を買ったんだよww 驚いた?


P4290013.jpg
家では、こんな風に洗面器に入れられてるよ ちょっと変だよね?
実はこれには悲しい事情があるんだ・・聞いてくれる?

遡ること5ヶ月前・・サル吉夫婦がお正月に小樽に来た時に、運動不足解消のために誘った
ボウリングにすっかりはまったお義父さんは、スクールにも通って楽しそうだったよね
入会記念にもらったマイシューズを持参で友達とボウリングに通い、サル吉夫婦や長男夫婦を
誘ってはボウリングしてたんだけど、研究熱心なお義父さんは83歳だけどパソコンも出来るから
ネットであれこれ調べた結果、やっぱりマイボールがないと上達しないという結論に・・
しかも、普段使っている重さより1~2ポンド重いものを注文すべし!というアドバイス通り
僕を注文したわけなんだよ

P4290009.jpg
僕が出来上がって、こんな専用バッグも買ったお義父さんは、さっそく僕で実践
そ・・そしたらね、重くて腕が疲れてうまく出来なかったんだよww

それで、どうなったと思う? 結局お義父さんは少し考えた結果、もう少し軽いボールを
再オーダー((((;゚Д゚)))) 新しいのはまだ来てないんだけど、僕はすでにバッグから出され
洗面器に入れられて部屋のすみっこに置かれてるんだよ

P4290012.jpg
そう聞くと、どことなく「ムンクの叫び」みたいに見えてくるでしょ?

今日はサル吉夫婦が小樽に来たんだけど、お義父さんは僕を連れて行ってくれなかったよ


P4290005.jpg
今日のお義父さんは、途中からカウンターで借りてきたこんなグローブまでしてたらしい
すごいでしょ? 本格的でしょ?


P4290006.jpg
ま・・結果はそんなに変わらなかったらしいけど・・でも、確実に上達してるみたい


P4290007.jpg
サル吉くんがダイゴの真似してくれたみたいだよ~


P4290010.jpg
お昼ご飯を後回しにしてボウリング3ゲームしてから、3時くらいにご飯だったらしいよ
最近あんまりたくさんは食べなかったお義父さんが、今日は1人前を一人で食べてたって
お腹周りもすっきりしたし、ボウリングの翌日も筋肉痛なんかにはならないらしいから
健康のためにも、良いことだよね


で・・ぼくの今後だけど・・お義父さんの手のサイズに合わせて作られてるから
サル吉くんじゃ全然サイズも重さも合わないんだよ・・だからもしかしたらお兄さんの
ところに養子に出されることになるかもしれないよ・・でも捨てられるよりはいいよね


以上・・ボーリンのつぶやきでした・・おやすみ



とうとうマイボール!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ボーリン頑張れ 

究極のまったり

北海道は残念な感じの大荒れの天気の1日となりそうです

昨日は私は友人宅へ・・サル吉くんは会社の飲み会があり夫婦別行動の連休初日となりまして
2日目の今日は、出かけるような天気でもないし、若干二日酔いの様子だし・・ということで
現在午後2時すぎで、私はかろうじて着替えてますが化粧もせずに髪の毛も1本しばり・・
一方のサル吉くんは今だパジャマというまったり加減で過ごしてます

P4280001.jpg
朝ごはんの後、11時くらいに「お茶飲もうか・・」と中国茶の用意をして・・

P4280002.jpg
おやつつまみながら、飲茶気分でダラダラとお茶を飲んではポットにお湯を足し・・ 


P4280003.jpg
じゃがいもを4個カットしてフライドポテト山盛り作って飲茶は続き・・

途中私はブログチェックしたり、サル吉くんは撮りだめた番組を観たり・・

そんな感じで4時間も飲茶をしてますが、外は相変わらず凄まじい強風が吹き荒れてる

たまにこんなダラダラな1日も良いものですよね


最近のごはん・・ほとんど手をかけてません(^。^)
それはどうしてかと言いますと・・もうすぐ旅立つから食材をあまり買えないのと
今や毎日がGWみたいな私だけど、なぜか連休気分になっちゃったからヽ(*´∀`)ノ


P4270016.jpg
昨日は友人宅からの帰り道、一緒に行った友人がコストコに行きたいと言うので
必然的にコストコで買った「メキシカンラップ」が夕食に・・野菜たっぷりで満腹
たまに夫が飲み会だと、友人とこんな夕食で済ませちゃうっていう楽な事もある


P4270001.jpg
今思い出したけど・・出かける前にお昼に2人で「タコライス」食べたんだった
夕食とかなり食材かぶってるけど、自分だけだと全然気にならない


一昨日の夜は仕事納めの「連休おめでとう」ごはんってことで

P4260003.jpg
まずこちらの食前酒 最近発売になった、振ってから飲むお酒

P4260004.jpg
グラスに注ぐとドロドロドロwwと、ゼリー状 3種ある味のもちろん選んだのは「マンゴー味」
アルコールは感じるけど、ほぼ飲むゼリーってことで一気飲みしてから~

P4260005.jpg
ステーキ(ちょっと薄いなぁ・・と思ったけど道産牛のラベルに惹かれて購入)
お祝い気分でステーキってとこが、いかにもでしょ?
お皿の向こうに少し添えてあるのは、生の春菊なんですが、実は別盛りでボウルに山盛り
生で食べるの初めてでしたが、これが美味しいのなんのって!!茎の部分は除いて葉っぱです
生の春菊ってこんなに美味しいの? 水耕栽培のものだったから??

春菊と言うと、鍋とかすき焼きが定番で、たまに胡麻和えとかにしてお弁当に入れて
サル吉くんにびっくりされたりしてましたが・・これからは生食にはまりそうな予感


これからコーヒータイムですが・・(まだ飲むんかい)

果たしてサル吉くんは、このままパジャマ男で終わるのか・・乞うご期待 




何この天気wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今日はこんな日

初めて見た

隣町に住む友人るーるーの長女がピカピカの1年生 

P4270003.jpg
最近のランドセルって、こんなにシック  茶色にピンクのパイピングだって
「すっかりお祝い遅くなってごめんねww」と、S苗ちゃんとお宅訪問

P4270005.jpg
ついこの間まで赤ちゃんだった気がする弟くんも、お茶目な顔を作れるまでに成長


P4270006.jpg
仕事だった旦那様もタイミングよく帰宅したので、手土産のケーキをみんなで食べたら
そのあと下の子を連れてお父さんはちょっと外出
さすが・・彼も元同僚だから、私達が久しぶりにゆっくりおしゃべり出来るように
気を使ってくれたのね~ それをいいことに調子に乗って話してたら、長女が
「つまんな~い!」と・・

ゴメンゴメン じゃあ、ダンスの発表会で踊る曲やって見せて~
と振ると、最初は照れてたけどおもむろに衣装に着替えて登場して自ら曲をかける

P4270010.jpg
ダンスと言っても、子供のお遊戯会のノリだと思っていたら、これが大違い!


P4270013.jpg
6歳児・・目がマジでした  若い先生が指導するダンスは本格的らしい
あさっての本番の時に人前で踊ることで緊張しないように、友達と2人で観客を演出
カメラを向けても堂々と踊る6歳児・・将来が楽しみだ~

この撮影も楽しかったんだけど・・

P4270008.jpg
家に上がった途端見つけたこれに、もう私は釘付け

ナニコレ・・どうした????

居間のカーペットにはっきりとアイロンのあと

P4270007.jpg
しかももう1個 ((((;゚Д゚))))

「こっちはお母ちゃんで~、こっちはおばあちゃんがやっちゃったの!」
と、明るく私に教える長女・・え? 親子でやっちゃった??

いったい、何をどううっかりして、カーペットにこのあとが付いたのか・・

「わーい!写真!写真!!」とはしゃぐ私に、慌てるるーるー

「やめて~!きっと全国に公表されちゃう!!」


大正解

ドラマとかで、新婚主婦が夫のワイシャツにアイロンの形の焦げを作るとか・・
サザエさんが、マスオさんのワイシャツを焦がしちゃうとかならまだしも

ノンフィクションの世界で、初めて見たんだもん



入学おめでとwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
家燃えちゃうって!

おしゃべりする物体

今日は4月26日・・あと4日でもう5月なんですね~

P4260001.jpg
ようやくクロッカスの花が咲きだしました 自分で植えた覚えはないので・・
どこからやってきたのか不思議なんですが、たまにそういう植物があります
種が飛ぶのかなぁ?? でも、この白は大輪なので気に入ってます


P4260002.jpg
隣家との間にひっそり咲くこちらも、どこからかやってきた花
ヒヤシンスに似てるんだけど、名前がわからないのですが・・春先に咲きます


まだガーデニングカテゴリにするほど花の写真がないので・・今日はここからおかず編


P4230013.jpg
先日作った「蜂蜜味噌」に漬け込んだ豚肉ですが・・お肉も柔らかくなってご飯がすすむ味
蜂蜜の甘さがあるので、一味を多めに振りかけて食べたら、甘さと辛さがマッチ
この日もトマトの赤もなく・・なので、ランチョンマットの赤でごまかしてます
それにしても、ちょっと盛りすぎでしたね~  ま、結局2人で食べちゃったんですけど


P4230012.jpg
鰹節と万能ネギで全く見えませんが、「生絹揚げ」をグリルで表面カリッと焼いたもの
絹ごし豆腐の生揚げ!! これにハマり中ww 冷奴より好きかもしれない


P4240014.jpg
TVでギャル曽根ちゃんが、美味しそうに「マーボー丼」を食べてるのを見て・・
翌日作った麻婆豆腐 (この日は手抜きのレトルト使いですけど・・)
ごはんにかけて食べたのは言うまでもありません


P4250025.jpg
昨日は夜になってもお腹が空かなかったので(私はね)温かい素麺 ←自己中心的
サル吉くんのには、卵をサービスして・・

P4250026.jpg
ほうれん草とベーコン炒めたりして・・
昨日がこんなんだったので、今日は少し栄養つけてあげなければ・・


P3240008.jpg
三重のブロ友のちぃちゃんが送ってくれたこれ・・冷蔵庫の中に入れておくと
扉を開けるたびにいろんなセリフを言ってくるんですよね
ランダムに語りかけてくるんだけど・・どっかのおっちゃんみたいな声なんですよ

「こんにちは~」

「調子どう?」

で、長い間開けておくと・・

「まだぁ~?」

「あっついよ~~」

「温暖化だ!」

と、文句を言い出す 

最初慣れるまでは、中におっちゃんいることを忘れてて、声がするたびにビクッと・・

今ではすっかり慣れちゃって、サル吉くんはその呼びかけに普通に答えたりしてます

パチンコ勝てないで帰ってきて、ビールを飲もうと冷蔵庫を開けると・・
「調子どう?」って聞かれるんですよ・・なぜか絶妙に!!

「いや~・・調子悪いんだよね~」と、冷蔵庫と話すサル吉くん

うちの灯油ボイラーもおしゃべりします
「給湯できます」「設定温度が変わりました」

メロディーが流れる炊飯器・ブザーでお知らせする洗濯機や電子レンジ
家の中を見回すと、けっこう主張するものに囲まれてますよね
最新式のお掃除ロボットなんて、天気予報まで教えてくれるんじゃなかったっけ?

私、時々想像するんですが、普段使ってる時に作動するのは気にならないけど・・
何も動かしてない時に突然話しだしたり、メロディーやブザーの音がするのは
とても怖くないですか?? 
開けてない冷蔵庫の中で、おっちゃんが聞いたことないセリフを言いだしたら・・

そっと三重にリボンつけて送ろうかな・・と思ってます





オルゴールとかも怖いよねwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

食べられなくなった・・

P4250015.jpg
庭のクリスマスローズのつぼみが、焦らすようにゆっくりゆっくり膨らんできました


P4250019.jpg
午後から久しぶりに会えた友人2人と道産野菜のランチバイキングへ
2時20分までの入店受付で、到着は2時10分・・あと1時間20分の勝負です
昨日から予定してたから、朝はパン1個食べただけだし~やる気十分で、のぞみました


P4250017.jpg
私のプレートのアップです(これ第1弾)

P4250018.jpg
芋類多し


P4250020.jpg
コーンのかき揚げ・・道産子も満足の甘さ


P4250021.jpg
第2弾・・と意気込んだけど、結局もうデザートシリーズ
時間はあっても、胃がついていかない


P4250023.jpg
花を眺めつつ「食べれなくなったよね~」と口を揃える私達
小食な方々にしてみたら、十分だろ!と思われるかもしれませんがね・・


身動き出来ないくらいの満腹状態で、そのあと我が家で体を斜めにしながらお茶を飲む


P4250024.jpg
割り箸みたいな体つきのこの2人のいったいどこにあれだけの食べ物が!!って以前は
思いましたが・・さすがに最近は、わりと食べるかな・・程度になりました
体力勝負の看護師達ですからね・・食べた以上に日頃のたくさんのストレスを
こめかみに怒りマークを付けながら話しておりました(^。^)


でも、患者さん達には優しい2人です
20年近く一緒に飲み食いしてきたもんね・・そりゃそろそろ少食にもなるよね 


食べ過ぎwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
まだお腹いっぱい

元祖ラーメンサラダ

昨日の記事で「ラーメンサラダ」が思いのほか知名度が低かった事に驚いたので
本物の写真を探してきましたよ~


(お借りした画像です)

これぞまさしく正真正銘の「元祖ラーメンサラダbyグランドホテル」 

今や北海道では学校給食の人気メニューの1つでもあるようです
フレンチドレッシングと中華ドレッシングの合わせ技だったり、ゴマだれだったり・・
各家庭で趣向を凝らした味付けで楽しんでいるようで、私も改めて参考になりました

えっ?昨日の写真と全然違うって??  ですよね・・なので慌てて写真を探した次第です

昨日の夜「今日はこと座流星群がスゴイらしい」とサル吉くん
夜9時以降らしいんだよなー・・流れ星って見てみたいなー・・すごいのかなー
と、どう見ても私のほうを見ながら言ってる 

犬も連れてなくて男1人で住宅街をウロウロしてたらきっと通報されるでしょ
それでなくても、犯罪などあまり聞かないこの辺だったのに、先日少し離れた地区で
夜中に刃物を持った強盗に入られて75万円盗られたという事件があって警戒中のはず

すでに夕食の後の片付けも終わり、顔も洗ってまったりしていた私は目の下にパック
夜ともなると気温も下がって冷えてるから、冬用のコートを引っ張り出して着て
マフラーぐるぐる巻きにして、フードを目深にかぶってパックしたまま外に出ましたよ

で、家から数分歩いてなるべく暗くて星が見えそうな場所に行ってみたものの
一体どれが「こと座」なもんだか全然分からず(こと座のベガから放射状に流星群との話)
あれかな?と思うような1等星が2個あったので、しまいには担当決めて見守ったけど・・

2人連れだとしても、だれかに見られたら十分怪しい姿だったろうな・・と思います

P4220004.jpg
昨夜は予定通り「ホッケ焼き」

P4220003.jpg
らわんブキの煮物と野菜など・・先日作ったばかりのランチョンマットですが・・

P4230006.jpg
食事開始5分で、サル吉くんの箸からトマトが落下 もう洗濯されましたとさ 

P4220001.jpg
昨日、お試しで作ってみたのが「蜂蜜みそ」
美容室で読んだ雑誌で見たのです「塩麹・醤油麹の次は蜂蜜みそ!」だって
みそ2:蜂蜜1の割合で混ぜて、火にかけて少し香りを出すということでしたが・・
鍋も汚れるし・・と小鉢に入れてレンジでチンして混ぜてみました

P4230007.jpg
お肉を漬け込んで、焼いて食べたら美味しいらしいです  さっそく豚肉でやってみましょ

酢と油を加えてドレッシングにしても良いとか・・

P4230008.jpg
私は、酢だけ加えてトマトとレタスにかけて食べてみました おいしいwww


すりごまを加えたり? 柚子を混ぜたり? アレンジ無限って感じかも
砂糖じゃなくて蜂蜜ってとこがポイントですね

今日は日中ポカポカ陽気です
午前中のうちに庭に20キロの肥料入りの土を2袋運んで、少しずつ分散させて・・
物置にまだ10袋以上あるのですが、今腰を痛めては大変なので、少しずつ 
こんな作業をしてると、爪がボロボロに・・!キレイにネイルをした優雅なオシャレ主婦は
いったいいつになったら実現するのでしょうか
ま、パックしたまま外に出てるうちは無理ですけどねー

5分でトマト落下~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
怒らない怒らない  

「色彩を持たないうにトラ料理」

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 手に入らない書店もあるようですね

本ばかりか、小説の中に登場するクラシックの曲のCDも驚異的に売れているのだとか・・
初日に買えたので、3日くらいで読み終わって(集中しちゃうタイプです)そのあと
サル吉くんも読みました
他の小説は、読み返すことってほとんどないですが、村上春樹だけは何度も読みます
読んでいる自分の年齢や、置かれた状況によって微妙に読んだ後の気持ちが変わるので
牛のように何度も反芻しています

今日は本の感想ではなくて・・最近写真は撮ってみたもののそのままにしていた料理特集
どうにもこうにも、彩りが悪いなぁ・・と思うと、ボツにすることがありまして(^。^)
でも、面白いのであえてそれらを集めてみました


P4130026.jpg
これは、まだ鮭の赤さに助けられてるので、マシなほうですね・・


P4130025.jpg
あさりの酒蒸し


P4170021.jpg
ホタテとインゲンのオイスター炒め


P4180025.jpg
豚丼と大根サラダ


P4190003.jpg
寒かった日の夜食のお雑煮 (小鉢は三重から届いたしじみの珍味)


P4190004.jpg
クロガレイの煮付け


P4160010.jpg
これ究極ヽ(*´∀`)ノ 「ラーメンサラダ」として食卓へ出しちゃった

自分で言うのもおこがましいですが、味はそんなに悪くはないと思うんですよ~
ただ・・彩り悪いでしょ??  やっぱり料理って見た目も大事っていう証明ですね
上のラーメンサラダだって、ちょっとトマト飾るだけでいいのにね・・
赤・緑・黄の3色って、食欲中枢を刺激しますよね

昔、喫茶店やレストランのデザートに必ず付いてた真っ赤な缶詰のさくらんぼだって
そう考えたら、実は大事なポイントなのかもしれません


「ラーメンサラダ」って、今や全国的なものですか?
確か元祖は札幌のグランドホテルのレストランだって聞いたことがありますが・・
専用のドレッシングも出ていますが、そのレストランで働いていたシェフに会ったことあり
同じような味に作るには「味の素のマヨネーズとキューピーの中華ドレッシングを混ぜる」
と教えてもらったっけ・・今では、自分勝手にマヨネーズにごま油と醤油と一味を混ぜて
オリジナルで作ってますけどね 美味しいので、ぜひトマトやキュウリ・レタスやゆで卵
ちゃんと材料揃えて食べてみてください



彩り大事よね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今日はホッケでまた茶色

ひたすら歩く

今日の午前中は気持ちの良い青空でしたよww 

P4210004.jpg
いつもは車で行くホームセンターまで徒歩で40分 途中大きな公園を抜けます
5月の連休に旅することが多い我が家なので、この時期歩くことを意識しています

P4210009.jpg
ガーデンコーナーでこれを買いました 皆さん・・アスパラの苗って想像つきますか?
絶対ブログでご紹介しましょって思ってたわりに、家に戻ってから庭にすぐ植えちゃったので
写真を撮り忘れまして

アスパラ苗
(お借りした画像です)
こんなごぼうの束みたいな苗なんです・・これくらい大株だと今年から収穫できると・・
30センチくらい掘って、この根を横たえて植え付けて土をかぶせます
今年の夏は、自宅で収穫したアスパラを炭火で焼いて食べれるのでしょうかww


もちろん帰りはこの苗を下げて(あ・・みょうがの苗も一緒に)再び徒歩で40分

P4210008.jpg
うっすらとですが、太陽のまわりに虹のような光が・・でもこれ、虹とは違うそうで
今日おじゃましたブログでお勉強しましたが、普通の虹とは色の順番が逆なんだそうです


P4210002.jpg
歩いたあとは「おやつタイム」でしょ~ 
昨日札幌駅で買ってきた「駅限定ぽっぽまんじゅう」 「限定」の魔法にやられました

P4210003.jpg
けっこう大きめ 中国茶とともに堪能してから、アスパラ植え付けしたり雑草取ったり


P4210010.jpg
「確か昨日も鶏肉食べたよねww」と笑いつつ、ビールのつまみは手羽中焼き
ぼけてるこちらは柚子こしょう味


P4210011.jpg
こちらは塩・胡椒・ニンニク・鶏がらスープの素をまぶしたもの
グリルで焼いたので、余分な脂も落ち、皮がパリパリ

7時前にご飯終わっちゃいました


運動不足の状態で、ちょっと長い時間歩くと・・てきめん腰がやられるのですが
この2週間夫婦でマジメに実践している「ラジオ体操の6分半」のおかげなのか
昨日も今日も歩き回っている私ですが、腰が痛くならないんですよね~

それは良いのですが、もうすでに妙に朝早く目覚めるようになっている私
前日どころか10日前から、遠足前の子供の気分になってきたようです

落ち着け! 私・・


採りたてアスパラ美味しいよねwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
甘いよ~ 

リラックマの謎

今日、母が札幌の美容室に来ると言うので・・じゃ、私も行きますかと午前中からお出かけ

午後1時過ぎに終わり、その後ゆっくり2人でランチなんかしちゃって

P4200001.jpg
こんなメインのランチだったり・・

P4200002.jpg
こんなのだったりを食べ・・

オシャレ大好きな母・・今日は英国王室か?と思うようなロイヤルブルーのカーディガン
私はとても真似出来ないけど、これが不思議と似合うし(家族で唯一の色白なので)
年齢を重ねるに従って地味になる必要なんてないと私は思うので、どんどん褒めてます

「写真撮る?」と言う私に、珍しく遠慮する母・・さてはブログに載せられると怯えたか?

ランチの後、室蘭行きのバスの時間までデパートウロウロしたりしたけど、このところ
アウトレット価格しか目にしてなかった私・・デパートの定価の洋服にドン引きでした
母も、特に欲しいものはなかったようで、収穫もなく終わりました

P4200003.jpg
途中人だかりがしてたので、見るとリラックマとそのお友達が撮影会をやってまして・・
私も人ごみに紛れてとりあえず撮影・・でも母はもちろん全く興味なし

着ぐるみ・ゆるキャラ・果てはディズニー関係も興味ない母ですが、たまたま
雑誌でミッキーマウスの生まれた年が母と同じだということを知った私が
「お母さん、ミッキーと同い年なんだよww」と教えると、母は大した感動もなく
「へぇ~、けっこう爺さんなんだね」の返事 

ま・・ミッキーがなんとなく男だってことがわかってただけでいいか

話は逸れましたが・・このリラックマ達が撮影会終了後引き上げていく姿をその後
目撃したんですが・・リラックマのほうは見るからに165センチくらいの人が中にいる
立ち姿だったんだけど、問題はこのお友達(名前忘れちゃった)のほう
人が入るには小さいし、でも間違いなく移動してるんですよね~
歩いていると言うよりは、まるで3輪車にでも乗ってるかのような動き

どんな人がどんな体勢で中にいるか、とっても興味が湧きました


母を室蘭行きのバスの乗り場まで送り届け、私が家に戻ったのは6時半
私がいなくて羽を伸ばしていたらしいサル吉くんもちょうど帰ってきて
今日は主婦業完全放棄!!で、夕食も外で済ませてきました

P4200004.jpg
なかなか行けずにいた「親子丼の店」にようやく行けたサル吉くん

P4200005.jpg
うまく撮れませんでしたが・・1つは「牛すじ煮込み」付きのセットにして2人で味見
いつも品切れしていて、ようやく食べれましたが・・店を出てからの2人の感想としては
この手の「煮込み」って北海道にはあまり浸透してないんですよね~だから1度で十分かな
美味しくないとは思わなかったけど、きっと赤味噌系に馴染めないんでしょうねぇ



リラックマの友達wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

温暖化って何?

朝6時半・・寝室の窓の向こうは・・
P4190001.jpg

冬かっ ((((;゚Д゚))))

なにこれなにこれなにこれwww 

時々空が暗くなっては、バラバラバラと今もあられが降ってます

P4190002.jpg
今朝の新聞記事にはタイムリーに「太陽元気なし」という研究発表が・・
太陽の活動の指標となる黒点の数が今年はとっても少ないらしいです
同じような状況になったのは17世紀後半の70年間で、江戸時代だった日本は冷害続出
ヨーロッパでも凶作が続いて地球全体が例外的に冷え込んだって

ちょっと前には、温暖化で氷が溶けてシロクマの危機が叫ばれてなかったっけ?

氷河期到来でしょうか・・そうなったら間違いなく北海道がまずやられそう

地震もない・原発の影響もない・大気汚染もない・水がきれい・温暖な気候
日本でこれらをクリアできる場所って、あるんでしょうかねぇ?

P4170016.jpg
今回は、レースの下に布を縫い付けてみました


P4170018.jpg
ランチョンマットにも縫い付けて・・

P4170019.jpg


P4170017.jpg
こういうのを使った時に限って、サル吉くんがおかずを落としたり・・
私がコーヒー派手にこぼしたりするんですけどね・・ま、消耗品なのでしかたない


昨日の「加齢臭」の話題ですが・・皆さんやっぱり気にしてるようで(^。^)
自分ではなかなか自覚するのはムズカシイそうです
1番良くわかる臭いの場所は・・首の後ろ側だそうです

身近にいる人同志で、首の臭いチェック・・いかがでしょうか??(笑)


北海道冬かっって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
シロクマは喜んでる

毒素排出

サル吉くんが夜勤明けで帰ってきて、ご飯を食べて仮眠に入ったので・・
久しぶりに「岩盤浴」へ行ってまいりました 

ゆっくり湯船に浸かってから岩盤浴30分・・最初の30分では、全く汗が出てこない
それほど代謝が鈍いんですよね 

休憩しつつ水分をとって10分後再び岩盤浴30分で、ようやく人並みに汗が流れます

130418_163650.jpg
あちこちで「アジアンチック」な雰囲気をかもしだしてます
温度の違う岩盤浴が4部屋あって、リラックス効果のあるアロマの香りと音楽
今人気の施設で、札幌市内と近郊に店舗が増えている「ほのか」です


長風呂は、体質的にすぐ貧血状態になってしまうので岩盤浴はお気に入り

どんなにお風呂やシャワーで清潔にしても「加齢臭」って取れないらしいですね
「岩盤浴」は、加齢臭対策に効果があると以前TVでやってましたが、ホントかな?

最後にまたお風呂につかって、アカスリも自分で軽くやって・・2時間でスッキリです
リラックする香りと音楽って、やっぱりアジアンチックなものが合ってるのでしょうか?


P4180022.jpg
これは、初めてタイに行った時に帰りの空港でなにげに買った「エッセンシャルオイル」
divanaって、後から知ったのですが、バンコクで有名な高級スパらしいです
そこで販売しているオイル・・これがとっても癒される香りで、素焼きの壁掛けに
1・2滴たらすと、廊下がアジアンww 花の香りが本物っぽくてタイを思い出すんですよね
せっかくじっくり磨きをかけてきたことだし・・オイルを垂らして束の間スパ気分



今日は午前中に、お隣からおすそ分けを頂いて・・

P4180023.jpg
焼売3種と・・

P4180024.jpg
コーヒーケーキの端っこ

ホテルのビュッフェとかで使う食材を作っている工場にパートに出ている隣の奥さんが
しょっちゅう「食べるの手伝って~」と、差し入れしてくれます

そのあと、姉が注文してくれた「豚丼セット」も届いたし・・そんなわけで
今日は全く料理する気持ちがなくて・・なんちゃってセレブ気分のままで更新してます

北海道だけが気温が上がらず、ほんとに寒いです
それでなくても冷え性なのに、どんどん体に毒素が溜まっているような気がして・・

やっぱりたまに「毒素排出」しなければ・・また回数券買おうかなと思いながら
帰ってきました
友人のCA T子は、時間があればすぐサウナに行き、とにかく汗を流してます
水風呂も平気というツワモノですが、時差ボケには1番いいのだとか・・
先輩CAに加齢臭を感じる一瞬もあるらしく(笑)、悲しくなるとも・・

加齢臭は、子供を親から離すための自然の摂理だとも聞きましたが(臭くて子が離れるって?)
私もT子も子供いないしそんな摂理に従うわけにはいきませんからねww

加齢臭はともかくとしても、毒素は溜め込まない・・これは大事ですね




男の人も気をつけなきゃwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
プ~ン

バス発見

今日から、昼夜逆転生活が3日続くサル吉くん
初日は午後からうまく仮眠に入るために、午前中に少し活動して疲れなくては・・
近くにある巨大ホームセンターに行って、犬猫を眺めたり、小動物コーナーも覗いたり
ガーデンコーナーでは、野菜の種を吟味してるご夫婦の姿が多かったです
今年、我が家で検討中なのが「アスパラ」と「みょうが」の苗(根??)
採りたてのアスパラは美味しいですからね~ 去年からみょうがもよく食べるようになったし

続いて「ガーデンエクステリアコーナー」へ・・

P4170013.jpg
庭に設置する鉄製のアーチやラティス、レンガ・枕木・石などあらゆるものがあります
洋服とか見るのも好きだけど、けっこうこういう売り場も飽きずに見ちゃいますね


P4170011.jpg
サル吉くんが、めざとくこんなもの発見
ワーゲンバス型の大型の石のプランター 14800円


P4170012.jpg
すごいなww ワーゲンマークまで入ってるけど・・いいの??
とうとうプランターにまでなっちゃった・・ティッシュカバーとかはよくあるけどね
前にディーラーさんのノベルティで、このバス型のトースターっていうのもあったっけ
パンを焼くと、ワーゲンマークが浮かび上がるんだよね~ それはちょっと欲しかったな

今日は風が冷たくて、外を歩いたら体が冷え切りました

P4170015.jpg
見たことない「カレーうどん」を見つけたので買ってみた
ちゃんと香川の丸亀市で作った讃岐うどんのようだし・・今日のお昼はこれだね


P4170014.jpg
ただネギ入れただけの、何ともお粗末な出来上がりですが
でも、寒い思いをして帰ってきたので、体があったまってサイコーに美味しかったのです
たまに「カレーうどん」って食べたくなりませんか?


今日から3日間の夜勤が終わると、この後1ヶ月くらい平日日勤のサイクルとなり
GWは世間一般並みにお休みとなるサル吉くんです
・・と言うことは、来週1週間平日働いたら、お休み突入⇒そしてマンゴー三昧の日々
それまで、怪我なく無事に仕事が終わりますように・・

ラジオ体操同好会は、ひそかに私の実家にも広がったようで姉もどうやら始めたようです
皆さんも・・「6分21秒の奇跡」を実感しませんかww


カレーうどん好きwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
鍋焼きも好き

花に学ぶ

一昨日、庭の植物の芽の力強さの事に触れましたが・・

P4160002.jpg
このチューリップをよく見ていただくとわかりますが・・枯葉を貫通して伸びてます


P4160004.jpg
ボケちゃいましたが、観賞用のハーブの「アルケミラモリス」も出てきました
生育旺盛で葉っぱが茂るので、多少は去年の枯れ葉が肥料代わりになるかも・・
きれいに折りたたまれた葉が、どんどん大きく成長します

P4160003.jpg
おそらく我が家の庭では1番先に花が咲く「サクラソウ」
これも、役目を終えた去年の葉を覆い隠すように今年の葉っぱが茂っていきます

北海道以外は気温の高い1日になりそうですが、こちらはようやく10度程度
今夜は雪の予報もあったりで庭の事が心配になりますが、今顔を出している植物たちは
寒さに強いものばかり・・ちゃんと出るべき時期がわかっているようです

「新旧の交代を自らの判断で潔く美しく行う」

「自分の出るべきタイミングを見誤らない」

花に学ぶべきことはたくさんあります 

P4160001.jpg
野菜を買いに行ったら、駐車場にはまだこんな雪山が残されてました


P4160006.jpg
元気な「ルッコラ」発見

P4160007.jpg
今日買ったジャガイモは「マチルダ」 種類が多すぎて、覚えきれません


P4150015.jpg
昨日のシチュー 牛すじ肉の姿が少ないのにはわけがありまして・・

P4150017.jpg
前日の「ザンギ」の残りがまだあったから・・それとなめたけを乗せたお豆腐

P4150016.jpg
手作りだと味付けが濃くないので、どれだけ乗せても大丈夫

シチューのお肉は、今日たっぷりいただきます

あのですね・・報告が1つ
昨日サル吉くんと話していて結論が出たんですが、毎日の「ラジオ体操」によって2人とも
どうやら体に変化が現れてきたんですよww
「仕事をしてても体のキレがいい」「ウエスト周りが細くなった気がする」
で、2人でお互いの背中の肉をチェックしつつ・・「確かに!!」

1日たった7分ちょっとの事を続けていただけで、他には何もしてないし食生活も変えてない

ブラボww ラジオ体操ヽ(*´∀`)ノ


P4160009.jpg
今日はこれから、ちょっと作業を予定してます


ラジオ体操ほんとにすごいからwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
真剣にね

そうか・・作れるのかぁ

たまたまおじゃました花音さんのブログで・・美味しそうな「なめたけ」を手作りしてらして
「そうなの?」と、さっそくやってみました

P4150004.jpg
えのき大袋2つを3等分して日本酒大さじ4で少し煮て・・

醤油・みりん・砂糖を加えて(お好みの濃さで)アクをとりつつ煮詰めること数分

P4150005.jpg
あらやだ・・ちゃんとなめたけになったww 

P4150007.jpg
ちょうど食べ終わった「きのこ王国」のなめたけの瓶プラス小鉢にちょっと出来上がり
原価安いわwww 今日は手始めにシンプルなプレーン味にしたけど・・
市販のもののように、梅干し・鰹節・一味・生姜など・・アレンジ加えたら楽しいかもね

P4140003.jpg
昨日の夕食は「ザンギ」 北海道しか通用しない名称らしいですが、鶏竜田揚げです
卵・醤油・みりん・酒・生姜・ニンニクを混ぜた液に半日以上漬け込んでおいで
小麦粉と片栗粉を1:1の割合で混ぜたものをまぶしてから揚げる
8割で1度取り出して、最後に少し温度を高くして2度揚げすると表面がカリッとします

居酒屋に行くと「とりあえずビール!あとザンギと~」というのが北海道ではよく聞かれます

ほんとは今日は肉の予定ではなかったんだけど・・「なめたけ」作って料理スイッチが入り
冷凍庫から牛すじ肉とトマトソースを出して、只今煮込み中

P4150010.jpg
人参・じゃがいもを炒めてからトマトソースに投入し・・

P4150009.jpg
バターで牛肉と玉ネギも炒めて表面に少し焦げ目を付け・・

P4150011.jpg
冷凍ソフリット(玉ネギ・人参・セロリのみじん切りのオリーブオイル煮)を少々

P4150012.jpg
板状になってるので、パキッと割って加えます

P4150014.jpg
後はフタをして弱火で放置・・最後に味を整えます
水を1滴も加えていないトマトの水分のみのシチューだから絶対体に良いはず
去年大量に作ったトマトソース・・冷凍庫にまだ残り5袋あります

今育てている小さなトマトの苗からトマトが収穫出来るようになるまで・・3ヶ月かな
1年間自宅のトマトを食べるには・・もう少し冷凍庫が大きかったら良いんだけど・・

P4150008.jpg
苗も小さいけど、庭だってまだこんなふうに寒々しいですからねぇ
石の園路を歩いて行って突き当りを左に曲がったところがトマト畑となる予定
写真中央奥に、しぶとく雪が残ってますからね・・まだまだです




手作り「なめたけ」・・味もお好みで出来るし何といってもあっという間に出来ます
皆さんもおためしをww 花音さん、勝手に参考にさせてもらいました・・ありがとう


自分で作ると歯ごたえいいよwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

雨の日曜は・・

朝のうちはまだ少し陽射しがあったけど、途中から風が強くなり
天気予報では昼からは雨マークが並んでいたので、慌てて庭へ・・
春を感じて顔を出してきた芽の強さはスゴイ!残されてた枯葉を突き破るようにして
そのまま枯葉をまとって伸びています

昨日までの2日間何もしないでサル吉くんとともにのんびりしたので、今日は早めスタート
一通りの家事をやってしまったところで、ポツポツと雨が・・

簡単に一人お昼ご飯を食べたら、あとは真剣に読書

で、読み終わったらラジオ体操(すっかり日課)← けっこうマジメ

そしてこんな風に1人で過ごす雨の日曜のために録ってあったWOWOWライブ

P4140001.jpg
ドリカムワンダーランドです

一軒家に住むとなった時点で、「音」に対する遠慮がいらなくなったので
念願のスピーカー付きのテレビ台8万円を購入
映画を観るときとか、ライブを観るときにスピーカーを通すと臨場感アップ

家にいながらにして、映画館やライブ会場の疑似体験(あくまでも疑似ですけど)

車の中とかではドリカムあんまり聴かなくなったけど、たまにライブを見て
古い曲なんて歌われちゃうとねww 思わずタイムスリップしますね

音楽って、その時の思い出とピッタリくっついて記憶に残っているからね~
ちなみに、サル吉くんとの思い出はドリカムの曲とくっついていないので・・
当然こういうライブは1人の時にどっぷりはまって観るに限りますね

あの頃の「未来予想図」は、今の私を全く描いていなかったけど・・

ここで言葉に出来ない多くの事が次から次へと電車からの風景のように流れる感覚


忘れていた事を1つ思い出しました
わりとロマンチストだった時分・・17歳の時と20歳の時に「10年後の自分へ」として
手紙を書いて封をしてとってありました
そして、忠実に2通の手紙を27歳と30歳の時に読んだわけですが・・
何を書いたかも10年で忘れていたので、その内容に我ながら号泣でした
若さって、残酷なんだなってその時に身にしみた・・という話です

39歳の時に病気になり、手術の前日緊張をほぐすために渡された睡眠薬をゴミ箱に捨て
万が一の事があった時のために、いろんな人へ宛てた手紙を書いたことも・・
それは、幸いなことに封を開けられることはなかったけど、実はまだとってあります

今日は読書とドリカムの1日で、いつもとは違った気分の更新となりましたが・・


明日は晴れるといいな 


写真少なって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
また明日 

ほんの少しの距離なのに・・

阪神大震災の起こった時刻とほぼ同じ時間の揺れ・・震災被害に遭われた方にとっては
とっさにその光景が蘇ったのでは・・と、テレビを見ながら思いました
今後の余震も気になるところですね

お隣の国香港や韓国では、たまに地震があってもせいぜい震度1程度なのだとか・・
他の場所の余波で影響が出ることもまれにあるそうですが、日本から飛行機ですぐの
ところなのに、この違いはやはりプレートの位置らしいですね
動き続けているプレートとプレートの重なる部分の上にあるのが日本・・

こんな国に、原発なんて作ったこと自体が間違いだったのでしょうね

例えば自分が建てた家が地盤が悪くて倒壊したり住めなくなったら・・
もし次の家を建てる状況になったとしたら、同じ過ちを犯さないようにと
地盤の調査をしてもらったり、万全の注意を払うはずですよね

個人レベルの問題と国の事業を同じに考えるのは浅いのかもしれないけど
地震がある場所とない場所がほぼ特定されているのに、どうして日本はそれを
見ないふりをしてしまったんだろう・・と、大きな地震が起こるたびに思います


今日は、ガーデニングカテゴリーにしたのにちょっと熱くなりました


P4120002.jpg
去年のインゲン豆を乾燥させて植えて作った苗が、生育良好です


P4120003.jpg
ミニトマトの種から芽生えた小さなフタバも、次の葉っぱが出てきました


P4120005.jpg
パンジーはまだこの状態であまり変化なし
さっきホームセンターで1株68円のパンジーの苗を見て「買ったほうが簡単だよね」と
思っちゃったけど、来年はもう少し早めに種まきを開始して春を迎えようと学習


外はたまに陽射しはありますが、空気がひんやりしてるので外作業は長時間はできません
今日はゴミの日だったので、ゴミ袋の空いてるスペースに入るだけの庭の枯れ草や枯れ枝を
集めましたが、今年最初の庭仕事・・しゃがんでうつむいて作業してると首や肩が凝る始末

手術の副作用である足の浮腫には、しゃがんで長時間足を折った状態はNGなので
ちょっとでも没頭してしまうと、サル吉くんにイエローカードを出されますので・・

毎日すこしずつコツコツと・・を心がけようと思います



備えあれば憂いなし~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ナマズのせい? 

おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!

昨日届いたメールにはこんな写真が・・

IMG_6633.jpg

北海道から奄美大島の彼の元へ行ったMMちゃんが入籍を済ませAMちゃんになった 

ちょっとww こっちは白鳥も雪に紛れてるっていうのに、もう半袖???
陽射しの強さが、写真からも伝わってくるね 


IMG_7354.jpg
でもって、今日届いた写真はこれ
今日は旧暦の3月3日だから、奄美では「貝拾い」の日なんだって
仕事が休みになる人までいるという大事な行事のようですよ
しかし・・砂浜白くてまるでリゾート地
やっと雪が溶けた状態の北海道からいきなりこの状況で、さすがのAMちゃんも
陽射しにやられた・・と言っておりました


338.jpg
(ΦωΦ)フフフ… あいかわらず、私ったら・・うちのパソコンに残された彼女たちの写真を乱用

今まさに、この写真のような心境でいることでしょう
こうして世間にも公表したことだし・・幸せに向かってゆっくり歩んでいってね


おめでとwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ゆっくりね

さすらう白鳥たち

P4120008.jpg
今日はお休みのサル吉くん 天気も良いし私達に必要なのは「歩くこと」
札幌方面にするか千歳方面にするか・・悩んだ挙句ある理由で千歳方面へ

先日新聞で白鳥の記事を見たばかり 千歳に向かう途中の長沼町というところに
毎年春と秋の2回白鳥が飛来する場所があるんだけど、どうしてかという話

元々シベリアに住む渡り鳥の白鳥は、秋にシベリアの川や湖が凍って餌が取れなくなると
北海道に飛来し、冬になって北海道でも餌がとれなくなるとさらに南下して本州各地の湖へ
春になると、今度はシベリアに帰るんだけど3000キロの長旅なもんだから、途中再び
北海道に降り立って羽を休めたり栄養補給したりするのだそうです

私が白鳥なら、最初から本州に住み着くところだけど、そこは白鳥にも考えがあるのでしょうね
前回千歳に行った帰り道で、畑から飛び立つ白鳥の群れをたまたま目撃したので
「今回も見れるかな~」と期待する私と「もうシベリアに帰ったはず」と冷静な夫

P4120009.jpg

みつけたwww

P4120010.jpg
畑に残った雪で分かりづらいですが・・けっこうたくさん群れてます

P4120012.jpg
車から降りてそ~っと近づいてみてわかったけど・・白鳥っていっぱいいるとうるさい!

P4120011.jpg
そしてけっこう汚れてる・・白鳥というより灰鳥って感じ ま、それが野生ってことだよね


P4120013.jpg
空港が近いから、飛行機も飛びまくり 見てるだけでこれまたテンション上がる私達
千歳のアウトレットをウロウロして歩き回り(これが運動です)空腹になったところで・・

P4120017.jpg
今日千歳方面にした理由は「白鳥」じゃなくて「牛タン」

P4120014.jpg
麦飯とテールスープと牛タン焼き定食でいただきまwwす


P4120015.jpg
サル吉くんに1枚あげたら、麦飯おかわりしてました

P4120016.jpg
完食ww

こりゃ食べ過ぎでしょってことで、今度は空港に行ってウロウロ(食後の運動)

P4120018.jpg
空港のみやげ店でこんなの売ってた いろんなこと考えるよね~



P4120021.jpg
空港ならではの外人さん向けポストカード発見
こういうベタなカードが案外受けるんだよね・・

P4120019.jpg
これ・・何してるかと言うとね
サル吉くんが100円拾ったので(笑)私が100円足してスクラッチ1枚購入したら500円当たった図
「本日大安」効果?? 

4時頃家に帰ってきましたが「ガソリン入れてくるね~」と再び出かけたサル吉くん

車で1分のところにスタンドあるけど・・まもなく8時 
アラブにでもガソリン買いに行ったか??

白鳥同様、サル吉くんも渡り鳥の要素あり 
ま・・その間私もこうして好きなことしていられるからいいんですけどね


チョコレートとかくれるスタンドでしょwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
高いチョコにならなきゃいいね

ワーゲンバス目覚める

冬の間、車庫の中でぬくぬくと眠りについていたサル吉くんのワーゲンバス


P4110001.jpg
バッテリーも新しくなって、道路の雪もやっと溶けたので初始動
写真右の公園には、まだしぶとく雪が残ってますが・・


P4110002.jpg
後ろのシートに乗る時は、ドアがこんなふうに観音開きになります(タンスみたいでしょ)
1964年の車・・もう完全におじいちゃんだから冬は冬眠させてます
北海道の冬道は、融雪剤のせいで車の裏側が錆びやすく、おじいちゃんには厳しいのです


P4110003.jpg
中の様子・・観音開きになったドアの内側や、内装の白い部分は、むき出し状態だったので
フェイクレザーの布を購入して、自分たちでコツコツと貼り直しました


P4110004.jpg
後ろ姿・・写真で見るとキレイですが、近くでよく見るとあちこちサビが・・
我が家にとっての2台目のバス・・「チュー太郎」と呼んでます (ネズミ色ってことで)

4年目 056
ちなみに、バスにはこんなカラーリングのものも・・最近CMとかでもよく目にしますね
夏には、こうしてワーゲン乗り達のお祭りみたいのもあって楽しいです
写真のバスたちのライトの表情が微妙に違うのが分かりますか?
アイブロウというパーツを付けると、怒った顔にも眠そうな顔にも見えます
写真左端が、うちの1台目のバスでちょっと怒り顔 

「ガルフブルー」という色のこの青・・好きだったんだけど炎上してダメになりました
今年の夏のイベント・・果たしてサル吉くんの勤務の休みとぶつかるかどうか・・??
また、去年のようにタイで仕入れたTシャツ販売できるといいなwww


P4110007.jpg
ちぃちゃんからプレゼントされたキーホルダーに取り替えて・・春の準備バッチリ


今日は九州や四国でも雪がちらついてるようですね・・
今のところ、こちらは陽射しがありますが予報ではこれから雪マークです


P4110005.jpg
仕事に行くサル吉くんを見送りがてら庭に出て、観察
クリスマスローズの花芽が大きくなってきました


P4110006.jpg
これはムスカリ・・雪の下で、すでに準備を整えていたようで日に日に大きくなってます


年老いた車も、庭の植物たちも・・北国の春はここからスタートです


今日も来たよwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
いつもありがとう 

冷蔵庫メニュー終了

今日からサル吉くんのサイクルが変わって午後3時から仕事のパターン
今朝は夫婦でラジオ体操第1と第2 (もうほとんど老夫婦ですね)

雪も溶けたし、そろそろサル吉くんのワーゲンバスが車庫から出る日も近い
・・ということで、今年はバッテリーを新品に交換するというので近くのお店に・・
できる限りのメンテナンスを自分でやるのがポリシーなので、交換も自分で

帰りに散歩がてら三井アウトレットに寄ってフラフラし「何か食品買ってくか?」の
問いに首を横に振る私・・「私の孤独なチャレンジは今日までだから」と・・

ハイ・・明日の給料日まで意地でも冷蔵庫の中の物でやります宣言した私ですから

P4080025.jpg
昨日の夕食はアスパラとベーコンとパプリカを炒めて

P4080026.jpg
前の日のハンバーグが1個残ってたのを半分にして2人でロコモコ風で食べるという
故郷の母が見たら「いい年して家計大丈夫なの?」と心配しそうですがね
お母さん・・大丈夫 娘はこうして家も買ったし旅行も行けるんだからね


P4090027.jpg
ほら・・アウトレットの「アンパンマン」も応援してるでしょ


てなわけで、食材は買わずに家に戻ってお昼ご飯とお弁当作成

P4090028.jpg
生姜焼きと野菜 

卵も1個もなくなったし、缶ビールは残り3缶 独身男性の家の冷蔵庫みたいな状態
明日の買い物で反動が来そうで怖いですが、冷蔵庫の中の棚とかキレイに拭けていいかも


ただね・・アウトレットで自分のお金でブラウス買っちゃったんだよね
お母さん・・やっぱりあなたの娘は血筋のせいか洋服屋さんは素通りできないみたい

冬用のダウンもエマールで洗ったし、ブーツ類も磨いてしまったし・・そうなると
春物のブラウス欲しい気持ちになっちゃいますよねwww



だめだこりゃwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
だって春だもの

噂の缶詰

夜勤最終日は4時間残業になるから・・とサル吉くん ということは帰ってくるのは昼頃
そうなると、私の朝の動きが活発になります
今のところ続いているラジオ体操&コアリズムの後、シャワーついでにお風呂場掃除
洗面所・台所・トイレと水回り3点セットで掃除してからリネン類洗濯して
掃除機かけてもまだ11時・・12時間労働してくるサル吉くんに何を食べさせよう・・

そうだ あれ買ってこようww 
P4080023.jpg
最近、巷で美味しいと噂の「いなばのタイカレー」 缶詰のカレーですよww
100均で売ってるらしいと聞いてたけど、西友にあったと教えてもらったので
行ってみたら「97円」 チキンはなくて、この2種類だけ売ってました


P4080024.jpg
小鉢に入れて電子レンジで温めて・・2人で味見
量としては小さい缶だから少ないけど・・さすがタイで製造しているだけあって
ちゃんとレモングラスも入ってるし、笑っちゃうけどこれが美味しい
家に在庫しておいたら、タイご飯恋しくなった時にこれで我慢出来るかも

昨日の煮物の残りや、ベーコン厚切りにして焼いたのとかあれこれ食べさせたら
あっという間に撃沈しております・・ソファの上で湯たんぽ抱えて・・
別に寒いわけじゃないんだけど、疲れすぎて寝つけない時なんかは湯たんぽおススメです 


P4070021.jpg
昨日の煮物は大根・人参・四角いがんもどき 味付けの時にオイスターソースを
少々加えるとこくが出ます


P4070022.jpg
そしてハンバーグ 玉ネギ入れすぎて、縁がボロボロですがね

探せばけっこう食材の出てくるうちの冷凍庫・・今日は缶詰買いに行っちゃったけど
今月もなんとか想定内の食費で収まりました 買い物行くと、目的のもの以外もつい
買っちゃいますよね・・たまにしか行かない西友とか・・危険が一杯です



今日は雨は降ってはいないけど、時折強い風が吹いてます
早く「ポカポカ日和」の中、散歩したいものです



ラジオ体操オススメwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
第2憶えてる?

晴れ女の負け

今日はMMちゃんがとうとう北海道を離れ遠く「奄美大島」へ旅立つ日

昨日の夜から爆弾低気圧の影響で北海道の空のダイヤも乱れがち
朝8時半に千歳出発って言ってたよなぁ・・大丈夫かなぁ・・って思いつつ

P4070005.jpg
用意してあった「コレ」を渡したくて・・千歳空港へ
去年の11月に初めて北海道を訪れた奄美の彼・・あちこち観光して小樽の「北菓楼」で
この限定ケーキを試食したのだとか・・それを買わなかった事を悔やんでいたと・・
「じゃ、近いうちに小樽で買って奄美に送るから」と約束していたんだけど
サプライズ計画を立てて何も言わずに空港に行って、MMちゃんに渡してしまおうと・・

P4070006.jpg
ところで、これで合ってたんだよね???

朝7時前に家を出て、空港へ・・車を駐車場に入れてから、携帯に電話したら・・

「おかけになった電話は電波の届かないところにあるか電源が・・」

Σ(゚д゚lll) えwwwww

慌てて「今どこにいる?」ってメールしたけど返信なし・・
ANAかJALなのかも聞いてなかったから、チェックインカウンター前をウロウロしても
それらしい姿が見えないし、出発時刻も遅延が出てたり欠航になってたりで乱れてるから
これはまさかの早い時間に変更してもう搭乗口もしくは機内??
そう考えて、がっかりしてひとまず腰掛けてぼ~っとしてたら着信が!

P4070007.jpg

間に合った~~~ ヽ(*´∀`)ノ

飛行機9時発で、JALは予定通りだったので荷物を預けてる最中だったみたいです
会いそびれたと思ってた私とまさか会えると思ってないMMちゃんは熱いハグ


P4070008.jpg
ど~も~、はじめましてMMちゃんママ


P4070011.jpg
MMちゃんパパも笑顔で娘の門出をお見送り


P4070009.jpg
その後お友達一家も到着して賑やかに・・

P4070012.jpg
札幌在住のお兄さん一家も揃って、いよいよ搭乗口へ・・
みんな終始笑顔だったし、元気に明るく笑って送り出せそう・・と思ってたんだけど
少し離れたところに立っていた私とMMちゃんパパ・・ふと横のパパを見ると
ハンカチで目頭を押さえてる

それ見た途端、私も一気にもらい泣き
「父の涙」が引き金となって、気づいたら全員が涙してました

ママやお友達と泣きながら抱き合ってるMMちゃんを見ながらパパは自分に言い聞かせるように
「前にあの子が車で事故った時に、運が悪ければ死んじゃうことだってあったと思えば
 そう考えたら、こんなことは嬉しいことだと思わなきゃ・・」と・・

「ほら・・お父さんもちゃんと挨拶しなきゃ!!」と私に背中を押され娘と最後の抱擁


P4070013.jpg
最後は、とびっきりの笑顔を見せて手を振るMMちゃん


P4070014.jpg
今度は、2人・・そのうち3人や4人に家族が増えてこの空港に降り立つ事を想像して
MMちゃんパパ・・元気だしてね


P4070017.jpg
「晴れ女」を自負しているMMちゃんですが・・今日はパパの涙雨の勝ち

でも、これだけ飛行機が欠航している中で、先ほど無事に羽田に着いてこれから奄美に・・
って、やっぱりMMちゃんパワー最強かも・・そして奄美の彼の引き寄せるパワーもね



「おまけ」

お見送りの後、そのまま帰るのも何なので、ちょっとウロウロ

P4070015.jpg
「空港限定」の文字見つけちゃいました 私、かまぼこ買ってる写真多いかもね


P4070016.jpg
会計してからお店のおじさん「これも4月限定だよ」って宣伝するんだもの~


P4070018.jpg
10時には家に戻って、その後帰ってきたサル吉くんにさっそく食べさせてみた

P4070019.jpg
残りご飯に残りミートソースかけて(残りばっか)チーズ乗せて焼いた代物
ちょっとピリ辛のソースをかけたらとっても美味しかったらしい

午後からは、雨も少し収まってきて思ったほど荒れ模様ではありません
高い気温と雨のおかげで、面白いほど雪が溶けました
天気が回復したら、いよいよ庭の植物たちの芽の様子を見れるかも・・


旅立ちと別れの季節を実感した1日でした



パパ元気だしてwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
Be Happy

11時にお昼

朝起きて、これから夜勤明けで帰って来るサル吉くんに何を食べさせようかと考える
給料日まであと4日・・今月も食費専用財布はかろうじてまだ赤字にはなってない

P4060001.jpg
冷凍庫にストックしていたミートソースを温めてパスタ
帰って来たらすぐにパスタを茹で始め、ちょうど出来上がったのは11時
パスタだけは「私は後で食べようかな・・」ってわけにはいかないでしょう

もちろん11時にわたくし本日2回目の食事をいただきました


P4050003.jpg
昨日のお昼は、唯ちゃんからの「浪花うどん」


P4050001.jpg
ネギ刻んで生姜おろして・・鰹節と削った昆布が付いてて、それを出汁に入れるとのこと


P4050002.jpg
快晴の昨日、雪割り作業の後だもの・・冷たいうどんは最高~~
ちょっと甘めの出汁に昆布と鰹節追加だもの・・最後はお湯で薄めて1滴残さず飲み干す


P4040020.jpg
さらにさかのぼって一昨日の夕食ですが・この日はプルコギ風
醤油・酒・みりん・砂糖・オイスター・コチュジャン・味噌・すりごま・ニンニク
生姜・おろし玉ねぎで牛肉を揉み込んでおいて、玉ネギ・しめじと一緒に焼き
葉野菜で巻いて食べましたが、久しぶりの肉肉しい食事って感じでしたね~


給料日まで、買い物行かずに「あるものご飯」できるかな?ムリかな??


P4060004.jpg
夏の収穫時期には、これらのトマトが家計の役に立つわけです・・順調に育ってます


P4060003.jpg
インゲンもすごく元気・・元気すぎてすでに発泡スチロールのフタが閉められない大きさ


P4060002.jpg
パンジーの芽も出てきました

うまく成長して、お店で売ってるくらいの苗になってくれると楽しいな
今は、これで花が咲くまでになるの??と思うような極小の芽ですけどね


家 080
過去自作した中で、1番うまくいった「ハンギング」 これはパンジーじゃなくてビオラです
パンジーの方が花が大きいから、うまくいけばもっと豪華なハンギングが出来るかも・・と
まだまだこんな芽の状態ですが、1人妄想中


サル吉くんが仮眠に入ったので、これから集中してポスクロ・・今日はどこの国に当たるかな




今夜は多分焼き魚wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
節約ご飯

今度は鳥インフル?

週末は大荒れの天気予報のようですね・・今日は朝から雲ひとつない快晴です
今日から夜中の仕事に入るサル吉くん・・午前中に2人で雪くずしの仕上げだな

P4040017.jpg
ちまちまやってた作業が完了しました


P4040018.jpg
糸が途中でなくなるのでは・・とハラハラしながらの作業でしたがなんとか縁編みも・・


P4040019.jpg
残りはスカスカ状態で、これだけ


円安の影響もあって、今年のGWは国内旅行が人気らしいですね
それに加えての、ここ最近話題になってる「鳥インフルエンザ」・・この影響も出そう

我が家が旅行の計画を立てると、何かしら問題が発生しがちなんですよね
過去にも、SARSの影響で関空の国際線がガラガラだった時に出発したことも・・
鳥インフルが最初に発生した時も、飛行機降りたら厳しいチェックがあったし・・
初めてタイに行くと決めた時には、大規模なデモが発生してツアーが中止になりそうに・・

2年ぶりの今回の旅ですが「またか・・」という感じです
ま、旅行先を香港にしてなくて良かったかなとは思いますが、もう慣れっこなので
自分で気を付けようがない部分に関しては、なるようになる・・と思ってます

バンコク3 091
バンコク市内を流れる「チャオプラヤー川」 記憶に新しい大洪水時にはここが氾濫


バンコク3 090
この川の両岸にホテルや寺院が立ち並んでいるんですが、今回の宿泊先はこのような
リバーサイドにあるホテルにしたので、運がよければ部屋から川を行き来する船が見れそう
行ってみるまでは、どこかのんびりしたアジアの街のイメージでしたが・・

バンコク 103
道路の上には高架式の「スカイトレイン」という交通網があるし、地下鉄も便利
札幌なんて比じゃないくらいの都会っぷりです
渋滞がひどいので、先ほどのチャオプラヤー川にも船がたくさん走ってて市民や観光客の
足がわりとなっています 個人的には、この船の移動が一番お気に入りです


バンコク 047
南国の花と古い寺院・・日本では絶対目に出来ない風景を自分の目で見るために


バンコク 150
多くの寺院では、入口で靴を脱いで中に入ります 絢爛豪華ってこういう時に使うんだよね


バンコク3 072
私たちがどれほど「マンゴーラブ」なのかの写真シリーズです
街歩きの時の休憩時に飲むのはもちろんのことですが・・

バンコク 108
普段は絶対こんな組み合わせでは食べませんけど、昼ごはんにもマンゴージュース


バンコク 110
寝る前にホテルでビールとともに・・つまみにマンゴー (ほんとは合わない)


バンコク 175
ワンタン麺食べながらでもマンゴージュース (私満面の笑み)


バンコク3 170
最終日、夜中の便で帰るから夕方チェックアウトのため最後の最後にホテルでマンゴー

この他にも、屋台のおばちゃんから買ってビニール袋に入ったカットマンゴーを
公園のベンチで食べたりもしたし・・(これが何たって1番美味しかった)



私たちの行く先を、たとえ病原菌や天災や暴動なんかが邪魔しようとしても・・
マンゴーラブの気持ちは最強ですから 負けません


今回は、どんな写真が撮ってこれるか・・それが楽しみです




気温差激しすぎの旅wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
タイは3~5月激暑 

雪どけ風景

P2190016.jpg
これは、以前ブログにも載せましたが2月19日の写真です ちょうどクマの座ってるあたりが
駐車スペースより1段高くなっている庭へのエントランス部分なんですが・・


P4040015.jpg
「札幌軟石」という北海道で産出される石を使った石段の姿がようやく顔を出しました


P4040016.jpg
上から見た図・・無数の足跡で、いかに私が頑張って雪を運んで溶かしているか
わかっていただけるかと・・


P4040014.jpg
家の前の道路・・住宅街の中の道路なので、住民たちはみんなこうして雪を溶かします
アスファルトは黒いので、雪が良く溶けるんだな~これが・・


「まだこんなに雪があるの??」と驚かれるでしょうが・・
2月の写真と比べると、よくここまで溶けたな・・って思って嬉しくなります


P4040012.jpg
太陽が当たる場所から順に、ポタポタと雫が落ちてます

3日連続でこの作業・・良い運動になるので、夕食食べてビールコップに半分飲んだら
完全にオネムモードに・・

P4030009.jpg
昨日こちらの「いちじくのたし算」を使ってみました
大阪からの贈り物ですが、ネーミングの理由は、いろんな調味料を加えて
味を変えて使うから・・マヨネーズ・醤油とごま油・オリーブオイルなど・・
昨日はごぼうサラダをこれで作ってみました
マヨネーズとごま油を少々加えて茹でたごぼうを和えて少しおくと・・
いつものすりごま&マヨネーズで作るより、味が複雑になってすごく美味しい


P4030010.jpg
メインは簡単に「サーモンのカルパッチョ」プラス「お刺身」
午前中肉体労働してるので、料理に力が入りません

そんな時に、お助け調味料ってすごく味方になってくれますね
唯ちゃん・・ありがとwww 


村上春樹の新刊が12日に発売になるから・・それまでに雪も溶かしてレースも仕上げて
読書にのめり込めるように、体を空けておかなければ


最初から45万部出版ってすごいよねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
また明日

あと4週間で・・

コストコ・コーチャンフォー(全国的に見ても巨大な本屋さん)・スーパー・・と歩き
筋肉痛をほぐしてきましたが、帰ってきてからまた雪くずししたので今夜も爆睡予定





コーチャンフォー
こちらが「コーチャンフォー」美しが丘店
郊外型の本屋さんで2階のCD・DVDコーナーも広大だし、1階の本と文具関係のコーナーは
真剣に見てると何時間もかかります・・疲れたら、併設のミスドでお茶したりも出来るしね
最近の文房具・・見てるだけでもほんとに楽しい
シールやマスキングテープ・カードはもちろんのこと、付箋とかも


そのあと、スーパーで普通に食材買って(本日はポイント1500円分使用)帰宅

P4020007.jpg
昨日のメインは鶏もも肉・・ 醤油・砂糖・蜂蜜・ニンニク・生姜に漬け込んで焼き
大量のネギも加えてつけ汁で少し煮込み最後にトロミをつけて完成
皿からはみ出んばかりのベビーリーフも、このタレでモリモリ食べれます(後から追加)

最近は、その日の食材を決め適当にクックパッド検索してレシピ参考にしつつ
他の方のお料理を我が家好みにアレンジしてます 


コストコで売ってた「アップルマンゴー」8個で確か1890円
マンゴー大好きですが、本場で食べて以来買う気にならない・・

その本場に、4週間後に旅立つことに決定しましたヽ(*´∀`)ノ
2011年の5月に香港に行ったのが最後だから・・2年ぶりの機内食 (って、そこ?)
決まったばかりで、まだ何もプラン立ってませんが・・とりあえずは・・
頬袋にもマンゴーを詰めるような勢いで、マンゴー堪能してこようと思ってます 

旅立ちが決まっても、サル吉くんは当日一気にテンションが上がるタイプでして・・
一方私は、決まった時点からすでにテンション上げてワクワクモードなので、温度差あり
仕方がないので、出発までは1人でひそかにワクワクしときます


旅はいいよねwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
コップンカー 

北国の春

ラジオ体操あなどれない・・お友達のアドバイス通りYouTubeで第2まで通してやったら
朝の固まった体をほぐすにはベストな動きです 第2って、こんなんだっけ??って感じ

「今日は曇り空ながら、気温が高めなので積雪量が7センチほど減るでしょう」

P4020001.jpg
良かったね・・インゲンの子供達・・もしかしたら庭に植えてもらえるかもしれないよ


P4020002.jpg
こちらミニトマトの子供達・・発芽率100%でございます 
ミニトマトの中の小さな種って、ゼリー状のもので覆われてますよね・・
あれが発芽抑制物質らしく、水でキレイに洗い流して乾燥させたものを植えるとこうなります

P7080008.jpg
この1粒の種が、夏にこうなると思うと・・すごい


庭が積雪ゼロにならないと、野菜スペースの土も整えられないしまだまだ先の話ですが

出窓でスクスクと芽が育つのを見ると、少しでも雪を早く溶かしてあげなきゃと・・
また少し外でスコップ片手に雪くずし・・かろうじて化粧はしてるけど長靴履いて
ザクザクやってたら、近所の奥様が小粋にワンコを抱えて通りかかり、笑顔で挨拶
やっぱり私はお上品な奥様にはいくつになってもなれないな・・というのが結論

P3310013.jpg
ちょっとさかのぼりますが、一昨日のお休み初日の夕食
TVでやってた「簡単チーズフォンデュ」をやってみました

P3310014.jpg
ホットプレート低温にしてカマンベールチーズを溶かしながら温野菜を食べるという・・
カマンベールだけだとあっさりしすぎなので、途中からピザ用チーズも追加
ちょっと焦がしながらパンにからめたらウマウマでしたが、ここで気づいた事が・・
この日朝はパン、昼はSUBWAYのサンドイッチ・・そして夜はこれ・・外人か??

結局昨日の夕食に小樽でご飯を炊いてようやくお米を食べましたが・美味しかったww
やっぱり最終的には日本人は「米」だな

P3310015.jpg
簡単チーズフォンデュのお供に、三重県の地ビール登場

P3310016.jpg          P3310017.jpg
どちらも美味しかったけど、色の濃いほうがコクと深みがあって好きかも・・なんて
言ってみたけど、泡が出て美味しいつまみがあれば、8割OKな夫婦です


P4020005.jpg
涼しい場所に置いてるので、ラナンキュラスがまだ元気です
こう見ると、幼稚園の入園式とかで飾られる紙の花に似てるねww

P4020006.jpg
つぼみだったものが、小さいながらも開いてきて一層豪華になりました


P4020003.jpg
満開の桜の写真を、多くの皆様にブログで見せていただいたので・・
北国からは、せめてうちの「小さな命」をお届けします


現在積雪38センチwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

長い友達

P4010001.jpg
お休み2日目の今日は、まずは洗車から始まり・・それから小樽へ


P4010003.jpg
小樽に着いてからちょっと散策

P4010004.jpg
雪もずいぶん少なくなって歩きやすくなりました

P4010005.jpg
店先のわんこも日向ぼっこ中

P4010006.jpg
よしよし

P4010009.jpg
和風お茶処


P4010007.jpg
「北菓楼」もお土産に人気のお菓子屋さんです

P4010008.jpg
ジャンボシュークリームとバームクーヘンが有名

お義母さんのお供え用のお菓子を買ってから、お義父さんの携帯に電話
家にいると思ったら、なんだか賑やかな場所にいる雰囲気 


P4010012.jpg
・・ここにいました

P4010013.jpg
今日は、同じ年の古くからのお友達と2人で・・
この間電話で話した時に、このお友達と7ゲームもボウリングしたと言ってたから
まさか・・と思ったら今日もやる気マンマン

「ちょうど良い!隣も空いてるし一緒にやろう!!」の誘いに
「ま・・まずお昼ご飯食べてくるからww」と退散 (7ゲームは(ヾノ・∀・`)ムリムリ)

ちょっとよそで時間をつぶしてから、そのあとお付き合いしました(3ゲームだけ)

P4010011.jpg


P4010015.jpg
2人ともマイシューズ持参ですから・・

P4010016.jpg
足取りも軽く「コーヒー飲みに行こう」と先を行く83歳2人・・
「腰痛い」だの「手首やられた」だの小声でブツブツ言うやわな私達・・


P4010017.jpg

待ってwwwww

83歳になった時に、7ゲームやれます?みなさん・・
サル吉くんの父も若いなって思うけど、初めてお会いしたお友達も
ゴルフにスポーツジムにダンスにと、多忙な日々を過ごしているらしく
ほんとに若いしはつらつとしてて、こんなお友達がまだ残ってて良かったなと・・

「これからもどうぞよろしくお願いします」と、心からお願いしました


スーパーで買い物して、今日は家ごはんにして3人で食べて帰ってきました
イカ刺しと野菜炒め・・残った野菜炒めは、明日の昼にラーメンに入れるように
指導して、しめじやなめこをお味噌汁用に冷凍して置いてきたので
お義父さんの「主婦力」がまた1段階アップ
前回指導した「ほうれん草をゆでて少量ずつラップして冷凍する」は習得・実践
めんどくさがらずにやっている間は、大丈夫かな・・とちょっと安心

それより、お義父さんとお友達に比べて自分の体力のなさに軽い衝撃を受けたので
明日から「ラジオ体操」真剣に始めようかと思ってます


あ~、腰痛いし、肩も痛い


友達って大事ですねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
体力なさすぎ

該当の記事は見つかりませんでした。