「なにわ」の風

今日は世間の多くの人がお休みの日曜日・・たまたまサル吉くんもお休みです
あえて、人ごみの中を歩き回る訓練(例えばどこかに旅に出た時にぐったりしないように)

と言っても、車で近くのショッピングセンターに・・その流れでアウトレットも
2時間歩き回っただけでもう2人ともけっこう腰が痛いと・・
春休みだし、新生活を始める準備の方も多いのか、家具や日用品コーナーも混雑

130331_112604.jpg
ペットショップの子猫・・お風呂に入ってるの?と思うような表情

P3310002.jpg
お昼はお持ち帰りで「SUBWAY」 なんと2人とも初SUBWAY

P3310003.jpg
私のアボカド・ボロニアソーセージはピクルス増量

P3310004.jpg
ホットミルクで食べようと牛乳あっためたら沸騰しすぎてIHコンロ一面が牛乳に
野菜もたっぷりで、十分お腹いっぱいになりました

家に戻ったら「不在通知」が・・電話で再配達をお願いして首を長くして待ってたら・・

P3310008.jpg

キタ━(゚∀゚)━!  「なにわ」の風 

大阪在住のお友達の唯ちゃんからのプレゼントです
うどん好きの我が家・・先日の蛤うどんに続いて今度は浪花うどん!楽しみだなぁ
「当たりまえ体操クッキー」・・お笑い大好きサル吉くんのツボですから

P3310009.jpg
ご当地ショボーン・・たこ焼きカワイイ 

P3310007.jpg
大阪フォルムカードをおねだりしたら、京都のカードまで・・


「塩こんぺい」・「いちじくのドレッシング」と、見たことない数々・・
小さな笑いを決して欠かさない「なにわ」を感じる贈り物をどうもありがとう


P3310001.jpg
その「なにわ」の風に刺激を受けたのか、ミニトマトの芽がwww 


P3310005.jpg
目に見えて葉っぱが成長しております


明日から4月ですね・・特に変わらない日々ですが、なんとなく「よしっ」って
そんな気持ちになる春ですね 楽しい春になるように頑張りましょう


3月さよ~なら~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
春本番


春が足踏み

今日の最高気温は3.7度・・風も冷たく雪解けは進みませんでした
今朝は、夜中にちょっと降ったらしく車がうっすらと雪をかぶってましたし・・

夕方、地元から札幌に買い物に来ていた友人母娘が帰る途中で我が家に寄りまして
「札幌雪多くてびっくりしたwwww」 が、第一声でしたね

P3300006.jpg
焼きたてパンのお土産! 皿からはみ出る大きさです


P3300007.jpg
こちらは、10周年を迎える大丸札幌の限定プリン 「サル吉くんと食べて~」と
このあと夜中に帰宅するまで、しばしおあずけ状態です

高校合格のお祝いに念願の「スマホ」デビューの友人の娘
もうすでに使いこなしているようですが、親が厳しく言わない限りずっと手にしてる
どこの家庭でもスマホにがんじがらめになってる子供達が多くて大変のようですね
同じような大人も多く見かけるから、子供ばかりを悪くは言えないですけど・・

固定電話しかなかった時代を生きてきた世代としては、昭和と言われようが何だろうが
あの連絡したくても連絡するすべがない状態とか・・懐かしいですけどね
待ち合わせ場所に相手が来なくてずっと待ち続けるとか・・
来るかどうかわからない電話が気になって、お風呂場にまで電話のコードを引っ張って
電話が鳴った気がして何度もシャワーを止めたりとか・・

それはともかくとして、私と友人が卒業した高校に今度は娘が通学するって
何か不思議な感覚ですね・・校舎も新しくなったし、あの当時あった喫茶店もないけど
制服は全く変わってないらしいから、そんな姿を見たらタイムスリップしそうです
もう1度戻りたいとは思わないけど「この子は何もかもがこれからなんだな」と思うと
軽い嫉妬に似た気持ちにもなります

せつない片思いをしたり・・親友と呼べる友達を作ったり・・今までの世界から
少し広がった世界には変わったタイプの人間も多いだろうし、好きになれない人種にも出会う
やる気を失ったり、挫折したり、悔しい思いをしたりもあるだろうし・・
それでも、圧倒的に面白いことで溢れている高校生活であることを、祈ってるよ


P3290003.jpg
昨日の夜中のビールのお供は「タコのカルパッチョ」


P3300005.jpg
今日の仕事に行く前の昼ごはんは「マグロの漬け丼」 魚シリーズが続きます

昭和世代の夫婦は、肉ばかりではしんどいのでしたww 



明日は暖かいかな~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
まだ積雪50センチオーバー 

えっ?4日で発芽?

今朝起きて、いつものように出窓に発泡スチロールを並べてて発見

P3290001.jpg

ま・・まさかのインゲンの発芽!!まだタネを植えて4日目なのに・・

毎年、庭の家庭菜園ブースに、直播きしてたんだけど発芽まで2週間はかかってた
そのつもりで種まきしたのに、こんなに早く育つとは・・
22℃ある部屋の中で太陽の陽射しもあれば、そりゃ成長も早いってわけね 

庭の雪が溶けないことには、もちろん苗が出来ても植えられないし、どーする

今日も陽射しがあって、部屋の暖房を切っても大丈夫なくらい
「定点カメラで撮影したら、面白いかも」と、サル吉くんが言うくらい、見るたびに
他のインゲンのポットも、何やら土がわずかに盛り上がってきていて発芽のパワーを
目の当たりにしております・・土の中で、ちゃんと自分が芽を出すタイミングがわかるのね

乾燥しないように霧吹きでポットに水はあげなきゃならないし・・陽射しがあれば
外に出て雪も溶かしたいし・・なんだか落ち着かなーい

P3260023.jpg
他の事に気を取られてなかなか腰をすえてやれないので、この作業も進みませんが・・


P3290002.jpg
ここにきて、重大な問題が! レース糸が足りないかもしれない・・
近所に売ってない糸だし、しかもメーカーも品番も忘れちゃった 
ギリギリ間に合うことを祈りつつ、作業してますが・・最悪ふちどり全く違う色かな
(絶対趣味悪いよね)

P3280028.jpg
昨日、お花を買おうとアウトレットのレジに行くと「お買い得」の袋を発見
店舗内のパン屋さんの前日のパンの袋詰め・・これで500円  安っ


開店と同時に行くと、こんないい事もあるのね・・と思った出来事でした

あっ!お隣のおじさんが帰ってきて氷割りしてる音がする
私もまた行ってこよう~っと (全く落ち着かない春先の私)


発芽パワーすごいwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ガンバレいんげん

春を呼ぶ花

今日こそあるかなぁ・・と10時の開店を待ってアウトレットへ

P3280017.jpg
ありました  「ラナンキュラス」の花束380円


P3280016.jpg
この繊細に幾重にもなってる花びら・・芸術的

P3280018.jpg
花色が多いのも魅力だし、どれも透き通るような色あいで早春のイメージです


P3280019.jpg
透明感がないと、ここまで色んな色を合わせるとチグハグになりそうです


P3280024.jpg
花言葉は「魅力的」


P3280027.jpg
札幌郊外の長沼町の花農家さんが作っているラナンキュラスは新鮮で長持ちします

P3280023.jpg
バラに似てるけど、つぼみの丸さで、私はこっちのほうが好きかなぁ


P3280020.jpg
今日お誕生日のちぃちゃんへ・・遠い北海道から早春の花束を(写真でゴメンネ)


花が目的で行ったアウトレットなので、ついでに何個か野菜を購入して滞在時間15分


130328_101829.jpg
まだガラガラの駐車場に戻ると、隣に若草色の車が並んでて・・これまた春っぽい


今日は朝からずっと曇り空ですが、気温は高めで雪解けも進んでいます


・・とは言っても、庭のベンチの姿もまだ全く見えてきませんけどね



P3280025.jpg
ラナンキュラス・・丸いつぼみがくねくねしているので1種だけでも絵になる花でお勧め



花で癒される~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
おめでとう  

最近のランチ事情

「今日は気温が上がります。雪割りには絶好な日ですよ。」と朝の番組が・・

雪割りとは・・家の駐車スペースや玄関前などの凍りついた部分を、スコップや
つるはしなどではがして雪解けを手助けすることです
氷と地面の間に水が入ることによって、7日~10日くらい雪解けが早まるって・・
あちこちの家の前で、そんな雪割りしてる姿を見るようになると、本格的な春って思う

私は、それもやりたかったんだけど・・まずはこれ

P3270001.jpg
朝8時からこの作業


P3270002.jpg
ポットに土を準備して、湿らせてから種まき
これでしばらくの間は、居間の出窓に全くおしゃれではない発泡スチロールが並びます

その後、おもむろに外に出て庭の雪を崩そうかな~って思ったところでサル吉くん帰宅
深夜勤務最終日なので、明日の午後まで少し時間に余裕が・・でも寝てないから時間の問題

「よし!行ってこよう!」と、すぐに出発して札幌中心部へ
実は、先週サル吉くんのパスポートが残り3ヶ月で10年目を迎えることが発覚
まだ具体的には旅行の予定は立っていないものの、どこかに行きたいねぇ・・なんて
話していたところで、残3ヶ月ではどこにも行けやしない
そこで、急遽先週手続きしてきたので、今日は受け取りの日

10分で受け取り完了したので、せっかく街まで来たしと、ちょっとウロウロしたけど
札幌駅地下にあんまり来ないから、何がどこにあるのか全く分からず玉砕

ちょうどお昼時で、サラリーマンで溢れた中でランチする気もおきず車に戻り
我が家に向かうにつれて道路の混雑も緩和され・・「郊外はいいね~」と

P3270004.jpg
久しぶりに来た「牛屋 江戸八」 すき焼きやシャブシャブのお店です
この間、ランチが安くて人気ってネットで見かけたのを思い出して寄りました

P3270003.jpg
入口入ると、太鼓鳴らされてお出迎え

P3270008.jpg
サル吉くんは牛焼肉定食


P3270009.jpg
もやしでかさ上げしてるけど、結構ボリューミィ

P3270005.jpg
私は牛すき焼き膳 錦糸卵の上にすき焼きが乗ってて、さらに生卵をかけろと・・
「お味噌汁は赤だしと豚汁を選べます」と言われ、珍しいから赤だし頼んで失敗
やっぱり北海道人は、白味噌のお味噌汁もしくは合わせ味噌が安心

P3270006.jpg
「ご飯のおかわりいかがですか?」と聞かれてお断りしたサル吉くん
私の残した分は食べてくれたけど、2人とも「もうすき焼き食べ放題は無理かも」と・・

ここのお店、ランチは完全女性狙いのようで・・ふと見渡すと女性グループの多いこと

P3270010.jpg
「女性限定のサービスです」と、パンナコッタまで・・(5ミリ程度の厚さだけど)

P3270012.jpg
コーヒーサービスは、もう当たり前って感じなんですかね?


P3270011.jpg
片側3車線の道路の両側に、郊外型のお店が並んでいる地域なので、ランチ客の争奪戦
景気に大きく左右される外食産業って、大変ですよね

家に帰り着いて、メガネをはずしたらサル吉くんの電池は完全OFF


私は一人で、食後の運動も兼ねてちょっと雪割りを楽しんできます


もう肉の食べ放題ムリwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
満腹 

春スイッチ

「もう食べたの?」と言われるかもしれないけど・・

P3250001.jpg
夜勤明けでサル吉くんが帰って来ると同時に作り始めまして・・

P3250003.jpg
こ~んな長いうどん  半分にカットして茹でよとの指示あり・・

P3250006.jpg
出来上がりww 
透き通った鯖節のだしがまず美味しくて、そこに大きなハマグリを汁ごと入れると
貝のだしが複雑に重なって・・添付の鰹節の他に、ネギやわかめを・・とのことなので
北海道のわかめとのコラボで作ってみたんだけど、海のもの同志で相性ピッタリ

P3250007.jpg
「桑名産 蛤うどん」 大変美味しゅう御座いました
こういう麺・こういうだしの味って、世界中の美味しいものを食べ歩いた日本人でさえ
最後に求めるのはこれだよなって思ってしまう


P3250009.jpg
そして、これは「オーガニック麦芽」だそうで、そのままおつまみで食べれるらしいと
教えられたんだけど・・正直そんなに大きな期待はしてなかった
ところが、おそるおそる食べてみたら香ばしくて美味しいの
節分の時の大豆の香ばしさにも似てて、それにかすかな苦味があって素朴な美味しさ

ハマグリといい、オーガニックものといい、なんだか春パワーがみなぎった私

P3250012.jpg
いよいよ種まきの準備をしまして・・


P3250011.jpg
ミニトマト用のケースとインゲン用のケースを作成しました
四隅に爪楊枝が刺さっているのがお分かりですか??

P3250010.jpg
夜になったら、少し隙間が空くようにフタを閉めるという・・サル吉くんのアイデアでした

3月25日に種を植えて・・芽が出るのは10日後くらいかなぁ・・楽しみです


P3240011.jpg
昨日の夕食は「豚汁」 まだまだあったかいものが欲しい北海道ではありますが


P3240010.jpg
久しぶりに、こんな作業もやりだす気になったし・・


長い長い長~い冬でしたが・・ようやく「春スイッチ」が入ったようですよ 


P3250008.jpg
君たちが春を連れて来てくれたのかな



冬さよ~なら~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ポカポカ 

パワースポットの空気

P3230001.jpg
今日は晴れたり曇ったりですが、陽が射すと暖かさを感じます
「オキザリス」の影もはずんで見えるなぁ・・なんて朝から写真を撮ったり


P3240003.jpg
昼から仮眠をとって夜勤に備えるサル吉くんのお昼ご飯を創作したり・・
ニラと小エビのチヂミ風チーズ乗せ・・

そしてサル吉くんが眠りについた途端に郵便局のお兄さんが荷物を持ってきてくれた

P3240004.jpg

わ~~~い。*゚+。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

お友達のちぃちゃんから届いた「三重シリーズもの」の数々
どれもこれも、目に新しい・・見たことない食べたことない聞いたことない


P3240005.jpg
わがまま言って「ご当地カード」リクエストしたらこんなに!
「MIE」ってなんだか名前みたいでカワイイな~なんて思いながら眺めてます

ちぃちゃんが住む三重県と伊勢神宮が結びつかなかったほどの知識の薄い私
今や超有名なパワースポットだもんね・・そう思って思わす箱の中の空気を吸う私
ん・・??どことなく懐かしい匂いがするって思ったら、ハマグリで作られた「匂い貝」

北海道では、たまにハマグリ見かけるけど通常はあさりかしじみが売られているので
ハマグリってだけで「春」が届いた気分になりますね~

P3240008.jpg
この子は、冷蔵庫に入れておくと開けるたびにおしゃべりするそうで・・
さすが私のブログを最初から読破してくれたというちぃちゃん・・私のツボをご存知


P3240007.jpg
サル吉くんへの贈り物までいただいちゃって・・
バス型ライト・・車体の下のボタンを押すと、ワーゲンマークが浮かび上がって
手元を照らすという・・寝ているサル吉くんを起こして見せたい衝動にかられるのを
ぐっと我慢して一人で楽しんでいます

お引越し&お誕生日祝いで、ささやかな「北海道シリーズもの」を送ったんだけど
超ビッグなお返しが来ちゃって「うにトラさんの秋の誕生日まで待てなくて」と・・

うん・・もう誕生日来てもいいや・・そう思ってしまうほどサプライズな箱でした

知らないだけで、日本にはきれい・楽しい・美味しいスポットが溢れているんですよね


サプライズな箱って嬉しいwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ちぃちゃんありがと 

見つけた

昨日・・友人がFacebookで紹介してた動画にハマって何度見ても笑える
これはどうしてもブログを見に来ていただいた皆様にも一緒に笑って欲しい

ということで、探し出しました・・束の間笑顔になること請け合いです







目が回るwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
走りすぎ 

無人島に持っていくもの

「コーヒーは、糖尿病・脳卒中・胆石・シワを遠ざける」

朝刊の、本の紹介の1文・・もちろん食いついたのは「シワ」の部分
今日2杯目のコーヒーを淹れて飲んでいる影響されやすい私です
もともとコーヒーなしでは朝のスタートが切れない人間ですがそのわりに「シワ」っぽい
飲んでもこうだから嘘だと思ってしまうか・・飲まなかったらもっと悲惨なのだと納得するか
人生をつまらなくするのも、楽しくするのもほんのちょっとのさじ加減ですね

「無人島にご飯の他におかず1個だけ持っていけるとしたら何を選ぶ?」

こういう話題を「そんなシチュエーションあるわけないし」と切り捨てずに
延々と討論するのが私とサル吉くんなんですが・・

コーヒーなかったら、朝起きても1日中ぼ~っとしそうだけど・・どうせやることないから
ぼ~っとしててもいいのか・・ご飯のおかずにはならないし・・じゃあやっぱり納豆?
バランス考えたら納豆だけど、保存が難しそう・・タラコや明太子も捨てがたいよねぇ

P3220011.jpg
先日出かけた時に立ち寄った「きのこ王国」の明太なめたけ
我が家の定番商品ですが・・瓶詰めだし、絶対飽きないし、これ無人島にいいかも

P3220009.jpg
今のところ、無人島には流されそうもないので「なめたけ」の他にも食べてます


P3220010.jpg
煮込んだ牛すね肉のシチュー・・自分で言うのもなんですが上出来


P3220008.jpg
5個分出来た「杏仁豆腐」


P3220012.jpg
最近流行りの「とろとろ杏仁」ではないしっかりとした固さで、添付のシロップをかけます
牛乳プリンじゃないホントの杏仁豆腐 無人島では食べれないよねぇ


P3210006.jpg
「タラコ」も、他のおかずもあってこそ、ご飯のお供としてもてはやされるんだよね


P3210005.jpg
コーヒーだけ飲んだからって、病気やシワが防げるわけではないわけで・・


P3210007.jpg
たまに果物も食べ~の


P3210001.jpg
おやつも補給し~の


P3220013.jpg
最近ビールをトマトジュースで割ってる私・・昨日はサル吉くんがこんなお土産を・・


P3220014.jpg
う~ん・・なかなか悪くない  さすが長年連れ添った嫁の好みを熟知してる


そんな夫となら、無人島暮らしも案外楽しくやっていけるかも・・と思います



さて、あなたなら何を??って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
パソコンも持っていきたいよね 

北海道がんばれ

昨日から5時半起きの日勤サイクルとなっていて、午前の時間を有効活用しております
掃除等を済ませてもまだ9時台・・10時の開店めがけて食材の買い出しへ 

P3220001.jpg
全て「北海道産」シリーズ 道内の農家&酪農家の皆様を応援してます TPPに負けるな
これらのものが、どんな環境下で育ったか想像出来ると、やっぱり安心します


P3220003.jpg
以前もご紹介しましたが「くるるの杜」・・食材の特徴など書いたメモが用意されてます
今日のじゃがいもは「スノーマーチ」 知らない種類がどんどん作られているようで・・


P3220002.jpg
お買い得牛すね肉・・なんだか美味しそう 
今日もなんだか肌寒い北海道・・それでは煮込み料理でもしましょって事で・・


P3220005.jpg
塩・胡椒をすり込んだ肉と人参・玉ねぎをニンニクとオリーブオイルで香りをつけてから


P3220006.jpg
冷凍トマトソースと水・コンソメの中に入れてローリエとセロリの葉っぱで煮込み中
強烈なセロリ臭がしますが、これがおそらくアクセントになるかと・・
でも、実のところセロリが大の苦手な私・・サル吉くんは大好きでシャリシャリいわせて
食べるので、私もこの何年かでかろうじてセロリの香りはクリア出来るようになりました

スープに入ってたり、野菜ジュースに入ってたりするとすぐわかるけど、なんとか我慢
でも、生はどうしても食べられません


P3220004.jpg
食材買い出しの後、ついフラフラとアウトレットにも寄って・・
輸入食材のお店でお茶を試飲しながら、こんなものも
有名中華屋さんの杏仁豆腐の素って気になるし、韓国のだしは重宝するのは知ってるし
粉末のチーズソースは見るからに美味しそうだし
「北海道応援」の気持ちが、ちょっと脇道にそれた感がありますが・・

本当は、アウトレット入口の「北海道ロコ」という食品コーナーで売っている
北海道の花農家さんのお花を買うつもりで行ったんだけど・・
先日見かけた「ラナンキュラス」の花束が今日に限って売ってなくて
毎年、この時期から売り出すラナンキュラスがほんとにほんとにキレイなんです
近いうちにリベンジして、ご紹介したいなww


P3220007.jpg
おまけで頂いた「白桃烏龍茶」をポットで飲みながら、すね肉が柔らかくなるのを
鍋まかせにしてるだけ・・組み合わせ的にどうなのって思うけど、杏仁豆腐も作ろうっと


ラナンキュラス残念!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今日も雪

自己満足

1晩でまた15センチの雪が降った北海道・・東京でお花見をやっている映像を
恨めしそうに見ているのは、言うまでもありません

P3200030.jpg
昨日の夜は・・テーブルやその周辺に新聞紙を敷き詰めてホットプレートで鉄板焼き

P3200032.jpg
切って焼くだけだし、これ以上簡単なものはありません


P3200031.jpg
おにぎりなんかも作っちゃって、気分はお花見

P3200034.jpg
最後はバターでエビを焼いて・・楽しいんだけど、フローリングは油で滑るし
今も居間の中が焼肉屋さんの匂いがします

テーブルに敷き詰めたのは「北海道新聞」

P3200029.jpg
鉢を包んだのは「ドイツ語新聞」・・この微妙な違いは大きい(いいの自己満足だから)


P3130003.jpg
最近のおかずシリーズですが・・「とり胸肉の炒め物」
塩・日本酒・片栗粉で肉を揉み込んでからフライパンで焼いて味付けはオイスターソース
マヨネーズ・ポン酢・コチュジャン・砂糖少々・・茹でたブロッコリーとインゲン投入


P3130004.jpg
肉じゃが・ほうれん草の胡麻和え


P3180001.jpg
豚もも肉とアボカドの柚子胡椒炒め・・醤油・酒・みりん・砂糖・柚子胡椒


P3180002.jpg
おでんにキムチのせ冷奴


こうやってブログでうちのメニューを公開するのも、究極の自己満足だよね
でもいいの・・主婦日記だし、私の覚え書きだと思ってるから

130321_095148.jpg

田舎の母も、娘がとりあえずちゃんとご飯食べてることがわかって安心してるので・・
だから「波乱万丈」も「めくるめく」もありませんが・・ 

これからもどうぞよろしく



何この雪wwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
庭の雪穴埋まっちゃった

弾丸里帰り

昨日出かけてて更新出来なかったから・・だれかが警察にサル吉くんの事を通報して 
うちの庭が掘り返されてたら・・と軽い被害妄想で帰ってきました  

P3190009.jpg
羊蹄山という山です きれいでしょ? 別名「えぞ富士」
札幌から南下して中山峠という峠の頂上に立つと、晴れた日にはこんな眺めが・・

昨日サル吉くんがタイミングよくお休みだったので・・前日「サクラ」咲いた友人宅に
お祝い持って行ってこよう と急遽決まりまして・・
ついでに私の実家も寄って、お預かりしているクリスマスローズも届けてこようと・・

「明日日帰りでそちらに寄るけど・・どんぐりのパンいる?」と電話すると
「食べたい!!」と・・姉

P3180006.jpg
ハイハーイ 実家でお気に入りの「どんぐり」の角食2本持参です

P3180007.jpg
これ・・ついでに買った自宅用ですが・・このオリーブオイルの小瓶良くないですか?
レジの横に73円で売られてたんだけど、開けたてのオイルはパンにつけても美味しいし

P3190008.jpg
高速を使えば1時間半で行けるんだけど、午前中他の用事もあったので別ルートで
峠越えをして友人宅を目指すことに・・天気も良くて、ドライブ日和です

P3190010.jpg
峠に着いたら、素通りできないのが「峠の茶屋」

P3190011.jpg
あげいも食べなきゃねww

P3190012.jpg
丸ごとじゃがいも3個をホットケーキミックス的な粉をつけて揚げてる
昔は1人で3個楽勝だったけど・・今は2人で1本で十分でした

P3190015.jpg
「えぞ富士」を正面に眺めながら峠を降りて行くと・・

P3190016.jpg
次に素通り出来ないポイントはここ


P3190017.jpg
きのこ汁100円  これを飲まないことには・・ そしてきのこの天ぷらお持ち帰り

友人宅に着くと、新高校生は「8時だよ全員集合」のDVD観てました
友人は仕事でいなかったけど、久しぶりに友人母とワンコにも会えたし何よりも
本人のほっとした顔も見れたし・・満足して次は私の実家に向かいます

ちょうどお姉ちゃんが仕事が終わる時間だから、実家を通り越して職場にお迎えに・・

P3190019.jpg

P3190020.jpg
それにしても良い天気

P3190021.jpg
同じ北海道とは思えないほど雪がない・・さすが道南地区


P3190023.jpg
実家に着くと、玄関に見慣れないクリスマスローズが・・
私がお届けしたのと、またちょっと色合いが違う・・
1つとして同じものがないので、たくさん欲しくなる気持ちもよくわかる


お土産のきのこの天ぷらも温めて、実家でみんなで夕食食べて・・

P3190025.jpg
デザートのイチゴまで完食してから、帰りは高速道路利用で帰宅は22時

お休み初日・・運転しまくりのサル吉くん・・ありがとうございます


P3200026.jpg
母が株分けして育ててくれた「オキザリス」をもらってきました ちょっと春気分



通報されなくて良かったwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
まだ雪深い 

サクラサク

今日、高校の合格発表がありまして・・朝から落ち着かなかった

10時16分に携帯が鳴り、本人から「受かってたwwwww 」と・・

Wちゃん1
我が家のくま劇場のくまと同じくまに隠れて見えなかったあなたが・・


Wちゃん2

完全にクマに負けちゃってたあなたが・・


もう高校生になるんだね

会うたびに大きくなって、今や私の身長をとっくに抜かし、玄関に並ぶスニーカーは
サル吉くんとほぼ変わらない

「高い高い」をすると、エンドレスに要求されて筋肉痛になってたサル吉くん
そんな事がちょっと前の事のようだけど、確実に大人に近づいてきたね

これからどんどん親の口うるささが、鬱陶しく感じる事もあるでしょう
「どうしてお母さんはわかってくれないの?」とイライラすることもあるでしょう

親の事を鬱陶しく思うのは、特別なことではないよ
私も、あなたのお母さんも、全く同じように鬱陶しくて反抗して抵抗して・・
そんな高校生だったからね

だから偉そうな事は何も言えないけどね、忘れないで欲しいのは
あなたが生まれてくるのをみんな心から待っていたって事

まだお母さんのお腹の中にいる時からね・・サル吉くんは自分の友人達に
タバコを吸わせなかったんだよ 「お腹の子に悪いから」と・・
それから「ナスは体が冷えるから」と、お母さんにはナスを食べさせなかった

みんなでね、体が冷えないようにお母さんに靴下はくように言ったりね・・
お母さんも、普段はあんまり言うこと聞かなかったけど、すごく自分の体を
大事に大事に守ってたよ

あなたが生まれた日・・病室に駆けつけるとお母さんは出血がひどくて真っ白な顔で
横になってた・・みんなで交代であなたを抱っこした時の気持ちは忘れない
お母さんの事は高校生の時からずっと見てるけど、生まれたばかりのあなたを抱いた
お母さんが、今まで見た中で最高に綺麗だと思ったよ・・それほど喜びに輝いてた

お母さんがいつも口うるさいのは、1人でお母さんとお父さんの両方の役をやってるから


もう「高い高い」はやってあげられないけど・・きっとサル吉くんは、遠い将来
あなたの彼氏に会ってアレコレといちゃもんをつけるのを夢見ていると思うよ
だから、その夢をいつか叶えてあげてね・・

お休み 030



本日、これだけでも十分幸せな気持ちだったのですが・・1通の封筒が届きまして

P3180003.jpg
ブログを通じてお友達になった岡山のこうさんからカードがこんなに


P3180004.jpg
北海道の「とうもろこし」と「キツネ」のフォルムカードを送ったら・・
かわいすぎでしょww 岡山の桃太郎カード  絶対誰にも送らない!!!

どうもありがとう・・これからもポスクロ友達としてどうぞよろしくね


神様・・素敵な1日をありがとう



桜咲いたwwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
おめでとう

もうお彼岸だというのに

と、タイトル書いてるわりに「お彼岸」って何だろうね・・と思ってます
春に食べるのが「ぼたもち」で秋に食べるのが「おはぎ」って言うのは聞いたことあるけど

今年は20日が春分の日なので、その前後1週間が彼岸だから17日が彼岸の入り
23日が彼岸明けとなるらしいですよ

春分の日と秋分の日に、太陽が真東から昇り真西に沈むから、西方に沈む太陽を礼拝し
彼方の極楽浄土に思いを馳せたのが彼岸の始まりだそうで・・

大昔の人にとっても、太陽の位置ってとても重要だったんだろうね
忘れちゃったけど、1年に2回のこの春分と秋分の日になるとちょうど建物の奥の仏像に
光が差し込むように作ったどこかの国の遺跡とかなかったっけ?

サル吉くんが「お彼岸すぎたらタネ植えろって言うよな」と・・
もちろん北海道の屋外で、その基準はまったく当てはまらないのですが
去年からトマトを種から育てるチャレンジを始めたので、その種まきの話です

だって・・昨日の庭の様子ご紹介しますけど

P3170001.jpg
昨日は天気が良かったので、雪解けが進むように、庭の雪を少し崩したりしてまして
ふと見ると、サル吉くんが何やらやってる?? 
聞くと「どこまで掘ったら園路の枕木が出てくるかな・・と思ったんだけど」と


P3170003.jpg
ようやく枕木が出たけど、この深さ 身長158センチの私がスッポリ
あと2週間足らずで4月なのにwww  何なの?今年の雪

P3170004.jpg
「口論の末、撲殺された妻が庭の雪の中に埋められてた」
なんとなくそんな記事がこの穴を見てた時にふと頭の中に浮かんだ

突然ブログの更新が途絶えたら、誰かこの穴が再び雪に覆われてないかどうか見に来てね

P4200002.jpg
サル吉くんが、種まきのタイミングを気にしているトマトがこちら
これは去年の写真ですが、家の中で大事に大事に苗を育成させていたのです
居間で、陽射しが当たる場所を探し求めてあちこち移動させながら・・
大昔の人が、真東から太陽が昇る日を待ちわびたようにサル吉くんも種まきが楽しみ

こういうのって、子供の頃の実験と同じ楽しみですからね


P3150003.jpg
姉が注文してくれた高知のブンタン 同じ日本で、もうこんな実が出来る場所があるなんて!


P3150004.jpg
目にも鮮やかな春の黄色・・いただきます



今日は雨予報だから少し溶けるよwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
Thank you

別れの場面でわかる気持ち

ここ2週間ほど、暇さえあればコツコツと熱中していた作業ですが・・
昨日の送別会に関係したことだったのでした
長い時間を一緒に働いてきたメンバーの中で、2人が北海道を離れることになりまして・・
1人は夫の転勤のため一家で群馬に引越し・・そしてもう1人は度々登場のMMちゃん
彼女は遠く離れた「奄美大島」の彼の元へ・・

P3020045.jpg      P3020046.jpg      P3020047.jpg

P3020048.jpg      P3020049.jpg      P3020050.jpg
群馬に引っ越すYっぺ・・結婚・女の子出産・男の子の双子出産を経て復帰までをみんなで
見守ってきたから、どれだけパワフルな毎日を過ごしているかよくわかっている私たち・・
2人目妊娠がわかった時に、1度は仕事を辞めると決心したけれどお腹にいるのが双子と
わかった途端「お金かかるし、やっぱり私働きますから!!」と・・
無事に双子を出産して育児休暇中に1人の赤ちゃんを運ぶためのカゴに無理やり双子を入れ
病院に差し入れ持って遊びに来た姿が忘れられない 
そんな頑張ってきた彼女の姿をまとめたアルバムを、作りました

P3070001.jpg      P3070002.jpg      P3070003.jpg

P3070004.jpg      P3070005.jpg
そしてこちらはMMちゃんへのアルバムですが・・この間会ってご飯を食べた時に
「この雪も懐かしく思い出すんだろうなぁ」とつぶやいたのを聞いてひらめきました
ごく当たり前の風景だと思って過ごしている北海道の四季の写真を、いつでも見れるように
まとめて贈るのはどうかしら・・と 2人の写真もちょっと拝借しちゃったりして・・

もともと、こういう作業が好きな私ですが・・やっぱりそこには思い入れが必要でして
「こういう仕事出来そうだよね~」なんて言ってくれる人もいますが、それは無理
相手への愛情がないと、こういう事って出来ないんです

P3160013.jpg
みんなからのプレゼントと一緒に渡しました
絶対化粧を欠かさない乾燥肌のYっぺちゃんへは、あちこち保湿するクリーム他詰め合わせ

P3160014.jpg
MMちゃんへは、彼との新居に飾れるように額と写真立てを・・

P3160002.jpg
大人15人子供7人が入り乱れております

P3160007.jpg
O先生も7人の孫たちにもみくちゃにされてた

P3160008.jpg
みんな子育てと看護師の仕事を両立させてる・・そのパワー吸引しちゃえ!

P3160009.jpg
こちら今回最年少・・市外からかけつけてくれてありがとねww

P3160018.jpg
言うなれば私達は、元同僚というくくりだけど、なぜか「親戚」に近い関係なんだと思う

P3160019.jpg
そう考えると、従兄弟の子供と・・みたいな写真に見えてくる

P3160015.jpg
大丈夫・・


P3160016.jpg
親戚なのだから、またきっと会えるよ


「私の時も絶対アルバム作ってね~」・・とY野ちゃん

問題は、その「私の時」がいったいいつ来るのかってことだな・・

私が細かい作業が出来るうちに、全力で彼氏を見つけて旅立つんだよ


Y野ちゃんがんばれwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
仲間っていいね

誕生日やり直し

昨日ソファに崩れ落ちるように寝たサル吉くん・・3時間爆睡した後に何とか復活
お義父さんの誕生日をお祝い出来てないので、それから頑張って小樽へ

先週胃カメラを受けて、今週は大腸カメラも受けたお義父さん
何年か前にも大腸にポリープがあって取った事があるので、定期的に経過観察が必要
そうは言っても、今回のように胃のもたれ感がなかったら病院に行かなかっただろうから
タイミングとしては良かったと思います・・案の定またポリープ見つかったらしいから

無事に2個切除してもらって、見た感じでは何ともなかったようでまずは安心
でも前日検査やったばかりだから、今日はボーリングはダメ!と禁止しました
激しい運動・刺激のある食べ物禁止ですから・・
ボーリング教室は終了して初級の修了証書を壁に飾ってましたが、そのメンバーで
月に2回集まって楽しむ事にしたそうです・・良かった良かった

P3150007.jpg
じゃ、軽い運動がてら歩いてご飯を食べに行きましょう・・とまずは小樽駅
改札口上部にランプがたくさん・・夜はなかなかきれいです

P3150006.jpg
駅が改築されて、バーガーキングが出来たり、小樽の名産品のお店が並んだり・・

P3150010.jpg
パン屋さんのロゴもどこかノスタルジックです

P3150009.jpg
こんな北海道型のパンもあって・・残った部分がどうなったか気になるけど

P3150008.jpg
老舗のお菓子屋さん「あまとう」このクッキー1個150円ですがとっても美味しい


P3150015.jpg
何とも懐かしいかんじのお餅類・・つい買ってしまいました


P3150018.jpg
「べこもち」・・普通は白黒の2層になってるんだけど黒糖のみって珍しくて購入
でも正直言って期待はずれでした・・黒糖入れすぎ


P3150013.jpg
アーケードの中にある相当昔からあるらしいラーメン屋さんです
この前を通るといつもラーメン食べたくなると言いながら入ったのは初めて
前日兄嫁とお蕎麦を食べたと言うお義父さん・・麺なら毎日でも良いと今日はこちら

P3150011.jpg
小樽の名物としてあちこちで宣伝している「あんかけ焼きそば」

P3150012.jpg
食べてたら、出前の注文の電話が鳴ったんですが・・なんと黒電話
久しぶりに黒電話の音を聞きましたが、すごく良かったなぁ~

お誕生日のお祝いであんかけ焼きそばでいいの??とも思いましたが、好きならいいか


P3150014.jpg
次に寄ったのは、同じアーケード内にある「あまとう」本店
小樽にどんなにルタオの勢力が広がろうとも、お年寄りたちは断然あまとうのケーキ
いつも地元のお客さんで賑わってます 昨日はなんとエクレアが品切れ!!
お義父さんはエクレア好きなんですが、しょうがないのでシュークリームと他のもの
お義母さんもここのケーキが好きだったので、たまにお義父さんは1人で買いにくるようです

P3150016.jpg
別の箱で、これはサル吉くんから私へのホワイトデー

結婚して小樽の実家に頻繁に来るようになってから、私は「あまとう」を知りまして
実家で出されるケーキが最近主流の甘くないケーキとは全く違うしっかりした甘さなのに
最初は驚きましたが、すっかり慣れましたね・・この15年で
あまとうのケーキ自体も少し甘さ控えめにはなってきたけど、基本は変わらない
それが昔からのお客さんを離さない理由なんだろうな・・と思います

夜勤明けで、ほんとはしっかり寝たかっただろうけどそれでも小樽に行こうとする
サル吉くん・・大きなプレゼントしなくても、気持ちは伝わるから大丈夫
孫からお祝いの電話をもらった事も何よりのプレゼントです・・ありがとうもんちゃん



今日は、サル吉くんは午後から仕事で私は夕方送別会でお出かけです
1年ぶりに会うメンバーもいたりする15人+子供達・・楽しみww


お菓子は甘くていいよね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
お酒も好き

体力落ちまくり

昨日朝から出かけただけで、ぐったりしちゃって愕然としてます
友人との待ち合わせを午後1時にしていたので、その前に美容室に行こうと決心

P3140001.jpg
夜勤明けで帰ってくるサル吉くんには、これをテーブルに残して・・自由選択制です
北海道のカップ焼きそばの圧倒的なシェア率を誇る「やきそば弁当」
道外では売っていないと知って驚きましたね~ それほどこちらではメジャーで
「UFO」とか「ペヤング」とか影が薄いですから・・

バス1時間⇒美容室⇒ランチ⇒お見舞い⇒ちょっと買い物⇒バス1時間

朝9時すぎに家を出て、帰ってきたのは夜7時すぎ・・働いていた時ならそれが
普通の事だったんだけど、1年間家にいただけでこの体力のなさ・・
帰りのバスがちょうど通勤時間帯でずっと立ち続けだったっていうのがダメージ大きい

フラフラになりながら家に着いて、コートも脱がずにお米を研いですぐ炊飯
8時すぎにはサル吉くんを起こして夜勤に送り出さねばなりません

P3140006.jpg
デパ地下のお惣菜・・ありがとう 助かりました

先ほど3日目の夜勤を終え、帰宅したサル吉くん
いつもは朝4時頃休憩してお弁当を食べるのが、時間が取れなかったらしくそのまま持ち帰り
お茶漬け食べて、崩れるようにソファに撃沈しております

私だけじゃないよね・・やっぱり人間1年ずつ年をとってるわけで・・

昨日登場のY先生と一緒に働いていた頃・・24歳くらいだった私は振り返れば体力全盛期
働いていた病院は5時になるのをみんなで並んで待ってタイムカードを押すようなとこ
しかも当時病院裏の看護師寮が空いているからと、事務系の人間も入れてくれたから
私と友人もそこに入って月額2000円の寮費だけで生活出来るように・・
5時に終わったら1分後には自分の部屋に着いてたから、そりゃ時間を持て余す
で、どうしたかと言うと友人と2人でこっそり週3でバイトまで始める始末

給料が安かったというのもあるけど、生活費がかかってないのだから余裕はあったはず
でも、20代ってとにかく何にでも興味があるから洋服も欲しいし趣味のツーリングもしたい
時間があって体力も余ってるもの、じゃあ働きましょ って何の躊躇もなかったなぁ

2人でバイクでススキノ通勤・・でもそんな姿で行くから、キレイなとこは無理
大型の居酒屋で夜11時まで働いてましたね~ 
で、やってみるとすごく楽しい(^。^) アルバイトの多くは大学生だから、その中で
私たちは異色の2人組ですごく注目されて人気者だったかも(笑)
正社員の人たちは30代だから、私たちはちょうどその中間で、どちらとも楽しく話せるしね

ビル1個全部がその居酒屋という大型店で、従業員も多く最上階の一角に社員食堂まで
だから、まず食事を食べることから始まるバイトでした
週末で宴会が多く入っていると「延長」がかかって夜中1時までというパターンもあり
そういう時は、11時にもう1度ご飯を食べます
その当時は、自炊と言うよりは居酒屋の社食のおばちゃんのご飯で生きていたかも
実は働いてみて初めて知ったけど、そこは札幌にコンサートで来るアーティストが
スタッフご一同様と打ち上げをする事がとっても多く(最上階の宴会場が貸し切れるから)
いろんな歌手の皆様を間近で見る機会もありました

居酒屋スタッフやバイトの大学生達と飲む機会もあって楽しかったし・・
バイトのない曜日は、だいたい飲み歩いてたってことは、いったい何時間寝てたんだろ?

・・昔の話なので、もう時効です

無理してそんな働き方をしろとは言わないけど、いろんな世界に足を踏み入れると
新しい側面も見れるし楽しい出会いも多いし、何かしら得るものもあるよって話です

体力あるときじゃないとがむしゃらになれないのは、今の私の心からの実感


P3150001.jpg
その時々に応じた楽しみは、ありますけどねww お気に入りのネコカード購入しました

P3150002.jpg
エゾリス・・間違いなく笑ってますよね??



もうそんなに働けないwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
リスって笑うの

医者が患者になるということ

Y先生とはずいぶん前に同じ病院で働いた事がある
突然バイクの免許を取り、もちろん医者だからすぐに大型のバイクを購入した先生
当時私と同僚の友人はすでにバイクで道内あちこちツーリングしていた言うなれば先輩
院内の駐車場にバイクを停める時は、アスファルトにスタンドが食い込むから
板を用意したほうが良いとか、あれこれ偉そうに指導してたっけ・・
毎週日曜に、ススキノのバイク乗り達が集合して出かけるツーリングに3人で参加したり

その後、職場もそれぞれ変わって会う機会もなく、長い年月が経って・・
一昨年、O先生の「院長職引退の会」をやる時に、ぜひ呼ぼうという話になって
突然働いている病院に会いに行って、最初は私の顔もわからなかったほどだったっけ
私も久しぶりに会った先生があまりに老けてて「どうしちゃったの?」と・・

会いに行く前に、電話を入れた時に当時呼び捨てで下の名前で呼ばれてたから
「○○○だけど・・」と言ったら、ススキノの飲み屋からだと思われてしどろもどろ
途中で思い出してくれたから良かったけど・・

先週O先生からメールが来て、Y先生があまり楽観できない病気で入院してると・・

今日は、友人S苗ちゃんとお見舞いに行ってきた
面会時間は午後3時から・・じゃあ、まずランチしよう

P3140002.jpg
これ、私のどんぶり野菜ランチ

P3140003.jpg
S苗ちゃんは温野菜ランチ

たまたま札幌のブロガーさんが遊びにきてくれるようになって、私もお邪魔してますが
美味しいランチ情報満載で、さっそく行ってみました 
白羅雪姫さんブログ

どちらも野菜が美味しい! ほんとにすごい量の野菜!! 大満足!!! 
ドリンク付いて750円・・しかも2人で¥500offのクーポン持参したから実質500円
ありがとう

P3140004.jpg
最近、お花を持って行っちゃダメな病院も多いし・・と相談してこちらを持参
先日大変気に入った「デニッシュハート」今回は大きいサイズのものを・・

P3140005.jpg
札医大病院・・さすがにでかい

O先生がお見舞いに行った時は、必要以上に元気だったらしいけど、今日は熱があって
イマイチの調子だったみたいです・・先週1度退院したんだけど、肺炎起こして再入院
その状態をまだ引きずっているからなんだ・・と、患者なんだけど医者という難しさ
主治医となって診てくれている先生も、私たちが知っている先生で、でも考えたら
先生達みんな札医大出身・・ってことは、先輩・後輩の間柄なんだよね
医者が患者になるって、本人はもちろんしんどいけど、逆の立場も気を使うから大変

「先生も、自分の病院に医者が入院したらやりずらかったでしょ?だから、スタッフや
 主治医の言うことをちゃんと聞いて、わがまま言わないでおとなしい患者に徹してね」

そんな事を先生に向かって言ってた時に、昔バイクの事で先輩風を吹かせていた事
突然思い出したりしましたねぇ・・

自分の病気が簡単な病気じゃないことを、本人が1番良くわかってしまう
医者って、こんな時はやりきれないよなって思いますね
順風満帆で来た先生じゃないけど、見つかりにくい病気が見つかったということは
不運なのではなく、悪運が強いのだと私は思います・・だからきっと大丈夫


P3140008.jpg
ちゃんと、自宅用のデニッシュハートも買ってきましたよ 明日食べます



ホワイトデー終わっちゃうwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
おやすみ 

コーンパンケーキ

先日の、行列の出来るコーンパンに刺激されて、作ってみました
パンケーキミックスに冷凍コーンを入れてバターで焼いてサル吉くんの夜勤明けのご飯

P3130001.jpg
フライパンの底が渦巻きになってるのでキレイな焦げ目は望めません


P3130002.jpg
コーンの甘味とバターの組み合わせ・・悪くない


P3120014.jpg
昨日の夜勤前の起き抜けのご飯は、野菜中心で・・


サル吉くんの会社の人がノロに感染して休んでいるそうで・・
食品関係の仕事でもないし、感染が広がるってこともないでしょうが・・
お子さんが保育園や学校で感染して、そこから親が感染するってありますからねぇ・・

冬を中心として秋~春の終わりまで流行する傾向にあるノロウイルス
潜伏期間をサル吉くんが気にしていたので調べてみたら、ウイルスが口に入って
発症するまで24時間~48時間だそうです

症状は胃の不快感・突然の嘔吐(これが特徴的らしい)・腹痛や軽い下痢
基礎体力があれば、通常は2~3日で回復するからそんなに恐るものではないけど
乳幼児や体力の落ちたお年寄りとかは気をつけなければなりませんね

病院勤務していた時、ノロの疑いの患者さんもけっこういたし、実際検査して
陽性だった人もいたけれど1人も職員に感染したことなかったなぁ

感染しやすいのは、吐物や汚物の処理の時・・家庭で見落とされがちなのが
洗面所ではなく台所で手を洗うことによって台所が汚染されて食品にというパターン
らしいから、そういう点で病院職員は「感染」に対しての観念があるっていうことと
それと同時に、見えないだけでありとあらゆる菌が実はウヨウヨしている環境に
何年もいると、ちょっとやそっとじゃ感染しない強靭な体が作り上げられるってことも・・

ノロウイルスの簡易検査って、確か保険通っても3000円くらい取られるんですよね
それで実際陽性ってなっても、特別な薬があるわけじゃないから・・
まぁ、外食して食あたりみたいになって調べるのなら検査も大事かもしれないけど

1番大事なのは、日頃から体力つけておくってことですかね~

ちゃんと食べて、しっかり寝る・・そして消毒薬に頼らず流水で手を洗う

花粉・汚染物質・放射能・ウイルス・・・いろんな敵がやってきますが
ドラクエで言えば、皮の帽子と木の棒くらいの装備しか持ってない人間だけど

果敢に戦っていきましょうねヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ



検査料高いよwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
手洗い肝心 

家を掘り出す

文字通り「家を掘り出す」作業です

P3120007.jpg
曇り空だけど、本日の気温+4℃を超えてます 家の正面から徐々に裏庭に進み・・

大荒れの天気が続いたので、雪の積もり具合が場所によってまちまちなので
スコップで掘り返しつつならしていくと、雪解けも進みます

P3120006.jpg
ほんとは見上げる高さのジューンベリーなんだけど・・目の高さにある

P3120009.jpg
アーチの頂上も、夏の間は手が届かず剪定しずらいので、今のうちに・・と大胆にカット
こんな時期にやっていいものかどうか・・でもハニーサックル強いからきっと大丈夫


P3120008.jpg
ようやく裏庭に面した窓のところまで到達出来て、窓の部分の雪を寄せました
部屋の中が明るくなったww  これで安心!

気温が上がってきて雪がずっしり重くなってます・・この雪の下に完全に埋まってる
紫陽花・オオデマリ・ヒメコブシ・ブルーベリーなどの中低木たち・・
支柱やネットで覆い、冬を迎えたのですが今年はその支柱さえ見えない状態・・
どれだけ生き残れることやら・・

P3120011.jpg
作業の後は2人で讃岐うどん

P3120010.jpg
つまみと共にビールを1缶だけ・・そしてサル吉くんは夜勤前の眠りにつきました

時々聞こえてくる近所のおうちの屋根からすべり落ちる雪の音とか・・
屋根の雪が溶けて雫が落ちる様子とか・・

ようやく・・やっと・・少しずつ・・取り残されたかのような状態だったここにも
春がやってくる気配なのかなと実感してます

P3110004.jpg
せめて家の中を春カラーで・・ 昨日のシーザーサラダ

P3110005.jpg
取り分けてから、粉チーズとクルトンとドレッシングをかけて・・山盛り完食


P3110003.jpg
ブロッコリーの茎は、さっと茹でてからホタテと一緒に炒めて青じそをトッピング


贅沢な事は言いません・・だからもう家が埋まるほどの雪を降らすのはもうおしまいに
してくれませんか・・って誰にお願いしていいのかわからないけど、頼みます



冬将軍にかなぁって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
またあとで 

天気で変わる気持ち

P3110002.jpg

青空ってなんて人の気持ちを浮き立たせるんだろう

ようやく陽射しが戻ってきました・・雲も私の目にはこんな風に見えます

昨日あたりから、もしかしたらなんですが・・訪問者リストに残る方が極端に少なくて
何かの不具合があるのかもしれません・・いつも訪問していただいた方のところには
必ず遊びに行かせていただいてますが、もしかして行けてなかったらゴメンなさい


回復しない天気もないし、復興しない街もない・・そう信じて頑張るしかないですね

昨日仕事が終わってまっすぐ帰ってきたサル吉くん・・すでに私は全身筋肉痛

P3100009.jpg
元気つけなきゃねーっと、ニラ入り豚キムチとキュウリと青じその浅漬けで
午後6時から「おつかれさまww」とビール飲んじゃって・・

P3100010.jpg
「ホッケ」が焼けたら次は冷酒なんて出してきちゃって・・

7時には夕食終わっちゃいましたww で、私は9時くらいからすでに「おねむモード」

十分寝たので、今日は午前中洗濯しまくりです

P3110001.jpg
先ほどちょっと買い物に出たら、ここではなかなか売ってない「ロメインレタス」発見
厳密に言うと、ロメインレタスのベビーリーフですけどね・・でもいいの
シーザーサラダは、やっぱりロメインレタスじゃないとね

まだ少し風が強い状態ですが、気圧の谷からは抜けたようで天気は回復傾向です
だからと言ってこの雪が一気に解けるわけもなく・・春への道は遠いです

P3070025.jpg
この間行った新千歳空港・・実は国際線のところにも行ってみました
曜日で変わりますが、ここから行けるのは「釜山」「ソウル」「香港」「北京」
「ユジノサハリンスク」「ホノルル」「上海」「台北」「グアム」「バンコク」
だけなので、出発・到着がない時間帯だと閑散としています

P3070026.jpg
木工の町旭川の組み木細工の巨大オブジェかな?

P3070027.jpg
「組み木に混じって」と言うとちゃんと混じってくれるうちの夫

そんな夫と2人で、ここから再び旅立てるのはいつになるかなぁ・・
冬眠してたわけではないんだけど・・春って、どこかに行って歩き回りたくなりますよね


太陽ってあったか~いって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ポカポカ 

だからいらないってば!

P3100004.jpg
湿った雪が窓に吹き付けてて、外がよく見えないけどアーチがさらに埋まってます

今日も日勤のサル吉くん・・朝5時半につけたTVではずっと警戒のテロップが・・
先日多数の死者が出た後だからか「できるだけ外出を控えてください」とまで・・
札幌の積雪が3月に130センチにもなるのは67年ぶりのことらしい

P3100005.jpg
どおりで・・こんなになったの初めてって思うわけだね((((;゚Д゚))))

9時現在このあたりはちょっと落ち着いてますが、サル吉くんと雪かきしてる時は
吹雪いていたうえに雷まで・・いったいどうしちゃったの?低気圧ったら・・

平年に比べて2倍の雪があるそうです・・今まで窓の高さまで雪が積もって部屋が
暗くなるなんて経験ないから本当にその通りだなって思います

今、北海道で大震災なんて起こったらどれだけの人が凍死しちゃうだろう・・と思うと
背筋が寒くなるし、2年前こんな時期に被害にあった東北の方々の事を思うと
みなさんどれだけ寒い思いをしたことか・・と改めて感じますね

最初の3日間、なんとかしのげると救援物資が行き届くようになるそうですね
だから自宅で3日間生きながらえるための備蓄が必要だと・・
昨日、いつもお米を買っている農家さんからお米が届く予定だったのですが
長沼方面の除雪が間に合わない状態で配達に出れなくて12日に延期させて下さいと・・

9日にお米が届くから・・となんとかもたせていた状態だったのでΣ(゚∀゚ノ)ノキャーです
でも、お天気には逆らえません・・残りどれくらいあるかしら・・とハイザー(米びつ)の
外側をバンバン叩きながら 1粒残らず出してみた

皆さん・・いつもお米の補充ってどのタイミングですか?
私はなくなりそうになったら次補充ってしていたんですが・・やっぱり1粒残さず
出してからのほうが良いんですねww 最後に落ちてきた一部の粒は、黄色い古いお米
泣く泣くそれらを丁寧に取り出して捨てました

P3090001.jpg
そして思い出したのが、この間郵便局で定額貯金をした時にもらったお米の存在
昨日は買い物も行かずに引きこもる予定でしたが、次の低気圧が来ると分かり
慌てて食材3日分仕入れてきたので、お米はちょっと心もとないけど何とかなりそう

で、昨日さっそく「ふっくりんこ」食べてみましたが・・長沼の農家さんのお米が
いかに美味しいかを改めて実感する結果となりました(贅沢は言いませんが)
スーパーで買うお米よりも安くて美味しいのですから、言うことなしです


P3100007.jpg
今日こそ、家で預かり中の母のクリスマスローズ眺めつつ引きこもりの1日です



P3100008.jpg
この悪天候の中、お仕事に行ってる方たち・・本当におつかれさまです
今日、旅行で北海道にいらっしゃる予定の方も・・飛行機大丈夫かなぁ

どうか悲しい事故など起こらず無事に家に帰れますように・・
予定通りの楽しい旅行が出来ますように・・


筋肉痛に負けるなwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
またね 

雪もういりません

昨日の日中は穏やかな天気で気温も高くて、道路脇の雪山も溶け始めていたのに・・
夕方から不穏な風も吹き始め、みるみるうちに吹雪模様
今朝5時半起きしたら、またまた家の周りは白い砂丘がいたるところに

終わったと思っていた今年の雪かき・・今朝再びやらせていただきました

2連休の2日目の昨日は、11日のお義父さんの誕生日を前倒しで祝ってこようと
家を出る時に電話をしてみたら・・携帯は電源が切れていて、家電も留守番電話
携帯を切ってるなんてことないから、急に心配になってきて何度かトライしても同様
ここで気をもんでいても仕方ないから、まずは小樽に行ってみよう!と・・

高速に乗ってから「もしかしてお兄さん夫婦と温泉とか?」とも思って兄嫁にメール
小樽に到着する直前に返信あり、札幌で胃カメラ中と・・(;゚Д゚)!
このところ、胃もたれがあったお義父さん・・検査してみたら?とは言ってたけど
とりあえず薬で様子を見ると言って2週間・・ようやく決心して受診したらしい
まさかのすれ違いだったけど、家で倒れてるわけでもなかったし検査の結果も
何ともなかったらしいから安心して、せっかく来たからと2人で小樽観光

P3080010.jpg
小樽にはしょっちゅう来るけど、観光スポットを歩くこともそんなにないし・・

P3080003.jpg
古い石造りの倉庫を利用した店舗は雪景色に合ってる

P3080012.jpg
こういう通りを歩いてみて分かったのは、今一番勢いがあるのは「ルタオ」だって事
通りをはさんで、カフェ・チョコレート専門店など4店舗も点在してる

P3080011.jpg
チョコレート専門店では、入口で紅茶のチョコを1個づつ試食の太っ腹ww
・・と思って店内に入ったら、気になるチョコは全て試食させてくれた
「小樽店限定」なんていうのにやっぱり弱いよねぇ・・
小樽ワインでナイアガラっていう甘口のワインがあるんだけど、それを使った
ものすごくキレイな若草色のチョコとか、シャンパン味のチョコどれも美味しい
サル吉くん、小樽店限定のチョコを会社の人にお買い上げww

2人で、軽く500円分くらい試食させてくれたんじゃない?と言いつつ外へ・・
「ルタオ」は中国人の店員さんまでちゃんといて、外国からのお客様の対応バッチリ
お買い上げの量も桁違いだろうから、どんどん試食させて良し!って言われてるんでしょうね
ごめんね・・2箱しか買わなくて・・

P3080005.jpg
次に寄った六花亭では、こんな気になるものが・・
注文してから挟んでくれるパイ 店舗2階のスペースでコーヒーサービスあり
チョコ食べ過ぎでコーヒー飲みたくて、このパイも注文したという私たち

P3080007.jpg
ハスカップクリームをホワイトチョコでコーティングしたものをサクサクパイでサンド
札幌店で以前食べたチーズケーキをココアクッキーでサンドしたものより好き

P3080009.jpg
吹き抜けになっていて、1階の販売コーナーが修学旅行の若者で賑わっているのが見えます
六花亭も、北海道を代表するお菓子メーカーだし社員教育もちゃんとしているので
店員さんもとってもキビキビしていて動きに無駄がない感じです
どこの店内も、ゴミひとつないしトイレも超キレイ

うちから一番近い六花亭のトイレに入った時の事・・
最新式のトイレでセンサーでフタまであくタイプだったんだけど、誰もいないトイレの
6つくらいあるブースの一番奥に行こうと歩いたら、次々とトイレのフタがあいて怖かった


最後に「かま栄」に行って、今年はご近所の方々の除雪機に大変助けられたので
お礼のかまぼこを購入しまして・・

「お昼ご飯何食べるww??」 と相談の結果

P3080020.jpg           P3080021.jpg
小樽から札幌方向に走ったところにある「あおぞら銭函3丁目」という餃子屋さん

P3080013.jpg
元々は、10年以上前に札幌の別の場所で始めたお店でしたが
2004年に「銭函」という地名のこの場所に古民家を改築して移転


P3080016.jpg
靴を脱いで入る店内、雰囲気あってとても素敵です

P3080015.jpg
広い畳敷きのテーブル席が満席だったので、一番奥の10人掛けのテーブル席2人占め

P3080018.jpg
サル吉くんは水餃子定食 モチモチの皮の中身はしそ風味の野菜たっぷり餃子


P3080019.jpg
ジャンボ餃子も有名なんだけど今日は私は一口餃子定食 カリッと焼けてて美味
餃子屋さんと言っても、中華屋さんじゃなくておしゃれな中国茶も各種あったりの
「ぎょうざ茶屋」という種類のお店らしい 車でしかいけない場所だけど大人気です

2日間とも、外ごはんして遊んでたのでまるでグルメブログ的記事ですが・・
実はそんなにお金がかかったご飯じゃないのをお気づきでしょうか
何しろ毎月10日が給料日の我が家・・今月は昨日めでたく入金となりましたが・・
食材買いに行きたくても、今日は引きこもりになりそうな空模様だしどうしたものか・・

楽すると、指先の荒れが改善される・・また今日からカサカサとの戦いです

久しぶりに早起きして雪かきして掃除して・・もうお昼で電池切れそう


家が埋まっちゃうwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ひきこもり~

コーンパン・チョコ・白いプリン

現在の気温1.8℃・・もう梅の花の開花が見られる地方の方々にとっては「寒っ」と
お思いでしょうが、2ヶ月前には-20℃だったと思うと十分季節の歩みを感じます
P3070009.jpg
とは言え、木はまだ冬のまま・・

P3070010.jpg
雪が溶け始めた道路に落ちた枝には松ぼっくり

昨日の千歳空港の「つづき」いきますよwww

P3070019.jpg
ラーメンでお腹いっぱいの2人・・スイーツの割引券をもらったのでとりあえず
スイーツロードに行ってみたものの・・ロイズのチョコを見ても「まだ無理」

P3070020.jpg
制作過程がガラス張りで見られるようになっていて、チョコの動物たちが笑顔で見てる


P3070017.jpg
ホワイトデー間近ってことで、生チョコもバラマキ用の小さい種類がこ~んなにカラフル

サル吉くんの会社の方に、チョコのお返しを・・と考えたけど地元人にロイズは

P3070021.jpg
空港2階の広大なお土産コーナー・・いつも行列の「美瑛選果」
過去何度か通りかかっても、いつも完売の札が出ていて買えたことなかったけど・・
あれ?今日は3人しか並んでないし3時焼き上がりまであと5分ではありませんかww

「えっΣ(゚д゚lll) 並ぶつもり?」と驚くサル吉くん・・

1度は食べてみないと、評価できないし
5個入り1000円1人2箱限定で、あらかじめ希望個数を聞かれてとうもろこしの形の
札を渡され、待つこと5分・・私の後ろ4人で完売となったってことは8人で終わり

オーブンから出されてすぐのまさに「焼き上がり」を次々と箱に入れてます

P3070023.jpg
フタを開けたまま(アツアツだから)渡されます 1箱購入だけどずっしり重い

P3070024.jpg
その後、北海道のロクシタン的な「LAUREL」でチョコのお返しのハンドクリームを
選ぼうと、何種類かテスターで香りを比較と思っても、持っているコーンパンから
強烈なコーンの匂いがするもんだから、よくわからないほど!

P3070034.jpg
これが1個200円のパンのお姿・・なんで4個しかないかというと、車の中で食べたから

P3080002.jpg
ずっしり重いのも納得のコーンの入り方

家に帰ってきてからネットで調べたら、何でも東京の有名ブーランジェリーの
「VIRON」監修で、北海道の美瑛のコーンを使って作られたこだわりのパンらしい
2年くらい前に「ソロモン流」で特集されたり、雑誌で「こだわりのお土産」として
紹介されたりしたことから、なかなか手に入らないパンとして人気だそう
水を一切使わず、生でも食べれるスイートコーンのペーストを生地に練り込み
「味来」という糖度の高いとうもろこしをさらにたっぷり中にいれてあると・・

そんなこと一切知らずにまずは帰り道、車の中で半分ずつ試食した2人の感想

「お土産として北海道以外の人が食べると美味しい!って思うのかもね」 

とうもろこしの甘さは、夏にいくらでも経験できる北海道人
1本100円とかで売ってるとうもろこしを、自宅で上手に茹でて食べれるし
その粒をバラバラにして冷凍保存し、夏以外でも食べたりしてるので・・
とうもろこしに関しては、評価が厳しくなっちゃいます

高い評価が多い中で、見つけましたよ・・地元民の意見を
「確かに美味しいけど・・強いて言えばもう少しとうもろこしに塩分が欲しい」

そうそう!こっちの人間は、かなり塩を効かせて甘味を引き出して茹でて食べます

P3070035.jpg         P3070036.jpg
紙袋はインパクトある・・北海道土産で誰かにもらったら、きっと苦労して並んだはずです

P3070037.jpg
そして牧家の「白いプリン」 これは前にも食べたことありますが・・
付属の爪楊枝でプチっとやって中身を出す楽しさです

P3070038.jpg
以前は、カラメルソースが付いていたはずなんだけど、久々に買ったら
「カラメルクラッシュ」と「オレンジソース」の2種が添えられてました
コーヒーシュガーみたいなカラメルクラッシュとソース・・う~ん美しく飾れない
個人的には、普通のカラメルソースで良かったのにな・・と思いました
1個280円が驚異の7割引を見つけて84円 空港ではもちろん定価で売ってます

トロトロプリンとは対極に位置しそうな、しっかりとしたプリン
プリンとチーズケーキの間のような濃厚なまったりとした味・・これもお土産でいかが?

まだ空港写真残ってしまいましたが、以上北海道なんちゃってグルメリポートでした

5個1000円wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
豆パンもあるよ 

牛・花・エビ・白鳥

謎のタイトルですが・・
本日お休みのサル吉くん・・天気は雨混じりの雪が降ってて、イマイチだったんですが・・

P3070006.jpg
千歳方面に足を延ばしてみました

恵庭という町にある「えこりん村」という施設

P3070007.jpg
まだ雪に覆われた世界ですが、変わった牛が飼育されていたり、羊やラマがいたり
広い敷地の中に、テーマ別になった庭園があったりレストランがあったり・・



去年から、母がクリスマスローズに夢中になってまして・・何株も札幌で仕入れて
庭に植えたのですが、濃い色の種類がないから今年はそれが欲しいのよねぇ・・と

P3070031.jpg
多分、この色のダブル咲きなら気に入るかな・・と思って購入してきました
写メして送ったら、満足してくれたようです

P3070029.jpg
ここ何年かで人気が出て、北海道で苗を育成している花農家さんも多いようです

P3070030.jpg
うつむいて早春に咲く花なので、撮影するのも大変です

120502_143142.jpg
ちなみに、我が家の庭のクリスマスローズで1番濃いダブルはこれです(去年の春)
このように、同じように見えて花びらの形や色合いが多種多様なのが人気の秘密かも・・

P3070012.jpg
その後、千歳空港まで行って遅い昼食はあいかわらず人気の「えびそば一幻」で・・

P3070013.jpg
スープは「そのまま」と、とんこつを加えた「あじわい」の2種から選択ですが
これはサル吉くんの「そのまま」えびみそ

P3070015.jpg
これは私の「そのまま」えびしお  見た目あんまり変わらないww
スープ飲み比べたけど、えびしおのほうがあっさりしてて好みかな
麺は太麺であまり馴染みがなかったから最初はどうよと思ったけど、案外いけました
チャーシューや煮玉子もっとガンバレって思ったけど、えびが売りだからま、いいか
えびのだしが効いたラーメン初めて食べたので、とっても新鮮
東京にも進出するようで、どう受け入れられるのかな~

P3070016.jpg
ラーメンは数々あれど・・好みはほんとに個人差ありますからね


P3070033.jpg
牧家のプリンなんと「7割引」もゲットしたし

まだまだ空港をウロウロして写真もあるんですが・・明日につづく


帰りは国道を外れて田舎道を走行中・・白鳥の群れが飛び立つのを目撃
慌ててカメラで写そうと思った時にはすでに遅く、少し追いかけてくれたサル吉くん
かなり離れた畑に降り立って休んでいるのは見つけたけど、どう考えても写らない

巨大な望遠レンズの一眼レフがあればなぁ・・


白鳥残念!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
明日もこのネタ

3度目の正直

こんばんは
まず最初に・・今日友人宅にお見舞いに行って驚いた話ですが

130306_154056.jpg
友人が、ブログを通してこういうものがあるってことを知らない人が見てくれるといいなと・・

これ・・なんだと思いますか?
病気になって呼吸が苦しくなってしまった動物たちのための「酸素室」
動物病院にあるのではなく、自宅に設置してあるものです

独身の友人がかけがえのない家族として一緒に暮らしているワンコに腫瘍が見つかり
検査の結果、肺への転移もあり、先日余命1ヶ月と診断されてしまいました
15歳・・すっかりおじいちゃん犬ですが、ずっと元気だったので突然の事で友人も
どこかでまだ現実を受け入れられずにいると言ってました

130306_154236.jpg
体にうまく酸素を取り込めないことによって、低酸素状態だったようで、週末は
呼吸も苦しそうで突然バタッと倒れたり、見ているのも辛い状態だったそうで・・
動物病院の紹介で、自宅でペットの介護をするためにこのような酸素室をレンタル
出来る業者さんの存在を知り、さっそく搬入してもらったところ・・

低酸素状態が改善されて、写真のようにしっかり立てるまで回復 

私たち「元みそじーず」・・みんなが独身でそれぞれ気楽な一人暮らしで・・
そんな時に、友人がこのワンコと運命の出会いをして家にやってきた時・・
手のひらに乗るような小ささだったっけ
まだ赤ちゃんで、時間でご飯をあげないと・・と昼休みに自宅に戻ってご飯をあげたり
友人が残業で遅くなる時は私たちが交代で合鍵で入って、ご飯をあげて・・とかしてました

他の2人もそれぞれのワンコと悲しい別れを経験しているし、私もその時の経験で
仕事をしながらワンコを家で介護するという難しさは痛いほどわかるので・・
私で出来る事が何かあれば、協力できたらな・・と思ってます


そして・・昨日の報告です

P3050003.jpg
吹雪でもなく・・

P3050004.jpg
定休日でもない・・

P3050002.jpg
駐車場も空いてるし店の明かりも付いてる


P3050006.jpg
夜の部17時オープンで17時到着だもの・・そりゃ誰もいないよねヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ

P3050005.jpg
木の感じの店内といい、出されたお茶の佇まいといい・・いいでしょ?
小さなヤカンに香ばしいほうじ茶が入ってます

MMちゃんと興奮気味にメニューを見たけど、やっぱりまずは王道のこれだよねww

P3050007.jpg
玉子丼と炭火焼の鶏が別盛りで出される「親子丼」  950円

親子丼2
備長炭で焼かれた鶏は、皮がパリッパリww 手作り柚子胡椒が添えられてて
まずは2人とも申し合わせたように、柚子胡椒を乗っけてお肉だけを食べる


親子丼
玉子丼だけで食べても十分美味しいと言いつつ、お次はとうとう乗っけちゃいます
七味と山椒も添えられてるので、アレコレやった結果、やっぱりキングオブ柚子胡椒


なかなか辿りつけなかった近くて遠い店・・大満足



長い道のり~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
別盛り最高 

気持ちが晴れない

新聞もテレビも週末の北海道の様子を繰り返し繰り返し報道してる
今日は朝起きたら、夜中に降った雪がさらに積もってはいたけど、風もない状態だったから・・

P3040001.jpg
全く分かりづらいけど・・よ~く見てもらうと雪の結晶が見えるはずなの
目に痛いほどの青空で、太陽の光に照らされてそれがキラキラしてる


P3040004.jpg
あんな吹雪があったのが信じられないくらいの青空を、悠然と鳶が飛んでる


P3040005.jpg
青空と雪の対比って、こんなに美しいのに・・


雪に埋まってしまった車がいて、救助を待っているのがわかっていてもすぐには行けない
除雪車に先導してもらいながら現場に向かって結局助けることが出来なかった救助の方々の
やるせない気持ちを考えると、それも切ないです

天気予報では、大荒れの天気になると言われていたし外出も控えるようにとも・・
でも、学校や職場が通常通りだったら外に出るしかないわけで・・
そういう根本的なところから、もっと考えていかなければ・・

一晩で雪による死者が9人も出るのは例がないらしい・・だとしたらこの事を
忘れないで、自分の命を守る術を身につけるしかないのかもしれません

P3040006.jpg
お昼のパスタ
昨夜のムール貝ガーリックバターの汁を取っておいて、そこに炒めた玉ねぎとベーコン
コーンと先日作ったソフリットを少々入れてスープパスタ風

もう在庫の食材が何のメニューも浮かばないほどわずかになったので、天気が良いうちに
買い出しに行かなければ

今日が最後の雪かきかもしれないねなんて、希望にあふれた発言を口にしつつ
2人で雪かきしまして・・先ほどサル吉くんはお仕事に出発いたしました

さっさと買い物を済ませて・・今私が取り組んでいる作業に没頭して気分転換をします
何をやっているかは、時期が来ないと公表できないので・・そのうち
昨日ひな祭りもやってないし、ケーキも買ってこようっと


今週は暖かそうねwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
気分転換 

美しくて恐ろしいもの

昨夜ブログを更新して寝たのが12時半くらいで・・その時外はひたすら暴風雪
「風の音で寝れないかもしれない」と思ったわりに、次に気づいたら朝でした

あれほど吹き荒れてた吹雪も収まり静かな朝・・1階の寝室の窓を見ると・・

P3030001.jpg

裏庭がすごいことになってます((((;゚Д゚))))

昨日の風は玄関に向かって吹く風だったので、家の正面はほとんど雪が積もってなくて
後ろ側の庭に回り込んだ雪がまるで砂丘のようにうずたかく積もってる

P3030002.jpg
これ・・窓のところだけ雪が付いているんじゃなくて・・この高さまで雪に埋もれてます


P3030003.jpg
家の側面側の庭の状態・・ハニーサックルのアーチは半分しか見えない

美しい自然に囲まれている北海道ですが・・時に自然は容赦なく牙を剥きます
全道的に大荒れだった昨日、悲しい事故もありました

わずか2.5キロの知人宅まで軽トラックで向かったお父さんと小学生の娘さん
雪に突っ込んで動けなくなったと携帯から連絡が入って救助に向かうと車は無人で
100mほど離れた倉庫の前で雪に埋もれて発見され、お父さんはお亡くなりに・・

また、違う町ではお母さんが運転する車に3人のお子さん達
道路脇の雪山にはまって動けないと5:40に電話があり6:30には発見されたのに
4人全員が車の中で一酸化炭素中毒で亡くなられていたそうです

雪の怖さを知らない方にしてみたら、なぜ??と思われるような事故かもしれません

雨と違って、雪はどんどん積み重なります
フワフワ降ってくる雪も、積み重なると山になり、そこに車がはまるとドアも開かず
脱出不可能となり助けが来るのを待つしかなくなります
寒さを防ごうとエンジンを切らないでいると、マフラーにも雪が入っていたら
当然車内に一酸化炭素が逆流することになります
もしも、その時雪が降り続いていたら、さらにその車の発見が遅れるわけで・・
では、どうしたらいいのかと言うと、どんなに寒くてもエンジンを切って待つ事
そういう不測の事態に備え、防寒用品や多少の非常食・・それが明暗を分けます

人里離れた田舎の話とは限りません
札幌市内から30分程度の距離でも、猛吹雪の道路で事故車が出て後方の車が身動き取れず
何台もの車が雪に埋もれて死者が出た年もありましたから・・

昨日の夜、吹雪の中仕事に出るサル吉くんは、携帯の充電をしガソリンを満タンにし
長靴とスコップを車に積み準備してました
いざというとき食べる「キットカット」もバッグに忍ばせ・・

自然を前にすると、人間てほんとに無力ですよね


庭アーチ
見事に雪に埋まったアーチを見ながら、本当に全部溶けるのか?と毎年思いますが
ちゃんと春になるとこの通り・・後は、太陽の力を信じて待つだけです




今日はひなまつり~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ありがとうございます

私の人生95年 Σ(゚д゚lll)

寝る前に必ず訪問するのが習慣となっている人気ブロガーさんのところで面白い発見

人生をまっとうした天国にいる自分からメッセージが届くという占い

そのブロガーさんは、76歳で人生が終わったらしく、76歳の自分からのメッセージが・・

どれどれ・・と、私も名前と生まれ年と性別を入れ天国へ送信

2013年のわたしへ・・
わたしは2057年に95歳で天国に来ました・・
 《゚Д゚》 ずいぶん頑張ったな私・・

いろいろ書いてある中で面白いのが・・

忘れられないのは、2014年の風の強いある日のこと・・
わたしは南アルプスに登山に行くことになり、そこで人生を変える大変な出来事に遭遇



いやいやいやいや イモトじゃあるまいし来年南アルプスは無理だろww

95年生きてきて思うことは・・「美味しいものを食べることこそ一番の幸せ」

結局・・やっぱり死ぬまで食いしん坊ってことね・・(=_=)

天国からのメッセージ   ☚ こちら 


P2280031.jpg
3月ですね・・ 頂いた動物カレンダー1・2月はゴリラだったのが鹿にバトンタッチ
95歳かぁ・・あと何回カレンダー買わなきゃならないんだろ


P3010040.jpg
本日の作業 人参・セロリ・玉ネギをひたすらみじん切り

P3010041.jpg
オリーブオイルで煮るような感覚で弱火でゆっくり1時間ほど


P3010043.jpg
冷ましてジップロックに入れ薄くして冷凍庫へ
「ソフリット」と言いまして・・凍ったまま、パキッと少し折ってカレー・トマトソース他
煮込み料理に加えると、ひと味もふた味も変わります

時間のあるときに作って保存しておくと、便利です

確かに・・食べること好きだしな・・幸せ感じるしな・・

95歳のわたし・・どんなものを美味しく食べているんだろうね


南アルプスで何があったのwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
やっほ~

あとは神頼み

北海道で最初に、学問の神様「菅原道真」を祀った神社札幌八幡宮

P3010038.jpg

この時期遠方からも合格祈願の方が訪れる神社ということがわかり・・

P3010034.jpg
絵馬を奉納してまいりました

130301_093605.jpg
友達の娘がいよいよ高校受験です 私も友人も同じ高校出身で、そこを受験するWちゃん

P3010035.jpg
お参りの後、絵馬を奉納するのがこの絵馬堂


P3010037.jpg
受験生・・そしてその身内の方達の切なる思いが綴られています


P3010036.jpg
Wちゃん・・うにトラちゃんはあなたのために、1番良い場所に納めてきたからね
そして、初詣の時の神社では35円だったお賽銭・・今回は奮発したから

このブログを見た受験生の方や、その親御さんたちも・・最後の神頼みの1つにここもどうぞ
写真を見ながらお参りしてくださいね

親や周りがしてあげれるのは、あとは神頼みくらいですから・・

本人たちよ・・あとは体調整え、春からの楽しい日々をイメージして・・

全身全霊で立ち向かえww 

P3010039.jpg
1日のお参りということで、こんなのもらいました

人生初の絵馬奉納!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
桜咲け!!

該当の記事は見つかりませんでした。