パワーの素

ブログ初めて7ヶ月・・途中で付けたカウンターですが、最近では毎日平均50人もの方々が
私のブログを見にいらして下さってるようです
「ダブルカウントなし」「自身のカウントなし」にしているので間違いなく50人
全員集めてお礼の宴会をするとなっても、ちょっとした大広間を貸し切らなきゃ・・
それほど多くの方が見てくれるようになったんだな・・と考えただけで嬉しい
毎日100~200以上の拍手を集めている人気ブロガーさんにしてみたら
「えっ?50人でそのはしゃぎよう??」と思われるかもしれませんが・・

豪華なメニューもなければプロ仕様の写真もない・・引き込まれる文章も書けず
あれ??何で来てくれるんだろう??しかも、皆さんものすごい数の読者を持つ
ブロガーさんだったりで、毎回コメントしたくても遠慮しちゃうような・・

深く考えないようにしようっと・・なんたって、今のこの状態が私のパワーの素

なので一言お礼を言わせて下さい「普通の私に会いに来てくれてありがとう」 


では、懲りずに普通のご飯はじまりますよwww

P2250002.jpg
長芋のチヂミ・・すりおろした長芋に小麦粉・片栗粉を混ぜネギをたっぷり入れて焼く


P2250003.jpg
ホタテとピーマンの炒め物と春巻き (春巻き揚げすぎ)

P2260024.jpg
豚・インゲン・人参の煮物の事より・・久々の「松山あげ」のお味噌汁さいこー


P2270027.jpg
昨日は夫婦でたこ焼きパーティーヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ
改めて写真を見ると、今週は粉物週間ですね

P2270025.jpg
名前に「幻の」がついた今治のパンがこれですよー

P2270026.jpg
ダブルクリームとあん・クリームの2種でどちらもクッキー生地が帽子のように乗ってる
生クリームなので要冷蔵の割にはパンのパサパサ感は少なく中身もぎっしり
でも・・1個210円はどうかな・・という感じです 菓子パンと考えると高い!


P2280028.jpg
本日夜勤前のサル吉くんのお昼のつまみは「かま栄」かまぼこシリーズ
以前とんねるずの番組に大泉洋がこのパンロールをお土産で持って行ったはず
かまぼこを薄い食パンでくるんで揚げてあるので、パンがサクサクで美味しい

先日、札幌に里帰りしたT子も、帰りに千歳空港でかまぼこを買って帰ったそうで
「やっぱりかま栄最高!」と自宅から満足げに電話が来まして・・
ちなみに関東で売ってない北海道ものって何?と聞くと意外な答えが・・

P2210009.jpg
姫たらがどこにも売ってないと・・ブログで姫たら食べてる写真を見て羨ましかったらしい


P2210013.jpg
それから、このフキもないと・・京ブキのような細いお上品なものじゃなくてこれ
こちらでは、春には山菜採りが趣味の人は山から採ってくるし、スーパーでも水煮が
安価で1年中売られているので、まさかフキを欲しがるとは思いませんでした

ラワンブキ (お借りした画像です)
こんな大きさです トトロが傘の代わりにしそうな大きさでしょ?

P2210011.jpg
それじゃあ、北海道物で揃えて送ってあげましょう

P2210014.jpg
甘党の旦那様用は、パンにも塗れるプリン

P2220001.jpg
酒飲みのT子には干ししゃも


このししゃもを大事に5匹ラップにくるんで、今頃T子はドイツに向かってる
12時間のフライトでクタクタになってホテルに着いて、そのししゃもとフルーツビール

ぜったい合わないですからwww


ま・・少しはそのししゃもがT子のパワーの素になってくれればいいか


ラワンブキ知らないのwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
まっくろくろすけ出てこないで 


姉と妹

11年間1人っ子として育った姉・・そこに生まれてきた私
当時決して広くない団地での暮らし・・姉が高校受験の時私はまだ4歳
記憶はないけど、さぞまとわりついて迷惑だったろうと思う

父・母・姉・・私の周りには大人しかいない環境
ゲームをやってもトランプをやっても勝てる訳もなく隣の部屋でいじける私
再度呼ばれて行われるゲームやトランプは、大人たちの手加減により
私が勝ちまくるというパターン・・(その割にわがままに育たなくてほんと良かった)

幼稚園児の私と高校生の姉の写真・・母はカメラを私に合わせるものだから
かわいそうに、姉は首から下しか写ってなかったりしてる

O型の父とA型の母に育てられたA型の娘2人・・ごく普通の家庭だったと思う
ごく普通というのが、どれほど幸せなことかというのをまだ知る由もない私だったけど・・


高校卒業と共に実家を離れ専門学校に進んだ姉に、当時の私はやっと書いた手紙と
500円のお餞別を確かあげた気がする
今度は私が1人っ子の時代・・たまに帰省する姉は、すっかり大人びていて
小学生低学年の私にとってはなんだか照れくさい再会で初日はうまく話せなかった
その後東京に就職した姉・・まだまだ私はランドセル時代だから、姉にとっての
妹は、ぬいぐるみを手に帰省すると有頂天になってそれを背中に背負って歩く
そんな存在でしかなかったはず

親元を離れ、寂しい時やしんどい時・・年が近い姉妹ならきっと話を聞くことも
できただろうけど・・うちの場合はそれが全く望めなかったってこと

札幌で働くようになった姉の元に、一人で遊びに行けるようになるのはもう少し先
夏休みに都会で働く姉の1人暮らしの部屋に行く時のワクワクした気持ちは忘れない
帰る日は駅のホームまで送ってもらったわけだけど・・たった2時間の距離なのに
毎回号泣して別れていた私

室蘭の支社に転勤になって実家に戻ってきた姉・・久しぶりの4人家族となり
家も買ってみんなでカーテンや照明を楽しく選んだのも束の間・・姉が家を出ることに
当時の恋人のそばにいたいという理由に両親は納得しなくて大騒動に発展
思えば、それまで反抗らしいことも何1つなかった姉・・初めての自己主張
昔気質の両親は挨拶にも来ないような相手を恋人とは認めず・・
居間で、それまで聞いたことのない大声を出す父とのやりとりを廊下の先の階段に
腰をかけて聞いていた私・・大事な家族会議だったけど小学生には出る幕なかった

勘当同然で家を出る事になった姉だけど・・私が学校から帰ると姉の部屋には
必要最低限の食器や台所用品が母によって置かれていたのを、今でもすごく憶えてる

月日は流れ、私が短大生になった時に姉との2人暮らしが始まる
確か4年間くらいだったと思うけど、生意気盛りの女子大生、そして遊んでばかりの
OLの私をほんとに暖かく見守って、よくガマンしてくれたと思う
以前の姉の勘当事件が原因で、妹の私は進学は札幌のみ!なんて狭められたなんて
感じていたこともあったけど、11年先に生まれてしまった姉としての立場・・
それって一生だなんてほんとに大変だって今は心から思ってる

1枚の写真にさえなかなかおさまらないほど離れた姉妹だったけど・・
今は対等というよりは、どちらかと言うと私のほうが偉そうな事を口にするように

温泉 032
明日は、そんな姉の誕生日

お姉ちゃん・・生まれた時から大好きだよ・・誕生日おめでとう 




姉



長すぎwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
業務連絡  お姉ちゃん・・このネタは母には見せない方が・・

砥部町のとべっち

行ってまいりました「松山の物産と観光展」
朝までに20センチ以上積雪したらしい札幌・・この辺は15センチってとこかな

P2260017.jpg
でも今日はこんなに良い天気となりました
バスで札幌中心部に着いたんだけど・・ちょっと降りる場所間違えてトボトボ歩く

P2260005.jpg
空がキレイでホテルの白さを引き立ててる(ホテルモントレ・エーデルホフ)

P2260006.jpg
120年以上の歴史がある札幌教会・・石造りの建物が素敵です

P2260008.jpg
たまには歩かなくっちゃ・・と、街歩きしながら東急デパートに到着

P2260009.jpg
9階催事場・・明日までなので結構賑わってました 砥部焼コーナーに直行
今回は、色々な窯元さんの作品がご飯茶碗・お皿・丼・コーヒーカップなど種類別に


P2260010.jpg
時として私が大変男らしい買い物の仕方をするのを知っているサル吉くんは・・
「カード没収ww」なーんて言ってましたが・・今日は残念ながらスイッチ入りませんでした

P2260011.jpg
ヨシュア工房・・ちょっと個性的なタイプですね 水玉のそば猪口にちょっとときめいた

P2260018.jpg
本日のお買い上げは、この2枚 ケーキ皿ですが、何にでも使えそう

P2260019.jpg
じゃこ天試食・タルト試食・じゃこちくわ試食・違うタルト試食を繰り返してたら・・
松山観光のパンフを並べているところにたどり着き、ジーッと見てたらこれくれました
砥部町イメージキャラクター「とべっち」のクリアファイル かぶっているのは砥部焼(^。^)

P2260020.jpg
じゃこちくわもお買い上げww  隣のパンは違うデパートにてゲット


P2260014.jpg
札幌駅と大通までが、地下歩行空間でつながったので移動が簡単に・・

P2260012.jpg
通路の壁面が、アザレアとクリスマスローズ他で飾られてて春らしい

で、どこに向かったかというと・・丸井デパートでやってる「全国うまいもの大会」会場
P2260016.jpg
広告見て、これが気になってたので・・

P2260015.jpg
お店のおじさん「いっぱい撮って宣伝してね~」と・・
結局2つのデパート渡り歩いて四国のものばっかり 根っからの四国好きです


P2260021.jpg
でも「道産もの」もはずせない・・またかまぼこ??って言わないでね
小樽かま栄のかまぼこ「丸井限定」とか「季節限定」とかって見ちゃうと弱い

そして最後地下2階で思い出したのは・・同じ北海道在住のブロガーさんの記事
いつも美味しいものの紹介されてて、ひそかに参考にさせてもらってます
勝手に紹介してしまうけど・・とんぼさんの記事は こちら

P2260022.jpg
小さい方のデニッシュ3種買ってみましたww

P2260023.jpg
表面サクサクで、どの味も美味しい ベリー系の味って、ちょっと・・って時があるけど
このラズベリーはとてもしっくりくる味 ミニクロワッサンのようにベタベタしてなくて好み

私としては満足いく買い物でしたが、きっと帰ってきてお皿2枚だけなのを見て
「具合悪かったのか?」って、サル吉くんが心配しそう

ほんとは、バリィさんのお菓子とかないかなって期待もあったんだけど・・

男らしい買い物は、またいつの日か砥部町を訪れた時にしたいと思います

待っててねww とべっち (*゚∀`*)ノ☆。゚+.


ここにもゆるキャラって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
顔はみかん 

スンダリ 2

「スンダリ」とはサンスクリット語で、「美しい女性」という意味らしいです

P2240041.jpg
普段サル吉くんが会社に行くよりも近い場所にあるホテルですが・・
こんな感じで雪の雑木林を入っていくことで、ちょっとした旅気分(ほんのちょっとだけ)

P2240040.jpg
今は、こんなですが・・秋は、紅葉が見事です
 

温泉 002
秋に泊まった時の部屋からの紅葉


チェックインは午後3時だったから、午前中は母は美容室、姉はお買い物を楽しんだようで
ホテルの部屋で披露してくれたのは・・

P2230021.jpg
ちょうど東急デパートで開催中の「松山の物産と観光展」で購入した砥部焼

P2230020.jpg               P2230019.jpg
こんなのとか・・                   こんなのとか・・

すっかり砥部焼ファンの姉・・でも好みが微妙に違うから選ぶ食器も姉妹で違う
こうして見ると、フワッとした優しい色調が割と好みなのかもしれませんね・・

P2240043.jpg
27日までに私は行けるかどうかわからないので、リクエストしちゃいました
「松山あげ」と「じゃこ天」 どちらも大好きww 


P2240042.jpg
これは、姉が通販で購入したという砥部焼のフリーカップと小鉢
私たちが帰省した時に・・と思って4客買ったらしいですが、毎日使えたほうが
良いのかもと思ってわざわざ家から持ってきてくれました

ほんとは、今月誕生日を迎える姉のお祝いも兼ねての温泉のつもりが何か変だぞ?
いくつになっても姉の細胞の1個1個に妹を可愛がるDNAが組み込まれているのかも・・
かわいそうに・・(/ω\)

P2240038.jpg
食事は40代~80代が好きなものを好きなだけ食べれるようにと朝夕ともバイキング
瀬戸物のような白さの美肌と巨乳を今でも保持している母ですが・・
何が残念って、姉も私もそのどちらをも受け継がなかったということだね

P2240039.jpg
血色の悪い肌質と貧乳はどう見ても父親譲り・・   


P2230024.jpg
夕食もこんな感じで少しずつあれこれ食べましたが、母も同様にちゃんと食べます
元気の秘訣(巨乳の維持)は、やっぱり食べることなのかなと、一緒の食事の度に思う

P2230029.jpg
杏仁豆腐とマンゴープリンをミックスで これなら丼で食べれる


P2240044.jpg
昨夜は、さっそく家でじゃこ天焼いて砥部焼カップでビール飲んで大満足


P2240045.jpg
オニオンスープ作って・・小鉢もお豆腐入れて使ってみました

特にこれといった手入れをせずとも、乾燥することもなくいつもツヤツヤの白肌の母
「スンダリ」化粧品に飛びつく必要もないし、オイルの吟味も必要なし

温泉から上がって貧血起こしてぐったりしている私に・・

「お母さんも昔よくお風呂で貧血起こしたね~」

私が受け継いだのは、そこかーい ((((;゚Д゚))))


安上がりの肌が欲しい・・って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
たおれるw 

スンダリ

一般の多くの皆様がお休みの土日にサル吉くんの休みが重なるのは年に数えるほど・・
昨日と今日がまさにそんな稀なお休みだったわけですが、それに合わせてお出かけ
私の姉が、仕事の関係先からホテルの宿泊に使えるチケットを4万円分頂いたと・・
たまたまそれを使えるホテルが近場にあったので、予約を入れてあったのです
予約を一任されていた私・・母と姉そして私たち夫婦の4人で2部屋取るとして・・
せっかくだから、ちょっといいお部屋にしてしまえwwということで、泊まった部屋は

P2230017.jpg
アジアンテイストのデラックスダブルが私たち用
一段高くなったところのベッドは4回寝返りうっても大丈夫なくらいの横幅

P2230016.jpg

P2230015.jpg
10階から見える景色は、夏はゴルフ場だから芝生がきれいなんだけど、今は白一色


P2230018.jpg
こちらは、母と姉用のデラックスツイン ソファでゆったり

P2230035.jpg
こちらの部屋もなかなかオシャレな雪見障子になってます

P2230036.jpg


P2230031.jpg
どちらの部屋も、広くてオシャレなイメージで良いんだけど・・間接照明のみで
目が慣れるまでは暗っ!!って思っちゃうのが、蛍光灯に慣れた日本人なんだよね

頂いたチケットを利用して差額は自腹でね・・と思ってたら母上が出してくれた
このホテルは、天然温泉も併設しているので、夕食の後のんびり温泉に浸かって~
と思ったら、なかなかの混み具合(たまたまイベントも入ってて混んでいたらしい)
その上、私・・最近温泉にあまり長く入っていられない
昨日も、露天風呂も入らずに一足先に出たのにもかかわらず、上がってから貧血起こして
しばらく立ち直れず・・温泉入った後とは思えない顔面蒼白で出てくるわ
全身冷や汗かいてベタベタするわの有様でした・・(´・ω・`)ショボン


P2230032.jpg
良い部屋限定で付いてるらしいアメニティ・・「スンダリ」って知らなかったんだけど
試しにシャンプーとコンディショナーを温泉で使ってみたら、髪の毛ツルッツル
さっき、ネットで見たらNYのセレブに人気のブランドらしい・・オイルも良いとの評価
今度探してみよwwっと

冬場のゴルフ場・・雪に馴染みのない地方からいらした宿泊客のためにスノーモービルや
スキーのファミリーコースなんかがあって、ポニーがソリを引いたりもしてたのが見えた

P2230023.jpg
10階から見るとこんな風にしか見えないんだけど(これは夕方ポニーが引き上げるとこ)
私の母・・これを見て「大きな犬を散歩させてる人がいる!」と・・(デカすぎだろ)

じっくり温泉には入れなかったけど・・近くてもちょっと日常から離れた土日でした
写真ありすぎなので・・明日に続きます


犬デカすぎwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ワンワン 

恋人までの距離

題名に食いついて、先日の雪の思い出の続きだと思われた方・・

ブッブー 

まずはこれ・・

P2220005.jpg
先日届いたT子からのお土産・・「ほー・・エリザベス女王即位60年をもじってるのぉ」
英国らしく、SIXTYとTEAをモジってるのか・・とカードの中身を見てなかったんだけど
今日電話でT子と話していて、このカードがどう面白いかを見落としていることに気づいた

P2220008.jpg
何と本物の紅茶が入ってる


P2220009.jpg
つまり使うとなると、こんな感じになるってことね・・いいの?エリザベスとフィリップ


P2220011.jpg
カードの裏・・日本では絶対皇室関係に関してこんなグッズ作らないだろうね
決して英国王室が軽んじられてるわけではなく、洒落が通用するかどうかかな
60年を迎えた今も、8割を越える絶大な支持を保っている女王陛下だもんね


英国王室
(お借りした画像です)

2人ともお元気で何より・・そしてお互いの眼差しが全く変わってなくてすごくない?
じっと見て欲しいのは、女王のブローチとネックレス 同じなのよww 

確か私がアラサーの頃・・職場の昼休みにTVでやってた「結婚25周年のエタニティリング」
のコマーシャルを見て「すごーい」と言う私に院長は「のんきにそんな事言ってたら
25周年なんて迎えられずに死ぬぞ」と・・
当時結婚なんて全く予定になかった私・・「言えてるかも・・」と妙に感心した記憶が・・

いやいや、そんな事を言いたいんじゃなくて・・

「恋人までの距離」という映画見たことありますか?
1995年公開のアメリカ映画で主演はイーサン・ホークとジュリー・デルピー
ほんとの題名は「Before Sunrise」と言いまして、簡単にあらすじを説明しちゃうと
たまたま同じ列車に乗り合わせたアメリカ人♂とフランス人♀の若者が旅の途中で
仲良くなって途中のウィーンの街で降り、一晩限定でずっと語りながら朝、再び
駅で別れるまでの話なんだけど・・ほんとに2人の会話のやりとりが中心となった
お金のかかってない恋愛映画・・でも舞台となるウィーンの街がすごくいいの

つい最近久しぶりに家で観たんだけど(DVD持ってるから)女の子のセリフが素敵
「もし神が存在するなら人の心の中じゃない 人と人の間のわずかな空間にいる」
「もし魔法があるとしたら、それは人が理解しあおうとする力のこと」
こうして、セリフだけ抜き出すと、なんだかなぁってなるけど、映画の中ではいいんだなぁ

このセリフがあるから邦題が「恋人までの距離」となったのかなとも思ったけど
私としては、原題を活かしてほしかったなー・・それには理由がありまして
結局この2人、駅で別れる寸前に半年後に同じ場所で再会する約束だけをして別れるわけ
それで、映画は終わってしまうんだけど・・9年後の2004年に続編が公開されまして
その映画の話もきっちり2人の9年後のお話・・しかも同じ2人が主演してる
だから、リアルに9年分年を取って大人の2人になってるの
そしてその続編の題名が「Before Sunset」・・よく出来てるでしょう??

果たして別れた半年後・・2人は再会出来たのでしょうか出来なかったのでしょうか
そして9年後の2人の結末は・・
続編が公開された時の宣伝は「忘れられない人がいるすべての人のための85分」

興味がわいたら、2本セットで観てみて下さい
ちょっとだけ教えちゃうけど・・続編も最後がまた曖昧に終わってしまう
だからと言って、ターミネーターやスターウォーズのように続きが再び出るのか?というと
多分そうじゃなくて、最後はあなたが好きなように解釈してね・・ってことなんだと

「飛行機に遅れるわよ」という彼女に彼が言った返事は「I know(わかってる)」

「あのときもしもああしていたら・・」誰もが心のどこかで一瞬想像するよね

肌の保湿も大事だけど・・たまに心の保湿(女子力とも言う)アップも心がけなくっちゃ


25周年だいじょぶかなwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
おやすみ

電気女

今日もあっという間に午後3時・・どーも、こんにちは

冬場の静電気・・嫌じゃないですか?
洋服屋さんとかで試着しようとお店の人から洋服を受け取る時とか・・恐怖です
そう・・私「電気女」なんですよねぇ 冬場は特にひどいです

どうしても冬は暖房により湿度も下がるし、空気も乾燥しているので同じような方
多いかと思いますが・・実はあんまり放っておくのはよろしくないようです

バチッとなる前に、自然に放電できている人とそうでない人がいるらしく・・
肩こりや冷え性・腰痛などを抱えた人や血液がドロドロの人が体に電気を貯めやすいらしい
血液中のマイナスイオンが不足状態で電気を呼び寄せてしまうので、恐ろしいのは健全な人より
体内のカルシウムやビタミンCが1~2割程度流出しやすいと・・ムズカシイ事はわからないけど
美容や健康にいいことは一つもないってことはなんとなくわかりますね

大事なのは加湿して湿度を保つ事と、乾燥したらその状態を放置しない事・・
8時間とか寝続けたりすることも、体から水分が抜けてしまうのでNGらしいです

P2210008.jpg
いつものマッサージオイル購入に合わせて、乾燥対策を考えネットで注文してみました
保湿を重視したクラランスの化粧水とクリームと、ロクシタンのハンドクリーム
マッサージオイルは「ヴェレダ」のものをずっと使ってますが、定番はホワイトバーチ
この香りは文句なく好きで、お風呂上がりに足のマッサージをした後は部屋がハーブの香り
今回は、カレンドラという別のオイルもお試しで購入・・どんな香りか楽しみ
オイルの優秀さはよくわかっているメーカーなので、ヘアオイルも買ってみた

P2220003.jpg
さっそく昨日このヘアオイル使ってみましたが・・すごく良い(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
ヘアカラーしてるうえ、久しぶりにかけたパーマのせいで静電気起きまくりだった髪が
手のひらに少量取ったオイルを毛先中心になじませただけで、おとなしくなりました

定価1890円が1050円・・コスパも 
ちなみに、私は楽天の「プレコハウス」が対応早くてお気に入りです


あぶらとり紙も必要なくなった今日この頃・・油どころか水分も不足して
体内から出てくるものを待っていては、カラカラになってしまいそう
せっせと保湿して、大事なカルシウムやビタミンCを守らなければ


いい香りって癒されるwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今日はネコの日 

おたごスープ

サル吉くんが午後から仕事の日は、一息ついたらもう3時?という感じで1日が早い

P2210005.jpg
片栗粉をまぶした手羽中をカリッと焼いてから甘辛に味付け

P2210006.jpg
口のまわりはベタベタになりますが、こういうのって美味しいですよね

P2190026.jpg
現在我が家の添え物の野菜として活躍してるのが初めての「わさび菜」

P2190027.jpg
シャキシャキした食感と、ほのかな辛味・・レタスの代わりに使ってます

P2200002.jpg
沖縄土産にいただいたタコライスのレトルトも、わさび菜で作ってみました


P2200001.jpg
お弁当のおかず用鶏つくね お弁当にも彩りにこの葉っぱ使えます 

今週は、ご飯の時間が普通じゃないので・・あまりまともなもの作ってませんねぇ
昨夜は夜中の1時から軽くシャブシャブして食べちゃいましたし・・(^。^)

P2180015.jpg
マグロ納豆・・ここら辺は料理とは言えないな


P2190028.jpg
深夜勤務と準夜勤務の間の、まったり出来る日の夜は、一切面倒になってうどん屋さんへ
某有名チェーン店のうどん屋さん・・昼間にしか行ったことなかったから、混んでる中で
茹でたてのうどん・揚げたての天ぷらは、そこそこ美味しかった記憶があったんだけど・・
この日は、夕食で混雑する前の閑散としてる時間・・一口食べて「麺がまずい」とサル吉くん

P2190029.jpg
確かに、店で手打ちしてるとしたって、茹でてから時間がたっていてはねぇ・・
こういう店は、混雑している回転が良い時間帯に行って食べるに限るという教訓

P2190030.jpg
わがまま言って、とり天とちくわ天をお持ち帰り仕様にしてもらった(ほんとはだめらしい)
家のグリルで焼いてアツアツにしてビールのつまみにして食べました 

P2210001.jpg
ようやく本日のタイトルの話題ですが・・さきほどT子から来たバンコクシリーズ
「あ!これ、スーパーで見たよねー!!」なんて盛り上がりつつ並べたわけですが

P2210004.jpg
サル吉くんの部屋用のおもちゃも忘れない心遣い

P2210003.jpg
大好きなマンゴスチンのジュースもさることながら・・


P2210002.jpg

なんだこの「おたご」っていうネーミング
「空前の日本ブームのバンコク」とTVの特集でも見たけど・・
確かにスーパーでもいろんなお菓子や珍味なんかにあやしい日本語の文字があったな
「たまご」でもない「おたべ」でもないこの「おたご」・・ちょっとうける

香港でも「優の良品」というお菓子のチェーン店が街のあちこちにあって
ドライフルーツやお菓子を量り売りしていて人気なんだけど、商品をよく見ると
わけのわかんない日本語の文章がとにかく面白かったっけ
店の名前からして、おかしいよね 「優」に「良」はくどいだろ
日本人が関われば、そんな間違いすぐなくなるはずだから、絶対ウケ狙いもあるんじゃない?
と言いながら、なかなかその店を後に出来ずにはまっていた私たち・・狙いはこれか?


おたごってなにwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ありがと 

雪が嫌いじゃない理由

 おはようございます 

札幌の積雪量が8年ぶりに120センチを超えたそうです
我が家は隣町・・一番近い観測所での積雪量は93センチ・・そこよりは札幌に近いから・・

P2190016.jpg
駐車スペースに座らせたくま・・後方の庭は一段高くなっていますが確実に1mはある
この部分は全く手付かずですから、今季の全ての積雪の分です
庭の植物にとって、雪の中に埋もれていた方が気温が安定するのでそのままです

P2190017.jpg
これが地層なら、何年もかかるところだけど・・雪だとあっという間です


P2190018.jpg
全くその通り・・今日の新聞では、桜の開花予想も例年通りの5月2~5日だそうですし

私が生まれ育った町は、雪が少ない地域なので実家にいた時には雪かきの経験はなくて
札幌に来てからも、車の免許もなく地下鉄駅そばのアパートで生活していた期間が長く
たまに大雪で公共交通機関が乱れたりした時くらいしか大変とは思ってませんでした

25歳くらいから、バイクの中型免許を取って夏だけライダーだった5年間を経て
車の免許取得は30歳と、遅咲きのドライバーなのです
教習所に通っている時点で、友人の知り合いが軽自動車を手放すと聞いたので
そのボロボロのマニュアル軽自動車をタダで譲り受けるために、まずは駐車場探しを・・
当時住んでたアパートは駐車場がなかったので、近くの青空駐車場を借りまして
免許を取る前から、そこには車が運び込まれていたわけです
晴れて免許を手に入れた翌日から、車で通勤していた怖いもの知らずの私・・
その駐車場には数人の契約者がいて、車の姿は見ても不思議と顔を合わせる事も
なく、どんな人達かもわからず時は流れ4年あまり・・

1月の10日すぎだったと思いますが記録的な大雪の日がありまして・・
一晩で腰まで埋まるほどの積雪があり、さらに翌朝も降り続いて大荒れ状態
テレビでは、札幌全域のバスが運休とテロップが流れ、これは尋常じゃないと
慌てて仕事の準備をして駐車場へ・・めまいがするほどの雪で、車のドアが開かない
自分でもよく出発できたと思いますが、なんとか道路に出たものの信号も見えないほど
今になっても、あの日の朝よりひどい雪の日の運転の経験はありません

おそろしい程の時間がかかりなんとか職場にたどり着いたものの、遅刻者続出で・・
結局雪が収まったのは夕方近くでしたから、さらに積もった雪を想像してどんよりして帰宅
駐車場に着いて自分のスペースの除雪をするのに1時間半・・長い1日だwwと思って
その場を離れようとした時に、1台の車が駐車場へ入ってきまして・・
それが、私の隣の駐車スペースを借りていたサル吉くんとの初めての出会いなのでした 

そんなこんなで、今に至るわけですが・・(はしょりすぎ?)
当時、私の母には「雪で始まる縁なんて、すぐに溶けてしまいそう」と言われ(爆)
なるほど、うまいこと言うなと思いつつも、ここまでこれた不思議・・

てなわけで・・これから、私たちのことを「白い恋人達」と呼んでください


P2190020.jpg
アボカドの種も、うまくいけばここまで育つ

これからというあなたも・・出会いの種は上手に育てていきましょう


白い恋人たちwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ちょっと照れる 

太陽のちから

ど~も~ 
今日も朝から雪と格闘したうにトラでございます 腰痛い・・ガンバレ私
朝8時に、まずは除雪だな・・とすっぴん状態で外へ(サル吉くんは夜勤で不在)
横に並んだお宅3軒から、ほぼ同時にご主人が出てきて一斉に除雪開始 

2軒隣のご主人がまっすぐ私の元に来て「はい、牛乳」と・・

P2170012.jpg
赤井川村の山中牧場の牛乳 スキーの帰りに買ってきてくれたようです
牛乳って、瓶ってだけでも美味しく感じるよね・・ここのはほんとに濃くて美味しい
駐車スペースの雪を道路に集めると、機械2台で公園側に飛ばしてくれました
不規則な勤務で夫がいない事も多い我が家・・ご近所に大変助けられてます

P2170005.jpg
除雪の後、コーヒー飲みながら昨日解凍してあったトマトソースを使って・・

P2170006.jpg
ミートソースを煮込んでみました これは2色の人参がかろうじて分かりますが


P2160001.jpg
昨日のポテトサラダは全くわからない・・じゃがいもが黄色いから
塩昆布を入れて作ると、味がしまりますので・・お試しをww 

P2160003.jpg
豚肉の柚子胡椒焼き・・柚子胡椒美味しいですよね・・汁物に入れても良いし

ミートソース完成した頃、サル吉くんが帰宅いたしまして・・さっそくパスタを

P2170007.jpg

先日届いた沖縄土産・・実は、一緒の職場にもう1人友人がいまして・・

P2170009.jpg
「恵庭の姪っ子にお土産届ける途中に寄るから~」ってメールが来て、届いたのがこちら
またまた南国の空気を感じる品揃えで、うっとりします

P2170010.jpg
カードもカワイイ+.(≧∀≦)゚+.゚ これは使えない!!

P2170008.jpg
札幌の人間で知らない人はいないほど有名な「どんぐり」のパンまで・・

ほんとにほんとにありがとう。゚.+゚(=゚ω゚)ノ。゚.+゚─♪

雪はあいかわらず勢いよく降ることもありますが・・太陽が顔を出すと・・

P2170011.jpg
こんなふうに部屋の中での陽射しにも「力強さ」を感じるようになりました
太陽を背にすると、首筋とか背中が暖かく感じます

確実に1日1日、季節は流れているんだよな・・と、ほとんど自分に言い聞かせるように
「あと何回雪かきあるかな・・」とお隣のおじさんとぼやきながらも・・
太陽のちからに感謝しながら、春を待つ北国の私たち・・
「啓蟄」という言葉を地で行くような、春になった途端に急に行動したがる私たちの姿を・・
これからもこのブログで紹介していけたらな・・と思う今日この頃でした


新聞は旅行の広告だらけって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
See you

今度は隕石ですか

隕石落下の映像はすごかったですね
ニュースを見ながら思ったけど、最近はほんとにあらゆるところにカメラが設置され
ある意味監視もされているんだなってね・・いろんな角度の映像が出てましたね

今日、たまたまロシアからカードが届いたので、思わずその男性に送るコメントに
ロシアに隕石落ちて驚きましたが、大丈夫ですか?と加えました
まぁ、住んでる地域を地図で見たら、相当遠い(なんたってロシアは広いから)
それでも、自分の国の事となるときっと冷静ではいられないですよね

直径1kmを越える小惑星が911個あって、それらの位置は特定出来てるけど
直径100m~1kmの中型の小惑星約15000個のうち5200個しか特定出来てないと

それらが衝突しあって出来た破片が隕石なんだから、結局は落ちてくるのは防げない
海に落ちるのがほとんどだから・・って、そりゃ面積の割合から言えばそうだろうけど
宝くじに当たる確率よりは、きっと高い確率でいつかは落ちてきそうな気がする

地震・津波・異常気象・・今度は隕石ときたか

子供の頃に読んだSF短編集・・誰だったかなぁ・・筒井康隆だったかな?
ある日突然火星がペシャッと潰れた・水星もペシャッと潰れた・地球もペシャッと潰れた
今までみんな一様に落下していたのだった
・・みたいな話を思い出す
(昔の記憶なので、曖昧ですが・・)

P2140040.jpg
ターサイのベビーリーフと黄色い人参が珍しくて先日購入してみました

P2140041.jpg
甘味を売りにしてた黄色い人参だけど・・期待したほどの甘味はなく

P2150010.jpg
一方ターサイのほうは、クセもアクもなくカルパッチョにしてもモリモリ食べれる

P2150008.jpg
久しぶりに作った「コーンご飯」

P2150009.jpg
前日の揚げ出し豆腐のあんが残ったので、昨日も似たような野菜の揚げ出し

P2150005.jpg
昨日、ちょっと寄り道のつもりがなかなか帰って来れなかったサル吉くん
お詫びの印にこの2本を手に「申し訳ございませんでした」と・・

P2150007.jpg
桜の花が入ったワイン に免じて許してあげましたが・・

桜が咲くのはまだまだ先だけど・・スーパーに行くと熊本のトマトが美味しそうだったり
何となくいろんな地方の野菜の色が濃くなってきたし少し安くなってきたのに春を感じる

P2150003.jpg
友人から届いた沖縄みやげ

P2150004.jpg
職場で行った旅行だって 頑張ったご褒美だねww
春どころか・・ひとっ飛びで夏を感じてこれたかな

「今の○○が落ち着いたら・・」
「来年こそは・・」
自己啓発本が良く売れているらしい今、あちこちで言われていることですが・・
やりたいことをいろんな理由をつけて後回しにするなと・・そうしているうちは
決して何も実現できないんだそうですよ・・皆様

やりたいことは、隕石が落ちてこないうちにね・・


やりたいことは何?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
Thanks!

近くて遠い親子丼

昨日のMMちゃんとのリベンジランチですが・・
車ですぐの場所なのに、前回は吹雪で断念・・今回は平日ランチで天気も穏やか
MMちゃんの夜勤も時間通り終わり、11時には集合出来るよ!と意気込み十分
私も準備万端で集合場所に決めた三井アウトレットの駐車場に11時5分前には着く勢い

出がけにネットで見たら、お店は11時半開店とあったけど・・三井で時間調整して
そこから歩いて5分だしねwwなーんてルンルン気分で運転してましたの

P2140035.jpg
オシャレな店内で、炭火で焼いた鶏肉を別盛りにしてある親子丼が評判のこちら

とうとうこの日が来たのねヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ

時刻は11時半ちょうど・・私たちが一番乗りだねと言いながらふと見た入口の案内

水曜・木曜定休日

( ・g・)うそーん・・マジか・・

諦めきれずに鍵のかかったドアを開けようとするMMちゃん

全て、ツメの甘いわたくしの落ち度でございます・・

P2140036.jpg
三井のフードコートで、韓国モードにスイッチ切り替えましたけどね

P2140037.jpg
話もたまってたし・・座れればどこでもいいの (完全負け惜しみ)

人生が何部かのパートに分かれている舞台だとすると・・MMちゃんは確実に今、新たな
幕開けを迎えようとして舞台に立っている状態だなって話を聞きながら思ったよ
幕の向こうが見えないだけに、ドキドキも不安もワクワクもまぜこぜだろうけど・・
こっちが眩しくなるほどのまっすぐな眼差しは、とてもキラキラしてて美しい

たくさんの観客がいろんな応援グッズを手にしながら、ちゃんと見続けるからね
これから始まる舞台は、ロングラン公演・・地道に同じことを繰り返していく毎日が
楽しければ、その楽しさはきっとまわりに波及するし幸せにもつながるよね

今手にしているものがどれほど大事かを忘れてさらに大きなものを手に入れようとする
それは「向上心」ではなくて「決して終わりのない欲望」の始まりと私は考えてる

そんな私も、全く人間出来てないから「羨ましいなぁ」とか「しんどいなぁ」とか
「もっと・・だったらなぁ」とか日々煩悩溢れまくったりもするけどね・・
でも、ふっと我にかえる瞬間がある・・「生きてるだけでまるもうけ」ってね

P2140039.jpg
MMちゃんからいただいたお菓子


P2140038.jpg
お姉ちゃんから届いたチョコ


P2150002.jpg
サル吉くんが仕事でペアを組んでいる同僚の妻から・・(毎年チョコ交換してる)


うまいこと言えないけど・・ささやかな事を一緒に喜んだり、悲しんだり・・
誰でもいいから自分以外にそういう存在がそばにいる・・そして自分がだれかに
必要とされているという実感・・生きてる間にそれさえ手に入れられれば十分


3度目の正直・・親子丼はいったいいつになったら食べられるのか・・


定休日は忘れずチェック!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
またね 

夜に賑わう小樽

P2120016.jpg

えっΣ(゚д゚lll)? もう飽きた??この写真???

もうしわけありません・・私のブログを通して遠く離れた身内に義父の元気な姿を
お届けするというミッションがひそかにあるもので・・

・・・というわけで、昨日の休みはまた小樽でボウリングをした私達
生涯通して、こんなに休みのたびにボウリングしたことなんてありませんねww

P2120017.jpg
どう予測しても、スペアにならないだろう写真

P2120011.jpg
小樽は17日まで「雪あかりの街」というお祭り開催中で、あちこちにアイスキャンドルが

P2120015.jpg
実家に行く前にお茶菓子を買った「新倉屋」 老舗のだんご屋さんです

P2120013.jpg
和菓子も、冬をイメージしてて、カワイイ

昼間の「小樽運河」も平日にもかかわらずたくさんの観光客の皆様がいらしてましたが
このお祭りは「雪あかり」と言うだけあってメインは夜です

雪あかり (お借りした画像です)

こんな感じ・・運河の中にも点々とアイスキャンドルが灯されていて幻想的らしい
「らしい」ってことは・・はい 実際歩いてませんけどねww 
帰りにこの横を車で通りましたが、普段は夜は閑散としている小樽なのに黒山の人!!
おそらくマイナス5度くらいだったはずですが、皆様この運河をバックにして写真を
撮っていたようです・・寒いのにね~

P2120024.jpg
だって・・これは運河横の倉庫群の裏側ですが・・この見事な氷柱(つらら)見て
これすら「素敵~」ってなるのかなぁ・・真下を歩いてると危険ですからねー
しつこいようですが・・この写真はもちろん暖かい車の中から撮ってます

P2120021.jpg
ボウリングの後に「ちょっとお寿司でもつまもうか」と寄った回転寿司にも
外人さんとかもいて賑わってました

P2120019.jpg
写真上部の「山わさび巻」・・3人ともしばらく口もきけない程の辛さ


P2120018.jpg
でも、その山わさびを乗せたイカとかが、美味しいんですよこれが・・


P2120022.jpg
お寿司屋さんと言えば、やっぱりこの湯呑って気がする(・ω・`*)ネー
何度見ても、ちっとも魚の漢字って覚えられないけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


夜家に帰ってきたら、ルーマニアからキレイなポインセチアのクリスマスカードが来てた
もしかしたら、2ヶ月以上かかって到着したから今、クリスマスカード?って思い
承認登録してから出した日にちをみたら、2月4日だった・・

何故(?_?)

カードの紹介は、また今度。゚+.ヽ(●´▽`●)ノ゚+.゚

我が家は今日からお仕事モードです 久々の5時半起きは緊張する
北朝鮮の核実験とか、中国の大気汚染とか・・連日のTVの報道は確かに不安を感じます
でも、最近なんとなくそれらに関して報道するマスコミや有識者の意見などを見ると
ちょっとした違和感を拭えません・・あくまでも迷惑を被っている被害者としての日本
そんな風に声を大きくして他国を責められる現状だろうか・・今のこの国が・・と
私たちの国だって、過去に無造作に空気を汚し、水を汚染し自分で自分の首を絞めてきたはず
次々と他の出来事をクローズアップすることで、まだ何も解決していない原発の事から
みんなの目が離れていないだろうかというそちらの不安なんかも感じるので
どうもしっくりこないなぁ・・と

ゆるふわベースでやってる日記ですから、これくらいにして気分を変えて
通常の主婦業務に戻りたいと思います(^。^) 今日もお付き合いありがとうございました


魚へんに花は??って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
またね 

タラの行く末

P2110001.jpg
朝日を浴びる、今朝のタラ3兄弟(兄弟かどうかはわからないけど)
夜中2時まで外干しした後、台所で朝を迎えていい感じに生干し状態です

P2110002.jpg
建国記念日の朝・・煮魚を作る地味な主婦1名

今日はお外ランチでも行こうかなww と思ってシャワーを浴びようと
浴室のスイッチを入れた途端、電気が切れた((((;゚Д゚))))
スペアの電球を出してきて、サル吉くんと交換して再びスイッチを入れると・・
また、バチッ!!と言って切れたww((((;゚Д゚))))

なんでー\(◎o◎)/!

私1人なら、すぐ近所の電気屋さんに電話しちゃうんだけど・・そこはサル吉くん
浴室のブレーカーを切って、スイッチを分解し始めて試行錯誤・・
「餅は餅屋」ということわざを心の中でつぶやいてたけど、お任せし待つこと20分
「部品を買いに行こう」と、近くのホームセンターへ
ちゃんと売ってるんですよねぇ・・これまたありとあらゆる部品が
替えの電球とともに購入して帰り、再び待つこと10分・・結局直りましたヽ(*´∀`)ノ
ネットで部品の検索をすると、いろんな方がブログで丁寧に解説してくれててありがたい

でも、結局お出かけするタイミングを逃し、家でまったりする休日となりました

P2110003.jpg
じゃあ、ご飯支度の続きやろうっと・・トムヤンクン食べたくなったのでコレ

P2110005.jpg
剥いたエビの殻をだしパックに入れて、出汁をとってます

P2110004.jpg
フクロダケなんてないから、エリンギで代用ね

P2110007.jpg
エビの半分は、ガーリックシュリンプにしてまず食べちゃった


P2110006.jpg
三つ葉のおひたしは、梅干しと醤油で和えてみた

P2110009.jpg
ココナツミルク入り「トムヤンクン」


P2110008.jpg
そして・・2日がかりの「タラ」の最終の姿でございます
手間を惜しまず、ちょっと干すことで身がしまってほんとに美味しかった

和食とタイ料理という不思議な組み合わせですが・・ま、いいか(。→ˇ艸←)プククッ☆
偉大な母上様・・ご指導ありがとうございました


誕生日おめでとう!日本!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
おめでとう

3匹の手ごわい奴ら

1日2回更新久しぶりです。゚+.ヽ(●´▽`●)ノ゚+.゚

今日はサル吉くんお仕事最終日・・昨日も一昨日も朝の雪かきがあったので寝ていられず
今日は天気も穏やかだから・・ゆっくり寝かせてあげましょう・・って10時すぎ
仕事に行くのは午後2時だから・・その4時間の間に凝縮された食事が詰まってます

P2100001.jpg
トーストとシチューに始まり・・洗い物をしたと思ったら、次のご飯支度


P2100002.jpg
今回の「なばな」は、ポン酢と柚子胡椒に砂糖少々で和えてあります

P2100003.jpg
午後1時には、2度目のご飯・・タラのムニエル他

P2100004.jpg
私は、とても一緒には食べられないので、後でゆっくりいただきます

出勤間際にコーヒーとともに今日はデザート付き(最終日だし)
P2100006.jpg


P2100005.jpg
期間限定「雪見だいふく」ベリーレアチーズケーキ
トリプル生チョコレートに続く第2弾だそうで・・これは食べてみなくっちゃねー
ちゃんとチーズケーキの味で、ベリーソースも悪くない・・あなどれないアイス
第3弾はどんなかなぁ(^。^)

お弁当作って送り出して、コンビニ行ってブログ更新終わったら、ピンポンが

P2100010.jpg

おぉwww ((((;゚Д゚))))

お隣から頂いちゃったの・・釣りたての「スケソウダラ」

P2100009.jpg

3匹もww :(;゙゚'ω゚'):

えっとー・・・何はさておき捌かなくてはね・・
以前鮭を1匹捌いた時は、途中経過を写真に撮りましたが・・今回はあまり美しい姿でもなく
写真なしで集中しましたよ・・頭落として内蔵出して・・

そして・・電話

「もしもし・・おかあさ~ん」

かくかくしかじかで・・このあとどうやったら美味しい??と聞く私・・

すると・・母は一晩干せとおっしゃる

干す??

煮付けるにしても、スケソウダラは水分が多くて身も柔らかいので1晩干してから
煮ると格段と美味しいのだと、おっしゃる

魚を干す金串など我が家にあるわけもなく・・

P2100013.jpg
針金ハンガーで作ってみた・・そして、夜になったので先ほどベランダの物干しに
母に聞くと、外で凍ったとしてもそれでも水分が抜けるからOKだと言うので

明日の朝、明るくなる前に起きて取り込めるかなぁ・・これでカラスとかに盗られたら
悔しいし・・それとも、今夜寝る前に取り込んで台所で干すか・・只今悩み中

P2100011.jpg
ちなみに・・1匹はメスで、このようにタラコが・・これも明日一緒に煮ちゃいます


ちょっとあたふたしちゃいますが・・新鮮なお魚の差し入れはありがたいです
手ごわかった3匹だけど・・大事な命を美味しくいただきたいと思います



捌くの苦手wwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
カラス来ないで

色違いのドラえもん

昨日は、1日中強い風と時折視界もなくなるほどの吹雪でまた春が遠のきました

P2090015.jpg
ベランダで「一人雪まつり」が出来るほど・・

P2090017.jpg
今日は天気も一転、青空が広がり雪像に陽射しが降り注いでます

ニューヨークも、猛吹雪で非常事態宣言が出てるほどらしいですね
昨日ほんとは友達と夜ご飯食べに行く予定だったけど、断念するほどこっちもひどかった

買い物にも行けなかったので、今日こそ食料買い出しに行かなくっちゃ

P2070002.jpg
この間買ったじゃがいも「インカのめざめ」 ほんとに目が覚めるほどの黄色
じゃがいもの種類別に特徴と調理ポイントの紙が添えてあって勉強になります
煮くずれが少なく油料理にも合い、低温貯蔵で糖分が増すのでデザートにも適していると
また、芽が出やすいので必ず冷蔵庫で保管せよと・・

P2070003.jpg
アドバイス通りに、フライドポテトにして「スパイシー」と「プレーン」の2種

P2090014.jpg
今日は、きんぴらにしてみましたが、人参のオレンジと合わせると目に鮮やかです

P2070004.jpg
冷凍庫からお肉下ろしてトンカツにした時に、ほぼ葉物野菜は食べちゃったし・・
野菜室に野菜が少なくなると、料理をする気にならない・・大根のシッポと白菜じゃねー

届けてもらうのが申し訳なくなるような昨日の吹雪の中、こんな荷物が届きました

P2080011.jpg
色違いのドラえもん・・

お義兄様www ありがとうございますww 

もうすでに、さきほど1匹のドラえもんがお腹に収まりました・・
外を見ると、まるでスキー場か白い鳥取砂丘みたいな風景ですが・・
家の中でオレンジに囲まれていると、束の間ですが「春」を感じます

それでは、あなたのカワイイちょっと年上の義理の妹は買い物に行ってまいります

複雑な兄弟関係?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
これが私の活力源

南極の人!聞こえますか~

カテゴリは「くま劇場」ですが・・内容はポスクロ関連で失礼します

P2080005.jpg
昨日の吹雪で、一段と雪に埋まった我が家の庭です
ポスクロのサイトを見ていておもしろいページを発見

※まだ知らない会員さんのために・・homeのページの左側Postcrossing Statsをクリック
  円グラフをクリック⇒1行目の217の数字をクリックすると・・国別のメンバー数と
  その会員が出したカードの枚数がアルファベット順に表示されてます


一昨日、冗談であとは南極大陸って書きましたが・・なんと南極にも会員が1名いた
その1名の会員さんが、16枚のカードを出してる これこそレア!!!

P2080006.jpg
一方で、ドイツの会員数は30681名・・そりゃドイツ率が高いわけだよね
日本の会員数は現在4962名・・そのうち私を含めて4人知ってるな

グリーンランドにいる1名の会員さんは、1人で118枚も出してます

P2080007.jpg
この間、日本にも津波注意報が出るほどの大きな地震のあったソロモン諸島・・
2名の会員さんがいますが、何事もないといいけれど・・

初めての南アフリカに大喜びしましたが、意外にも366名の会員数でした

P2080008.jpg
パプアニューギニアの2名も、368枚と健闘してる
この一覧を発見してから・・また新たな楽しみが増えた気分
・・でも南極に出すことになったとして・・どんなルートを経て届くんだろ

P2080009.jpg
干しグマ


「おまけ」

今日の新聞で大きく写真が出ていた「空飛ぶイカ」に驚いたー
研究チームにいる北大の大学院生の方が連続撮影に成功したからなんだけど・・

空飛ぶイカ (画像はお借りしました)

海中のマグロに食べられそうになって、逃げる行動から飛ぶ能力がついたんですってよー
でも、飛べるようになったら今度は海鳥に食べられることにもなったという悲しい話
でも、あの形状が、飛べるってすごくない??


空飛ぶイカwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ありがとう

贅沢な雪だるま

昨日、ブログ更新したあと野菜を買いに「くるるの杜」へ
ほんのわずかだけど本州方面の野菜が安くなってきた?久しぶりにブロッコリー
200円越えだと手が出ず、食べてなかったような・・
スーパーには売ってない下仁田ネギとか変わった種類のじゃがいもとかが安くて
図書館に近いのもあって、定期的に行ってます
直売所を出ると、見えないアンテナが私の好きそうなものを発見

P2060001.jpg
なんともクオリティの低い雪だるま

P2060002.jpg
バックは、北海道らしさ満点のサイロなんだけどね・・

近寄ってみたら・・な・・なんと ヽ(`Д´)ノ

P2060003.jpg
この野菜高騰の今! 口がキュウリだと!!!

P2060004.jpg
で、こっちはゴーヤの鼻に人参の口・・なんとも贅沢な

でも、雪まつり会場の写真をアップ出来ない代わりの写真も撮れたことだし
満足してそのあと図書館に寄ったら、3時すぎの図書館は子供達で賑わってて
インフルエンザ怖さに早々に引き上げて来ました(ワクチンしてないし)

大人になって図書館に通いだしたのは去年から・・仕事を辞めたのを機にだけど
小学生の時、図書館は私にとっての「夢の扉」でした
古い本の独特の匂いとか・・すごく記憶に残ってるなぁ
小学生の読む本だからジャンルも知れてるんだけど、今思えばその時夢中で読んだ
「ナルニア国ものがたり」が今になって映画化されたり「床下の小人たち」が
スタジオジブリで映画化されたり・・でも、映画を見てもあの頃本を読んだ時の気持ちと
同じにはならないんだよね

それが、私が夢見る力を失ったのか・・活字ではなく映像から受けるパワーが弱いのか
どっちなのかは微妙なところだけど
その頃、11歳離れた姉はもう家にはいなかったから一人っ子のような状態だった私
見知らぬ国の物語の世界は、小さな町に住む私にも分け隔てなく扉を開けてくれた
「ナルニア国ものがたり」の冒頭で、末っ子の女の子が田舎の親戚の家の大きな
衣装箪笥の中に隠れようとしたら、その奥が違う世界につながっているってとこ
自分の部屋のタンスの中にも??って妄想した自分がちょっと愛おしい(^。^)

図書館の良いところは、買うほどじゃない本でも気軽に手に取れるとこと
家にモノが増えないところ・・ 特に手芸本!これらは借りるに限る
大体1冊の本の中で、作ってみたい物って2~3個しかないもんね
その場で10円でコピーして、さっさと返却しちゃいます

P2060006.jpg
茹でたブロッコリーに手作りなんちゃってホワイトソースとチーズかけて焼いてみた
ブロッコリーの茎の輪切りが下に敷き詰めてありますが、そっちのほうが好き

P2060005.jpg
ニラ玉も、ごま油を効かせると美味しい

P2060008.jpg
うまく並べられず・・なんだろこの写真


P2050010.jpg
これは・・確か一昨日の夕食の「春巻き定食」


P2070001.jpg
・・で、さっき食べた「きなこもち」 黒豆のきなこに三温糖・・メチャうまでした

今日は、家に引きこもっておりますので(只今吹雪)、代わり映えしないお料理写真で
お茶をにごしてしまいましたが・・お付き合いありがとうございました


今晩何食べようwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
また来てね

マイナス7度を歩くということ

今日は近くの会館で「確定申告」コーナーが設けられる日の初日ということで
車で5分の距離を、あえて歩いて行ってみようと出発しました

15分くらいかな・・でも雪道を歩くってけっこう体力が必要なんです
朝までに10センチくらい積もったので、ちょうど海岸をランニングするのにも似た
感覚 (・・って、そんな事したことないけど)

去年2月まで働いていた分と、失業保険を受け取っていた4ヶ月の間は夫の扶養から
外れなきゃいけなかったので、その間払っていた国保の分などを申請
会館に着くと、すでにものすごい人・・車で来なくて正解と思いながらも
番号札を取ると81番・・呼ばれているのは30番の人
昨日ネットで、申請書は完成させてあったから、ほんとは郵送でも良かったんだけど
一応目を通してもらおうかと思っての今日だったんだけど・・
じっと待ってるのにも飽きたので、ダメもとで中に入って係の人に聞いてみた
「チェックが必要なら待っていただきますが、そのまま提出で良ければ受けます」

自分のやり方を信じて、その場で提出して帰ってきました
「確定申告の用紙代行します」みたいな看板を出したら、けっこう商売になるかも
なんて思っちゃったな・・自宅にパソコンあっても、自信がないから作成しないのかもね

帰り道、近所の神社に寄ったら・・

P2050001.jpg
今日は私がお参り第1号のようで、足跡が一つもなかった


P2050002.jpg
真ん中は神様が歩く道だから、ちゃんと端っこ歩いてる証拠

P2050003.jpg
寒そうでしょ?軽く吹雪いてきちゃったけど、一応手袋を外してお参りしました
新年は35円しかお賽銭なかったから・・と思ったら今日の小銭は10円

P2050004.jpg
狛犬たちも、-7度で固まってます

このあと通った住宅街で、庭先の1本の木がすごく賑やかで「何??」と思って
よく見たら雀が何十羽も団子状態で固まってた 写真撮ろうって思ったら
電池がなくなってピーッの音に、一斉に飛び立ってしまった

気を取り直して、コンビニにも寄り道

P2050009.jpg
北海道では知らない人がいない地域密着型「セイコーマート」 地元民はセイコマと呼ぶ
他のコンビニ同様、コンビニスイーツに力を入れてるのはセイコマも同じ

P2050008.jpg
何でも「北海道産」にして牛の写真載せたら売れるだろうっていう感じ?

P2050007.jpg
そりゃ、北海道に住んでるもの地元の物は買いますけどねー(^。^)
それにしても、これだけ安く売られたらケーキ屋さんは大変だよね
ちゃんとバニラビーンズとか入ってるし・・(信用していいんだよね?)
お菓子作りに力を入れてた時期に、バニラビーンズを購入しようとしてすごく高くて
びっくりした記憶があるから、あの黒い粒には敏感な私

ちょうど家に入ったら、サル吉くんが夜勤明けで帰ってきまして・・

P2050005.jpg
昨日のサーモンの残りを塩昆布とごま油とだし醤油で和えた「ポキ」風と
ミツバを茹でてチャーシューとそのタレとで和えたものをおかずにご飯にしてもらい
デザートはエクレアを完食して、只今仮眠の真っ最中でございます

昨日の夕食は

P2040018.jpg
サーモンのカルパッチョと・・

P2040020.jpg ちょっとだけお刺身としても食べたいかもと・・

P2040021.jpg
なすの揚げ出しという、あまり時間のかからないおかずシリーズでした

お料理で、思い出しましたが・・わたしの大好きな「男子ごはん」に出ていた
料理家のケンタロウさんのこと・・全然知らずにいましたが、事故で大怪我されて
1年たってもまだリハビリ中なんですね
同じ料理家であるお母様の小林カツ代さんのお料理も好きだったなぁ
小林カツ代先生も、くも膜下で倒れて7年闘病されているとか・・

「男子ごはん」は、代役を立てずに交代でいろんな料理家の方やゲストの方が出て
ケンタロウさんの復帰を待っているのだとか・・国分くん、ガンバレヽ(*´∀`)ノ

両手足麻痺のうえ高次脳機能障害があって、現在奥様が懸命に支えているそうです

この先に何が起こるかは、どんな人にも予測できないのが人生ですよね
起きるかもしれないあらゆることを恐れたところで、防ぎようがないのなら
今日1日やるべきことをやるしかないのかもしれません


楽しく食べることを教えてくれるケンタロウさんの1日でも早い回復をここに祈ります


美味しく食べましょって押していただけますか↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
See you

最強の「わたなべ」さん

けっこうみなさん、豆まきしたり恵方巻き食べたりしてましたね (^。^)
あちこちのブログで、いろんな恵方巻きを見せていただきました

そして・・私は知らなかった話ですが今日ネットの情報欄で目にしましたが
「わたなべ」さんは豆まきしなくていいんですって 知ってましたか?

平安時代、都を荒らしまわっていた鬼たちを見事退治したのが「渡辺綱」らによる
討伐隊だったそうで・・その強さを恐れ、鬼は「わたなべ」姓の子孫にも近づかなくなった


だから、節分の日に「鬼は外ww」と叫ばなくても最初から近寄ってこないそうです
全国の「わたなべ」さん・・実はすごい人達なんですね 。+゚(*´艸)(艸`*)。+゚

うちは、残念ながら「わたなべ」さんじゃないので・・

P2040017.jpg
昨夜、夕食のあと居間の窓から1粒ずつ小声で「鬼は外」って言いながら庭に撒きました

今日からサル吉くんは夜中の仕事ですが、珍しく朝8時過ぎに起きて来ました
それは、なぜかと言うと大好きな「スーパーボウル」の放送があるから
今年はタイミングよく生放送を最初から家で観れるから、良かったです
普段もアメフトはよく観てますが、私はイマイチルールがよくわからない
そんな私でも、スーパーボウルは年に1度のお祭りみたいなものだから見ていても楽しい
ハーフタイムショーが、去年はマドンナで今年はビヨンセ
つい渡辺直美が浮かんじゃったけど(あっ!彼女も豆まきいらずなのね)良いステージだった

ビヨンセ (お借りした画像です)

お昼を食べて、仮眠に入ったサル吉くん・・

P2040016.jpg
食べたお昼は、昨日の鍋のスープで作ったミネストローネ風


P2030015.jpg
昨日の鍋は「トマトキムチ鍋」ですが・・この具材2人で完食
今年の冬は、秋に作って冷凍したミニトマトソースのおかげで助かってます


P2020009.jpg
一昨日は、とうとう最後の1つとなったレンコンと、ネギチャーシューをつまみに

P2020007.jpg
最後は、どうやって食べようかなってあれこれ検索しまして・・
さっと茹でて冷ましてから、辛子とすりごま入りの味噌マヨネーズで和えたら
美味しい×3くらいで、一気に食べました


以上・・今日は遡る形で最近のおかずのご紹介でした ヽ(*´∀`)ノ


今日から春?って押していただけますか↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
わたなべさんコワイ

広告に負けない

朝刊に入っていたスーパーのチラシは、どれもこれも「節分特集」で海苔巻きばっかり
いつから、こんなに「恵方巻」がもてはやされるようになったんでしたっけ?
「節分」って、季節の分かれ目の前日を意味するからホントは1年に4回あるんだって
立春・立夏・立秋・立冬の前日が「節分」・・ふ~ん・・(結局広告読んでる)

朝、仕事に行く前のサル吉くんと「今夜は寒いから鍋だな」と決めてたので
9時オープンめがけてスーパー行きましたけどね・・

お惣菜コーナーの半分くらいを「恵方巻」が陣取っていて周囲が海苔臭いほど!
みんなこぞって、カゴに入れていたなぁ・・
北海道の人間は、新しもの好きだしブームにも弱いんです・・だから新商品は
まずは北海道で発売になって売れ行きをみるのが多いのだとか・・

残り3回の「節分」にも何かブームが起きたら・・年中食べるものが決められちゃう

P2030010.jpg
本日のお買い物

P2030011.jpg
お正月にめちゃ高かったミツバが100円・・悔しいから買ってきた(なんで?)
鉢植えのミツバをお正月に買って育ててたけど・・結局全滅してトラウマに・・

あとは、肉と魚と・・で帰ろうと思ったんですが


P2030012.jpg
そう言いながらも、やっぱりそれらしいもの買っちゃいましたけどね
年の数だけ食べてたら下痢しそうだから・・きな粉も豆だろ!って思いまして


P2030013.jpg
「恵方巻」がなくてサル吉くんが寂しがった時用にロールちゃんも買っときました

・・って、結局広告に負けてるじゃん!なんて言わないでww


P2020001.jpg
本日「手作りもの」カテゴリなのを、今思い出しました (前置き長すぎ)
この前、飽きながらやってたレースの完成です

P2020002.jpg
なんともガーリーで乙女な感じでしょ?? 。+゚(*´艸)(艸`*)。+゚


P2020005.jpg
右側の白糸レースは少しだけ余った糸がもったいないので、コースターに


P2020006.jpg
なかなか、こんなカフェ風な空気でお茶を飲む機会がありませんけどね・・

昨日は驚異的に気温が高くて3月下旬から4月上旬並み・・ちょっと急激すぎるねって
思って私だけ先に寝た途端に地震((((;゚Д゚)))) びっくりしたー
震度3でもちょっとビビったので、やっぱり震度5って咄嗟には何も出来ないでしょうね
そして、今日はまた元通りの気温で-7度でした 

「明日から春」なんて言われてもピンと来ない北海道ですが・・
耳をすませば足音がきこえるのでしょうか・・(あ・・聴力落ちてるんだった


鬼は外って力一杯押していただけますか↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thanks!

ゆるすぎるキャラ

このところ、日本全国「ゆるキャラブーム」ですが・・
さきほど少し過去の写真を整理していて思ったけど、何年も前から各地にひっそりと
いろんなキャラクターが生息してる
自称「何かは分からなくてもとりあえず撮っておく」派のわたし・・

7月 014
・・誰??


キャンプ 078
踊ってる

キャンプ 065
こうやって、カメラを向けるとそれなり頑張るゆるキャラも・・

キャンプ 061
よっぽどプロ意識がないと、ちょっと油断する一瞬が垣間見える

キャンプ 077
こうなっちゃったら、皆様とただただ同化しちゃってるしww


鴨川 126
ここらへんのキャラは、ただ歩くだけでも人気出るから楽そうだしね

四国2008・2 002
これは人が入ってないけど・・とりあえず撮っちゃう
顔を出す看板とかも、素通り出来ないし・・観光地に行くと忙しい

5月 150
やっぱり、これくらいメジャーなキャラになってくると責任重大だよね


香港1 080
これは、もう世界を背負ってるから別格でしょう (。→ˇ艸←)プククッ☆
踊りも、仕草も、そのキレのある動きったらハンパないよね

香港1 081
それなのに・・香港ディズニーで出会った「マリー」の完成度・・大丈夫?
何か違わない??

これらの写真を並べると、私1人で年がいもなくはしゃいで見えますが・・

函館の旅 033
ご心配なく・・うちの似たもの夫婦をどうぞご覧下さいませ ヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)シ♪

函館の旅 138
サル吉くんの場合・・それとなくストーリー仕立てなのね・・

早く、もうすでにアンパンマンに近いくらいメジャーなキャラになりつつある
「バリィさん」と「くまモン」に会いたいものです  
日本人が「ほっこりしたい」と思う気持ちが全国のゆるキャラを増殖させているかもね

今、久しぶりにポスクロカードがまとめて3枚到着
お礼のメッセージを送らなきゃならないので・・今日はこのへんで


後ろ姿も油断しないで~って押していただけますか↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
良い週末を

衣更着

ウィキによれば、2月の「如月」には諸説あり・・
まだ寒い日も多くて衣を更に着る月であるから「衣更着」とも
陽気が更に来る月であるから「気更来」とも

日本が縦に長いことをよく物語ってますね・・北海道はどう考えても「衣更着」です

それでも、私の感覚としてはこれから冬に向かう気持ちになる11月よりは2月のほうが
断然気持ちが前向きになります・・昼の時間が確実に長くなりましたしね

昨日は、穏やかな天気の中11時に出発して小樽へ・・

P1310001.jpg
前日夜に煮ておいた小揚でいなりずしを作りまして・・

P1310002.jpg
お義父さんへの差し入れのお弁当持参です

週に1度の「ボーリング教室」に参加して、すでに2回目が終わったお義父さんは
初回にいただいたマイシューズと、テキスト、そしてスコア表を見せながら嬉しそう
3000円で、5回の講習+マイシューズってとってもお得だと思いませんか??
値段もそうですが、外に出るきっかけとなってしかも運動不足が解消されるのは
理想的です・・エンドレスに講習があってくれたらいいのにと思うくらい

P1310007.jpg
そして・・予想通りの展開でボーリングをすることになりまして

P1310008.jpg
どうですか?お義父さんのこの「コーチの教えに忠実なフォーム」
300円のレンタル靴の私達と違って、ちゃんとしたマイシューズは左右の裏の
仕様も違うんですねー(^。^)

P1310006.jpg
3ゲームパックですから・・途中で私も元気を補給しなくては負けちゃいそう

P1310004.jpg
このパターンだと、しばらくは私達もボーリングやる機会が増えそうです
サル吉くんはともかくとして・・私は徐々にお義父さんと互角になってきた!
次回は負けちゃうかもww
平日のボーリング場・・閑散としてるかと思いきや・・賑わってるんです
サークル風の団体の皆様とか・・気合の入っている風のおばさま達とか・・

雪かきで使う筋肉とはまた違う筋肉のようで、今朝は軽く筋肉痛です

P1310010.jpg
実家に戻る途中の岸壁の風景なんですが・・すごくないですか?この雪の塊
小樽市内の雪捨て場になっているようで、芸術的に積み重なってます

P1310011.jpg
この巨大なミルフィーユを重機で削りながら、海に落としていて大迫力です
「ライトアップすればいいのに・・」とサル吉くん
確かに・・人工的な大雪像よりもこういうのを面白がる観光の人もいるのかも・・
でも、小樽って昼間は観光の方で賑わっていても宿泊は札幌っていう方が多いので
夜はその賑わいが期待出来ない町なんですよね・・だから7時くらいには観光バスもいない

6時に実家を後にして家に帰ってきましたが・・

P1310013.jpg
途中で、ケンタッキーの甘辛チキン買って・・

P1310014.jpg
まるで運動会のような夕食で終わらせちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

今日から2月・・寒さもゆるんで昼間はプラスの気温になりそうです
それでも「まだ2月」・・油断は全然できません
北海道以外の皆様も、油断されずに「衣更着」で、2月を乗り切りましょうね


インフル警報発令中!って押していただけますか↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おおきに~ 

該当の記事は見つかりませんでした。