目をこらし耳をすませる

昨日、外は白一色と「雪」を何もかもひとまとめにしてしまいましたが・・

小さい時は・・風・気温がベストの時に静かに降ってくる雪の結晶の美しさにも感動
そんな気持ちも大人になると・・そして日々の雪かきだけに疲れちゃうと・・ね

結晶3  結晶1
(お借りした画像です)

これが、自然の作りだす美しさ

結晶2 (お借りした画像です)

こんな繊細さを、例えばガラス細工とかで真似しようとしてもムズカシイだろうなぁ

このような美しい自然の芸術作品を・・今日も力いっぱい道路の向こうに出しました
今となっては、結晶なんてそうそう見えないしね

目も耳もだんだん衰えてきてるのを、少しずつ実感・・
え?まだ早いって??  そう思うあなた・・ネットで検索してテストしてみて!
年齢とともに「高音域」の音(モスキート音)がどんどん聞こえづらくなるって
たまたまYahooの特集で見かけたので、70代から開始して10代以下までどんどん
チャレンジしたんだけど・・え??えっ??? 途中から全く聞こえず
パソコンのボリュームアップしたくらいにして・・しくしく(´;ω;`)
ま・・結果、年齢相応だったんだけど・・最近お義父さん耳が聞こえづらくなった?
なんて思っていたけど、目に見えないスピードで確実に誰でも衰えているってわけね

気を取り直して、昨日の「緑」「黄色」を意識したお料理です

P1290008.jpg
グリーンカレー・・私は普通に夕食で食べたけど、夜中帰ってきたサル吉くん
深夜2時にこれ食べて悶絶してた(゚ー゚*)。oO 夜食にはちょっと刺激ありすぎた?

P1290009.jpg
別鍋で作ったゆで豚はタレに一晩つけこんだ本日の昼に・・

P1300010.jpg
チャーシューメンに変身いたしましたヽ(*´∀`)ノ


ほんとは今日、2人でお義父さんの様子を見に行く予定でしたが・・朝から吹雪で断念
明日のほうが天気が良さそうだから・・待っててねwww


老化現象あっち行けって押していただけますか↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
またね 


春って何色?

あまりにメルヘンな題名で、ひかないで下さいね(。→ˇ艸←)プククッ☆

毎日部屋から外を見ても、白一色だしね・・

P1290001.jpg
本日の昼ごはんは、余った「なばな」を使って春っぽいパスタ
「緑色」は、間違いなく春の色だよねぇ

P1290002.jpg
絹生揚げって美味しいですよねー・・焼いて食べるの大好きです
生姜とうとう使い切りました・・これ「しょうが味噌」
みじん切りにした生姜を味噌・砂糖・みりん・醤油とともに火にかけて粘りが出るまで
煮詰めて作ります・・焼きおにぎりとかしたら最高に美味しいかもなー

・・でも、これはどこにも春の色がないか

引きこもってないで、外に出ましょ

130129_160540.jpg
最近、ベテランブロガーの方々がみなさんはまってらっしゃる「多肉植物」
確かに、よーく見ると小さいながらも完結した世界観 (大げさ?)

130129_160631.jpg
また、名前が凝ってるのね・・見づらいけど左は「こびとの祭り」だってww


130129_160703.jpg
やっぱり、寄せ植え素敵だな・・センスが問われそうだけど

ホームセンターの園芸コーナーは閑散としてました(シーズンオフだしね)

でも、これ

130129_161019.jpg
これだねww  「春の黄色」
まだまだ先の話だけど・・雪が溶けて庭の土が見えてくるとちゃんと水仙や
チューリップの芽が顔を出しているのね・・少し雪が残っている状態のうちに
それをこっそり確認する瞬間がすごく好きだったりして

「よく雪解けが近いってわかったね~」

思わず話かける私の姿は、多分ちょっとこわいものがあるかもね・・

ちょっとだけ春の空気を感じたところで、外に出ると・・

P1290007.jpg
もちろん、こんな世界が広がっているんですけどね (/ω\)

今日はこれから「緑」にも「黄色」にも見えるグリーンカレーを作ります


もうすぐ2月~って押していただけますか↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you

アート再び

生姜やレンコンを食べるのに忙しくって、しばらくお休みしていたレースもの
昨日から、ちょっとやっては飽きて・・またちょっとやっては飽きる

P1280004.jpg
最後の縁飾りの段階で、今日も飽きちゃって・・気分転換のレースアート
こんな迫力に欠けるライオンじゃ、インパラも逃げるよね(インパラのつもり)


P1280003.jpg
角度を変えたところで、雰囲気出るわけもないんだけど 


今日も午後から仕事だったサル吉くんですが・・

P1280001.jpg
お昼に作った「なばなの辛子和え」
春先に、季節先取り気分で菜の花を買って辛子和えにして食べるんだけど
初めて買ってみた三重県産の「なばな」って? 調べてみたら、まぁ同じようなものらしい
イチゴで言えば「とよのか」と「さちのか」の違いくらいな感じだって

でも、こっちのほうが苦味が軽くて食べやすいなぁ
さっと茹でると目にも鮮やかな濃い緑色 体に良さそう


P1280002.jpg
朝ごはんと昼ごはんの間隔が短かったので、ごく軽めに食べて仕事に行きました
厚切りベーコン焼いただけww 汁物は、昨日の夜食の残りだし・・

サル吉くんが準夜勤の時は、夜中1時頃帰ってくるので起きて待っている間に
普段は見ることのない番組をけっこう見ることになります
曜日が決まっているわけではないのでまちまちですが、NHKとかBSが面白い
先日、再放送で見た世界初の生きたダイオウイカの映像とか・・思わず見入ってしまった
10年間も深海のダイオウイカを追い求めている日本の研究者の方の興奮が伝わってきて
さすがお金をかけれる国営放送って思いました

一方で、昨日はシビアな番組ばかり見たんだけど・・アメリカやドイツが次々と
原発を廃炉にしてる一方で、日本の現状といったら・・とか
シリアの内戦の模様のドキュメンタリーも、やりきれなくなる内容でした

雑誌の対談で誰かが話していた事ですが・・ゾウリムシでさえ、餌があればそちらに
移動しようとするし、危険を感じたらそこから逃げようと行動する
かつて人間にも備わっていたはずのその能力を失った今、人間はどう生きていくべきか
みたいな話だったんですが・・大切なものを見極める目と耳が欲しいものです


ライオン迫力なさすぎwwって押していただけますか↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
See you

ありがとう Marcel

"Hello Unitora,
Thank you very much for your very nice card with matching stamp.
Your card made a big smile on my face after a hard day's work.
So thank you again, lots of greetings from my small country The Netherlands
and I wish you all the best in the future and ofcourse, lots of fun with postcrossing.
Marcel."


昨日紹介したばかりの、オランダのホテルマンMarcelの元になんと6日間で
カードが届いたようで今朝メッセージが届きました
室蘭のボルタが、多忙なホテルマンの心を癒したようです
悲惨な事件や嫌なニュース、先行き不安になるような世の中で、漠然とした
焦りを感じたりもする日々ですが・・こういうちょっとした事だけでも
気持ちが穏やかになる・・と同時に、自分も同じように誰かの気持ちを
あたたかくできたらなーなんて思うわけです


さてさて・・コストコで購入したレンコンと生姜使い切りシリーズの続きです
P1240003.jpg
ご飯に乗っけているのが「生姜の佃煮」これ、美味しいよーヽ(*´∀`)ノ

レシピ⇒おかかたっぷりの生姜煮

お弁当のご飯に乗っけても・・おかずの味がちょっと物足りない時に混ぜたり
焼いたお肉に乗っけて食べても美味しいかもね

P1240004.jpg この日は一応「姫たら」がメインではありますが・・


次の日は・・レンコン登場(^。^)
P1250018.jpg
ベーコンとともに、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒めてペペロンチーノ風です
(唐辛子なくて一味使用)
塩・胡椒の味付けだけどキンピラとはまた違った美味しさでした


もう一品は、大根と人参で作ったソムタム風
P1250019.jpg
新年会でテキーラ合戦やるかと思って買ったライムが野菜室にいつまでもあり
大好きなタイのソムタムを再現してみました
おろしニンニク少々・ナンプラー大1・ライム汁大1・砂糖小1・一味少々を
ジップロックに入れた大根・人参の中に入れて揉み込みしばらくおく

P1250020.jpg
仕上げに桜えびと、あればピーナツを砕いたものをかけて食べます
(彩りに茹でたインゲンも追加しました)
どちらもピリ辛だけど、野菜好きとしては大満足なおかず達

P1260002.jpg
サル吉くんの夜勤がようやく明けたので、久しぶりに家飲みした日のつまみ
手前の黒いのがドイツ土産の黒パンでクリームチーズやサーモンに合わせろ
との指令がT子から出ていたので、言われるままに・・

P1260003.jpg              P1260007.jpg
どう見ても炭火をおこす時の焚き付け   でも、クリームチーズとスモークサーモン合う


P1260005.jpg
ムール貝のパスタ

P1260006.jpg ムール貝食べてるうちにパスタがのびてがっかり


先日、楽天で気になってたものを注文したら昨日届いたの
P1260001.jpg
7種類の割れチョコ・・送料込みで1980円
100gずつっていうのはわかっていたんだけど、100gってこの程度なのね
なんとなく「少なっ」って思っちゃった
味は悪くないし「ホワイトオレンジピール」とか「ストロベリー&ピスタチオ」とか
「キャラメルアーモンド」とか一味変わってるからそう考えれば妥当なところ?

サル吉くんに言わせたら「明治の板チョコでいい」って・・アハハ(~ω~;)))

午後から仕事のサル吉くんを送り出してから半身浴を1時間 

一息ついてから、このチョコを食べるかとお思いでしょうが・・
コーヒーとともに食べているのは、予想に反して
P1260008.jpg
トースターで表面カリカリに焼いた「たい焼き」でしたヽ(*´∀`)ノ


何のこっちゃって押していただけますか↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
また明日~

発掘作業

昨日の夜から天気予報も見ていたし、サル吉くんが夜勤に出るときも吹雪いて
嫌な予感は十分あったんだけどね・・朝起きて、まずは居間から外を・・

ちょ・・ちょっとーっ((((;゚Д゚))))

P1250005.jpg
あそこに見えるのは、確かキレイに雪下ろししたはずの車庫と・・くるま??

ま、まずはコーヒーとクロワッサンで朝ごはんだな
サル吉くんが帰ってくるまでに車が入るようにしておけばいい話だし~

今日は金曜日だから、もちろんお仕事の人も多いから・・
皆さんこの雪を出勤前にキレイにして、そして渋滞したであろう道路をノロノロ
走って朝会社に着いただけで、クタクタのことでしょう・・お疲れ様です
去年までの私なら、朝5時半にこの状態の車を雪から掘り出し、渋滞を考え
7時前に出発して仕事へ・・それを思えば、のんきにZIP見てられるし・・
こういうのを「ポジティブシンキング」と言うのだな・・

さて・・意を決して外へ・・

P1250007.jpg

アハハハハハ・・・(-_-;)

P1250006.jpg
そして、ここはどの部分かお分かりですか??正解はのちほど・・

P1250008.jpg
まずは・・サル吉くんスペースの除雪をして・・


P1250009.jpg
車のドアが開くように雪をよけて・・

P1250010.jpg
スノーブラシで少しずつ車を発掘していきます(私は考古学者か


P1250011.jpg
車の発掘が終わったら、この車を横に移動して・・また除雪


P1250012.jpg
さきほどの正解です・・玄関前の階段遺跡が出たところ


P1250013.jpg
か弱い(最初の変換「加齢」になってびっくり)女1人でここまでやっちゃう

P1250014.jpg
掘り出された車が、ニッコリ笑って見えるのは、疲れた私の幻覚ですか??


P1250015.jpg
以上・・発掘レポート終了です
昨日の生姜パワーのせいなのか、今日の気温が高いせいなのか・・
1時間で汗だくで、さっき着替えたばっかりだけど総取っ替えです
今日はビールではなくて、野菜ジュース一気飲み

桜まつりに行った沖縄のみなさ~ん
今治でチョコチップのパン焼いてるあなたも・・
東海地方で榮倉奈々と言い張ってるそこのあなたも・・
岡山で肩こりしてるあなたも・・
和歌山で毎日美味しそうなおやつタイムを過ごしているあなたも・・
田舎暮らしを素敵に満喫してるあなたも・・
肩が治ってきた頃であろう奄美のあなたも・・

・・いかがですか??

題して「厳寒期の北海道過酷発掘ツアー」

函館で夜景?富良野でラベンダー?知床で温泉?帯広で豚丼?
そんな普通のツアーに飽きたら、忘れられない思い出作りになること請け合い

P1250017.jpg
ちなみに、現在またしても猛吹雪でして・・
新たな発掘場所が生まれようとしているようです

参加希望者心からお待ちしています。゚.+゚(=゚ω゚)ノ。゚.+゚─♪


申し込みは、ここを押してからね↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どうもありがとー

生姜で元気

さっきまでログイン出来ずに動きも悪いから、パソコンのせいなのかと思って
ジタバタしてたけど、結局緊急メンテナンスに入って、復旧しましたね
「Cookie」を削除するとか・・ヘルプを見ながらやったけど・・

ま・・元に戻って何よりです
ブログの更新が出来なかったので、先日買った生姜を使って2品

P1240002.jpg
千切りの生姜を水でさらしてからさっと茹で、味付けして煮込んで最後に
鰹節をたっぷり混ぜて佃煮風です

左の瓶は、すりおろした生姜と同量の蜂蜜を弱火で煮たもの
紅茶に入れたり、お湯で割ったりして飲んだら体があったまりそう


先日もブログに載せましたが新聞のおまけの小冊子が現在のお気に入り
「ショウガで元気」の題名の如くに、元気に生姜使いまくりです
P1230042.jpg
昨日の夕食は・・鶏ひき肉にネギとシメジのみじん切りと5ミリ角くらいに
刻んだ生姜を混ぜてパン粉・卵・日本酒・塩も加えて焼きまして・・

P1230043.jpg
仕上げにみりん・醤油・水で照りを出しつくねの完成

P1230044.jpg
あえて、少し歯ごたえがあるように大きめに刻んだ生姜が効いてて


自分のレパートリーだけに頼っていると、どうしてもメニューもパターン化
そんな時に、時間があるとやってみようって気持ちになるから料理も楽しめる
フルで働いていた時は、料理を楽しんでいる余裕がなくてただ時間に追われて
焼いたり炒めたりしながら食べてるって感じでしたから・・

例えば、今日のパターンだとしたら・・
サル吉くんは昼に帰ってきて1人で何か食べて仮眠に入る
私は仕事が終わって40分運転して、19時前に家に着いたら夕食準備
ご飯が炊ける40分の間で、時間と競争しながらおかずを作って
20時にサル吉くんを起こして食事
そして片付けたら引き続きお弁当を作って22時にサル吉くん出勤
それからお風呂に入って翌日は5時半起床で7時に私は出勤
そんな毎日でしたから、料理を楽しむ余裕もなければ、体に良いものを
考える気力もたいしてなかったな・・と今は思います

なので、遅ればせながらではありますが、ここから楽しむ料理が出来たら
そして少しでも体が喜びそうなものを食べていけたらいいなと思うわけです

P1240001.jpg
今日のお昼用に、サル吉くんに作ったのは生姜シリーズではありませんが・・
「レンコンもち」なるものです
すりおろしたレンコンに、片栗粉と塩と砂糖を混ぜてオリーブオイルで焼いて
ホントは粉チーズも入れるレシピだったんだけど、なかったので最後に
とろけるチーズで少し焼いてみました

シャキシャキが特徴のレンコンが、こうなると全く姿を変えてモッチモチ
サツマイモのスティックフライもあったので、それでお腹が満たされたのと
少し味付けが濃かったようで「夜に食べようかな」と2個残されちゃったけど

まだある生姜とレンコン・・明日も引き続き新しい分野に足を踏み入れようと
お料理の達人の奥様達からしたら、鼻で笑っちゃうでしょうが・・

遅咲きのうにトラの進化の過程を暖かく見守りつつお楽しみ下さい(^。^)

「ショウガないな」・・って押していただけますか~↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アリガトウゴザイマス

体を動かすということ

朝から雲ひとつない気持ちのいい青空です

P1230037.jpg
上空から見る景色もきっときれいだろうなぁ

P1230040.jpg
居間の中で、飛行機雲を追いかけて右往左往してます

P1230041.jpg
2階の居間から車庫を見下ろすと、今年の雪が地層のように積み重なってる

P1230031.jpg
今日から夜勤のサル吉くんと、のんびり朝ごはん食べながら相談しまして
(ドイツのザワークラウト初めて食べましたが美味しい
毎年春までに1度は車庫の雪下ろしを1人でやっていたサル吉くん・・
今年は私も家にいることだし・・今日はこんなに天気も良いし・・

「やってやろうじゃないのww ヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ

P1230032.jpg
車庫の上の1mほどの雪をサル吉くんが下に落とす⇒私が道路の向こうに出す
これをエンドレスに黙々と続けます

P1230033.jpg
ここまで落としちゃえばもう、大丈夫

文章で説明すると、あっさり簡単そうですが・・この作業かなりキツイ

P1230034.jpg
うちは、このように家の前が公園なので前に運ぶだけで済みますが・・
雪を持っていく場所がない場合は(お向かいも住宅だったりで)、業者さんに
トラック1台6000円とかで雪を持って行ってもらわなくてはなりません

快晴とはいえ、-5度の中20往復したくらいで汗だくになり1枚ずつ薄着に

P1230035.jpg
後半は2人で呪文のように「これも旅行に行った時に歩き回れる準備だ」とか
「終わらない作業はない」とかつぶやきながら1時間半で作業終了
12時ちょうどに家の中に戻って、2人ともヘトヘトです
サル吉くんはお昼を食べて夜勤の前の仮眠に入るだけだから・・でも私は
一応主婦として昼間っからってどうなの~なんて口では言いながら・・

P1230036.jpg
日差しを浴びて、一気飲みしたフルーツビールの美味しかったことったら
T子も、仕事でヘトヘトになってホテルにたどり着いてこのビールを
一気飲みすると幸せ感じるって言ってたっけ
アルコール度数2.5%のライトなグレープフルーツ味
こっちにあったら箱買いするな・・きっと

ビール好きにとって、ハードな仕事や運動の後に飲む最初の1杯のビール
それを味わうために仕事頑張ったり運動したりしてるようなものですから

P1230039.jpg
端っこ激しく焦げてますが・・お昼のピザです
1時半にすでにサル吉くんは撃沈・・毎回夜勤の初日はうまく仮眠が出来ない
事もあるのですが、今日はおそらくぐっすり20時まで眠れることでしょう

私も、お日様でポカポカの居間で、このあといつ電池が切れるかヒヤヒヤする

その前に写真をもう1枚だけ・・

P1220030.jpg
これは昨日の夕食です
前日の鍋の残りのだし汁で・・塩ラーメンに見えますが麺は沖縄そば
でも、もやしやキャベツなんかでラーメン風です
生姜が効いただし汁で、和風味のスープがなかなか美味しく完食しました


テンプレートも新しくしたことだし・・ランキング二股をやめてしばらくは
ブログ村1本に絞ろうと考えました(他の会社のブログの方とも知り合えるので)
お手間でしょうが・・最後にクマ達に応援のポチッして下さいませ


犬じゃなくてクマだよ~↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

棚に上がっていた自分

砥部焼カテゴリが放置だったな・・と反省いたしまして久しぶりに砥部焼を

P1220023.jpg
ぐい呑です 
日本酒をおしゃれに出すお店で「お好きなものをお選びください」とこのように
出された経験があって、まねっこしてます

P1220025.jpg
・・と、並べてみて自覚しましたが一昨日の夫のコレクションと何ら変わらず
私もけっこうこのように収集癖があるようです )^o^(

PC210016.jpg
ただし これらは、趣味と実用を兼ねてるという自負がありますけどね
(ブリキのおもちゃは飾るだけww

砥部焼が好きになってから10数年経ちましたが・・過去に友人と四国に
旅した時に「絵付け」体験までしたことがありました

P1220026.jpg
ただの渦巻きとかにしておけばよかったものを、筆で絵を書くという無謀さ
「やっぱり素人が手を出せる世界じゃない」あっさり結論出ましたけどね

性懲りもなく、道内でも陶芸チャレンジしたことも・・

P1220027.jpg
筋肉痛になるほどの重量感ある鉢の出来上がり《゚Д゚》
普段の食卓に全く登場することのない、これらのもの・・断捨離って何??


P4250118.jpg
去年の春の「砥部焼まつり」で仕入れた数々(一部は頼まれものですが)
少しずつ使ってないものを処分していかなくては・・と改めて反省してます
食器って、重ねて収納できるから案外しまえちゃうところがね~


ついでに昨日のご飯など・・

P1210018.jpg
レンコンのきんぴら

P1210019.jpg
大根おろしと大量の生姜を入れた豚バラ鍋
ちょっと張り切って生姜入れすぎたかも・・どのタレにしても辛くて
でも、せっかくの出汁ですから・・今日はそれをアレンジして食べる予定

そして番外編のおやつ

P1210020.jpg
さっそく食べてみたタイのカール「海苔巻き味」

P1210021.jpg
なんか・・ちょっと痩せてない??

P1210022.jpg
日本のカールとちょっと固さが違うような・・そして味は甘めの「海苔塩味」
タイの食べ物って、どこかに甘さを感じるものが多い気がする
マヨネーズも甘いって聞くしね

でも、こういう怪しげなもの・・けっこう好きな夫婦です

何をもって「幸せ」とするか・・
だれにも明確には答えは出せませんよね
先日美容室で目にした雑誌の受け売りだけど・・
元々は「仕合せ」が語源らしい
仕合せが良いとは「動作が合うこと」「考えが合うこと」
自分以外の人間と分かり合えない部分があるのは当たり前
その中でも、そばにいる誰かと喜びを共感出来たらそれが幸せなのだと・・

うんうん( ゚ー゚)( 。_。) 楽しいなら集めてもいいよ、サル吉くん

P1220028.jpg
私も、しまえる範囲で集めるからね 


断捨離棚上げwwって押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真冬日脱出

19日間続いた真冬日(最高気温0度以下)が昨日で終わりました
とは言えまだ1月ですから・・本来なら1番冷え込むのは2月!まだ春は遠い
気温が-3度くらいから、屋根の雪が落ちやすくなるそうで・・事故も増えます

今日こそ、買い出しに行かなくては と、朝10時にはコストコ着

P1210007.jpg
いつもの定番の買い物ですが・・

P1210008.jpg
レンコンが安いかも!と購入(この後行ったスーパーと比較したら正解)

P1210009.jpg
今朝の朝刊についてきたお料理冊子にまんまと影響されて生姜も購入
体は冷やしちゃいけないから・・常に冷凍庫に入ってます

そして、帰る途中のスーパーでも買い物

P1210010.jpg
昨日、川崎のスーパーではレタスが798円だったとT子からメールが
やっぱり庶民の味方は「もやし」ですよね みんなカゴに入れてた

昨日の夕食は、結局「天ぷら」にしちゃいました
P1200005.jpg
エビが見事に丸まってますけどね・・切り込みが甘かったようです(/ω\)
後は前日の残りのおかずを片付けて・・冷蔵庫がスカスカになったところで
今日の買い物となったわけです
都会ほどではないけど・・やっぱり野菜がとっても高いなぁ

イヌイットの人々は、アザラシやシロクマの生肉を食べて暮らしてきたけど
穀物・野菜のない完全な肉食でもその血液はサラサラなんだとか・・
欧米化の食文化が入ってきてから、かえって成人病が増えたらしく
それまでは心臓病もなければ、動脈硬化もなかったと・・
それは何故かというと、アザラシやシロクマは、魚を主として食べるから
野菜を多くして、バランス良く・・と常々言われている日本では、驚く話です
あまりに高い葉物野菜を見ながら、ふと彼らの事を思い浮かべちゃった
「固定観念」に縛られやすいよね・・日本人って・・

だからと言って、さすがの北海道にもアザラシの肉はないしね(^。^)

そんな事を考えてたら、T子からの荷物が到着

P1210012.jpg
アジアシリーズ

P1210013.jpg
ヨーロッパシリーズ
瓶ビール買って帰ってくる体力は、日頃ハードな仕事で鍛えられた体だから?

P1210014.jpg
時々、いろんなマイブームがあるようで・・今はゴミ袋ブームのよう
紫色はラベンダーで緑色はレモンの香り付き

P1210015.jpg
試しに1枚広げてみたけど・・いたって普通だけどレモンの香り
香り付きのゴミ袋って・・そういえばないよね

先日の大雪で、空港も大混乱だった映像はTVで見たけれど・・
電車もまともに動かず、用意していたスーツケースも運べなかった
だから手ぶらで飛行機に乗ってしまった
家にあるスーツケースを取りに行って、ホテルまで届けてくれないか

このセリフを立派な大人の男性がCAに言ったりするのだそうですよ
空港のカウンターで働いているスタッフの方々も、そんな混乱時には
想像を絶する文句やクレームや罵倒や怒りをぶつけられるのでしょうね・・

うちのサル吉くんが、そんな時に冷静な態度で終始いられる人であってほしい

不測の事態の時こそ、人間の本来の姿が見えちゃうものですね


負けるな空港関係者って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人は何故集めたくなるのか

巷ではまったりとした休日をお過ごしの方も多いかと思いますが、我が家は
2連休も終わり今日からまた1人で家を守っているわたくし・・
外は雪だし・・日曜はどこに行っても混んでいるので出かける気ゼロでおります

卵1個・ナス・長芋・キャベツ・玉ネギ・さつまいも・豚バラ・エビ・ムール貝
これら家にある食材をどんな組み合わせにしたらいいのか・・

P1190019.jpg
昨日は、生揚げとひき肉と昆布の辛みそ炒め煮

P1190020.jpg
チキンカツレツ

P1190022.jpg
そして食後・・お楽しみのこのお酒の味見
牛乳で割って飲みましたが、お酒というより酸っぱめの飲むヨーグルト
う~ん リピートはないかな・・大体この手のお酒ってつまみが悩みます


P1190017.jpg
昨日片付けていたサル吉くんのおもちゃ部屋(片付ける前ではありません

P1200003.jpg
私にはさっぱり良さがわからないこの手のものとか・・

P1200002.jpg
このブリキのおもちゃの何がサル吉くんの心を捉えたのか・・は謎のまま

P1200004.jpg
何年か前から、ショットグラスをコレクションしています
旅先で購入したり、お土産で頂いたり・・

P1200001.jpg
こういうものをディスプレイしたくて、一生懸命棚を作っているようです
ひょんなことから、何かを集め始めるってことってありますよね
コレクション専用の部屋を作ったり、保管のために倉庫を借りるまでの
マニアックな人もいるだろうから、まだこの程度ならって感じです
何しろ、サル吉くんスペースは3帖しかないですからww
私も、砥部焼に関しては人の事を言えない購入額だしね

あ・・でも、最大の物が1つ車庫の中にありますね
1964年のワーゲンバス・・これが1番大物でした
P7220009.jpg
お願いだから、今年は故障することなく元気で走ってね

1度手にしたものを、なかなか捨てられない夫とあっさり捨てられる妻
それが我が家なんですよね・・昨日も「これ、どーする?」と手にしたのが
何年か前に行った鴨川シーワールドのガチャガチャで取ったおまけ
「もう捨ててもいいんじゃない?」
「思い出の品なのに?」

なんてやり取りの後、そっとTV台の上に置いたサル吉くん
昨日の夜のうちに、あっさりゴミ箱行きでしたけどね・・私の手によって

そんな私でも、サル吉くんが初めて買ってくれた16年前のカーディガンは
今だに取ってあります(今思えば無理して買ってくれただろうし)
ガチャガチャのおまけとはさすがに一緒ではありませんからね

皆さんは、どんなものを集めてますか???
そして・・どうしても捨てられないものって何ですか???

断捨離の道は遠い!って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すぐそこにある危険

今日は1日中雪が降ったり止んだり 午前中は出かけるのも躊躇しました
TVのdボタンで高速道路情報をチェックしたら、札幌⇔小樽間の途中が
雪のため通行止めだったので、少し家で待機しまして・・
その間にいつでも出かけれるように食材準備・・今日は餃子と野菜スープ

まずは、昨日の夜中に仕事から帰ってきたサル吉くんと食べたのは・・

P1180001.jpg
さすがデパ地下 生春巻きも具材が豊富ヽ(*´∀`)ノ

P1180002.jpg
こってり味の手羽も、一味やゆずパウダー振りかけて食べるとサイコー
夜中の1時に、これらのものを食べる食生活・・良いわけないんだけどね

少しずつ通行止めも解除されつつあったので、ダメもとで行ってみようと出発

P1180003.jpg
途中の吹雪模様の高速道路は、身も引き締まる緊張感《゚Д゚》
追い越し車線をトラックが通ると、しばらくの間視界ゼロに・・コワすぎ!

P1180004.jpg
結局、途中で通行止めで降ろされる事はなかったけど小樽まではこんな感じ
脇の雪山に頭から突っ込んでいる車あり、帰りは完全に横倒しになった車も

いくら冬タイヤだとは言え、そして雪道に慣れてるとは言え、絶対の安全なんて
どこにもありません・・金曜日の夕方、明日の休みを控えた自分が高速道路で
横倒し状態になるなんておそらく想像もしてなかったでしょう・・あの人も・・
大きな怪我がないといいけどね・・事故った後でどれほど後悔しても遅すぎ
高速道路で怖いのは、そのような事故があったりすると突然渋滞になること
北海道の高速道路は渋滞になることってあんまりないので、みんな慣れてない
スピードも出しますから、玉突き事故が怖いです

無事に家にたどり着いて、ホッとしましたww 運転したわけじゃないのに
肩に力は入るし、ブーツの中で爪が出る思い

P1180005.jpg
朝作った具を持参して、実家で包んだ餃子30個

P1180006.jpg
小さいフライパンしかなくて、2回に分けて焼いてみた
もちろんお醤油で食べるよねって用意したら、何とお義父さんはソースが良いと

ソース???((((;゚Д゚))))

恐る恐る私たちも試してみたけど・・これが案外いけちゃったりして

P1180007.jpg
これでもか!と言うくらい野菜投入したスープです
餃子も、白菜とネギと生姜を入れて肉は少しだけ

サル吉くんにも、ボーリングを習う件を嬉しそうに報告するお義父さん
先日お友達と申し込んできた時に、3ゲームもやってきたらしく成績表も披露

ま・・まずいぞww ほんとにお義父さんに負けちゃうかも私

出かける前に2人で除雪したはずなのに、家に戻ってきたら元通りに雪が
今日は2回エクササイズやったもの・・美味しくビールいただいちゃっても

いいかな~?????       

いつもありがとうございます
いいともーって押していただけますか↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オシャレで体力消耗

130117_093034.jpg
朝、居間から庭を見下ろした写真なんですが・・
白いつぶつぶにしか見えませんが、太陽の光で雪がキラキラしてたんです
その美しさをお伝え出来なくて残念です(/ω\)

130117_101501.jpg
1階に降りて部屋から撮ってみたけど、やっぱりただの雪ですね

P1170001.jpg
昨日煮つけた「ハタハタ」の残りだったり(シッポ取れてます)

P1170002.jpg
なすとピーマンをポン酢で・・だったりを、お昼に食べてサル吉くんは仕事へ
私は、バスで街の美容室へ・・いつもはカラーとカットで2~3時間
私の中の計画では、せっかく街に出るしブログ用に「雪まつり準備中」の
模様を写真に撮ったり、三越でやってる「横浜中華街展」に行ったりして
帰ってくるパターンにしよう!なんて思ってまずは美容室に行ったのですが・・

運良くお客さんがちょうど帰ったところだったので、突然思い立って
何年かぶりにパーマをかけることにしたもので・・
結局終わったのは4時間半後の午後7時半

駆け抜けるようにデパ地下でちょっと買い物をするのが精一杯でした

ここ何年かは、仕事で邪魔になるからとずっと肩スレスレの長さをキープ
でも、仕事を辞めてから少しずつ伸ばしていたのでした
ところが、これがなかなか伸びずに1年経ったわけですが・・
家にいるときにゴムで束ねていると、どう見てもお手伝いさんの雰囲気

100809_130746.jpg
これが、1年前のわたくし(ピンクの白衣はもちろん仕事でですからね)

P1170003.jpg
で・・今日のわたくし(今日は仕上げにちょっとブローで伸ばしてます)

これで、おそらく束ねても「落ち武者」みたいにならない予定なんですが・・
そして、お手伝いさんじゃなく「有閑マダム」みたいに見えたらいいなー

こぶぅちゃんへ・・「夕刊マダム」じゃないからね・・最初に言っておくけど

しかし・・美容室ってほんと座っているだけだけど疲れる
「雪まつり準備中」写真なんてどーでもいいやって思ったもんね(=_=)
横浜中華街展は、ちょっと残念だったけどね

明日は、サル吉くんお休みなので、小樽のお義父さんの様子を見に行く予定
お義父さんに、ボーリング挑まれたらどうしよーヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)シ♪


ヘトヘトの私になぐさめのポチッを↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カワウソと思えば・・

P1150012.jpg
どんなに可愛い生地で作っても、制作途中はこんなにホラー
手作りクマ1号2号とも、先日T子の元に送りつけてやったので(^。^)
性懲りもなく3号を作った昨日の夜・・今回は、よく見ないとわかりませんが
2種の花柄生地を使っているのがおわかりでしょうか??

P1150015.jpg
ね??

P1150013.jpg
何回やっても鼻の刺繍が今回は納得いかず、結果鼻はつけないことに

T子の夫は、2匹のクマたちを見て「犬??」と言ったらしい

P1150016.jpg
鼻先が細すぎなんだよなー゚(゚´Д`゚)゚ まるでカワウソ

カワウソ (お借りした画像です)

そして、相変わらずのサル吉くん・・

P1160024.jpg
今日、さっそくこのカワウソくんにもロト6を持たせております
一応数字はモザイクかけなきゃねー・・4億当たったらみんな飛んで来る?

手作りものカテゴリではありますが・・ついでに料理も載せちゃおうっと
ロト6が当たるまでは、地道にごはん作らないとね

P1150010.jpg
昨日作ったのは「ゴーヤチャンプルー」でして・・半分残したゴーヤを今日は


P1160022.jpg
たまに違う味で食べてみましょ・・とクックパッドで検索
マヨネーズで豚肉を炒め、玉ねぎとゴーヤを加え味噌・酒・みりん・ゴマで
味付けし、最後にとろけるチーズというちょっとこってり味の炒め物
お弁当のおかずに良さそうなしっかりした味付けになりました

P1160021.jpg
本日のサル吉くんの昼ごはんは、あったかいそうめん
私は、一人の夕食を鍋に残った汁にお餅を入れてお雑煮にして食し

P1160023.jpg
先ほど牛乳を買いにいったついでに買った「ハタハタ」です
これを、煮付けにしまして夜中に帰ってくるサル吉くんのビールのつまみ

家庭の主婦が旦那さんの小遣いを減らしてへそくりに励むのがデフレを
増長させているとTVでやってます・・サラリーマンの昼食代が安くなると
経済が回らないというのを図説してるけど・・ホントかな
へそくり公開してる数人の奥様達・・最高4000万円ですってよー(゜∀。)
奥様はお友達とランチに行って旦那様は250円のお弁当食べてるって

お金に関する問題は、人それぞれですからねぇ・・何を良しとするかは難しい
夫婦なら、お互いの金銭感覚が同レベルっていうのが案外大事なことかも・・
私の友達♂に、月収の80万円を妻に渡していたのにガスと電気が止められた
という例もあるように、金銭感覚の違いは時に悲劇を生むってことも・・

たまに買ってるロト6ですが・・1度だけ4個数字が合ってて10000円くらい
当たった時は夫婦で小躍りでしたねヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ
そんな小市民な私達ですが・・これからもよろしくお願いします


カワウソ頼む!って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんだか嬉しい

昨夜15センチほど雪が降ったので、久々のエクササイズ(雪かきとも言う)
今日は朝から晴天なんですが、気温は低いまま

P1160019.jpg
「へびwww」とか

P1160020.jpg
「ダッシュ村の村長www」とか・・
1日中雲を見ながらぼーっとしているわけではありませんよ

昨日の夜、ちょっと嬉しい事がありまして・・
小樽のお義父さんに電話をして世間話をしてたんですが・・
前回実家に行った時に、ボーリングに連れて行った話・・おぼえてます?
その時見かけたポスターに「ボーリング教室」なるお知らせがあったんです
1ヶ月3000円で週1回初心者向けの講習があって、申し込むと今なら
シューズプレゼントなんて書いてありまして・・
「お義父さん、これ申し込んでみたら??」と、言ってみたものの無理強いも
出来ずそのまま帰ってきたんです

お義母さん亡き後、83歳の1人暮らし・・女と違って男はそうなると外に出ない
何人かいたお友達も亡くなった人も多く、今や1人だけらしいし
息子夫婦がたまに行って出かけるだけじゃなく、日常の何か刺激となるもの
継続して出来る趣味とかがあればなーって、あれこれ考えてまして
行くたびに「図書館行ってみたら?」とか「町内会の老人クラブは?」とか
提案しても今ひとつ乗り切れなかったお義父さん・・

それが、この度のボーリングが思いのほか楽しかったと見えて・・
「ボーリング教室に申し込んで来た」と報告された時の嬉しかった事ったら

唯一残ったお友達を誘って申し込み、行ったついでにさっそくやってきたと
嬉しそうに電話の向こうで話すお義父さん・・心の中でガッツポーズの私

皆様・・おたくのご主人が将来もし1人残されたら・・どうなると思います??

P1160017.jpg
嬉しい気持ちでいたら、姉が頼んでくれたポンカンが到着ヽ(*´∀`)ノ
柑橘類大好きなので・・箱を開けると、私にはこのように見えます

今日は午後から仕事だったサル吉くん
入れ違いでサル吉くんの友人が子供2名を引き連れて我が家へ・・
と言うより、うちの向かいの公園でスキーの練習をするためなんですが
妻は仕事、お父さんは平日休みで子供達の面倒を見る・・現代の家庭の姿です

スキーの後はうちでおやつタイム
暖かいココアにスイートポテト「スキー場のロッジみたいだなー」と言う
パパのセリフに頷く子供達・・小学生低学年はほんと素直で可愛い(^。^)

そんなわけで、牛乳も無くなったのでちょっと買い物に行ってまいります


男も女も何か趣味を!って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪を甘く見ちゃダメ

昨日の爆弾低気圧のせいで・・東京とは思えない雪景色でしたね
新聞配達の方がバイクで転倒して亡くなられてしまったと・・
何の備えもなしにあれだけ積雪があると、交通渋滞がひどかったことでしょう

雪道を歩く習慣がないうえに、滑り止めなしの靴はあまりにも危険です
若者たちが、素足にヒールの靴・・そして傘で歩いているのを見ると
怖いもの知らずだよなぁ・・って思います
転倒して頭を打っただけで、人間はあっさり死んでしまうのです
せめて、頭を守るためにも帽子をかぶるとか・・とっさの時に手が出るように
傘ではなくフード付きのコートにするとか・・
900人近い人たちが怪我をしたらしいです・・今後も気をつけて下さい

昨日、なかなかサル吉くんが戻ってこないので・・暇つぶしに

P1140005.jpg
このさつまいもを使ったデザート作りをしてみました
輪切りにして茹でる⇒砂糖・バター・生クリーム・卵黄・ラム酒を加え練る

P1140001.jpg
ジップロックに入れて先端をカットして器に絞り出し、ハケで卵黄を塗る
オーブン壊れているので(まだ買ってない)グリルで焼いてみました

P1140006.jpg
ちょうど焼きあがった時に、サル吉くん帰宅「腹へったwww」と・・
あれこれつまんで最後に熱々のスイートポテトを食べた途端・・

P1140003 (2)
ソファに横になったと思ったら・・くまたちに囲まれても気づかない
シロクマの魔法にやられまして・・

P1140003.jpg
あっという間にぐるぐると夢の中へ・・

P1140004.jpg
くまたちに見守られながら、3時間の熟睡となりました

その眠りを邪魔したくなかったので・・台所でドタバタも出来ず(言い訳)

P1140008.jpg
そんな時には、頂き物のボルシチのレトルトの出番

P1140009.jpg
サル吉くんが目覚めてから、ホタテと豚ヒレのカツを揚げて・・

P1140007.jpg
簡単手抜き晩ごはんヽ(*´∀`)ノ

最近のレトルトものって、あなどれないですね~
ジャガイモもゴロゴロ入ってたしキャベツも人参も普通の歯ごたえだし
常備のおかずとして、在庫しておくといいかもな・・と、思いました
天候が荒れて、買い物に行けなかったり(昨日の関東のように)やる気ない日
家の中に何にも食べるものがない状態って、辛いですからね・・
昨日の都内は、宅配ピザ屋さんが超繁盛したとTVでやってました

ちょっとした油断から、怪我をしてしまう人がこれ以上増えないように・・
早く天候が回復することを祈ってます 


溶けたらただの水なのにねって押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春遠し

一番近い観測地の気温・・ただいま-6.4度だそうです
洗濯好きな私・・タオルケットなど洗いまくって、部屋の中は湿度十分
夜勤明け最終日のサル吉くん・・帰ってこないなーと思っていたらメールあり
「パチンコでちゃったのだ~」と・・
夜中働いて、寄り道できるとは、まだまだ若いな・・頑張って働いてもらおう

昨日行った直売場でもスーパーでも、この時期野菜が高騰しております
きゅうりが1本80円、レタスは300円超えですよー

P1130019.jpg
残念な感じで写真ボケてましたが・・そんな野菜高騰時に登場するのが・・
昨日のひじき煮に入ってる「インゲン」と「コーン」どちらも冷凍
インゲンは夏に庭で大量に採れたのをかるく茹でて冷凍保存
コーンは親戚宅の自家製を、これまた冷凍保存

夏の間は、庭で採れたキュウリをいやって言うほど食べるから・・
今無理して80円のキュウリ食べなくてもねー

P1130020.jpg
メインのおかずは豚肉のピカタ
ほんとは、トンカツにしたい感じの良いお肉だったんだけど・・
何しろ起き抜けの夜勤前・・40代の夫にカツは重いだろうと思ったけど
パチンコ行くなら「勝つ」にしてあげれば良かったかな?

P1100018.jpg
先日の新年会の時に、友人が差し入れしてくれたニセコの「珈琲焼酎」
普段あまり焼酎って飲まないけど、黒糖焼酎を知ってから見る目が変化

ネットで調べたら、自宅で普通の焼酎にコーヒー豆を入れて2~3日置いて
自作の珈琲焼酎を楽しんでいる人も多いようですね
これは、二世古酒造さんがコーヒー豆もこだわりぬいて作った逸品らしい
無色なんだけど、飲むとコーヒーの後味
ミルク割りにすると、白いカルーアミルクになるのねー

P1100017.jpg
もちろん甘味は入ってないから、最初に少しお砂糖入れてみた
最近、上白糖から三温糖に変えてみた我が家・・なんとなく体に良いのかと
思ったら、成分は一緒らしい ただ、カラメル成分がある分甘味が強く
感じられるので煮物等に適していると・・


それにしても、いったいいつになったら気温が少しでも上がるのか・・
北海道の新緑の季節が待ち遠しい・・

ドーム1


日本語って美しい!って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

郵便屋さん再び

P1130012.jpg
犬も喜び駆け回りそうな良い天気です

朝起きて部屋が温まるまでコーヒー飲みながらパソコンの前に座り(ストーブ前)
ブログ訪問してくれた方のところを訪ねたり、コメント返したりしてると・・
ちょっと油断すると、あっという間に1時間くらい経ってる
いかんいかんと着替えて顔を洗い、化粧をしようとしたところでピンポーン

インターホン越しに「郵パックお届けデース」と・・お兄さん
着替えておいて良かった~と、玄関へ・・そして先日の「お会い出来て・・」
を思い出し今日はどんなセリフが飛び出すかと思いきや、特に何もなく
友人のあんにョんちゃんからのエクスパックを受け取り、居間で開封

P1130007.jpg
\(^o^)/(英語で言うとHurray=ばんざーい)
お正月休みにNYにアメリカ人の恋人に会いに行ってきた彼女
幸せが滲んできそうなグッズをありがとうwww

P1130010.jpg
これ・・今ボタンを押してる状態で点滅してるんだけど1分タイマー付きの
子供用歯ブラシ 点滅消えたら歯磨き終了ってことね
こういうの考えるのアメリカ人得意よねー

そしてお礼のメールのやり取りのあと、化粧がまだだったことを思い出し
鏡を前にしてブッ飛んだ  あ 私ったら前髪カーラーで巻いたまま
玄関に出ちゃった
そりゃ、郵便屋さんもそそくさと帰るよね(´;ω;`)

昨日は天気もイマイチだったし買い物に出る気にならず、あるものごはん

P1120005.jpg
白菜のクリーム煮みたいなものと・・あとは新聞に載ってたこれ

P1120003.jpg
長芋をスライスして酢水にさらし、ひき肉・人参・干し椎茸・ネギに塩胡椒

P1120004.jpg
片栗粉をつけてから間に挟んで・・

P1120006.jpg
油でじっくり揚げたんだけど・・味付けの段階で 「ほんとに塩胡椒だけ?」
と疑問に思いつつ珍しく忠実にやってみたら、やっぱり物足りない
長芋自体シンプルな味だし、間に挟む具はもう少し凝った味付けが良さそう

P1130011.jpg
今朝、残った具材を使って残りご飯でチャーハンを作ってサル吉くん用に・・
玉ネギ追加してチキンスープの顆粒に仕上げにナンプラーとごま油
こっちのほうが味に深みが出て、断然美味しかったというオチです

このチャーハンを食べたら、あとは夢の世界にまっしぐらなサル吉くん
私は、一人食材買い出しの旅へ・・

P1130014.jpg
消費者と生産者を結ぶ「食と農のふれあい広場」をコンセプトとして作られた
ホクレン「くるるの杜」にある北海道農畜産物の直売施設です

P1130015.jpg
雪の下キャベツが欲しかったのね・・お肉も安くて美味しい
日曜だからお客さんも多くて、さっさと引き上げようとしたら・・

P1130013.jpg
出口で、こんなもの見つけちゃったヽ(*´∀`)ノ
もち米の里として有名な道北にある風連町のソフト大福
20種類くらいあるらしいんだけど、いつも大人気
今時期、超寒いであろう風連町を応援する意味も込めて4個お買い上げ

野菜以外のものは近くのスーパーに寄って、買ったのですが・・
前にも書きましたが、私しょっちゅう知らない人に声をかけられます
今日は、納豆売り場で・・「どの納豆にするか迷ってるの?それならこれ!」
と、知らないおばさまに勧められまして・・

P1130016.jpg
おばさま曰く、函館で作っているこの納豆がこのへんで売られている中では
1番美味しいのだそうです・・反論する理由もないので買いました

P1130018.jpg
今年まだ1度も雪かきしてないなぁ・・そうなると運動不足が気になる
そう言いながら、大福食べてパソコンの前に座ってる私って・・

郵便屋さーん!今度は髪の毛ちゃんとして出るからよろしくね°+(*´∀`)b°+°


運動不足解消に、えいっと押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

開運の秘訣

今日から3日間夜勤のサル吉くん・・午前中イオンに行ってきたのですが

P1110020.jpg
中央広場で何やら音楽が流れ、見るとこんな動物が・・

P1110023.jpg
座って見ていたお客さんのほうに降りてきたと思ったら、左隅の赤ちゃんに
噛み付くふりをした荷造りヒモで出来た獅子・・そのあと赤ちゃん大泣きで
そそくさと違う方に移動

P1110022.jpg
おじさんは、動じずピクリともしないし・・

P1110025.jpg
見ている人も、イマイチ盛り上がってなくて(´・ω・)カワイソス

P1110024.jpg
子供を丸呑みするも、となりのおばさんはフサフサの毛が邪魔くさそうだし
JALとJTBが企画した「沖縄フェア」・・「無病息災」みたいなご利益とか
あるのだろうに・・こういうときのリアクションの薄さは、ちょっと残念
私とサル吉くんのところに来てくれたら、キャーキャー言ってあげたのに・・

新年だから「開運グッズ」や「開運カラー」の文字も目につきますね
Yahooで見たけど、今年のカラーは「ゴールド」「ブルー」「オレンジ」だと
新しいスタートのためには「ブルー」財運・旅行・子宝には「オレンジ」
全般的に幸せになりたいという欲張りな人は「ゴールド」

排水口をキレイにすると体の毒素も排出されるから「ダイエット成功」
洗濯物をためると運気が下がるから、せめて汚れ物は見えないように・・
風水って、ある意味実践すると家の中がキレイになるかもしれませんね

干支には時の運が宿るから良い気が入ってくる玄関に干支のモチーフを置く
これは、何年か前に聞いていたので、唯一実践している我が家の風水です

P1110027.jpg
今年はこんな感じ・・中央の小さな小さなお地蔵様見えますか?
これは、サル吉くんの小学校時代の恩師の方(もう亡くなられましたが)から
頂いたもので、教員退職後お寺の住職になられ、趣味で作っていたものです

ホントは、蓋付の小さな壺に入っていてなおさらかわいかったんだけど・・
とても風の強い日に玄関のドアを開けたら飾っていた額がまず倒れ、その前の
壺が落ちて割れてしまいました(でも中のお地蔵様は無傷)

皆さんは、どの色・方法で今年の開運を願いますか??ヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)シ♪

さて・・昨日買ったコストコのエビ

P1100015.jpg
塩・胡椒のあとちょっと小麦粉まぶしてからオリーブ油・バター・ニンニク
で炒めて美味しくいただきましたが・・

ハワイ1
私の頭の中の味の記憶では・・10年前のハワイ・レンタカー・ノースショア

ハワイ2
探し出したエビ料理のワゴン

ハワイ3
そこで食べた「ガーリックバター・シュリンプ」が本物として残っているので
自分で作ったものは、ちょっとヘルシーすぎなのかもしれません
無反省にバターを使い、みじんぎりのニンニクも後先考えずにたっぷり入れて
そして1番大事なのは、外のテーブルで手をベタベタにして食べる環境

と、いうことで・・私は今年のテーマカラーは「オレンジ」で、
ゴールドも多少入れつつ何か考えようかと思ってます

旅行・財運・旅行・財運・旅行・財運・・


お時間あったらどれでも押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北欧に勝つ

今朝も札幌近郊の最低気温は-15~20度まで下がったようです

ネットで世界の気温を調べたら・・北欧でもそこまで下がったところはないし
ロシアにしても、主要の街の中で、ほぼ同じくらいの気温のところは・・
「ハバロフスク」くらい・・そりゃそうだ・・北海道のそばだしね

朝、サル吉くんを送り出してから、荷物を2つ作って 意を決して外へ・・

P1090025.jpg
これ・・車の中から撮った写真ですが、わかります?凍りついた結晶模様

P1090026.jpg
車内の時計と外気温計を見て、お楽しみください 

姉に頼まれていたコストコのチョコ6個(バレンタインのバラマキ用だそう)
を箱に入れたらスペースがあったので、母が好きそうなパンを入れましょ
と、まずはパン屋さんへ・・

P1090030.jpg
これは私がこれから食べるお昼用のパンですが・・ナッツとゴマのデニッシュ
前世はリスか?と思うほどのナッツ好きな私・・

P1090031.jpg
運良く本日から営業だったようで、こんなお年始をいただきました
そうそう、最近なるべく道産ものを買って応援しようっていう気持ちです
フランスでは、自国の食材が多少高くても農業・漁業を頑張る人への応援代
だと考えて購入する人が多いと聞いたことがあるけど、大事なことだと・・

北海道の農業がもっと活性化して、安全で新鮮な食材が出回れば・・
この雪の下で1度寝かせたキャベツ・大根・人参などが、味が良いらしく
最近注目されているようですし・・そう考えると冬も大切な季節となるはず

P1090032.jpg
T子に手作りクマも送れたし・・ スーパーにも行けた
帰ってきてからの、暖かい紅茶がしみるわww

P1090033.jpg この黄色いうさぎ・・スグレモノグッズです


昨日郵便屋さんが届けてくれたレターパックの中には・・

P1090027.jpg
お正月に横浜中華街に行ったT子からのグッズが・・


P1090029.jpg
「もうたいして脂も出ないだろうけど・・私達」っていう手紙に爆笑


P1090028.jpg
T子とは2度香港に行ってるし、夫婦で横浜に行った時には一緒に歩いてる
だから、私のアンテナがどんなものに反応するかは熟知している彼女

2人の密かな目標は、台湾に行って「変身写真集」作ることなんだけど・・
美しく変身出来るうちに撮らなくちゃ意味がないんだよね・・間に合うか??

昨日、寒い中レターパックを届けてくれた郵便局のお兄さんがね・・
去り際に「お会い出来て良かったです」って言った(;゚Д゚)!

そりゃ、もちろん「不在じゃなく在宅して受け取ってくれてサンキュー」って
そういう意味なんだろうけど、なかなか言えないセリフだとは思いませんか?
日本語には「ど~も~」という万能な言葉があるけれど・・
たまにこんなちゃんとしたセンテンスを耳にすると、ドキッとするというお話

-11度の気温がホンの少し上昇した気がしましたとさ (*゚∀`*)ノ☆。゚+.



かっこよすぎって押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

始まりました

本日よりサル吉くんの2013年の仕事がスタートです✰ฺ。・゚・(*ノ∀◠ฺ;)σ・゚・。

P1080018.jpg     P1080019.jpg     P1080020.jpg
久々の5時半起き・・そして久々に見た日の出・・
今年のお正月休みは、シフトの関係で例年より長め・・毎日よく寝たwww

ということでお休み最終日の昨日・・我が家の「七草」は・・

P1070003.jpg
こちらのお店で・・ラーメンですけど・・何か?

P1070004.jpg
千歳市にある人気のラーメン店です
昼間だけの営業で、お昼時は店の前の駐車場と、この後ろの駐車場は満杯
10時に朝ごはんだったけど、11時50分に入れたからには食べるでしょ

P1070002.jpg
ここの味噌ラーメンが、私の中ではランキング1位
もやし・ネギ・白菜・玉ネギ・人参・しなちく・ニンニクで「七草」です

連日の真冬日で、昨日も最高気温が-5度ともなれば、ラーメン最高
カウンターで食べ始めたら、続々とお客さんが入ってきて店の中は立って待つ
お客さんでぎゅうぎゅう状態・・10分早い到着が明暗を分けた感じ

さすがに2人とも、ぼ~っとするほど満腹になりまして・・それでも次は

P1070005.jpg
千歳に来たら、ここにも寄らなくっちゃ
「岩塚製菓」工場直売所では、はねもののおかきが安く販売されてます

P1070016.jpg
ご近所におすそ分けしたり、友達に送る荷物に入れたりするのに重宝


P1070008.jpg
満足のけむりを鼻から出しながら(イメージ)見上げる空はキンキンに冷え

「少し歩かねば・・」と、たどり着いたホームセンターの中を歩き回り・・

P1070014.jpg
じゃれあう子猫と目が合い・・

P1070015.jpg

P1070013.jpg
月曜日・・昨日からお仕事だった人も多いせいかお客さんも少なく、ネコ達も
いつもなら人に疲れてぐったりしてるけど、昨日は好奇心満々の目で見てる

P1070009.jpg
バーニーズの寝顔にもキュ.+゚*(о゚д゚о)*゚+.ン☆

最終日・・穏やかに締めくくりまして長いお休みが終了しました

今年も1年、サル吉くんが事故なく怪我なく病気せず過ごすことが出来るよう
2ヶ所の神社でトータル35円でお祈りしてきたけど・・大丈夫かな


35円で1年分?って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

里芋のお母さん

新年会の翌日の朝・・掃除をしてたらソファの下からかるたが1枚・・

「むしがむしゃむしゃたべている」

読み札が出てきた  友人にFacebookでお知らせしておいたら
お出かけのついでに午後から一家で取りに寄ってくれて・・

P1060001.jpg
「もらいものだけど・・」と、これをくれた(;゚Д゚)!
私は初めてのご対面ですが・・「親芋」だそうです・・知ってました?
通常売っている里芋は小芋で、その中心で育っているのが親芋
友人も食べ方よくわからないから普通に煮て食べたと言っていたので・・

P1060002.jpg
まずは、どうしてもこういうことをしないと始まらないよね(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
それから、ネットで調理法を調べてみて・・ヌメリが少ないけど硬いから
レンジでチンしてから調理せよとのことでした

P1060003.jpg
水に少しさらして・・

P1060004.jpg
真ん中部分だけこのように1センチ厚さにカットして・・

P1060005.jpg
どちらも、レンジで2~3分少し柔らかくしてから・・
拍子切りのほうは油で揚げて、フライドポテト風

P1060006.jpg

P1060007.jpg
中心部分は、ステーキみたいに焼いて、バター醤油をかけてみた
ネットで「さつまいものような甘味」と言われているほど甘味はなかったから
ステーキで食べたほうが正解かな・・部分的に繊維を感じるから輪切りで
筋を感じさせない切り方が良いのかもしれません

P1060008.jpg
宴の翌日は、残り物で晩御飯がお約束ですが・・

P1060009.jpg
トマト鍋の残りも、残りご飯とチーズでリゾット風にして完食

思いがけなく届いた「里芋のお母さん」のおかげで、夕食がちょっと進化

世の中には、まだ食べたことのないものがたくさんあるんだな・・という話です


長生きしなくちゃねって押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恒例の新年会

昨日は我が家に友人達が大集合゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:

サル吉くんの友人と私の友人が集まって新年会をするようになってすでに15年
独身の友人がカップルで参加し、翌年は結婚してその次は子連れで参加とか
毎年連れてくる彼女が変わる人もいたり(今の彼女は最長の5回参加だけど)

ここ2年くらいは、みんなの親も高齢になってきてお正月休みを実家優先にする
事になり、全員参加が難しくなってきていたんだけど・・
昨日は1家族が残念ながら仕事のため来れなかったけど大人9名子供2名

P1050004.jpg
こんな感じで昼間の3時から大宴会がスタートヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ

P1050003.jpg     P1050001.jpg     P1050002.jpg
午前中おにぎり作って、トマト鍋とおつまみの準備・・皿・コップもスタンバイ
前日の夜、鍋2つぶんの味噌おでんも仕込み済み

P1050006.jpg
手作りマリネの差し入れや・・

P1050007.jpg         P1050008.jpg
このキッシュも毎年嬉しい差し入れ         今年は草餅も届いたし

P1050009.jpg
めったに登場しないデカ鍋で、トマト鍋煮込み中(まるで炊き出し)
夏に大収穫だった我が家のミニトマトで作った冷凍トマトソースが入ってる

P1050011.jpg
生まれる前から新年会に参加してたNNちゃんも、すっかり大人びちゃって

P1050010.jpg
こんなかるたも出来るようにまで成長したと思ったら・・

P1050013.jpg
全く手加減なしで、真剣に対戦しても歯が立たなかった大人たち・・
毎年のこの新年会で、子供達の成長に必ず驚かされる私達です

P1050014.jpg
宴会が始まってしまったら、みんな好き勝手に食べたり飲んだり・・
女友達5人、何も言わずともよく気がつくので途中で洗い物したり料理配ったり
主催者としては、ここまで気心知れてるととっても楽ちん+.(*'v`*)+

昔は、最後テキーラ合戦とかやって、翌日廃人になるまで飲んだものですが
今回も、一応ライムも用意をしてありましたが・・ビールを飲み尽くして
そのあと、ワインや焼酎を少したしなむ程度でテキーラにまでは到達せず

みんな少しずつ・・大人になったというか・・衰えたというか・・

P1050012.jpg
かるたをやって、重ねた手の質感の違いに愕然となりながらも・・
私もこんな肌だったのになぁ・・とNNちゃんの肌に嫉妬する私


また1年が始まったぞという気持ちになる恒例行事なのです


「高齢」の新年会じゃないのwww?って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ニューイヤー・ボーリング

本日は・・お義父さんに新年の挨拶をしに行ってまいりました

P1030048.jpg
今日も穏やかな良い天気

P1030049.jpg
でも、高速降りて小樽に着くとこんな雪深さ(^^ゞ

P1030050.jpg
この道路脇の雪山見て フロントが汚いのは、高速道路の融雪剤のせい

まずは、毎年恒例の神社にお参り
P1030052.jpg
甘酒美味しかったなぁ(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

P1030051.jpg
天気は良いけど歩くと雪がキュッキュッ鳴く・・ということは気温-5度以下


P1030054.jpg
「マイカル小樽」というショッピングモールに連れ出し端から端まで歩く
冬場の北海道・・高齢者は外を歩くと危険だし、そういう時はこのような
ショッピングモールを運動不足解消に利用してます(多分ね)
私達も、暴飲暴食が続いてることだし・・少し歩かなくっちゃ

ついでに日用品を買い足したり、お義父さんの普段の1人御飯に便利なもの
(小さいサイズの4連のお豆腐とか、お吸い物の素でお雑煮を作るとか)を
スーパーで指導しながら買い物したり・・

P1030057.jpg            P1030058.jpg
5時に早めの晩御飯を食べ終わって・・たまたまお店の張り紙を見たことから

「腹ごなしにボーリングしよう」 と、唐突に決まり

同じ建物内にあるボーリング場へ・・
靴を履いた途端、ちょっとおじけづくお義父さん(^。^)
「できるかなぁ・・もう持ち方も投げ方も忘れたなぁ」と・・
サル吉くんの指導の下・・

P1030060.jpg
これがスタート直後かな・・まだおっかなびっくりだけどまっすぐだから
そこそこ出来ちゃって、なんとなく嬉しそうなお義父さん

サル吉くんの記憶では、自分が小学1年くらいの時に家族でボーリングしたと
お義父さんはそれ以来やってないから、だとしたら38年ぶりくらい??

P1030059.jpg
サル吉くんにしても、かれこれ10数年ぶり・・ということは私もだwww

今年84歳になるへび年のお義父さん・・チャレンジ精神あるから偉いよね

P1030062.jpg
これは後半のフォーム・・だんだん様になってるからほんとに素晴らしい

最初、ボロボロだった私・・まさかお義父さんに負けちゃう?と思ったけど
かろうじて途中挽回できて一安心 でも、すでに筋肉痛だし

お義父さんの携帯には万歩計が付いているんだけど・・
本日「6500歩」達成となりましたヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ

ミッションクリアということで、我が家に帰ってきてこれから満足のビール

お正月三が日・・何てことない報告ブログにお付き合いいただき・・
まことにありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ


食べ過ぎ飲みすぎ注意!って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初福袋

今日もおだやかな天気・・朝から箱根駅伝を見てましたが
「じゃ、行ってみるか」と10時半に家を出て5分後にアウトレットに到着

P1020024.jpg

P1020025.jpg           P1020026.jpg
門松あり~の・・          購買意欲を刺激する赤あり~の

P1020029.jpg
開店から30分ですが、もうすでの大きな紙袋を手にしてるお客さんも多く

P1020027.jpg
お店によっては「福袋完売御礼」と入口に貼っていたり、Sサイズのものしか
残ってなかったり・・お正月にアウトレットに来るなんて初めてな私達・・

もしかして・・完全に出遅れか?? 

P1020030.jpg
いえいえ・・ちゃんとゲットしたこの後ろ姿をご覧下さい
目的はこれだけだったので、正味1時間弱でアウトレットをあとにしました

そして、第2の目的のものをゲットするために近くのホームセンターに移動

P1020034.jpg
大型犬用カートにハスキー犬3匹も入れてお買い物中の人発見

P1020036.jpg
今年初のニャンコとのご対面

P1020037.jpg
首の下触りた~い

P1020031.jpg
これこれ!今年で3年目の「干支みくじ」 これを買って玄関に1年飾ります

P1020039.jpg

P1020041.jpg
遅ればせながら、新年のお花を飾りました(葉牡丹)

P1020042.jpg
でも、もうすでにごく普通のピザ食べちゃってますが・・


そして・・サル吉くん初の「福袋」の中身です

P1020038.jpg
アウターはダウンではなかったけど、質の良いピーコートとニット
カジュアルシャツ1枚とグレーのマフラー  これで1万円ならありじゃない?
自分ではなかなか選ばない紺系は、新鮮かもしれないと、本人も満足そう

こんな感じで新年の2日目がおだやかに過ぎています

昨日厚~い新聞を見ながら見つけた資生堂の広告からのパクリですが・・

明日は必ずやってくる There will always be a tomorrow.

だから、立ちどまってばかりはいられない So I can't just stand still.

できることからはじめよう I need to act, start where I can.


広告はこの先も続くんですが、この3行・・シンプルだけど今年の目標だなと


とりあえず・・洗濯終わったから、このあと晩御飯ですかね~


明日は必ずやってくる!って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013

P1010021.jpg
新しい年の最初の太陽が沈もうとしている時に、自宅に戻って参りました

家が冷え切っていたので、暖房のスイッチを入れそのまま近くの神社に初詣

P1010022.jpg
運転手サル吉くんは飲めないので、お神酒を「2人分ね~」となみなみ注がれ
飲み干す私・・申し訳ないので「交通安全」のお守りを買ってあげました

P1010023.jpg 恐る恐る引いちゃったおみくじは「大吉」

「大殺界になんか負けないぞ」と、サル吉くん

皆様、新年明けましたね.゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚ 良いお正月過ごされてますか~

さて・・昨日私の実家に帰省して1泊してきたわけですが・・
出発時に、前日の雨の後で自宅玄関前が凍っていてサル吉くんが転倒そして
ダウンに穴が空くという年の締めくくりとしては痛いアクシデントもありつつ
高速に乗ったわけです・・

PC310002.jpg     PC310003.jpg     PC310004.jpg
大荒れの天気予報がうまく外れ、穏やかな天気の中、北海道を南下していくと
ミルフィーユ状の道路脇の雪もどんどん少なくなっていき、青空も・・

PC310005.jpg
札幌と室蘭では積雪量が50センチ以上違います

PC310006.jpg
これ・・実家への手土産なんですが・・何故ケーキかと言いますと・・
私の母は、なんと元旦生まれなんですよ・・だから毎年必ずお正月はケーキ

PC310007.jpg そう言いながら、31日に少し食べちゃった

PC310008.jpg
海鮮三昧の大晦日となりました(またしてもホタテは生きてる)

PC310009.jpg
北海シマエビは、お正月に欠かせない味 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

P1010010.jpg
2013年元旦の朝は、室蘭にしては冷え込んだようで窓に霜の花が・・

P1010015.jpg
庭に、ヒヨドリが遊びに来てりんごを食べてます

P1010012.jpg
お正月料理を食べつつ、お雑煮も作って・・

ケーキ
今度こそ誕生日のお祝いもし・・ヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ
慌ただしくも、また高速に乗って家に向かうという・・実家巡りの年末年始
でも、元旦の今日の高速道路・・そこそこ混んでいたので同じような移動の
人々が多いのかもしれませんね 最近は仕事の形態も様々ですし・・


樽前山
高速から「樽前山」もくっきり見えて、今日も穏やかな天気でラッキーでした

今のところ、雪が降る気配もないし・・年明け早々筋肉痛という事もなく

こんなに冷静にブログを更新しているということは・・年末ジャンボの
結果は・・・そういうことですし
また今年も1年・・今日からほどほど家計も引き締めつつ頑張ります

大吉のサル吉くんは、人生初の「福袋」を買ってみて「新しいダウン」を
ゲットするのが明日の予定だそうですが・・果たしてどんな結果になるのかな

素直にダウン買えば?って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。