暮れの元気なご挨拶

とうとう大晦日ですね(゚ー゚*)。oO

2012年・・いろいろありましたが、過ぎてしまうと何気ない毎日を同じように
過ごせていることに幸せを感じます

昨日の車の中で、夫婦で「我が家の10大ニュース」を考えたのですが・・
なかなか10個はすぐには浮かばない・・でも毎年やっちゃうんですよね

私が、ブログを始めたことで各地の皆様と交流出来るようになったこと・・
これもきっちりと10大ニュースの1つに入ってます

大変だったこと、悲しいことももちろん入っている中で、楽しい部門でこれを
10位以内に入れることが出来たのは、お付き合いくださる皆様のおかげです

函館の旅 130
何かおめでたい写真はないかな?って探しまして・・以前の函館の写真です
太陽に虹の輪・・「サンドッグ」と言うらしいですが、私この現象好きです

函館の旅 143
なんとなく・・良い事起きそうな気持ちになるんですが・・(^。^)

2013年も楽しい話題が皆様の・・そして私のブログに多く語られますように

明日からもお付き合いお願いいたします

ヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ


みんなありがとwwwって押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


実家訪問 パート1

ただいま~。*゚+。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
小樽の実家から戻って参りました・・しかし何だな・・昨日から使い出した
この「女子力アップ顔文字」だけど・・イマイチ使い分けがわからない

今日は朝からどうしちゃったの??という気温上昇で、雨まで降る始末
朝のうちはみぞれだったので、車の上にはずっしりと重い雪が・・
その様子を写真に撮る余裕もなく出発・・

代わりに昨日のお土産の温泉まんじゅうの写真を・・
PC290001.jpg
定山渓温泉のおまんじゅうは、ホテルによって大きさも味も違うけど
最近はどこも美味しくなりました

小樽の実家では、お義父さんがちゃんとケーキを買ってお茶の準備をして
待っていてくれたので、まずはお茶をしてから・・
四男の嫁ということを思い出し、冷蔵庫の食品チェックに始まりシンク洗って
トイレ掃除して仏壇のお花を整えて・・そして夕食準備 
今夜は「お義父さんに野菜を食べさせる」が目的なので野菜メインの鍋
シメはラーメンにして・・(ちっとも年末っぽくないか)

食べ終わったら、お客さんがいらして・・そうこうしてるうちに夜になり
後片付けして一息ついてみて、一切写真を撮ってないことに気づいちゃった

クリスマスに行けなかったので、今回は私からのクリスマスプレゼントと
サル吉くんからのお年玉などを渡して・・
今年は実用的に、厚手の靴下や下着の上下、それに除雪用の防寒ズボンなど
揃えてみたんだけど、さっそく着てみてくれるところが、私としては嬉しい

あ~!でも、な~んにも写真撮してないなんて・・

しかたがないので・・困ったときのくま登場


PC300001.jpg
みんな~明日はとうとう大晦日・・こうしてみかん食べてる人も多いかな?
あんまり食べ過ぎると・・黄色くなっちゃうから気をつけなくっちゃね
 

みかんを無理やり持たせてる輪ゴムも見える出来栄えですが・・お許し下さい

今年もあと2日・・そんな時に訪問してくださったあなたに、何か良い事が・・

あ り ま す よ う に 

良い事って何~?って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

確実な進化

あ~良く寝た゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:

サル吉くんもいなかったし、さっさとご飯終わらせて安ワイン飲みながら・・
ゆっくりするつもりが、あっという間に眠くなって結局8時間熟睡しました

PC260006.jpg
一昨日完成した手作りくま第1号・・どう見ても (。→ˇ艸←)プククッ☆


PC260008.jpg
自分なりに分析したところ・・問題は耳の位置だな(他にもあるけど
でも、ブサイクなりに愛着もわくものですね
これ・・手乗りサイズで大きくないので、ミシンで顔と足の裏の立体縫いが
思いのほか大変でして・・もともとミシン得意じゃないし


それでですね・・この師走も押し迫った年末の夜・・

PC280014.jpg
くま第2号を作ったワタシ (^。^)

PC280015.jpg
「キャス・キッドソン」のリボンで高級感アップして 「雑さ」をカバー


PC280016.jpg
同じ型紙で作ったとは思えない輪郭の違いは一体何故なんだろう???


PC280017.jpg
自分が留守にすると、1匹ずつくまが増えていてサル吉くんも驚くはず

昨日「今年最後の運試し!」と言いながらロト6を買ってきたサル吉くん・・
左の青いくまの手にそれを持たせてたけど・・くじ運のない私の作ったくまに
果たしてどんなご利益を求めているのでしょうか・・(・・?


お正月関係なく働いている多くの病院関係スタッフがいます
独身だと、家庭もちのスタッフに遠慮したりして・・毎年大晦日に夜勤したり
三が日は1日おきで日勤だったりね・・他にも、こういう時こそ忙しい方も・・
年間の休日数は同じだとしても、どのTVでも浮かれた番組しかやってないと
そんな時の仕事は「なんだかなぁ・・」と思ってもしかたないよね

そんな頑張っている私の友人たちへのメッセージその1

「早く家庭持ちになって遠慮してもらえる側になりなさい」

メッセージその2

「悲しくなるからTVは見るな」

PC260007.jpg  
愛情込めてこのメッセージを送りますヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚


ガンバレベテラン天使たちって押していただけますか↓↓
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事納め

本日サル吉くん・・仕事納めです

PC280012.jpg
朝5時半・・月がキレイ 明日からはしばらく早起きナシの生活

午後から1度帰ってきたら、会社の忘年会が1泊であるサル吉くんはお出かけ
温泉入って1年の疲れを癒す・・日本人らしい楽しみ方で良いよね(^^♪

私も今日を仕事納めってことにしちゃえ!と決め、朝からスイッチオン
掃除機かけた後、普段は見えないふりしてる場所(ソファやTVの後ろとか)を
この日のためにとってあった古いタオルで拭きまくること3時間・・
やり始めると終わりがないから、もうスイッチ壊してやったぜ~ヽ(*´∀`)ノ

ふと外を見ると、うちの前の公園で子供たちが楽しそう
PC280013.jpg
-6度の外で、無邪気に雪と戯れております 
良いよねぇ・・何時間遊んでも筋肉痛になんてならないんだろうし

仕事納めと言ったって、主婦には毎日の「ごはん」という責務があるわけで
まして年末やお正月は、普段より台所に立つ時間が長い方も多いのでは?

結婚して最初の何年かは、お互いの実家に1泊ずつして年末・お正月を過ごす
そんなパターンだったのですが、途中からそれではそれぞれの母達が大変と
思うようになって、ちょっと贅沢ですが温泉に行くようになってました
30日にサル吉家と温泉に1泊し、31日にうにトラ家と違う温泉に1泊・・
両家合同で1泊っていう年もあったなぁ・・それも楽しかった

去年の年末は、兄夫婦と一緒にサル吉両親との温泉1泊

今年からは、お義父さん1人になってしまったので、パターンを変えることに

兄夫婦と相談して、31日~1日は兄夫婦が行き、30日と年明け2日か3日は
私達夫婦がお義父さんと過ごすということに・・
1度に集合しても、その後お義父さん1人だと寂しいお正月かなと思いまして

で、何を長々と説明してるかと言うとですね・・こんなパターンで何年も
来てるので、お正月料理って作ったことないんですよ・・私

とりあえず、昨日スーパーに行ってみたけれど・・((((;゚Д゚))))

何でこんなに色んなものがお高いの???

野菜はもちろん、かまぼこ類も、お刺身も、肉もwww 

PC270006.jpg
でね、あまりにミツバが高いので・・このポットに入ってるのを買ってみたの
「使う分だけカットしてお水を切らさなければ何度でも収穫」に惹かれて
1回分の束が198円で、これは398円・・ あれ?ほんとにお得か??
しかも、仕事から帰ってきたサル吉くんに言われて気づいたけど・・
「小樽や室蘭に行ってる間火の気がなければ死んじゃうだろう」ってこと
もしかしたら、ミツバを連れて歩く里帰りになるかも・・

PC270005.jpg
全然お正月料理じゃないし、豚もも肉も85円/gはちょっと納得出来ないけど
日持ちがするしちょっと1品にはなるから・・と思い、紅茶でゆで豚作成中

PC270007.jpg
醤油・酒・酢・みりんに漬け込み、両家に運ぶ予定

ミツバもあるし・・お雑煮くらいは作れるから、あとは鍋でもやろうかなぁ
三段のお重とかに入ったおせち料理を作れる人・・尊敬しちゃうな


(おまけ)

昨日、コストコも行ったんだけど・・その前にいつものフランスパンを出し
6個入りパックが4連になってるうちの最後のパック・・焼く前によく見たら・・

PC270004.jpg
5個しか入ってない 

製造過程でのミスなんだろうけど・・1個くらいいいかぁって思ったけど
たまたまこれから行こうとしていたとこだし・・このパックを見せに行ったの

さすがコストコ  すぐに全額返金という対応

その488円で、また4連のフランスパンを買って来たのは言うまでもない事


オバチャンやんって押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1年が早い理由

「心理的な時間の長さは年齢の逆数に比例する」
ジャネーの法則というのがあるそうです
10歳の子供にとっての1年はそれまでの人生の10%
一方で100歳の人には1%となるから、人生全体にしてみたらわずかな長さ

子供は毎日が刺激に溢れているけど、年を重ねるにつれ記憶の中身も
単調になり、おのずと時間の流れが早く感じる代謝の問題という説も・・

いろんな意見がありますが「やっと12月だよ~」という人はあまりいない
「もう年末だね~」というのが決まり文句のように聞かれますよね

私もその中の1人ではありますが、振り返ってみるとそう単調でもなかった
(5歳児ほど刺激に溢れていたわけでもないけどね)

18年通い続けた職場を辞め3月から専業主婦となる劇的な環境変化あり~の


4月の家族一緒の松山旅行あり~の
DSCN0379.jpg            P4250118.jpg
一足早い桜                    砥部焼買いまくり


ガーデニングもそこそこ頑張ったおかげで・・
120502_143142.jpg     120508_145914.jpg     P7080021.jpg
クリスマスローズも順調だったし           グリーンも元気だったし

P7040110.jpg     P7040113.jpg     P7200001.jpg
アストランチアも       タイツリソウも        バラも元気


7月のワーゲンのイベントでは
P7010055.jpg             P6300001.jpg
タイで仕入れたTシャツや              手作りクッキー販売もした

P8100005.jpg            P7040129.jpg
庭ではズッキーニが毎日採れ           窓辺ではパクチーも育てた

夏から秋にかけてはお義母さんの事で毎日病院に行き・・
P7190004~1        P7270008.jpg
9月に亡くなって11月に四十九日があって・・

こう考えると、仕事を辞めたタイミングが絶妙だったなと今は思うわけです
だからこそ、こうしてブログを始めたりも出来たし、新しい趣味でポスクロも

器用じゃないので、多分仕事しながらは出来なかったなぁって思うんです
仕事を離れて、とっても仲の良かった職場の仲間達と毎日会えなくなったのは
かなり寂しいですが、病院解散ということで今回はあちこちにみんなが
散らばったので、それはみんなが同じように感じていることだし

1度出来た絆は、そんなに弱いものではないと思っているので・・

ブログを通して、たくさんの方と知り合えたこと・・これはすごい経験です
楽しい経験によって、時間が早くすぎてしまう・・ジャネーもびっくりの法則も
私はあるのではないかと思うのですが・・いかがでしょうか??

PC270001.jpg
キッチンの窓からわずかに見える今日の朝焼け

PC270002.jpg これも今年の作品

PC270003.jpg
今年も残すところあと少し・・少し早いですが1年を振り返ってみました
本当に・・ありがとうございました 


ジャネ~(じゃあね~)って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

30分で200㌔カロリー

北海道の人間は冬に運動不足になりずらいって朝刊に載ってました
雪かきのないマンション住まいの方はそれから外れますが・・
機械を使った除雪でも30分で100㌔カロリー消費となると、けっこう大きい
雪かき道具だけを使う場合はその倍の200㌔カロリー消費でランニングと同じ

とは言っても、寒い中あまり必死にやるのも血圧上昇や腰痛なんかの心配も・・

例年なら12月はそんなに雪かきせずに過ごせるのですが、今年は違います
1回200㌔カロリーとすれば、もう2000㌔カロリーは消費してるな
そうわかると、俄然やる気になってしまう単純な私・・
今日は2回外に出てカロリー消費に努めまして・・その後美味しくおやつ

PC250001.jpg
昨日作ったおでんの残りがあることだし・・今夜は簡単に

そして先日も記事に載せましたが・・

PC210001.jpg        PC210017.jpg
これが・・               こうなって・・

PC260002.jpg
ちょっと立体になりまして・・

PC260003.jpg
何やらイメージ出来る形になり・・

PC260004.jpg
今日はここまで・・  どう見ても目のボタンが大きすぎる゚(゚´Д`゚)゚

T子・・きっと来年はこの貧弱なクマを持ってキャスの本店に行くことになるよ


クローゼットから「もう絶対着ない服」を引っ張り出してゴミに出したし
お風呂場もかなり念入りに洗ったことだし・・本日の自己採点90点

食後のビールがきっと美味しいはず  


目でかすぎ!って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンタも凍る寒波

皆様・・MERRY CHRISTMAS

この家に住んで6年ちょっとだけど・・過去一番気温が低い今朝のクリスマス
なんとですねぇ・・-21.4度だったって(;゚Д゚)!

朝仕事に出たサル吉くんも、夜中に活動したであろうサンタとトナカイ達も・・
もしかしたら、どこかでこんな現象を目にしているかもしれない

サンピラー
(お借りした画像です)

これ・・「サンピラー(太陽柱)」って言います
気温が-20度以下になると空気中の水分が凍ってキラキラするのが
ダイヤモンドダストで、太陽がそのダイヤモンドダストに反射して柱状に輝く
細氷現象がサンピラー・・日の出時や日没時に見られるそうです
気温低下・無風・快晴・・まさに条件クリアの本日の天気です

ダイヤモンドダストは見たことあるけど、私はまだ目撃したことありません
北海道でも一部の地域だけの現象だったはずなんだけど・・
なんだか最近どんどん気温が下がるような気がするから今にこの辺でも
普通にサンピラーが見れるようになるかも

昨日はどこに行っても混雑だろうからと(私が二日酔いのせいもあるけど)
夕方買い出しに行って、サル吉くんと家でのんびりイブご飯にしました

PC240040.jpg
ちょっと奮発して地鶏の卵とか・・

PC240042.jpg
下仁田ネギとか千歳産の肉厚椎茸とか・・

PC240041.jpg
ケーキを買わない代わりの洋梨

スーパーのパック肉じゃない量り売りの肉ですき焼き(写真撮らずに食べちゃった)

PC240043.jpg
「オイルサーディンのタルティーヌ」と言うらしい
カリカリに焼いたフランスパンの上に、オリーブオイルとニンニクで炒めた
玉ネギとオイルサーディンを乗せて黒胡椒たっぷり
飾り付けが全然いけてないのは、缶を開けるときに親指を軽く負傷したから
このオードブル食べながらちゃんとワインを飲めちゃう私・・丈夫な肝臓です

PC240045.jpg
頂き物のチーズケーキも解凍して準備してあった


食べ過ぎると、てきめんお腹をこわしがちな夫婦なので・・さっそく今朝
サル吉くんはやられてたようです

したがって、本日から我が家は通常の質素な食生活に戻ります
皆様も、この時期の食べ過ぎ飲みすぎにご注意下さいね ヽ(*´∀`)ノ


温暖化ってどこが?って押していただけますか↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1日60品目

昨日は毎年恒例の「元みそじーず」のクリスマス会
今年は私がプロデュースさせていただきました(店決めただけだけど)

宴会は17時半から・・でもその前にサル吉くんのために年に1度のお楽しみ
有馬の馬券を買いに行ってあげたから、かなり前に街に到着
どこもかしこもすごい人・

PC230004.jpg
時間も余ったので、ブラブラしてたら・・突然空腹に
宴会前だから、休憩がてら軽く何か食べましょと思って適当なカフェに
入ろうと思っても恐ろしい程の混み具合・・

PC230003.jpg
最後に思いついたのが、街中にありながらちょっと隠れ家的なここ
そしたら、ランチ1種のみだと言われ・・ま、いいやと思って頼んだら

PC230002.jpg
35品目で490カロリーというヘルシーランチ
あと3時間後に黒豚シャブシャブが待っているのにwww 《゚Д゚》

PC230001.jpg  でも、お品書き見ながら1人で完食しましたけどね

「今日は店も予約で一杯なので2時間で出されます!時間厳守で集合!!」

このメールのおかげか、メンバーの本来の真面目さか・・時間前に全員集合

PC230006.jpg
この女子会に唯一毎回参加を許されている重鎮O先生と共に7人での乾杯

PC230008.jpg         PC230009.jpg
トロサーモンのカルパッチョ            じゃがいものパリパリサラダ

PC230007.jpg
O先生・・前日突然発熱と食欲不振で寝込んでたらしいけど奇跡の回復
横にいるMPの眼差しが対等なのがすごく面白い

PC230012.jpg
こういう2ショット・・この何十年で何枚撮ったことか
全部並べてパラパラ漫画にしたら、どんどん年をとるストーリーが出来るな

PC230021.jpg
この2人は、昔ダイビングとかやってたけど今じゃ足先だって水に入れないはず

PC230013.jpg
この2人がバイクで道内あちこちツーリングしてたなんて・・
今、そんな事したら・・神経痛になるわ((((;゚Д゚))))

PC230015.jpg   メインの黒豚シャブシャブ美味しかった~

PC230026.jpg
68歳・・まだ現役で内科医として頑張ってるO先生も、私達と飲んでる時は
完全に「素」に戻る・・私達もタメ口で言いたい放題 )^o^( 親子以上かも

PC230028.jpg  2次会はオシャレな「漬物バー」


PC230029.jpg
この芸術的な「漬物15品盛り」 ヽ(*´∀`)ノ 全員大絶賛

PC230034.jpg
「俺の理想はロマンスグレーになること」の発言に全員一斉に・・

「もう完全に達成してるってば!!」

「このファーの色と同じ頭してるよ」に半信半疑の先生・・鏡見ないのか??

PC230036.jpg
シャンパン飲みだしちゃったら、昔話が止まらなくなる
さんざん笑って・・若くして逝ってしまった仲間達を思い出ししんみりもして
その思い出を一緒に語りたかったもう1人の男性メンバーの話にもなり・・

I井さん・・次の機会は、まずご都合確認してから日程決めますね
「漬物バー」かなりオススメですよ

昨日の私・・1日60品目は食べたのではないかしら~
タクシー乗って家にはかろうじて12時前に着きましたが・・
玄関前の除雪が出来たのは完全に酔っ払ってるから
その後仕事から帰って来たサル吉くん・・よく覚えてないけどお茶漬け作って
1人食べてたような・・残念ながら有馬も取れなかったので幾分背中が寂しそう
なんて思いながら寝まして・・想像通りの二日酔いでございます(/ω\)


食べ過ぎ~って押していただけますか↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

渋滞でわかる人気

うちから札幌ドームまでいつもならバスで30分あれば着くんだけど
野球の試合やコンサートがある日は、道路が渋滞するので時間がかかります
今日は1時間近くかかって到着 SMAP人気まだ健在のようです

入口で友人と待ち合わせて中へ・・ヽ(*´∀`)ノ
友人はファンクラブに入ってて何度もコンサート経験者・・私はSMAPは
「ハイ、これ・・」とLEDライトも手渡され(準備周到)周りを見回すと
会場中がキラキラしてるの まるでホタルイカでいっぱいの海みたい

121222_202328.jpg

予想に反して、ほぼ満席のように見えたけど・・面白かったのは年代層が
高かったこと・・お子さん連れの方はもちろん、おばあちゃんを連れた中年の
方とか・・いったい誰がファンなの??っていう顔ぶれの組み合わせだったり
一方で、私たちの前の若い女の子は、後で聞いたら横浜から追っかけて来て
全国ツアーは全て見て歩いてるというツワモノ・・もちろん明後日の最終日も
もう一度ここに来て、25日に横浜に帰ります・・と((((;゚Д゚))))

121222_202258.jpg
最後のほうで、天井から客席に降り注いだ風船
横の席の人達が、手渡しでこちらにも回してくれたんだけど・・
「もう一つくださ~い」と頼んで、届いた風船を反対横のおばあちゃんに・・
そんな事をする友人のキャラ・・昔からけっこう好きなんだよなぁ

さすがジャニーズ・・エンターテイメント性が高いところが人気の秘密かも
歌のうまさはね・・皆さんご承知の通りだったけど・・盛り上げ方をわかってる
タイミング良く、何といってもクリスマスだもんね
ツアー最終日の明後日はクリスマスイブだし・・番組の生中継も入るようだし
札幌ドームが再び盛り上がり・・そして渋滞しまくることでしょう

今日の札幌は、SMAPあり、フィギュアスケートの大会ありであちこちで声援が
響き渡ったようですよ


ライト振りすぎwwwって押していただけますか↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

穏やかで何より

とりあえず、何事もなく夜が明けましたね
昨日あんなにお腹いっぱい食べたのに、ちゃんとお腹も空いて・・起きてこない
サル吉くんを起こしにいく始末ですから・・各臓器って働き者です

PC210018.jpg
昨夜家で飲んだ「フルーツビール」 美味しかったなぁ

PC210019.jpg
これは、グレープフルーツ味・・甘いけど、ちゃんとビールの苦味もあって
こういうの日本にもたくさんあるといいのに・・

PC190009.jpg  それらと一緒に届いたこのプリントなんだけど

PC210001.jpg
こんな型紙をネットで手に入れて・・


PC210017.jpg
さて・・どんなものが出来上がるか・・

本日午後から仕事のサル吉くんを送り出したら・・私は札幌ドームへ

SMAPクリスマスコンサート2012 (^o^)/

年代層の高いメンバーで行ってまいります 
嵐の人気に押されて、チケットも余り気味らしい・・彼らもそろそろ年だしね


その模様は、のちほど・・


もうそろそろ立ちっぱなしは
辛いよねって押していただけますか↓↓

冬至ランチ

夜勤明けのサル吉くんと前倒しのクリスマス&冬至&滅亡日ランチに・・

人類滅亡の日なら、せめて満腹状態の方が幸せ(^。^)
PC210010.jpg          PC210011.jpg
お昼だけやっている一軒家レストランがありまして・・
郊外にある姉妹店は何度も行ったことあるんだけど、ここは初めて
メインを選んで後は野菜料理・飲み物・デザートがビュッフェ形式となってる

PC210002.jpg
何といってもここの野菜料理・・どれもこれも美味しい
お馴染みの野菜の他にも、ヤーコンやビーツなどちょっと変わり種を
マリネにしたりトマトソースで煮込んだり・・季節によって野菜も変わり
特に夏はアスパラやトマト・・道産野菜がふんだんに使われてる
今日の一番は、「雪の下キャベツの粒マスタードあえ」かな・・
雪の下から掘り出されるキャベツは、甘味があって柔らかくて売れ筋です

PC210003.jpg
メインが来る前に、野菜とパンでお腹いっぱいになりがち

PC210005.jpg
私はじゃがいものニョッキ・オクラ・パプリカのペペロンチーノ味

PC210006.jpg
サル吉くんは、スモークサーモンと大葉のパスタ

PC210004.jpg
こういうのって、女の人好みでしょ? だから、客層はほぼ女性
まして、今日は平日だから・・他のテーブルは女子2人組とかママ友グループ

PC210007.jpg
私はデザート部門に突入

PC210009.jpg
サル吉君は再び野菜料理おかわり・・トマトやオレンジのジュースも手絞り
今日は天気が良くて、窓際の席だったから太陽光の充電もできました
冬至だから・・カボチャも食べたし人参に大根・・「ん」のつくものもね

PC210008.jpg
どれだけ食べたとしても、絶対に外せない「パンナコッタ」
ここのパンナコッタなら、バケツで食べたい まじで・・

健全にアルコールなしのランチで祝うクリスマス
でも、結婚して15年も経つとその席で話すのは・・
「車の保険を3年まとめ払いにするかどうか」(~ω~;)))
ま、会話のない夫婦よりはまだましだと思うけど・・

大満足で店をあとにして、途中本日最終日の年末ジャンボを買ったり・・
満腹状態でそろそろ電池が切れ切れになってきたサル吉くんの
判断能力が曖昧になったのをいいことに、こんなものも買ったり・・

PC210013.jpg   ありがとう・・

1年で一番日が短い今日・・もう暗くなってきましたね
家に戻った途端、完全電源offになったサル吉くんは、ソファで夢の中

こりゃあ、人類滅亡しても気づかないな・・


滅亡したらブーツ履けないwwって押していただけますか↓↓

母の味

日頃料理を作っていて思うのは・・何てことないものこそムズカシイってこと

日本の家庭料理こそ、微妙な味加減がポイントで経験がものを言うのでは?
火力とか、スパイスとか、素材とか・・用意さえすれば手に入るものと違って
酒・砂糖・みりん・醤油・出汁を微妙に加えていくのは正に母の味

例えばこれ・・

PC190014.jpg
冬に出回る「スケソウダラの子」の煮物
実家の母が作るこれが大好きだったので、真似して作りましたが
今ひとつ「何かが足りない」 

「おから」もそう感じる料理の1つで、最近は自分で作らず実家から素直に
もらって帰る始末です

サル吉くんに「私の作る料理で1番って何が浮かぶ?」と聞くと・・

「う~ん・・餃子!・・ハンバーグ!・・豚汁!かなぁ」と・・

子供か(=_=)

PC190013.jpg
肉野菜炒めドーン

PC200016.jpg
ホタテシチュー

PC190005.jpg
パンナコッタ

今年はわりと色々作ってきたつもりなんですけどねぇ(m´・ω・`)m


PC190006.jpg
話それるけど・・いつ見てもこのスギウラ工房のカップに癒される

巷では(日本はそれほどじゃないけど)明日がマヤ暦で言うと世界終末の日
と騒がれていて、中国の企業では今日と明日を連休にして家族と最後の日を
迎えられるように・・としているところがあるのだとか
終末論を信じて、ヤケになって起きる犯罪もあったりで、シャレにならない話も

2000年になる時のノストラダムスの大予言を思い出します

どこかで区切りをつけて気持ちをリセットしたいと思う気持ちは確かにある
だから人は、年末に掃除なんかして新年を清々しく迎えようなんて考える
・・(;゚Д゚)!・・そういえば、キッチン掃除して以来何もしてないけど・・

それよりも、せっかく作った「母の味」を食べ残して世界が終わっちゃうと
困るので、今晩美味しくいただかなくては・・もう少し煮込んでみようっと


明日が最後なら何する?って押していただけますか↓↓

いくつになっても・・

今日は最高気温が-3度だって・・アハハハ(^。^)
一番近い観測ポイントで現在-3.7度・・ってことはこれで上がったってことね
信じがたいけど、今朝の最低気温が-18度ってなってるけど・・
天気が良いから、太陽の力で15度近く上がったと思えば気持ちも前向きに・・

そんな寒い中、宅配便の業者の方は毎日忙しくこの界隈も行き交ってます
12月は、我が家の前にトラックが停まる事も多く嬉しい限り

昨日届いたT子からの荷物を一部ご紹介するとヽ(*´∀`)ノ

PC190007.jpg
ドイツのパン

PC190008.jpg
同じくドイツのフルーツビールとプレッツェル・タイのスープの素と
ココナッツミルク・フランスのハーブ塩

PC190009.jpg
ロンドンのキャスのプリント生地各種

PC190010.jpg
ちゃんとサル吉くんのコレクション用にドイツのショットグラスも・・

PC190012.jpg
私の趣味もちゃんと押さえてくれててポスクロ用にカードと切手

・・相変わらずの素晴らしい品揃え

仕事で行く海外・・時差でボロボロだろうに、少しの時間で買い物に行き
こうしてまとめて送ってくれるので、私は家に居ながらにして異国の空気を
味わうことができるのです
それにしても、スーパー好きなT子・・自分の家の分とうちの分のパンが
お仕事用バッグに詰められていると想像するとほんと笑える

そのドイツのパン・・今朝さっそく焼いて食べてみた

PC200015.jpg
説明通り、表面サクサクになって・・うまーい 


年齢関係なく、いくつになっても12月に届く荷物ってどこか特別の喜びが・・

プレゼントとか・・お土産とか・・誰かのために贈り合う行為って
素敵だと思うし、どんな世知辛い世の中になっても無くなって欲しくない


お土産買う旅に出たい・・って押していただけますか↓↓

運盛り

昨日の雪はすごかった・・札幌積雪量81センチは、12月としては記録的らしい
札幌近郊のこの辺は51センチ・・それでも昨日2回除雪して今朝も・・
今日は今のところ快晴なんだけど、気温が-9度((((;゚Д゚))))
部屋の中がなかなか20度まで上がりません

先日、素敵なブログを発見してそちらの方の記事で知ったのですが・・

「運盛り」って知ってました??

21日の冬至の前に、「ん」のつく果物や野菜をお供えして準備する
「運」を呼ぶ縁担ぎなのだそうですよ・・しかも、「ん」が2つあるもの
例えばレンコン・ぎんなん・にんじん・なんきん(カボチャ)などなど
それらが最強なのだと・・で、冬至に食べるっていうのがいいのかもね
私は初めて聞いたので・・それはやってみなくては・・と

PC170005.jpg
家の中を探しても、これしか「ん」のつくものがなかった
その方は、とってもオシャレに飾っていたんだけど、これはいかがなものか・・
しかも、人参と「にんじん」って欠いた駄菓子

こんなに寒いけど、今週の金曜以降からは太陽のパワーが強くなるかと思うと
少し元気になりそうですね

朝の雪かきのあと、サル吉くんが夜勤明けで帰ってくる前にバタバタと
何をやっていたかというと・・

PC190001.jpg
このカニ達の帽子を作ってました(^。^)

少し説明入れますとね・・
毎年12月に、サル吉くんの会社では社長から社員にカニが配られるという
そんな恒例行事がありまして・・でも今年はいつもの日に来なかったので
さすがに不景気なのね・・って諦めていたんですよね
そうしたら、昨日遅ればせながらやってきたカニ達・・

PC180001.jpg
こんな緑の紙に包まれて到着したものだから・・まるでクリスマス
今朝、寝ながらイメージが膨らんじゃって

「食べ物で遊ぶな~((((;゚Д゚))))」って言われる前に写真撮っちゃえ
・・と、慌てて赤い紙を探して帽子を作ったり手芸用の綿を出してきたり

こういう事やるときのスイッチは、すぐ押せるおでこ付近にあるんです

PC190003.jpg   うちに来たカニは大変ですね

PC190004.jpg
この状況をあまり楽しんでるように見えませんが・・私は満足なのでいいの

北海道以外の地方の方たちにとって、この寒そうな状況は「過酷だわぁ」の
連発かもしれませんが・・慣れって恐ろしいもので、案外楽しく暮らせますよ
ところどころで、こういう「美味しいもの」さえあれば・・


運盛りやってみる~って押していただけますか↓↓

残酷物語

昨日届いた宅配便が・・

PC170006.jpg
噴火湾産「活ホタテ」


PC170007.jpg 室蘭が有名なんですよ

お世話になっている親戚宅にお歳暮にしたくて姉に手配してもらったら
母が、うちの分も買って送ってくれたのでした\(^o^)/

PC170008.jpg 一緒に付いてくるこれ・・わかりますか?

PC170009.jpg
実家のほうでは、大体の家庭で持っているはずの専用器具
貝の平らな方にこれを差し込むと、あっさり貝からはずれます

PC170010.jpg
ナイフを使うより、貝柱が無傷で取り出せます


PC170011.jpg
貝柱の大きさ・・すごいでしょ??
この状態で、まだ生きてるんですよねぇ・・((((;゚Д゚))))
あまりに大きいので、包丁で3枚におろすんだけど・・貝柱がビクッてなる

自分がものすごく残酷な事をしている気分


PC170012.jpg
100%新鮮だから、ホタテのヒモも、塩でもみ洗いしてからぶつ切りにして生で
貝柱の甘さと、ヒモのコリコリ感・・どちらも絶品です

PC170016.jpg
焼ホタテ・・居酒屋だったらいくらだろうねぇ・・なんて話しつつ

PC170013.jpg   ホタテの子はじゃがいもと煮込む

PC170015.jpg
これだけ揃っちゃったら・・あと用意するのは決まってるよね


PC170014.jpg    これまた頂き物の日本酒

貝柱はお正月用に少し残して冷凍したし、ヒモもシチューかカレー用で冷凍
残酷な仕打ちの後は、ちゃんと美味しく食べなくては・・(´∀`*)

いつまでも、国産食品が美味しく食べれる日本であってほしいなって思います


地産地消!って押していただけますか↓↓

くま劇場 ⑦

PC180002.jpg
また始まっちゃったよ



PC180003.jpg
シロクマの真似なんて出来ないってば



PC180004.jpg
とうとう屋外で撮影するまでになっちゃったよ



PC180005.jpg
雪深い中・・わかったよ歩けばいいんでしょ・・歩けば



PC180006.jpg
新雪に大の字・・これは気持ちいいね     うん・・これは良いかも



PC180007.jpg
平日からこんなことしてる人なかなかいないですよ



PC180008.jpg

うきゃ~ヽ(*´∀`)ノ


ハイ、OK (^-^)/


PC180009.jpg
ブログって、大変なんだね    ほんとに・・


庭にシロクマ出没!って押していただけますか↓↓

スイッチ発見

今日は天気も穏やかで、気温は只今かろうじてのプラス0.5度
でも、時々陽射しがあるので、それだけで気分が違います 
そんなわけで、なかなか押せずにいたスイッチを押したので朝から始動
・・そう、やる気スイッチが見つからずにいたけどね、あったんです
背中の肩甲骨の横あたりかな・・だから見つけづらいし押しにくい(^^ゞ

PC170001.jpg

じゃ~ん 

なくてはならない「重曹」 手も荒れないしステンレスにはこれが一番
オレンジオイル配合のクレンザーもお気に入り
朝、サル吉くんを送り出してからJUJUを熱唱しつつ、2時間経過ヽ(*´∀`)ノ

PC170002.jpg

・・で、もうスイッチoffしちゃいました ← 早すぎ
だってねぇ、やっぱり年なんですね・・立ち続けると腰にくるし肩もだるいし

前は、勢いつくとノンストップで掃除しまくったものですが・・
仕事をしてると、週末にやるしかない!っていう気持ちでがむしゃらだったり
したのもあるんだけど・・だからと言って専業主婦って時間がある分すべて
自分にかかってるから、これまた大変だと今年は実感してます
今日じゃなくても、別にね・・って考えると「負のスパイラル」が・・

せっかく見つけたスイッチも、多分日々移動するみたいで明日は見つかるかな

高校の時の家庭科の先生が「部屋が多少汚れていても、美味しい料理さえ
作れたら、幸せな家庭が築けます!それほど料理は大切です!!」と力説
それを鵜呑みにしてるわけでもないし、じゃあ料理に力を入れてるかと
言われると「う~ん」だけど・・何事もほどほどでいいんじゃない?
というゆるさを身につけたからこそ、こういうのんびりした時間も楽しめる

だいたいね・・その家庭科の先生
50代で独身だったし゚(゚´Д`゚)゚


キッチンをキレイにしただけで今日は満足なので、さっさとお茶入れてポスクロ

Kristiana.jpg
17カ国目・・初めて送る「ラトビア」へ・・
18歳の美術学校に通う女の子は、めっちゃ美人
ネコのカードを集めているとのことで、私のお気に入りのシリーズから・・

ラトビア・・なんとなくの場所しかわかりません

無題 (お借りした画像です)
1991年にソビエトから独立したバルト三国の1つです


いつもは、届いたカードの相手の国を調べるんだけど、今日は初めての国だし

写真左の教会では、てっぺんからグラスを投げ、その破片の数の年数だけ
教会が壊れずに残るという言い伝えがあるので、今でもたまにやるらしい
1度、投げた翌年に教会が破壊された事があって、それが第二次世界大戦!
その後、市民の手で修復されたんだけど、その時教会の下のわらの下から、
われずに残ったグラスが出てきたんだそう・・

美人が多いことでも有名な国です
10代から20代にかけて、本当にお人形さんのよう
でも、確実にそのお人形さんはその後3倍くらいの大きさになってしまうらしい
「美味しいもの」も「美しいもの」も、期間限定ってことね

期間限定を生きている皆さんも、ほんのちょっと過ぎつつ頑張っている私達も
もうじきやってくる新しい年の幕開けを、せめて体調だけは整えて・・
明るく迎えることにしましょうね



スイッチ見つからないwwって押していただけますか↓↓

三部作

この間から、サル吉くんが空いた時間でコツコツ作っていたものとは

PC110013.jpg
これなんですが・・

PC110012.jpg
こんなテーブルどうかなって思って作り始めたらしいですが
テーブルにしては少し小さいし、だからと言ってお盆にするには重い
「料理の写真を撮るとき用にどう?」と、後からとってつけた利用法の提案

PC110009.jpg
確かに、白磁の食器は映えるかもしれないけど・・

PA160029.jpg
この棚と・・

PB160004.jpg
この棚・・

合わせて三部作として、とりあえず揃えておこうか
いつの日か、自宅で砥部焼ショップとかを開いた時に役に立つかもしれない

いつの日かね・・ 



今日はサル吉くんが仕事から帰ってきたら、投票に行く予定なので・・

PC160015.jpg
夕食のメインのおかず作ってしまいました
車麩を使って「麩チャンプルー」ヽ(*´∀`)ノ
卵がしみこんだ車麩が、さらにお肉の旨味も吸い込んで・・美味いんだなぁ

PC150014.jpg         PC150013.jpg
昨日のデザートは、どちらも甲乙つけがたい美味しさでした
食事の後のデザートって、出かけるときにダイヤのピアスを付けるのに似てる


ダイヤは別腹wwwって押していただけますか↓↓

年末なのに・・

クリスマスもさることながら、なんとなく皆さんのブログにも「大掃除」という
言葉が多く見られるようになってきたようですが・・

・・・どうしてこんな寒い時期に大掃除なんでしょうねぇ
水回りの掃除も、水の冷たさがしみる季節だし・・気持ちが乗らない(=_=)

だからと言って、こんなことをしてる場合じゃないのは承知の上ですが

PC150005.jpg

やっぱり試さずには1年を終われない

PC150006.jpg               PC150007.jpg

コアラのマーチを箱ごとひたすら振る・・    激しく30分振る(n‘∀‘)η


すると・・

PC150008.jpg
こんな球が出来る

PC150010.jpg
不思議でしょ?????

他の方のブログを見て、感動したのでfacebookのほうに紹介したら・・
同級生♂が「やったけど粉々になっただけでガセネタだった」とつぶやいた

嘘じゃないってば 

という証拠写真をアップするために、30分振り続けてみました


今日は、これしかしてないわけじゃないんですよ・・
洗濯2回して、いつものなんちゃって掃除を終わらせて、来週の内輪忘年会の
お店の手配して・・その上夕食の準備で鶏手羽元を煮込んで・・

PC150004.jpg
ほらね 

あと・・今日は特別デザートが・・

PC150001.jpg
ランキングでよく目にする神戸の「壺プリンとキャラメルレアチーズ」

PC150002.jpg
テンション上がるわ~ 送ってくれた友人に感謝

サル吉くん・・早く帰ってこないかな~
おそらく、彼が一番喜ぶのは・・コアラのマーチの球かな


雪かきないのに腕筋肉痛って押していただけますか↓↓

やればできる

今日は小樽のお義父さんの様子を見に行く事に決めていたから・・
飲み放題の翌日でしたが(そんな浴びるほど飲んでませんし)早起きする嫁

そう・・その私が朝から作ったのは(o^^o)♪

PC140001.jpg
ちょっと彩りに欠けるちらし寿司と・・

PC140003.jpg
カニ汁と・・

PC140005.jpg
カリフォルニアロール風寿司

昨日「海鮮寿司」食べただろうって??
そうなんですけどぉ・・お義父さん用のお昼ですから

アボカドなんて多分食べたことないだろうなって思ったので、口に合わなかった
時のための保険として「ちらし寿司」も・・

実際持っていったのは、手前のアボカドは中心だけにしたサーモンづくしのほう

PC140006.jpg
アボカド満載のほうは、さきほど家に帰ってきてからカットして食べましたが
初めて作った洋風寿司のわりに、なかなかだと思いませんか??
ま、パンダ寿司よりは断然簡単なんですが・・

「やればできる」 問題はなかなかスイッチが入らないこと

お義父さんは、どれも喜んで食べてくれたので、作りがいあります

届くお歳暮が、お義父さん1人になった今年は微妙に中身が変わりました
高級そうなレトルトの雑炊とか、ご飯のおかずになりそうな珍味の小瓶セット
贈り物って、こうして相手の立場を思いやって選ぶものだよなって思いました
送り主の皆さんの優しさを感じましたね~(^。^)


暮れの元気なご挨拶って押していただけますか↓↓

紅一点

昨日の話ですが・・
サル吉くんのお友達とのお食事会に参加しまして・・

PC130011.jpg
海鮮サラダとか・・

PC130006.jpg
カボチャのグラタンとか・・

PC130002.jpg
馬刺しのユッケとか・・
あれこれ写真に収める私を見て、夫の友人達は・・
「どうしたんですか?奥さん写真なんて・・あっそうか、料理の参考にですね」

「・・・そ、そ、そうなの~

彼らにはブログの事言ってないし・・なんとなくごまかしてしまいました
(それにしても、ユッケの写真なんて参考になるわけないのにね・・)

何度か食事会に参加はしてるけど、男同士の宴会のほうが本音も言えるし
カッコつけなくていいだろうからと、今年はいつも遠慮してたんだけど・・
12月だし、忘年会ということでたまに顔を出してみましょと、決めたとたん
飲む気マンマンで「飲み放題にします!」とお店の人に宣言

PC130005.jpg 焼き鳥も食べたいし・・

PC130003.jpg  イカゲソ南蛮も外せない

PC130008.jpg
奥さん来るなら行く!と、急な誘いでも飛んで来てくれたTさん(右)
彼女が出来て来年入籍予定のHさんの恋バナを聞くのが今回の私の参加目的

写メ見せて~とか、初めてのクリスマス何するの~とか、いつうちに連れて
来るの~とか、矢継ぎ早ヽ(*´∀`)ノ

PC130009.jpg
サル吉くんは、何度も会ってるくせにそういう肝心なポイントは全く聞かず
いつまでたっても情報が少ないので、私が立ち上がった次第です

私達が結婚する前からだから・・もう15年以上??
彼の口から、彼女の話が聞ける日がくるなんて・・

PC130004.jpg
話も聞きたいけど・・この海鮮巻きだけは食べなくっちゃ

長いお付き合いだから「俺たちは奥さんのファンですから・・」みたいな
セリフも「もぉ~・・もっと言って」てな感じで返せるし、気楽な関係です
近いうちに、この紅一点の世界も終わりを告げるのね・・と思えば寂しいけど
それよりも、そのうち登場するであろう「彼女」とのご対面が楽しみだし
ぜひぜひ幸せになってもらいたいな~と、心から思ってます


(おまけの話)

この食事会に行く前に少し時間があって、2人で本屋さんに寄ったんだけど
ふと手にした細木数子の本で、サル吉くんが来年から大殺界に入ると発見
厄年の3年間でことごとくおみくじの「凶」を引き当てていたサル吉くん・・
その度凹んでたから、来年から3年間おみくじ禁止にしようと心に誓った私 
ちなみに霊合星の私・・来年はとっても良い年のようですヽ(*´∀`)ノ


頑張れサル吉って押していただけますか↓↓

街の賑わい

朝起きたら・・ここはどこ??ってくらい、さらに降り積もった雪景色(-_-;)
おまけにサル吉くんは4時間早く仕事に行かなきゃならない日で・・
慌ただしくお弁当持って出かけた後、やっと痛くなくなった筋肉を再び酷使
でも朝から体を動かしたことで勢いがついて、そのあと街まで出かけました

PC120002.jpg
バス停からの景色です 風がなくシンシンと雪が降ったという証拠

まず美容室に行ったら、混んでたので「先に用事を足してきま~す」と外へ

PC120004.jpg 大通公園で開催中の「クリスマス市」を見たかったの

PC120005.jpg
こんな感じでクリスマス雑貨などがわんさか売ってます

PC120007.jpg
ドイツから雑貨を運んできて売っている外国の方のブースも多くあります

PC120006.jpg
これは、本物のスパイス(クローブやアニスなど)で作ったオーナメント
確かにステキなんだけど~・・ちっちゃいものでも1000円くらい

PC120008.jpg
ここは、道内の作家さんのブース  羊がぎっしりつまっててカワイイ

PC120009.jpg
気にいると、角度を変えてまで撮影したくなる性分です(買わないのに)

PC120010.jpg
あんまりたくさんプレゼント担げなさそうなサンタだ・・

PC120012.jpg   お菓子の家だ~

PC120013.jpg
10000円で販売中((((;゚Д゚))))

PC120017.jpg
マトリョーシカショップ

他には、食品コーナーもあってホットワインとかドイツのソーセージとか
ローストしたアーモンドの量り売りってのもあったかな
ホットワインに気持ちが動いたけど、飲んで美容室行くのもどうよと思い断念

ここ何年か開催されているみたいだけど、行ったのは初めてでしたが
想像よりは規模もこじんまりだったし、海外ものは少々お高め

PC120011.jpg
若者達は、こんな道内作家さんの小物を手にしてたようです

友人のT子は、この時期仕事でミュンヘンに行って、本物のクリスマス市を見て
感動したって話を教えてくれたけど・・やっぱり本物にはかなわないってことね

美容室が終わって、帰りのバスまでまだ時間もあったので・・

PC120028.jpg
また大通公園に戻ってまいりましたよ・・私
それもこれも、この「ホワイトイルミネーション」を実況しようという使命感

PC120015.jpg テレビ塔の色が変化するのにご注目下さいね

PC120019.jpg

PC120020.jpg

PC120022.jpg

PC120025.jpg
これ・・多分湿原に佇む丹頂鶴のイメージなんだと思うけど、鶴が雪をかぶって
イマイチ伝わらない状態でした・・雪景色だから映えるのも確かなんだけどね

三脚もなしで、私のデジカメではこれが限界

PC120021.jpg
この写真・・まるで私が前にいた子供を蹴飛ばしたようにも見えますが・・
あくまでも本人の意思で雪にダイブしております

PC120024.jpg
多分中国からの観光のご家族・・お父さんはものすごいレンズの一眼レフで
この姿を撮影していたので、私もまねっこしました

なんだかつい最近、南からやってきた大人がこのようにダイブしている写真を
見たばかりだから、まるでデジャブのようでしたね~(^▽^)

ちゃんと歩いて「ホワイトイルミネーション」を見たのは何年ぶりだろう
遠く離れた皆様にお見せしようと思ったことで、久しぶりに見れました

でも・・明日はまた間違いなく筋肉痛です(/ω\)

雪道ってエネルギー消耗って押していただけますか↓↓

現実逃避・・少し回想

外では湿った雪が「もさもさ」降ってます
家の中で、せめてぬくぬくと春っぽいことでも考えなくちゃやってられない

・・ということで、こんな時期ですが「桜」の話を思い出したので
それに、ワーゲンカテゴリの話題が冬はあまりにも少ないことに気づきました

2年前の春の話ですが・・とっても楽しいニュービートルの企画があったんです
ピンクの桜カラーのニュービートルが桜前線とともに日本を南から北へ縦断
各地を転々として現地のオーナー達との交流や観光地をブログで紹介しながら
北海道には5月にやってきたんです

サクラサクビートル3
キュートでしょう??ピンクのグラデーションに桜の花びらがwww
そして、頭上には桜の木(しかも夜にはライトアップ可能という)

職場のパソコンで、よく動画をチェックしては対面の日を待っていたんだけど
ただ待ってるだけもつまんないや・・と思って準備したのが・・

サクラサクビートル4
春の桜に対抗するには、夏のひまわりバージョンでしょwww


5月の連休に家の近くのディーラーに到着という情報あり


サクラサクビートル1
これが、ご対面の図・・春バージョンと夏バージョンの共演ですY(>_<、)Y
実物を見て、想像以上の桜の大きさに完敗でしたが、スタッフには受けた
こうやって振り返ると、お祭り好きの負けず嫌いが丸出しって感じかも

こんなショットは2度と撮れないからと・・当時のサル吉くんのバスも登場
サクラサクビートル2
このあと、続々と他のオーナーさん達もやってきて、サクラビートル大人気

イベント終了後、1度東京に戻ったこの車は北海道の方が購入したそうで
今でもこのカラーリングで走っているようです(もちろん桜はナシで)

桜前線と一緒に移動だから、日本全国の桜の風景をバックにしてこの車が走る
そんな動画を見ていたら、日本人にとって桜って特別な花って気がしました
震災前の、福島の桜もとっても見事だったのが記憶にあるなぁ

日本の四季って素晴らしい 




吹雪より桜吹雪って押していただけますか↓↓

ワンランクアップ

サル吉くんが午後から仕事に出たあとに、MMちゃんがやってきた

PC100001.jpg

きのとやのチーズスフレ Y(>_<、)Y

その上・・「旦那さん用」と言ってロールケーキまで・・
 MMちゃん・・もしかしてブログにこんな感じですぐ載せられちゃうから
いつも美味しいお土産持参で来てくれるのかな
だとしたら・・これからもしっかり載せなくっちゃヽ(*´∀`)ノ

「きのとや」・・前は通勤途中だったからすぐ買って来れたけど
今となっては、なかなか口に入りません(さりげないアピール)

MMちゃんは来年奄美にお嫁に行ってしまう予定なので・・
今のうちに親孝行を一生懸命やろうとしているところが偉い
お母さんの還暦祝いのビデオをDVDにコピーしたり、先日北海道に来た彼との
写真をCDに保存したり・・きっと、色んな計画があるのでしょう
ほんのわずかですが、私でお役に立つのなら・・と、パソコン活躍です

PC100002.jpg
チーズスフレ・・美味しいですよ~


「またカレー&ナン食べたいね~」と、あっさり決まって出かけました


PC100004.jpg
焼きたてナンと・・

PC100003.jpg
今日は2人とも「チキンベジタブルカレー」
MMちゃんはもちろん最高レベルの辛さ「 私はいつも「2」だけど・・

今日はワンランクアップの「3」に挑戦 

誰かと食事に行くと「ちょっと一口ちょうだい」なんて気軽にもらいますが
MMちゃんの「6」にさらにスパイス大量に追加カレーには、気軽に手が出ない

人間、一歩一歩段階を経なくちゃね~ 次の目標は「4」ですから・・


今日も筋肉痛でしょ?って押していただけますか↓↓


アメとムチ

昨日の除雪に加えて、今朝もさらに除雪作業が待っていました
夜中のうちに市の除雪車が道路の雪をキレイにしていってくれたのはいいけど
問題は、そのあと家の前に雪が残されるってことなんですよね~
予算の関係から、北海道の除雪の方法が昔に比べると雑になったというか・・
ある程度は個人個人でどうにかしてね・・という感じ
体がしんどくなったお年寄りのご家庭では、業者と年契約をして除雪を頼む
そういう契約が増えているようです
うちは、まだなんとか自分たちで・・とは思っていますが・・

そうなると、ご近所との協力体制がとっても大事になってきます
今朝も、8時半から私が除雪を始めると、近所のご主人達も一斉に始めて・・
除雪機をお持ちの方が、どんどん家の向かい側の公園に雪を飛ばしてくれて

夜勤が終わってサル吉くんが帰ってきた時には、きれいに終わってました

「筋肉痛にやられてないか?」と聞くので「包丁も持てないかも~」と・・

実際、あちこち痛いのはほんとなんですけどね・・どんだけ運動不足なんだろ

てなわけで、日中サル吉くんがソファで爆睡してる間は静かにネット三昧
夕方には、おでかけしました(これが俗に言うアメとムチです)

PC090001.jpg
車で5分の「三井アウトレットパーク」・・近い割には久しぶりですけどね

いつでも来れるから、今日は別に買わなくてもいいかな~と言いながら
サル吉くんの洋服を中心に見ていたはずなんですが・・

PC090005.jpg   なぜか自分の洋服持ってレジにいました

でも、その後に行ったコストコのほうが楽しかったかな

PC090003.jpg
くま劇場やりたくなっちゃうような、くま達・・みなさんカートに入れてた
だって、これ1000円しないんですよ!

PC090004.jpg
そんな目で見ても、うちには連れて帰れませんよ・・

PC090007.jpg
結局、外食はやめて家でチーズのピザを焼きました

PC090006.jpg
生肉に見えますが、生ハムです・・オニオンスライスくらい作らなくっちゃね

PC090008.jpg
赤ワイン・生ハム・ピザ・・手っ取り早いですが、少し早いクリスマスっぽい

日中、普段は知ってる方のブログしか訪問しない私ですが今日は知らない方の
ところに積極的に訪問したりして、同じ主婦なのに200以上の拍手されてる方
とかがいて、すごい!って刺激にもなったし・・

運動したからこそ、チーズ満載のピザもあまり恐ることなく食べれたし
冬は冬で、まぁ楽しむ気持ちさえあれば、大丈夫ってことかもしれません


明日はさらに筋肉痛??って押していただけますか↓↓

パンダ再び

午後からず~っと吹雪なもので・・ 
さっき1度外に出て玄関前を除雪して車の雪も落としたけど・・すっかり元通り

何か楽しいこともしなくっちゃと、こんなもの作りました

PC080019.jpg
先日は、友人がパンダおにぎりを見せてくれたから、私はパンダ寿司

PC080020.jpg  図書館でこんな本を借りてきたので・・

PC080013.jpg
寿司飯を3つに分けてそれぞれ色付け

PC080014.jpg
海苔もいろんな形にカットして用意(ほとんど工作気分)

PC080015.jpg
鼻は、かんぴょうを海苔でぐるぐる巻きに・・(料理というより粘土細工)


PC080022.jpg
最初に考える人がスゴイよね


PC080021.jpg
ちなみに、ライオンもあるけど・・パンダが完成しただけでもう十分

今晩夜勤に出るサル吉くん・・こんなパンダのお弁当じゃ嫌がるかな・・
嫌がった時のために、普通の細巻きも作って隠してあるんですけどね

さて・・もう1度外の除雪をしてこなくては・・


パンダの目はな~んだ?って押していただけますか↓↓

防災意識

昨日の地震・・横揺れが長かったから嫌でしたね~・・(/ω\)
2階の居間でパソコン見てた時だったから、まずテレビでNHKを見て・・
「命を最優先にしてください!!」とずっとアナウンスしていたから
念のためストーブも消しました
新聞によると、NHKのアナウンスは震災後に変更して初めて使用したらしい

サル吉くんは1階寝室で仮眠中・・起きてくる気配はないけど、万が一このあと
激しい揺れが来たら、何をどうしたらいいか1人でシュミレーションしたりして
むやみに外に飛び出したところで、寒いだけだし・・車にガソリンは??とか
サル吉くんはパジャマだから上着と携帯と大事なメガネも持って下に降りて・・
東日本大震災後に、旅行用バッグに電池や懐中電灯・フリースのブランケット
なんかを詰めてクローゼットに入れてあるけど、食料はどうする?とか・・
水も2リットルのペットに4本玄関横に用意していたけど、今は何もしてない
とっさに、めまぐるしくいろんな事を考えたけど、反省すべき事ばかり

震度3で終わったから良かったけど、やっぱりいかに防災意識を継続するかが
大事なことなんですよね・・
後から聞いたら、さすがのサル吉くんも目が覚めたそうです

PC070008.jpg
ちょうど作ってたポトフの鍋が無事で良かった

PC070012.jpg
「けんたろうの島ごはん」を参考にした鶏のカリッと揚げ
余分な脂を除いて塩・コショーをすりこみ、片栗粉をまぶして強めの火で揚げる
チリソースで食べると、皮がパリパリで

PC070009.jpg             PC070011.jpg
ゴボウの梅おかか煮            コンソメって万能選手

昨日、facebookのほうでコアラのマーチを30分振り続けると茶色い塊に!
って話をつぶやいたら反応あって、もしかしたら今頃誰かやってるかも・・

私は、これから違うミッションがあるのでそっちはやれません

何を作ったかは・・後でご報告します(^。^)


防災しましょって押していただけますか↓↓

鈴の音

近所のホームセンターでもクリスマスの曲が流れるようになりました

じゃあ、うちもそろそろクリスマスモードにしちゃおうかな

PC070004.jpg
居間の出窓にはサンタの行列

PC070003.jpg  12両編成はいいんだけど、誰も引っ張ってないの


PC070006.jpg
トイレの壁・・春夏は庭の花を飾る花瓶も、冬は全く飾れません


PC070002.jpg
このキルトを1枚居間に飾るだけで、一気にクリスマスの雰囲気です
母が知り合いの方の作品を買ってプレゼントしてくれてから毎年登場

今年は、ご自宅をイルミネーションで点滅しているおうちが激減しました
みなさん節電モード全開なんですよね・・しかたないかぁ

うちがとってる新聞で今特集を組んでいる「20代の現実」を毎日読むと
気持ちが暗くなりますよ・・新規採用が少ない会社にたった1名採用で入社
その後何年も採用がないから、いつまでたっても一番下っ端で雑用係
挙句にはうつになり、それも言えずに隠れて薬を服用している男性とか・・
結婚したいけど、付き合った彼が正規雇用じゃないから、それがネックだと・・
それを相手に言ったら転職してくれたのはいいけど、仕事がキツくて体調崩し
結局破局してしまったとか・・

20代のうちから、あまりに現実が厳しいとかわいそうだなって思います
人間歳をとっていくにしたがって、だんだん背負うものも多くなって
おのずと地に足がついてくるっていう段階を経るものだという認識でしたが・・
だから、若い頃っていい加減でフワフワしてて、でもそれが楽しくって
毎日がなんとなくキラキラしたもので出来てる幻想も抱けたし

自分の20代の頃に比べたら、今の20代はしっかりしてるよなって思ってたけど
そうならざるを得ないのだとしたら、ちょっとしんどいでしょうね

せめてクリスマス時期くらいウキウキした気分でパッと華やかに過ごす・・
そんなひとときを、私を含め全世代の皆様がもてますように・・

サンタクロースはきっともう出発したはずなので、耳をすませば鈴の音が・・
聞こえてくるといいんだけど 

(おまけ)

水曜日に図書館に本を返却に行った時に、たまたま毎週水曜にやっている
無料映画上映の時間だったので、初めて入ってみたんですよね
その日は超古典の「ロミオとジュリエット」!でも、よく考えたら観たことない
撮影時14歳だったというオリビア・ハッセーの透明な美しさとあの曲・・
全てのポイントはそこだな・・と感心して帰ってきました

無題
(お借りした画像です)


透明感欲しい!!って押していただけますか↓↓

戦友からの贈り物

今日は大荒れの予報だけど、どんよりとした空ながらもまだ不気味な静けさ
またどこかで停電なんてことにならなきゃいいけど・・

PC030004.jpg
最近はまたあるものご飯の日々です(何といっても給料日前)
味噌おでんの卵が半熟すぎて表面ガタガタでしたが・・

PC030005.jpg
ヒレカツ・・最近、作りやすいからヒレ肉を買うことが多いかも・・

PC040005.jpg
大事に大事に食べていた鮭の最後の2切れは、シンプルにムニエルで・・
鮭を1本もらうと、こんなに長いあいだ楽しめるのかと・・新発見でした

そして昨日は、翌日早起きじゃないということで・・こんな食事

PC050005.jpg
我が家にたこ焼き器が導入されたので初の「たこ焼きパーティー」ヽ(*´∀`)ノ

写真がブレているのは、私が慌てているから・・

面白くって、2人で竹串持って必死にクルクル回している最中だったもので

たこ焼きとビールという、何ともジャンクな夕食だけど、いいのいいの
だって、昨日はお楽しみのデザートが届いたから・・

PC050001.jpg
戦友のY枝ちゃんから・・

PC050002.jpg

(≧∇≦*)  + 

PC050006.jpg
アイスがちょっと溶けたタイミングで食べる(これは待ちの状態)

一緒に闘病してからもう10年・・当たり前だけどお互い10年歳を重ねたわけで
健康体だったとしてもいろんな不調が出てくる年齢になったんだよね
だから、ここまで到達出来たら私達も病人というくくりからは脱出したよね
油断は出来ないけど、ちょっとした体調の変化を病気の兆候としてビクビクする
そんな気持ちから、ここから先は少し開放されようね

10年間こうして夏冬にプレゼント交換・・これはただのお中元とお歳暮とは違う
お互いが頑張ってまた季節を迎えられた事へのご褒美のようなもの・・
会えずにいる10年だけど、見えないところで2人で手を繋いで歩いてきた
または、戦友らしく肩を組みながら?・・そんな気がします

PC050007.jpg   めっちゃ美味しかったよ

また先を越された私・・今年は何を贈ろうかしら(#^.^#)


ナイスサプライズ!って押していただけますか↓↓

豪華な年賀状

パンダおにぎりを頑張ったあんにョんちゃんからレターパックが来た

PC040001.jpg
中身はこちら・・今年は年賀状を送れないから、その代わりね~って
動物型の来年のカレンダーにハンガー型の写真クリップにアイシングクッキー
そしてカード・・このカボチャ・・香港でオブジェを見たことある

後で聞いたら、先月お友達と2人でアートの島「直島」に行ってきたらしい
ベネッセホテルにどうしても泊まりたくて、2度目の訪問とはスゴイ
とっても素敵だから、サイトを見てみて~とのことで、さきほど眺めました

瀬戸内海にあるとは思えない(と言うと失礼だよね)洗練された世界

直島は、TVでよく取り上げられるからいつか行きたいなとは思ってたけど
1泊7万円のスイートルームのホテルがあるとは知らなかったよ・・


PC040002.jpg
昭和4年生まれの草間彌生さん・・派手な水玉アートで世界的に有名だよね
ヴィトンともコラボしたのは知らなかったけど、身近で見るとこの水玉・・
インパクト大だわ~(´∀`*) 

images.jpg
(お借りした画像です)  ヴィトンが水玉に負けてる


季節先取りで、なんとも豪華な年賀状をいただいちゃいました



激しい水玉!って押していただけますか↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。