タイムリミットありのお菓子

本日サル吉くんは準夜勤最終日

PB300001.jpg
昼間っから、ワカサギの天ぷら揚げちゃいましたよ

PB300003.jpg   筑前煮風の煮物とともに・・

ワカサギ
「ビール飲みて~っ(/ω\)」と、ぼやきながら仕事に行きました

私も今日は引きこもりから脱出
CAのT子がもうすぐ誕生日・・先日の手作りグッズだけじゃかわいそう
たまに自宅でゆっくり過ごせる時くらい、夫婦で美味しい時間を過ごして欲しい

佐藤水産
(お借りした画像です)

「佐藤水産」のこの新発売・・すごく美味しそう
カタログ見た時から思ってたから、店舗に行って試食⇒発送してもらったの
新聞広告によると、持ち込んだ品物を一緒に発送してくれるサービスもあると・・
なので、コストコのフランスパンを買って、持って行きました
従業員の方々が、これは何ですか??と、食いついてきて説明する私・・
今年は、ブログ上で告知したから・・T子!楽しみに待っててね(≧∇≦)/

帰り道、佐藤水産の近くにあるこちらにも寄ってみました

PB300006.jpg

誰もが知っている「六花亭」

この直営店は、レンガの建物がなかなか素敵です

PB300008.jpg
新発売の「マルセイキャラメル」だそうだ・・でも買わない
マルセイバターは、今でも不動の人気のようで、関連したお菓子が後発で
色々出ていますが、やっぱり元祖にはかなわないようで・・

PB300009.jpg
クリスマスだから、こんなチョコも売ってたけど・・高くない??
ホワイトチョコ好きじゃないから、まったく触手が伸びません

PB300011.jpg
直営店には、ケーキもあってけっこうお手頃値段で手土産に人気のようです

PB300010.jpg

おっ・・コレなんだろ(’◇’)
2時間以内に食べなきゃ美味しくなくなっちゃうってこと??
これは、試してみなければ・・

PB300012.jpg
4時前なのに、もう暗くなってきちゃって、寂しいかぎりですね・・

PB300013.jpg
車内の外気温計は1.5度・・この0度前後の気温が一番危険な道路状況

ブログ
こんな「危」のついた車の後ろを走る時は、車間距離大事
冬道運転は、夏とは全く違うからシーズン始めはちょっと緊張します
先日も、台湾からの観光の方がレンタカーを運転していて事故を起こして
亡くなられたようですが、冬道運転をしたことない方ははっきり言ってムリ

PB300015.jpg
このブラックアイスバーンが、どれほど滑るかは、経験した者でなければ・・
気温がマイナス10度とかになると、かえって滑らなくなるという事も長年の
経験があってこそです・・ブーツの中の足に力が入って爪が出る思いを
何度もしている北国の人間・・それでも事故は多発してしまいます

PB300020.jpg
タイムリミットまでは、まだまだ余裕で家に着いたのでいそいそとコーヒー準備

PB300021.jpg
どれどれ(@ ̄ρ ̄@)・・なるほど、ココアクッキーがサックサク
挟まれたチーズケーキはレモンの酸味もしっかりあって手作りっぽい感じ
ちっちゃいけど、150円なら・・まぁありかな・・
もう1個あるけど・・サル吉くんが帰ってくるのはあと6時間後かwww

PB300022.jpg
上のクッキーだけはがして、両方ラップしてしまってみました
せめて、片側だけでもサックサクを体験させてあげたいという思いやり(´∀`*)

PB300017.jpg

PB300016.jpg
他には、こんなお菓子も買ってみた・・季節柄どうしても赤や緑に惹かれる


長々とお付き合いいただいてありがとうございます
冬の北海道は、是非公共交通機関をご利用下さいませ・・


爪出るよ~って押していただけますか↓↓


制作過程

少し前からサル吉くんが、家にいる時間に何やらやっています

PB240001.jpg
板かまぼこの板のようなものが、たくさん・・


PB240009.jpg
お気に入りのBRIWAXが今回も活躍してます
ちなみに、作業台として使ってるプレートのステンシルもサル吉作


PB240010.jpg
一つ一つ丁寧に磨きをかけて・・


PB270005.jpg
何か組み合わせ始めました 魚の骨っぽい


PB280013.jpg
おぼん??って聞いたら、答えはNOでした・・おぼんにしたら重すぎるか

何ができるのでしょうか・・


PB270003.jpg
只今我が家は夜中に夜食を食べるサイクルとなっております
白菜と豚肉の中華風炒めとニラ玉

PB270004.jpg
料理の周りをうさぎが飛び回る美味しさ(自分で言うな)

PB290018.jpg
昨夜は、ガーリックムール貝・・貝で見えませんが中に茹で上げパスタが・・
夜中1時にこれを食べちゃうんだなぁ・・ヽ(*´∀`)ノ


PB290021.jpg
本日、午後から仕事に行く前の昼ごはんは、マグロ丼
これに、さらに長芋のすりおろしをかけてパワー満点でございます

私はこれらごはん支度の他に、昨日は初facebook登録に時間を費やし・・
ブログの時も悪戦苦闘だったけど、なかなかわからない事が多くて

でも、久しぶりにつながる元同僚たちとのやりとりも楽しくてついつい時間が・・
スマホもまだのくせに、パソコンからfacebookですけどね~(^^ゞ
今の生活なら、パソコンあれば全て事足りるから、携帯もあまり使ってない

やっぱり私はキーボードが好き(≧∇≦)/


結局老眼って事でしょ?って
押していただけますか↓↓

嵐のあとの・・

朝から、何もなかったかのような青空です

PB280010.jpg
太陽の力はすごい!少しずつ窓についた雪が溶けていきます
でも、あたり一面の雪景色ですけどね・・
家の前の公園では、さっそくお母さんと子供が雪だるま作成中

PB280011.jpg
気温が低すぎると、雪質がサラサラだから今日みたいな日は作りやすいはず

どれどれ・・(n‘∀‘)η

PB280007.jpg
上半身だけベランダに出して横着して作った「雪だるまbyうにトラ」
雪だるまなんて作ったの何年ぶりだろう?? サル吉くんと出会った時以来?
あの時は・・いやいや長くなるからやめておこう・・この話(;´∀`)

全国ニュースで大きく取り上げられたので、あちこちからご心配のメールや
電話をいただきましたが、我が家の地域は大丈夫です
私の地元では、今日もまだ停電が続いている地域もあるみたいで苦労してます
雪は少なくても、寒さは辛いし道路は信号が消えているから右折出来ないと・・

便利な生活に慣れていると、ちょっとした気象変化ってだけでこうなってしまう
昔ながらの薪ストーブでロウソクやランプの暮らしだと影響ないだろうけど・・
でも、そんな生活している人・・そうそういないよね
「北の国から」じゃないんだから・・

PB280009.jpg
お色直しです 

昨夕の除雪で、運動不足も解消されて今のところ筋肉痛もなく(多分明日)
ご飯もよりおいしく食べれるという良い面だけに注目しながら・・
長い冬をこれから過ごしていかなければなりません(´∀`*)

PB280012.jpg
あ・・溶けてきちゃった
雪だるまもリンボーダンスやってるみたいで楽しそうです

今日のいい天気が続いているうちに、停電している地域が復旧しますように

関係者のみなさん・・頑張って( ゚ー゚)ノ)"

電気ついて~って押していただけますか↓↓

低気圧通過中

北海道が大荒れの状態です((((;゚Д゚))))

PB270001.jpg
暴風雪で、窓に雪が張り付いてて・・外がよく見えません(/ω\)


PB270002.jpg
ひたすら家で風雪の収まるのをじっとまつしかない状態

私の実家のある道南地方はさらに風が強かったらしく4万戸が停電
先ほど姉にメールしたら、実家も朝起きたら停電だったとのこと
冬の停電で何が大変って、暖房が使えないって事なんです
今の家庭は、オール電化じゃないとしても灯油ストーブも電気が必要です
老人ホームでも、お年寄りに毛布をたくさん渡して復旧を待ったとニュースで
やっていましたが、ほんとに命に関わってくるから電気って大切です

サル吉くん午前中に夜勤から帰ってきて只今ソファで毛布にくるまって爆睡中
天気が落ち着く予定の今夜・・多分周辺の人達みんな出てきて除雪となりそう
今シーズン初の雪かきだなぁ・・最初のうちは筋肉痛になります
しんどいと思うと、やりきれないので「冬のエクササイズ」と考えてます

最近のご飯・・あまり変わったものも作ってませんでした

PB240011.jpg 大根の煮物は初日は味のしみがイマイチで・・

PB240012.jpg さつまいもをわさびマヨネーズで和えたもの

PB250017.jpg
翌日は、大根にもゆで卵にもしっかり味がしみたし、ホッケも美味しく

PB250018.jpg  やっぱり煮物は翌日食べるに限りますね

PB260034.jpg
ちょっと、焼きにムラがありますが久しぶりの手作り餃子はキムチ入り

我が家は、給湯と暖房は灯油で調理はIHなのですが・・
もし停電になったら、灯油を電動のポンプで2階に上げているから暖房も調理も
お湯もダメってことですね・・卓上コンロで何が出来るか考えなきゃ

当たり前に暮らしているけど、実はたった1つ電気が止まっただけで何も
動かなくなるって考えると、怖いなって思います

今年の冬将軍に、あまり頑張りすぎるなって伝えたい・・


北海道過酷って押していただけますか↓↓

9年目のお祝い

今朝は、以前の通勤時間と同じ7時前に家を出ると思うと緊張して浅い眠り
半年に1度の定期受診の日だったのです
40分の道のりは、通勤路とほぼ同じ・・久しぶりに朝の混雑にぐったり

よくこんな事を長年続けてたよ私・・(=_=)

なんて、すっかり家にいることに順応してしまったな~

PB260019.jpg
病院の時計は7:37 なんでこんな早い時間に来なきゃならないかと言うと・・
大病院のくせに駐車場がごくわずかだから・・8時半の受付開始には、すでに
駐車場待ちが長蛇の列で、待てない人は有料駐車場に入れるしかないのです

どんどん患者さんが増えてきて、8時半にはこの受付前の椅子に空席なし

何時間かかるかわからない受診・・早く行くことで駐車がタダなら頑張る

造影剤を使ったCT検査のため、朝ご飯も食べられず・・受付して採血して
予約通り9時15分にCT開始・・その後、婦人科外来へ・・
「造影剤を早く体外に出すために水分たくさんとってね」と言われたって
いつ呼ばれるかわからないから、それもできず・・ひたすら待つ

結局名前が呼ばれたのは11時 いつものことながら疲れる
持参した小説ほぼ読み終わっちゃったし・・

でも、半年ぶりに行って驚いたことも・・今までは、採血や細胞診の結果は
後日郵送でお知らせだったのが、今日は朝の採血が全て結果が出てて驚いた
腎機能の項目がすぐ出るのはわかるけど、癌の検査である「腫瘍マーカー」が
私が知る限りでは、1週間はかかったはずなのに・・ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

さすがに細胞診の結果だけは、後日郵送だから100%安心ではないけれど・・
胸部から腹部にかけての造影CTもきれいだし、採血も問題ないみたいだし
内診も大丈夫ということで・・ようやく半年に1度の受診が1年に1度でいい事に

ウヒョー\(◎o◎)/!

PB260022.jpg
会計終わらせて(12560円) まずは水分補給でカプチーノ

PB260021.jpg
私の入院中はこんなオシャレなカフェは院内になかったな~
でも、毎朝毎朝1階ロビーのこの椅子に座ってコーヒー飲んでたっけ

最後の入院からこの9年間・・私にしては珍しく先生の言うとおりに通院
あんなに辛い思いをしたと言うのに「喉元過ぎれば・・」で、ここ最近は
毎回こんなにお金取られるくらいなら、サル吉くんと美味しいもの食べたほうが
なんて思った事もあったけど・・その度に心配かけた周りの人の顔が浮かんで
真面目に真面目に通い続けているわけです

帰りに寄り道したのは、ここ ↓

PB260029.jpg

PB260026.jpg    PB260027.jpg    PB260024.jpg
大好きなケーキ屋さん 何といっても内装に夢があるしオシャレ )^o^( 
写真撮ってもいい??ってお店の人に聞いたら、快諾してくれて・・
慌ててショーケースを拭いてくれた・・きれいなのにね

PB260025.jpg

PB260023.jpg
迷ってたら、コーヒーの試飲までさせてくれちゃって

PB260028.jpg
入口の、パンで作ったリースがカワイイ

家に着いたらすでに1時・・かろうじてサル吉くんがまだ仮眠に入る前だったから

PB260031.jpg

PB260030.jpg
吟味して買ったケーキを見せて、左の栗のモンブランを2人で味見ヽ(*´∀`)ノ

駐車料金は払いたくないけど、ケーキの1700円はお祝いですから

皆さんも、ご自分の体・・定期的にちゃんとメンテナンスしてあげて下さいね


検診行かなきゃねって押していただけますか↓↓

地獄ラーメン

今朝はすっきりした青空だったんです
だからと言って、油断して外に出てはいけません
ゴミを出しに外に出て戻ったら「鼻が赤いけどそんなに寒いの?」と・・
この辺の朝方の気温はマイナス8度まで下がったのだとか・・

夜勤に備えての午後の仮眠の前に、体があったまるもの食べよう

PB240004.jpg
車の中から見る空も、キリっと冷えてる


PB240005.jpg
いつも通るたびに、気にはなっていた「地獄ラーメン」 辛みそ
「何丁目にする?」と聞かれても、辛さの度合いがわからないので
とりあえずの2丁目・・「足りなかったら追加できるからね~」とのこと

PB240006.jpg
なぜか手作り漬物サービス

国道沿いの住居の一部の店舗・・なんとなくおばあちゃんの家的な雰囲気
セルフのお水のコップも、雑多な品揃えで笑えたし、水を注いだらあまりの
勢いで氷が出てあふれるし・・
イマドキのラーメンは硬めの麺が主流だけど、昔ながらの少々柔らかめ
私達にとっては、2丁目で十分だったし、漬物も出てきて650円なら・・

PB240007.jpg
レンゲに唐辛子がまとわりつく・・これで10丁目とかってどんなん??

また行くかどうかは微妙なところだけど・・
ラーメンは、これからの寒い時期に外を歩いた後に、お腹が空いたタイミングで
たまたま通りかかったお店からすごくいい匂いがしてつい入っちゃって食べる
そういう時に食べると、大体のラーメンは美味しく感じてしまう
そんな我が家だから、あんまりグルメな記事がないのかも


満足して熟睡体制に入ったサル吉くん・・

私は1人、この鉄瓶のサビ落としをしました

PB240002.jpg
先日、小樽の実家から古い鉄瓶をもらってきたのです
昔、お祖父ちゃんが火鉢の上に乗っけて使っていたものらしく相当古そう


PB240003.jpg
大ぶりの急須程度の大きさなので、使うわけではなくて飾りとしてどうかと・・


PB240008.jpg
また1つ古いものがコレクションに加わり、家のテーマがよく分からなくなりそう
サル吉くんの作り始めたものも、まだ形になってないので、どうなることやら・・

地獄ラーメンの後に、私もお昼寝体制に入ってしまったら今度は天国??
その誘惑に今気持ちが大変揺れている状況です

コーヒー飲んで頑張れって押していただけますか↓↓

言葉の持つパワー

昨日久しぶりにずっしりしたハード系のパンが食べたくなったので・・

11時過ぎにお店に行ったら・・

121123_120926.jpg

え~っヽ(´Д`;)ノ 何にもなーい

奥からおじさんが出てきて「ごめんねー、後は棚にあるだけなんだよね」
この平棚にハード系が並び、後ろの棚にデニッシュ系やクロワッサンなど・・
8時開店のこのパン屋さん・・クチコミで広まり今ではこんな状態
11時じゃだめなのね~・・お客さんもいなかったのでおじさんとおしゃべり

土日や祝日は、前日夜11時からパンを仕込んで焼き始めて用意するらしい
開店時間になると、ちらほらお客さんが並び始めるので全種類を焼き上げ
そして店を開けると・・だから、3連休ともなると連日睡眠2時間で頑張るって

そうか・・今日は祝日だった 

PB230001.jpg
1個だけ残ってたハード系(ホントはドライフルーツ入りが良かった
そして初めて角食をカットしてもらって2袋購入
おじさん曰く、うちの角食はよそとちょっと違うから食べてみて・・とのこと
これからサル吉くんが起きてきたら食べてみます

昨日は、お酒を飲まない友人が車で迎えに来てくれてお出かけ
他5人も集合してご飯を食べてビールを飲んで・・
あっという間の3時間・・話してばかりいて料理の写真すら1枚も撮らず《゚Д゚》
また友人に家まで送ってもらって、社長気分

先に帰ってきていたサル吉くんが、もしかして「迎に来て~」コールが
私から来るかも・・と用心して家でビールを飲まずに待機してくれていた

そして「いつも家でしっかり働いてくれてありがとう」の言葉
(今日は勤労感謝の日だね・・の話題から・・)

え~っヽ(´Д`;)ノ このタイミング??

一人出かけてお酒飲んで帰って来て・・も・・申し訳ない_(_^_)_
私のほうが先にそのセリフを言うつもりだったのに・・浮かれて出遅れた

たった一言がもたらすパワーはきっと大きい・・
と書きながら起きてきたサル吉くんの朝ごはんをまだ用意してない私

スクランブルエッグを混ぜる姿が力強いはず・・(そっちのパワーかよ)


ごちそうさま~って押してね↓↓

連休おめでとう

我が家は3連休関係ないですけどね・・
でも、多くの皆様は給料日後の連休でテンションの気持ち・・わかります

年末が近づいてくると、物騒な事件も多いですね
主婦が自宅でメッタ刺しで殺されて夫に発見されたり、昨日は人質事件
事件を起こす人達は、きっと今日が勤労感謝の日だということすら気づかない
何となく世間が年末に向けて慌ただしくなったり、イルミネーションで街が
キラキラしだす様が、負の気持ちを増大させちゃうのでしょうか・・

身動きがとれなくなるほどの幸せに包まれている人なんてどこにもいないのに

みんなけっこう色々なものを抱えながらそれでも頑張ろうとしてるのに・・

想像力を欠いた人間が、多すぎますよね
ツイッターで、強烈に人を批判する人達や、見知らぬ人を標的にする人達・・
自分が同じ事をされたらどうなのか・・と想像さえしていたら・・

人質事件に関わった関係者の方々にとって、今日は忘れられない祝日ですね


さて・・昨日は、夕方には調子も戻ったので元気にご飯食べましたよ

PB220007.jpg
パプリカをちょっとグリルで焼いてからオリーブオイル・酢・バジル塩に漬け
冷やしたものと、頂き物のジーマミー豆腐をつまみにして

PB220008.jpg
土鍋にこんなに白菜と豚バラ詰めてどうするの状態ですが完食

うちは給料日まであと2週間以上ありますから・・  と・・遠い
いざとなったら、漬物とご飯で乗り切りますけどね


PB220005.jpg
久々にレースアートって思ったら、昨日はなーんにも浮かばなかったので
動物たちに戦ってもらいました )^o^(


今日は、夕方から友人と会う予定・・
サル吉くんも、友達とご飯食べてくるかなって言うので本日・・ NOご飯支度

私にとっても、プチ勤労感謝の日となりそうです\(^o^)/


いつも押していただく
あなたにも感謝します↓↓

ながら家事

朝、サル吉くんを送り出した後に一気に体のだるさを実感
昨日寝る前もまだ体がザワザワするから念のため飲んだ風邪薬のせいだ

だから薬って嫌い゚(゚´Д`゚)゚

朝のコーヒーカップを洗っては休み

シャワーの後、お風呂場の隅をブラシでゴシゴシやっては休み

シーツやバスタオルを洗濯機に放り込んでスイッチ入れては休み

「休み」とは、パソコンの前に座るってことなんだけどね

やる気があるときと、どうにも力が出ないとき・・あるよね

だって人間だもの(相田みつを風)

アンパンマンでさえ、顔が濡れた程度で力を失うんだから・・と、
今日は「ながら主婦」でのんびりすることに決めました

洗面所で洗濯機が「終わったよ!」とピーピー言ってもすぐには動かない

PB220002.jpg
ちょうどレモン&ジンジャー蜂蜜入りが飲みごろだから
薬に頼らず、こういうものから試してみればよかった・・体が温まる

PB220003.jpg
今日は外に出る気持ちもないので、家の内部です
これ・・パソコンのケーブルなどを留める飾りなんですがカワイイでしょ?
もしかしたら過去に紹介したことあったかもしれないけど、気にしない


PB220004.jpg
ストーブの温度センサーも、このように留めると植物風

洗濯物干して、また座っちゃった(^^ゞ


PB210001.jpg
昨日は予定通り、白菜たっぷりクリームシチューにしました

アンパンマンは、すぐに新しい顔をジャムおじさんに作ってもらえるけど
私達にはスペアがないから・・大事に大事に使わなくてはなりません


本日11月22日は「いい夫婦の日」だそうで・・

せめて・・サル吉くんが帰ってくるまでには少し化粧くらいしなくっちゃ


バイバイキーンって押していただけますか↓↓

快晴でも2.9度

本日の北海道は、空知方面に雪雲が集中しているようで大雪注意報が発令中
毎年雪の多い地方だけど、去年は異常な降雪が続いて大変な目にあったから
今年はあまり集中することなく降ってくれるといいのにね・・
札幌近郊は、今日は快晴です それでも今TVでチェックしたら現在2.9度
今日は、今シーズン一番の冷え込みだったそうで、予想最高気温も3度

午前中に用事を済ませて図書館に寄って、帰ってきてから庭のオオデマリと
ブルーベリーに支柱を立ててネットで覆う作業をしましたが、体が冷えて
家の中に戻っても、まだ体がザワザワします

今夜もあったかメニューだよな~

昨日は、結局サル吉くんがなかなか戻って来なくて
なんちゃってパエリアを作ったのですが、炊飯器の中でピーマンは色を失い
パプリカもすっかりやわやわで、イマイチの食感(;一_一)

PB200017.jpg
生鮭には日本酒を振りかけ、他はベビーホタテ・ベーコン・ピーマン・パプリカ


PB200019.jpg
オリーブオイルで炒めて、軽く塩・胡椒

PB200018.jpg
サフランは高価だし、残っても使わなかったらもったいないので、これを使用
研いだお米に混ぜたら、本物のサフランが少量だけど入ってましたよ

PB200021.jpg
きっと、炊き上がりすぐならもっと美味しかっただろうに・・(--〆)


PB200022.jpg
その代わり、生揚げと小松菜の煮物はしっかり味がしみてたけどね・・
それにしても、組み合わせ的にどうなの?っていう献立ですが

「ごめんよ~」と、遊びすぎて帰りが遅くなった子供のように戻って来た
サル吉くんは、もちろん文句なく美味しそうに食べてましたが


先日、初めての訪問履歴があった方のブログにお邪魔した時の事ですが・・
なかなかクールな意見をお持ちの20代の女性のようで、ご自分のブログで、
毎日毎日自分の家のご飯とか趣味で作ったものとかを日記と称してブログで
公開してるのを見ると気持ちが悪くなる・・というような事を書かれてました

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー それって私じゃん 

私のところで、コメント入ってたわけじゃないので別に気にしてませんし、
文章もすごくしっかりしてて、何か一本芯が通ってるイメージもあったりして
どこかで感心する自分もいたので、つい読み込んじゃったのですが・・
人それぞれ、いろんな捉え方があるってことですね

おそらく、もう訪ねてきてくれることはないとは思うけど・・一つ言えるのは
あんまり自分の枠をせばめて生きてしまってはつまらないのに・・ということ
日々のちまちました事を愚痴ったり楽しんだりしながら暮らしている人・・
そんな私のような人間と関わることで、自分だけでは見えてこなかったものも
もしかしたら見えるかもしれない
そんなささやかな可能性を早い段階で断ち切っては、もったいないのにな~

ま、ある程度の年齢になったら、もしかしたらいろんなちまちまを見知らぬ
誰かに向かって書きたくなる気持ちがわかるかもしれないし・・

その頃、私はもうキーボードも打てなくなっているから相手してあげられない

何百万人という人達が、いろんな気持ちをブログに載せている時代・・
その中で、心が通い合う人との偶然の出会いは大事にしたいですよね


ちまちまでごめんね~って押していただけますか↓↓

つい乗せられちゃいました

今日は食材を仕入れにサル吉くんとコストコへ・・



PB200005.jpg
我が家の買い物は、かわいいもんです
この後ホームセンターも寄って、何やら次の構想を練っているサル吉くん・・
今度はどんなものができあがるのでしょうか・・
ブラブラしてたら、ホームセンター入口には、もう鏡餅が並んでました

そうなの??と、少し慌てちゃった私・・思わず花屋さんであるものを購入

PB200006.jpg  家に帰ってきてからお茶を飲んでちょっと一息

図面のようなものを書きながら、計算していたサル吉くん・・
「ちょっともう一度ホームセンターに行ってくる」と出て行きましたが・・
それから2時間帰って来ないので・・きっと賑やかな音のする場所にいるはず


じゃあ、私は年に1度の恒例のものを作成しましょ

PB200007.jpg
花屋さんで購入した「ヒバ」と、他は毎年使い回す材料各種

PB200008.jpg
太めの針金で作った輪・グリーンの一番細い針金・飾り

PB200009.jpg
「ヒバ」は、1本380円を2本用意 森の中にいるみたいないい香りがします

PB200010.jpg
「ヒバ」を両手ですこしずつ曲げてしなりをつけていきます

PB200011.jpg
輪の針金に合わせながら、形を整えてグリーンの針金で固定していきます

PB200012.jpg
余分な葉をカットして、足りない部分に足していきキレイな円に・・

PB200013.jpg
100円ショップやホームセンターで買ったいろんなパーツを適当に合わせ・・

PB200014.jpg
今年は、こんな感じヽ(*´∀`)ノ
あちこちにリボンを散らしてつけてもかわいいし、赤やゴールドのリボンを
らせん状にぐるぐる巻いても華やかになります

PB200015.jpg
12月に突入したら、玄関ドアに下げる予定・・それまでは玄関の中に飾ります
玄関入ると、森林浴気分

PB200016.jpg
まだ1ヶ月以上もあるのに、もうクリスマス?って言ってた私・・
ついつい乗せられていつもより早く作ってしまったけど、760円で今日から
クリスマスまで楽しめると思えば、いいですよね


「おまけ」

昨日の夜中に、過去の記事をさかのぼって読んでくださった上に・・
76もの拍手を一挙に押して下さった方がいますヽ(*´∀`)ノ
訪問履歴がないので、おそらくFC2の仲間内ではないみたいで、いったい
どこのどなた様かわかりません・・この場を借りてお礼を申し上げます
もし、女性だとしたら・・お肌のためには寝ていなくてはいけない
大事なゴールデンタイムに、私のブログを読んでしまったと思うと・・
しかも、拍手を押しながらのまとめ読みってけっこう大変だったと思います
そんな時は、最後に1個だけの拍手でも全然かまわないです
押せ押せと、最後に強制のようにコメント入れてるので、申し訳なかったな・・と
思わず、自分の書いてきた記事を振り返って読んじゃいました
時間の無駄だったと、思われていないことを祈るばかりです

ほんとに・・訪問ありがとうございましたm(__)m



そう言いながらも、今日も押していただいていいですか↓↓

地域差ありすぎ

初雪降ったからって、長年の経験で言えばすぐ溶けちゃうしね・・
今日は天気も良いからね~って、窓の外を見る


ウソ((((;゚Д゚))))

PB190001.jpg

真冬か 

今日の休みはちょうど月命日だから、お義父さんの様子見てこよう
小樽は、どんな状況だろうね~・・と話しつつ高速に乗ったら

PB190002.jpg
ん? なんか雪少なくない??

PB190003.jpg
高速は、融雪剤散布するから、そう見えるだけじゃない?

・・結果、小樽はほとんど雪も溶け昨日の初雪も少量だったらしい
近隣の町でも、風向きで積雪状況がかなり違ってくるのです
昨日は、残念ながら我が家の地域に集中したということね

運動不足解消に、小樽マイカルという大型ショッピングモールに行って・・
ただ歩くだけでは満足出来ない主婦が1名、カゴに日用品入れてましたけどね

お腹すいたから何か温かいもの食べましょ

PB190005.jpg
この時期、グツグツいってる鍋焼きうどん・・たまりませーん

お義父さんの夕食用に、牛丼の具と叔母のニシン漬けを持参したんだけど
近所の方がお参りにいらして、酢の物と混ぜご飯の差し入れもあり・・
長年住んでいる地域の方に支えられている・・ほんとにありがたいことです


先ほど帰ってきて、あるもので簡単に夕食を食べましたが・・

PB190007.jpg
豆腐とネギだけのシンプル湯豆腐と・・

PB190006.jpg
牛丼の残りって思ったら、お義父さんにお肉ほとんど持って行ったら
玉ねぎとゴボウ丼になってしまった
スモークサーモンの残りは大根の千切りとともに・・

家の郵便受けに今日は5枚もエアメール
でも、今日はもう電池が切れそうなので、ゴメンなさい
一気に真冬になってしまった我が家地域・・だから温かいものがしみました
・・と言うオチで本日は失礼いたします ( ´ ▽ ` )ノ

真冬か!!って、押していただけますか↓↓

吹雪用バッグ

姉に頼まれていたマッサージオイルが届いたので、土曜に買ったカレンダーと
一緒に、明日送ろうと箱を準備してたらスペースが空いてる
買い物に行きたい天気じゃないし・・何か入れるものないかなぁ

そうだ

これからの季節・・天気が悪いとお弁当を持ってバス通勤してる姉は大変
そんな天気の悪い日用に、こんなの作ってみました

PB180011.jpg
この前買ったビニールコーティング生地のお弁当バッグ
身内にあげるとなると、サイズも測らず目見当でカットして勢いで縫う
縫い目がまっすぐならないのは、生地のせいということにしておこう


そして、今日は手書きでお手紙も書きました
感動の美しい筆字のお手紙を送ってくれたサル吉くんの幼馴染とそのお母様へ
どう転んでも、私に筆字は無理なので普段通りに横書きの手紙です

ただ、1度もお会いしたことのないお母様へのお手紙は悩んでしまい・・
ネットで勉強してから文章考えました

このようなお礼の挨拶状には、句読点を使わないのがマナーなんですと《゚Д゚》

どこで区切るか、どこが文末かは、ある程度の教養があれば分かるから
こちらが句読点を付けてそれを指示するのは失礼に当たるというそんな意味
があり、相手に敬意を表すような手紙を書く際には、タブーとされる・・

知らなかった(~ω~;)))


けっこういろんな事を知らないままに、ここまできてるなーって焦ります

お返しの気持ちの品とともに送りますが、20代かと間違われそうな
封筒と便箋なんですけど・・)^o^(  ま、これが私ってことで


今日もようこそいらっしゃいました
お帰りの前に押していただけますか↓↓

ほんとにキタ━(゚∀゚)━!

これでも観測史上2番目に遅いらしい・・

PB180006.jpg
雨がみぞれになったと思ってたら・・

121118_104852.jpg
窓が、どんどん降る雪で外が見えない状態

普通だったら、用もないのに外になんて出ないところだけど・・

PB180007.jpg
玄関前はあっという間にこんなです

暖かい地方の皆様は、「初雪」に美しいイメージをお持ちですか?
「あれ?空から何か白いものが・・?雪だわ」なんて言う・・

先ほどから湿った雪がちっとも美しくなく斜めに降ってる・・これが現実

PB180009.jpg
庭のワイヤープランツも寒そう・・

PB180008.jpg
車庫側面につけているラティスの天使たちも怒ってる


PB180010.jpg
まだ積もるような雪じゃないので、足跡だけ残してさっさと家に入ります

これからの季節・・外の景色は白かグレーの写真になってしまいそう・・
そう思って写真を撮っていたら、突然カメラの液晶が真っ暗に・・
とうとう寿命かとうなだれていたら、1時間後に息を吹き返しました
突然の寒さに仮死状態??  良かった~

寒々しい写真ばかりなので、昨日の夜食で少し彩りを・・

PB170004.jpg
スモークサーモンとハムってだけなんですけどね・・
玉ねぎが大量にあることだし、オニオンスライスで食べたり今日は牛丼作ったり
明日はお義父さんの様子を見に行くので、動脈硬化ぎみのお義父さんにも・・

せっせと玉ねぎ食べさせなくっちゃ 

今日は、雪のない地方の皆様のために、実況中継でお届けしました 


寒そうねぇ・・って押していただけますか↓↓

今年諦めたもの

今月分のカードの引き落とし案内が来て一瞬驚いた
1ページ目全てETCの項目がずらっと並んでる 《゚Д゚》
でも、日付を見て納得・・9月分なのね
お義母さんが亡くなったのが9月19日・・9月はどれほど高速に乗ったことか・・
もう2ヶ月経つのか・・とも思うし、まだ2ヶ月なんだな・・とも思う

働いていた時は、すれ違い夫婦だし毎日バタバタしていて時間に追われ
気がついたら遅い時間になっててこちらから実家に電話もなかなか出来ず
お義母さんのほうから「元気かい?風邪引いてないかい?」ともらうほうが
断然多かった・・今の状況なら、いつでもゆっくりおしゃべりできるのに・・

後悔するくらいなら、もっと時間を作る努力をするべきだったんだよね

今は、お義父さんに私の方から電話はするけど、どうしても口うるさい嫁の
お説教じみた話になってしまうから、これまた後から反省したり・・

・・と、題名とは関係ないぼやきから始めてしまいました

イクラの話です

とうとう今年は買いそびれてしまいました
スーパーに生鮭が並び始めると同時に、生筋子も並ぶのですが・・
毎年100g298円とか278円とかが私のボーダーラインなんですよね・・
最盛期になって、値段が下がったら2腹くらい購入して自分で醤油漬けを作る
そして自宅で青じそや海苔を刻んでサル吉くんと笑いながら食べるという・・
それが、今年は鮭の不漁が取り沙汰されてはいたのですが、100g798円
これから徐々に下がるはずと、様子を見てたらシーズン終了 ゚(゚´Д`゚)゚

今年は諦めよう 

ブログ上で、アップのいくら丼を披露したかったのになぁ・・

そんなわけで、今日も冷凍庫から出したお肉です

PB170003.jpg
塩麹と唐辛子醤油に漬け込んだ鶏もも肉と椎茸を炒めて・・
それよりも、近隣で採れたブロッコリーが味が濃くて最高に美味しかった

PB170001.jpg
きんぴらもよく作る常備菜です


PB170002.jpg
冷たい雨が降る中、午後から仕事に出るサル吉くん・・今日は特別に
「うずとそう」好きな彼のために・・ミルクレープ付き
妙に安いなって思ったら、案の定イマイチな味だったけど

来年は、イクラも諦めない・・温泉も諦めない・・旅行も諦めない・・
事あるごとに、呪文のように唱えようと思います


鬼笑っちゃうよって押していただけますか↓↓

冬ごもりの準備 2

天気予報士のおじさんが、日曜は吹雪ですと断言するので・・

今日タイヤ交換してしまおうか(-_-;)

サル吉くんの通勤用の軽自動車は、家の前で自分で交換することに・・
先週から腰の調子がイマイチなサル吉くん・・これから仕事だけど大丈夫?

「私の車は、スタンドで交換してもらってくるからね~」
そうは言っても、タイヤを車に積むのが重労働なんですよね

そして交換後、再び車から夏タイヤを下ろして車庫にしまう作業が・・
年2回、今時期と春先にこの作業があるのは、本当に大変です
ワイパーも夏用と冬用があるって、ご存知ない方もいるんだろうなぁ

それが終わったら、今度は庭木が雪の重さで折れないように縛ったり・・
鉢植えのバラはそのままだと根が凍ってしまうので、穴を掘って土の中へ・・

さぁ・・いつでも来いや~冬将軍 

仕事に行く前に、サル吉くんがとうとう棚を完成させました

PB160001.jpg
無塗装の時とは雰囲気がガラッと変わりました


PB160002.jpg
ツヤツヤだぁ


PB160004.jpg
白磁のお茶碗が映えるね~ ありがとー )^o^(

明日土曜かぁ・・やっぱり今日行ってこようかな
急に思い立って、1人で街にでかけました

どうしても見たかった「藤城清治 展」  丸井大通館9階で開催中
思った通り撮影禁止だったので(当たり前か)大きな写真で紹介できませんが
絵本や雑誌の表紙などで、誰もが見たことあるはずの有名な影絵の数々

PB160010.jpg
今や80歳のおじいさまですが、独特なファンタジーの世界は健在でした
被災地でスケッチしている写真もあって、まだまだお元気そうで良かった

姉が昔から好きだったので、私も気になっていたので見れて感激です
見に来れなかった姉のために、来年のカレンダーを買って、私はカードを
何点か買えたから大満足で外へ・・


PB160005.jpg
あっという間に暗くなって、でもイルミネーションがキレイ

PB160006.jpg
まだ葉っぱが落ちてない銀杏に無理やりつけてない??
カーネルサンダースも、すでにサンタの服着せられてたけど、1ヶ月以上も
着続けるのかと思うとかわいそうね

PB160007.jpg
12月に入ると、さらに緑と赤が加わって華やかになる・・これは気持ちも

この2日間で、準備万端の気持ちで余裕の私(#^.^#)
イルミネーションを見上げる顔も、緩みがちですから・・

道民は今時期腰を痛めがち
今日も応援おねがいします↓↓

冬ごもりの準備

昨日は、ソファで電池切れのサル吉くんに膝掛けをかぶせ、私は郊外へ

PB150009.jpg
農家さん直売のお店・・私同様越冬の準備の方で混み合っていました
お歳暮にするのか、じゃがいもを箱で何個も注文する方もいましたね

私は、お米を30kg10500円と玉ねぎを10kg780円・・後は野菜を何種か・・
お店のお兄さんが、1度に車まで運んでくれて大助かり
お米は2月頃に1度配達を頼むことになりますが、玉ねぎは春まで大丈夫
直売所は、23日から来年春までお休みに入ります
農家さんは、ようやくゆっくり休めるのでしょうね・・また来年も頑張って

PB150011.jpg
まわりは、こんな風景です  カメラを持つ手も冷たい

PB150010.jpg
雲の隙間からのぞく空の青さが薄すぎる(/ω\)
雪の季節が近づいて来ると、何かと気ぜわしくなる道民たち・・
タイヤの交換もしなきゃならないし、庭木を縛ったりネットで巻いたりとか
冬眠前の熊の気持ちにも似た焦燥感もあったりします

私が熊なら、早い時期から山の木の実を採ったり野生のイチゴをジャムにして
それをひそかに売ったりしてそのお金で日持ちのするお菓子も仕入れて・・
人に迷惑かけることなくさっさと冬眠に入っちゃいますねヽ(*´∀`)ノ

冬眠するわけにはいかないので・・帰ってからおやつを作ります

PB150012.jpg
さつまいものフライとミルクティーだったり・・

PB150013.jpg
コーヒーとチョコだったり・・お互い好きな事をしつつたまに休憩

PB150014.jpg
夕食は鍋にしようと、まず野菜の準備

PB150016.jpg
ごま油でネギ・豚肉・キムチを炒め

PB150017.jpg
適当に作ったスープ(昆布・鰹節で取ったダシに韓国のスープの素プラス醤油)
に炒めた肉を入れて、冷凍保存してあるトマトソースも投入

PB150018.jpg
野菜を加えて煮込んだら「トマトキムチ鍋」完成

PB150020.jpg
シメは、ご飯とチーズと山盛りのイタリアンパセリでリゾット風

こんな動けなくなるほど食べても、ちゃんと一晩寝たらお腹が空いている・・

やっぱり冬眠は無理な体ってことですね

食べ過ぎじゃない?って押していただけますか↓↓

善玉コレステロール

昨日の天気予報では朝方みぞれが降って今年の初雪となるでしょうと・・

目が覚めてまずは覚悟を決めて外を見たら拍子抜けする青空でした
それでも気温は昨日と同様1桁のままですが・・
サル吉くんが帰ってくる10時までには掃除を終わらせてしまいたい
92歳で亡くなった森光子さん・・毎日150回のスクワットを続けていたのだとか
足腰が何と言っても大切ってことだよな・・と思いながら、2階が居間だと
どうしても階段の上がり降りが多い我が家ですが、それも運動か・・と

先ほど帰宅したサル吉くん・・深夜勤務最終日なので今夜はゆっくりです
軽くお腹に入れるかなって事で、頂きものがあったのを思い出して・・

PB150008.jpg
イチゴミルクバームだって 出産内祝いで頂きました
これをカットしたものとホットミルクで、現在ソファで電池が切れた状態
良かった・・掃除終わらせておいて・・

昨日も買い物には出ず、あるものご飯が続きます

PB140005.jpg
大量の新玉ねぎを炒め続けて・・

PB140006.jpg
オニオンスープを作り、チーズをかけてグリルで焼き目をつけました
1人あたり1個の玉ねぎを食べる計算ですから、きっと血液サラサラに違いない
いくら節電が叫ばれようと、じっくり炒めた玉ねぎの美味しさには勝てません

PB140007.jpg
ホッケ(揚げるだけの冷凍品)と、ササミを開いて梅干をつぶしたものをはさんだ
2種類のフライ(先日ようやくパン粉を買ったので

メタボが目の敵にされたと思えば、多少小太りのほうが長生きするデータが
発表されたり・・あまりそういう情報に踊らされるのもどうかと思いますね
長生きも大事ですが、体調が良い状態をいかに長続きさせておいしく食べれる
時間を増やすか・・これに尽きるのではないかと・・
歯も大切・顎も大切・お腹を空かせる動きも大切


サル吉くんは会社で年2回の健康診断があり、血液検査は今のところ模範的な
数値が並んでいるし、私自身も中性脂肪も低く善玉コレステロールは3桁
働いていた病院の院長には「おまえは100まで生きる」と言われていたっけ
そうは言っても、何があるかわからない人生だし100までじゃなくていい

自分だけじゃなく夫の血液データは私が作るご飯に左右されると思うと
このような粗食ともみられがちな在庫処分的ご飯が案外いいのかな?と
確信を持ちながら、これからもやってみましょヽ(*´∀`)ノ


食べるって大事って押していただけますか↓↓

新しい味と慣れた味

さて・・昨日のプリンの話です

PB130009.jpg   やっと味見タイム キタ━(゚∀゚)━!

PB140002.jpg
プリンというよりは、固めの絹ごし豆腐くらいの固さです

PB140003.jpg
パンに乗せても、まるでピーナツバターのよう
確かに「パンに塗れるプリン」と言うだけあるかも・・

PB140004.jpg
うにトラ・・もぐもぐもぐもぐ    サル吉・・もぐもぐもぐ

う~ん(・_・;)

悪くない・・濃厚だし・・かと言って甘すぎないし・・
パンに塗ったらちょっとクリームパンっぽいし・・日持ちもするし・・
お土産でもらって食べたら嬉しいと思うし・・

コーヒーとともに、そのまま食べても満足感はあると思うけど・・
ただねぇ・・1個300円でしょ?また買って食べたいかと聞かれると・・
北海道は、それだけお菓子に関して激戦地だからね・・お菓子屋さんも大変ね

初めて食べて、びっくりするくらい美味しいって思うことが減ってきちゃった
味覚が鈍ってきたの??

一方のこちらは

PB140001.jpg
叔母の漬けた「ニシン漬け」

これは毎年変わらない美味しさ\(^o^)/

これは北海道だけの漬物でしょうか??
大根・キャベツ・人参・玉ねぎ・干したニシンの漬物なんです
キャベツは普通のキャベツじゃなくて「札幌大球」という巨大キャベツを使用

札幌大球(お借りした画像です)   
すごいでしょ??これがまた柔らかくて美味

毎年この時期だけ各家庭のお母さん達が漬ける漬物・・
それぞれこだわりとかもあって、微妙に味も違います
若い世代は作らなくなっちゃったけどね・・私の世代ですら作らないし
スーパーでも並んでいるけど、やっぱり慣れた味が一番

塩麹ブームだけど、漬物も同じく発酵食品だから体に良いよね
塩分さえ注意すれば、冬場の野菜不足解消にもなるし昔の人の知恵はすごい
ピクルスやキムチ・・世界中にいろんな漬物はあるけど・・
やっぱり日本の漬物って素晴らしいヽ(*´∀`)ノ


福神漬けのおにぎり美味しいよねって押していただけますか↓↓

冷凍庫在庫整理

この間、イカを解凍して食べたし・・今日はしらすを解凍

PB130010.jpg
醤油・砂糖・みりん・日本酒を合わせてしらすを入れ、しばらくおいてから煮る

PB130012.jpg
ゴマも入れたら良かったかな・・   佃煮の完成です

これの他に、少しサイズの大きいちりめんじゃこも奥から出てきた

PB130015.jpg
白菜のサラダに使いました

PB130016.jpg
白菜を繊維に沿ってスライスして、ポン酢をかけてからごま油で炒めたじゃこを
上からザザッと熱いうちにかけて食べます

PB130013.jpg
厚切りの豚バラ肉も解凍して、野菜と炒めます
最後に収穫した青唐辛子をみじん切りにしてだし醤油に漬け込んでみたので
仕上げにこの「辛醤油」を回しかけたらピリ辛の炒め物の完成 Y(>_<、)Y

PB130014.jpg  
叔母の煮豆は、私しか食べません(確かにご飯のおかずとはちょっと違う)


先月は、給料日までの4日間を在庫整理に励んだけど・・
今月は、給料日後の余裕の4日間をあえて整理日にしようと決めました

少量のひき肉とか・・ササミとか・・どうしても残った分を冷凍しがち
冷蔵庫の前に立ち尽くしながら、どんどん片付けていこうと思います

本日のありあわせ夕食でした~ヽ(*´∀`)ノ

明日は何?って押していただけますか↓↓

10分のお出かけだけど・・

久しぶりに図書館に行こうと思って、外に出たのですが・・
その前に、1つ思いついた場所へ・・

121113_132749.jpg
すっかり葉の落ちた白樺の林を抜けて・・

121113_131036.jpg
ゴルフ場では、今年最後と思ってプレーしているであろう人達の姿が・・

121113_132536.jpg
家から車で10分・・ゴルフ場の中にあるホテルです
温泉施設もあって、日帰り入浴とかも人気のようで駐車場は平日でも一杯
トレーニングジムとかもあるせいかな?
今日の目的は、温泉でもジムでもなくて、ホテルの売店

ホテルなら、北海道らしいカードがあるではないの~
と、思いついたのでした(´∀`*)

PB130007.jpg

ほらねヽ(*´∀`)ノ  「エゾフクロウ」ゲット


ついでに、あれこれ見ていたら・・
121113_132011.jpg
あっ これ知ってる・・パンにも塗れるというプリン
長万部町のお菓子屋さんが販売してるんだけど、こんなとこに置いてるとは
1個300円かぁ・・お試しだから、1個だけにしておこう

PB130009.jpg
ちょうどおやつの時間ではありますが・・サル吉くんが寝てるため
お味の報告は、明日にでも・・

喪中の葉書・・あろうことか10枚くらい逆にプリントしちゃってて(バカバカ)
郵便局で取り替えてもらい、先ほど完成したし・・
夫の年末調整の用紙も書いたし・・やる事やってしまわなきゃ落ち着かない
性格なので、ようやく落ち着いて好きな事ができそうですが・・もう夕方

PB120006.jpg
昨日作ってみたモチーフ・・もう新しいパターンが無くなってきたので
それで違う本を図書館で借りてきたんだけど・・小説とかも借りちゃったから
今日はそっちが気になるので、多分レース糸の出番はありませんね

今晩のご飯の事も考えなきゃだしね~
日が短くなったせいか、1日があっという間に終わってしまう感覚になりますね
私・・ほんとにフルタイムで働いてたんだっけ??という気持ちになります

驚異の環境適応能力です

また明日~って、押していただけますか↓↓

来年こそ・・

毎年同じような時期に同じ事を心に誓います・・
昨日、書留が届きまして・・サル吉くんの幼馴染の女の子からだったのですが
現在は、北海道を離れ京都でお茶の先生をしている彼女・・
他のお友達から、サル吉くんの母の訃報を聞いたようで丁寧なお手紙とお香典

そのお手紙が、とっても美しい筆字で書かれていたのです

PB120001.jpg
感動しちゃいました(´;ω;`)
彼女が里帰りをしていた時に、2度ほど会った事があるのですが・・
明るく活発で、きっと小学校時代は学級委員とかしていたんだろうなってタイプ
「○○(サル吉くん)の結婚相手が、○○さん(私)みたいな人で良かった
なんてサバサバ言ってもらえて、すぐに仲良くなったのを憶えてます

着物を着てお茶を教えているイメージがピンとこないような人だったけど、
でもこんな特技も隠し持っているなんて・・才色兼備とはこういうことね・・

歳を取ったら、自然に大人の字が書けるようになるものと思ってたけど・・
やっぱりそんなわけはなく、いつまでたっても変わらない・・

そう・・年賀状の時期になると、いつも「筆字を習おうかな・・」と思う

そう思いながら、今年も11月・・そして今日は喪中の葉書をパソコンで印刷

ら・・来年こそ・・/(-_-)\


PB100046.jpg
この間の夕食・・イカづくしにしましょ と思いまして・・
イカリングの予定だったから、キャベツを刻んでからフライの準備と思ったら

パン粉がない

しかたないので天ぷらにしたけど、輪切りにした後だったので・・なんか変
しかも、ものすごく油がはねまくって・・キッチンのあちこちに点々と・・
着ていたセーターも床も油が・・もうイカを揚げるという作業はしばらくいいや

PB100047.jpg
素直にグリルで焼いたイカのほうが美味しかったし・・

PB120003.jpg
ちくわじゃなくて「きりたんぽ」です
頂きものですが、一緒に入っていたごまみそを塗って焼いて、出来上がりにも
かけて食べたら・・香ばしくて美味しかった~
焼きおにぎりと同じ材料だもんね・・美味しいに決まってる
これは、先ほど仮眠に入る前のサル吉くんとともに食べたお昼ごはんです

PB120002.jpg   叔母の作った「キムチ」とともに・・

今夜はサル吉くん・・夜勤が3時間早く出なきゃならなくて夜8時から朝8時までの長時間労働です・・朝からずっと雨が降ってますが、それまでにやむかな?

この時期の冷たい雨に濡れると、風邪を引きやすいですからね・・
皆様も、どうぞ気をつけて 


イカの天ぷら大変よね~って押していただけますか↓↓

越冬準備開始

札幌郊外の叔母から電話をもらっていたので・・

PB110048.jpg
晩秋の札幌を一人ひた走ります


PB110049.jpg
紅葉も終わり、風が吹くと枯葉が車に降りかかります


PB110051.jpg
来たよ~(^o^)/


PB110052.jpg
朝10時に家を出る時、車の温度計では3度
天気が良いから、朝方は冷え込んだようです

PB110050.jpg
裏山の頂上付近に注目 霜で白くなってます


叔母の家の果樹畑・・

PB110053.jpg
来年のための剪定作業も終わったようで・・


PB110056.jpg   今年は、野生のベリーがまだ赤い


PB110054.jpg
着膨れしている私・・あくまでも着膨れですから

この時期、ここに遊びに来るのは、越冬用の野菜をもらうことと(白菜・大根)
自家製の漬物各種を頂きに来るのが目的なのです

叔母から「漬物取りにおいで~」の電話が入ると、冬の気配を感じます


PB110057.jpg
今日は、私のためにお赤飯を蒸して準備してくれていました
北海道以外の方は、あまり見たことないお赤飯なのかな??
こちらでは、あずきではなく甘納豆を入れて、食紅でキレイなピンク色に・・
私にとっては、これが小さい頃からの見慣れたお赤飯なんですけどねぇ

漬物は、ダンボールに入れてベランダに・・
越冬野菜は新聞紙にくるんで物置に・・自家栽培の巨大な白菜は、
丸ごとなので長持ちします・・冬の鍋物には欠かせませんから大助かり

ようやく外でのきつい作業が終わって、叔母にとっては好きなことに熱中できる
息抜きの季節が冬なのです
手先が器用で、暇さえあれば手芸に励んでいて・・
今のブームは、ちりめんの布を使った飾り作りのようでした
今度、カワイイ布を探して送ってあげなくっちゃね・・


カワイイといえば・・東京の友人からメールが届きましたヽ(*´∀`)ノ

DSC_0383.jpg
先日のパンダの型で作ってみたそうです

ちゃんと、いろんな向きにしてるところが彼女らしい
しかも、おそらくこのお皿・・笹の形じゃない?? 

パンダのかわいさに押していただけますか↓↓

カオマンガイ

昨日の晩ごはんは、あるもので何とか出来ないかと・・
一昨日のラムしゃぶの野菜の残りとラーメン・・冷凍庫に鶏もも肉

PB090041.jpg
鶏もも肉は、ビニール袋に入れて塩少々とおろし生姜で揉み込んでおく
厚手鍋に水を入れ、沸騰させたらそのもも肉とネギの青い部分を入れます
アクをすくいながら中火で3分・・火を止めフタをしてそのまま1時間

PB090042.jpg     ただこれだけ 


PB090043.jpg
1時間後もも肉を出し、水気をペーパーでふいたらビニール袋へ・・
ごま油と醤油少々で下味をつけます
グツグツ煮込まないので、しっとり柔らかい茹で鶏が出来ます

PB090044.jpg
そして、この茹でたあとのスープ 鶏の旨みが出て美味しいから~
タイ料理のカオマンガイを我が家で作る時は、このスープでお米を炊きます
ネギ・生姜のみじん切りをごま油で軽く炒めて加えて塩・胡椒 ⇒ 炊飯
そのご飯をお皿に盛って、スライスした鶏もも肉やお好みの野菜を添えます
つけダレは、醤油におろし生姜・ネギみじん切りを混ぜて少しスープで割ったり
あれば、タイの辛いソースなどなど・・

今回は、このスープに塩・胡椒・日本酒・みりん・醤油などで適当に味付けをして
残り野菜を炒めてシンプル塩ラーメンを作りました

PB090045.jpg
お肉は、おかずとして・・(つけダレの出し方がちょっと美しくなかったです

ラーメンは、あっさりだけどコクのあるスープで・・

写真も忘れる美味しさだったの・・゚(゚´Д`゚)゚

もも肉は、かなり脂があるので、作りたてを食べないと、冷蔵に入れちゃうと
脂が固まっておいしくありませんので、その日に( ^ω^)_凵 どうぞ


今日も聞きなれないカタカナで訪問ありがとう↓↓

くま劇場 番外編

PB090037.jpg
皆さん、お久しぶりです 今日は番外編・・珍しいお客様をご紹介します
奄美大島って知ってますか?日本のどの辺ってちゃんとわかってます?


そこから飛行機を乗り継いではるばる初の北海道にいらしたのは・・

ジャ~ンヽ(*´∀`)ノ

PB080030.jpg
・・あれ~っ 夢中で蟹の写真撮ってるよ(/ω\)

PB090038.jpg
ようこそ~ MMちゃんの彼      お土産まで頂いちゃってすみません


PB080032.jpg
MMちゃんが現地で記憶を飛ばしたという「黒糖焼酎」
黒糖を原料にしての酒類製造が酒税法で認められているのは奄美諸島だけ
奄美の人は、これが大好きなんだって~ サル吉くん興味津々

PB080031.jpg
今日は居酒屋うにトラ「THE 北海道」メニューだよ~
蟹・ホタテと甘エビのお刺身・ポテトサラダ・ラムしゃぶ(シメはラーメン)

PB090039.jpg
今回はMMちゃんのご両親に会いに来たんだって  そりゃ緊張するね


北海道初日の今日は、無礼講だ~

PB080034.jpg
・・(~ω~;))) 4人で飲んじゃった・・すごく飲みやすいんだもん
毎日私のブログを読んでくれている彼・・私はたくさん写真を見ていたし・・
お互い初対面の気がしない

PB080036.jpg
何日も前から、遠足前の小学生のように彼が来るのを待っていたMMちゃん


PB090040.jpg
君たち絶対うまくいくよ      私たちもみんなで応援してるよ


PB080033.jpg

って、今度はバターコーンまで写真に撮ってる


焼酎が次の日残らないのは・・お酒の製造過程の違いのおかげだそうです
肝臓は1度に1種のアルコールしか分解出来ないメカニズムなので、日本酒の
ように数種のアルコールを使って作られたお酒は、残りやすいんですって
でも・・奄美では1人1本とか飲んじゃう酒豪が多いらしく、そうなると
日本酒だろうが焼酎だろうが肝臓も大変でしょうけどねぇ・・

最後は、「頑張ってね」と握手を交わすサル吉くんと彼・・
サル吉くん・・MMちゃんとも初対面だけど・・すっかり打ち解けちゃった


今日はくま劇場ファンの彼に捧げます
みなさんも応援の気持ちで押していただけますか↓↓



雨の日と晴れの日

昨日・今日はサル吉くん休日なのですが・・天気によって過ごし方が違います

昨日はホームセンターから帰ってきたら、また家の中でこんな作業に熱中

PB070017.jpg
サル吉くんが、一生懸命ニスで下塗りをしております

PB070018.jpg
その後、私が余分なニスを拭き取る共同作業

棚
実は、この棚を再びバラバラにして塗り直しをしているのです


PB070019.jpg     PB070020.jpg     PB070021.jpg
下塗りが終わったら、ワックスを塗って磨き、また組み直す
私だったら、おそらくバラバラにしないで見えるところだけ塗っちゃいますが・・
無塗装の棚も、悪くなかったのですが窓辺に置いたことによりあっという間に
日に焼けてしまったのが、どうも納得いかなかったサル吉くんです
さて・・どんな棚にうまれかわるのでしょうか・・


そして、今日は雨もあがり、午前中はなかなかいい天気

PB080022.jpg
\(◎o◎)/!イルカ~

PB080023.jpg
うちのちゅー太郎の上にイルカを乗っけてみました

PB080024.jpg
ちゅー太郎の仲間たちがいる車屋さんに寄って・・

PB080026.jpg     PB080027.jpg     PB080028.jpg
どこから見ても、ステキなラインだな~

PB080029.jpg
信号機みたい( ^∀^)

それから、食材を買いにスーパーに行ったり蟹屋さんに行ったり・・

今晩、この後珍しいお客様がいらっしゃるので・・その模様は明日にでも・・

さぁ~て、準備開始しましょうかね~
さっき、サル吉くんは洗車に行ってくると再び出ていきましたが・・
なかなか戻って来ない 天気が良くなると外で遊びたがる子供と同じ??


休みってあっと言う間ねって押していただけますか↓↓

ペットあれこれ

朝から晩まで雨なので、今日は1日インドアかなって諦めていたら・・
今日お休みのサル吉くんが、運動不足になるからホームセンターに行こうと

なるほど・・屋内の駐車場に車を入れたら、濡れずに行けるね

ペットコーナーには、たくさんのワンコ & ニャンコ

121107_154311.jpg
こういう、スッとしたニャンコも気品があってかっこいいな~


121107_154332.jpg
これは・・文句なくやられちゃうしね そんな目でこっち見ないで~


共稼ぎの時は、留守にすることも多いからとペットは諦めていたけど・・
家にいるようになっても、なかなか踏ん切りがつかずにただ眺めています
気軽に旅行に行けなくなるのも辛いかな・・とか思ったりするし
でも、究極の出会いがあったら・・そんな事は吹っ飛んじゃうんでしょうね


121107_154900.jpg

フ・・フクロウ??:(;゙゚'ω゚'):

・・ちゃんと売り物でした
思いっきり猛禽類の顔をした、何とかっていう鷹まで売ってましたよ
どんな住環境のお宅が飼うのでしょうか・・

でも、フクロウ・・ちょっとカワイイ

ただし・・餌は何?って気になるところですよね・・まさかのネズミとか??

友人の知り合いで、富良野の山奥に住んでいる方がいて・・
(昔の話なので、今は所在は不明ですが)
庭の雑草防止のために、1頭の羊が庭にいて・・家の中には日本に当時3匹
しかいないという世界一背が高い種類のワンコがいました
初めて見たそのワンコ・・最初子馬??って思いましたよ
確か、ムツゴロウさんの家にも同じのがいたはずです・・

そういう環境でなら、フクロウだろうが、鷹だろうが自由に飼えますね


ムツゴロウさんって最近見ないよねって押していただけますか↓↓

ビニールコーティング生地

昨日、札幌の老舗の手芸店に寄ってみたら、すごい混雑
秋冬は、特に北海道はインドアの時間も多くなるから?それとも手作り流行?

1階から5階まで、あらゆる生地・手芸小物・毛糸やレース糸が満載
この間のビニールコーティングのバッグやポーチが楽しかったから~
迷って迷って(種類がありすぎるのも困る)選んだのは・・


PB060011.jpg

ブログに公開するのも照れるほどのメルヘン

だって~・・ちょっとレトロでかわいくないです?この絵本の世界


PB060012.jpg
多分だけど、フランス語かなんかでストーリーが・・
照れるという割にはアップも載せるけどね・・
一体、いつ・どこで・だれが・どんな顔でこれで作った作品を持つのか

サル吉くんでないことは、確かだけどね・・今のサル吉くんのお弁当入れ袋は・・

PA110035.jpg
この、アメリカのスーパーのエコバッグです 
海外のデザインって、どこか垢抜けてるよね~

P1010019.jpg
エコバッグ大きいバージョン

そんなサル吉くんは、今日も元気に昼2時から仕事に行きました

PB060005.jpg
仕事前のご飯のおかずはこんな感じ
大根と人参を塩でもんでから、酢・砂糖・醤油・唐辛子・ゆずの絞り汁で味付け
豚肉を辛味噌で炒めて水菜とともに・・どちらもピリッと辛くて目が覚める

昨日の夜、2時すぎに少し風邪気味だったので薬を飲んで寝たら・・
朝、目が覚めて時計を見たら10時だった・・ウソでしょ((((;゚Д゚))))

多分、結婚してから初かもしれない・・1度も目が覚めずに10時って・・
薬っておそろしい

今日も洗濯をして、家の中を乾燥しすぎないようにして、気をつけてます


湿度大切って押していただけますか↓↓

イマドキの女子高生って・・

今日は、バスで札幌中心部に行く用事があったので・・あちこちフラフラと

PB050001.jpg
大通公園では、作業員の方が木々にイルミネーションを取り付けていました
12月には、このあたり一面がキラキラになる「ホワイトイルミネーション」
2月の「雪まつり」より、個人的にはこっちのほうが好きです
ブログも始めたことだし・今年はカメラ片手に見に来なくっちゃ

そうだ(o^^o)♪ テレビ塔の2階に観光土産のコーナーがあったはず
面白いポストカード探しに行ってみようと思い、歩いて行くと・・

PB050002.jpg

本日全館休業日の看板が・・

気を取り直して他の用事も済ませ、さあ帰ろうとバスを待っていたら・・
私の前に女子校生とそのお母さんが並んで立っていたんです
多分、私より少し年下くらいのごく普通のお母さんに、ごく普通の高校生の娘
ほんとに見た目全然スレてない、まともな女の子に見えるんですよね

親も子もスマホを片手に持ちつつ、最初は普通に会話をしているように
見えたんだけど、途中お母さんが口にした一言が気に入らなかったのか
娘が不機嫌になりだして、みるみる表情が硬い
バスが来て、乗り込みながらお母さんがさらに何かを言うと、その母に向かって
「テメェが悪いんだろうが・・テメェが」と・・

私が乗るバスではなかったので、そのあとその母娘がどうしたかはわからない
驚いたのは、娘にそんな口をきかれたお母さんが、ボソボソと何かいいつつ、
愛想を尽かした顔をしてバスの中で娘から離れて前方に行っちゃったこと
娘は後方に歩き、知らん顔ではあるのですが、チラチラと前を気にしていて・・
そこまでをバスの外から眺めていたわけですが・・
他人の子供だけど「どの口が親に向かってそんなセリフを言ってるの」と
ほっぺた持ち上げてやりたかったヽ(`Д´)ノ

そして、お母さんにも「親が子供と友達みたいに同レベルになってどうする
みたいな説教をしてやりたかったヽ(`Д´)ノ

イマドキの子供は・・というふうには思いません
だって、バスを降りる時にちゃんと運転手さんに頭を下げれる高校生も
たくさんいますから・・

でも、私の高校時代とは、微妙に違いを感じる事があるのは確かです

子育てって大変ですね↓↓


パンダおにぎり

先日、かわいい京都のお土産を送ってくれた友人へささやかなお返しを・・

昨日の夜、「ありがとう(≧∇≦)/」のメールが届いたので、写真を公開すると・・


PB010003.jpg
おもしろ調理器具のコーナーで見つけたこんなグッズ
ピンクの型でごはんを形作り・・白い型でくりぬいた海苔のパーツをつけると


PB010004.jpg

こんな立体パンダが出来上がるというもの 


キャラ弁ブームで、いろんな型抜きは見かけますが、全身像ってかわいくない?
俵型のおにぎりを入れる感じで、これ入れたら万人にうけるよね~ 

立派な大人に送って、誰もが喜ぶわけではないものですが・・
彼女は私と同じく「ちょっと変わったもの」とかが大好きなので・・

後は、一緒に始めたポスクロ用に「エアメールシール」とか「シール」とか・・
パッと見、箱の中身は完全に小学生宛の荷物ですが・・
都会に住み、都会で看護師(しかもトップ)として働き、そしてお弁当にパンダ
そんなギャップがとっても似合うハーフのようなな顔立ちの彼女なのです・・
なかなか会えないけど・・いつか会いに行ってとことん飲みたいな~


ちょっとカワイイって思ったら・・押していただけますか↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。