ヤムウンセン

聞きなれない言葉の題名で、誘い込む罠でございます(^_-)-☆

PA290019.jpg
エスニック好きなら、ご存知かもしれませんが・・春雨のサラダなんです

今回はキュウリ・人参・パプリカ・さらした玉ねぎなど・・
セロリや、あればパクチーなんて入れるとより「タイ」の味
春雨と豚ひき肉も用意(100gずつくらい)エビを入れたら豪華です
レモン汁・砂糖・ナンプラーを同量混ぜます(うちは大さじ2くらい)
エビがなかったので、調味料に干し海老を入れてみました
タイ料理って、ほんとこの3つの味で出来てるものが多いです
そこに、唐辛子のみじん切りとおろしにんにくを少々

鍋にお湯を沸かし、ひき肉を茹でて、引き上げたらそのお湯で春雨を茹でる
何とも大胆なレシピですが、肉の旨みがしみるのだとか・・
私は、小さなザルにひき肉を入れてザルごと鍋に・・そして引き上げると簡単

春雨が柔らかくなったら、お湯を切って温かいまま全部混ぜます

PA290020.jpg
温かいサラダなんて・・と思うでしょうが、冷やしてしまうとひき肉も固くなるし・・
辛い・甘い・酸っぱい・・エスニックにはまると、この味が好きになるのです
ナンプラーが苦手な方は、お醤油と半々でも・・


PA310032.jpg
そして・・今日のお昼は初挑戦の炒めた青パパイヤ (^^♪
もう一度「ソムタム」にして食べようか悩んだ結果のチャレンジです
添付されてたレシピを見ながら・・太めの千切り・・ちょっと太すぎ??
人参と豚バラを入れて塩と醤油だけの味付け・・シンプルすぎない?
北国では、いろんな調味料で味付けしちゃいがちなので・・
でも、仕上げにコショーは振っちゃったけど、忠実に作ってみました

野菜として食べるパパイヤ・・サラダも美味しいけど、炒めたのもありです
今日「秘密のケンミンショー」の再放送で見た沖縄の「いなり寿司」・・

色が薄くて驚いた(;゚Д゚)! フライドチキンとセットが定番

奥が深いなぁ・・沖縄料理


PA310034.jpg
お昼の主食は茹でたじゃがいも・・定番のバター乗せ
今時期、北海道ではどこの家にもじゃがいもがあります・・


PA310035.jpg   おやつは「六花亭」のカステラ(頂き物)

皆さん・・美味しいカステラの見分け方ご存知ですか?? 


PA310036.jpg
このように持って、耳元に運び・・少し押してみて・・

「ギュッ」・・と鳴いたら間違いなく美味しい

ここも押してみていただけますか~↓↓


早すぎですから《゚Д゚》

近所のホームセンターを覗いてきたんだけど・・

121030_112507.jpg
ポインセチアが並んじゃうと、もうクリスマスみたい・・
まぁ、でもお花は早めに家の中に飾ってみたりするのも楽しいしね・・


121030_112448.jpg
最近は、赤だけじゃなくて、こんなにたくさんの種類があるのね~


そして・・毎年恒例のコーナーではあるんだけど・・

121030_112311.jpg

キャー(≧∇≦*)

そこらじゅうが、キラキラ☆彡してる
このへんは、一軒家ばかりなので・・11月に入ったあたりからあちこちの
おうちがキラキラしだします
それでも、年々減ってきたような・・やっぱり不景気だからかなぁ?

121030_112712.jpg
雪だるまなんて飾らなくても・・今に何個も作れるほど雪が降るのにね



121030_112530.jpg
サンタとトナカイで、配達ルートの相談か??

まだ50日以上先だから ゚(゚´Д`゚)゚

もう、ハロウィン用の「おもちゃカボチャ」は、見切り品のかごの中でした
いつから、こんな事になったんでしたっけ?

年を取るのも早くなっちゃいそうで・・まいっちゃうなぁ


ハロウィンって明日だし!って押していただけますか↓↓

「かわいい」で出来た箱

朝、夫を送り出してから束の間ぼ~っとしてたら、9時にクロネコさんが

荷物来る予定ないけど?
送り主を見たら東京のお友達・・品名は「らくがん」と・・


らくがん?(・・? あのオシャレな彼女が??
「らくがん」って、あの抹茶とかと一緒にいただく非日常のお菓子だよね

中の手紙で判明したんだけど、秋の京都に行ってきたお土産だったのね
そして、開けてみたら・・(´∀`*)

PA300025.jpg

ナニコレ、かわいすぎじゃない??

PA300027.jpg
”人をわくわくさせたり、しあわせにする和菓子”ってカードが添えられてる

食べられませんって )^o^(

PA300024.jpg
このアラレ・・よく見るとちっちゃい梅の花 良かった・・見えて



PA300023.jpg
これは、お吸い物に入れると花が開いたようになるって
いつものように、煮込み料理か!って感じのお味噌汁じゃダメね・・
お上品に、すまし汁とかにして、お上品に食べなくっちゃ


最近の京都って、こんなに素敵なお土産があるのかぁ・・
外人さんに、得意げに秋の京都の紅葉の絵葉書とか送ってるくせに・・
大人になってからこの時期の京都を訪れたことがない

京都と言えば「八ツ橋」か「漬物」のイメージだけど・・
オシャレな彼女は、こういうものを見つけてくるアンテナがたくさんある

現在・・素敵な恋愛中のようで
そんな彼女に、そのうち私のアンテナが感知した何を送ることになるのか・・

こんなふうに「かわいい」で出来た箱って、なかなか作れないよね
でも、大丈夫!変なものを好む感性が私と似てるから・・
あっ  今ひらめいた
この前、買おうかどうしようか迷って帰ってきたもの・・

今度行った時に、まだありますように・・


それは何?って押していただけますか↓↓

砥部焼で沖縄料理

昨日の午後は久しぶりに「元みそじ~ず」達が集合
先月、沖縄旅行に行ってきたMPが、みんなに沖縄料理を振舞ってくれました

PA280012.jpg

すご~い\(◎o◎)/!

PA280013.jpg
宅急便で送ってもらったという冷凍ラフテーは・・

PA280017.jpg
この海藻入りの汁に入れて食べるように・・との指示


PA280015.jpg
ミミガーの和え物も、さっぱりしてコリコリして美味


PA280014.jpg
スパム入り野菜炒めもあったし・・お得意のひじき入り混ぜご飯も・・
ここの家も砥部焼好きで・・どんどん砥部焼が増えている(´∀`*)


そして極めつけは・・

PA280016.jpg
きのとやの季節限定「かぼちゃのプリンタルト」
9月・10月で年を取ったメンバーが3人いたので、みんなに関係する数字の
ロウソクと、メッセージ付き (数字はモザイク入れちゃうけどね)

長年集まっている歴史があるから、みんなの持ち寄る手土産も不思議と
かぶることなく・・常に何か食べながらまったりおしゃべりしてきました

沖縄のパワースポットを巡ってきた話や、台風で危うく足止めを食いそうに
なった話などを聞きながら、昨日は窓を揺らすほどの風雨だったので、
みんなで「暖かいところに行きたいね~」と、こたつで夢見ました


そうそう、昨日さっそくNewバッグを斜めがけして出かけようとしたのですが・・
雨降りだったので、初日から濡らしたくなくてやめました

PA270024.jpg           PA270027.jpg
こんな感じで・・              こんな感じです 


加齢による体の不調や、新しい職場での悩みや愚痴など・・
気心が知れてるからこそ言葉を飾ることなく話せる仲間・・大事ですよね


その通りって押していただけますか↓↓

チャチャッとちゃんちゃん焼き

お待たせしました って、待ってるのは多分1名だけど・・
璃癒打のんちゃん・・いくよ~

PA280004.jpg
うちは小家族だから、2切れだよ・・生鮭には軽く塩・コショーしてね

PA280005.jpg
野菜は、これでもか!ってくらいで良いよ
キャベツ・玉ねぎ(長ネギでも)は必須だけど、あとは何でも好きなものを用意

PA280003.jpg
味噌大さじ2・みりん大さじ1・酒大さじ1・醤油小さじ1・砂糖大さじ1
混ぜてみてお好みの味にしてね・・2人分でこれくらいだから
それにおろしにんにく少々入れると味に深みが出るよ~

PA280006.jpg
フライパンにバターを入れて、最初に鮭を両面軽く焼いてね

PA280007.jpg
それから、どっと野菜投入wwww

PA280008.jpg
野菜を炒めていると、しんなりして水分が出てくるよ
使う野菜によっては、水分が出すぎるから、この段階で少し捨ててね
多少の水分をのこしつつ、合わせ味噌を混ぜかけて・・

PA280009.jpg
ここで、鮭をほぐして野菜と混ぜてしまってもいいけど・・
これは、今晩のサル吉くんの一人ご飯用のおかずなので、混ぜずに何ヶ所か
箸を入れて味をなじませてみました
ホットプレートで作るなら、家族でぐちゃぐちゃにしながら食べると美味しい


PA280010.jpg
お皿に盛り付けてから、フライパンの汁を少し煮詰めてかけてもGood


PA280011.jpg

召し上がれ~(≧∇≦)/

味噌の量をもう少し増やしてもこってり味でいいかも・・
その地方によって、味噌の味って違うだろうから・・味をみながら作ってね
いずれにしても、バターと味噌と少しの醤油・・まずくなる訳がない


丸ごと鮭も残り4切れとなりました・・
次は、どんな姿になるかなぁ・・?

何がいいかなぁ・・って押していただけますか↓↓

牛・豚・羊

PA270001.jpg   今日も、朝ごはんはシンプルにパンとスープ

と、言うことはまた計画があるってことでして・・(^。^)

PA270002.jpg
銀杏並木の黄色や・・

PA270005.jpg
色とりどりの山を眺めつつ、どんどん田舎郊外に向かいます 

PA270003.jpg              PA270004.jpg
途中、ジャンボシュークリームなどで有名な「北菓楼」に寄り道

PA270008.jpg
今日のおやつは、この緑鮮やかな「よもぎまんじゅう」

そして2時間ほどのドライブで到着した第一の目的地は・・

PA270009.jpg
赤平市にある「鞄のいたがき」本店

PA270012.jpg
一品ずつ手作りした皮製品の数々・・千歳空港でここのバッグを扱っている店舗
があり行くたびに「いいなぁ・・欲しいなぁ・・」と何度も思っていたのです

私がず~っと欲しいと思いながら買えずにいたバッグの事をお店の人に話すと
奥から4色出してきてくれて・・もう悩む悩む(ーー;)

「これにします」 (決めると早い)

PA270013.jpg
買い物した後は、銀杏の黄色もなおさらキレイヽ(*´∀`)ノ

「遅れたけど、誕生日のプレゼントにするか?」と、サル吉くんが言ってからは
PA270014.jpg
街路樹も、ロウソクが並んでるように見えだした

PA270018.jpg
今日の雲は、私と同様にはしゃいでいる犬です


PA270028.jpg
そして、第二の目的は、これを買うこと
豚ホルモンとジンギスカン(羊)・・いろんな人から美味しい情報を聞いていて
1度食べたかったと、サル吉くんのご希望です(滝川のスーパーで発見)


PA270015.jpg
奈井江で見つけたお蕎麦屋さん・・ミシュラン掲載だって

2時すぎだったから、もうお腹もペコペコ

PA270016.jpg
これ、美味しそう(´▽`)

PA270017.jpg
天ぷらのカブが甘くて、椎茸も肉厚、他の野菜もたっぷりで美味しかった



PA270020.jpg
4時近くには、もう月も見えてきて・・お休みも終わっちゃうね、サル吉くん


まずは今日はこれから「豚」の味見です
「羊」は、後日・・
「牛」のバッグは、どんなの??って、気になりますか???

それは、また明日以降にでも・・  ←引っ張りすぎ?


買い物テンション上がるよねって押していただけますか↓↓

念願の「なると」

本日サル吉くんお休み~ヽ(*´∀`)ノ

朝からこんな大量のサラダ

PA250001.jpg
これには理由があるのです・・

まずは、出発

PA260001.jpg
天気が良くて、高速から見える雲が「羊の大群」に見えます


PA260003.jpg
流れる景色もカラフルです


PA260004.jpg   途中、サル吉くんの同僚のお見舞いに寄り・・

小樽のお義父さんを連れ出して向かったのは・・

PA260010.jpg
今や全国区となり、芸能人多数来店、観光の方も予約で訪れる・・

PA260005.jpg

若鶏なると 

このところ、10日に1度ペースで小樽に行ってるけど、定休日だったりで
なかなか食べに行けなかったので、今日こそ の意気込み
だから、朝はサラダなのでした(^。^)

だってねぇ・・

PA260011.jpg
せっせとお店の方が揚げ続けている若鶏ですが・・

PA260007.jpg
定食1100円で、このボリューム アツアツで皮パリパリ中はジューシー

食べきれなくてお持ち帰りすることもあるけど、今日は頑張った~
でも・・家に帰ってきてからお腹こわれたけどね・・

今日も観光の方が写真を撮りつつ食べてました
飾り気のない、あまりサービス重視じゃない(入口で食券買えと言われます)
店の従業員の方に決して多くを望めないので、もしかしたら気を悪くする方も
いるかもしれませんが・・味は間違いありません

食後・・ネコを追いかけつつ歩いて実家に戻る途中に寄ったのは

PA260006.jpg

PA260016.jpg
昔ながらのパン屋さん


PA260015.jpg
ガラスのショーケースに並べられたレトロチックなパンの数々・・

PA260014.jpg
サル吉くんが子供の頃から変わらない店なんだって・・
私にとっては、魚肉ソーセージを使ったホットドックってすごく新鮮だったけど

みんなで、それぞれ明日の朝のパンを選んで帰路につきました(´▽`)


PA260012.jpg
すっかり日が短くなって・・6時過ぎにはもう真っ暗ですねぇ
早いもので、来週はお義母さんの四十九日なんです

今年もあと2ヶ月ですね・・来週末には初雪が降るかも・・と予報が出ました
皆さんも、年末にむけて体調崩さないようにお気を付けて・・


カレンダーも残りわずかって押していただけますか↓↓

写真も忘れる時間

今日は友達3人とランチへ・・
ハンバーグ&ステーキレストランで、サラダもデザートも飲み物もビュッフェ形式
注文時に、「どなたか、本日の前後3日にお誕生日だった方はいませんか?」と聞かれ・・

「は~いヽ(*´∀`)ノ」 と元気にS苗ちゃん

食事後、お店の人がうやうやしく持ってきたのが・・

PA250003.jpg
ちっちゃいけど、まぁ・・気持ちだからね
そして、お店の女の子2名で誕生日の歌を歌ってくれちゃった

このケーキが来た時点でカメラを思い出したけど、肝心のメインは
食べるのと話すので忙しくて撮影は完全に忘れてました


PA250004.jpg
せめてアイスの写真だけでも・・と(;・∀・)
「食べれなくなったよね~」と言いつつ、ダラダラとコーヒー飲んでたら
ランチ営業時間終了になって、最後の客になっててしかたなく外へ・・

まだ話足りなくて、そのままS苗宅に移動 

唯一子供がいるKちゃん・・いつの間にか大学生と高校生になったのねぇ
上のお兄ちゃんの時、たまたま遊びに行ったら陣痛で、私が病院まで
連れて行き、生まれるまでドラマの様に廊下で待ってたんだよなぁ・・
それで、Kちゃんが分娩室から出てきた時に私は感激のあまり号泣

なんだか、ついこの間の気がする・・(もう痴呆か?)


PA250005.jpg
S苗宅には、豪華なお花が・・
いいぞ~ ちゃんと誕生日にお花が届く独身生活・・

似たような年齢の4人・・いろんな人生でけっこう大変な事もあるし・・
歩いてきた道は様々だけど、たまにこうして何てことのない会話で
笑っていると、それだけでまた1歩ずつ歩いて行ける気になるから・・

お互いの時間がうまく合ったタイミングに・・ありがとう(≧∇≦)/

明日もがんばろ~って押していただけますか↓↓

自由作品 Part 3

今日の作業はここから始まります

PA240006.jpg
やっぱり、こういうレースを作るほうが好きかもしれない

PA240007.jpg
「花柄にレース?いらないんじゃない??」・・そんな声も聞こえますが・・
いいんです 自己満足の世界なんです


PA240008.jpg
説明するまでもないけど・・口を絞ったところ


PA240009.jpg
袋の入口内側に、これでもか・・の飾り


PA240010.jpg
本日の反省点は・・生地に張りがありすぎて、こういう袋物にはちょっと
向かなかったwww と、いうところですかね
なので、今日はワタクシ・・あまり進化できませんでした・・(´ε`;)

こんなことだけで、1日終わってるわけではないのですよ~
洗濯したり~台所ちょっと磨いたり~ネットで遊んだり~・・ん??

PA240001.jpg
午後から仕事の夫のために昼ごはんやお弁当も作ったし~
ドーナツ買いに行ったついでに、本屋さんでいろんな本眺めたし~
ドーナツ食べて~コーヒー飲んで~一人晩ごはんも食べたし~

・・あとは、夜中サル吉くんが帰ってきたら、アメフト観ながらビール飲んで
専業主婦の1日が終わるわけですヽ(*´∀`)ノ 
こう文字にすると幸せな事ですよね

結婚した時からずっと共稼ぎの生活だったから、サル吉くんも出来る範囲で
手助けしてくれてた(私より早く帰ってこれた日は、ご飯炊いてお味噌汁まで
作ってくれてたり、食後は必ず一緒に洗い物とかね)
時間に追われてたし、病気してからは足の調子が悪い時は通勤もしんどかった
けど、でもいざ仕事を辞めるとなると、今までの協力は望めないんだろうな・・
と思ってかえって専業主婦の生活に対して不安もあったのね

でも、今も食後の洗い物は一緒にやってくれるし、極端な変化は感じない
長年の習慣となったから??いやいや、そうじゃないはず

たまにはこんな風に、我が家の夫自慢を混じえつつ・・終わりたいと思います
お付き合いありがとうございます

最後はノロケか~?と、押していただけますか↓↓

どこかにあるスイッチ

こんにちはヽ(^0^)ノ
日本各地で、今日はかなり気温が下がっているようですが・・
皆さん、寒さにやられてませんか~?

そんな時には、これ・・

PA240002.jpg
暖かいコーヒーと、ミスド・・これ食べました?  「ツイスティ」

今朝の広告を見て、どうしても食べたくなっちゃって・・


PA240005.jpg
ポンデリングと比較してもわかるこの大きさ

Newって書いてあったけど、ミスドは久しぶりなのでいつからあるのか??
不思議と、突然食べたくなるものってあるでしょ?
ケンタッキーとかミスドとか・・私にとっては、まさにこれらは体のどこかに
「食べたくなるスイッチ」があるとしか思えない食べ物なんです( ^ω^)

今朝、久しぶりにスイッチが入ったので、いそいそと買い物へ・・

PA240004.jpg
「ツイスティ」 は、ハニーとコーヒー味の2種
「さっくり食感のおいしさ!」「おやつ以上の食べごたえ」と広告にあります

PA240003.jpg
こちらのコーヒー味を食べましたが・・コーヒー味のコーティングが甘いwww
ハニーも食べてみたいけど、今は(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ここで、無理をすると、後から胸焼けで苦しむのを身にしみてる私・・

この写真を見て・・皆様のスイッチも入ることを密かに企んでます

なんと・・今日から5日間147円が100円

食べたくなった人・・押していただけますか↓↓

自由作品 Part 2

今日は、作り始める前に達人たちのブログでお勉強

「へ~」とか「ほ~」とか「な~るほどね~」とかつぶやきっぱなし

ビニールコーティングの生地って、ほんとに縫いづらい・・
昨日自己流でやってて、何度もミシンの針が止まったり目が詰まったり・・
みなさんはどうしているの?と思ったら・・

専用のミシンの用具もあるし、滑りをよくするスプレー使っても良いんだけど・・
なんと究極は「ベビーパウダー」つけてから縫うって・・これ採用

昨日と今日では、針の進み具合が全く違う・・ちゃんと勉強してからやれよ私

PA230005.jpg
最近、こんなカワイイファスナーがあるのね~ 表側に縫い付けるから簡単


PA230006.jpg
同時進行で2個ポーチの完成(もちろん1個は自分用)



PA230007.jpg
このブログ上で、私の進化の過程が見れるかもしれませんよ・・( ^ω^)


ベビーパウダー!って押していただけますか↓↓

ワイルドご飯

「鮭まるごと1本使い切りシリーズ」(あれ?題名違ったかな)第4弾は・・
大阪の璃癒打のんちゃんから「ちゃんちゃん焼き」のリクエストあるんだけど
今は夫の仕事のサイクルが夕食にいないパターンなので・・もう少し待ってね

という事で、今日の新聞を参考にしたこれです


PA230001.jpg
生鮭2切れを解凍して、酒・めんつゆ各大さじ2に塩小さじ半分で漬け込み・・
新聞では「しめじ」だったけど、家にないので、干し椎茸を水に戻して用意
お米2合に、しいたけの戻し汁も入れて水加減して鮭を漬け汁ごと入れ
しいたけ・人参などと一緒に普通に炊きます


PA230003.jpg
あら?ちょっと鮭が大きすぎた?? ま、ワイルド流行りってことで
干ししいたけのダシがいい仕事してます(o^^o)♪ 
絹さや刻んだら彩り完璧かもね・・でも、ないからいいのいいの


PA230002.jpg
彩りは、こちらでカバー
ササミと水菜・カニカマときゅうりの生春巻き2種
カニカマは、少しお高めのを買うのがポイント(よりカニっぽいからね)
ササミは、筋を取って日本酒と軽く塩を振ってレンジで蒸して・・
細かく裂いてからごま油と醤油で下味つけてみました
小さいサイズの皮を買ったので、一口生春巻き・・作るのも簡単です

ワイルド鮭ご飯のおかげで、お弁当のおかずも簡単なもので済んだし
またこれから、ネットを参考にしつつお針子さんに変身したいと思います


鮭まだあるの?って押していただけますか↓↓

自由作品

完成したT子の「お仕事用バッグ」と違って・・

PA220016.jpg
こっちの生地は、何でも自由に作って~との事なので・・
パッと見わかりづらいですが、ビニール生地と木綿生地のお揃いです

PA220017.jpg
まずは手始めに、木綿の生地でポーチ作成(中はクリーム色の小花模様)
ハートのボタンは、ここで使うことにしまして・・


PA220018.jpg
ビニール生地でペタンコバッグの作成


PA220022.jpg
内部にお揃いの木綿生地を使うのはもったいないので(貧乏性)
在庫で家にあったグレーの水玉生地を使いました


PA220019.jpg
持ち手を細いレザーにして、ミシン目を隠すためにレースをあしらう


PA220020.jpg
内部も同様に小さいレース


PA220021.jpg
ポーチは、私の分もカットしてあるので、明日は自分用
このところレース編みばっかりしてたので、新鮮な作業です

偽物キャス・キッドソン見ながら押していただけますか↓↓

トドノネオオワタムシ

とうとう目撃しちゃいましたよ
実名を「トドノネオオワタムシ」・・北海道では通称「ユキムシ」と呼んでます
あまりに小さいので、写真には撮れませんが、庭でふわ~っと漂ってました
冬の風物詩です・・この虫の姿をたくさん見るようになると、初雪が降る日も
そう遠くはありません


121022_125448.jpg
今月中旬から、再び夫の扶養に入ったので、国保の保険証を返しに役所へ・・
近所の雑木林が紅葉して綺麗です


121022_125508.jpg
向かい側は住宅が並んでいるのですが、居間からこの眺めって良いですね


121022_125526.jpg
でも、このあとの落ち葉が厄介なんだよなぁ・・


PA220015.jpg
自宅の庭の隅に、植えた覚えのない白い小菊が・・

夫は仮眠中だし・・音の出る家事も出来ないので・・(o^^o)♪
コーヒー飲みつつ、また何か小物作りでもしようかな~

暇そうねぇ~って押していただけますか↓↓

ソムタム (o^^o)♪

今夜はサル吉くんは友達と外食すると言うし・・
じゃあ、夜勤明けで帰って来て、寝る前に食べる用に作っちゃえ
と、朝から青パパイヤを手にしました(o^^o)♪

PA220005.jpg
添付されてた説明書には、縦割りして種を取って皮をむく・・とあるけど

PA220006.jpg
あれ?(・3・) 種がない  それだけ未成熟ってことかな?


PA220007.jpg
あまり深く考えず、皮をむいて千切りにして流水でさらし、少し置く
皮がけっこうむきづらく、ほんのわずかに負傷 
これで1個分・・どんぶり一杯くらいですねぇ

この間に、調味料の準備
ナンプラー大さじ3・レモン汁大さじ3・砂糖小さじ2・おろしニンニク少々を混ぜ

PA220014.jpg
この間取り尽くさなくて良かった 青唐辛子を2本収穫してみじん切り

キュウリ1本千切り・ミニトマトも半分にカット
ナッツなら何でも合いますが、家にあったミックスナッツを利用したので
アーモンド・カシューナッツ・マカダミアナッツなどを細かく砕きます

水切りしたパパイヤ・キュウリ・トマトをボウルに入れて調味料で和える
(少し馴染んだほうが美味)

PA220008.jpg
しんなりしたら、盛り付け


PA220009.jpg
けっこうシャバシャバの汁が出ますが、そのまま入れます

ここで、サル吉くんご帰宅~ヽ(*´∀`)ノ
私も、コーヒーしか飲んでなかったので、一緒に食べましょ

PA220010.jpg    PA220012.jpg    PA220013.jpg
「辛~い」と「うま~い」の連発で、箸が止まらず一気に完食 
リーフレタスも、この旨辛の汁に付けて美味しく食べちゃいます

ナンプラーは、様々な味なので量は味を見ながらのほうが・・
鷹の爪でも辛味はつきますが、出来れば青唐辛子が1番現地の味に近いかも
甘味のあるミニトマトがアクセントになります(´∀`*) 干し海老入れても

ほんとは生春巻きと共に夕食にと思ってたけど、予定変更・・でも満足です


けっこう簡単!って押していただけますか↓↓

バッグの全貌

先日完成したバッグが、無事T子の元へ届いたようなので・・ご紹介


PA160012.jpg
何も入れてない状態


PA160017.jpg
荷物が少ない時は、上部をスナップで留めると薄くなる仕様


PA160015.jpg
たくさん入れる時にはスナップを外す(中にクッション入れてみた)
こう見ると、犬の顔に見えてくる
犬の鼻に見える下の部分のボタンは何かと言うと・・


PA160014.jpg
マチの部分をあえて外に出してポイントにしています


PA160018.jpg   外付けのポケットは・・内側にスナップあり


PA180006.jpg
まずは、第1弾「お仕事用バッグ&小物」の出来上がり 楽しかった


PA140030.jpg
内側が、こんな派手なプリントになってるバッグを肩から下げているCAを
どこかで見かけたら・・   皆さん、気軽に・・

「T子ちゃ~ん

と、声をかけてみてください・・きっと走って逃げますから

次の作品は何~?って押していただけますか↓↓

日本の物流のありがたさ

わーいわーい(*'▽'*)♪

PA210001.jpg
午前中に届いた箱の中には・・・・・これ


PA210002.jpg
青パパイヤが~っっ

札幌にある沖縄ショップで売ってるのを姉が見つけたようで、購入⇒発送
私がブログで食べたい食べたいと熱望していたので・・
そうか・・北海道でも手に入るようになったかぁ

PA210003.jpg
間違いなく沖縄で採れて、いろんな乗り物に乗って我が家に着いたんだね
まずはタイ風サラダで美味しく食べよう・・
北海道ではあまり馴染みがないせいか、ちゃんとレシピの紙まで入ってる
炒めたり、豚肉と煮込んだり・・へぇ~そんな食べ方もあるのね
一緒に入ってた「しまぶたジャーキー」これも美味しいよねぇ
コストコでは、海ぶどうも売ってるし・・最近の物流ってスゴすぎる


PA200030.jpg
一昨日は、シチューの残りをドリア風にして食べたり・・

PA200032.jpg
肉じゃがと焼売をおかずにしたり・・あまり斬新なお料理のない日々でしたが
明日あたり、ちょっとエスニックな空気をお届け出来そうです


PA200033.jpg
でも、この焼売とっても美味しいんです(´∀`*)
お隣の家のお母さんがパートに出ている会社で作っている商品です
種類もいろいろあり、この日は「鮭チーズ」「コーン」「カニ」「野菜」を
水菜を敷いたお皿に乗っけてレンジでチンして、辛子醤油で・・
一緒に水菜もたくさん食べれてヘルシーです

PA200034.jpg
先日買ったじゃがいも「レッドムーン」は、煮崩れしないので煮込み料理に最適
専業主婦になってから、煮込む時間があるので煮物料理も増えた気がします
それと、包丁もちゃんと砥石で研ぐようになったし・・
自慢にならないけど、今まで簡易研ぎ器しか使ってなかったので・・
初めてちゃんと研いだ時は、その切れ味に感動ものでした Y(>_<、)Y
こう考えると、まだまだやったことのない主婦業がいっぱいあるかも 

主婦って奥深いって押していただけますか↓↓

庭での発見

朝から晴れたり小雨が降ったりの繰り返し・・
タイミングを合わせて庭に出たりゴミ出ししたりで、忙しい

PA200025.jpg
すっかり紅葉したカシワバアジサイ


PA200024.jpg
さらに赤く色づいているのがシャラの木


同じ庭なのに、今年は変な現象も・・


PA200027.jpg
こんな時期なのに、ワイヤープランツが元気に増殖中


PA200026.jpg
よく見ると、1つだけ紫の花・・
ワイヤープランツにすっかり隠れてますが、ツルニチニチソウの花です
でも、本来は春に咲く花・・今年は植物たちも混乱中のようで


PA200028.jpg
何となくまだ夏を引きずっている部分と・・


PA200029.jpg
諦めて、冬にむけて準備を始めた部分・・

私は、どっちに気持ちを合わせたらいいかなぁ゚(゚´Д`゚)゚

でも、これから確実に増えるのが庭のゴミ・・枯葉・枯れ枝 etc.
それに、今朝の新聞に載っていたアドバイスによると秋の雑草対策が
来年春の庭の状態を良くするのだとか・・
暖房の効いた部屋でぬくぬくしてばっかりじゃいけないってことね・・

・・明日以降がんばることにしよう 



PA190023.jpg
「丸ごと鮭1匹を使い切るシリーズ」 第3弾は昨日のフライとなりました
ムニエル⇒石狩鍋風⇒フライと来て、次は何になるのでしょうか??


鮭もシリーズ化!?と、押していただけますか↓↓

可愛い動物シリーズ

私が大好きな高知の人気ブロガーさん
酒屋さんのご主人なんだけど、日常を面白おかしく綴られてます
膨大な量の写真をコレクションしていて、たまにそれをテーマ別に放出

昨日の記事が、あまりにも可愛いシリーズなので・・勝手にリンクしちゃいます

動物好きな方は ⇒ こちらから

あまりの可愛さの連続で、笑顔になること請け合いですよ

たまりませんっって押していただけますか↓↓

まだ大丈夫

全国ニュースで、北海道の雪景色や、札幌近郊の山で初冠雪の映像が
流れているので、今日のネタは雪の話とお思いの方もいるかもしれませんが・・
平地はまだまだですから~(^▽^) あの映像は、標高のある峠の映像です

こちらでは、お尻に白いフワフワを付けた小さな雪虫の姿を目撃すると、
初雪が近いと言われていますが、我が家の周りではまだ見かけていません

それでも、めっきり寒くなったのであったかいものばかり食べたくなります

PA180012.jpg
昨日は、お土産に頂いたソーセージ(美味しかった)とチーズをつまみにして・・

PA180013.jpg
シチューです  じゃがいもとさつまいもを混入という新技・・

そして今朝、庭の唐辛子を収穫・・本当は赤くなるのを待っていたんだけど・・
PA190015.jpg
タイの激辛唐辛子・・北海道の気温ではこれ以上育たない
だから、唐辛子味噌にしちゃえ!と・・約100g
味噌150・みりん50・酒50・三温糖50をよく混ぜて・・

PA190016.jpg         PA190017.jpg
細かく刻んで・・            ごま油で炒めたあたりから咳が出る

PA190018.jpg   PA190019.jpg   PA190020.jpg
多分、強力なカプサイシンにやられてむせちゃうのかも・・
煮詰める工程・・常にかき混ぜてるから撮影も大変! 途中、白ゴマも投入

PA190021.jpg
どれほど辛いかと思うと、恐くて味見も出来ない

PA190022.jpg
1瓶出来ました・・スプーンにほんの少しだけ夫婦で味見・・

悶絶する辛さΣ(TωT)あ--

何日か置くと味が馴染むってホント?? 3ヶ月くらい保存出来るらしいけど・・
激辛マニアなMMちゃんに手伝ってもらおうっと

辛い物って、暑い時期に良いんだっけ? う~ん・・これは鍋のつけだれとか
炒め物に加えたりかなぁ・・作ってから食べ方を考えるという
寒くなると、こんな風に家で何か出来ること・・を考える毎日なのです

運動もしなきゃねって押していただけますか↓↓

残り生地で2種

ようやくバッグが完成しました
明日には郵送しようかなと思っているので、完成写真は明日以降ということに・・

今日は、余った裏生地で作った小物のご紹介です(^▽^)

PA180008.jpg

ティッシュケースです
プリントだけで、十分可愛いので余計な飾りはいらないのかもしれないけど・・
「蛇足」という言葉が頭に浮かんでも、どうしてもこのレースにも出番を与えたい


PA180007.jpg
ちょっとした小物入れ・・口紅と鏡とか、常備薬とか 

PA180010.jpg   裏は、小花模様の乙女ぶり

徐々に、小物で可愛さを補足していかなければ・・私たちの年代は

現在・・外は8.2度らしいです
これから、どんどん下がる予定・・Σ(゚д゚lll)

PA180009.jpg
唯一家の中にあるグリーンが、外から避難させたアボカド・・
これからの冬を乗り切って、来年また外で太陽を浴びることが出来るのか?
種から育てた奇跡のアボカドとして、温かく見守りたいと思います

北海道でアボカド??って押していただけますか↓↓
 

似たもの夫婦

昨日、サル吉くんの手がけていた作品が形になりました
彼に言わせると、私の説明ではとても言葉足らずのようで・・
ごく普通に買ってきた木材を、あえて古い感じにするには、それなりの
細かい技が必要のようです・・(・。・;
ワックスを塗る前にサンドペーパーで削ったり、わざと傷やヘコミを入れたり・・
そう言われてみれば、玄関からゴシゴシとかコンコンとか音がしてました

PA160023.jpg
こんな色合いの棚の完成です(´∀`*)

PA160024.jpg
木目が浮いて、ちょっとレトロな感じですかね・・

PA160027.jpg

PA160029.jpg
何をディスプレイしてもしっくりくるかも・・

写真ではそこまで見えませんが、古い真鍮の釘を使うという凝り様
でもまだ改善の余地があるそうで、この棚はサル吉くんの部屋の机の上に設置
気持ちを集中させるところは、よく似ているよなぁ・・15年も同じものを食べて
暮らしているから似てきたの?とも思う今日この頃

PA160030.jpg
昨日の夜は、すき焼き・・エノキもあったのに、忘れてました

PA160031.jpg
パンナコッタ付きだから、まぁいいか Y(>_<、)Y

キノコ忘れないでって押していただけますか↓↓

暖かくなる方法

お友達の元気なMMちゃんが・・夜勤明けで遊びに来てくれて・・
お昼時に2人でコストコなんて行っちゃったから、試食するする

PA170002.jpg
そのうえ「メキシカンラップ」なるものを買って帰って家で食べたり・・
(ピリ辛で野菜たっぷりで美味しい!)
パンナコッタも食べたり(MMちゃん、甘いもの食べれるようになって良かった)

朝9時には、点検中だったストーブもピカピカになって戻ってきてたから
家の中は暖かいし・・お腹も一杯だし・・満足満足
親孝行のMMちゃんは、お母さんの還暦のお祝いで温泉に行ってきたらしく
その時のビデオと8月に奄美に行った時の写真を持ってきていて・・
うちのパソコンで、その写真をCDにコピーしたりしてから帰っていったわけです

・・・・と、言うことは・・(^。^)

ここに、奄美の彼とのラブラブ写真のファイルがそのままあるということで・・

私は、決してよこしまな気持ちで写真を眺めているわけではありません
南の島の美しい景色を眺めていたら、ストーブもいらないほど暖かい気持ちに
なれるかな~なんて思うわけでして・・

IMG_0996.jpg
こんな、キレイな写真を見ていたら・・癒されるでしょ?

IMG_0977.jpg
第二の故郷と言える島に着いたMMちゃんの嬉しい気持ちが伝わるでしょ?

DSCF2033.jpg
海を見ている彼が喜びにあふれた顔をしているだろうことがわかるでしょ?

IMG_1118.jpg
島を離れる日に食べた「ハッピーターン」にレアなハートがあったんだと
かじって作ったんじゃないの?と、ほとんど嫉妬で言う私・・(~ω~;)))


IMG_1003.jpg
もう、このあたりの写真から、ストーブ消しましたよ・・暑くて・・

来月には、今度は奄美の彼が「初北海道入り」するらしい・・
まだ11月には雪はないけど・・どんな景色を見て喜んでくれるのかなぁ?

今日は1日冷たい雨が降っていたから、本当に明日から寒くなりそうです
ストーブとこの写真たち・・うちはもう大丈夫・・十分暖かい

私もサル吉くんと、ハッピーターン食べよ~


競ってどうするって押していただけますか↓↓

本日のジャム

今週の金曜日の天気予報では、最高気温が10度で・・

最低気温1度((((;゚Д゚))))

大変だ~ 10日前にストーブを点検に出していて、まだ戻って来ない
恐る恐る電話してみたら、明日の午前中に帰ってくるって・・良かった(^ω^)
1度の気温で暖房なしって・・死んじゃうから
でも、点検&部品交換で5万だって うぅ・・
買い替えなら35万だもの・・5万をケチるより大事にあと10年使わなくっちゃね


日本各地の皆様・・まだクーラー入れてたり、窓を開けて暮らしている方も・・
そんなあなたのところにも、突然秋や冬が来ますから気をつけて

PA140001.jpg
箱は「さくらんぼ」ですが、プルーンです
親戚の叔父さんから2日前に届いて、お隣におすそ分けしてもまだたくさんなので

PA160001.jpg
やっぱりジャムにしてしまおう

PA160002.jpg          PA160003.jpg
半分にして種を取って6~8にカットする・・先日のぶどうに比べたら簡単

PA160004.jpg  上白糖をやめて三温糖を買ってみたので・・

PA160005.jpg
ジャムにも使ってみようっと・・コクがあって煮物に適しているらしいから
20分くらいおくと、プルーンから水分が出てきます

PA160006.jpg
砂糖の量は適当です・・少なかったら味見してみて追加してもいいし~

PA160007.jpg
強めの火でグツグツ煮ながらつぶしていきます

PA160008.jpg
皮の色がキレイに出て、好きなトロミになるまで煮たら出来上がり
今日は最後にレモンをギュッと絞ってみました

PA160009.jpg   毎回恒例・・ヨーグルトにあったかいジャムで味見

PA160010.jpg
生クリームと牛乳で、大好きな「パンナコッタ」も作ったので・・
今日の食後のデザートは「プルーンソースがけパンナコッタ」

ジャムを作りながら、生のプルーンも食べまくってたのですが(大好きなので)
さすが女性の味方の果物だけあって・・さきほどからお腹がゴロゴロいってます


PA160022.jpg
着色料なしの自然の色・・ほんとキレイ(≧∇≦)/

便秘解消に良いよね~って押していただけますか↓↓

途中経過中継

ステイ先のミュンヘンにいるT子から電話が来た

「私のことネタになったから、日本中の人に変なやつって思われる(/ω\)」

いやいや、T子・・私のブログのお客様は・・せいぜい10人くらいだってば

「あのバッグを空港で下げてたら、私がT子だってバレない?」とも・・

そんな偶然の遭遇があるとしたら、かえってすごいわ((((;゚Д゚))))

バッグはまだ完成してませんが、完成写真は本人に送った後じゃないと
楽しみが減るから・・途中経過のみお見せします

PA140002.jpg
生地が思ったより柔らかいんだよねぇ・・とサル吉くんに相談すると、
丈夫な厚紙を底板用にカットしてくれました
これを、内部に入れてしまうと洗濯出来ないので・・

PA140026.jpg
残った生地を貼り付けて、取り外し可能に作ってみました

PA140027.jpg
これは、表に付くポケット・・これも取り外し可能

PA140029.jpg
T子のリクエスト通り、内部はこのように派手プリントとなってます
あと何ヶ所か手を加えて・・ お揃いの小物も作れるかなぁ?

私が地道な作業を続ける中、1階玄関ではサル吉くんも作業中

PA140032.jpg
ホームセンターで、1枚280円で購入してきたありふれた板が・・


古木調
BRIWAXでこんな感じの古木調にレベルアップ

この板で、果たして何が出来上がるのか・・??
秋の夜長・・我が家では色々な中継が出来そうな状態です


忙しいねぇ・・と押していただけますか↓↓

鮭くん、よく頑張ったね

PA150038.jpg
・・小樽の下町のネコから始まる本日の話題は・・

・・と、その前に昨日の夕食をお見せしなければ

PA140034.jpg
相変わらずの「つまみ」系から始まります
マグロ&アボカドの塩昆布和えごま油・だし醤油風味(長い?)他・・

PA140035.jpg
そして、これが大事な「鮭の石狩鍋風」
先日頂いた丸ごと鮭をさばいた時のアラを使ってます
キャベツ・大根・人参・玉ねぎ・じゃがいも入りで、翌日がより美味しい

・・と言う訳で、今日は小樽のお義父さんにこの「石狩鍋風」を持参

PA150036.jpg
お昼ご飯だから・・卵焼きとおにぎりも作ろうとしたら・・ラッキー卵(双子)

PA150037.jpg
ちょっとしたピクニック気分で出かけました

PA150047.jpg
実家でお昼を食べてから、散歩

PA150045.jpg
海から運河に海水が入り込んでいるところでは、今年は鮭が見えるらしいと・・
じゃあ、探しに行ってみようヽ(*´∀`)ノ

PA150042.jpg
小樽運河も、一時はずいぶん汚くなったようですが、なかなかキレイになりました

PA150043.jpg
よく見ると、こんな小魚の群れも見えるくらい

でも、さすがに鮭はいないねぇ・・と諦めつつ眺めていたら・・

あっ\(◎o◎)/!

PA150039.jpg
間違いなく、鮭です 長旅で、ボロボロの状態

PA150040.jpg
ウロコも剥がれ落ち、なんとか泳いでいる状態なんだね・・

PA150041.jpg
運河で稚魚を放流した事もあるようなので、本能で自分の川に戻ってきた?
どれだけ泳いできたのか、ヒレもボロボロ・・

10分前に、美味しく鮭を食べた後ではありますが、「本当にお疲れ様」の気持ち

先日頂いた釣りたての鮭は、まだ海にいる鮭だから、ウロコも銀色に輝いてた
なんてせつない一生なんだろ・・でも、釣られることなく全うできた君はすごいよ

PA150048.jpg
ネコも、温かくみまもってるよ

写真多いね~って押していただけますか↓↓

慌てるモミジ

今日は夕方から天気が崩れる予報なので・・早めに午前中のお出かけ

PA140005.jpg
恵庭市にある「えにわ湖」に行ってきました
少し山だから、紅葉してるかな?って思ったら、まだ早かったみたい


PA140003.jpg
まだまだ緑が多い・・今年はホントに遅いなぁ


PA140007.jpg
例年なら、今頃もう紅葉してるはずなんだけど・・


PA140011.jpg
でも、よ~く観察すると、山ぶどうがたくさん  と・・とどかない


PA140013.jpg
あっ あの辺キレイ


PA140015.jpg
でも、近づいてよく見ると、緑と赤が入り混じってる
ず~っと暑い日が続いていて、ここ何日かで急に冷え込んだからモミジが大慌て


PA140012.jpg
こういう場所で葉っぱを踏みながら歩くと、秋の枯葉の匂い・・

柏餅の匂いに似てるヽ(*´∀`)ノ

・・そっか、お昼だからお腹すいたんだね

日曜のお昼時・・混んでる店に入るのが嫌いな夫婦なので・・

PA140025.jpg
まっすぐ家に戻って、庭の青唐辛子を刻んでひき肉と野菜をごま油で炒め・・
ピリ辛味噌ラーメンとコーンご飯で十分満足


PA140021.jpg
少し早い「プチ紅葉狩り」の一コマでした~

今日も見に来たよって押していただけますか↓↓
ありがとうございます

平面を立体にする楽しさ

土曜の午後はあっという間に過ぎました
集中力が切れたので、作業を終わらせて途中経過を・・

マニュアルと・・A4の書類と・・IPAD・・
仕事用のカーディガンやエプロンや小物・・
それらが入るように、縦35cm横45cmマチは15cmはほしい・・
外側は黒一色・中は青いキャスのプリントで派手に・・
キャリーバッグの持ち手に掛けたり、肩に掛けたりも出来て・・
内側にポケットもあると嬉しい

これらのリクエストに私が浮かべたイメージはこれ・・

PA130011.jpg
ここから、地道な作業が続きます

PA130012.jpg   内側用のプリントもカットして接着芯を貼る

PA130013.jpg
表に使うボタンは、共布でくるみボタンを手作り

PA130014.jpg   まわりを縫い縮めて内蓋をかぶせると・・

PA130015.jpg
簡単に出来上がりヽ(*´∀`)ノ

PA130016.jpg
持ち手は、丈夫にしなくちゃ・・接着芯付けてさらに綿テープを中に入れてステッチ

PA130010.jpg
外は、陽射しがあるのに、激しい雨が降るおかしな天気

途中ミシンの調子が悪くなり・・部品外して分解掃除なんてしちゃって

PA130017.jpg
それでも、内側のポケットも何とか形になった

で・・今日はここまで~

ちょっと表布が柔らかいのが気になる・・底に何か硬いものを入れる??

う~ん(ーー;)・・

明日考えよう・・きっとサル吉くんが何か浮かぶはず

最後は人まかせかいって押していただけますか↓↓

レッドムーン

週末にもかかわらず、遊びに来ていただいてありがとうございます
我が家も今日は珍しく世間同様の週末気分
たった今、サル吉くんは1クール最終のお仕事へ・・明日から2連休

3日続けて夜中に帰ってきて2時すぎに就寝というパターンが続くと
だんだん朝が遅くなり・・朝食と仕事前の昼食の間が短かすぎ

今朝10時の朝食は・・
PA130001.jpg
レッドムーンをさっそく食べてみよう (^。^) どう見ても小さいさつまいも!
芽を取ってまずはシンプルにまるごと茹でてみて・・

PA130002.jpg
多少皮をむきつつスライスしてグラタン皿へ・・これもさつまいもに見える

PA130003.jpg
岩塩と黒胡椒を振ってチーズをかけて焼いてみる

PA130004.jpg
甘味が強く、男爵と違ってホクホクしない、ねっとりした食感
煮崩れしないから、煮物とか炒め物にも合いそう・・
豚バラとかとこってり煮ても美味しいかも

余った分でなんちゃってポテサラ
PA130005.jpg
きゅうりを塩もみして、塩昆布を加えマヨネーズで和えただけ~
じゃがいものチーズ焼きとヨーグルトで朝食終わらせたら、もう昼の準備

PA130008.jpg
冷凍してあった今年のとうもろこしで炊いた「コーンご飯」
塩・日本酒・黒胡椒を加えて炊き上がりにバターを少々・・

PA130007.jpg
昨日のおでんとキュウリの味噌漬けでサル吉くんが昼食を食べ始めたのは
12時半・・私はまだお腹が空きません

「ご飯お代わりいる?」と聞くと、「もう食べられませんって~」との返事
よく見ると、ポテサラ全部食べちゃってた
私・・味見出来なかったけど、どうやら塩昆布が効いてて美味しいようです

しっかり食べて頑張って働いてきてね~(o・・o)/~

めったにお見せしないお弁当・・
PA130009.jpg
昼食と、かぶりまくりですが・・文句も言わない素敵な夫ですの~

さてと・・ここから私の趣味の時間
イメージが湧いてきたので、バッグ作りを開始してみようかなぁ・・

皆さん良い週末を~って押していただけますか↓↓

T子の特技

たびたび登場CAのT子・・長年の友人です
20歳の時に1年間同じ会社で働いていただけで、その後は私は医療関係に転職
彼女は再挑戦して夢を叶え念願のCAになり関東へ・・
お互いの環境も変わってしまったけど、不思議と繋がるのは感性が似てるから

社会人1年生の1年間は、完全に中身は学生のノリ
今考えたら、お給料くれてた社長に申しわけない
でも、そこでの仕事にどうしてもやりがいを見いだせなくて、2人共違う道に
方向転換出来て今があるんだから、そう考えると無駄なことって1つもない
歳も同じで、お互い子供のいない夫婦・・など共通点も多いけど、
私には真似できないT子の特技ってたくさんある

まずはこれ・・


行く先々で、私に送ってくれた絵葉書の数々(これでも一部)
12時間のフライトでずっと立ち仕事して、ヘロヘロで現地のホテルに入っても
翌日の夜中の便でまた12時間働く事を考えると、ちゃんと時差を考慮して
時間を体に合わせないといけないから、すぐには寝ちゃダメな時があるらしい
そんな時、外に買い物に出る気にもならなくて私に葉書を送ってくれる

それだけじゃないの・・さらにすごいのが(/ω\)

PA110049.jpg
残念ながら、内容は非常に個人情報+各方面に対する愚痴も多いので
ソフトフォーカスしてますが・・この細かくぎっしりと書かれた字が何となくわかる?

葉書に書く容量を軽く超え、便箋3枚分は書き込まれてる((((;゚Д゚))))
常々思うけど・・お米にお経を書くびっくり人間にT子もなれるよ絶対

今回ポスクロ始めてみようって思ったのは、このT子からの絵葉書の影響もある
郵便受けにAIR MAILって、なんだか嬉しいのを知ってるから・・

特技がたくさんって書いたわりにこのネタだけで、許せT子・・

お米に書いてみて~って押していただけますか↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。