月のパワー

残念ながら十五夜の今夜はこちらは雨です
今の家に住んで6年になりますが、雲のない満月の夜などは寝室の窓に
月明かりが・・ 昼間の太陽のように、窓枠の形に月明かりがさすのを見て
越してきた当初は感動しました
幹線道路に面した所に住んでいた頃は気づかずにいた月のパワー

今日の十五夜を楽しみにしていたんだけど・・残念

ここは、札幌と千歳の中間地点なのですが、山を越えたところに広大な自衛隊の演習地があります
月に何度かは、演習のため砲撃の音が響き渡り低空を飛ぶヘリコプターも・・
気のせいか、このところの演習の音が何か真に迫っているような・・
私の思い過ごしだといいのですが、ここ最近の政情不安を考えると嫌な気持ち

動物本来の縄張り意識・・本能的にテリトリーを犯される事に嫌悪感を持つのは
否定はできないけれど、武力に頼るのでは時代錯誤としか言えない

ただ生きていくだけでも、自然界には避けられないいろんな困難がある
地震や津波や台風や集中豪雨・・それらの厄災に加えて数々の病気・・
そのうえ人と人が争うことに、どんな意味が・・??

間違った流れに対して、絶対的なパワーを持つ何かが降り注いで浄化できるといいのにね  って、お気楽すぎるかなぁ

道東の旅 203

まっすぐ歩くしかない!って押していただけますか↓↓


辛いカレーもあま~い

今夜は一人晩ご飯だし・・昨日のうちにMMちゃんにメール

今日こそカレー食べに行こうヽ(*´∀`)ノ

P9300011.jpg
いつもお土産ありがとう 函館のスナッフルズ札幌店限定味だって~

P9300012.jpg
メイプルオムレット・・美味しいwwww

久々に会ったから、奄美の彼とのその後も聞きつつ、TVで台風情報もチェック
奄美のYくん・・ いつも見てくれてありがとう(´∀`*)
今回も、台風で大変だったのね・・(;゚Д゚)! 今日はおうちに帰れたかしら??

今夜はMMちゃんとこんなの食べたよ~
P9300009.jpg
・・なんて、私が報告する必要なし

P9300010.jpg
ちゃんと実況中継のように、逐一報告するMMちゃん

6段階の6という激辛カレーもそりゃ辛く感じないわけだ

ごちそうさま

そんな時もあったよねって押していただけますか↓↓

日常おかず

昨日も今日も午後から仕事に出る夫の昼ごはんは・・

P9290020.jpg
鶏胸肉のハンバーグだったり・・

P9300001.jpg
揚げ物各種と野菜だったり・・の定食系
何のひねりもない「日常おかず」でございます


一昨日は、普通に晩御飯を一緒に食べれたので・・
P9280015.jpg
さつまいもで作ったフライドポテトとオニオンリング(タイの辛タレ添え)
以前、千葉の水族館で食べたさつまいものフライがとっても美味しかったの
先日のコストコでの美味しいさつまいもで再現してみた
素揚げして、かるく岩塩をふっただけなんだけど・・

美味しすぎ\(^^@)/

P9280017.jpg
そうなると、やっぱりこれでしょ~

P9280016.jpg
おそらく、もう空芯菜が手に入るのも最後かなぁ・・
今年はいっぱい食べれて満足だよ

夫婦で飲みながらおかずを食べるスタイルなので、一度に料理が揃わない

次に作ったのはヽ(´o`;・・
P9280018.jpg
ミニトマトのソースにプレーンオムレツ乗せてみました
1人あたりミニトマト30個は入ってると思われる

次々と食べてしまって、いざご飯が炊き上がったら「何で食べる??」というのが常なのです そんな時はお味噌汁と漬物で食べちゃうんだけど・・

P9280001.jpg
初物の柿を食べたら、なんちゃってフルコースの完了でした


ビールがぬるくなるから時短だよって押していただけますか↓↓

道東風景

朝から強い雨・・こんな日は過去の旅写真を取り出しましょ

道東の旅 003
G.W.は、車に寝袋まで積んで旅に出たこともあったっけ
ワーゲンバスのセカンドシートを逆向きにして、くつろぎ仕様
宿泊先は予約してたけど、途中の休憩時の防寒のための寝袋です

道東の旅 074
だって、春とはいえまだあちこちに雪が残っているから・・

道東の旅 072
北海道・・ちょっと走るとこんな景色は誰でも撮影できちゃう

道東の旅 080
札幌よりは、空気がキリっと冷えている道東方面・・

道東の旅 086
この時の旅の目的の1つがこれ(´∀`*)
ぬかびら湖という人口湖の中に残るアーチ橋「タウシュベツ川橋」
昔はここに線路があったんだけど、ダムが出来て湖底に沈むことになり
橋だけがそのまま残されているの
水位や季節によっては湖に沈んでいるので「幻の橋」と呼ばれてます
春は、このように全貌が見えるチャンス 最近はここまで行く道路が
規制されているようで、行きにくくなっているようです
(行ったことないけど)ローマの遺跡のようで不思議な風景です


道東の旅 152
もう1つの目的はここ・・「神の子池」
有名な「摩周湖」・・その地下水によってできた池

道東の旅 156
アイヌ語で摩周湖はカムイトー(神の湖) 
その伏流水から出来てる言い伝えで「神の子池」というわけらしい

道東の旅 149
最近、富良野・美瑛で同じような青い池がメジャーになって観光化されている
ようだけど・・ここはあまり知られることもなく、ひっそりと静かに青さを保ってる


道東の旅 114
屈斜路湖には、湖畔にプリンスホテルがあって湖に面した部屋からの景色が
朝・夕のビュッフェは、道産食材満載で味も良いし何しろ安くて驚くはず

カニも食べ放題?行きたいっって押して下さいね↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category :

雑貨あれこれ

昨日のお墓参りの帰り・・久しぶりに通った道には気になる雑貨屋さん

素通り出来ない(/ω\)

P9280008.jpg
この程度のお買い物なら、かわいいものでしょう?


P9280012.jpg
ワーゲンバスは、どうしても見逃せないよね・・これはマグネット



P9280010.jpg
何年かぶりに髪をしばれる長さに伸ばしているので・・大人は革だよね


P9280011.jpg
こういう素朴・ナチュラル系に心をわしづかみにされやすい私


P9280019.jpg
こういうのって楽しいよね

わかるわかるって押していただけますか~↓↓

街の賑わい

今日こそどうしても美容室に行くぞ!と立ち上がる

郊外に住んじゃうと、美容室に行くくらいしか街に出なくなっちゃったからね
すすきのもすっかりご無沙汰だし・・

だから、帰りは楽しいデパ地下へ・・ヽ(*´∀`)ノ
普段のスーパーにはない、小洒落た食材の数々
いつものオリーブは今日はやめておいて・・ウロウロウロウロ(n‘∀‘)η

P9290021.jpg
丸井地下のブルクベーカリーの「ブルクライヤー」
日本人向きのドイツパンだから、ライ麦も7%で食べやすい
今日はくるみとイチジク入りにしてみた さっき味見したけど、私は
もっとイチジク入れていいのに・・という感想
いつも買うプレーンのほうは、ハム&チーズまたは軽く焼いてコロッケとか
はさんじゃったらもう最高に美味しい

他にもデニッシュとかあるんだけど、ここではいつもこの「ブルクライヤー」のみ
もう20年くらい食べてるかも

たまに行くと、何を買おうか迷って決められなくて
街中で働いていた時はデパ地下ツウだったのになぁ
人ごみでも上手に歩けたはずなのに、それも苦手になってきたし・・疲れるし

結局、バスの時間になっちゃって時間切れ
でも、しぶとくバス停の前のドラッグストアのチェックも忘れない

P9290022.jpg
これ・・知ってる? 別にそこらのスーパーで売ってるんだけど、詰替用見つけた
実はものすごくスグレモノだと思っているの・・このクレンジング
スーパーなんかで化粧品買うのはバブル期を知ってる世代としては抵抗あったんだけど全く肌に負担かけることなくコットンで押さえるだけでキレイに落ちるのがヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

今日、美容室で読んだ雑誌にも取り上げられてた(´∀`*)
売れてるんだって~

マスカラ3度塗りしてますって人は、アイリムーバーはこれ

P8060017.jpg
目に刺激もないし・・色もキレイ
ま、私はもうめったにマスカラしなくなっちゃったんだけどね
これは、残念ながらスーパーには売ってないよ~

バブル期知らなくても押して下さいね↓↓

ガンバレ砥部焼

昨日サル吉くんが急に思い出した

「あの店の前通ったら、閉店セールって書いてあった」

えっ Σ(゚д゚lll)

おそらく退職後の趣味で始めたようなクラフトショップ・・
木工品や額縁などが飾られた一角に「砥部焼コーナー」
ご主人に聞くと、うちと同様個人的に砥部焼が好きで仕入れているとのこと・・
何度か足を運んで楽しんでいたんだけど・・

北海道ではあまり認知されていないからねぇ・・(/ω\)

P9280014.jpg
この醤油差し・・私の母が欲しがっていたのと似てる
これも出会いだからと、購入(^。^) 

P4210041.jpg
松山で泊まった旅館の醤油差しがこれ・・あれ?同じと思ったらデザイン違った

趣味でやるお店って難しいよね・・
固定のお客さんがいなきゃ経営も成り立たないだろうし・・
今の時代、こだわりなければ何でも100円で買えるしね

でも手作りの良さとか、お気に入りのものに出会う気持ちって格別だよね
どんな時代でも、その気持ちは失いたくないなと思うわけです

春にまた松山に行きたいな~ヽ(*´∀`)ノ


手作りもの好きは押して下さいね↓↓

大切な仲間

明日は、36歳の若さで逝ってしまった同僚の命日です
一足早く会いに行ってきました

P9280002.jpg
どうしても、仏花を持って行く気になれない・・彼女には似合わない気がするから
ほんとは、お墓にバラはタブーなのかもしれないけど・・きっと許してくれるはず

P9280003.jpg
Best Friends ってスタンプ見えるかな?

体調不良が続きいろんな病院を受診してようやく判明した病名が、
私と同じだった時のショックは忘れない
しかも、同じ「がんセンター」への入院・・
もう足を踏み入れたくないと思っていた病棟へお見舞いに行ったときは
一気に自分の闘病生活が蘇ったっけ・・

でも、私がなんとか乗り越えてきた日々を彼女に見せることで希望を
持ち続けて欲しかった

自身が看護師だったから、持っている知識が辛さを倍増させたことも
あっただろうけど、ほんとに強い心を持っていた彼女
抗がん剤治療による脱毛が始まると、あっさりと頭を丸めて写メをくれた
私は、情けないことに髪を洗うたびに泣き続けていたというのに・・

手術が不可能という答えに、それでは好きなものが食べれるように・・と
人工肛門も受け入れた

医療従事者の私たちだったけど、特別な事は何もできなかった
そのやりきれなさを吹き飛ばすように、仕事の合間にみんなで
折り鶴を折ったり、応援色紙を書いたり、8月生まれの彼女の
誕生日に向けてくす玉を作ったり、飾りを作ったり・・

貧血が進んで輸血を繰り返しながらも親友の結婚式に出席するため
東京に行く彼女に、東京でセカンドオピニオンを受けて欲しくて
職場のみんなからカンパを募ってお金を渡したっけ・・

その時と、彼女の誕生日にサプライズで入院中の病院のロビーを
勝手に飾りつけしてみんなでかぶり物してお祝いした時・・
「こんなにしてもらっても、私にはお返しできない」と、彼女が
涙を流したのは、私が知っているのはこの2回だけだったように思う

2年たっても、思い出すのは笑顔の彼女・・

親友の結婚式で友人代表の挨拶をした姿・・ほんとにキレイだった
その時の洋服を着て、旅立ったんだよね
来年、新しい命が生まれるのを誰よりも喜んでいるはずだね

ひまわり 009

夏に生まれたひまわりみたいなあなたを、私たちは忘れない


とにかく笑顔が大事って押していただけますか↓↓

お月見まんじゅう

お義母さんの食べたがっていた「お月見まんじゅう」・・小樽の老舗のお店では
今日から売り出すって・・間に合わなかったな・・

きっとお義父さんが今日買いに行ってお供えしてるだろうから・・
うちでも、札幌で買ったよ お月見団子だけどね

P9280004.jpg

明後日の十五夜は、お天気どうかな~

シャトレーゼって、全国各地にあるんだろうけど・・安いよねぇ

P9280006.jpg
つい、余計なものも買ってしまう・・だって100円なんだもの

P9280007.jpg
マンゴーゼリーは超甘だけど・・100円だし
杏仁豆腐は、先日食べたセブンイレブンに軍配が・・でも100円だし(´∀`*)

どこに行っても、杏仁豆腐の前は素通り出来ない私でした(^。^)

そんなに好きじゃなくても押して下さいね↓↓

アナログの良さ

前にも話題に出したけど・・

高2から続いてる交換ノートが届いた(≧∇≦)/

高1の時の仲間8人で始めた交換ノート・・卒業・進学・就職・結婚・子育てなど
何十年も続けていると書かれる内容も時代とともに変化していって下手な小説
よりも面白い(*´∀`*)

残念ながら、現在多忙を極める現役ナースが1名脱落してるから7名で回して
いるんだけど、道内各地と遠く岡山にも・・この便利なデジタル時代にあえて
手書きのノートを封筒に入れて切手を貼って郵便局で出すという、なんとも
アナログな事を続けています

P9260033.jpg
これが、実物・・前回私が書いたページですが、2011年9月24日になってる

まさにちょうど1年前

何が面白いって、まず自分が前回何を書いたか憶えてないことでしょ・・
そして、その自分のページにみんながコメント入れてくれてるのを読むことでしょ
そのあと、それ以降の人達の書いた文章をじっくり読んでコメント書いて・・
そんな事を何度かやってから、ようやく自分の事を書き始めるんだけど・・
だから、どうしても1年サイクルくらいになっちゃうんだよねぇ

まぁ、中に1人ブラックホールが家にあるのか、半年くらいそこの家に
のみこまれちゃう事があるのも原因のひとつなんだけど・・(-_-;)

子供がいるメンバーの中には、就職した子を持つ母もいれば、もうすぐ
中学生の母もいる・・何よりすごいのは、けっこうみんなフルで働いてる

独身で頑張ってこの度家を建て、お母さんと暮らし始める孝行娘もいるし

同じ高校で、同じ制服を着て、同じあずき色のダサいジャージ姿で過ごして
きた8人だけど、それぞれのドラマがあって今に至るのだから人生は不思議

私もがんばらなきゃなっていう活力剤みたいな作用があるのです・・

何人かは、このブログの存在を知っているから・・ノートを写真に撮って
ダラダラ書いている暇があったら早く回さんかいって言われそう)^o^(


アナログもいいよねって押していただけますか↓↓

秋の庭風景

もう、完全にほったらかしの庭におそるおそる出てみた

P9270040.jpg
シュウメイギクが見頃なのに・・ごめんね見てあげてなくて

P9270038.jpg ガウラが夏から次々と咲いてます

P9270039.jpg
日本名は「白蝶草」 草丈があるので、風に揺れるとほんとに蝶が飛んでるよう


P9270044.jpg
カシワバアジサイは、いちだんと色づいてきました

P9270041.jpg
人目につかないバックヤードに、ひっそりとピンクの小菊

P9270043.jpg
お隣との境界線のところに、こぼれ種でレモンバームが・・

ボカシの写真が多いのは、まわりの雑草を見えないようにするため (~ω~;)))


P9270036.jpg
アボカドも元気に成長中

P9270037.jpg
朝晩の気温が10度を切ったら、家の中に入れてあげないと・・

冬になったら、ガーデニングのカテゴリで何を書いたらいいのか・・??
毎日の積雪状況とか、家の前の公園で子供たちがどのように雪と
戯れるかとか・・?

夏から始めたブログなので、長い冬にネタ切れにならないか今から心配です

アボカド頑張れって押していただけますか↓↓

日常のありがたさ

仕事をしていた時の習慣で、今でも5時半には目覚めるけど・・
今朝のようにサル吉くんは夜勤でいない・どんよりとした曇り空・ヒヤッとする気温
この3拍子揃っちゃったらあと5分・・あと5分・・あと5分

寝ながら今日の予定を考える・・何時ころ病院に・・ってすぐ浮かんじゃう
そうか・・もう病院にお義母さんはいないんだって思うのが連日のこと
そのまま寝てると、あんな手紙ももらったよな・・とかあんな話もしたよな・・とか
エンドレスで考えてしまうので、エイッと気合とともに起き上がる

これで、仕事してたら嫌が応でも日常業務に追われるから現実に戻りやすい
けど、家にいる今は自分で自分に喝を入れなければなかなか元に戻れない

明日、実家に滞在していた次男のお義兄さんが東京に帰るので、とうとう
お義父さんは1人暮らしになってしまう
お義母さんが入院している間も1人でいたから同じなんだけど、私と同様に
病院に行くのが習慣になっているお義父さんにとっての、それ以外の日常を
早く取り戻してもらいたいなって思ってる

ちゃんとゴハン食べて、身だしなみにも気をつけて、お義母さんのお水を取り替え
お線香をあげる・・四十九日までは、毎週お坊さんが来るっていうのも、生活に
リズムをつけるためにもよくできたプロセスなのかなって思う


そんなわけで・・今日は朝からIHが活躍
P9270034.jpg
クリームシチューには、冷凍保存してた自分の家のインゲンをワイルドに
ボキボキ折って投入


P9270035.jpg
同時進行で、おそらく今年最後のトマトソース作り
ミニトマトでソースって、よく考えたら買って作ったら高いよねぇ
だから、採れすぎてどうしようって思ったけど、感謝しつついただきます(^Д^)

昼前に帰って来たサル吉くんにシチューを食べさせ、今夜も仕事だから
1時に眠剤飲んで寝たのを見届けてから買い物へ

P9270045.jpg
パンも牛乳も卵もコーヒーも底をつきそうだったので、コストコでお買い物

P9270046.jpg
試食にやられて購入したさつまいも・・中が濃い黄色でものすごく甘いの~


P9270047.jpg
成長が早い竹で作られたコーヒーフィルター100枚入×3 588円

コストコでは、クリスマスグッズとかダウンとかカシミアセーターとか・・
でも、ほんとに急に寒いんだよ、こっちは・・
長袖の上にカーディガン羽織って出かけて( ゚∀゚)チョウドイイ!!

季節の変わり目・・皆さんも体調崩さぬように気をつけましょうね


夏さようなら~(o・・o)/~って押していただけますか↓↓

幻のガリガリ君

何人かのブログで「食べたよ~」の紹介記事を見てたけど、もう販売してないって聞いてたから食べれるとは思っていなかったの・・

なんと小樽の実家にあった)^o^(

P9230019.jpg
長男が、コンビニで見つけて購入・・1本味見してもう1本は冷凍庫へ・・
葬儀の後、実家にみんなで帰った時に思い出してお披露目

サイコロ状にカットして、食べてみたけど・・

リアルなコーン味にびっくり((((;゚Д゚))))

普通のコーンスープにがっつりお砂糖加えた味と言ったら近いかも
粒のコーンも本物だしね・・メーカーさんもチャレンジャーだねぇ

溶かして温めて食べる人もいたんだとか・・(・∀・)
そりゃ甘いだろ~

話のタネに、みんなで食べる・・これ正解

P9230021.jpg
ずっとお留守番したのにもらえず拗ねる14歳のばーちゃん犬

ガリガリ君はノーマル味でって押していただけますか↓↓

ラスクで目覚める

久々に家にいるからなのか、年齢的にまだまだ疲れが残っているからなのか・・
ちょっとでもじっとしてると、途端に眠くなる

そうなった時には、飲み物を用意したり、何か食べ物を口にするわけだけど・・
これって、食欲の秋と連動して太る道への一歩なのかも・・

ブログ友達の璃癒打のんちゃんのおすすめラスクをお取り寄せしてみた

P9180001.jpg
実は少し前に届いてはいたんだけど、何しろ家にいなかったもので・・
これが、非常に美味しい
美味しいラスクはいろいろあるけど、ここのは硬めの食感で歯ごたえバツグン
そもそも柔らかいものより、硬いものが好きな私の好みに合致です

P9180004.jpg
プレーンとメイプル

P9180003.jpg
チョコチップ味のおまけ

P9180005.jpg
あくまでも写真撮影用で2枚だけど、実際は・・

昨日から食べまくりヽ(*´∀`)ノ

訳ありセットとは言え、ほぼ原型を保っているラスクでお値段手頃
ボリボリ食べてると目が覚める(*^▽^*)

元三十路~ず達には、この度のお礼に追加注文したので、しばしお待ちを
太る道の道連れよ~

お取り寄せ楽しって押していただけますか↓↓

不安定な天気

同じ時刻の同じ部屋からの写真なのに、方角によってこんなに違う

P9260030.jpg
南東方向のベランダの窓からは日差しもあって青空も・・
ベランダの洗濯物もいい感じに乾いてきてる


ところが・・
P9260032.jpg
北西方向は灰色の雲が次々と・・ 札幌は雨が降ってそうだね

そして1時間後の現在・・スコールまがいの激しい雨が20分ほど続き、
窓ガラスもキレイになったと思っていたら札幌方向は青空が見えてきた

秋の空はコロコロ変わるし、雨が降るたびに肌寒くなってくるのがここ北海道
昨日は、竜巻発生してトラックが3台横倒しになったニュースもあったし、
集中豪雨が最近多いから心配だよね


P9240028.jpg
もうしゃぶしゃぶとか、体の温まるものを食べたくなる季節になっちゃった

バタバタしてる間に9月が終わってしまうなぁ・・


そうでした・・ご報告が後になりましたが・・(~ω~;)))

P9240022.jpg
葬儀が終わって自宅に戻ったら、たくさんの郵便物の中に合否の通知も
ありましたです

受かるとは思ってなかったけどさぁ・・
でもやっぱりこういう堅い文章で書かれると・・
なんだか自分が評価に値しなかったのね・・(/ω\) と思ったり
あのじじぃ達め~、私の良さもわからんと~ キーッヽ(`Д´)ノ とかね

よく考えたら、「落ちる」という経験が過去あまりないかも・・
受験とか、車の免許とか、資格試験とか・・就職もね
バブル期の就職は、今のように苦労はなかったからね~

短大の時の「計算実務」でそろばんなんてやらされて子供たちに混じって
4級受けて落ちた事くらいかな・・

今の就職難で、何十社も落とされる話を聞くけど、気持ちがやられるよね
これからの子供たちは、過酷な中生き抜くために、打たれ強さが必須だね
スポーツとかでどんなに頑張っても負けてしまう場面を経験するっていいよね

落ちた経験ない私でもこれだけ生きてると、思うようにいかない事のほうが多い
という事実は身にしみているから・・
このところの天気のように、晴れたり曇ったり嵐になったり・・

確かに不安定な世の中だけど、最後には笑い飛ばしてみせるぞ!っていう
心の中のげんこつを常に持っていたいものですネ

というわけで・・サル吉くん

しばらくは私を扶養してね~

サル吉ガンバレって押していただけますか~↓↓

小樽再認識

小樽出身のサル吉くんと結婚して15年・・
だからと言って実家に遊びに行くたびに小樽観光をしてきたかというと、
そんなこともなく・・まっすぐ実家に行ってまっすぐ帰るというパターン

こんな時でしたが、お通夜までの2日間は早起きして散歩したり、交代で食事に
出たり・・ゆっくり小樽の街を歩きました

P9210001.jpg
街のあちこちにこのような古い建物が残っています(´∀`*)

P9210002.jpg
「札幌軟石」を使った倉庫が昔はたくさんありました

P9210008.jpg
朝早い時間は、観光スポットの運河も人もまばらで・・

P9210004.jpg
見上げた空には、太陽を囲んで光の輪が・・

P9210010.jpg
9月21日・・いつの間にかしっかりと秋の空

P9210011.jpg          P9210012.jpg
三男と3人で行った居酒屋では、体が野菜を求めてるからヘルシーな注文
お義母さんが食べたがっていた「なすの漬物」や「枝豆」が目について・・

P9220013.jpg
翌日見つけたレンガの建物も歴史を感じる

P9220015.jpg
昼時には行列が出来るらしいお蕎麦屋さん「藪半」・・

P9220018.jpg P9220017.jpg
実際にお昼に入ったのはこちらのお蕎麦屋さん「荒又」・・

車で通りすぎるだけだと目に入らないようなこだわりのお店を見つけるには
歩くしかないのかもしれません(゚∀゚ )

P9220016.jpg 機会があれば、1度泊まりがけでゆっくり歩いてみてね

その黄色いの何~??って押して下さいね↓↓

今、思うこと ②

今日、初七日が済んだので、とりあえず一息ついた感じです
今夜からサル吉くんは仕事なので、我が家も日常に戻ります

お義父さんとお義母さんは来月の結婚記念日が来ると結婚55周年でした
50年目の金婚式の時、写真屋さんで夫婦の写真を撮り、それが気に入ったので
自分達の葬儀に使おうと決めていたのだそうです

葬儀の会場も自宅に近い斎場で・・など夫婦であれこれ取り決めていたらしく
息子たちが迷う事もあまりなくいろいろな段取りが進みました

夫婦2人で暮らしていた家は手狭なので、病院からまっすぐ斎場に行きましたが
結果的にはそれが良かったのだと思います
長年暮らしてきた町で、本当にたくさんのお友達に囲まれてきたお義母さん・・
亡くなった日から告別式の日までの5日間・・とにかくお義母さんの元へ
来てくださる人が多くて・・

全国その土地によって、様々な葬儀の習わしがあるかと思いますが・・
19日に亡くなって、友引の関係もあり通夜が22日・告別式が23日となりました

19日から22日までは斎場に部屋を借りて、家族はお義母さんとともに仮通夜の
形で過ごしてきたわけです

連日訪れる親戚の方々や近所の方々・・私、一生分のお茶をいれた気分

納棺の日・・映画「おくりびと」の世界でお義母さんの納棺が済みましたが、
そのおじさんの施した化粧に納得出来なくて、その日の夜兄弟みんなで相談し
兄嫁と私で化粧をやり直ししました

喪主である83歳のお義父さん・・次から次へと決めなくてはならない事も多く
そんな時は息子4人がそれぞれサポートにまわる・・やっぱり息子って大事です
親戚の方々も、知り合いの方々もお年寄りが多いため、椅子を用意したり
靴を履く手助けしたり・・嫁も2人いてほんと良かった(^。^)

仮通夜のうちは、お義父さんは自宅で休ませて、息子&嫁だけで泊まっていた
ので二手に分かれて外に食事に行ったりして夜は息抜きもできたし・・
なかなか兄弟揃うことってなかったので、良い時間も持てたかな

79歳の妹を亡くして、80代の兄が涙を流す姿を見てはもらい泣きし・・
お義母さんのお友達に「ほんとによくできたお嫁さんだといつも言ってたのよ」
と教えられては涙し・・
挙句には、お義父さんに頼まれて告別式に喪主であるお義父さんがする挨拶を
私が考えたんだけど、その自分で考えた挨拶でも涙ぐみ・・

そんな化粧も意味なしの状態で、お通夜に来てくれたサル吉くんの会社の方々に
挨拶をするのがちょっと辛かったけど・・

自分に関わるあらゆる人たちをどれだけ大事にしてきたお義母さんなのか・・
ということが、改めてわかった気がする1週間でした

生きていく意味って・・きっとそこだよね

シャイなお義母さんは、笑った写真がほんとに少ない人でした
6~7年前に撮った写真・・誰に見せても驚く笑顔で私のお気に入り

他のお義兄さんたちにもプリントして渡しましたが、今日からうちでも飾ってます
IMG_NEW.jpg
素敵でしょ??

友達大事だよねって押していただけますか↓↓

今、思うこと

ずいぶん時間がたった気がするけど、1週間なんだなって思います
しっかりこなしていた気もするけど、どこか夢うつつで過ぎていったような・・

だから、後から思い起こせるようになるべく詳細に記録したいと思います

状態が急激に悪くなり、今日明日と言われたのが18日・・
その夜は、お義父さんが病室に泊まり、東京の次男とワンコはうちに・・
痛み止めの麻薬は使っていたので、苦しさはなかったはずですが、無意識に
声が出ていたようでお義父さんはその都度手や足をさすってあげていたそうです

実はその夜、知らせを受けた山形のお義兄さんは、仕事を片付け車で青森へ・・
夜中のフェリーに乗り函館からはまたノンストップで高速を運転していました

そして19日・・ほとんど寝ていないであろうお義父さんを少し休ませようと思い
私が午前中お義父さんを自宅に連れて帰り仮眠させ、昼食後に再び病院へ・・

その間はサル吉くん・次男・長男嫁が病室に残り見守り、昼に山形の三男が到着

しばらくみんなで見守りながら、その日の夜の相談をして・・
病室にみんなで泊まるわけにはいかないから、残りの家族は病院に近い
我が家に滞在していつでも駆けつけれるようにしよう・・でも、そのためには
布団が足りない!

という事で、午後3時にサル吉くんと次男が小樽の実家に布団を取りに・・
私は、寝ないで運転してきた三男をうちに連れ帰り仮眠させつつワンコにゴハン

病室に残っていた兄嫁から連絡が入ったのが午後5時10分・・
急いで三男を起こし、ワンコを車に乗せ病院に着いたのが5時30分
そこにはお義父さん・兄嫁・仕事が終わって間に合った長男に見守られ
まるで寝ているとしか思えないような顔で横になっているお義母さん・・

午後5時20分・・ほんとにあっという間だったようです

その後到着したサル吉くんと次男・・
間に合わなかったとは言え、まだお義母さんの手は温かく
家族全員が揃う中、みんながそれぞれ思い思いに声をかけていました

その日、全員で夕方まで病室に残っていたら、みんなで看取れたのに・・
という後悔が全くないと言えば嘘になるけど・・
私に限って言えば、何よりもお義父さんが病室にいる時で良かったと

自分がうちに連れ帰っている間にお義母さんが急変していたら、きっと
ものすごくやりきれない思いでいると思うから・・

ちゃんと山形兄の到着も待ち、お義父さんと長男夫婦が揃ったところで
天国に旅立ったお義母さんが、ほんとに最後まで自分の事より人の事を
考えるお義母さんらしいなと、今思ってます

P7080009.jpg


そんな人になりたいものだと押していただけますか↓↓

くま劇場 ⑤

P9240023.jpg

みなさま、お久しぶりです
ご承知の方も多いかと思いますが・・
お義母さんは、19日の午後5時20分に天国に旅立ちました

P9240024.jpg

覚悟していたとは言え、家族にとっては悲しい思いでいっぱいです

昨日告別式が終わり、御骨となって実家に帰ったので、私たちも昨日の夜に
自宅に戻ってきました
連日の寝不足で、昨夜は何が起こっても目が覚めないくらいの爆睡っぷり

今日は、サル吉くんの会社への挨拶まわりや、病院へ支払いとお礼の挨拶
などを済ませたので、ようやく一息ついた感じでいます

P9240026.jpg

久々にパソコンを立ち上げて、たくさんのコメントの温かさが心にしみました

本当に、ありがとうございます

わざわざお通夜に駆けつけてくれた友人たちも・・
メールで励ましてくれた友人たちも・・
病院に葬儀屋さんが到着したのは19時半だったのにもかかわらず、
残ってお見送りしてくれた職員の方々も・・
病室にいる時に来てくれたMPや何も言わずに手を握ったくれたY野ちゃんも・・

忘れられない温かさをありがとう

こんな時に「くま劇場」って と、お思いの方もいるかもしれませんが・・
ブログ再開するときは明るくこれで始めようって決めてました

P9240027.jpg  これからは、お義母さんも見るだろうから・・

明日の初七日が終わったら、本格的に再開予定です

まずは、お礼の気持ちを込めて・・・・・・


おかえり~って、押していただけますか↓↓

覚悟を決めなくては・・

本日午後、家族が先生から呼ばれ今の状態についてのお話がありました

残念な事に、もともとの病気の他に脳出血を起こしていると・・

今日一段と状態が悪いように見えたので、嫌な予感はしたんだけど、
予想外の話で家族も一瞬言葉がなかった・・

今の状態では、もちろん脳外科での治療もできるわけもないから、出血が
広がれば左の麻痺だけじゃなく呼吸に影響が出る・・
となると今日明日とも言えないと・・

病院に集結したお義父さん・長男嫁・次男・そして私・・
その後話し合って、まずは今日はお義父さんが病院に泊まる
次男とワンコは、病院から一番近い我が家に滞在・・
明日の日中は次男が病院、私はお義父さんをうちに連れてきて休ませる
明日の夜は長男嫁が泊まる・・そこまでの計画を立て、ひとまず準備のため帰宅

サル吉くんは、準夜勤務だから、今夜これから帰ってくる
本当は明日も準夜なんだけど、それはなんとか休めたみたい

山形にいる三男のお義兄さんが、多分今一番せつない気持ちでいると思う

みんなが各々心の中で覚悟を決めている

さっき次男兄とワンコを乗せて帰ってきて、いつ呼ばれても良いように・・と先に
寝てもらってるんだけど・・
サル吉くんが帰ってくる前に、病院から連絡が来ませんように・・

今、1人で考えているのは・・私は何をするといいか・・ということ
お義父さんと息子達が、少しでもお義母さんに声をかける時間を持てるように
だよね、やっぱり
交代で病院で過ごすとしたら、その間で休ませなきゃみんなも体がもたないし・・
ワンコだってほったらかしには出来ないし・・
裏方でいこう・・と頭を巡らせているわけです

お義母さんは、きっとわかってくれるはず

そんなわけで・・もしかしたらしばらくパソコンの前に座れないかもしれません

再び座った時には・・びっくりするくらいの記事をド~ンとまとめてアップするので
どうぞ[^ェ^] よろしく!

一通り、ブログ仲間のところにお邪魔してからシャットダウンしますヨ

P9180007.jpg


かまってもらえないミミに応援のポチッお願いします↓↓

元三十路たち

私を含め友人たちみんなが独身だった頃・・
「三十路の会」という今で言う女子会を毎月開催していた

一人暮らしの各々の家が会場となり、昼から始まり翌日の朝までというすさまじい長さ 昼におでん食べて夜はしゃぶしゃぶやって、朝方の4時にお腹が空いて大福を食べる・・そんなのが普通だった

その後結婚した者もいれば、今でも独身でバリバリ仕事してるものもいる
いつしか全員が「三十路」ではなくなり名前も「うさぎの会」に・・

サル吉くんは「よもぎの会」と呼んでたけどね

その女子会も、定期的には出来なくなって久しいんだけど・・
職場もバラバラだし、子供がいる人もいれば、3交代で働いている人もいる
1度に17時間も遊びに割けない生活がそれぞれにあるから、仕方ないよね

今日、病院に行って様子を見てきた帰りに久しぶりにメールしてみたら・・
珍しいことにタイミングが良かったのか、S苗宅に元三十路が合わせて3人

もし会えたら・・と思って持参してた例の解体バームを手土産に訪問

P9170014.jpg
写真上部の紅白まんじゅうは、お義父さんが町内会からいただいたものだけど、他のお菓子&果物はS苗宅のおやつ  相変わらずの品揃え

前回会ったのいつだっけ??の答えもなかなか出てこない
話す内容も年代が変わるとともに、徐々に変化したよねぇ

それでも、歴史のある友達とのひと時は、やっぱりホッとする(´∀`*)

P9170015.jpg
S苗特製カレーうどんまでご馳走になり・・
S苗ちゃんといい、MDちゃんといい、料理もうまいしよく働くし・・
今日来れなかったもう1人の独身MPも同様だよね

それなのに・・う~ん・・なんでかねぇ・・

ね、る~る~もそう思うよね??
次のタイミングには、全員参加を目標にしてますからよろしくネ

朝4時の大福~って押していただけますか↓↓

こんなんでいいの??

昨日の夕方・・仮眠から目覚めたサル吉くんが階段を上がってくる足音

P9170012.jpg
さりげなく奥のテーブルに置いた箱・・

「ナニコレ~」   ヽ(*´∀`)ノ

起き抜けだろうとちょっとした変化を見逃さない不思議アンテナを持つB型夫・・


「うぎゃ~っっ」\(◎o◎)/!

お姉ちゃん・・義弟はナイスな反応だったよ
私も、罠をしかけたハンターがまんまと獲物を手に入れた気分を満喫

P9160005.jpg

まずは薄~く輪切りにしてコーヒーとともにいただき・・
その後「マグロ解体ショー」のごとくカットして保存したりおすそ分け用にしたり

それから再び病院へ・・

もう6時だったし誰もいないと思ったら・・
お義父さんが今夜は泊まると言って残ってた
状態は安定してるんだけど、きっとお義父さん自身が寂しいんだね

そして帰り道・・
「たまには焼肉でも行くか

P9160006.jpg
札幌在住の時はよく来ていた焼肉屋さんへ・・

P9160007.jpg    P9160008.jpg    P9160009.jpg
牛タン・ミノ・塩カルビ・・前はさらにロースとかホルモンとか同時注文だったけど
年齢考えセーブして「とりあえず」ね・・追加注文すりゃいいんだし・・

久しぶりに「肉」を食べた肉食獣の気分

P9160010.jpg
絶対はずせない「ビビン麺」も食べ・・

P9160011.jpg
完食したら、追加注文なんて言葉も浮かばないほどお腹いっぱい

お腹いっぱい?? Σ(゚д゚;)?

そう、2人とも昔のように食べられないという事実・・

そして、家に帰ったらお腹もこわれ気味で久しぶりの肉食獣気分も消滅

もともと油にやられる夫婦なので、焼肉&ビールの後はトイレ通いなんだけど・・
昨日は焼肉&ウーロン茶でこのありさま

これから準夜勤のサル吉くん・・まだお腹がもたれると言って
今、卵おじやと冷奴を食べております

P9170013.jpg

年には勝てんって押していただけますか↓↓

なんだこりゃ(@_@。

何だかわかります?

P9160001.jpg


じゃあこれは??

P9160002.jpg
昔のウルトラマンのオープニングみたいでしょ(あれ?知らない??)


さっきわたしのお姉ちゃんから荷物が来て開けたらば・・\(◎o◎)/!


P9160003.jpg

なんとも巨大なバームクーヘン


北海道ではおなじみ「柳月」に「三方六」という有名なバームクーヘンがあって
一般的に売られているのはこの8分の1の縦割りカットなの

白樺の木をホワイトチョコでイメージしてる
北海道以外でもデパートの物産展とかで、もしかしたらおなじみだったりする?

帯広という街が本店で、その本店のみ扱っているこのフルバーム
・・って私も知らなかった情報なんだけど、今お姉ちゃんに電話して知ったの
4日以上前に予約が必要で、郵送不可だから現地に行かなければ手に入らない

今、お友達と十勝に旅行中のわが姉・・あらかじめ計画して予約を入れ、本店で購入後近くの郵便局からうちに送ってくれたんだって

バーム好きのかわいい義弟(サル吉くんのことね)のために・・
そしてかわいい妹(わたしのことよ)のブログネタのために・・

そして今バタバタしながら過ごしている私たちを案じて・・

P9160004.jpg
大きさの比較のためにいろんなもの並べてみた

早く、サル吉くん目覚めないかなぁ・・(-^〇^-)

輪切りにするか縦割りするか・・お楽しみに


北海道来たらお土産はコレって押していただけますか↓↓

さよなら・・夏

昨日までは、東京から来たお義兄さんもびっくりするほどの蒸し暑さだったけど
今日は雨の後の曇り空・・でも風が生ぬるくない

週間天気予報では、毎日1度ずつ最高気温が下がっていくのがわかる
今度の土曜は予想最高気温23度・・とうとう夏が終わったな

北海道としては、9月半ばでここまで暖かいのは珍しい・・
きっと今年の紅葉は綺麗じゃないね
朝晩の気温差が激しくないと、赤や黄色に色づかないって言うしね・・

午前中は、夜勤明けのサル吉くんを助手席に乗せ病院へ・・
タイミングよく目を開けたお義母さんと会話できたから良かった

許可があり、ほんの少しお水も飲ませられたし、かき氷アイスも口にしたし・・
胸水も腹水もたまってきているので、その苦しさを取る目的で今日から点滴の中にモヒ(モルヒネ)も入りますから・・とK先生からの説明
K先生・・日曜なのに来てるのね・・お疲れ様です

昨日は午後3時で尿量40だったから気になってたけど、今日11時の交換時
それでも400はあったかな・・
モヒのせいもあり、寝てしまうことがほとんどだけど、苦痛がない状態にしてもらう
のが最優先だと思うから・・

「サル吉くんは(とはもちろん呼んでない)、朝帰ってきて寝てないから、これから
帰って寝てからまた来るからね」と声をかけると・・
「気をつけて帰るんだよ」とお義母さん・・
どんな状態であっても、子供を案じる親の姿です

おそらく今頃お義父さんとお義兄さんがそばにいるはず・・

昨日からいつ電話が来てもいいように寝るときには携帯を枕元へ・・
しばらくは禁酒令を出した我が家・・ 運転できないと困るしね

こういう時だからこそ、私たちはしっかり食べてしっかり寝ておかないと・・と
思います


<余談>
誕生日に友達から届いたお花の紹介してる記事を見てサル吉くんが寂しそう

「俺だってまだちゃんとしたプレゼントは買ってないけど当日贈ったものがあったのに・・」

(~ω~;))) ゴメ~ン  そうだった

P9110022.jpg
ワーゲンがお世話になってる車屋さんで買ってきてくれたトートバッグと・・

P9110024.jpg
私の黄色い車に合わせたこの飾り・・

ゴメンネゴメンネ~

少し古って押して下さいね~↓↓

スーパースペシャルありがとう

ブログ開始して2ヶ月ちょっと・・
途中からランキングにも参加しちゃったから・・
訪問してくれたみなさんには最後に2度ポチッポチッと押してもらって・・
私も、他の人のブログを訪問した時には必ずやっていますが・・
正直面倒なひと手間だよなって思っている方も中にはいるはず・・

それなのに律儀に押していただいたおかげで・・

今日ランキングを見たら・・(@_@;)

ふふっ

何位だと思う??

なんと主婦日記部門10位 Y(>_<、)Y 

嘘だと思ってる人・・右のランキングマークをクリックして見てね

身に余る光栄です(´;ω;`)・・みなさんのおかげ

これ以上は望んでないの

だってベスト10の方々・・すごいもの

だから、一瞬でもベスト10に入れたのでもう大大大満足

いつも見に来てくれてるそこのあなたが・・

大好き(-^〇^-)

というわけで、ベスト10入りを経験できたので、今度は訪問者数をカウント
してみようって新しい試みを今日から始めました

10000人目の人には、直接お礼に伺いますので・・
(いや、それくらいの気持ちってことね)

これからも、私のこと・・飽きずに遊びに来て下さいね

P7040122.jpg


お礼に来いよって押していただけますか↓↓

同い年の義兄

今日は東京からお義兄さんが到着
空港からJRに乗って昨日写真を撮った駅まで来てくれたので、わたしのお出迎えで病院へ

サル吉くんは夜勤明け+残業で、本日ヘロヘロで家にたどり着くのがやっと・・

お義兄さんは14歳のシーズーと暮らしているから、そのワンコ連れ・・
病院には入れれないから、最初わたしが病院まわりでお散歩したり車の中で
お水飲ませたり・・今日は運良くカンカン照りではなかったので、天気が曇って
きた時点で日陰に車を移動して、その後2時間ほどワンコはお留守番

ちょうどお義母さんも目を開けて、お義兄さんのことをわかったみたいだから
良かった

P9150048.jpg
都会のお菓子いただいちゃって

離れている二人のお義兄さんたちは、わたしたちに気を遣ってくれる
全く気にしない人も世の中には多いだろうから・・嬉しいよね

P9150047.jpg
ロクシタンのハンドクリームまでいただいちゃった

次男のお義兄さんとわたしはなんと同い年\(◎o◎)/!
そうです、結局複雑な関係は、サル吉くんより私がお姉さんな事も大きな原因
だったりして 

しかも12月生まれでまだ年をとっていないお義兄さんてば私を車の中で
「お姉さん」と呼んだ  (´<_` )・・ここまで来たらもう一緒だから

自宅介護の後で、お義父さんが体調崩すのが心配だっただけに、ここで
お義兄さんがいてくれるのはホントに心強い・・

わたしたちが結婚する前から何年かは札幌在住だったお義兄さん・・
だからいろんな思い出がいっぱい(-^〇^-)
この話はまた別の機会にゆっくりと・・あんな話もこんな話もあって
ここで語っていたら晩御飯が作れません

近いうちに・・乞うご期待

何なに~っ??って押していただけますか↓↓

好きな和の風景 ②

過去写真ばっかりで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
今はちょっと旅に出ている状況ではないもので・・

若い頃は外国ばかりに目が向いたけど、日本にも素敵なところがたくさん
あるってわかったのはやっぱり30代後半からかなぁ

鴨川 037
ド~ン(-^〇^-)

鎌倉って行けそうでなかなか行けずにようやくこの目でご挨拶

鴨川 043
長谷寺最高www

鴨川 052
竹林って、北海道にはないからそれだけで情緒を感じるの

鴨川 047
この写真・・年賀状に使ったっけ

鴨川 055  旅先ではこういうのは絶対食べなきゃね

鴨川 074
鶴岡八幡宮の樹齢1000年の大銀杏・・この後の台風で倒れちゃったんだよね

私の住む北海道・・この先1000年残っていくものって何だろう
新しいもの好きな気質と言われ、新商品はまず北海道で売り出してモニターするって話を聞くと流行に敏感なの?とも思うけど、昔ながらのものが続かない土地でもあるよね
温泉旅館も、古くなったらどんどんリニューアルしなければ潰れてしまう
自然の豊かさだけに甘んじてはいけない気がする・・

他の土地にお邪魔して、古いものを大事にしている姿を見るとそんなことも
考える

鴨川 127
もちろん、こういう子供に帰れるところも、旅ならではだから大好きなんだけど
どんなところでも、キャラクターは逃しちゃだめだよね(*>∀<)ダメダヨー


日頃の生活を節約しつつ、小銭を貯めて次の風景を夢見るわたし(-^〇^-)

小銭貯めるかって押していただけますか↓↓

Category :

好きな和の風景

四国が好きなのは何度か書いてきてるけど・・
4回の旅で4県制覇はしたけど、例えば北海道で言えば、札幌・富良野・函館
あたりをポイントだけ見て回ったのと同じようなものなんだと思う
歴史がある分奥も深いから、まだまだ表面的な旅に過ぎないの
四国2008・1 038

何でそんなに惹かれるのかと言うと・・多分その奥深さなんだよね

四国2008・1 094
お城のある風景も新鮮だし・・

四国2008・1 093
城下町では今でも曜日ごとに市が開かれていたり・・

四国2008・2 022
別に城マニアじゃないんだけど・・天守閣に立つと、その昔に城主がどんな気持ちで眼下の風景を眺めたんだろう・・とかってまるで「歴女」の気分

P6240054.jpg

四国2008・2 063

勝手に名づけている「ほっこり山」)^o^(

四国2008・2 120 古い風景がちゃんと残ってる

四国2008・1 171

日本人で良かったと思わせてくれる場所・・

四国2008・1 058

新しいものを作る技術も素晴らしい事だけど・・
古いものをそのまま大切に残す努力も大事な事

生きている間に自分の目で見れる風景はほんとにごくわずかだけど・・
映像だけでは伝わらない、その場に立たなければ味わえない感覚を求めて
みんな疲れるのを承知で旅にでるんだよね

旅に出たいね~って押していただけますか↓↓

Category :

貴重な経験

行ってまいりましたよ・・面接('∀`)

私の住む町は、新しい地方都市なので公共施設がけっこう立派でキレイ
P9140044.jpg
立派なコンサートホールや図書館なんかが併設されているこの建物内部が
面接会場でございます

少し早く着きすぎたので、図書館で30分ほど雑誌を読んで暇つぶし

そして、道路をはさんだ向かいにある駅の構内が、採用されたあかつきには
働く場所・・もう来ないかもしれないから写真撮っておこうっと

P9140045.jpg

いざ、控え室へ・・(n‘∀‘)η

(・3・) アルェー誰もいない・・

P9140043.jpg
がら~んとした会議室に私ひとりぼっち・・
どうやら、午前9時から午後5時まで、1日がかりで面接をするらしく・・
応募者全員きっちり時間指定されていたもよう
ようやく1人来たから聞いたら、彼女は1時15分と言われたと・・
そして私は1時30分・・Σ(゚д゚lll) ってことは??
9時~5時で30人以上やる計算??

トホホ・・やっぱり、今のご時世、就職難なのねぇ
こんな半年限定の臨時職員に殺到するの??
ちょっぴり世間を知った感じ

しかも、1時15分の彼女・・かっちり黒のリクルートスーツに黒のバッグだもの
ガチガチに緊張しててかわいかった

もちろん私・・いまさらリクルートスーツなんてあるわけもなく・・また着る気もないし
今日も季節外れの30度のこちら・・上着なんて着てる場合かと、一応スカート姿に半袖の上着的なものは持っていったけど、車に置き去りにして涼しげな
カットソー1枚 そしてサンダル

1時15分の彼女が会場に呼ばれてからはまた1人ぼっち・・

P9140042.jpg

こういうの、すごく気になるA型気質なんだよねぇ

紙を貼るならまっすぐだろ(;一_一)

貼り直したいのを我慢しつつ待つ・・
1人の欠員の採用のために、応募者全員に日時をわざわざ郵送し、1日かけて面接し、また郵送で結果をお知らせ下さる・・やっぱり民間とはペースが違うよなって思ってしまう

で、面接の内容なんだけど・・
志望の動機やら、この町についての感想やら、仕事内容の説明を聞いた後に
どんな事が大切と思うか・・って感じかな

あっ、自分の性格をどう思うかって聞かれた)^o^(
「性格ですかぁ??」って受け答えに緊張のかけらもないのをあのおじさん達
どう思ったろ・・
ってか、このおじさん達私といくつ違うだろ~ と思うと緊張出来なかった

でも、なかなか出来ない体験をした気分

採用するなら15分の彼女にしてあげてって思っちゃうしね

会場を写真に撮ってる私とは意気込みが違うものね・・


終わったその足で、お義母さんの様子を見に病院へ・・

尿カテ入って点滴も持続で行き、CT検査も終わって部屋移動も
した後だったからぐったりだったけど、病院の管理下にあることで私は安心

10日で底まで落ちた体力が持続点滴で少しでもアップするといいなぁ

就職難だねぇ・・て押していただけますか↓↓

オススメ2種

明日から天気が崩れるみたいだから、まずは洗濯でしょ~
夜勤明けのサル吉くんが帰ってくるまでに、丸~く掃除機もかけたことだし・・
( ´,_ゝ`)イ ヒ  ちょっと座ってくつろいでます

P9140041.jpg

いきなりですが・・塩昆布
みなさんのおうちには常備されてます??

最近わたし、これはまってますの
キュウリの即席漬けとか今までは、塩とかだし醤油とかで作っていたけど、
そのどちらにもこの塩昆布を投入したらそれはもう味わいが格段違います

テレビの料理対決の時に、いもサラダに塩昆布を入れて優勝した人もいたっけ・・

昨日の夕食ですが・・
P9130040.jpg
冷凍庫と冷蔵庫にあるものご飯でしたが・・
エリンギ・ベーコン・ピーマンの炒め物とマグロ2種
山かけ用のマグロを「マグロ納豆」と「マグロハワイ風」にしただけだけどね・・

「マグロハワイ風」と言ったって・・マグロのポキを作ろうと用意してたアボカドは
見事に傷んでて しかたがないからアボカドなしで、塩昆布・ごま油・醤油で
味付けしただけ・・でも、と~っても美味しいから
味の決め手は、多分絶対塩昆布なんだと思われます

昆布とかカツオとか・・旨味って日本人には大切な味だよね('∀`)


そして・・全くジャンルの違うオススメものですが・・

P8190002.jpg
今や、わたしの必需品のコンシーラーヽ(*´∀`)ノ

いまさら悔やんでも仕方ないけど・・若い頃は無防備に日焼けとかしてたから
ファンデーションだけでは隠せないシミとかがねぇ・・(´;ω;`)

だから、コンシーラーに関しては結構うるさいわたし・・
YSLだのエスティローダーだのシャネルだの・・雑誌で良いと書いてたら
あれこれ試したこの10数年・・
去年までは何年もアルビオンのコンシーラーに落ち着いていたんだけど・・
チューブのリップくらいの大きさで6000円だから、そりゃあもう大事に使ってたの

今年に入って、楽天で良いもの発見

P8190003.jpg
こんな感じなんだけど、気になる部分に伸ばすと、あっという間にサラサラに・・
ファンデの前でも後でも使えるし、とにかくカバー力が良い(・∀・) 
しかも崩れない

コンシーラーって、時間が経つといかにもそこだけカバーしてますって感じで
浮いてくるものもあるけど、これは頬全体に薄く伸ばしたら1枚ベールをかけた
みたいになって、さらに気になる所にポイント付けしても浮かない

興味をお持ちになったそこのあなた・・

気になるお値段は・・

定価4725円⇒2835円

5000円以上で送料無料なので、私はいつも2個買いしてます
詳しくは楽天で「ピュアクリスティ アーティザン」で検索してね~

お出かけしない日は、下地クリームの上にこのコンシーラー伸ばして
終わりっていう私ですが、今日はこれから「面接」ですから~
マスカラ2度塗りで目力つけて行ってまいります

おじけづくなよって応援してね~↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。