長い道のり

P8310002.jpg
友人との待ち合わせの時間まで少し間があったので・・
長いこと札幌周辺に住んでいながら、こういう写真を撮るのは初めての経験で
とても新鮮 観光の人にまぎれてみました 

P8310003.jpg
すごくベタな写真だけど・・ブログ始めたからこそ歩いてみようって思うよね

P8310006.jpg

街中だけどこの緑・・やっぱり住みやすい街なのかもね

P8310007.jpg
大通公園は、昼休みのサラリーマンの休憩場所・・遠くに見えるのがテレビ塔
冬の雪まつりは、ここが会場なのです

さて・・待ち合わせ場所に向かって歩いていたら・・遠くの横断歩道を歩いている友人を発見  何年かぶりだけど・・不思議とわかる

久しぶり~(≧∇≦*)

P8310008.jpg
vege cafeでヘルシービュッフェ食べつつ、はしゃいだ気持ちで話す2人・・
気持ちは17歳なんだけど、話す内容は家のこと・家族のこと・親のこと・・と
セーラー服着てただただ笑っていた気がするあの時とは明らかに違うヘビィな
内容 ゚(゚´Д`゚)゚

今日再会した友人イック含む8人組が高校1年の時の仲良しで・・
2年の時にクラス替えがあってバラバラになったのを機に交換ノートなるものを始めて・・誰に教えても驚かれるんだけど、今だに存続しているの

卒業後、進学して就職して・・8人それぞれもちろんいろ~んなことがあった長い道のり・・今では何冊あるか定かじゃないノートにはその時々のいろんな思いが記されてる

高校時代は、教室から教室へ廊下を歩いてノートを手渡せたけど、今は住む
場所も様々だし1年に1度届けばまだいいほうなんだけどね

あの当時・・今振り返れば一番恋愛まっしぐらだったイック・・(^.^)
今では娘に「ただ彼と一緒にいたいだけなのにどうしてわかってくれないの」と言われる母になっているなんて・・(~_~;)

P8310009.jpg

あっという間に今があるみたいな気持ちでいるけど・・
あの頃は平気で何個も食べれたケーキ・・今日も1個だと700円・2個だと1000円のセットでついお得な2個って気持ちになったけど、所詮もう食べられないんだよ私たち・・(´;ω;`)

後半は、当時の思い出話に花が咲きまくり・・
束の間タイムスリップしたかのような感覚に・・だって~、イックってば「こっくりさんやったよね」とか「お別れ会で村本さん来たよね」とか・・まぁよくそんなことまで憶えてるねって話を連発なんだもの(@_@。

3人の子供たち・・もうあと少しで巣立っていくんだし・・

頑張るのだよ~\(*⌒0⌒)♪

他の母たちも頑張るのだ~と、押していただけますか↓↓


働く洗濯機

この何日か・・家の中で一番働いているのは間違いなく洗濯機だね(^ム^)
2人暮らしでもこうだから・・家族の多いおうちの洗濯機って働きどおしだろうね
文句も言わずに黙々と洗いあげるのに、次々と汚れ物を口から入れられて・・

家電に生まれ変わるとしたら・・アイロンくらいがいいなぁ・・
うちのアイロンは週休6日くらいだもんね

ミニトマトがねぇ・・採れすぎなんですよぉ
それで・・とうとう干してみた
P8300036.jpg
2日くらいでいい感じにドライになるって他の人のブログで見たんだけど、愛媛の太陽と北海道の太陽・・どうかな??
それをオリーブオイルに漬け込んで、パスタソースとかにするんだって

いろんな情報発信してる人が多くてほんとに助かる・・私も誰かのお役に立てるようなブログにしたいとは思うけど・・ぼちぼち頑張りマス\(*⌒0⌒)♪


P8300040.jpg

柄のパターンが1つ終わったので・・あとは繰り返しだから好きな長さまで続けるのみ
レース糸アートも、だんだん動物ネタがなくなってきちゃった(/ω\)


今日はこれから高校時代の友人と、ひさ~しぶりの再会ランチなので・・

17歳に戻ってしゃべくりタイム(*'▽'*)♪

そりゃ(ヾノ・∀・`)ムリムリ・・と押していただけますか~↓↓

くま劇場 ④

P8300029.jpg
今日になって今年の最高気温って・・(;゚Д゚)!    参りましたね・・(=_=)



P8300031.jpg
いまさら、セーター脱がしてくれなんて言えないですよね・・



P8300030.jpg
そうだねぇ・・なんとか今日を乗り切れれば・・背中にタオル入れてやろうか??




P8300032.jpg

おぉ~久しぶりだな~ヽ(*´∀`)ノ

暑いっすねぇ・・あたしは帽子とマフラー縫い付けだからキツいっすよ

僕は赤いリボンがデカくて首が暑くて暑くて・・゚(゚´Д`゚)゚



P8300035.jpg
みんなそれぞれ悩みってあるもんだね・・
まずは水分補給に努めよう・・熱中症になったらシャレにならないからね

出ましたくま劇場)^o^(・・と思ったら押していただけますか~↓↓

音の出るお蕎麦

昨日の午前の話・・これから外出予定だし~お昼はどこで何を食べようか??

お蕎麦なんていいんじゃね??(’-’*)


こういう時の話のまとまりはピカイチな2人・・

お気に入りの田舎蕎麦のお店もいいけど・・

たまには冒険もいいんじゃね??(’-’*)

そうとなったら、ネット検索のスピードも早いサル吉くん・・


行ってみたのは、誰もがかき揚げ蕎麦を一押しにしているこのお店


P8280016.jpg

お昼時だったから、ダメ元で行ってみたら運良くちょうど出る車が1台・・

もちろん「かき揚げ蕎麦2つ」と注文

接客してくれる感じの良い女性が運んできてくれたのは・・

P8280015.jpg

想像していたかき揚げとは異なる姿にビックリΣ(゚д゚lll)

「熱いうちに、かき揚げにつゆをかけてお召し上がりください」

は~い

どれどれ・・このつゆをかけるのね・・

かけた瞬間、ジュワ~ッッ\(◎o◎)/!


中華料理のおこげにあんかけかける時みたいな音

音の出るお蕎麦って初めてだ(^^ゞ

たまには細い更科蕎麦もいいよね・・とかなんとか言いながらの完食

さりげなく観察してたら、かき揚げ目的の人が多いのであちこちで音がする

午後からちょっと胸焼けしたのは、ただ単に私の歳のせい??

でも、たまには冒険も大事だな・・というお話です

チャレンジ精神大事!って思ったら押していただけますか~↓↓

アリとキリギリス

2連休だったサル吉くんと夏の名残を「キリギリス」のように遊んだ後の今日は・・
朝から「アリ」の時間・・
庭の雑草を取る・ゴミをまとめる・洗濯をする・掃除機をかける・トイレ掃除×2
台所と洗面所磨き・ダスキン交換日だから家中のホコリも取って・・と

P8290026.jpg
ちょうど10時だし・・好きなカップで「白桃烏龍茶」を飲みつつようやく休憩

共稼ぎの時だって、家事はやっていたけど・・専業主婦となるとその作業が週末まとめてっていうやっつけ仕事じゃなくなるのでペース配分がまだつかめない

日々キレイにしていくっていうんじゃなくて、日々同じ状態を保つっていう作業は目に見える変化がない分評価されにくいし、地道だよね・・
だけど、何もしなければ確実に荒れていく家の中を普通の状態に保っているんだから・・十分評価に値すると歴史の浅い専業主婦ですが思うわけで・・

メリハリつけて休憩したりして、頑張りましょうね\(*⌒0⌒)♪

昨日のトマトソース作りの模様です

P8280001.jpg
2日で大きなボールにこれだけミニトマトが採れるため、ソースにして保存作戦


P8280002.jpg
普通のトマトで作る時は、皮を湯むきするけど、今回はまずそのまま半分にカット

P8280003.jpg     P8280004.jpg     P8280005.jpg
オリーブオイルで玉ねぎみじん切りをよく炒めて・・
トマトを加えると最初は鍋いっぱい(^^ゞ
かき混ぜながら煮込んでいくと水分が出てくるのでベイリーフを2枚ほど投入・・

P8280006.jpg

煮込みながら、剥がれた皮を取り除いてみました(やけど注意)
皮の部分も食べちゃったほうが栄養的にはベストだけど・・やっぱり少し邪魔かも

P8280007.jpg

煮込んで水分が減ったところで、塩・胡椒で味付け
冷めたらジップロックに入れて冷凍保存

解凍して食べる時に、乾燥バジルを入れたりコンソメ加えたり少しトマトケチャップで甘味をプラスしたり・・パスタにかけてもソーセージを煮込んでも・・


ちなみに昨夜の晩ごはん・・

P8280024.jpg
ナスとインゲンとソーセージをオリーブオイルで炒めてからトマトソースをからめて少し煮込んで美味しくいただきました( ^ω^)

写真手前の豆は・・山形の義兄から届いた「だだちゃ豆」

P8280023.jpg
お義母さんが、先日からず~っと届くのを心待ちにしていたので・・
さっそく昨日茹でて届けたところ、病院の食事はごくわずかしか食べれないのに「やっぱり味が濃くておいしいねぇ」・・と言いながら食べてた

旬のものを食べると、人って元気になるのかも・・

ちょっと休憩が長すぎたかな・・これからまたトマト収穫してこなくっちゃ


冬の保存食作りのアリに応援の気持ちで押していただけますか~↓↓

ガラスの魅力

(昔話風に言うと)
・・むかしむかしあるところにサル吉さんとうにトラさんが住んでいました。
ある時うにトラさんは朝から洗濯とトマトソース作りをし、サル吉さんは庭でトマトの収穫をしておったそうな。
するとサル吉さんの足元には・・
P8280008.jpg
まるまると太ったカエルが日向ぼっこをしておったそうな。

「やれ、大変だ!うちの守り神のカエル様がおった!さっそくうにトラさんを呼んでこなくては・・」

「うにトラさん、うにトラさん!守り神様が姿を現したから来ておくれ」

「なんですと?それは是非カメラにおさめねば・・」
P8280009.jpg
何の動きも見せないカエルを逆の方向から撮影したうにトラさんでしたが・・

「サル吉さんや!これはきっと何かのお告げかもしれん。・・今日は宝くじを買わねば・・」

・・・(-。-)y-゜゜゜

ここから午後のお出かけ話です

少し前から、ビールを注いでぐっと飲むのに丁度いいグラスが欲しい・・と思っていて行きたい場所がありまして・・

P8280014.jpg
ニーウン・ペツガラス美術研究所という工房です(o^^o)♪

以前は違う場所で工房・ギャラリー・カフェを開いていたのですが・・

4月 007
これが、移転前・・廃校になった古い小学校の校舎を利用して店舗・工房にしていたのは大阪から移住してきたご夫婦です

去年今の場所に移転したのですが、古い校舎も解体して移築・・自分たちで少しずつ少しづつまた少し違うイメージも加えつつのリニューアル

P8280010.jpg
ギャラリーから作品越しに外の風景を見るとこんな感じ

P8280011.jpg
自然に囲まれた場所だからこその背景が作品の引き立て役

P8280019.jpg
吟味して何度も手にとって(手作りだから微妙に形も違うので)この2つを購入

P8280017.jpg
新聞紙で作られた紙袋もオシャレ~ヽ(*´∀`)ノ

そのあと・・宝くじもちゃんと買いましたとさ 

P8280025.jpg
さっそく使ってみました

めでたしめでたし・・と押していただけますか~↓↓

やっぱり秋の気配

ここ何日か・・昼間が暑いとまだ夏??と思うけど、よくよく観察してみると、暗くなるのが早くなったし夕方になると急に風が変わって涼しくなるし・・

庭に出てみると・・

P8260001.jpg

「シュウメイギク」が咲き始めてる
キクと名前は付くけど、キク科じゃなくてキンポウゲ科
秋に明るい花を咲かせるから「秋明菊」・・ほらぁ、やっぱり秋が近いんだ

P8270001.jpg

何が好きって、このコロコロした丸いツボミがかわいいなって・・(´∀`*)

花ってすごいよね・・ちゃんと季節を感じとって自分が咲くべき時を見極めて毎年成長する

「ジャパニーズアネモネ」とも言うこの花は、地下茎で増えていって丈夫だし、これから秋の間次々に咲き庭を彩ってくれるので、オススメです

八重咲き品種もあるけど、やっぱり本来のこのシンプルな一重咲きだよね・・
最近はどんな花も八重咲きに改良されるから、豪華かもしれないけど似たような姿になりがち・・と、いたってシンプル顔の私は思うわけです(o^^o)♪

食欲の秋~っっってぽんっと押していただけますか↓↓

久々のエコドライブ

本日サル吉くんお休みです
午前中はお義母さんの介護保険の認定調査があるため2人で病院へ・・
面談とお見舞い後、外に出ると夏空広がるいい天気

せっかく今日はちゅー太郎で来たから、このままドライブにでも・・

しか~し30度超えでノーエアコンのちゅー太郎で街中の渋滞はちとキツイ

「だんなさま~背中にTシャツが張り付いてますだ~(/ω\)どうか、私にアイスを~

P8270003.jpg
飛行機雲もくっきり見える澄んだ青空・・

P8270009.jpg
願いが叶って着いたのは八紘学園という農業専門学校の敷地内にある
農産物直売場

P8270012.jpg           P8270005.jpg
生徒さんの作る野菜や花が格安だから大人気だし、酪農もやっているから
牛乳やヨーグルトもファンが多いみたい

P8270006.jpg
や~んヽ(*´∀`)ノ 久しぶり~

牛乳の味がしっかりしててくどくない・・私の中のベスト1

一息ついたからまわりの景色も楽しんだ

P8270008.jpg
ポプラと白樺の並木は木漏れ日がきれいだし・・

P8270011.jpg
とうもろこし畑の向こうにみえる今札幌で人気の「木下大サーカス」の赤のテントと隣の白いドームがまるでおめでたい時の紅白饅頭のよう

P8270014.jpg
こういう古い建築物も、ちゃんと残して保存していて素敵な景観

P8270013.jpg

暑い時に汗をかくのは自然な事!涼しい車に慣れちゃ~やわになる!
これから帰って家で昨日もらった野菜を炭火で焼いて食べようぜぃと、ワイルドに話がまとまり家に帰ってから・・

P8270016.jpg
こんな事して楽しんでいたら・・

P8270019.jpg
ふと見上げると・・さっきの夏空はなんだか秋の空に変化

あっという間に日も落ちて、タンクトップ姿に着替えてたサル吉くんんはしまいには炭火に手をかざす始末
おまけに4ヶ所ほど蚊に刺されてたし(~_~;)

やっぱり確実に季節は進んでいる・・という証拠だねぇ


         おまけ

昨日の動物の目は・・
P8270020.jpg
おべんと用の醤油入れのフタでした


なるほどねって、押していただけますか~↓↓

よく分かってる

P8250002.jpg

・・自分でよく分かってるの


こんなアートに時間をかけてる暇があったら


さっさと作品編めばいいだろう!ってこと・・


さて・・この動物の目は何で出来てるでしょうか


体のバランス悪っって思ったら押してくれますか~↓↓

どこでもドア

サル吉くんが午後から仕事だったので、今日は1人で少し遠出
P8260004.jpg
札幌中心部からでも1時間弱で来れる距離だけど、いきなりこの風景

P8260012.jpg
去年の冬は家の裏に熊の足跡が点々と・・

私の事をとても可愛がってくれている叔母夫婦の家
(この歳で可愛がってもらうのも、申し訳ないけど・・
P8260011.jpg

子供の頃から変わらない風景なので、ここに来るとなんだかホッとする(#^.^#)

P8260008.jpg            P8260009.jpg
元々はりんごやさくらんぼを作っている農家だったけど
二人共高齢だし・・今はできる範囲での農作業
毎年この時期遊びに来てる私。でも今年は私が夫の両親のことで忙しいのを
知っているので「遊びにおいで」の電話も我慢していたもよう

我慢しきれず叔父から電話が来たので訪問したわけだけど・・
叔母は膝の手術をしてリハビリ中・・叔父は作業中の怪我の傷も痛々しく

ドラえもんなら「どこでもドア」ですぐ来れるのに・・

P8260006.jpg
ビニールハウスのミニトマト

P8260015.jpg
プロにはかないましぇんって

P8260014.jpg
昭和の風景がまだ残ってるでしょ  

P8260016.jpg
可愛い姪(私のこと)の車のトランクは、キュウリ・ナス・ピーマン・大根・トマト
メロン・スイカ・とうもろこし・・もう八百屋状態

中腰が辛い叔母のために、家中掃除機かけまくって汗だくになり、昨日のお酒がほどよく抜けて絶好調
また来るよ~( ´・ω・`)ノ~バイバイ と、帰ってきて・・

家に着いてからご近所におすそ分けしまくり
俗に言う「わらしべ長者」ネ


     おまけ

この近所に、私設っぽい小さなふれあい動物園があり、前に1度見に行ったことあるんだけど・・
お休み 115
サル吉くんとビーバーのふれあい・・なかなか撮れない写真だよねぇ

ビーバー近すぎ!ってエイっと押していただけますか↓↓

パワー充電

P8250004.jpg
行ってしまったと思っていた夏が帰ってきたような昨日・・ヽ(*´∀`)ノ

急な会合が開かれることに・・

P8250006.jpg
やる気満々の私とMMちゃんは7時集合を20分前に到着
7時まではビール半額と知って慌てて注文・・あと3分で7時という時に
もう一人到着~ギリギリセーフの追加注文

辞めて以来半年ぶりの彼女・・ブログは見てくれているようでニックネーム決めてコメント入れようとしてるらしいけど、勇気がないんだと
名前・・「眼鏡なし子ちゃん」だったっけ?? 久しぶり~(≧∇≦)/
私に会いたかったな~んてかわいいこと言ってくれるけど、相変わらずの貫禄だね 新しい職場でも「もうずっといるみたい」と言われてるらしい

レーシック施行して「眼鏡なし子ちゃん」になったから、ホントはモザイクなしにして見せたいけどね・・
P8250007.jpg
急な召集だから、大人5人と・・

P8250014.jpg
この仲良し兄妹2人・・すっかり大きくなったねぇ(n‘∀‘)η

P8250017.jpg    P8250016.jpg    P8250013.jpg
変わらず美しい兄妹の母と、パワー炸裂な1児のかあちゃん・・
おでこ全開のゆっぺちゃんは、怪獣達を置いてきたから余裕の飲みっぷり・・
幸せオーラのMMちゃんはエビの頭を吸う力も強烈・・

P8250009.jpg
食べて飲んで食べて飲んで・・
来年ほんとに南の島で披露宴があるのなら・・ビキニ着るから脂肪吸引か??
なんて話題も 誰が言ったかはわかる人はわかるよね・・

P8250020.jpg
見て、この仲の良さ

子育てしながら看護師の仕事もしてる人たちのパワーは濃い緑色
恋愛まっしぐらの人のパワーはもちろんのピンク色
元気な子供たちから出てるパワーは明るい黄色

4時間の充電で、私の電池も満タンに

私も充電したーい!と思ったら・・まずは押していただけますか↓↓

夏も終わり??

ちょうど今時期は、花があまりない庭なので・・

P8240001.jpg
この「カルーナ」が目立ちます
シベリアやヨーロッパに広く分布していて、過酷な土地でも育つ丈夫な性質
だけど暑さに弱いので、北海道向きなのかもしれません

花言葉は「連理の枝」だって・・
高校時代の漢文の時間を思い出す・・

白楽天の「長恨歌」・・暗記させられたんだよねぇ

「天に在りては願わくは比翼の鳥となり、地に在りては願わくは連理の枝とならん」このフレーズだけ憶えてる

1人ずつ立って暗唱させられたけど・・クラスで1番最初に完璧に出来た
ガリ勉タイプの男の子・・社会人になってすぐに過労死しちゃった

だからなおさら忘れないんだね・・


P8240005.jpg
盛りを過ぎたラベンダーの最後の蜜を吸う季節はずれのモンシロチョウ


P8240008.jpg
カシワバアジサイは、花も葉も色づいてきちゃったし・・


もう秋なの???(´;ω;`)

何か元気なものはないか~?

あった~ヽ(*´∀`)ノ
P8240002.jpg

これはまだ夏っぽいかもY(>_<、)Y  アボカド・・確実に成長したでしょ??
もう植え替えしないと無理かもね・・

あとは・・これ
P8240009.jpg
もう、顔を付けるのが大変なくらいの収穫量です

夏カムバ~ックと叫んで押していただけますか↓↓

心にしみるあたたかさ

P8230015.jpg

作品は、ほんの少しずつではありますがただいま10センチをこえたくらいです
今回のアート・・・何かわかってもらえるかなぁ(゜∀。)

さて・・
昨日の午後の「美容院計画」なんとか実行出来ました

病院周辺は、たくさんの美容室があるんだけど・・移動がなかなか大変だから、
お店の立地とか駐車場・・階段の有無なんかをあらかじめネット検索しまくって
調査して電話で聞いて・・
あんまり若者風なお店に連れて行ってもねぇ・・とも思うし・・

そしたら車で10分のところに、平屋・店の前が駐車場・親子で理美容室をやっている昔ながらの店構え・・というナイスなお店を発見
事情を電話で説明したら、快くやってもらえるとの事で連れて行きました

P8230012.jpg

なんとか座っていられそうだったので、白髪染めまで決行
洗う時の完全仰向けの体制がちょっと辛かったのか、途中吐き気がして一時
中断したんだけど・・お店の奥さんはすぐにビニール袋を持って来てくれて、私と一緒にお義母さんの背中をさすってくれたりティッシュで口をふいてくれたり・・

ご自宅には、95歳のおばあちゃんが元気でいらっしゃるとのこと・・
一人でバスに乗って買い物も行っちゃうらしいけど、バスを間違えて重い荷物を持ってトボトボ歩いてたら、親切な人が車で家まで送ってくれたのよ~なんて
心温まるお話を教えてくれたり

札幌の街でも、まだそんな温かさがあるんだな・・とも思い、そういう温かさは人から人へどんどん伝染するのかな・・だとしたら、次は私が誰かに伝染(うつ)さなきゃ・・な~んて考えているうちにキレイに仕上げていただきました

「疲れたでしょうから、ここから靴に履き替えちゃいましょ」・・と、お店の中で靴まで履かせていただいて

ちょっとしんどい思いもしたから、病院に戻ったら少しぐったりだったけど、看護師さんたちに髪型褒められ満足そうにしていたので、私も大満足

サル吉くんと帰りの車の中で近いうちにお礼を言ってこようか・・と相談するほど、心にしみたあたたかさでした
「あらかわ理容・美容室」さん・・本当にありがとうございました m(__)m


髪は女の命!って思う人・・押していただけますか~


手作りおやつ

3連続夜勤の最終日だったサル吉くん・・しかも昨日はお休みを取った人の分
4時間早く仕事に行ったので夜8時~朝8時までの12時間勤務
いつもは、軽くなにか食べてから寝るけど、今日は「うんこして寝る(-_-)゜zzz=」と、(お食事中だったらゴメンなさい)ただいま就寝中

今日は午後からお義母さんの調子を見て、二人で病院近くの美容室に連れて行く計画が・・  だから、静かにして寝かせてあげましょ

いくつになっても、髪は女の命だもんね・・カットと白髪染めまで出来るといいな

そんなわけで、台所で静かな作業をしてました(-^〇^-)
P8230001.jpg
お豆腐で作る白玉だんご・・作るの何年ぶりだろう・・??
絹ごし豆腐は3個パックになった小さいの1個(150~170g)に白玉粉が
100~120g

P8230002.jpg    P8230003.jpg    P8230004.jpg
ボウルに入れてお豆腐を手でぐちゃっと入れてこねると、あっという間にこんなになめらかに・・この分量で20~22個くらい出来ます

P8230005.jpg
鍋にお湯を沸かしてどんどん投入

P8230007.jpg
ふわ~っって浮き上がってきたら、茹で上がりのサイン
今時期しっかり加熱しましょ・・と思いすべて浮き上がってから取り上げてみた

P8230008.jpg
そうしたら、今度は白玉たちをお水につけて冷やしてあげましょう( ^ω^)

P8230009.jpg          P8230010.jpg
その間に、さきほど使った鍋をささっと洗い、水100ccに砂糖大さじ4~5と醤油大さじ4くらい入れて火にかけ煮立ったら水溶き片栗粉大さじ2を少しずつ加えていいトロミが付いたら火を止める

P8230011.jpg
責任もってまずは一人で味見しましょ(*'▽'*)♪

水を使わずお豆腐だけなので、ほんのりお豆腐の味が・・

お餅じゃないので、こういうのだったら病人も安心
みたらしの味は、少し味覚が鈍くなってしまったお義母さんに合わせたので
ちょっと濃い目です
もしも参考にしていただくとしたら、味はお好みで加減してネ


ヘルシー\(^o^)/って思ったら、押して下さいネ

親から子へ受け継がれるもの

実家の母はこのブログを姉にプリントしてもらって、ファイルにして読んでいる ((((;゚Д゚))))



すごくない??
あのくま劇場とかも大事にとってあるの

「楽しいから何回も読んでるよ」なんて電話で言われると、やれやれ・・と親バカの文字が浮かぶ反面、今までそんなにマメに日常のことまで教えてないから、娘の生活がよくわかって安心してるのかなとも思ったり

でも、免許更新の日の話を読んで母も当時を思い出してしまったらしい・・
親にとって、子供が自分より先に死んでしまうかもしれない・・
と思うのはさぞ辛かったと思う
父は、それ以前に亡くなっていたんだけど、当時母から送られてきた手紙には・・
「自分の父や夫を見送った時も辛かったけど、今が一番辛い・・代わってやれるものなら・・」という事が書かれていたっけ・・

ジャーナリストの女性が銃撃にあって亡くなった今朝のニュースで、新聞記者だったお父さんが流していた行き場のない涙にも、胸が苦しくなった

58歳で未亡人になった母・・改めて考えると、弱音も吐かずに明るくいられる強さはまさに母の持つ資質

今回私のブログを読んで母が思い出した事がひとつあって・・
父と母が結婚した当初、教員だった父は自分で書いた小説のようなものを投稿したりしてたらしい
仕事柄、書く事が好きで、本も好きで・・でも、小説書いてたなんて知らなかった

今の学校ではありえない話だけど・・昔のまだいろんな事が自由な時代の小学校の教頭先生だった父・・

低学年のうちは、あんな重いランドセルに教科書を入れて毎日登校なんて成長に悪いと、教科書は学校に置かせて、ランドセルを廃止したり・・

古い木の椅子や机をペンキでいろんな色に塗り直し、天気の良い日は外で給食を食べさせたり

冬は、日本酒飲みながら学校に泊まり込みでスケートリンク作りしたり・・

春から秋は、学校の花壇は父が牛耳っていたようだし・・

毎日のように先生たちを連れ帰り、家で宴会をし・・

高校の同級生が、たまたま父のいた小学校の卒業生だったことが社会人になってからわかって・・
「お前って○○先生の娘だったの俺、毎日作業服来て花壇にいるから用務員のおじさんだと思ってたら、卒業式に背広着ててびっくりしたんだよな・・」と、笑える話を教えてくれたり

私が生まれたのは父が40歳の時で、ちょうど仕事も忙しく帰りも遅くて寝ている私にしか会えないので、幼稚園時代くらいまではほぼ毎日枕元に何らかのお土産を置いてくれていた・・それなのに、中学生の時は反抗期も激しかったし、亡くなった時私は20代半ば・・自分の事しか考えられない年頃だったから1個も親孝行なんてしてないの

「お父さんが生きてたら、喜ぶのにね」なんて母は言うけど、ただのボケたおじいちゃんになってるって

家では一切勉強なんて教わらなかったけど、唯一作文だけはきっちり添削してくれた父・・
だから、できなかった親孝行のつもりで、せめてこんなブログだけど・・誤字脱字・起承転結には気を配ろうかな(-^〇^-)

P8030005.jpg

親孝行しなくっちゃって、ついでに押していただけますか

おかず使い回し術

ここのところ、茹で豚紹介したぐらいでご飯写真なかったな・・と思ったら、料理の使い回しばっかりで、写真少なかった ゚(゚´Д`゚)゚

P8070027.jpg

お義父さんにホタテフライ持たせた時には・・

P8070001.jpg

うちの夕食は、ホタテフライ添えカレー・・

P8190001.jpg

ポテトサラダと茹で豚を差し入れした時には・・

P8200005.jpg

当然うちでも同じメニュー

P8220007.jpg

先ほど夜勤明けで帰ってきたサル吉君用ご飯は・・
チャーシュー丼とソーメン

1度茹で豚作ると、けっこういろんな事して食べれるから節約主婦的な食卓ですよ~ つけダレが美味しいから、丼にしてもしみたご飯が進みます


P8070002.jpg

これ・・色が悪くて美味しくなさそうだけど・・
道内産の新鮮なマッシュルームが手に入ったら、よく食べます

グラタン皿に並べてハーブ塩や胡椒・粉チーズとかを振ってオリーブオイルをもこみち君的にかけてオーブントースターで焼く・・ご飯のおかずというよりは、つまみだけど・・

P8110022.jpg

料理じゃないけど・・「柳月」のナタデココ入り杏仁豆腐

P8160001.jpg

サル吉くんのお盆休み最終日に飲んだ特別日限定「エビス」

庭でキュウリやトマトが採れるから、食費が浮くかと思いきや・・夏ってねぇ・・やっぱりアイスも食べたければビールも飲みたいし・・暑くても頑張ってるとか言いながらのご褒美スイーツとかもね・・

使い回し術と言いつつも、食費財布の中身はやっぱり同じような減り具合です (´;ω;`)トホホ

今日からこちらも、えいっと押していただけますか~

生成りの魅力

自己流モビール作ってから、何もやってない日々でしたが・・ブログ友達になった沖縄のyosshy*ちゃんのものすご~くかわいい作品達を見てまたやりたくなっちゃって・・

P8220009.jpg

これは・・右下の作り始めの部分の写真のつもりだったんだけど・・
糸玉にじゃれるネコのアート添えたらかわいいかも なんて思いついちゃったもんだから・・

レース糸で一筆書き・・簡単そうだけど・・30度近い部屋の中で、汗だく
ちなみに、目は粒胡椒でございます

最近は、レース糸もカラフルな色もあるから迷いはするんだけど、やっぱり結局
このような生成り色を使ってしまう

家の小窓が微妙にサイズが違うので・・あちこちに手作りの生成り作品が・・P7040126.jpg

これは玄関ドア横の小窓

P7040124.jpg

これは台所脇の小窓

どちらも明かり取り窓だから、完全にカーテンで遮断もしたくないという時に
レースは光も通すし目隠しにもなる・・
多少の日焼けも生成りならわからな~い ヽ(*´∀`)ノ

子供の頃、「きなり」って読めなくて「なまなり」だと思ってた

何かを作っている時って、気持ちが落ち着くし集中するし・・
それはどこか修行にも似てる
お寺とかでやる「写経」みたいな感じ??

さらしていない・・染めていない・・ナチュラル・・自然・・そんな生成りが好きだけど・・
もう私は、ナチュラル・自然・ありのままでは、外に出られませんって

その通り!と思ったら押していただけますか~

タイの魔法 ②

どうしちゃったの??と思うような暑さの中、最高に肌にシミを残すであろう日差しを浴びつつ病院へ・・

今日の目的は、お義母さんにスイカを食べさせることと、お義父さんに今晩食べる用の牛丼を渡すこと・・そしてお義母さんの髪を洗うこと
スイカはちょっと甘味が薄いので、ぜったい塩か砂糖を希望するはず・・ と、ちゃんとアルミホイルに包んで忍ばせて・・
「ちょっと塩があればいいねぇ・・」の言葉に、心の中でガッツポーズな私

「ぜっ~たいそう言うと思った~」と、面と向かって言う15年目の嫁 )^o^(

83歳でも肉好きな義父も、喜んだ事だし・・と、また灼熱の太陽浴びて家に帰って、我が家の夕食は「サンマ」

これから夜勤のサル吉くん・・起き抜けじゃ牛丼は[+д+]/ ムリダーヨ

前置きが長くなりましたが・・タイの続きを時間の許す限りやってみましょ


バンコク 135

街を歩くと、やたらと犬がいる・・この犬はまだ元気そうに見えるけど、多くの犬は昼間は暑さで地面にぐったり
犬も猫も大好きだけど・・「わ~ワンちゃん」と、手を出そうとは絶対思わない
風情の顔つきなんだ、これが。
実際、狂犬病の心配あるから、気をつけろと言われるし・・

バンコク 041

違う意味で、このような僧侶の皆様も多く見かけるけど、この人たちにも手を触れてはいけない
女の人に触っちゃうと、それまでの修行がチャラになっちゃうんだと
僧侶の人は大切にされてて、乗り物も専用席があるしね・・

国王も国民にとって、かけがえのない存在・・だから、高速なんて王族の車が通るたびに、完全閉鎖・・しょっちゅう止まるらしい
1日2回(確か朝8時と夕方6時)に国歌が街中に流れるんだけど、その間は全ての人がその場に立ち止まる

ちょうど、夕方6時に駅のホームにいた時にその場面に遭遇したんだけど・・
ものすごく不思議な光景だった
SF映画で時間が止まったみたいなシーン・・で、国歌が終わった途端にまたみんな歩き出す

バンコク3 136

これが、タイで1番願い事がかなうと言われている「エラワン・プーム」
仏教を信仰しつつ、精霊やお化けなどのブッタではない神も信仰している人々・・
ビルに囲まれた街中にあるんだけど、バスの中からとか、タクシーの運転手さん、バイクのおじさんまでもが、ここを通りかかるとみんな手を合わせていく

バンコク3 132    バンコク3 137    バンコク3 129

お供え物も山ほど・・願いが叶ったお礼に象の置物を供える・・
または、叶ったお礼に古典舞踊を奉納するために、踊り子さんがスタンバイしてる
大きな願いが叶ったのか、派手に踊りを奉納してる人がいたっけ・・

私の関係者は、おそらくみんな一時期この神様を携帯待受にしてたね

バンコク3 107
暑いから、とにかくビールなしではご飯がすすみましぇん( ^ω^)

バンコク3 042

屋台が心配なら、あちこちにあるショッピングセンターのフードコートがいいかも
青パパイヤのサラダ「ソムタム」と、茹で鶏とそのスープで炊き込んだご飯添えの「カオマンガイ」
この2つを制覇しただけでも、タイを感じるかも・・

バンコク3 153
あ~、でもやっぱり「グリーンカレー」もはずせない

バンコク3 172
この果物もきっと珍しいよね

バンコク3 174
これは「釈迦頭」カスタードアップルとも言うんだけど、どちらのネーミングも
的を得てる  クリーミーな甘さで、形はお釈迦様の頭みたい


後半は、空腹のため食事写真ばかりですが・・まだまだご紹介したいおもしろ土産とかあるんだけど・・
今日はこの辺で・・今日も訪問コップンカー(ありがと)


神様お願い!と、押していただけますか~



免許証更新

雨の中、行ってまいりました

こう見えて優良ドライバーな私・・前回は5年前・・そしてその前は10年前・・

講習まで時間があったので、あれこれ思い出しちゃって・・
10年前のこの時期は、入院中で・・主治医の先生にお願いして外出させてもらったっけ・・
この更新に意味なんてあるのか?まして5年後の更新時期なんてきっと迎えられないんだなぁ・・なんていう気持ちで外に出たのを覚えてる

結婚6年目で病気になって・・一時は絶望の淵をやっと歩いてる時期もあったから・・あと半年くらい・・なんて事も言われ、夫婦で最後の旅に無理やり出てから入院生活に戻った事も・・

それから10年・・今こうして新しい免許証を見ながら、5年ごとに老けていく自分にがっくりしていられるのは、ある意味幸せなことなのです

10日間でラスベガスやグランドキャニオンをまわり、最後にハワイの自分たちが結婚式をあげた教会に行った時の事・・
ラスベガス&ハワイ 2003 No.2 133

2人で号泣して祈った時の気持ち・・
その時期、家族や友人たちがどれほど支えてくれたか・・
こればっかりは、たぶん一生忘れない

大事なものは永遠でもなんでもなくて、ある日突然消えてしまうものだとわかった瞬間から、それまで当たり前だった事がどれだけ大切なことなのかが見えてきたし、目に映る風景すら色濃くなった気がして・・

些細な事で喧嘩もしていた夫婦でしたが・・何億年もの歴史が作り上げた大地に沈む夕日を目にしたあの10年前から、何かが変わった気が・・

10年経つと、油断すると文句も出るけどね

「うるせ~ちび!」とか「だまれ、ハゲ!」とか(ちびでもハゲでもないから言える)ま、笑いながらね


P8200004.jpg

そして、さっきから免許証並べては、ため息つく私・・(/ω\)

いい事あるさ!と、押してくださ~い

タイの魔法

秋から、直行便が飛ぶようになるらしいから・・北海道からも行きやすくなる

2年前のGWにチャーター便が出るのを広告で見て、即申し込み・・なのに大規模なデモがあって非常事態宣言まで出ちゃって・・

結局大手旅行社は軒並み出発を取りやめるほどの事態だったんだけど、幸か不幸かその時の旅行社はそのまま決行してくれちゃった

だから、初めてのタイ・・写真はこんな感じ

バンコク 177

占拠してる赤シャツ軍団の大合唱を取り囲むように軍隊の兵士が街中に・・

バンコク 180

行ってしまえば、バンコク市民は普通に日常生活を送っていたけど・・でも、やっぱりあちこちの警備が物々しくて緊張感はあったなぁ・・赤いTシャツは絶対着ちゃダメっていうアドバイスもあったしね

バンコク 063

着いた初日にまず口にした初タイ料理は・・この「パッタイ」屋台

バンコク 067

タイ風焼きそば20バーツ(約60円)と、ヒョウ印のレオビール

夜だと、屋台の脇の食器洗い用のたらいも、あまり見えないし(1つは超汚い水・もう1つはやや汚い水)
超汚いほうで洗って、やや汚いほうでゆすぐのよ~

バンコク 086

バンコク市内を流れるチャオプラヤー川・・いろんなものが流れてる川だけど、民家の脇では洗濯したり泳いだり・・道路は常に渋滞だから、この川を走る船を交通手段にすると便利・・でも、水しぶきが口に入らないようにしたほうが、安全かもしれない

バンコク 090

その船から見えてくる荘厳なワット・アルン(暁の寺)

バンコク 101

この寺院の表面は、無数の中国製の陶器の破片や皿で埋め尽くされてる・・昔、中国から船で陶器を運んでくると輸送途中で割れてしまうものも多かったので、当時の王様がもったいないからそれで飾りなさいと・・
命令するのは簡単だけどさ・・実際の作業ったらどれほど大変だったことか(~ω~;)))

でも、その姿はほんとにほんとに美しいの

三島由紀夫は小説「暁の寺」で・・
「一層一層が幾重の夢、幾重の期待、幾重の祈りで押しつぶされながらなお累積し累積して空へ向かってにじり寄って成した極彩色の塔」・・と表現

さすがだねぇ・・素人は美しいの一言だけど、こう来るか・・(;゚Д゚)!

バンコク 112

もちろん登場の空芯菜 タイ語では「パックブーンファイデーン」

メインは「プーパッポンカリー」ワタリガニを殻ごとカレーで炒め、卵でとじてある
フワッとしてピリッとしてこってりで、ガッツポーズするほど( ゚v^ ) オイシイ

バンコク 153

ワット・プラケオ・・まばゆい金色
とにかく、寺院と名のつくところは絢爛豪華・荘厳・目もくらむような風景

バンコク 181

どこに行っても老若男女が熱心にお祈りする姿が・・深い信仰が来世につながるという仏教の教えが根付いてる
お正月におみくじ引いて浮かれてる私とは信仰のレベルが違いすぎ

バンコク 184

買い物途中、激しいスコール・・みるみるうちに歩道の高さまで雨水が・・

しかたがないので、濡れるの覚悟で走り出したその時

歩道上には、逃げ場を失った「ゴキブリ」達が
私の目には何万匹にも見えたけど右往左往


悪夢のような光景に目をつぶりたいけど、そんなことしたら踏み潰すし・・

うぎゃ~っって言いながら走ったのが、初タイの1番の思い出 (/ω\)

美しいと美しくないが交差しているディープな国の魔法は強力なので、これから行こうと思う人は心して・・

まんまと魔法にかかった私たち夫婦・・2回目のタイ訪問はなんとこの3ヶ月後だもの (@_@;)

てなわけで・・いずれ続きを書きますよ~

ゴキブリいや~っと、押していただけますか~


イカール星人襲来

P8180015.jpg

雲の向こうに夕日が透けて、光の帯が・・何かが起こりそう


P8180013.jpg

仕事から帰ったサル吉くんの手には、会社の人が朝釣った「イカ」が・・
「怪獣」をてなずけたと思ったら、今度は「イカール星人」か Σ(゚д゚lll)

戦闘開始ヽ(`Д´)ノ

P8180014.jpg

こっ・・こんな状態でもまだ手にまとわりついてくる・・てごわい

P8180017.jpg

イカ刺し・ゲソときゅうりのマヨネーズ和え・ネギチャーシュー・星型キュウリの漬物・空芯菜炒め(また??)・・

イカとの戦いに勝ったので・・

P8180018.jpg

珍しく氷があったので、日本酒ロックで飲んでみました

今が旬のイカ・・新鮮で甘味もあってサイコー(≧∇≦)/



怪獣でてこーい!と、押してくださいね

幸せの形

5月に奄美の空港で涙の別れをした2人が、今日奄美で再会
MMちゃんと彼・・嬉しそうでしょ??
あんまり幸せ満載の写メだったから、加工しまくってやった ヽ(*´∀`)ノ
これって・・軽い嫉妬?? 

IMG_0237.jpg

なんちゃってね!  ちゃんと応援してるよ ⊂(^・^)⊃

え~い幸せ者~って押してください

怪獣出没

本日、以前の同僚ゆっぺちゃんが遊びに来た

その後ろには、6歳のお姉ちゃんと3歳の双子怪獣が・・

天気もまずまずだったし、子供たちも公園で遊びたいだろうし・・と、庭にテーブルを出してご飯をたべることに・・

P8180002.jpg

昨日作った茹で豚と、完成したハートキュウリを入れた冷やしラーメン

P8180003.jpg

食べてる時は、こんな感じ・・
裏庭のトマト畑の収穫も楽しんだ模様
P8180005.jpg

ここからが本領発揮

P8180006.jpg             P8180004.jpg

公園はあえて入口無視の柵越え      ススキで飛んでるトンボをメッタ打ち 

P8180007.jpg

小さな獲物も逃さない

P8180008.jpg

疲れ知らずの3人を見守りつつ、40代2人はブランコに座り束の間の
おしゃべりタイム(-^〇^-)
「ほんとに言うこと聞かなくて疲れる!」とぼやいてたけど・・まんべんなくTシャツ汚した姿で、ニッコリ笑われると、ホント可愛いって思うよねぇ・・ま、私はたまにだからかな??

P8180010.jpg

これは、無理やりやらせているわけでも、虐待でもありません。
何故か、掃除道具に目がない「お掃除双子怪獣」なのでした (;・∀・)

また、お掃除しに来てね

うちにも来て~って押していただけますか~

王様の耳はロバの耳

今日は自由時間がたっぷりなので、家事の合間にブログ三昧

楽しい内容だけ詰め込むはずのブログだったけど・・世の中そうもいかない

誰でもいずれは経験するかもしれない問題だから・・あえてつぶやいてみようかなとも思い・・

親が年をとって病気になったり認知症になったり・・その時子供たちはどうするか・・
余命宣告がある状況の時、何を一番に考えるべきなのか・・
患者自身に無理がかからない状況を優先するのか、残される伴侶に後悔をさせないようにすべきなのか・・
子供達が、ここまでやったというある意味自己満足も大事なのか・・

例えて言うなら、設備のある病院にいるのと、悪くなるかもしれないリスクを覚悟で家に連れて帰るのと・・

どちらが正解かわからない問題が山ほど出てくるのです

見守る家族の向かう方向は同じではあるんだけど・・望む道のりが違っていたりするとなにかと問題発生も・・


自分の意見が絶対正しいとは決して思っていないけど、一つ言えるのは

家族が何時間か病院にいて、ただニコニコしている看護師を見ただけではわからないいろんな大事な要素が病院にはあるってこと
安全な環境のもと、プロである彼女たちが24時間交代しながら患者を見守ってくれているのです
常に患者に気を配り、ちょっとした状態の変化や気持ちの変化に気づいてくれ、声をかけてくれる・・
それは、専門の教育を受け、大変な経験を積んだ彼女たちだからできること
家族が家で同じレベルでできるわけがないのです

常に笑顔でいる彼女たちが、夜勤明け患者や家族が見えないところで、どれほど疲れた顔をしていることか・・
精神的にも肉体的にも、緊張感の持続が人を何よりも疲れさせるという証拠を毎日見ていて感じていたから・・
ホント、みんな目の下真っ黒だったもん


みんなが納得する答えが出てくることを・・全ての神様に祈りたい気分

(_´Д`)ノ~~オツカレーって押していただけますか~

豚ももかたまり79円

グラム80円を切ったら、作りたくなる「茹で豚」

P8170002.jpg

もも肉かたまりを水から入れて紅茶を2つ投入して火にかける
沸騰したら弱火にして1時間茹でる

P8170003.jpg

紅茶だけでも臭みは感じないけど、今日はネギの青い部分と生姜のかけらも入れてみよう

茹で汁は使わないから、アク取りも適当に・・

醤油150cc・酒70cc・酢70cc・みりん30ccを小鉢に入れて、レンジで3分くらい温めてアルコールをとばす
調味料の割合は、お好みで・・教えてくれた人は酢を倍量入れてたけど、うちはいつもだいたいこのくらい
P8170010.jpg

ちょうど1時間でこんな感じに茹であがる(お湯から肉が出てると固くなるので、出ないように)

P8170011.jpg

粗熱が取れたら、保存容器に入れてつけ汁投入して冷蔵庫。たまにひっくり返してね

肉もキュウリもスライスしてお皿に盛り付け、つけ汁を上からかけたら、もうそれで立派な一品

脂身が少ないもも肉・・しかも茹でるから大変ヘルシーでゴザイマス (^_-)-☆

たべてみたーいって押していただけますか

くま劇場 ③

P8170005.jpg

長かった全裸生活がようやく終わった


P8170006.jpg

(・3・) アレェー???


P8170007.jpg

君のは毛糸だから、縮んだねぇ・・私が、手伝おう!

P8170008.jpg


なんとかなったね        お世話かけます


P8170009.jpg

これで、冬を乗り切れるね     あの人も、根はいい人ですからね

                    <おわり>


ランキング下がったら、くま達を出せば良いと思っている私でした(´(ェ)`)

オイオイ(ーー゛)って押していただけますか

らっきょ大サーカス

本日・・サル吉くん母が初の外泊。
いろんな不安がありながらの外泊なので、悩みもしたけど・・今日のところは、お友達が来てくれたりでテンション上がり食も進み、なんとか20時の就寝まで元気でいられたので、まずはというところ。

遠くにいる息子の顔を見た効果も大きい
そのお義兄さんは昨日帰ってしまったので・・思い出の食事写真だけ載せて、今日はもう電池切れ

スープカレーなんてどう??という話になってのランチ写真です

私たちも、あんまりスープカレー食べたことないから、どうなのかわからないけど・・有名店です。

P8120001.jpg

「ちょっとまった」と、兄の食事を制止する私

P8120002.jpg

豚角煮入りを選んだサル吉くん。

P8120003.jpg

私のは、夏野菜だったかなぁ・・素揚げしたズッキーニとかが美味しかった

それにしても、「らっきょ大サーカス」って・・どういう意味でつけた店名なんだろうねぇ (?_?)

オーナー井出さんだから?って押していただけますか~

焼き鳥と鳥

昨日は天気良し・風なし・湿度低しの絶好の焼肉日和

うちは連日のお見舞い通いだし、お盆で友人たちも忙しくて集まれない・・
じゃ、2人で庭で焼き鳥でも食べようかと話がまとまり

P8140021.jpg

卓上タイプで焼き鳥を焼きながら、ベンチに並んで食べてると・・
お隣さんも、うちの焼き鳥の匂いに刺激された!と言って、車庫で炭火の準備スタート

この界隈では、こんな天気の日はあちこちの庭から焼肉の匂いがしてくる
北海道の夏はほんとに短いから・・ 今を楽しまなくては!

と、お隣の車庫に野鳥が迷い込んでいることが判明

P8140023.jpg

天井付近を飛び回るだけで、外に出ていけない模様。
息子さんが炭をおこす中、お父さんは野鳥の保護に右往左往

P8140024.jpg

なんとか保護して、逃がしてあげてました。焼き鳥にされなくて良かった

P8140026.jpg     P8140032.jpg    P8140036.jpg
町内のお祭りもあって、花火が家から見られたし 

P8140037.jpg

もし絵日記を書くとしたら、焼き鳥・鳥・焼酎・花火だな・・と思った一日でした

た~まや~と、押していただけますか

デコきゅう&アボカド日記

雨上がりで蚊が飛び交う中、まだ小さいキュウリを探してセット

P8140017.jpg

P8140018.jpg

なるほどねぇ・・成長とともに、窮屈になってきて無理やりハート型に育つという・・
かわいそうな気がしないでもないけど・・(´・ω・)

カッパの型とかあれば、ピッタリだよね


そして・・アボカドの成長状況ですが・・

P8130011.jpg

なかなか元気ですよ

P8060018.jpg

前回の写真がこれですから、よ~く見ると成長してます ( ^∀^)

庭に出た後、のんきに洗濯までしてて・・今日がハローワークの日ってことを危うく忘れるとこ

サル吉くんに送ってもらい、間に合いましたが・・

しばらくドキドキが止まらない状態 (@_@;)


4週間て、なんて早いんだろう・・

アボカド頑張れ!って押していただけますか

アイデア野菜 ②

友人み~み~が、姉の職場にやってきて、これを置いていったらしい・・

P8130014.jpg

先日の星型に引き続き・・のハート型


しかも、自分で作る型まで・・\(◎o◎)/!
知らなかった・・自分で作れるんだ
明日、さっそく裏庭のキュウリでやってみよう

P8130015.jpg


プチサラダも、新婚家庭のような仕上がり (o^^o)♪

ラブ注入!って押していただけますか?

該当の記事は見つかりませんでした。