ピーコック

昨日 太陽が沈むのを見守ってて

DSC07760.jpg




DSC07757.jpg
カメラを最大ズームにしたりしてるうちに、そうだ・・次はこの色がいいなと心に決める



DSC07770.jpg
結婚20周年を祝う気持ちの陶器ネイルが、ちょうど1ヶ月で箸置きくらい伸びました
これ以上伸びると家事に支障が生じるのでね 本日ネイルの日といたしました

まずはオフしてもらって・・「今日はどんな感じかイメージありますか?」って流れになる

「あのね 夕焼け色みたいなオレンジがいいんだけど あとはターコイズが気になる」

「オレンジ ターコイズ 夏だしエスニック調とかどうですか?まだやったことないですよね」

「そういえばやったことないかも」

「オレンジ3本 ピーコック2本 ってどうでしょ?」

「ピーコックって・・孔雀? どんな???」

なんて会話を繰り広げ、完成した今月の作品がこちら



DSC07774.jpg
左手



DSC07775.jpg
右手




DSC07776.jpg
全体図

すごくないですか?ピーコック・・ 素早く4色のラインを引き、滲んで来る前に
極細の筆で縦に何本も筋を入れることで、ほんとに孔雀の羽根のよう 

なるほどね~~~~ と、しきりに感心する私にネイリストさんは
「これって、お好み焼き作った時にも応用できるんですよ」と言う

どゆこと?

焼きあがった時に、ソースをまんべんなく塗って、マヨネーズを細く何重かの輪にして
竹串とか箸で縦に線を引くと、美しい仕上がりになるんだと・・
なるほど・・今やお好み焼きですらインスタ映えしなければの世界なのね


DSC07779.jpg
今まで、あまりゴールドを積極的には取り入れなかった私
ラメにせよラインにせよ「シルバーとゴールドどっちにします?」と聞かれると
いつも「シルバーかな」とゴールドを選択することはなかったので、今日はとても新鮮
エスニック調でストーンはターコイズでカラーはオレンジとなるとやっぱこっちかな・・とね

こうやって手だけアップで見ちゃうと「派手!」って感じるかもですが、実はそうでもない
オレンジって、肌の色に案外溶け込んじゃうようです 
前回の水色ネイルのほうがよっぽど目立ってた気がするもんね


爪がこんな感じになると・・ 南の国に旅に出たくなるよーーーー







ネイルの技術がお好み焼きに!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


陶器

「熱中症に注意」って注意喚起するほどの気温じゃないんだけどね
でも、北国の人間は暑さに慣れてないから・・いきなり25℃なんてなったらすでに夏気分
昨日の夕方はお隣は車庫で焼肉やってたもんね 気持ちは分かる


DSC07350.jpg
寒がりな私でさえ、昨日の日中 車を取りにディーラーさんに行く時は半袖だもん


DSC07358.jpg
そして今日も半袖 車も無事直って、諭吉1人失った代わりに英世2人がやってきたことだし



DSC07360.jpg
爪も伸びた ネイルチェンジに行くとしますか!
今回は、確固たる「これやりたい」ってイメージネイルがあったので
あとはそれをどう上手にネイリストさんに伝えて、形にしてもらうか



DSC07361.jpg
2017年5月のネイルがこちら  分かりやすいよううに、似たようなお皿をバックにしてみた



DSC07362.jpg
1997年の5月に結婚した私  今年は記念すべき20周年なんざます
なんでも、結婚20年って「陶器婚式」なんだって それなら爪だって陶器にしちゃおうか
砥部焼みたいな和の柄も考えたんだけど、浴衣を着る時期はまだ先だしね



DSC07364.jpg
すごいよ ネイリストRさんww 「陶器ネイル初めてやりました」って言うわりに職人技!
今回これをやりたい理由を教えたら 「じゃ、これは私からのお祝いってことで♪」と


DSC07363.jpg
右手の親指に指輪を作ってくれました 




DSC07351.jpg
ベランダに洗濯物を干して、10時開店直後のパン屋さんに行く
一番好きなパンを久しぶりに買えた ナッツとドライフルーツぎっしり



DSC07353.jpg
ネイルに行く直前に食べたパンにもナッツぎっしり

直腸がんの手術後の患者さんが、ナッツをよく食べていた人とそうじゃない人で比較したら
再発率が全然違ったと昨日のネットニュースで見ました やっぱりナッツって優良食品なんだ

ネイリストさんにも、このパンを差し入れしたらナッツ好きらしく喜んでもらえた
偶然だけどチーズ好きも共通してて、以前あげた3層構造のスライスチーズもはまったらしい



DSC07368.jpg
物々交換のように、連休に行ったという富良野のお土産頂いちゃいました  

今年30代に突入するというネイリストさん 毎回思うけど、考え方が実に大人でしっかりしてる
家を建てて1年 どのタイミングで繰越返済するのがいいと思います?なんてセリフ
私がその年齢の時に口に出来なかったもんね っていうか、家だって持ってないわ

あんまり人に教えてあげれるようなこと私にはないなって日頃思ってるけど
「まだ結婚5年でしょ 子供も2人まだまだ手もかかる 
 お金も確かに大事だけど何より大事なのは家族全員が健康でいること
 若いと無理しがちだし、変に節約ばかりに囚われて体もココロも弱っては元も子もないよ」
なんてこと程度ならすんなり言える

健康でいることが、結局一番安上がりってことを身をもって知っているから
家に帰ってきたら、ちょうどネット注文した医療用弾性ストッキングが届いた
2足で2万円だもんねー ほらね 病気すると何だかんだとお金がかかる身となる


ちゃんと食べる ストレスためない 

英語で悲しみや苦悩という「ディストレス」が由来で、それは心が別々の方向に引き離され
落ち着かない状態というラテン語から来てるんだって 
いろいろ考えなきゃいけない事がある時、確かに人間は弱る

今日から1ヶ月 爪の陶器を眺めながら、長く続いてる縁を祝うのです





明日も半袖か?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

待ちきれなくて

桜前線がやっと上陸し、これからじわじわと広い北海道に広がります
まだこの辺は、桜はもとより木々も緑になってません

DSC07059.jpg
庭もいまだ茶色の状態だから、まばらに咲いてるクロッカスを見つけるのも簡単




DSC07060.jpg





DSC07061.jpg
クリスマスローズの生育がイマイチ 土に栄養が足りないのかもね

道外の花好きな方のブログでは、色とりどりの写真が並んでてほんと羨ましい限り



だからといって、季節を早回しするわけにはいかない


DSC07034.jpg
待ちきれないので、爪に花を描いてもらいました 
今回は、キラキラ部分をお見せするために、あえて夜の照明の下で



DSC07036.jpg
最初の予定では、左右それぞれ1本だけ白バラ模様で埋めてもらうはずだった
でも、他の爪を斜めフレンチにしたので埋め尽くしじゃなくてここも斜めのほうが良くない?
そうですね じゃ、ラメでシャッとライン入れるってどうですか?と、ネイリストさんと試行錯誤



DSC07038.jpg
ラベンダー色の斜めフレンチも、各爪微妙に斜め具合を変えて動きを出してもらう



DSC07040.jpg
こちら右手  今度は昼間の写真 



DSC07042.jpg
ネイルをやるようになって、毎回甘皮処理をしてもらってるから爪がとても元気になった
健康な色の爪を育てるために大事なのは爪の根元と裏側に栄養を行き渡らせること
甘皮処理するとオイルが浸透しやすいから一層いいわけです

なんて完璧に受け売り情報 自慢じゃないけど今まで甘皮処理なんて1回もしたことない

ネイルをしてない方でも、ハンドクリームだけじゃなく オイルを!
安いベビーオイルだろうとオリーブオイルだろうと、クリームより浸透しやすいオイルを
毎日根元と爪の裏側(ここ大事らしい)に綿棒でしみこませてあげると違ってくるそうですよ

爪がガタガタしてるとか 折れやすいとか 白っぽいとか そんな自覚がある方は
3食ご飯を食べるのと同じように、爪にも意識して栄養与えてあげましょう


めったにない うにトラ女子力アップ講座 でしたー 





連休はこの爪で!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

記憶の引き出し

平日2連休だった我が家 昨日は小樽のお義父さんに沖縄土産を届けに行くドライブ



DSC06899.jpg
お昼ご飯用に、おにぎりとポテトサラダ  3時のおやつ用にバームクーヘン
朝からピクニック気分で準備したけど、まだ昼の気温はせいぜい10℃ 外では食べれません

「おにぎり食べるのは去年の花見の時以来かもな」と、お義父さん
そういえば、桜が咲いてる時期にやっぱりお弁当作って敷物持参で外に連れ出したっけ
高齢者の1人暮らし もしくは、同居していても家族と生活時間が違って1人で食事
そんな「孤食」が認知症を加速させる そんな話を読んだばかり
確かに自分で作って1人で食べるご飯は決して楽しくないよね
たかがおにぎりごときで喜ばれちゃうと、嫁としてはちょっと切ない気持ちにもなる


「沖縄かぁ 母さんと行ったのは何月だったかな?」 食事しながらの旅話
美ら海水族館行った? どこら辺に泊まったの? と聞いても、何ともおぼろげな記憶
いつも旅行に出かけた後には、旅先でこんなに買ってきたの?ってくらいのお土産を持って
わざわざ届けに来てくれてた でも、沖縄のお土産を頂いた記憶がさっぱりない

ってことは、私達が結婚する前の話なんじゃない?だとしたら20年以上前かもねー
だったら、写真があったとしてもデジカメじゃないはずだから、アルバムにしてなければ
今度うちでスキャンしてパソコンに取り込んで、CDにコピーしようか 
テレビやパソコンの画面で見れたら楽しいかもよ~ と、私

「そういえば、何枚かCDがこの前片付けたら出てきたぞ」と、棚から取り出すお義父さん

2006年シンガポール・2006年沖縄の旅・結婚記念日温泉旅行 etc.
あれ?これってどう見ても私が作ったCDだ! ちゃんとCDにタイトルや風景写真のシール
自分の家でもこんなしっかり作りこんでないのに、10年前の私・・頑張ってるわ

っていうか、全然覚えてないけど 人の認知症心配してる場合じゃないかもね


お義父さん達が沖縄行ったのって11年前だったのね お土産何もらったんだろう?←こればっかり
CDの日付を見たら、2006年3月29日 「11年前の今日じゃん!」と、その偶然に驚く
何しろ、行ってきたばかりの私とサル吉くん 写真見よう♪と(多分11年前も見たはずだけど)
とても新鮮な気持ちで3人で鑑賞いたしました

首里城・玉泉洞・万座毛・今帰仁城 さすがガイド付きツアーは主要スポットを押さえてる
美ら海水族館は11年前に開業だから、もしかしたらまだ建設中だったのかもね

2泊目のホテルを見た途端、お義父さんと私の記憶の引き出しが同時に開く
「このホテルが1つずつコテージになっていて、突然土砂降りで部屋に行くのが大変だった」

「あ!ここオクマじゃない?そういえば、私も卒業旅行でオクマに泊まったから
 お義父さん達が泊まった話を聞いて懐かしいって思ったっていう記憶が今蘇った!」

その後も、お義父さんはいろいろ思い出しては旅物語 
でも「ここがキレイだった」「素晴らしかった」ってことよりは「歩かされて大変だった」とか
「途中雨でずぶぬれになった」とか・・人って辛い記憶のほうが強く刻まれるのね

でも「アルバムで見るよりテレビで写真を見るのは楽しいな」なんて言いながら
BGM流すか?と言ってお気に入りのクラシックのCDまで準備

旅行はいつも札幌在住のお義父さんの妹さんご夫妻との4人でツアー参加していたから
4人並んだ写真も多いんだけど(多分誰かに撮ってもらったんでしょう)
お義母さんも叔父さんすでに亡くなって、叔母さんは高齢者用マンションで暮らしてる
「みんなで行けるうちに行っておいて良かったな」と、しみじみ

忘れてしまったと思ってることも、実はちゃんと引き出しの中にはあるってこと
年を取れば取るほど引き出しの数も増えるから、自分でもどこに入ってるか分からないだけ

ブログのおかげで、私の旅の引き出しや日常の引き出しは多少なりとも整理されつつある
自分の記憶力を過信しちゃいけないってことを、ほんと最近実感します



DSC06879.jpg
沖縄滞在中、毎日大浴場に浸かってたから爪がもう限界まで伸びちゃって




DSC06880.jpg
旅行記書いてる間に、ネイルチェンジしてました 今回の添え物はチンアナゴの箸置き



DSC06881.jpg
2ヶ月ピンクが続いたので、この辺でちょっとシックな方向へ傾きグレーのグラデーションです




DSC06889.jpg
全てグレーだとつまらないので、2本だけ大ぶりの花を黒で手描きしてもらいました




DSC06882.jpg
ストーンも控えめに 


ネイルも1年経つからそろそろ以前のネイルの記憶が曖昧になってきてる
ここでも、ちゃんと記録に残しておくのが重要



だってね 楽しい記憶は強烈な辛い記憶に負けがちだってことが判明したんだもの
「いいことなかったな」って思う人がいたとして・・ きっとそんなことないんだよね
引き出しを手当たり次第開けてみたら、案外心温まるものがたくさんしまわれているのかも



次に小樽に行った時には、パリ・ロンドンの旅の引き出しを開けてこよう
 



ロンドン土産はハロッズのクマ♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

正解発表

休み明け・・

サル吉くんを送り出してから掃除して毛布やバスタオル一式洗濯してお風呂場掃除して
まとめたゴミを出してうっすら積もった雪をきれいに除雪

それからパソコンの前に座って最近よく飲んでる「強炭酸水」を飲む
水を飲む習慣はどうしても身につかないんだけど、炭酸水なら不思議と飲める
昨日は天気も荒れ模様だったので、私が朝からネイルに行ったのみで
帰ってきてからはサル吉くんと2人で珍しく家でのんびり 
中国茶をエンドレスで飲んでたら、交互にトイレに通いまくりでした でも水分摂取は大事



DSC06360.jpg
ちょうど1ヶ月 これ以上伸びては家事に支障が出るので雪の中ネイリストさんの自宅へ
早いもので今回が11回目 もうすぐ1年です 
最初はおっかなびっくりだったくせに、今では当日あれこれ相談しながら色を考え
デザインを注文するまでに成長 何事も経験あるのみですね



DSC06364.jpg
淡いほうには先端に3色のシェルを散らし、濃いほうはマーブル柄にしてラインでネックレス



DSC06363.jpg
外はまだ雪景色だけど、爪を見ながら春を待つのです



DSC06362.jpg
ちょっとやりすぎたか?  ま、いいか
最近ピアスをすると耳に違和感があって、もしかして金属アレルギーなのか?
と、ちょっと残念に思っているので、せめて爪だけでもキラキラにしておこう

今年の降雪量が例年とはちょっと違う傾向にあり、12月>1月>2月という流れで
いつもの逆のようです 12月の降雪量は平均を1.5倍上回ったそう 確かに大変だった
今からこんなに雪が降っちゃって今年の冬は長いなぁ そう思っていただけに嬉しい誤算



DSC06343.jpg
先日友人にもらった「七味ごま」 メーカーさんおすすめレシピは「いなり寿司」だと
ワサビいなりは食べたことあるけど、七味いなりはないなぁ さっそく作ってみた



DSC06344.jpg
寿司飯の感じをお見せするために2個だけ開いてみる 
揚げの甘味が引き立つのはワサビいなりと一緒 大変おいしゅうございました



DSC06341.jpg
毎年姉が自宅用と一緒に注文してくれる「たんかん」  今年もうまーい♪
一昨日のR2D2鍋の時に作ったポン酢は、この皮のすりおろしと絞り汁を入れてみた
マーマレードも作ってみようかな


DSC06342.jpg
毎日食べてビタミン補給



さて・・大根おろしのヨーダの色は何を使ったか 
ちゃんと考えてコメント下さった皆様 ありがとうございました♪
残念ながら正解の方はいなかったので、粗品はまたいつか次の機会に・・


抹茶は高い  

ワサビの粉では鍋の味に影響する





結果たどり着いたのがこれ


DSC06361.jpg
キューリのキューちゃんの汁  水分を絞った大根おろしにこれを混ぜてみました

    


チャンチャン





がっかりしないでーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。