今年期待のエース

庭の様子を備忘録的に・・


DSC07698.jpg
今年は、クリスマスローズの花を摘み取るのが遅くなってしまい、種が成長してた
株を育てるためには、あまり長い間花を咲かせっぱなしにしないほうがいいらしい
すでに色あせてるけど、すぐ捨てるのもかわいそうなので水に浮かせて玄関に


DSC07699.jpg
今年は八重咲きの花付きが悪かったなぁ 残念!


DSC07697.jpg
アジュガ 緑の中に、こんな色合いの植物があると引き締まる



DSC07695.jpg
スズラン  我が家の前庭の香りゾーン スズランが終わるとラベンダーが咲く



DSC07694.jpg
花言葉は「癒し」  






DSC07691.jpg
サル吉くんが、仕事関係の方からブロッコリーの苗をもらってきた
野菜スペースはすでに空きがない だからプランター栽培してみようと・・
でも、後で育て方を見たら、どうやらもっと間隔が必要っぽい
それに、ブロッコリーは虫がつきやすいんだよね 一応葉っぱに薬剤スプレーしたけど
上手に育てられる気がしない  過去に1度買ってきたブロッコリーを茹でたら
大量の虫が出てきて、そこから何年もトラウマで買えなかったことがある私にとって
家で育てるのはかなり勇気のいることです



DSC07692.jpg
一方 こちらのズッキーニ  これは今年の期待のエース♪



DSC07693.jpg
ツボミが出てきました! これは2度ほど育てた経験あり 
雄花と雌花があって、タイミング良く咲いてくれないとその花が無駄になるという・・ね
だから、一応2株植えてはあるんだけど・・ 今年も、うまい具合に伴侶に巡り会えず
孤独死しちゃう花たちの姿を目撃することになるのかしら 
仲介役となる仲人的なハチだって必要だしね ま、いざとなったら私が代わりにするけど

野菜の世界も、人間と同様に多くの偶然と巡り合わせが繰り広げられてるわけですね


2株合わせてせめて4本採れたら元が取れるので、頑張っていただきたいものです



どの世界も、キビシイ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


これだけは間違いない

週末はぐずついた天気だったし、月曜から夏日予報だったから洗濯をためておき・・

今日は朝から親の仇のように洗濯しまくりです 
ほんとに天気が回復して、気持ちのいい青空 気温は23℃ 
庭の植物達にとっては、土日の雨はいい水分だったはず
今日から3日間は、太陽のエネルギーを吸収してもらわなくっちゃね


DSC07272.jpg
朝晩は、まだ気温が下がるのでビニールで保護しているのはトマトの苗
(この写真は雨の前に撮影したから土は乾いてますが・・)
今日の昼間はこれを開放~ ってことで、ビニールを持ち上げて外そうとしたら
昨日までの雨がたまってて、頭からかぶってしまった 洗濯終わった女にこの仕打ち!


DSC07591.jpg
でも、これを見てそんな気分も吹っ飛ぶよね ビニールの中だろうと、ちゃんと育ってて愛おしい



DSC07593.jpg
わずか1センチの小さな世界にも、こんな美しさ この花の名前・・また忘れちゃった


先週1週間、サル吉くんは風邪気味ながらも仕事は忙しく残業の日々
土曜も出勤だったし、だから日曜の休みくらいは家でゆっくり休養するがよい と、
お出かけ計画は何もなく・・ あ、でも待って 食品の買い出しだけ付き合って~



DSC07585.jpg
だって野菜室がまたこのような状態なんだもの
人参半分 じゃがいも&玉ねぎ各3個 長ネギ10センチ ここまで食べ尽くすと気持ちいい

スーパーと、野菜直売場をはしごして・・ 1時間の外出で家に戻る


DSC07590.jpg
白菜・ネギ・サニーレタス・きゅうり・アスパラ・人参・ピーマン・大葉・豆もやし・エノキ
やっぱり野菜室ってこうでなくっちゃ♪ 


近隣の農家さんの作った野菜はとても新鮮だし、プロが作ったものだからもちろん美味しい



DSC07586.jpg
黒豆のピクルスをまた作りたくて豆も購入 サル吉くんにもかなり好評だったのでね
アスパラは今回はあえて細めのものを さっと炒めて食べるならこのほうが柔らかいかなと



DSC07587.jpg
1本だけ伸びてた我が家のアスパラ第2号 雨上がりにサル吉くんが庭から採ってきたので
買ってきたものと一緒に炒めたんだけど・・

そのやわらかさ 甘味 どちらも我が家のアスパラのほうが勝ってる!

「アスパラ 味の決め手はとにかく鮮度」 これだけは間違いない 
それは分かっているんだけどね 自宅で1度にたくさんアスパラが採れる庭ってそうない
それだけスペースが必要ってこと  第3号が収穫出来るのは、おそらく2日後くらい
1本ずつじゃなぁ~ 今度市販のアスパラを買ってきたら、それもピクルスにするつもり
我が家は今年、酢の消費がいつもの3倍くらい 今度は大瓶で購入しよう


DSC07588.jpg
野菜直売場の、北海道産商品のコーナーで発見!



DSC07589.jpg
人生初の小倉トーストでした 1袋が1食分って書いてあるけど、2人で分けてちょうどいい
家で体験しちゃったから、またコメダ珈琲に行くのが先延ばしになりそうです

アレンジ編として「チーズ小倉トースト」って袋に書いてあったんだけど・・
ほんと?それって美味しいのか?





これらの野菜は3~4日分ですよ♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

みずたま

早朝の庭


DSC07324.jpg
人間もそうだけど、植物にとっていかに水が大事かってこと
水を撒いたわけじゃなく、夜間の冷えた空気から取り込んだ水分がこうなる


DSC07323.jpg
生きようとする力ってこんなに美しい



DSC07325.jpg
太陽が高くなると、あっという間に消えてしまう 時間限定の芸術です



DSC07329.jpg
こんなボタンがあったらかわいいだろうな



DSC07334.jpg
このガラスの器だって、きっとインスピレーションはああいう葉っぱからじゃない?



DSC07326.jpg
クリスマスローズ 花はもちろんだけど



DSC07327.jpg
若草色の葉っぱも、まだそれほど他の物が成長してない今の時期の庭には大切な存在



DSC07322.jpg
我が家のジューンベリーの開花宣言が出来そうです 今年もジャムが作れますように




絶好の洗濯日和♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今季初

久しぶりの「ガーデニング」カテゴリ記事です 何たって冬は雪に埋もれてますもん



DSC07000.jpg
偉いよね~ 休むことなく毎年ちゃんと顔を出す





DSC07003.jpg
ムスカリもまだ芽が出たばかり でも、この状態を発見しちゃうと枯葉とかをよけて
少し整えようかという気持ちにもなる 40ℓのゴミ袋を手に今年初の庭作業




DSC07002.jpg
人が手作業でこの折り目をつけるとなったら大変だろうね 植物って素晴らしい


今年は、雪が無くなってみると紫陽花が相当折れてて、枝を集めてみたら
ちょっとした焚き火が出来そうなくらい  
仕方ない 自然による剪定と思うことにしよう



DSC07004.jpg
開花第一号は毎年変わらずこの花 人目につかない場所でけなげに咲いてます



DSC07006.jpg
そして神出鬼没のクロッカス  今年は芍薬の株の中からひょっこり

すぐに溶けたとはいっても、つい4日前に一面雪景色になった庭なのに北国の花は強い!



年間通してコンスタントに庭作業をしてないから、久しぶりのかがんでの作業
ハサミで枯れた枝をカットする作業 何をやってもしんどいんだなぁ


今夜は誰がなんと言おうと「しゃぶしゃぶ」 切ってお皿に盛り付けるだけ♪
今朝で夜勤が終わって、明日は午後からの仕事 ってことは今日はゆっくりご飯
サル吉くんが起きてきたら、それが夕方5時だろうとさっさとご飯にしよう

ええ そのとおり たった1時間半の庭作業で、わたくしヘロヘロなんです


ポン酢くらいは作るか!




肩と腰と手首が痛いー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

モヒート日和

今週は日に日に気温が上がる 今日は26℃にまでなりました


DSC04447.jpg
午前中の陽射しとは思えない強さ  そりゃ庭の植物も元気になるはずだ





DSC04448.jpg
昨日も今日も午前中は庭の雑草との戦い



DSC04444.jpg
右の袋 小さく見えるけどコストコのトイレットペーパー18個入りの袋です
左は、低反発の枕2個(これもコストコ)が入ってた巨大な袋  雑草って何でこんなに育つ?



DSC04443.jpg
庭仕事 確かに手間はかかるんだけど、こうして花が咲いたりするとやっぱり癒される



DSC04445.jpg
アーチに絡ませたハニーサックルが、咲き始めた



DSC04446.jpg
こういう花があることで、蜂も飛んでくるし・・それによってトマトだって実がつくんだよね


ミントやレモンバームを植えてるハーブの一帯が、雑草なんだかハーブなんだかの状態
どちらも繁殖力が強い植物だから、ちょっと放置すると目も当てられません



DSC04441.jpg
でも、こんな採れたてフレッシュミントが楽しめるなんて楽しいではないの



DSC04440.jpg
昨日は、家に在庫がなかったからとりあえず味見ってことでミント入りサイダー



DSC04442.jpg
さっき買ってきたもんね~  コストコの箱入りモヒート 3リットル!! 
この間から気になってたんだけど、ずっと寒くて買う気にならず
 

ミントも育った 気温が夏日になった


条件揃ったもん   今日は「モヒート日和」





先日 近くのイオン系列のスーパーに行ったときのこと
レジを出たところに、熊本への寄付金の集計結果を書いた紙がありまして
イオン全店で1億7千万を超える金額が集まって届けたらしいですね
お釣りをその都度寄付する方式じゃ、ささやかすぎるかな・・とも思いながら協力してたけど
小さな力も集結するとパワーになるものだな と、思って帰ってきました

その九州地方 今は雨がひどいようですね  大きな被害につながりませんように・・



首が日に焼けたー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。