1 予告編

2015年夏の1大イベントが、若干輝きすぎなくらいの太陽の下無事に終わりました 


DSC01387.jpg

ほらね・・  やっちまった


でもいいんです  多少の日焼けなんてどうでもいいくらい楽しかったから


12日のイベントの様子が見れるのは相当先になるかと思います 今年はその前段階が長い!
でも、それを語らずして今年のBUG PICNIC は始まらないのです

うにトラ流に長々とお送りいたしますので お時間ある方~ お付き合いくださいね



DSC01064.jpg

今回は、永遠の少年達のお祭りのためにこんな素敵な作品を手間ひまかけて作った
「本物」の若い女性が東京からやってきました

うにトラ友の会 東京支部長 繊細な仕事を得意とするアーティスト気質 



DSC01093.jpg

体の組成が大部分ピュアな物質で出来てるような大阪支部長は  
ガツガツ来る羊に腰が引け気味ながらも、ちゃんと平等に餌を与えようと頑張る好青年 
2年続けて私たちに会うために北海道に来てくれました

テンションMAXの大阪支部長は滞在中すでにブログ更新  

先にちょっと読んでみたい方は・・    


⇒ 大阪支部長のブログ



明日からお楽しみに~~~~♡  自分で言うのもなんだけど・・ 楽しいこと満載だから!!!



気持ち良く燃え尽きたーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


2 いよいよ本編

昨日の蒸し暑さから一転  今日は10℃以上気温が下がるらしい
あちこち窓を開けると寒くて閉めるレベルです  高温地域の皆様に涼しさを分けたい

今日から我が家も通常モード サル吉くんは朝からお仕事へ  私も掃除・洗濯

小さな集まりの「うにトラ友の会」ではありますが、少数精鋭
30代の大阪支部長が滞在中から着々とブログをアップしてるのはご紹介しましたが
さすがに翌日から満員電車の通勤が待ってる東京支部長は無理だろう・・とタカをくくってたら

20代って素晴らしい  昨日からもう北海道旅行記が始まってた 

東京支部長のブログ ⇒こちら

同じ場所に行って同じものを食べてるんだけど、それぞれ切り口が違って面白い


遅ればせながら・・ 北海道本部長も頑張ります!

ここで軽く説明

去年のイベントに合わせて夏休みを取った、大阪のワーゲン乗りのブロともネネさんが
初めての北海道を満喫したのは1年前のBUG PICNIC記事でご紹介した通りです
私たち夫婦ともすっかり仲良し イベントではワーゲン仲間との交流も
そんなひと時がとても楽しかったらしく、今年も頑張って頑張ってお休みをゲット
2年続けてイベント参加を実現させることが出来たわけです

一方、東京のブロともまりもんぬさん 彼女との出会いは2年前
ポスクロの存在を知ってやってみようと思ったところで、私のブログを見つけてくれて
コメントをもらったのがきっかけで交流が始まりました
丸の内OLの24歳  年代的には開きがあるんだけど、不思議なほど一気に仲良し
頭の良い子だなぁ 素敵な感性を持ち、それを言葉にするのがほんとにうまいなぁ 
ブログを読ませてもらって感じた、それが第一印象

言葉のやりとりをしながら、いつかきっと会えそうな予感を持ちつつ、その日を待ってました

今年の夏もネネさんが北海道に来ると決まった時点で、まりもんぬさんに連絡
「ちょっと変わったメンバーとなるけど、こんな機会はめったにないし来れたらおいでー」

そうは言っても、お仕事内容も聞いてなかったし簡単に休みが取れるかどうかも分からない
だから難しい提案かな?と思ってはいたんだけど・・

「行きます!!」  この即答っぷりがほんと気持ちよかった


と、ここでもしかしたら不思議に思われるかと思いますが・・ そうネネさんとまりもんぬさんって
全くの知らない同士でしょ?ってこと
まぁ、そうっちゃそうなんですけどね  今年まりもんぬさんが初めての大阪旅行にお友達と行った時
ネネさんから美味しいもの情報なんかを教えてもらえるように私が橋渡しした経緯があって
多少ブログで交流もあったし、去年私が実際会ったネネさんはどこに出しても心配ない青年ですから

てなわけで、我が家での「うにトラ友の会」 北海道会議がまるで合宿生活のように始まったのが9日


DSC01031.jpg    DSC01032.jpg
こちらがまりもんぬ部屋                   こちらがネネ部屋

今年は若い大事なお嬢さんをお預かりですからね 完全個室はまりもんぬ部屋へ
8畳・6畳の寝室が扉で仕切れる仕様になってるので、そこがネネ部屋に変身


DSC01030.jpg
メロン大好きなネネさんのために、メロンも仕入れ済み


DSC01029.jpg
680円ですよ?  地物って安いでしょ?  



DSC01033.jpg
9日 よほど行いの良い2人なのか・・ 今年一番爽やかなんじゃないかってほどの天気



DSC01036.jpg
まず先に到着するまりもんぬさんをお出迎え


  


DSC01034.jpg
フフフ なんだかそわそわしちゃうよね

そうそう まりもんぬさんは東京出身だから実家でご両親と暮らしてる
ってことはですよ 大事な1人娘がわけのわからない夫婦を訪ねて単身北海道へ?って思うでしょ
もしかして不安を感じてるかなぁって思ったので、事前に「旅のしおり」を作成してそこに私達の写真も
怪しい雰囲気がない、なるべく人の良さそうな顔をしたサル吉くんの写真を厳選 

だから、私の顔は分かってるからじっと待っていればいいのは私のほうだったんだけど・・

見つけた!!!  あのピンクのスニーカーは購入したときの記事で見た!! 
思わず駆け寄っちゃったもんね   真っ白のワンピース着たまりもんぬさんと念願のリアルハグ

あ・・まずい 私泣いちゃうんじゃない?  って思った   それくらい感激 


DSC01044.jpg
1年前に、花音さんを空港でお出迎えし、そのあと行ったランチの店に再びご案内
そこに向かう道中の、のどかな風景にみんな北海道らしさを感じるようです 
馬が好きって言う彼女 まるで仕込んだかのように馬がいた  しかも柵から出た野良馬状態で


DSC01042.jpg
今がいろんな野菜が美味しい時期ですから

DSC01038.jpg
シンプルながらも素材の味が味わえる

DSC01041.jpg
絵のような田園風景を見ながら食事


DSC01039.jpg
楽しく飲み食いしてるんだけど、2人とも夢現状態なんですよね なんかフワフワ感
だから、まんまと真っ白のワンピースにトマトソースついたナス落としちゃう人1名


DSC01048.jpg
アナとエルサ的ハグが達成出来て満足してる私たち


DSC01047.jpg
ディズニー好きはバラに吸い寄せられがちなのでね  


こんなテンポで進みます   まだネネさん登場しませんが 笑   ゆっくりお付き合いください



やっと始まった!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

3 幹部集合

本日2つめの更新  波に乗ってきました 

まりもんぬさんとの感動のご対面⇒ランチのあと、我が家へ
当初は、ここで再び空港に戻って夕方6時に大阪から到着するネネさんをピックアップ予定でしたが
夜勤から朝帰ってきて家で5時間ほど睡眠を取ったサル吉くんが迎えに行ってくれることに

4時頃家に着いたら、まさに今起きたばかりというサル吉くん まりもんぬさんにご挨拶

「じゃ、家でくつろぎながら女子トークして~」 と、言いながらサル吉くんが空港へ
2年間お互いのブログを見てますからね なかなか会えずにいる古くからの友人よりお互いのこと知ってる
なんだろ この打ち解けた感じ  同じ20代の女子気分で話してるうちにあっという間に時間経過

サル吉&ネネ 到着!  お久しぶりです~ だの はじめまして~ だのがしばし炸裂

4人が若干興奮しながらも、東京支部長と大阪支部長はバッグの中をゴソゴソしだす
そうそう 大阪支部長なんて、事前に我が家宛にダンボールで荷物を送ってきた
どうやらお土産が中に入っていた模様  


DSC01050.jpg

「うにトラさんとこと、まりもんぬさんのとこへ」 と、2個ずつ揃ってました

この他にも、以前送ってもらったことのある奈良のおかきとか京都のバームクーヘンとか
何かちょっとしたものを送っても、いつもそれを上回るお返しが届く気ィ遣いのネネさんらしい


DSC01051.jpg

東京支部長もこんなにキャリーに詰めて持参してくれましたよ
「これはネネさんにも~」 って、初めて合う2人がちゃんと同じようにお土産交換

2人とも、たくさんすぎるお土産持参 
しかもね 中身を見たら分かるんだけど、来る途中空港で全て購入という内容じゃないのね
あらかじめ、仕事の合間にいろいろ考えて買いに出かけて揃えてくれたんだな・・と感じる品揃え
そういうのって、本当にじーんときますよね
私たちがお出迎え側として、楽しみながら少しずつ準備をしていたのと同じ気持ちでいてくれたんだな・・とね


それでは、幹部が揃ったところで 今日は居酒屋で食事を兼ねた会合といたしましょう


DSC01059.jpg

さすが2回目 すでにすっかり馴染んでおります


DSC01060.jpg

こちらも負けず劣らず


DSC01054.jpg      DSC01055.jpg      DSC01056.jpg

DSC01057.jpg      DSC01058.jpg      DSC01061.jpg

DSC01062.jpg  ざっと写真を撮った料理の数々



車で行ったので、「私飲まないでおくから帰りは運転するよー」 と、私

「僕お酒飲まないから運転は任せてください」 と、ネネさん


DSC01053.jpg

カンパーイ  って、手前の私 生グレープフルーツサワー  


DSC01063.jpg

家へ帰る途中のセイコーマート  私が常々ブログでアイス紹介してたからネネさんが切望
 


「やっぱセイコーマート いいっすね~」




大阪支部長のストライクゾーンが広すぎる




2日目へつづく



まだ初日!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

4 北の国から

「うにトラ友の会」  7月10日(金)朝ごはんのあと、2日目の行動が始まります
サル吉くんは10日と11日は午後から仕事 テンション高い3人を玄関で見送る役目

事前に計画を立てるために2人に行きたい場所を聞いておいたのですが
まりもんぬ 「花の時期だからやっぱり富良野に行ってみたい」  うんうんそうだよねー
ネネ     「・・・ ロイズのパン!」     (・_・;) そんな小さな望み?

それでは少しでも混雑を避けて金曜のうちに富良野・美瑛ツアーに行ってみよう!
去年来た時に、ネネさんは富良野に1泊して単独で観光に行ってるのでなるべくかぶらない場所
ワーゲン仲間の旭川のDさんから送っていただいた地図もプリントして、プランを練りました

じゃあ「北の国から」の世界へ向かって出発~~~!! 

富良野までは私がドライバー  高速を使わないのんびりルートを選択
みんながブロガーですからね 車内にはスマホやカメラのシャッター音が響き渡る 

滞在中土曜日までのまりもんぬカメラのデータは私のパソコンにコピーしてもらってあるので
富良野までの道中のどんな風景に彼女のアンテナが反応したかが良くわかる


P1050380.jpg
北海道民にとっては、ただのそこらへんの山  でも、この圧倒的な緑が気持ち良いらしい
2人とも口を揃えて 「目が良くなりそう」 と言ってましたね 
パソコンやスマホから離れ、遠くを見る時間が長いので、本当に肩こりがなかったらしい



P1050394.jpg

これまた普通の風景  まっすぐな道路になるたびに2人のシャッター音が同時に聞こえ笑える


P1050395.jpg
なるほどね カタカナの地名っていうのも面白いポイントなんだそうです
言われてみれば・・ということが多くて、私も一緒に楽しみました


P1050381.jpg
シカの標識とか・・


P1050382.jpg
クマの標識とか・・


P1050386.jpg
うさぎの単管バリケード (これは北海道限定ではないけだろうけどね)


家を出たのが9時すぎ  ちょうどお昼に到着したのが・・


DSC01065.jpg
人気のジンギスカンレストランらしい (ネット情報 私も初めて来ました)
ロケーションはとにかくすごく良い! 


DSC01068.jpg
テラス席から見えるのはこんな風景  



DSC01091.jpg
建物裏には、うさぎや羊たちも・・  羊を見たあとジンギスカンってのも北海道ならでは

人気というのは嘘じゃないようで、到着時は満席で待っている人も・・名前を記入ししばし待つ



DSC01066.jpg
でも楽しく写真撮影してる間に、順番が来ました


DSC01071.jpg
ふと見ると、大阪支部長と東京支部長の足元のトーンがピッタリ合ってる


DSC01073.jpg
プレミアムとそうじゃないもの 食べ比べてみましょ


DSC01076.jpg
カンパーイ!  って、このシーンは3人ともそれぞれ撮影中  傍から見たら変な図だろうね


DSC01074.jpg
ちょっと坂を上った先にある場所なので、畑からの気持ちの良い風が吹き抜けてます



DSC01078.jpg
札幌市内でも、美味しいジンギスカンは食べれるかもしれないけど・・ここまでの風景はさすがにね



DSC01077.jpg
問題は味 どうかなぁ~自分も初めてな場所だと心配なものです



DSC01080.jpg
結果は大正解!  ネットの評判は嘘じゃなかった  
今までそれほど食べ歩いたわけじゃないけど、私の中ではほぼ一番
これは、いつか機会があったらサル吉くんにも味わっていただきたい



DSC01079.jpg
良かった・・美味しいお店で  と写真を撮りながらふっと横を見たら


P1050415.jpg
まりもんぬさんも同じアングルで撮影してた  ブロガー共通 「常にいい写真を狙う癖」 


満足いくランチにはおまけがありまして・・ ネットでクーポンが付いてたのでプリントし持参

搾りたて牛乳と動物のエサ  どちらかプレゼント   どうする? どっちにする?


DSC01081.jpg
予想外に動物のエサをもらう   3人とも濃すぎる牛乳飲んでお腹にくることを恐れたのでね
にしても、エサこんなに?


DSC01086.jpg
ま、うさぎたちには金網越しに投げて与えるよね


DSC01093_20150716095546dc0.jpg
問題は羊たち   これって・・どうやって与えたら・・ と、戸惑い中のネネさん


DSC01094.jpg
まりもんぬさんも、1粒ずつ 「るーるーるー」 的に与えてるけど多分間違い


DSC01096.jpg
そうこうしてるうちに、完全にまりもんぬさんにロックオン状態の羊たち


P1050419.jpg
前からブログで見て知ってはいたけど、手タレが出来そうな美しい手を持つまりもんぬさん
そんな美しい手に、ザザっと餌を乗せちゃうネネさん


DSC01098.jpg
ここら辺から吹っ切れたんでしょうね  ガツガツした羊に怯むことなく与えてる
餌が飛び散る様に臨場感が溢れてます 


DSC01103.jpg
ハイジになってみたり


P1050408.jpg
北海道の観光PRポスターみたいな姿になったり


P1050411.jpg
顔合わせて24時間経ってないとは思えない


P1050410-1.jpg
楽しい時間を共有すると、人って急速に仲良くなれる



DSC01105.jpg
ランチネタで1記事終わっちゃった   まだまだ先は長いのです 気長にお付き合いを




午後の部は午後に~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村    

5 色に染まる

DSC01100.jpg

北海道本部長 専業主婦の特権を活かし怒涛のスパートをかけて大阪支部長を追う


ここでドライバー交替 羊でお腹一杯(ひどい表現だな)になった3人が次に目指した場所は・・


DSC01134.jpg

美瑛 四季彩の丘   


DSC01108.jpg
無料で公開してるって太っ腹


DSC01112.jpg
ここではラベンダーはごく一部で主役ではありません


DSC01118.jpg
金魚草・ストック・ルピナス・オダマキなどなど 広大な花畑に広がっている様は圧巻です



DSC01126.jpg
ルピナスは、すでに満開を通り越して豆状になってましたけど・・それもまた面白い風景



DSC01125.jpg
なるべく人が写りこまないようにしてるだけで、決して人がまばらなわけではないんです
観光ツアーの目玉にもなっているこの場所は、大型バスで団体客御一行様がいらしてる


DSC01110.jpg
トラクターで牽引してるこの乗り物に乗って園内を巡っているのは大方が外国人の皆様
この乗り物が何台も移動してます  ちょうど富良野方面が一番混み合う時期ですからね



DSC01119.jpg
土の道なんて、そうそう歩くことのない2人でしょう  心なしかのびのびしてる



DSC01131.jpg
7月の美瑛に来たのは、私も相当久しぶり  2人と一緒に満喫してます



DSC01137.jpg
次は、もちろん今やはずせないスポット 「青い池」


DSC01144.jpg
2回目だけどやっぱりここは素晴らしい


DSC01143.jpg
今頃サル吉くんは仕事に行った頃だね~  なんて思いながら遊びまくり


DSC01146.jpg
すぐそばの川がすでに青いんだよね  不思議な光景です


DSC01148.jpg
それを眺める出会って20時間の2人  後ろ姿だけ見たら交際5年目のオーラ
「倦怠期の夫婦みたいだよ」 って、何度つっこんだことか・・ おもしろすぎる


DSC01151.jpg
有名すぎるスポット やっぱり行ってみたくなるよね


DSC01156.jpg
マイルドセブンの丘  手前は小麦畑  風が吹いたらきっとザワザワとなびくことでしょう
ジブリの世界だー


DSC01164.jpg
ここには、予約のなかなか取れないジブリの世界が広がる宿があります
いつか泊まってみたいものだ


DSC01153.jpg
名のついた有名スポットじゃなくても、十分撮影ポイントとなる


DSC01155.jpg
一番喜ぶべきなのは、この最高の天気に恵まれたこと


DSC01166.jpg
牧場の前にアイスの看板発見! ここで寄り道


DSC01167.jpg
雰囲気で2割増の美味しさになるよね   後ろの小屋からは、羊たちの鳴き声
ところどころで「絶対志村けんが中にいるよね」 って思うような鳴き声も交じる




anigif_20150716142708329.gif
突然建物内部から羊たちが外へ自由散歩に出てきた



ポニーの看板があったけど姿が見えなかったので、牧場の強面のおじさんに聞いてみる


DSC01179.jpg
中から連れてきてくれたうえに、柵の中で触れ合わせてくれちゃった


DSC01180.jpg
2人で激写中 


DSC01183.jpg
丸の内OL 羊あり 馬ありで非日常体験てんこ盛り

再び山道を札幌方面に向かって戻る途中、野生のキツネが小動物をくわえて歩いてたもんね


車で3時間移動すると、ちゃんとお腹も空くわけで・・


DSC01186.jpg
やっぱラーメンかな


DSC01184.jpg
美味しいねー  楽しいねー  最高っすねー  

「このままいつまでも3人で遊んでいられたらいいのにね」 なんてつぶやく始末
サル吉くん1人働いて4人暮らせるか?  ムリムリ


DSC01187.jpg
家に戻ってメロン食べたり


DSC01189.jpg
初めて口にするさくらんぼデザートを食べたり  これは冷たさが残る程度に溶かすと最高!  


夜中仕事から帰って来たサル吉くんを、真っ先にお出迎えに行ったのはネネさん
外に飛び出して行ったと思ったら、そのまま2人でワーゲンバスで近所をナイトドライブ

こうして2日目は、体がカラフルに染まっちゃいそうな色の世界を堪能して終了~




DSC01135.jpg



まだバグピクにたどり着けない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。