古い車を乗るために必要なもの

今日は夏至ですね 残念ながら朝から太陽の姿はどこにもありません
気温は高めらしいんだけど、曇り空で風が強い 夜には雨予報となってます


DSC07789.jpg
1年で一番遅くに沈む夕陽を眺めたかったのにね これは昨日の太陽



この間パクチーを買ってきてサラダで食べたんだけど・・根がついた状態だったから



DSC07763.jpg
何でも実験 豆苗のように再生しないかな・・と、コップに挿してるんですが

さすがパクチー そんじょそこらの香味野菜とは格が違う!
この根と3センチばかりの茎の状態なのにもかかわらず・・相当臭い

一番日当たりのいいのは居間の出窓 だから、ソファの後ろにこれがある

「何か・・居間に入っただけでパクチー臭いよね」と私

「え?そう?」とサル吉くん  

「臭くない?」コップを鼻先に近づけて嗅がせても、あまりピンと来ない

マジか! サル吉くんの嗅覚大丈夫か?って思ったけど
夕食の支度してる時に帰ってくると、その日のメニューを当てる事も出来る
天気のいい日曜日とか、どこかの家で庭焼肉をやってる匂いを感じるのも早い

パクチーが好きすぎると、それを「臭い匂い」とは認識しなくなるのかな
となると、私はまだまだってこと 嫌いなセロリ臭なんて犬並みレベルに嗅ぎ分ける

聴覚にも、そんな仕組みがあると何かで読んだことがある
日本人は、夏のセミの声とか秋の虫の音とかをもちろん認識するけど
そういう感覚を持たない国の人には、それが聞き分けられないらしい
外のいろんな騒音(ノイズ)と一緒になってしまうから、セミの声がすごいねって言っても
「?」なんだとか・・ 


DSC07764.jpg
何ということでしょう! 本当に再生してきた!! こうなると多少の臭さは我慢だわっ
豆苗レベルに育つのは望めないにしても、辛いスープのトッピング程度ならいけちゃいそう

たくましい香味野菜にはきっと栄養があるに違いない そんな風にも感じます



DSC07791.jpg
ゴボウもせっせと消費中だけど、お徳用青じそ買ったら50枚以上入ってたので
今は何にでも青じそ いわしの蒲焼にはもちろん お弁当の仕切りも、青じそ




DSC07792.jpg
朝10時頃夜勤から帰って来たサル吉くん用のご飯 
曇り空だけど「冷やしラーメン始めました」を決行 それにも青じそ


仕事からの帰り道・・ちょうど半分くらい走ったあたりで何だか焦げ臭い
エアコンない旧車は、窓を開けて走ってるからその点危険を察知しやすい
そして、初代のバスが炎上したという経験を持つサル吉くんは
パクチー臭は分からなくても「焦げ臭さ」には敏感

あれ?っと思った途端に、ランプ点灯 すかさず車を路肩へ停車 エンジン停止
エンジンルームはバスの後方 扉を開けてみるとファンベルトが切れてたらしい

って言われても、ファンベルトって?の方も多いはず 私も似たようなもんです
ワーゲンバス 今まで走行中に切れたものはいろいろありまして・・
クラッチケーブルでしょ アクセルワイヤーでしょ そして今日はファンベルト

帰って来たサル吉くんを玄関で「おつかれさま~」と出迎えた時に
「疲れた~~ 途中でベルト切れた」と、聞いて思ったのは
そのわりに服が汚れてないなってこと クラッチケーブルが切れると
車の下に潜り込んで交換する羽目になるので、Tシャツなんて真っ黒になる
でもそうか ファンベルトは下にもぐらなくてもいいもんねー なんて言ってる場合か?

たまたま古いものを積んであったとかで、その場しのぎにはなって帰って来れた
やっぱりオルタネーターを新しくしないとだめかもしれない・・と、うなだれてます

「でも、考えてみて!これが帰り道で明るい時間だったから良かったけど
 昨日夜勤に行く途中の夜中に同じことが起こったとしてもおかしくないもん
 だとしたら、今日で良かった!!」私が励ませるとしたら、この程度

何日か前に、サル吉くんが自分に言い聞かせるように言ってた話があって
辛い場面に遭遇した時こそ、人間は笑うべきなんだって!そうすることで
その辛さが不思議と軽くなるらしい って事をきっとTVで観たのでしょう

今日、まさにその事態の最中にそれを思い出したんだって
「あ、俺・・今きっと困った顔してる こんな時こそ笑わなきゃ」

で、笑えたの?って聞くと、半笑いだったそう 
知らずに通りかかった人はある意味怖いよね 1人で半笑いの男性が車を直すって


こないだは、私の車がガソリン臭いと気づき故障を見逃さなかった
そして今日は焦げ臭さから危険を察知

古い車に乗るために大事なもの それは「嗅覚」




今日から私の車がまた活躍しまーすって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


目覚めたワーゲン目覚めぬワーゲン

気温上昇 面白いくらいに雪が溶け出してます
去年はもうすでに我が家のバスは冬眠から目覚めて試運転も終わっていたけど
今年はちょっと遅め 3日前にいそいそとサル吉くんが車庫のシャッターを開ける
外していたバッテリーをつけ、オイル交換をして~♪ って感じだったみたいだけど
しばらくすると、何やらどんよりした顔をして家に戻ってきた

オルタネーターがやられたんだそうです   オルタネーターって何だろうね?

さてどうするか・・ ネットでそのオルタネーターとやらを手に入れるのか
最初っから車屋さんにお任せするのか・・それとも自力でアメリカから取り寄せるか
その日から夜勤に突入だったので、すぐには動けずとりあえず車は冬眠継続

今朝夜勤が開けて、ひとまず車屋さんに相談したら「どんな状況かまず見せて」と・・



DSC06928.jpg
自走出来ないので、JAFさん登場 お世話になります


DSC06929.jpg
ロープにつながれ、ドナドナの図 



DSC06930.jpg
帰ってきてすぐ2時間だけ仮眠を取り、JAFさんの車に同乗させてもらって車屋さんへ

果たして・・目覚めることは出来るのでしょうか! 
私は家で「迎えに来て」コールを待ってるところです 


その間、取り組んでいたのは私のワーゲン


DSC06931.jpg
先日プレゼントしていただいたワーゲンバッグのほうね
もちろんこのままでも十分かわいい かわいいんだけど、どうしても気になるところが
だるまだって、目が入らないと命がふきこまれないでしょ 車だって同じと思うのです
持ち手に下がってるステッカーをご覧下さい 本来ワーゲンバスってこんな顔

この車には目がない 私もサル吉くんも、どうしてもそう思ってしまう



DSC06932.jpg
付けてみた♪    ほら~やっぱり目は大事!


DSC06933.jpg
くるみボタンを手作り 昨日の手芸店行きはこのため  この絶妙なサイズを探してたのでね




私のバッグは目覚めた   サル吉くんのバスの運命やいかに!





ターミネーターとは違うよねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にこにこ動画

2016年 BUG PICNICの楽しい動画が完成しました








何度見ても、みんな楽しそうでほっこりする  
もっと規模の大きいイベントも道外だと開催されてるようですが、両方経験した人が
「北海道のイベントはアットホームで温かい」 と、おっしゃるそうです

今年は「オブラディオブラダ」

Life goes on  人生はまだまだ長いという歌詞をバックにみんな笑顔だけど

「長い人生かもしれないけど、今しか出来ないことも確かにある」

ということにも気づいてる大人たちの集まりのような気もします





だって確実に半分は過ぎてるしー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

BUG PICNIC 2016 その3

3連休が終わり、イベント参加者の皆様もほぼ昨日のうちに写真をアップし終わって
じゃ、働くか!!と、お仕事頑張っていらっしゃるであろう火曜ですが・・



DSC04692.jpg
のんきな主婦ブログは、まだ続きま~す 

今年のイベントテーマカラーは黄色  ステッカーもスタッフTシャツも黄色でした



DSC04651.jpg
黄色って夏の色   元気出ますよね~~



P1040902.jpg
ぞろぞろと続いて到着した車たちが、種類別に誘導され駐車場に収まった頃
パラパラと雨が降りだしました



DSC04649.jpg



P1040903.jpg
でも、そんなにひどい降りにはならなそう   到着はちょうどお昼 まずは腹ごしらえしますか



DSC04659.jpg
まずは、レストランのホールのお手伝い中の友人を見に行かなくっちゃね 
あ、ほんとに働いてる!  すごい規模のレストランなのね~ 700名収容可能らしい
社長に聞いたら、この日はマレーシア・タイ・上海とあとどこだっけ? 
奥の席は全て予約の団体御一行様用の準備がされてて、団体バスで次々到着


DSC04660.jpg
一部空いてるテーブルで、個人客も食事できます  まるでどこかの国に行ったかのよう
サル吉くんの後方では、日本語以外の会話が飛び交ってます


「すいませ~ん」 と、ホール担当み~み~を呼ぶ 笑


DSC04661.jpg
毎年じゃんけん大会で商品ゲットするみ~み~ 今年もやる気満々だったけど
今年は「ビンゴ大会」に変更  大丈夫!ちゃんとあなたの分のカードももらってある

「じゃ、1時15分になったらそっちに行くから!」 と、張り切るみ~み~を残して再び会場へ


P1040922_20160719173229fb3.jpg
火山 緑 古い車たち  毎年同じ場所だから同じ眺めなんだけど、いかにも北海道らしい


事前にメリーメーカーのTさんから告知があったので分かったんだけど
今年はこの世界では有名な方がやってきた 
東京葛飾区のショップ「マイボウズ」のオーナーさん


DSC04675.jpg
こちらのレイトバスに乗って、東北地方のショップを巡りながら北上し初めての北海道入り
ワーゲン雑誌に連載記事なんかも書いてる方で、1人でルート66を横断したり
去年はタイに行ってラオスとの国境近くまで行ってワーゲンのレストアしてるところを
見学に行ったり・・ すごい人っぽいぞ! って思ってたから、近寄ってみた



DSC04663.jpg
気軽に写真撮影に応じてくれて


DSC04664.jpg
ついでに私も~   で、3人でタイの話で盛り上がりました

ヨーロッパに行こうとして、トランジットのためタイに5日間滞在してみたらめっちゃハマって
予定変更して帰りも5日間またタイに滞在したらしい
そして、今度アメリカに行く予定なんだけど、わざわざタイ経由にしようとしてると・・
「分かります!その気持ち!!」 って、大きく頷く夫婦でした

「ナイトマーケット楽しいよねー」 と、パッと見いかついけどものすごくフレンドリー
人を惹きつけるパワーのある人だなって思った 

まずは相手の話を真剣に聞く すごい人であればあるほど、そういう部分を失いがち
なぜなら、周りの人間はその人の話を聞きたいってオーラを出すから
魅力のある人って、その大事な部分を失ってない人なんだな・・と、実感



DSC04667.jpg
「ビンゴ大会やりますよ~」 の声に、みんなが大集合



DSC04666.jpg
まだリーチにもなってないうちから 「黄色いバケツかなー」 と、サル吉くん
「いやいや、やっぱり米でしょ!」 と、私


P1040918.jpg
4つもリーチになってるのに、最後の1個が全然こない!
ちゃんとみ~み~も手伝いを抜けて参加  にしても、タイガースのタオルってどうよ



DSC04668.jpg
今年も結局サル吉くんに先を越された   
私の圧力に負けたわけじゃなくバケツはもうなかったらしくて、お米にしたそうです



DSC04670.jpg
相当遅れてビンゴの私は、軍手をゲット



DSC04672.jpg
み~み~ 残念ながら最後の最後でステッカー  割烹着着て頑張ったのにね


写真で分かるように、雨も上がって最後まで曇りのままでなんとか持ちこたえた


DSC04658.jpg
渋いトーンで並んでて絵になります



DSC04677.jpg
車内がハワイアンだったり



DSC04679.jpg
40キロのワンコが収まっていたり



DSC04681.jpg
同じ楽しさと同じ大変さを共有してる同士でお話も弾みます



DSC04652.jpg
タイプ3たち  きっと車同士もこっそり会話していそう


もっと1つ1つ写真を撮れば良かったんだけど・・ 後で動画があるから!
ってことで、またここで休憩  「社長~ コーヒー飲ませて~」 と、店へ
今年はTシャツ売りなかったから、すごくのんびり楽しめちゃった



DSC04683.jpg
じゃ、そろそろ帰りましょう  


DSC04684.jpg
坂を下るワーゲン   ドイツの田舎道みたい~~~  (行ったことないけど)


DSC04685.jpg
今年も楽しかったね~  


DSC04687.jpg
峠を越えたあたりから、また小雨



DSC04688.jpg
そして、助手席側のワイパーが死亡 ((((;゚Д゚))))  誰もいない脇のパーキングへ

積んでる工具では届かない  手探りでネジを回しながら苦戦するサル吉くん
暗くなる前に帰りたいよねー   だって・・ ここはまだ山の中
ワイパーの先に見える青い看板




DSC04689.jpg
迫力出しすぎだから


何とか無事に家に着きました  

イベント終わっちゃったなー  と、がっかりするのはまだ早い



DSC04693.jpg
やる気を出せば、まだ次のお楽しみが



DSC04694.jpg
短い夏が終わっても、秋のお楽しみも待ってます





DSC04690.jpg
事故なく 大きなトラブルなく  まず1つめのお祭りが無事終了~~

一緒の時間を共有出来た皆様  ありがとうございました  またお会いしましょう




やっと完結!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

BUG PICNIC 2016 その2

頑張って本日2つめの記事   「バグピク その2」  スタートします


DSC04608.jpg
毎年撮影隊として大活躍のご夫婦  奥様のとんぼさんとはブログで繋がって仲良し 
出発前に1年ぶりにおしゃべりできて良かった  今年も撮影お疲れさまでした



DSC04615.jpg
信号待ち   団子状のアンテナボールが目を引く


DSC04626.jpg
ちょっとした峠越え  ここら辺からちょっと雨



P1040890.jpg
休憩ポイントの大滝の道の駅



DSC04627.jpg
このイベントで、このように雨に濡れるなんてほんと珍しいこと



P1040893.jpg
でも、皆さんこの日のためにピカピカに磨いてますから・・多少の雨なんてはじいてる


P1040896.jpg
あ! なんてことでしょう!! あそこだけ砂利 


DSC04636.jpg
ひー  見てるこっちがハラハラしちゃう



DSC04634.jpg
途中合流の方たちもいるので、出発時より台数が多くなってる気がする
こちらは北見からいらしたお仲間たち  遠くからお疲れさまです



DSC04631.jpg
(永遠の)少年たち こんなに1度にいろんな空冷&水冷が間近で見れてワクワクが止まらない



DSC04632.jpg
もしくは、自分の愛車に 「あと少しだから頑張れよ」 と、囁いてる可能性もあり

基本人と車が1つになって、ある時はなだめ、またある時は励ましながら乗らねばならない
そんな車ですから・・


P1040899.jpg
機嫌がいいと、こんなにきちんと前へならえも出来る



DSC04633.jpg
なんて絵になるんでしょ


DSC04637.jpg
こんな顔立ちしてたら、話しかけたくもなるよね


「じゃ、そろそろ行きましょうか」  目的地まであと1時間ほど

実は今年は、会場となる昭和新山の駐車場がよく見える場所に朝から友人がいた
だから、10時くらいからはラインで現地の状況が実況されてた


「おはよー もう4台いるよ」  「それは多分スタッフ そっち雨降ってる?」

「こっちは降ってない 今、テント設営中」  「今、道の駅に到着」

「ビートル増えてきた もうすぐ?」    「あとちょっと」 

「幌ついたのが来た まだ来ないって社長ウロウロしてる」  「あと2分」



今まで、全く知らなかったんだけど・・イベント会場から一番近いここ


DSC04662.jpg
高校の同期が2代目社長だった!  1階がお土産物屋さん 2階が団体対応可の大型レストラン
今や、大型バスでやってくるアジア各地の団体さんで大賑わい

 
去年札幌で同期が集まる機会があり、いろんな繋がりが復活したことでみんなの近況が分かった
いつもイベントに遊びに来てくれる友人みーみーが、社長に「17日に昭和新山に行く」と言うと 
「じゃ、イベント始まるまでホール手伝って」となりみーみーは朝から2階のレストランをお手伝い
時々窓の外を見ながら、私の到着を待っていたというわけ


そんな現地の情報をスマホで受け取りながら、道の駅から会場へ向かいます


DSC04639.jpg
道の駅を出る風景  何となく同じ形が並んだら、間にバスを挟むのを躊躇するよね



DSC04640.jpg
ここにも入りづらいよね~   特に決まりなんてないんだけど目に見えない法則を感じる


DSC04641.jpg
曇り空は変わらないけど、道路が乾いてきた



DSC04642.jpg
法則に基づいて、バスが並んでます  丸いサイドミラーにつぶらな丸目のバス



DSC04646.jpg
洞爺湖に到着  ここから左折して坂を上がったら会場の昭和新山



DSC04647.jpg
大昔の「ワーゲン3台見たらいいことある」というジンクスがまだ生きてるなら・・
スタンドのお姉さんには、きっといいことあるね 







P1040908.jpg
今日のメリーメーカーのTさんの記事によると、100台超える参加台数だったとか



DSC04656.jpg
  
会場に到着したら、パラパラと小雨が降ってきて一瞬がっかりしたけどいつの間にか止んでた
雨のせいで一段と色合いを濃くした火山をバックに、イベントが始まりました


その模様はまた明日





長くてすみませーん!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。