にこにこ動画

2016年 BUG PICNICの楽しい動画が完成しました








何度見ても、みんな楽しそうでほっこりする  
もっと規模の大きいイベントも道外だと開催されてるようですが、両方経験した人が
「北海道のイベントはアットホームで温かい」 と、おっしゃるそうです

今年は「オブラディオブラダ」

Life goes on  人生はまだまだ長いという歌詞をバックにみんな笑顔だけど

「長い人生かもしれないけど、今しか出来ないことも確かにある」

ということにも気づいてる大人たちの集まりのような気もします





だって確実に半分は過ぎてるしー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


BUG PICNIC 2016 その3

3連休が終わり、イベント参加者の皆様もほぼ昨日のうちに写真をアップし終わって
じゃ、働くか!!と、お仕事頑張っていらっしゃるであろう火曜ですが・・



DSC04692.jpg
のんきな主婦ブログは、まだ続きま~す 

今年のイベントテーマカラーは黄色  ステッカーもスタッフTシャツも黄色でした



DSC04651.jpg
黄色って夏の色   元気出ますよね~~



P1040902.jpg
ぞろぞろと続いて到着した車たちが、種類別に誘導され駐車場に収まった頃
パラパラと雨が降りだしました



DSC04649.jpg



P1040903.jpg
でも、そんなにひどい降りにはならなそう   到着はちょうどお昼 まずは腹ごしらえしますか



DSC04659.jpg
まずは、レストランのホールのお手伝い中の友人を見に行かなくっちゃね 
あ、ほんとに働いてる!  すごい規模のレストランなのね~ 700名収容可能らしい
社長に聞いたら、この日はマレーシア・タイ・上海とあとどこだっけ? 
奥の席は全て予約の団体御一行様用の準備がされてて、団体バスで次々到着


DSC04660.jpg
一部空いてるテーブルで、個人客も食事できます  まるでどこかの国に行ったかのよう
サル吉くんの後方では、日本語以外の会話が飛び交ってます


「すいませ~ん」 と、ホール担当み~み~を呼ぶ 笑


DSC04661.jpg
毎年じゃんけん大会で商品ゲットするみ~み~ 今年もやる気満々だったけど
今年は「ビンゴ大会」に変更  大丈夫!ちゃんとあなたの分のカードももらってある

「じゃ、1時15分になったらそっちに行くから!」 と、張り切るみ~み~を残して再び会場へ


P1040922_20160719173229fb3.jpg
火山 緑 古い車たち  毎年同じ場所だから同じ眺めなんだけど、いかにも北海道らしい


事前にメリーメーカーのTさんから告知があったので分かったんだけど
今年はこの世界では有名な方がやってきた 
東京葛飾区のショップ「マイボウズ」のオーナーさん


DSC04675.jpg
こちらのレイトバスに乗って、東北地方のショップを巡りながら北上し初めての北海道入り
ワーゲン雑誌に連載記事なんかも書いてる方で、1人でルート66を横断したり
去年はタイに行ってラオスとの国境近くまで行ってワーゲンのレストアしてるところを
見学に行ったり・・ すごい人っぽいぞ! って思ってたから、近寄ってみた



DSC04663.jpg
気軽に写真撮影に応じてくれて


DSC04664.jpg
ついでに私も~   で、3人でタイの話で盛り上がりました

ヨーロッパに行こうとして、トランジットのためタイに5日間滞在してみたらめっちゃハマって
予定変更して帰りも5日間またタイに滞在したらしい
そして、今度アメリカに行く予定なんだけど、わざわざタイ経由にしようとしてると・・
「分かります!その気持ち!!」 って、大きく頷く夫婦でした

「ナイトマーケット楽しいよねー」 と、パッと見いかついけどものすごくフレンドリー
人を惹きつけるパワーのある人だなって思った 

まずは相手の話を真剣に聞く すごい人であればあるほど、そういう部分を失いがち
なぜなら、周りの人間はその人の話を聞きたいってオーラを出すから
魅力のある人って、その大事な部分を失ってない人なんだな・・と、実感



DSC04667.jpg
「ビンゴ大会やりますよ~」 の声に、みんなが大集合



DSC04666.jpg
まだリーチにもなってないうちから 「黄色いバケツかなー」 と、サル吉くん
「いやいや、やっぱり米でしょ!」 と、私


P1040918.jpg
4つもリーチになってるのに、最後の1個が全然こない!
ちゃんとみ~み~も手伝いを抜けて参加  にしても、タイガースのタオルってどうよ



DSC04668.jpg
今年も結局サル吉くんに先を越された   
私の圧力に負けたわけじゃなくバケツはもうなかったらしくて、お米にしたそうです



DSC04670.jpg
相当遅れてビンゴの私は、軍手をゲット



DSC04672.jpg
み~み~ 残念ながら最後の最後でステッカー  割烹着着て頑張ったのにね


写真で分かるように、雨も上がって最後まで曇りのままでなんとか持ちこたえた


DSC04658.jpg
渋いトーンで並んでて絵になります



DSC04677.jpg
車内がハワイアンだったり



DSC04679.jpg
40キロのワンコが収まっていたり



DSC04681.jpg
同じ楽しさと同じ大変さを共有してる同士でお話も弾みます



DSC04652.jpg
タイプ3たち  きっと車同士もこっそり会話していそう


もっと1つ1つ写真を撮れば良かったんだけど・・ 後で動画があるから!
ってことで、またここで休憩  「社長~ コーヒー飲ませて~」 と、店へ
今年はTシャツ売りなかったから、すごくのんびり楽しめちゃった



DSC04683.jpg
じゃ、そろそろ帰りましょう  


DSC04684.jpg
坂を下るワーゲン   ドイツの田舎道みたい~~~  (行ったことないけど)


DSC04685.jpg
今年も楽しかったね~  


DSC04687.jpg
峠を越えたあたりから、また小雨



DSC04688.jpg
そして、助手席側のワイパーが死亡 ((((;゚Д゚))))  誰もいない脇のパーキングへ

積んでる工具では届かない  手探りでネジを回しながら苦戦するサル吉くん
暗くなる前に帰りたいよねー   だって・・ ここはまだ山の中
ワイパーの先に見える青い看板




DSC04689.jpg
迫力出しすぎだから


何とか無事に家に着きました  

イベント終わっちゃったなー  と、がっかりするのはまだ早い



DSC04693.jpg
やる気を出せば、まだ次のお楽しみが



DSC04694.jpg
短い夏が終わっても、秋のお楽しみも待ってます





DSC04690.jpg
事故なく 大きなトラブルなく  まず1つめのお祭りが無事終了~~

一緒の時間を共有出来た皆様  ありがとうございました  またお会いしましょう




やっと完結!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

BUG PICNIC 2016 その2

頑張って本日2つめの記事   「バグピク その2」  スタートします


DSC04608.jpg
毎年撮影隊として大活躍のご夫婦  奥様のとんぼさんとはブログで繋がって仲良し 
出発前に1年ぶりにおしゃべりできて良かった  今年も撮影お疲れさまでした



DSC04615.jpg
信号待ち   団子状のアンテナボールが目を引く


DSC04626.jpg
ちょっとした峠越え  ここら辺からちょっと雨



P1040890.jpg
休憩ポイントの大滝の道の駅



DSC04627.jpg
このイベントで、このように雨に濡れるなんてほんと珍しいこと



P1040893.jpg
でも、皆さんこの日のためにピカピカに磨いてますから・・多少の雨なんてはじいてる


P1040896.jpg
あ! なんてことでしょう!! あそこだけ砂利 


DSC04636.jpg
ひー  見てるこっちがハラハラしちゃう



DSC04634.jpg
途中合流の方たちもいるので、出発時より台数が多くなってる気がする
こちらは北見からいらしたお仲間たち  遠くからお疲れさまです



DSC04631.jpg
(永遠の)少年たち こんなに1度にいろんな空冷&水冷が間近で見れてワクワクが止まらない



DSC04632.jpg
もしくは、自分の愛車に 「あと少しだから頑張れよ」 と、囁いてる可能性もあり

基本人と車が1つになって、ある時はなだめ、またある時は励ましながら乗らねばならない
そんな車ですから・・


P1040899.jpg
機嫌がいいと、こんなにきちんと前へならえも出来る



DSC04633.jpg
なんて絵になるんでしょ


DSC04637.jpg
こんな顔立ちしてたら、話しかけたくもなるよね


「じゃ、そろそろ行きましょうか」  目的地まであと1時間ほど

実は今年は、会場となる昭和新山の駐車場がよく見える場所に朝から友人がいた
だから、10時くらいからはラインで現地の状況が実況されてた


「おはよー もう4台いるよ」  「それは多分スタッフ そっち雨降ってる?」

「こっちは降ってない 今、テント設営中」  「今、道の駅に到着」

「ビートル増えてきた もうすぐ?」    「あとちょっと」 

「幌ついたのが来た まだ来ないって社長ウロウロしてる」  「あと2分」



今まで、全く知らなかったんだけど・・イベント会場から一番近いここ


DSC04662.jpg
高校の同期が2代目社長だった!  1階がお土産物屋さん 2階が団体対応可の大型レストラン
今や、大型バスでやってくるアジア各地の団体さんで大賑わい

 
去年札幌で同期が集まる機会があり、いろんな繋がりが復活したことでみんなの近況が分かった
いつもイベントに遊びに来てくれる友人みーみーが、社長に「17日に昭和新山に行く」と言うと 
「じゃ、イベント始まるまでホール手伝って」となりみーみーは朝から2階のレストランをお手伝い
時々窓の外を見ながら、私の到着を待っていたというわけ


そんな現地の情報をスマホで受け取りながら、道の駅から会場へ向かいます


DSC04639.jpg
道の駅を出る風景  何となく同じ形が並んだら、間にバスを挟むのを躊躇するよね



DSC04640.jpg
ここにも入りづらいよね~   特に決まりなんてないんだけど目に見えない法則を感じる


DSC04641.jpg
曇り空は変わらないけど、道路が乾いてきた



DSC04642.jpg
法則に基づいて、バスが並んでます  丸いサイドミラーにつぶらな丸目のバス



DSC04646.jpg
洞爺湖に到着  ここから左折して坂を上がったら会場の昭和新山



DSC04647.jpg
大昔の「ワーゲン3台見たらいいことある」というジンクスがまだ生きてるなら・・
スタンドのお姉さんには、きっといいことあるね 







P1040908.jpg
今日のメリーメーカーのTさんの記事によると、100台超える参加台数だったとか



DSC04656.jpg
  
会場に到着したら、パラパラと小雨が降ってきて一瞬がっかりしたけどいつの間にか止んでた
雨のせいで一段と色合いを濃くした火山をバックに、イベントが始まりました


その模様はまた明日





長くてすみませーん!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

BUG PICNIC 2016 その1

さて・・と  うにトラプレゼンツ バグピク記事始めます

大きなイベントが終わり、脱力してる方もあちこちにいらっしゃることでしょう
我が家はもともとこの3連休は準夜勤務だったので、前後とも仕事(当日は有休)
今日から通常モードのサル吉くんは、若干うなだれながら仕事へ行きました

前日の夜 早めに寝たとはいえ帰ってきたのは夜中12時半ですから
朝8時集合はちょっと辛い  でも、今年はお弁当持参じゃなかったから私は楽!

DSC04585.jpg
今年は、お天気がちょっと残念だったんだなぁ うちのねずみ色の車が溶け込む曇り空


じゃあ、そんなどんよりした天気に負けない服装で出かけようではないの!!


DSC04580.jpg
去年の残りのワーゲンTシャツを着るのではなく・・ 今年タイで見つけたシャツだよ~


DSC04581.jpg
アップにすると、ワーゲンバス柄  これなら会社に着ていけるね


そして私は・・


DSC04583.jpg
イベント以外どこへも着ていけそうもないシャツを羽織ってみる
アップにするまでもない車柄  怖いものなんてより一層なくなってきた気がする今日この頃 


DSC04591.jpg
主催のメリーメーカーさん前に集合です 


DSC04588.jpg
オーナー Tさんの車 去年は出発時に参加メンバーにトラブル続出で大変だったけど
今年はどうだったのかな??



DSC04587.jpg
ショップ横 私が勝手に「メリーの木」と名づけてる木も、青空じゃないとイマイチですね


DSC04590.jpg
サル吉くんは、買い手が決まって現在整備中のこちらのバスと対話中
何しろ我が家の初代のバスだものね  関東と北海道を行ったり来たりしてたけど
結局北国に戻ってきた「元 ガチャピン」号  「幸せになれよ」って多分語りかけてる(はず)


DSC04592.jpg
ショップの前に次々到着する車で、列が長くなってきた
今年は道外からいらっしゃった車も多かった 秋田ナンバーあり


DSC04595.jpg
川崎ナンバーあり



DSC04600.jpg
キレイなレモンイエローバスは多摩ナンバー


DSC04593.jpg
こちらの杉並ナンバーの方 去年もいらしてたから2年連続の参加ですね 



P1040882.jpg
幌付きのピックアップ こちらも関東から  
サル吉くんに言わせると「スゲー」車らしいです 
そう聞くと思わず「高いの?」って口にしちゃうのが女の悲しいところ

フロントガラスの上に、ひさしがないのを「バーンドア」と言うそうで・・とても希少な存在
1950年代の車だそうですよー (間違った情報だったらごめんなさい)
ほんとに初期だから、ウィンカーのランプがない!! 
じゃあどうやって周囲に知らせるかと言うと・・


DSC04650.jpg
窓の横の縦長の黒い部分 例えば左折の時は、この左側が倒れるらしい
どんな感じなのか見てみたかったな~  



P1040881.jpg
こちらも同じく   言われてみると、今まで目にしたバスと後ろ姿も違う

北海道ではあまり見かけない初期型  皆さん興味津々で眺めてました


DSC04598.jpg
我が家のチュー太郎の後ろの車  グリーンと茶のツートンカラー?


DSC04599.jpg
いえいえ  屋根はありのままの姿  
でもこれを「サビサビ」と表現してはいけません 「いい感じにやれている」 と、表現しましょう  
たまに俳優さんでも、あえて若作りしない、素敵な年の重ね方をしてる方がいますね?
車も一緒で、ピカピカに作り変えるのではなく、その疲れ具合を味にするというやり方
100台車が集まったら、100通りの楽しみ方があって100通りのこだわりがある
それをみんなでニコニコしながら眺めるために集まる会みたいなもんです

私も 「いい具合にやれてるね~」 って言われるおばあちゃんを目指そう


DSC04597.jpg
あいにくの曇り空だって、車がこんなに鮮やかな青だもん きっと楽しい日になるはず!



DSC04601.jpg
8時半   ではそろそろ出発しますよ~~~~~






DSC04614.jpg
前を見ても



DSC04617.jpg
後ろを見ても




DSC04616.jpg
横を見ても    いたるところにワーゲン乗り  みんな楽しそう


DSC04612.jpg
助手席のワンコと目があっても楽しい



DSC04622.jpg
我が家の車内 夏休みの子供のような半ズボン履いたおっさんと



DSC04625.jpg
「くどかわいい」と言い張るおばちゃん2人で 肌寒さをやせ我慢しております



DSC04621.jpg
ちょっと霧雨ってる支笏湖道路   いつもは背中に汗をかくノーエアコン車内だけど
途中でパーカー着込んじゃったもんね  


今年3回目の参加が叶わなかった大阪のネネさんのために、事細かに綴ってますので
しばらくお付き合い下さいね    


その2につづく




てるてる坊主忘れた結果がこれ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

ゴキゲン♪×2

昨日・・ 雨上がりの午前中

DSC01470.jpg
ヒペリカムの黄色って、元気になれます



DSC01475.jpg
私の車も珍しくワックスが効いてるから水滴が丸い! 動物ならブルブルして飛ばせるのにね
サル吉くんが午後から仕事なので、午前中のうちに1ヶ所行きたい場所があり準備


DSC01472.jpg
でも今日はあえてサル吉くんのチュー太郎で行きます
助手席から振り返る後部座席  なんだかガランとして見えるのは10日前の余韻があるから
2列目でまりもんぬさんとはしゃいでる2人の残像が見えるww  



DSC01473.jpg
やってきたのは、私の車が最近お世話になってるディーラーさん  
本来のディーラーさんに、チュー太郎のようなおじいちゃん車がやってきたもんだから
そりゃ、受付嬢も怪訝な顔して出てくるよね 

「先日お電話いただいた○○ですー  例のものを頂きにまいりました!」



DSC01474.jpg
まかかと思ったけど、本当だった




DSC01477.jpg

ブレーキパッド交換の時にキャンペーン中だったから応募用紙書いて、ステッカーゲットして帰宅
何と、私ってばその抽選に当たったんだってー♪  こちらのディーラーさんでは2名当選だったらしい
全国1000名様にお好きなワーゲンTシャツプレゼントってやつね



DSC01478.jpg
応募の時に、あらかじめ希望するデザインにチェックマークを入れる方式でしたので・・
まぁ、ここはサル吉くんのためにタイプ2デザインにしておこうか  と、これを選択


DSC01479.jpg
やったね♪




でもなー  我が家には今、文字通り「売るほど」Tシャツある状態 


「いいじゃん スゴイ事だよ」   と、サル吉くん  

帰りの車の中で開けてみたら・・  どう見てもレディースサイズってオチがあったにも関わらずね




もう1つのゴキゲン♪はこちら   毎年心待ちにしているバグピク動画が完成!
とんぼさんのご主人・・今年もいい仕事してます 








今年のくじ運使っちゃった!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。