天気が不安定だから

晴れたと思ったら突然ザーッと雨が降る 
陽射しがなくなるとちょっと気温が下がるので、ベランダに出していたトマトの苗を家の中へ



DSC07064.jpg
もう花が咲きだしちゃってる  でも、まだ外に植えるには気温が低そうだし・・
今年のGWは旅の予定がないので、それまでは家で過保護に見守ることにしよう

連休でタイに行くのが恒例となって4年 スーツケースを準備して夏服を用意して
いつもならもう今頃そんなことをしてピークにテンションが上がって浮き足立ってる

去年だったかな 「妻がうにトラさんのブログが好きで・・」と、コメントを下さった方
「今年も行くのかな」と夫婦で話してたら、旅行記が始まったので楽しませもらってますと
嬉しい内容だったんだけど・・ 

今年も話題にのぼってますでしょうか?? 残念ながら行かないんですよー
ええ、ほんと残念です  お仕事でタイに行くこともあるって書いてあったから
もしかしたらこの1年で何度か行かれてるかな? オススメ情報あったら教えて下さいませ
どうやらバンコク市内から、どんどん屋台が姿を消しているようですね
街の美観のためと、国の営業許可が出ないらしいけど・・あの雰囲気こそがタイなのに


機会があれば、いつでもまた行きたいのがタイだけど・・
ここ最近私の中で急激に興味が出てきた国があります
次に旅立ちのチャンスが巡ってきた時に、確実な癒しを選択するか新たな発見に挑戦するか
全然その予定さえないけど、今から悩むわ~~~


そんな妄想しながらやる私の趣味  ポスクロ


DSC06913.jpg
ムラはあるけど、ちゃんと続いてます  




DSC07065.jpg
今日引き当てたインドの女の子  
3年前から会員登録してるのに、今までやり取りしたカードはわずか8枚
インドって、それじゃなくても郵便事情も悪いのか出しても迷子になる確率が高い
だから、どうしてもどうでもいい絵葉書を選びがちになる 
その一方、ほぼ確実に1週間くらいで到着するドイツに送るカードは
ちゃんと相手の希望に沿った「日本の風景・建物・自然」を選んで、文章も考える

ふっと時間のある時 気が向いたときにやってる私は会員歴4年で現在689枚
インドの女の子よりは「ポスクロが趣味です」って胸を張って言ってもいいはず


自分がカードを出すというアクションをしないと、届くカードも少ないんだけど
今日4枚カードを引いて書き上げた途端に、郵便受けにアメリカから1枚到着
これただの偶然なんだとは思うんだけど「ポスクロあるある」のような気がする

今日のカードはサル吉くん好みのルート66のもの 70歳の女性からだったんだけど
旦那さんと猫23匹と犬1匹で暮らしてると! 猫率高すぎ 犬肩身狭いだろうなぁ



DSC07066.jpg






もうすぐ連休なんですね~って押していただけますか↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 


記念日

昨日 ポスクロのサイトから届いた1通のメール

「あなたがポストクロッシングの仲間になったのは、4年前の今日です。
 だから、今日はあなたのポスクロ記念日♡」 

へー そうだったか 仕事を辞めてブログを始めてポスクロも始めた
その順序は覚えてるけど、何月何日から始めたかは記憶になかった


「今日何の日か憶えてる?」 と、彼女に聞かれてうろたえる彼氏の気持ち
人から自分の記念すべき日を教えられるって変な感覚ですね
ま、特に憶えていなきゃならない特別な日ってわけじゃないからいいけど


DSC05576.jpg
気に入ったカードのみ特別扱いでファイルに入れてるけど、あとはおせんべいの缶
この4年で、635人の見知らぬ人からカードが届き、636人の見知らぬ人に
カードを送りました
まだそのシステムがよく分かっていなかった頃・・
これって世界的な「不幸の手紙」的なもの?なんて疑いを持ったことも今は懐かしい


「送ったカードの枚数ランキング」とかあって、ベスト30の中に2人の日本人会員がいます
もちろん長く続けている人ほど枚数は増えますが、でもその方2人とも9年の会員歴で
10000枚超えのカードのやり取りをしている強者です 
私の636枚がかすむよねー

でも、個々のペースで続けられるのがいいところ
何日までに何枚出せと強制されるわけでもないし、いつ誰から来るかも分からない
遠く離れた別の国から全く同じカードが同じ日に届くというミラクルもあったし
7歳の男の子や80歳近いおばあさまからもカードが届く
同じシステムで、手書きのカードじゃなくてメールを送り合うっていうものなら
多分今の会員達は興味を持たないのだと思います
昨日も書いたように、便利な時代だからこそ カードを買って切手を貼って手書きする
そして何日もかかって相手に届く頃にはスタンプのインクが滲んでて汚れてたりする
その過程こそを楽しいと思う人が世界中に何十万人かはいるってこと



DSC05552.jpg
もちろん ラインのスタンプでとっさの気持ちを瞬時に送れるのも楽しいけどね 
このパンダのえびせんが、可愛すぎてどうしても食べれない! 





英語が上達しないけどー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

会ったことはなくても

夜明け前・・雷がうるさくて何度も目が覚める 今日も天気が悪い1日です

サル吉くんはお休みの人のカバーのために早出となり昨日の夜8時から12時間勤務
昼間の残業とはまた違って、夜勤が長いっていうのは大変ですね
3交代の部署の中では、今や一番年長さんとなったサル吉くん 
あと1年か2年でおそらく部署異動となるはずですが、ちょうどいい潮時って気がします
まだパワーの余ってる後輩は、夜勤明けでそのままパチンコ行ったり出来る
以前は2~3時間程度ならそういう寄り道なんかもあったけど、今はほぼ直帰
帰ってきてから家で食事をしてビールを飲んでメジャーリーグの試合とか観てる途中で
目がうつろになってきて、諦めて寝室へ・・ 寝ないと体がもたないと実感してます 

会社も、そこらへんを考えて昼間の仕事に変えてくれるのは妻にとってもありがたい話
今まだ共稼ぎしてたとしても、おそらく「もう無理!」って私自身言ってた気がします


天気が悪いから、庭仕事も出来ず 


DSC04364.jpg
せっせとポスクロやってました 
3年続いてる趣味ですが、おかげでマステをただのコレクションじゃなく実用に結び付けて
まんべんなく使ってます    

一番最近届いたカードはロシアの15歳の女の子から
「あなたが、私が日本に出す初めての人 日本の文化にはとても興味があるので嬉しい」

私のプロフィールをちゃんと読んで、希望に沿ったカードや切手を選んでくれてる
そういう「行ったことのない国の会ったことのない人」が、自分のために何かしてくれる
この感覚がポスクロを楽しいなって思う瞬間

同様に、テディベアが好きというドイツの女性に送るに際して、手持ちのカードの中から
出来る限り好みそうなものを・・  クマ繋がりでパンダにしてみたんだけどどうかな?

16歳を一番上に、3人の子供がいて自身はジャーナリストだというアメリカの女性は
ポスクロ始めてまだ1週間の新人さんだったけど、想像しただけで忙しそうなその日々の
どこら辺のすき間時間を使って新たな趣味をやるんだろう 
でも、究極のアナログの世界でちょっと一息つくっていう気持ちは何となく分かる気がする

全て想像の世界だけどね でも、そんな女性へ向けてメッセージを考えるわけです
あなたと・・そして3人の子供達にとって最高の素晴らしい夏になりますように! とかってね


前回の「フラワー講座」が、検索ワードで引っかかったようなんだけど
100均の給水スポンジでアレンジしようと思ってネット検索して訪問して下さった方
少しはお役に立ったかなー  うまくいったかなー  なんて、ちょっとドキドキしました


その時ちょっと思ったんだけど、コメント欄で写真も添付出来ちゃうと便利なのにね
「こんな作品になりました」って送ってもらえたら、偉そうにアドバイスなんかも出来るし!

実は友人のT子は、家で実践してみたようでラインに写真を送ってくれたんです
で、ちょっとダメ出ししたら言うとおりに直して、また写真を送ってきた
ラインでお花教室  なんだかちょっと今風だわ・・ と、思ったひと時でした








ほんとに夏来るのか?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ぶたのしっぽ

雪まつりが開催されてる時に、全くのインドアな話題で失礼します
去年はかろうじて開催前の雪像作成写真をご紹介できましたが・・
今年は一切行く予定ございません (キッパリ)

外は寒いしな・・ って思ったときはポスクロです

スタート時は5枚の枠だったのが、少しずつ出せる枠が増えていくシステムでして
ポスクロ歴3年 今まで約550枚を送り出したことで19枚の枠を与えられてます
出したカードが無事相手の元に届いて登録されると、その枠が1つ空き1枚出せる
その繰り返しとなってます  10枚分空きがあったので、一挙に書き上げ
記念に「ぶたのしっぽ」風に並べてみました   
(トランプゲームのことだけど・・ 全国的にこの呼び名ですよね?)



フィンランド・ロシア・タイ・チェコ・シンガポール・マレーシア・インドネシア etc.
カードの著作権に触れると大変なので、このようにしかご紹介できませんが
なるべく相手の希望に合うようなカードを手持ちの中からチョイスします
「猫が好き」 「花が好き」 「犬が好き」 まぁこの辺は選びやすい

「レッサーパンダやアライグマのカード希望」 ちょっと焦点絞りすぎでしょ
ロシアの22歳の女の子には、知床で買ってきたエゾタヌキのカードを
アライグマのフリして送ってみました 

妻がベトナム人というNY在住のおじさまは、ウクレレに夢中
だからハワイアンなカードを欲してる  姉が買ってきてくれたカードがビンゴでした
ウクレレ弾いてる女の子のシールも奮発して貼ってあげましょ

堂々と全貌を載せてる手前のパンダカード

DSC03042.jpg
こちらは、ブロともでもありポスクロ仲間でもあり裸の付き合い済みのまりもんぬ作




DSC03043.jpg
だから、アップでご紹介   パンダ最高!
トルコの26歳の女性は極東をいつか旅してみたいと夢見るパンダ好き
それにはアジアも含まれているってことだろうから、シンガポールのパンダがピッタリ
ハンドメイドカードも歓迎ってことで、きっとこのカードは喜んでくれるはず


DSC03044.jpg

何度見ても、目の周りを黒く塗ったおじさんが着ぐるみ着てるように見えるよね



今晩から深夜勤務体制のサル吉くん   
給料日まであと3日 お昼は小揚げを煮てきつねうどんにして何とかなったけど
野菜を買い足さなければお弁当のおかずも彩りが悪くなる 夫が仮眠に入ってから買い出し
せっかく8週間大豆を摂取して冷えが良くなった体を、何とか保ちたいと大豆製品食べまくり

もしかしたら大豆フレークが売ってるかも・・ というスーパーまで行ってみる
でも、残念ながら手に入らず


DSC03045.jpg
仕方がないので煎り大豆  毎日食べたら同じこと   8.5gってこれくらい
3時にコーヒーと煎り大豆   なんか体にいい生活してる人っぽい! 


そのあと普通にチョコとか食べましたけどね



先日カードをくれた人の中に、14日から札幌に来る予定の台湾の女性がいましたが
台湾南部で大きな地震があったから、台湾のどの辺に住んでいる人だったか気になり
再度プロフィールを見ちゃいました  彼女は幸いなことに北部在住だったけど
どんどん被害状況が明らかになるにつれ亡くなった方の数も増えていますね
日本で大きな災害があると、台湾政府はどこよりも早く支援をしてくれると聞きます
同じように日本からの支援もちゃんと行くことを願います




今朝はこの冬一番の冷え込み!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

KEEP CALM

2連休のあとの本日は、我が家にとっての休み明け初日 世間の月曜日感覚
明るくなるのが確実に早くなったと感じた「立春」の朝でした

日の出と共に起きるのが体に良いという定説が覆されたという話
年齢によってベストな起床時間があるらしいけど、いずれにしても朝6時前に起きる生活は
長生き出来ないという研究結果が出たとか・・ 時代によって定説って変化するんですね
最後の職場は朝8時半からだったから、いつも起床は5時半だった
19年もそれを続けてたけど、この4年間は確実に毎日1時間は睡眠時間が多いから
きっと寿命を取り戻しつつあるに違いない  そう信じよう


DSC03035.jpg
昨日と今日で届いたカード

一番右のカード 「KEEP CALM」カードをご存知ですか?
私もポスクロをやるまでは存在すら知らなかった
だから、会員のプロフィール欄を見て「KEEP CALMカード希望!コレクションしてます」
という文章を読んでもキョトン顔でスルーしてた  

本来は KEEP CALM and CARRY ON という言葉が書かれていて一番上の絵柄は
イギリスの王冠
これのきっかけは第二次世界大戦が始まる時 イギリス政府が国民のパニック防止と
士気を高める目的で作成した宣伝ポスターだったんだそうで・・
だからもともとの意味は「KEEP CALM 落ち着いて CARRY ON 自分のすべきことをしよう」

せっかく作ったポスターも、当時はほとんど出回らずに終わっちゃったらしいけど
ひょんなことから2000年以降にこのデザインがブームになり雑貨になったりモチーフになったり 
言葉もアレンジされてカードになったりしてるらしい

上のカードの場合は「落ち着いて、まずはゆったりコーヒーでも飲みましょう」 みたいな感じ

こちらのカードはベラルーシの女の子が送ってくれたんだけど、どうしてこれが来たかというと
私が「スイーツやコーヒー・紅茶のカード」を希望しているからに違いない

たまたまもらった初のKEEP CALMカードだけど、ちょっと嬉しかったりして
日本人で言えば相田みつをの言葉にシンパシーを感じるのと似てるのかな?

こちらのカード KEEP CALMに続く言葉には無限にバリエーションがありますが 

「FOLLOW YOUR DREAMS」 夢を追いかけよう
「COLOUR YOUR LIFE」 生活に彩りを
「WAIT PATIENTLY」 気長に待とう 

なんていうのもあって、こういうのって受け取る人が気持ちに余裕を失ってるような
そんなタイミングだったとしたら、ほんのちょっと一息つくきっかけになりそうです

サル吉くんが、特に部屋をぐちゃぐちゃにするわけではないけど、休みの後はどうしても
いたるところが雑然とする部屋を片付けてる時に届いたカードなので
「ま、コーヒーでも飲むか!」 って、ほんとに思ったのでした




DSC03031.jpg
出かけたついでに、その近辺にあるラーメン屋さんに寄るというパターンが多い我が家が
唯一 ここのラーメンが食べたくて出かける というお店   今回は「野菜みそ」
ほとんどのお客さんが味噌ラーメンを選んでる  冬の味噌ラーメン最高!




DSC03030.jpg
油膜はあるんだけど、2人ともここのラーメンだとお腹が壊れない
その理由はどうやらラードを使わず植物油を使っているからかも 

千歳空港から札幌に向かう前に、とりあえずここ!と、決めてる人もいるみたいですよ


我が家の定番 ここ↑の次は確実に、ここ↓


DSC03033.jpg
岩塚製菓のおかきがお手頃価格で売ってます



DSC03034.jpg

日の出前に起きることなく KEEP CALMでのんびりご飯食べたりおやつ食べたり
そんな何てことない連休でした  ありがたやー



立春!て押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。