好奇心

「これだけは自慢できる」というような特技もなく
「ここが私のセールスポイント」というような長所もあまり見当たらない

でもね 「へーそうなんだ」って思ったことは、とりあえずやってみる
何だか面白そう ちょっとやってみたい 気になる~ そんな好奇心は
多分生まれ持った量が減らずにそのまま体のどこかに保管されてる気がする


だからやってみた


DSC07795.jpg
ピーコックネイル技術の応用編  海鮮お好み焼きをデコる  
夜勤明けのサル吉くん用ランチです 
今ある長ネギの緑の部分が柔らかくなくてイマイチ だからキャベツよりも多い量の刻みネギ



DSC07796.jpg
世の中は、いろんな「なるほど~」でできている



天気予報通り、昨夜から激しい雨 今日もまだ時折パラパラと もちろん陽射しはゼロ


DSC07797.jpg
せっかく昨日のブログネタになった再生パクチーだけど・・ どんどん元気がなくなってきた
やっぱり無理だったかぁ  もっと気温が必要なのかもしれません 




DSC07799.jpg
天気がいいって言っても、所詮北国の陽射しはまだ弱いのかもね
先日の300円アルストロメリアも、買ったときに咲いてた花は終わり今は第二段階
蕾たちが開花したんだけど、色が薄い  これはこれでかわいいけど


DSC07732.jpg
購入時の花と比べると、まるで色違いのようです  


さよならパクチー   束の間の「うにトラチャレンジ」終了

でも、気持ちを切り替えるのが早いのも私



DSC07798.jpg
だって世の中、いろいろと進化してるもの  こんなチューブのパクチーまで出ましたよ♪



思えば、子供の頃、何かに好奇心を持って「やってみたい」と思ったら
それをするには親の協力なしには何も始められなかったわけで・・
そう考えると、出来る範囲でいろんなことをやらせてもらったな と今は感じます
編み物してみたい お菓子焼いてみたい エレクトーン弾けるようになりたい
どれをとっても、タダで出来ることじゃない 

例えそれがずっとは継続できていないことでも、自分で1度でもやってみたことって
ただ知識としてあるのとは全く違うものとして「印」のように刻まれてる気がする
だから、やってみるって大事なこと 私のピーコックお好み焼きだって
この先毎回やるわけではないけど、いつかどこかで・・ 役に立つのか?

そんな私は、これから遠い昔に好奇心からやってみたことのある事に挑戦予定
今は全く手順すら思い出せず、どこかに刻まれてるはずの「印」を手探り中!




挑戦と失敗はペアだから~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


ピーコック

昨日 太陽が沈むのを見守ってて

DSC07760.jpg




DSC07757.jpg
カメラを最大ズームにしたりしてるうちに、そうだ・・次はこの色がいいなと心に決める



DSC07770.jpg
結婚20周年を祝う気持ちの陶器ネイルが、ちょうど1ヶ月で箸置きくらい伸びました
これ以上伸びると家事に支障が生じるのでね 本日ネイルの日といたしました

まずはオフしてもらって・・「今日はどんな感じかイメージありますか?」って流れになる

「あのね 夕焼け色みたいなオレンジがいいんだけど あとはターコイズが気になる」

「オレンジ ターコイズ 夏だしエスニック調とかどうですか?まだやったことないですよね」

「そういえばやったことないかも」

「オレンジ3本 ピーコック2本 ってどうでしょ?」

「ピーコックって・・孔雀? どんな???」

なんて会話を繰り広げ、完成した今月の作品がこちら



DSC07774.jpg
左手



DSC07775.jpg
右手




DSC07776.jpg
全体図

すごくないですか?ピーコック・・ 素早く4色のラインを引き、滲んで来る前に
極細の筆で縦に何本も筋を入れることで、ほんとに孔雀の羽根のよう 

なるほどね~~~~ と、しきりに感心する私にネイリストさんは
「これって、お好み焼き作った時にも応用できるんですよ」と言う

どゆこと?

焼きあがった時に、ソースをまんべんなく塗って、マヨネーズを細く何重かの輪にして
竹串とか箸で縦に線を引くと、美しい仕上がりになるんだと・・
なるほど・・今やお好み焼きですらインスタ映えしなければの世界なのね


DSC07779.jpg
今まで、あまりゴールドを積極的には取り入れなかった私
ラメにせよラインにせよ「シルバーとゴールドどっちにします?」と聞かれると
いつも「シルバーかな」とゴールドを選択することはなかったので、今日はとても新鮮
エスニック調でストーンはターコイズでカラーはオレンジとなるとやっぱこっちかな・・とね

こうやって手だけアップで見ちゃうと「派手!」って感じるかもですが、実はそうでもない
オレンジって、肌の色に案外溶け込んじゃうようです 
前回の水色ネイルのほうがよっぽど目立ってた気がするもんね


爪がこんな感じになると・・ 南の国に旅に出たくなるよーーーー







ネイルの技術がお好み焼きに!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

数年周期にやってくるもの

今週は平日の水曜と木曜が、サル吉くんのお休みでした


DSC07704.jpg
休みの前日の火曜日の夕焼けがこんなだと・・





DSC07707.jpg
水曜の朝はこんな気持ちのいい天気



DSC07709.jpg
では、小樽のお義父さんの顔を見に行ってこようか 父の日も近いことだしね




DSC07712.jpg
小樽も快晴  いつものように親子ボウリング  その間に私は献立考えながら食材買い出し
1時間半くらいショッピングモールをウロウロしながら屋内散歩 これがけっこう運動になる

ボウリング場に行ってみると、ちょうど4ゲーム終わったところ

天気もいいしアイスでも食べようか♪ ってことに 


DSC07710.jpg
大正9年 北海道で初めてアイスクリームを販売したお店「美園」のアイスがモールでも食べれる
小樽生まれのお義父さん 生まれた時に本店はすでにあったってことか すごいね

いつもなら、みんなと一緒に「ソフトクリーム」にするんだけど、ここ最近の私
もう異常なほど「パフェ」が食べたいという欲求がありまして・・ 


DSC07711.jpg
食べたいパフェとして頭に浮かんでるイメージとはちょっと違うんだけど
コーヒーゼリーの入ったパフェ  美味しい美味しい美味しい~~~♪
何年もパフェなんて食べてない 最後に食べたのが何年前かも分からないほど
どうして急にパフェスイッチが入ったか分からないけど、欲求が満たされて
大満足 (でもまだこの時点で満足度は40点くらい)

実家で3人で夕食 今回は、マグロ・めかぶ・オクラを各自お好みでご飯に乗せて
ネバネバぶっかけ丼 あとは野菜のおかずたち ししゃも焼きなど
目先が変わると、お義父さんもよく食べてくれていい感じ

買ってきた水菜はさっと茹でて夕食でも少し食べ、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ
冷蔵庫の中整理したら、いつのものか定かじゃない瓶類が10個以上
1度全部出して、お義父さんと検討しながらほとんどを廃棄することに
どうやって捨てたらいいか分からなかったとお義父さん 確かに瓶とか捨てづらいよね
だから、そのまま持ち帰ることにして、我が家のゴミで出すことに あースッキリした!
うちで持っていったおかずや調味料は処分しやすいけど、そればっかりじゃないからね


そしてお休み2日目の今日 午後から雨予報だったので午前中は庭仕事
インゲンのツルが伸びてきたので、ネットを張ったりあれこれ
それから郊外の野菜直売場へ  その帰りに、寄り道したのが・・


DSC07715.jpg
白い恋人で有名な石屋製菓のカフェ 「ISHIYA CAFE」 北広島市庁舎に出来たばかり



DSC07717.jpg
軽食もある たらことしめじのバター風味のパスタだけ妙に安い594円 ほかは800円ちょっと



DSC07718.jpg
もうお分かりですね 私がここに来たがった理由  パスタなんて目じゃないもんね

「チョコレートパフェにする♪」と私


DSC07716.jpg
「俺はカフェオレでいいや」と、サル吉くん えー スロトベリーパフェにしてくれたら
両方味見出来たのになぁ・・なんて思ったけど、まぁ仕方ない
ちなみに、コーヒーには白い恋人が1つ付いてます



DSC07724.jpg
完成したばかりの5階建ての市庁舎はピカピカ その5階にカフェがあるので



DSC07722.jpg
撮り鉄達が喜びそうな風景が、眼下に見えます 



DSC07723.jpg
夏になってテラスが開放されたら、きっとカメラを構える人とかいそう



DSC07720.jpg
若干傾いた出来だったけど、そうそう!私の頭の中にあるパフェイメージはこれ!



DSC07721.jpg
チョコ味のソフトクリームにかかったオレンジソースが合う  にしても巨大

最初調子よく食べてたんだけど、ソフトクリームから次の段階に進むあたりで辛くなる
そして思い出す
パフェの、アイスと生クリームが一緒ってところが実はあんまり好きじゃなかったってことを
冷たいアイスのあとの生クリームってもったりするんだよねー 
それを忘れるほどパフェを食べてなかったってこと  

「なんか・・飽きてきちゃった」  な、なんだと!って顔をしながらも、
サル吉くんが手伝ってくれた


良かった・・サル吉くんカフェオレで   甘味の入ってないカフェオレに救われた



おかげで私のパフェ満足度は100点超  多分次にスイッチが入るのは数年後かもね
札幌中心部に出来たISHIYA CAFEは混雑してるけど、ここだと電車見ながらゆったり楽しめます



DSC07726.jpg
野菜もたーんと買って来れたし



DSC07727.jpg
今日はパクチーもゲット


DSC07728.jpg
春掘りゴボウがこんな立派で3本150円




DSC07729.jpg
アルストロメリア これで300円! フラワー講座はまた違う日にでも・・



もう1つ思い出した
昔は、チョコレートパフェに入ってるみかんの缶詰が合わなく感じて嫌いだった
でも、オレンジソースだと違うってことを 今日知りました そりゃみかんとは違うよね





2日続けてアイス~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

美しい星

DSC07688.jpg
沈む太陽も・・





DSC07690.jpg
欠け始めた月も美しいけど





そんな素敵なものたちと一緒に、くるくる回ってる地球だって美しい




そんな気持ちになれるような爽やかな天気の1日でした


明日もいい天気になりますように


おやすみなさい





雨上がりの青空って透き通ってる!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

宗八

今日は日曜だけど、我が家は通常モード 午後から仕事のサル吉くんを送り出し
午前中の雨が上がって少し陽射しも出てきたので、洗濯をしてた私

と、ここでライン 見ると、毎月お世話になってるネイリストさんから



「○○さん(←私)、宗八いりませんか?」


ん? 一瞬 「宗八」って誰?って思ったけど、カレイの宗八のことね
耳で「ソウハチ」という言葉は理解出来ても、普段あまり文字で見ないから

ネイリストさんのご主人とお父さんの2人で釣りに行って、大漁だったようで
おすそ分けにくれるというではないの!

「ありがとー♪ 嬉しいけど、夫が私の車で仕事に行っちゃったからもらいに行けない」

と、返信すると

「用意が出来たら後で届けまーす(^O^)」

と、1時間後に家まで持ってきてくれました 

「上がってお茶でもどう?」と、言ったんだけど、車には旦那さんと2人の男の子が待ってて
「まだこれから他にも配らなきゃいけないので~」と・・

じゃ、ちょっと待ってて♪ と、ちょうどレーズンパンを焼いて冷ましていたところだったので
「まだ冷めてなくてカットしてないけど」と、丸ごと手渡す

その後、台所で頂いた袋を見たら小ぶりながら10匹も入ってる!
いつもいろいろ頂いてるお隣にも食べるの手伝ってもらおうと、持っていくことに
大人4人に子供3人だけど一番下の子はまだ赤ちゃん 6枚でなんとかなるはず!


DSC07683.jpg
我が家の4枚 唐揚げにするか焼いて食べるかちょっと迷いながら、
とりあえず頭と内臓取って、針金ハンガーで自作した魚干しでシンクの上で水切り

このあと母に電話したら、今日みたいな天気だと上手に干せないはずだから
唐揚げにしたほうがいいと・・ 今晩食べないなら干すよりパーシャル室がいいと・・
なーんだ めったに登場しない私の力作の魚干し ほんの10分ほどの出番でした
 
ネイリストさんにラインでお礼 「たくさんありがとね~ 唐揚げにする予定♪」

すぐに返信あり

「車内があまりにもいい匂いになったもんで、みんな我慢できずにちぎりながら
 パン食べてます!美味しすぎて旦那の手が止まりません!!」 と嬉しい内容

良かった良かった と思いながら、そうだ、明日のパンがない!ってことに気づき
再度レーズンパンを焼くことにして準備

洗ったばかりのホームベーカリーの内釜に、ドライイースト・はちみつ・粉・バター
塩・牛乳・卵 レーズン と、次々投入していざ機械にセットしてスイッチを入れる


と、ここでふと 何かが私の中で引っかかる どこか遠くのほうで警鐘が聞こえるような・・


ホームベーカリーの内釜の底には、羽をセットする突起が出ていて、その羽が
生地をまとめてこねてをする役割を果たすわけですが、それは取り外せる
焼き終えて、容器を洗う時には、その羽を外すわけです


羽?

スイッチを押そうとした手が止まる そして台所の水切りカゴを見に行ってみる


物言わぬ羽がそこにある


((((;゚Д゚))))   あぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~


すでに全ての材料がぐちゃぐちゃ入ったこの釜の底にどうやって羽をつけたら?

うなだれながら、1度ボウルに材料を戻す そして羽をセットして元に戻す


DSC07684.jpg
大丈夫かなぁ・・ 途中で覗いてみる 材料を出し入れしたので内部が汚れてます



DSC07685.jpg
無事に焼き上がりました  良かった 


最後まで羽を忘れたままだったら・・と思うと、この膨らみ具合 事のほか嬉しい



宗八って、一部の地域での名称らしいですね だからどんなカレイか伝わらないかな
「総髪」という、いわゆるオールバックで髪を結う姿とこの魚の正面が似てるから
ついた名前だそうですよ  ミニミニ知識でした


今日、たまたまアクセス解析を見たら、初期の頃の記事を丁寧に読んで下さってる方がいる
たまに自分でも振り返って読んでみるけど、どうにもこうにもアホっぽいと感じる事も多く
だから、稀にそのような方がいらっしゃるのが分かると、妙に申し訳ない気持ちに・・
貴重なお時間を使って頂いて心から感謝しつつ・・ なんか・・ほんとどうもすみません

だからといって、ここ最近の内容がタメになるかっていうと、全然そうでもないし


この場でしかお礼を伝えられないので・・ ほんとどうもありがとうございます





明日は宗八!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。