ありがとう

何ということでしょう
昨日の訃報には悲しい続きがありました

彼女のお母さんは「雨に唄えば」に出演したデビーレイノルズ 大女優だったのです
27日に突然娘を失った悲しみは計り知れませんが、葬儀の打ち合わせのために
向かった息子さんのお宅で倒れ意識不明 28日に亡くなられたそうです

親にとって、子供を失う以上の悲しみはないのかもしれません

残された身内の方の気持ちを考えると辛いですね
悲しみとともに、多くの「なぜ?」で頭の中が埋め尽くされているような気がします

当たり前だと思っていたことがそうじゃないと気づく時 人は途方に暮れてしまいます


我が家のように、毎年恒例年末年始で実家に帰省する予定の方も多いでしょう
「代わり映えしないな」って思ってしまいがちですが、でもそれさえ永遠ではないですもんね
変わらない事のありがたさ 今年はより感じてしまいそうなそんな気分

親が一番願っているのは自分の子供が元気でいること
一番の親不孝は親より先に死ぬこと 私の母の昔からの口癖です



11月から12月になるのと、実は何にも違いはないんだけど・・
でも季節が巡って手つかずの新しい1年がやってくる そう思う気持ちが
日頃忙しさにかまけて延ばし延ばしにしてること そのうち伝えようと思ってる言葉
そういう後回しにしてることをやろうと決意したり言葉に出したりするきっかけになる


元気でいてくれてありがとう そうお義父さんにも母にも言ってこよう

母のわがままをいつも身近で受け止めながら面倒をみてくれてありがとう 姉にはそう伝えよう

1日も寝込むことなく元気に1年働いてくれてありがとう そう言ってサル吉くんにハグしよう

私達に関わる全ての友人たちにも、エアハグとありがとうを念じよう






DSC06055.jpg
↑ハート型にしてみたんだけど・・分かるかな?




このブログを通して多くの偶然で繋がっている皆さんにも 心からありがとうを 


                                               





よいお年を♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


366日

DSC02855.jpg

1年って早いな   多くの人がそうつぶやきます

申年は必ずうるう年って、ご存知でしたか?
前後の年よりも1日長い今年・・ その気になればその24時間で地球の裏側にも行ける

出来ることならその24時間分笑ってる時間が多くなりますように・・



Wishing you a great New Year filled with peace, love and happiness.



今年もよろしくお願いします

                                うにトラ






実家巡り終了~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

清水の舞台

実家の母は病み上がりで、まだふらつきもあって台所に立てずにいるようで
今年はお正月料理は何にも作れないらしい

さて明日の件ですが・・小樽のお義父さんとサル吉くんの電話での話し合いの結果
やっぱり我が家に来てもらうのはやめて、私たちが小樽へ行くことに変更になりました
と、言うことは・・昨日あれこれ作った料理は少しずつこの間T子が分けてくれた容器に入れて
持って行けばいいし・・何なら2つ作って1つは室蘭に持って行けばいいではないの! 
こんな年末に、万が一お義父さんが来る途中事故でも起こしたら・・と、心配するよりは
ヤドカリのように荷物を車に積んで移動して歩いたほうがどれほど気持ちが楽か


姉に頼まれていた買い物もあったので、仕事納めで昼に帰ってきたサル吉くんとコストコへ
予想通りの激混み状態  皆さん大胆にカートに品物を積み上げてました


DSC02831.jpg

お正月用のお花のセットが980円  小分けにして小さなアレンジ作ってみました
玄関・トイレ他へ  毎年しめ飾りは買わないけど、ちょっとおめでたいお花があるだけで
お正月らしさが出ます  そうは言っても明日から留守だけどー


お正月用にとってあるホタテを両実家で食べる予定なので、ホタテの白に合わせるなら
やっぱりサーモンが欲しいところだよねー  コストコのノルウェー産サーモン買っちゃう?
美味しいのは知ってるんだよ 試食させてもらうと「やっぱノルウェー産だよね」って思うもん
ただ、何しろ1つのパックが巨大だから、大体3000円弱くらいの値段なもんで
そう簡単にはカートに入れられない自分がいるのです

でも今日は違うよー 両方の家でみんなで食べると思えば安いもんでしょ!
もしかしたら半分は自宅用で冷凍保存ってことになるくらい大きいもんねー

と、カートを押しながらいそいそとサーモン売り場にたどり着いて、中を覗いてその場に凍りつく



DSC02830.jpg

ご・ご・ごせんさんじゅうろくえん?



値上がりしたわけじゃないんです  ただひたすら大きいだけ


並んでるサーモンのパック全て5000円オーバー  


なんだよー コストコ! この時期サーモン欲しいとなったら、多少大きかろうが買っちゃう心理
全てお見通しってことかー


でもね 3000円の時だってなかなか買えないのに、私がすんなり買えるわけないじゃん!
同じように感じる人も多数いたようで 「えー いつもより多くない?」 と、あちこちで聞こえてくる


買ってやろうじゃないの

・・って、言ったわりに一番安いパック探しましたけどね それがこの5036円



そうか・・こういうことを 「清水の舞台から飛び降りる」って言うんだな



DSC02829.jpg

いつかノルウェーで、この生きてるサーモンの実物を見てみたいもんだ
先ほど包丁研いでからカットしたけど、持ち上げる時 「おもっ!」って、声が出ました



本物の清水の舞台って13mあるらしい   過去に本当に願掛けで飛び降りた人々がいるんだって
若い人は生存率高いけど、60代以降はやめといたほうがいいです みんな死んじゃってますから


飛び降りるくらいなら、私も5000円のサーモン買う方を選びます 



我が家の冷凍庫が高級食材でキツキツなのも今夜まで
毛蟹もホタテも牛肉そしてサーモンも明日旅立ち、普段通りのしょぼい中身となるのです



日本全国 地震や大きな事故などのない穏やかな天気が続く年末年始だと良いですね
車の運転をされる方・・ お互い気をつけて移動することにいたしましょう


それでは皆様  良いお正月をお過ごし下さいませ~




初日の出見れるかな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

うにトラの木 2015

P1030850.jpg

わかる人にはわかる 私が勝手に命名してるこの 「うにトラの木」
去年の念頭のご挨拶もこの木からスタートしてるので、2日ばかり遅くなりましたが今年もこれで

年末30日から昨日の2日まで、嫁として娘として妹として渡り歩いてまいりました
4日間留守にしていた家 キンキンに冷え切っておりまして、昨日はそりゃー寒かった!
ようやく家も温まり、 なんとなく気持ちも落ち着いたところでパソコンの前に座ってます

留守中訪問くださった方、コメント頂いた方、ありがとうございました
このあとゆっくり遊びに参りますよー  まずはこちらでご挨拶

今年も可能な限り、日常のちょっとした楽しみを探し出しながら笑って暮らしていこうと思ってます
性別や年代の枠を越えて、一緒に「面白い」と思っていただける方とその楽しさを共有できたらと・・

楽しい事は、箱に入ってデパートに売っているものではなく、スコップで穴を掘りながら
たまたま見つけるもの そう思ってます  見つからなかった穴には、何かしらのタネでも入れて
また元に戻す そんな作業が何年か経って忘れた頃に次の楽しさが芽生えてくるかもしれません



今年もどうぞよろしくお願いします


                            2015年 お正月             うにトラ




健康第一!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ちょっと早いけど・・

今日昼まで働いたら、お正月休みに突入するサル吉くん 

自宅にご家族集まって年末&お正月を過ごすという方は、買い物や料理でてんてこ舞いでしょうね
私はこれから明日からの実家渡り歩きのための準備です

昨日あたりから冷え込みも緩み、日中はプラス気温になって家にいてもそれが分かります
雪も降らない穏やかな年末 このまま続いてくれると移動も楽なんですが・・



P1030769.jpg
午年がもうすぐ終わろうとしています   あっという間の1年だったなー

年明けまではパソコン開けないので、明日からの分は一昨日の夜中にコツコツと予約投稿しときました
題して「うにトラ 午年を振り返る」 お休み中、ふっと暇になったら覗きに来てくださいね



いつも訪問くださる方、本当にありがとうございました
全ての方とコメントのやり取りは出来ていませんが、皆さんのブログが外の世界との接点となり
いろんなことを学ばせてもらうことも多く、退屈とは縁遠い主婦生活でした


そして、ブログなくしては繋がることのなかった人達との言葉のやり取りが私の原動力となり
多分それによって3割増しくらいの動きが出来たんじゃないかと心から感謝してます



うん 真面目に書くとこんな感じです  年末くらいちゃんとしなきゃね


P1030770.jpg

要するに・・ 来年からもこんなうにトラ&サル吉夫婦をどうぞご贔屓に~ ってことで 


締めくくりにふさわしいネタが実は本日夕方 とある場所であるんだなー
でもこの話は年明けということで・・  あー楽しみ!!


そんなんで、出来る主婦の方が一番忙しそうな日の夜、私はお出かけです

P1030768.jpg  サル吉くんのおかずはこんな感じ



皆様 くれぐれも飲みすぎと食べ過ぎにご注意くださいね ( ´ ▽ ` )ノ




注意するのはお前だよ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。